ありがちな日記 99年9月後半


今の話 次の話 前の話


99 9/30(木) 「ごま、馴染みのレンタルビデオ屋ピンチ。」の巻

 今日も朝からぐれにぃは来ていたのだが、お昼前にくろちゃんが部屋を掃除するので、ぐれにぃを外にだしたらしい。その後しばらく外に締め出していたらかなしげな顔をして、かなしげな声でないて去っていったとのこと。でも、しばらくしてくろちゃんがベランダから外を見てみると、草むらにいたので、ネコ缶を見せたら飛んできたそうだ。ネコ缶にはめっぽう弱いからな。

 さて、夜のお散歩中近くに新しくレンタルビデオ屋が出来たので、冷やかしに行ってみると、もう10時前だというのに物凄い人出だった。なんでこんなに人がいるのかと思ったら、開店セールで一本一週間95円というのをやっていたからのようだ。前の駐車場はずっと混んでいるし、ちょっと異様な感じだ。

 このレンタルビデオ屋のすぐ上の区画に私の良く使っているレンタルビデオ屋があるのだが、この調子出行くとかなりやばいかもしれない。新しくできたところは全国チェーンで品数も豊富だし、サイクルも値段も低く抑えられるだろう。そのうえこんな過激なセールをやられたらなぁ。

 あの店は割に気に入っているので、潰れられると困るなぁ。私としては、貸し出し中で借りれないってのがあまりなくて、しかも潰れない程度にお客が来ているという状態がベストなんだけどね。

99 9/29(水) 「ごま、ぐれにぃに噛まれる。」の巻

 ぐれにぃだが最近半飼い猫状態になっている。昨日もかなり長い間うちに来ていたようだが、今日は朝からほぼずっと家にいたらしい。このネコは飼い猫なのか元飼い猫かわからないけれど、ほとんど引っ掻いたり噛んだりしないし、部屋に入っても台所やごみ箱を漁ったりしなくて、とてもしつけが行き届いている。

 もしかすると、トイレもちゃんとしつけられているかもしれない。ただ、エサは冷蔵庫にあることは知っているらしく、くろちゃんが冷蔵庫を開けるとすかさず足下に寄ってきてすりすりとエサちょうだいモードに入る。

 あまり噛まないのだが、昨日くろちゃんがなでなでしていたら、撫で方が気に入らなかったらしく、かぷっとやられたらしい。くろちゃんの撫で方はいつもいまひとつ気に入らないみたいだ。私は子供の時からネコと暮していたのでコツを心得ているので私が撫でるとおとなしい。それが、くろちゃんはちょっと悔しいらしい。

 今朝、ぐれにぃが私の足にしきりにすりすりするので、調子こいて足でぐりぐりしたら、ぐれにぃも興奮したのか、どんどんすりすりしてきた。で、私もさらにぐりぐりしたら、そのうち私のすねをかぷっと噛んだ。別に痛くもなかったが、くろちゃんは私が噛まれたのが嬉しかったか面白かったのかめちゃめちゃ受けていた。

99 9/28(火) 「ごま、トイレが故障する。」の巻

 家に帰ってくると、くろちゃんが「トイレが壊れたのでみて。」という。聞くところによると、くろちゃんがゴミを出して戻ってくると、トイレの水がずっと流れっぱなしになってあふれていたそうだ。で、くろちゃんが何度も水槽のフタを開け閉めしてみたそうだが、全然だめだったらしい。

 夕食の後、トイレをみてみることにする。まず水槽のフタを開けると、案の定底の栓が緩んでいて栓の役割をしていない。「これでは水は流れっぱなしになるなぁ。」と思っていたら、フタに付けていた陶器製の芳香剤が便器の中に落ちて、しかも割れてしまった。水は流せないので、真っ青になった便器の中を手探りで破片を拾うという悲しい状況に陥った。

