ありがちな日記 99年11月前半


今の話 次の話 前の話


99 11/15(月) 「ごま、2,000年対策の対策に追われる。」の巻

 私の今の仕事は、ある工場のコンピュータの開発と管理なのだが、担当している工場には2,000年の越年時に稼働しているシステムが多数ある。中には20年以上前の古いシステムもあったりするので、普通の人が考えているよりも遥かに2,000年問題はしゃれにならない立場なのだ。

 先月までもあれこれと対策会議があったのだが、今月に入ってからは一日の半分くらいは2000年対策に追われている状況だ。どうしてそうなるかというと、既にずいぶん前から色々と検討されていてあれこれと対策をうっているのだが、どう考えても100%絶対大丈夫とは言い切れない。そうなると、上の方の偉い人達は安心できないので、できるだけたくさんのテストを計画したり再度問題がないかチェックしたりとなにかと安心のための仕事が増えるというわけだ。つまり、2,000年対策会議で安心させるための対策というわけのわからない状態になっているということだ。

 私としても準備できることは出来るだけやっておきたいが、九州電力が落ちて全停となることを前提にした対策をとれとか、電話が落ちたときの連絡方法とか、なにが起きるかわからないからってこういうことを言い出したらきりがないものだからとっても疲れる。

 今日面白かったのは、越年時に(つまり大晦日の夜中から元旦の朝にかけて)多くの人が出社して2,000年に備えることになっているのだが(もちろん私も今年のお正月は会社)、夜中のご飯はどうしようかという話になった。たしかに、大晦日の夜中に弁当が人数分確保できるかは大変疑問だ。で、ある人が、カップラーメンを大量に買いだしておけばいいと言い出した。すると、ある人は、ガスも電気も水道も止っていたらお湯が沸かせないからだめかもと言い出す。という具合だ。結局各自弁当を持ってくるようにするということで、決着したようだが、まぁこんな具合だ。

99 11/14(日) 「ごま、年末調整でパニック。」の巻

 火曜日までに年末調整の書類を提出しなければならないので、今日書いてみることにした。私が出す必要のある書類は、「給与所得者の扶養控除等申告書」「配偶者特別控除申告書」「保険料控除申告書」の3種類だ。

 今年は引っ越ししたり、くろちゃんが扶養になったり、会社で入っている年金の保険会社が変わったりとイベントが多かったので、訳がわからない。一応書き方の参考書類とかついているのだが、保険会社の変更とか一体どう書けばいいのか皆目検討がつかない。

 こういうときには、役場の税務課長をやっていた私の父親に聞くと細いところまでわかるので、いつもそっちに聞くことにしている。早速電話してみると、なんと今日は宴会でいないとのこと。とりあえず、会社で事務のお姉さんに聞くしかないなぁ。でもあのお姉さん怖いからいまいちあれこれと聞く気にはなれないんだよね。

99 11/13(土) 「くろちゃんは探検がお好き。」の巻

 昨日は日記は早くに書いていたのだが、朝アップする時間がなかったので家に帰ってから更新することになってしまいました。

 旅館はフグ懐石も抜群だったし、朝食も豪勢だった。ただ、こういう旅館は食事の出てくるスピードも非常にのんびりしているので、私みたいなガツガツ食べてしまう貧乏人にはやや間が辛いものがあった。たまにはゆっくり食べろということだろう。

 旅館を出て、まず昨日見つけられなかった萩焼の店をもう一度探しに行った。今度も最初わからなかったのだが、その近所を歩いてみてやっと場所を見つけた。本の地図が間違っているから見つけられないはずだ。ここのお店の人は、作品の見どころとか作者のプロフィールとかを詳しく教えてくれて、とても親切だった。他の萩焼のお土産屋とはあきらかに違うし、物も面白いものも多くてしかも割にリーズナブルな値段だったので、くろちゃんと色々迷った揚げ句、永地博正という作家の角皿を買った。

