ありがちな日記 99年4月後半

今の話 次の話 前の話

99 4/30(金) 「ごま、かつおのぼりを見る(宮崎・鹿児島旅行第二日)。」の巻

早朝ふと目が覚めると5時過ぎだ。そういえば昨日5時過ぎに日の出だったことを思い出し、くろちゃんと一緒に窓のところに行ってみると明るくなってきているところだった。10分くらい待っていると、太陽が海からあがってきた。ほとんど雲もなく美しい夜明けだ。その後もう一寝入りして朝の砂浜をお散歩し、内之浦を出る。

最初の目的地は桜島だったが、途中思っていたより道が混んでいたので、結局桜島までは行かずに途中の垂水からフェリーに乗ることにした。フェリー乗り場にやって来るとうまい具合に待っていた便に乗れた。これで朝のロスは解消した。ただ桜島は海から見る事になった。

薩摩半島に着くとまっすぐに長崎鼻に向かう。ところが長崎鼻では、駐車場にうまく車が停められそうになかったので、Uターンしてハーブ園に行くことにした。長崎鼻は残念だったが、この辺りからの開聞岳の眺めはそりゃもう抜群だ。

次に向かったのが枕崎。枕崎ではこいのぼりではなくてかつおのぼりをあげるそうだ。この時期に来ているのなら是非行かねばなるまい。行ってみると、確かに公共の施設や一部の家からかつおのぼりがあげられていた。枕崎の本当の楽しみはカツオ料理だったのだが、お目当ての店が今日は休業していたので、港でタタキを買ってその場で食べた。タタキはうまい。

最後に鹿児島に戻り市立美術館をみた後、ホテルにチェックイン。しばらく休憩して、お土産の買い出しと夕食を食べに出かける。お土産は「さつまいもの館」というさつまいも製品をたくさん置いてあるお店で買い、夕食は何と言っても黒豚のトンカツだ。トンカツ最高。うまい。デザートはむじゃきの白熊を食べて、お腹がはちきれそうになった。今日はうまく行ったり行かなかったり、ばらつきの多い一日だった。

99 4/29(木) 「ごま、宮崎・鹿児島旅行第一日。」の巻

今日から宮崎・鹿児島へ旅行だ。すったもんだの揚げ句5時前に大分を出発。というのも、宮崎は今なんちゃらフェスタで混雑することがわかっていたので、午前中のうちに宮崎を抜けたかったのだ。宮崎に着いたのは8時過ぎで、シーガイアの隣で休憩。(中には入っていない。)その後青島を一周する。結構歩いた。宮崎での心残りはあまりに朝早くつきすぎたため、くろちゃんが楽しみにしていたおぐらチェーンの元祖チキン南蛮を食べられなかったことだ。これは、後日延岡まで行って食べるしかあるまい。

青島から日南海岸を下り鵜戸神宮にお参りする。ここでもぐるぐると歩き回り、運玉を投げおちちあめを食べた。運玉は結構おしかったなぁ。飫肥城ではお城は見ずに近くのお店で卵焼きだけ買う。この卵焼きは殿様に献上していたもので、プリンのようなんだそうだ。是非食べたかったので、これだけ寄り道して買った。お昼は日南のファミレスで元祖でないチキン南蛮を食べる。味はまぁまぁ。量は多くてお買い得。

都井岬に向かう途中で道端に猿が出てきていた。くろちゃんはもう大騒ぎだ。都井岬では野生のお馬を眺める。都井岬からの眺めは実に素晴らしい。その後本土最南端の佐多岬に向かった。ちょっと距離があって強行だったが、今日佐多岬まで行っておくと明日以降の日程がぐんと楽になるから。

佐多岬もまた展望台までかなり距離があって歩かされた。ただ展望台からは絶景で、向かいには美しい開聞岳、遠くに種子島、屋久島を見る事が出来た。それもこれも天気が抜群に良かったからだ。今日の宿はロケットの町内之浦にある国民宿舎。去年出来たばかりだそうで、キレイだし食べ物うまいしお風呂はいいし、おまけに安い。ここまた使おうかなぁと思わせる良いところだ。明日は桜島と開聞岳だ。