 なんとか破片を拾ってフタを閉めようとすると、水道管の位置があわなくなっていてフタが閉まらない。どうやっても入らないので、水道管を強引に引っ張って無理やりフタを閉めることに成功した。しかし、栓の調整がまだ不十分だったらしく、まだ水がタンクに貯まりきれない。もう一度フタを開けて、再度栓を調整したら、今度はうまくいった。トイレが使えないと厳しいので、直せてよかった。

99 9/27(月) 「ごま、骨折り損のくたびれもうけ。」の巻

 今日は割と早く帰れることになった。それで、くろちゃんが昨日宮島という店のお好み焼きを食べたいと言っていたのを思い出し、電話をかけて夕食は宮島にしようと話した。くろちゃんも乗り気だったので、ダッシュで家に帰った。

 家に帰ったらくろちゃんに「宮島には歩いていこう。」と提案した。というのも、この間の健康診断の結果が思わしくなかったので、ここ1〜2週間夜二人で散歩しているのだが、宮島まで行くならそのついでに歩いちゃおうというわけだ。私の家は丘(というか山)の上にあって、宮島は山の下にある。距離は3キロ弱位だと思う。そのうち半分は坂だ。

 行きはほとんど下り坂だしお好み焼きを食べるという気合いに満ちていたので、気分良く歩いていけた。店の前に行ってみると、灯がついていたので、ラッキーと思った。だって、閉まっていたら悲しすぎるじゃない。んで、店に入ってみるとちょうどお客さんが出るところで、お店の人に「7時で閉店なんですよ。このお客さんが最後なんです。」と言われた。がぁ〜ん、灯は着いていたけど閉まっていたのね。

 家までの途中にめぼしいお店はないので、家に帰るしかない。こんなことなら車で来ていればよかった。というか、ちゃんと電話なりしてから来ればよかった。もうお腹はぺこぺこだし、精神的ダメージは大きい。坂の下まで来た時、くろちゃんと顔を見合わせた。バスはさっき通ったばかりで、後20〜30分は来ないみたいだし、やっぱりここを登るしかない。

 坂道は異様に長く辛かった。出来るだけ早く帰りたかったので、渾身の力をこめてくろちゃんの手を引っ張って早歩きで登った。坂道は実はこの坂道以外に家の直前にもあるのだが、最初の坂道で力を使い果たしたので、最後の坂道は非常に苦しかった。頭の中には食べ物のことしか思いつかないし。それでも家に着いてみると行きよりも帰りの方が5分も早くてビックリ。運動にはなったけど、非常にむなしかった。

99 9/26(日) 「ごま、ダイエーはやっぱり大混雑。」の巻

 ご承知の通り、昨日福岡ダイエーホークスがパリーグ優勝を決めた。で、今日の朝刊に、ダイエーで優勝セールの広告が挟まっていたので、早速くろちゃんと出かけることにした。大分のダイエーは来年一月で閉店することが決まっているので、今年の優勝セールが最初で最後のセールと言うことになる。

 さすがに朝から並んでというほどは気合いがはいっておらず、かと言って昼頃行ってもしょうがないので、開店を狙ってダイエーに向かった。とりあえずダイエーの駐車場は混むだろうし、他のデパートにも用事があったので、そっちの駐車場に停めてダイエーに直行すると、入口付近では正に樽酒を割ろうという瞬間で、お客はもちろんテレビカメラやら警備員やら大変な混雑だった。

 私たちはそれには目もくれずB1の食品売り場に直行した。ここもかなりにぎわっていて、ダイエー移籍11周年を記念した11円セールとか王監督の背番号89を記念した89円セールとか、ダイエーもこれを機会に少しでも赤字を解消するつもりらしく、いろいろな企画がめじろ押しだった。私たちとしては安ければいいので、200円のステーキ肉とか買って早々に退散した。ダイエーを出ると、前の道は駐車場に入ろうとする車で大渋滞になっていた。ダイエーに駐車場に入れようなんて、まだまだ甘いなと思わずにはいられなかった。