 次に行ったのは青海島というところだ。ここでは遊覧船に乗って島を一周する予定だったのだが、今日は状況が良くなくて半周コースしかなかった。風は確かに強いが空は晴れ渡っていてなんでまた半周なのか疑問だったが、船に乗ったらよくわかった。外海はとても波が高いのだ。外海側に奇岩がたくさんあって景観が良いのだが、あれではとてもじゃないけど一周は無理だろう。

 青海島の次に行ったのが秋吉台にある大正洞という鍾乳洞だ。入場料金を払おうとしていると、店員さんが近くにある景清洞とセットだとぐっと割安になるというので、時間にも余裕があるし景清洞にも行くことにした。大正洞もそこそこ面白かったのだが、くろちゃんが面白がっていたのは景清洞だ。

 ここは、一般コースと探検コースというのがあって、探検コースを選択すると照明付きヘルメットと懐中電灯と長靴をレンタルしてくれて、一般に行けるところより更に奥まで進むことが出来るのだ。私たちはあまり深く考えずに一般コースにしたのだが、洞に入ろうとしたときちょうど探検コースを見終って出てくる家族連れの格好を見てくろちゃんは、あんな格好はテレビでしか見たことないと言って大喜びしていた。

 実はくろちゃんは探検コースに行ってみたかったらしい。一般コースの一番奥に行ってみるとそこからは舗装されていない道でずっと奥まで洞窟が続いていた。確かにあんな格好をして奥まで行って鍾乳石とか見つけたら雰囲気出るだろうなぁ。今度来たらチャレンジしてもいいかもしれない。

 その後秋吉台で夏みかんソフトを食べ、下関で関門海峡を見た後、家に帰った。萩は思ったより近いし、とても雰囲気のあるところだったので、また行こうと思う。

99 11/12(金) 「ごま、萩・津和野に旅行する。」の巻

 先日書いたように今日から萩・津和野に旅行だ。朝5時に家を出発したのだが、北九州を7時前に通過するはずが、高速代をけちったので結局朝の渋滞に巻き込まれてしまった。ちと失敗。最初の目的地は津和野なので、そこまで休まず直行した。

 あいにくの雨模様だったが、津和野は紅葉が最高の時で非常に美しかった。雨が降っていたのもそれはそれで情緒がありよい。あるお米屋さんは家の中で鯉を飼っていてそれが有名なのだが、くろちゃんがここでエサをあげるのをとても面白がっていた。津和野では稲荷神社も風情があったし、その後で食べたお稲荷も大変よろしかった。

 津和野の後は萩だ。思っていたよりずっと早く着いたので、松陰神社に武家屋敷巡りと主要な観光地はほぼ見て回れた。くろちゃんが気に入っていたのは、笠山という海に突き出した日本一小さな火山で、火口がホントかわいらしく、景色も抜群に良かった。萩焼もお土産を頼まれていたし、購入。私が気に入った湯呑があったのだが、ちょっと高かったので見送った。というのも、今回の宿は老舗の割烹旅館でこっちにお金を回してしまっているからだ。料理はフグ懐石だそうだ。今から食べる予定なのだが、とても楽しみ。部屋で食べれるのも贅沢だね。

99 11/11(木) 「ぐれにぃ、リボンのネコ。」の巻

 今日は平成11年11月11日だ。会社で日付印を押したら妙に揃っていて面白いなって思った程度で、特に何もない。ところで、今日家に帰ってきたらくろちゃんが「今日は二つニュースがあります。」と言ってきた。

 一つは大きなムカデが出たということで、もう一つはぐれにぃが家にやって来たときにリボンを首に付けて帰ってきたというものだった。くろちゃんがリボンを外して見てみると、住所と名前が書いてあったらしい。ということは、ぐれにぃは実は飼い猫だったの?