99 4/28(水) 「ごま、休日前は上の空。」の巻

今日まで働けばゴールデンウィークに突入する。ちょうど一週間休みだ。明日から宮崎・鹿児島に旅行に行くことにしている。午前中のうちにゴールデンウィークでいなくなる間にやっておかなければならない仕事を、猛ダッシュでやっておいた。午後からは少しゆっくりと、休み明けにこなす予定の仕事を流しながらやった。もちろんあまり気合いは入っていない。

一番怖いのは工場からの呼び出しで、呼び出されて「明日来てね」とか言われるのが一番困る。で、電話がなるたびびくびくしていたが、幸いなことにそういう電話は入らなかった。(といって家に帰っても安心は出来ないが。)

ただ、帰る前に「こういうソフトを連休明けくらいに作ってね。」と宿題を渡された。しょうがないので、ノートパソコンを持って帰ることにした。まぁ「ノーパソさえあればしごとはできますから、休みは呼び出さないでね。」と言うところだ。ソフトは旅行から帰ってからぽちぽち作ることにしよう。

99 4/27(火) 「ごま、家を買うって大変なこと。」の巻

今日昔の先輩が家を買うことにしたというメールが届いた。場所は武蔵小杉近辺で、4LDKの一戸建てだそうだ。小杉に一戸建てを買うなんて凄いなぁ。私は首都圏で一戸建てを買う人は凄い偉い人だと感心してしまう。

3月に土地の公示価格が出たときに世田谷のくろちゃんの実家の近くと、今住んでいる大分の近くの土地の価格差が何倍も違うのだ。(当たり前だけど)町田に住んでいたときに新聞広告の住宅情報とかみても、こんなの買う人いるのぉ〜とまじめに思っていたものだ。

ところが、大分での住宅情報を見ると、これなら家も買えなくはないなぁと思える様な手の届きそうな位の値段なのだ。大分市内でもかなり不便な山の場所だと70坪位でなんと私の車よりちょっと高いくらいで買えてしまうらしい。まぁそこは不便で住む気にはなれないけれど。

まぁどのみち私は宝くじでもあたってもらわないと家は買えないなぁ。

99 4/26(月) 「ごま、上ばかりでは着れない。」の巻

くろちゃんはやさしいので、お風呂に入る前には着替えの準備をしておいてくれる。今日も、寝室のところにお風呂の準備がしてあった。それをとってお風呂に入った。

お風呂では、大抵日記に何を書くか考えることが多いのだが、今日も日記のネタについて考えていた。とても暑い一日だったこととか鹿児島旅行のこととかその辺りのことでも書こうかなと思って風呂から出た。

身体を拭いて、着替えようとして寝巻きのズボンに脚を通そうとするとどうも変なので、診てみるとなんと上着の方だった。ありゃまぁと思ってもう一枚の方を見るとなんとこれも上着だ。上着同士ではさすがに着れないので、笑いながらくろちゃんに見せると、くろちゃんも笑いながらズボンを出してくれた。今日はこれが一番インパクトがあった。

99 4/25(日) 「ごま、潮干狩りに行きたいな。」の巻

今日は天気予報とは裏腹にとても天気の良い日であった。こんなにいい天気なのに今日も仕事だ。雨でも降っていれば休日出勤もあきらめがつくが、こうも天気がいいと悲しみ100倍と言うところだ。

もともと今週末はくろちゃんと潮干狩りに行く予定だったのだ。でも、こうも仕事の日程がつかないとどうしようもない。金曜日頃に見た週末の天気予報では雨だったのにな。潮干狩りに行きたかったな。くろちゃんはまだ一度もやったことが無いというし、私ももう20年ぶりくらいだ。