99 9/25(土) 「ごま、ドライブに台風の影響がでる。」の巻

 今日は本当なら姫島という島に渡って民宿に泊まって車エビやらお魚やらをたらふく食べる予定だったのだが、昨日民宿に電話したら台風の影響で停電して明日(つまり今日)の昼頃まで復旧にかかるそうだ。魚も漁に行けないのでないから来てもだめだと言われた。魚が無いなら行ってもしょうがない。

 朝起きてみればとても良い天気でこの天気ならばどこかにドライブにでも行かないと勿体ない。海がだめなら山に行こうと言うことで、耶馬渓という渓谷に行くことにした。ところが、渓谷に入る道が台風による落石&倒木があって通行止めになっていた。良く考えればここは台風の目が通った場所なので、通行止めになっても致し方あるまい。その入り口の前の幹線道路にもかなり木が倒れてきたりしていたしね。

 そうは言ってもこのまま帰るのはあまりにつまらないので、日田と言う街から久住に抜ける道を通ろうとしたら、ここも通行止めだ。この道はそれほど細い道ではないのだけれどなぁ。まぁ道の太さと落石や木の倒れ具合には関係ないはな。というわけで、なんか釈然とせぬまま普通に帰った。ちょっとつまらなかった。

99 9/24(金) 「ごま、今度の台風は凄かった。」の巻

 ニュースなどで既に流れているが、昨日の夜中から今朝にかけて台風が九州に上陸した。ルートは西から入るというルートで、このルートは風も雨も強い最悪のルートなのだ。しかも大きくて強い台風だった。今年一番の台風ということだったが、多分ここ数年でも最強の台風だと思う。

 うちは山の上にあるので、床下浸水や土砂崩れというのはあまり考えられないのだが、そのかわり風は強く受ける場所だ。夜中の4時くらいからそりゃ物凄い風で、6時前に起きてベランダから外を見てみると、前の木がムチのようにしなっていたし、わけのわからないものが飛び回っていた。。大分市内で風速40mを超える値を観測したといっていたが、あれが風速40mの世界だったのだろう。

 とにかくテレビは映んないので、インターネットとラジオで状況確認をしたら、ちょうど九州に上陸したところだったらしい。6時過ぎ位までは風は凄かったが雨はほとんど降っていなかったのだが、台風が通り過ぎると今度は雨が激しく降ってきた。雨風ともに凄かった。

 昼過ぎにくろちゃんと外に出かけたら、木の枝は舞っているし看板は飛ぶし標識は折れているしで、やはりあの風は半端じゃなかったということを改めて感じた次第だ。

99 9/23(木) 「ごま、結局届いたカードは意味なしだった。」の巻

 九州には台風が近づいているのだが、沖縄辺りでのろのろしているし、速攻で行って帰ってくれば問題ないだろうということで、朝早くからくろちゃんと一緒に福岡に行くことにした。目的は、ラーメンとチョコとワインとチーズだ。要するに食べ物の買い出し。

 日田という街まで来た時に9時を回ったので、昨日届いたカードでお金をおろそうとしたら、車の中にかばんがない。車を停めてちゃんと調べたわけではないが、見える範囲で探しまくったが、みつからないので、どうやら家に忘れてきたようだ。う〜ん間抜けすぎる。ここまで来て帰るのも何だし、くろちゃんのお金で何とかすることにして、そのまま福岡に向かうことにした。

 ところが、福岡に着いて駐車場で見てみるとセカンドバックは助手席シートの下に入り込んでいた。間抜けの上塗りだ。たまたま駐車場の前に取り引き銀行があったので行ってみるとキャッシュコーナーは祝日はやっていなかった。まぁカードがあるので、ワインは買えるからいいけど。結局昨日届こうが明日届こうが関係なかったというわけだ。

 結局その後大分に帰るつくまで風は強かったものの雨はほとんど降らなかったので、行っておいてよかった。

99 9/22(水) 「ごま、カードが届く。」の巻

 くろちゃんによると、ぐれにぃは朝の6時半頃登場してその後ずっとベランダで寝ていたのだが、2時過ぎにどっかに行ったそうだ。いつもは食欲おう盛でくろちゃんがあげただけ食べていたのだが、今日はよほど疲れていたのか牛乳を飲んだだけだったらしい。