 でも、ずっと飼っていたならとってつけたようなリボンじゃなくて、最初からを首輪を付けそうなものだし、うちに一日中いることもあるから、きっとそこの家にもうちと同じように出入りしていて最近飼うってことにしたんだと思う。住所を見てみるとうちからすぐ近くの家だ。そっちの家は住所から言って一軒家だし、そっちでちゃんと飼われるのならそっちの方がいいだろうとは思う。でも、くろちゃんはかなり寂しそうだった。

99 11/10(水) 「ごま、頭が疲労する。(写真付き)」の巻

 今日は朝から会議の連続で、しかもどれも頭が痛いというか処理の難しい問題のものばかりで、帰ってきたら疲れてしまった。身体が疲れたというより、頭が疲れた。夜の散歩をする体力もなく、もちろん日記を考えるのも嫌なので、ぐれにぃのみだらな写真でごまかすことにした。

99 11/9(火) 「ごま、旅行を計画する。」の巻

 今月末から新しいシステムの立ち上げが予定されているし、来月は2000年問題で右往左往するので、しばらくゆっくり休めない。そこで、何日か前から比較的余裕のある今週末に旅行をしようと計画していた。

 旅行の行き先は、最初有田、伊万里、唐津と柳川に行って焼き物と魚を堪能しようと思っていたのだが、伊万里の焼き物市が先週に行われたということなので、今行ってもあまり面白くない。それで、同じように焼き物と魚を楽しめるところということで思いついたのが、萩・津和野だ。これも距離的にはちょっと遠くなるけれど、問題ない位のところだ。それで、先週末からるるぶやガイドブックを買って、色々と調査をしているところだ。

 最大の問題は今週の金曜日休めるかどうかだ。今週予定されている会議で、まだ日程の決まっていないものが一つあって、それが金曜日に入ると旅行も無くなってしまう。それで、今日色々と根回しをして、何とか明日にその会議をぶち込むことに成功した。後は、明日と明後日に突発的なことがなにも起きなければ大丈夫だ。もう気分は盛り上がっているので、なんとか無事に二日過ぎて欲しい。

99 11/8(月) 「ごま、やじ馬をやってみたい?」の巻

 今日も比較的早い時間に帰れたので例のごとくくろちゃんと夜のお散歩にでかけた。もうすぐ家に着くという高台の道を歩いていると、丘の下にある消防署から消防車が出動する音が聞こえた。(山の陰になっていて車は見えない)そこは、かなり高い場所だったので、もしかしたら火事の場所がわかるかもしれないと思って、あちこち見渡したが残念ながら場所はわからなかった。

 その後くろちゃんと火事の話をしたのだが、くろちゃんは火事を見たことがあるらしい。私はといえば、実家近くの神社の木に雷が落ちて燃えているところ(距離にして約200m)と、やはり昔高台に住んでいたとき遠くで火事がおきて空が明るくなっていたのを見たくらいで、少しうらやましかった。

 うらやましかったが、近所で火事があったら見に行くかと言われると、たぶん行かないような気がする。良く考えてみると、今まで見に行こうと思えば行けた火事もあったのだが、面倒くさかったり人がたくさん集まっているのがなんか嫌だったりして行っていない。でも、実際に見れば結構他人の不幸とはいえ興奮するだろう。キャンプとかでたき火をすると魅入ってしまうしね。

99 11/7(日) 「くろちゃん、チキン南蛮とうどんに悩む。」の巻

 くろちゃんによると今日のご飯の予定では、昼はうどんで夕方は豆腐らしい。夜にはチーズでワインを飲むことに決めていたので、夕食は軽めにしたのだろう。ところが、昨日二人で色々話していてチキン南蛮が食べたいということになった。

 チキン南蛮というのは、東京ではあまり見かけないが、宮崎が発祥の地の料理で、チキンかつに酢ベースのタレにつけて、更にタルタルソースをかけてあるという料理だ。タルタルソースと酢と衣とが絡み合ってなかなかうまい。付け合わせのキャベツも美味しいのだ。この当りにはチキン南蛮が美味しいレストラン(というかファミレスと定食屋の中間位の店)があるのだ。

 くろちゃんはその店のチキン南蛮が好きで、その話をしだしたらとても食べたくなったみたいだ。しかし、今日のメニューはもう決めてあるしチキン南蛮を食べるとボリュームがあるのでお腹一杯になるから、どうしようかかなり悩んでいた。結局、夕食の豆腐をやめることにしてチキン南蛮を食べた。

 いやぁ、やはりうまい。なんでこれが東京ではほとんど無いのか不思議でしょうがない。くろちゃんもとても幸せそうだった。夕食だが、やっぱり腹持ちはよくて抜きでも問題なかった。これからチーズとワインを頂くとしよう。

99 11/6(土) 「ごま、お米を持っての散歩は重い。」の巻

 くろちゃんが言うにはそろそろお米が無くなりそうなんだそうな。そこで、家の近所に安いお米屋さんがあるので、そこまで買いに行こうということになった。私は車で行こうと思っていたのだが、くろちゃんは歩いて行くつもりだったらしい。歩いて行くなら5キロを買うつもりでいると思っていたのだが、出かける直前に一応聞いてみると10キロを買うつもりでいるらしい。

 家の近くとは言うが距離にして2キロ弱はある。散歩で行くにはちょうどいい位の距離だが、10キロの米をかついで帰るには少々遠い。しかも道は平坦ではなくて、結構アップダウンがあるのだ。そこで、絶対後悔するから車で行こうとくろちゃんを説得した。

 結局車で行ったのだが、お店でお米を持ってみたらやっぱりこれを持って帰るのは結構しんどいなぁと思った。しかもその店では袋とかに入れてくれなかったので、家までずっと抱きかかえるか肩に乗せるかしながら帰るのはきつかったな。今回は賢い選択だった。

99 11/5(金) 「ごま、ぐれにぃと初めての夜。」の巻

 ぐれにぃは、これまでは夜中やって来てもそのまま帰ってしまっていたので、朝まで家の中で過ごしたことは無かった。ところが今日の夜中(というか昨日の夜中というか)は、家に入ってきて出ていこうとはしなかった。たぶん寒かったからだと思う。それで、今回は試しに家の中で朝まで過ごさせてみることにした。

 いつもは、6畳間にいさせるようにしているのだが、この前襖に爪を立てた前科があるので、寝ている愛だに襖がぼろぼろにされてはたまらないから、襖のある部屋には泊められない。そうなると、うちの中に場所は一つしかない。それは、玄関だ。

 で、ぐれにぃをぐれにぃの家ごと玄関にはこんだ。玄関はめったに来ない場所なのでどうも落ち着かない様子なので、エサとかを置いてみたりした。エサを食べている間に玄関(と洗面所)を封鎖して、私たちも寝に入った。しかし、しばらくすると鳴きだした。やっぱり外がいいのかなと思って、もう一度6畳間に運んでそこのドアから外に出したのだが、すぐに戻ってぐれにぃの家に寝転がってしまった。

 しょうがないので、更にもう一度玄関に運んだら今度はおとなしく朝まで寝ていた。朝、くろちゃんが起きてみてみると、ちゃんとぐれにぃの家の中で寝ていたらしい。

99 11/4(木) 「ごま、日記猿人累積得票数が1万を超える。」の巻

 ふと、日記猿人の累積得票数を見に行ったら、累積で10,042票となっていた。最近は、日記猿人のランキングは前日の得票数以外はまず見ることがないのだが、累積ランキングだけは月に1度位は見に行く。日記猿人に登録して二年を経過して今更日々や月単位でのランキングをどうこうしようという気はあまり無いのだが、累積はこれまで続けて来たことの積み重ねの結果であるので気になるのだ。投票のボタンを残しているのも、この累積の結果を残しておきたいからだ。