 先日日記にも書いたが、今キャッシュカードが無くてお金をおろすのが面倒くさい状況に落ちいている。月曜日から暇を見つけて銀行におろしに行こうと狙っていたのだが、会議の連続で抜け出せずにいる。ホントはお昼休みに行けばいいのだけど、お昼に銀行に行くととても混んでいて困った状況になっている。やはりあの時おろしておけばと良かったと後悔しきりだ。

 こういうときに限って色々と物入りで、親睦会費だとかコーヒー会費だとか細くお金が無くなって、今日財布をみたらなんと200円位しか入っていなかった。今日の夜家にカードが届いていなかったら、せっかくの祝日がむなしい。で、帰ってみると、運良くカードが届いていた。金曜日に届くのと今日届くのではわずか二日の違いなのに、大違いなので本当に助かった。

99 9/21(火) 「ごま、大雨でずぶ濡れ。」の巻

 ぐれにぃだが、今日は朝6時半ころに登場。私が出社した後もしばらく居間で寝転がっていたらしい。その後9時過ぎにまたまた登場して、今度はベランダで熟睡していて、更に2時過ぎにずぶ濡れでやって来て4時頃帰っていったらしい。

 今日は朝は割に天気がよかった。台風がやって来るので、そのうち悪くなるだろうと思っていたが、まだ天気の悪くなかった10時過ぎに社内放送で大雨洪水警報を告げていた。夕方頃に悪くなると思っていたのに、ちょっと早い。ところが、見る見る空が暗くなってきて、お昼過ぎには物凄い土砂降り。バケツをひっくり返した程度ではなくて、川のなかの滝のような凄まじい降り方だった。実際道や駐車場はあっというまに正に川のようになってしまった。

 午後一番で隣の建屋で会議だったのだが、あまりに凄い雨で傘をさして行ったのに、たった15m程の間でずぶ濡れになってしまった。資料も濡れてショック。もっとも遠い建屋から来た人はもっと大変だったけど。4時前に次の会議が入っていて、これはちょっと遠い建屋だったので、あらかじめ資料をビニールで包んで厳重な状態で行った。そしたら建屋を出た途端に雨が弱まってしまった。うれしいけど少し寂しい。

99 9/20(月) 「ごま、休みを潰され大ショック。」の巻

 ネコの名前は色がグレーなので、「ぐれにぃ」と勝手に命名した。朝起きてみるとエアコンの室外機の上で待っていたので、昨日仕込んだ朝ご飯を出したらぺろりと平らげた。その後くろちゃんがなでなでしているとき、くろちゃんがベランダに置いてあった植木を引掛けて落としたら驚いて逃げてしまった。その後近くの道端でくろちゃんが見かけてなでなでしてあげたらしいのだが、お昼には遊びにこなかったらしくくろちゃんががっかりしていた。明日の朝は来るかな?

 さて本題。ここのところ大きなプロジェクトが始まるというので、会議が嫌になるほど入っている。定時までは会議なので、資料はその後とか休みの日にやるはめになるのだ。んで、今月は代休を一日取らなければならないのだが、そんなこんなでずっと取れずにここまできてしまった。

 24日なら休む人も多いので最後のチャンスと思って、極力そこに打ち合わせを入れないように努力してきたのだけど、今日やっぱり上のプロジェクト関係でどうしても24日に入れて欲しいと言われた。相手もそこしかないので、どうしようもなく泣く泣く24日に決定。く〜、四連休なのに残念。

99 9/19(日) 「ごま、アメリカンジョークについていけず。」の巻

 昨日のネコ君だが、案の定今日も出没した。来たのが昨日とほぼ同じ午前8時頃と午後1時半頃だったので、定刻に現れるのだろうか?明日のその時間は私はもう出勤していないのでくろちゃんの情報が待ち遠しい。既に明日に備えて今日のうちにネコの喜びそうなお食事を買い出しに行ったので準備は万端だ。