 約2年で1万票なので、月単位に直すと約400票程度ということだ。始めたばかりの頃は得票数が増えると嬉しくて色々と日記のネタを工夫したりしたものだ。結婚前から最初の半年くらいがランキング的にはピークだった。日単位ならトップ10に入ったこともあった。最近は、日記にかける時間も短いし、内容も練っていないので、ランキング的に伸びないのはしかたないと思う。

 日記を書き始めたころから、生活環境はずいぶん変わったし書く内容もだいぶ変わってきている。しかし、なんでもいいから架空でない実際にあったことを記録し、できる限り毎日同じ時間帯に更新することというスタンスだけはずっと変わっていないし、日記を続けている限りは続けていこうと思っている。実際、長期間更新しなかったのは新婚旅行の間だけだし、それ以外で日記が抜けているのはほとんど無い。その積み重ねが1万票なわけだ。日記が続いているのは日記を読んでくれたり、投票してくれた皆さんがいたからであることは紛れもなく事実である。皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

99 11/3(水) 「ごま、くろちゃんの攻撃に無抵抗。その他ぐれにぃのことなど。」の巻

 昨日宴会で午前3時に帰ってきてしまったため、今日はくろちゃんの攻撃(罰だそうだ。)には無抵抗だった。どういう攻撃かというと、寝ている時にかかっている布団を取られたり、伸びた髭を引っ張られたりだ。でもまぁしょうがない。

 ぐれにぃは、どうやら盛りがついたらしく最近あまりうちにはやって来ない。近所をわぉわぉ鳴いている様子だ。まだ怪我は完全には治っていない様子で脚は痛そうだ。しかし、昼間いなかったので今日は残念ながら病院に連れていけなかった。夜になって登場したが、現在こたつにまるまって寝ている。

 ひとつ気にくわないのが、今日ホームセンターでおもちゃを買ってきたのだが、どうもこのネコはおもちゃで遊ばなくてつまらない。ネコをおもちゃで遊ばせるコツはネコを飼っていた経験があるのでマスターしていて、ネコが如何にも遊びそうな動かし方をしているつもりなのだが、あまり興味ないみたい。

99 11/2(火) 「ごま、午前様で反省する。」の巻

 今日は、取り引き先との宴会があった。11時くらいには終わるだろうと思っていたのだが、0時を過ぎても終わる気配が無い。立場上私から「帰ります。」とか「お開きにしましょう。」とか言い難い状況で困ってしまった。

 とりあえず、0時40分ころ家に電話をしてみたのだが、くろちゃんは怒っている様子だった。やばい。その後もそれとなく終わるように仕向けてみたりしたのだが、結局終わったのは2時半頃だった。帰ってくると案の定くろちゃんはおかんむりで、とても反省した。

99 11/1(月) 「ぐれにぃ、怪我をする。」の巻

 昨日はぐれにぃが一度もうちに顔を出さなかった。朝近所を鳴きながら歩いているのを見かけてはいるのだが、その後ご飯も食べに来なかった。うちに来るようになって、一日のうち一度も顔を出さなかったのはこれが初めてだ。今朝も私が出かけるまでの間には、家にはやって来なかった。

 会社に着いてしばらくすると携帯が鳴ったので出てみると、くろちゃんからで内容はぐれにぃがやって来たというものだった。くろちゃんは、「もう来ないんじゃないか」って悲しがっていたので、よほど嬉しかったのだろう。

 それで、家に帰って話を聞いてみると、なんとぐれにぃが前脚を怪我しているらしい。ずっと脚を引きずっていて痛そうだったらしい。私は見ていないので良くわからないが、くろちゃんによると骨折では無いだろうということだった。今までもけんかをして耳の辺りを怪我したとかはあったが、今回のように脚をひきずるまでのは初めてだ。昨日こなかったのも怪我していたからだろう。ネコは回復が早いので心配ないとは思うけど、ちょっと診てみてわるそうだったら病院に連れていってみようかな。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]