 さて、今日は珍しく遠出をせず家でビデオを観ることにした。最初は「スピード」。私は前にレンタルビデオで観たことがあるのだが、くろちゃんは初めてだというので借りてきたのだ。こういうアメリカ映画のアクション物はドキドキするが結末がわかっているので安心して観れて私は好きだ。

 二本目は「ウェインズ・ワールド・スペシャル」というアメリカのコメディ映画なんだけれど、これが全然笑い所がわからず苦しい映画だった。バックで例のごとくさくらの笑い声が入るんだけど、そこが何でおかしいのかよくわからんってのはなんか取り残されているようで辛いのだ。コメディで笑えないのはなんかむなしいね。

99 9/18(土) 「ごま、ねこが遊びにやって来る。」の巻

 朝旅サラダという旅行番組を観ていたらくろちゃんが呼ぶので行ってみると、ベランダにグレーのネコがやって来ていた。網戸のところからこっちを見ているので、窓をあけて撫でてみても一向に逃げる気配はなくかなり人慣れしている様子だ。

 くろちゃんが干物を持ってきてあげたが食べないので、あきパックに牛乳を入れて前に出すと、部屋の中に入って飲みだした。相当警戒している様子ではあったが、相変わらず逃げる様子はなくて、牛乳をあらかた飲み干すと、部屋を出てベランダの外に行ってしまった。

 その後残った牛乳と干物をベランダに置いてお出かけしたのだが、家に帰ってきてベランダを見てみるとやはり同じネコがいて今度は干物も頭を残して食べていた。くろちゃんが、更に牛乳をあげるとちょっとだけ飲んでまた消えていった。二回目はかなりずうずうしくて、ちょっと目をはなしたすきに台所まで入ってきた。くろちゃんが捕まえて外に出したが、捕まえても暴れるそぶりもなく、いまいちつかみ所の無いネコだ。その後は今のところ姿を表していないが、また来るだろう。

99 9/17(金) 「ごま、おおぼけでお金をおろせず。」の巻

 今まで利用していた銀行の出張所が閉鎖することになって、通帳とキャッシュカードを移転先の支店のものに切り替えることになった。午前中少し時間がとれたので、早速その支店に行って新しい通帳とキャッシュカードを取りに行った。

 銀行に入ると目の前に受け付けがあってしかも空いていたので、つい「出張所閉鎖による通帳とキャッシュカードの変更にきたのですが…」と言うと、用紙を出して記入場所を教えてくれた。あまり時間もとりたく無かったので、さっさと書いて通帳とカードを渡すと、新しい通帳はくれたのだがカードは郵送で壱週間後位になるらしい。

 で、古いカードも戻してくれなかった…。お金おろしたかったんだけどな。通帳でもおろせると思うけど、やり慣れていないし一応勤務時間中でもあるので、あきらめて帰った。先にお金をおろしておけば良かった。

99 9/16(木) 「ごま、栗尽し。」の巻

 昨日、実家で栗をもらった。実はその前の土日に出かけたときに栗を1ネット買ってあったので、うち重栗だらけだ。実はうちからもらったのは栗だけではなくて、栗おこわの残りももらったので、今日の朝ご飯とお昼のお弁当にはその栗おこわが入っていた。

 家に帰ってくると、夕食は今度はくろちゃんが作った栗ご飯で、デザートが茹でた栗だった。くろちゃんは今日のお昼もらった栗を一生懸命むいたそうで、それはとてもご苦労なことだ。剥いた栗の半分で、栗ペーストをつくったら、小皿一杯位にしかならず、悲しかったそうな。そりゃ悲しいだろうな。

 私もくろちゃんも栗は大好きで、私はこの位栗尽しでも全然気にならない。栗は美味しいんだけど、手間がかかるのが難点だよね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]