仕事は今日もまた不幸の連続だったし、貝掘りというより墓穴を掘りに行ったって感じ。明日こそは仕事にけりをつけてゴールデンウィークは休むぞぉ。

99 4/24(土) 「ごま、心の広い本屋。」の巻

今日も仕事だ。月曜日までは色々とあってしょうがない。しかし休みの日ということもあって、今日は早めに帰ることにした。早くと言っても8時過ぎだけど。帰りに、本屋に寄ることにした。そういえば最近本を買っていない。まぁ読む暇も無いけど。

本屋に寄ったのは、昨日書いたゴールデンウィークに行く旅行のガイドブックを買いに行くためだ。ガイドブックを読むとぐっと気分が盛り上がるからね。会社帰りの道にスーパー並の駐車場のある本屋があるので、そこに寄ることにした。この本屋は前々から気になっていたのだ。

休みの日ということもあって、駐車場も割と混んでいた。こんなに人が来ていると中は大変だろうなと思って入ってみるとかなり広い。平屋だからそんなに大きいとは思っていなかったが、意外に奥行きがあってビックリした。もちろん本の数も多くてうれしい。

一番驚いたのは、ソファーというか椅子が置いてあったこと。椅子が置いてあったら、ずっと立ち読み(座り読み?)できるから、買わなくても済むではないか。なんて心の広い本屋なんだ。実際学生っぽい子達が占領して本を読んでいた。暇があれば私もずっとそこにいそうである。

99 4/23(金) 「ごま、ゴールデンウィークの予定。」の巻

そろそろゴールデンウィークだが、今まであまりなにも考えていなかった。でもせっかくの休みだし、住む場所も変えたことだし、ちょっと遠出するのも悪くない。うちから行くなら何処がいいかちょっと考えてみた。

ホントなら長崎方面がいいと思うのだけど、長崎やハウステンボスなんてゴールデンウィークに行ったら、激混み必至だし、別の機会に回した方がよさそうだ。近場でいいところといえば、阿蘇・久住だけれど、前にくろちゃとも行ったこともあるし、近いから混んでいるゴールデンウィークに行くほどのことはなさそうだ。天草もいいかなと思ったが、海がキレイで魚は美味しいだろうけどインパクトに今一つかける。

そうなると九州の大きな観光地といえば宮崎しかない。宮崎から鹿児島に二日位かけて回るのも面白そうだ。くろちゃんも乗り気っぽかったので、こっちに行ってみることにしようと思っている。日南海岸や桜島、霧島と景色はよいし、鹿児島で黒豚食べてもいいし、なかなか楽しそうだ。これは是非何とかしたいな。

99 4/22(木) 「ごま、疲れのとれるホットワイン。」の巻

今日は(というか昨日)仕事が忙しく、帰ったのは朝方の3時過ぎだった。帰ってくるとくろちゃんは起きていて、家に着くなりホットワインを出してくれた。あらかじめ作ってくれていたのだろう。飲んだら、少しレモンが効いていてすっきりとして疲れが取れた。とてもうれしかった。朝一で実験が入っているので、もう出かけなければならない。今日の日記は短いがここまで。

99 4/21(水) 「ごま、交通安全は大丈夫?」の巻

今日のお昼に会社で交通安全の集会が行われた。内容は、こういう事故がありましたとか、今度○○という交通安全に関する講習会がありますとか、そういう物で要は交通に関する意識を高めていこうという事だ。

その集会の中で模擬試験も行われた。この模擬試験は仮免の問題をみんなでやってみて、自分がどれくらいわかっているか確認するものだ。免許の試験なんて10年以上やっていないが、相変わらず意地悪だ。例えば、「この標識は○○か△△があることを示すものである。」というような問題があって、回答は×で、正解は「○○と△△があることを示すものである。」だとか。でも実際問題としてはその標識をみて○○や△△があることがわかれば問題ないわけで、如何にも問題のための問題と言う感じだ。

と、こうしつこく書くのも、私が間違えたからだ。(笑)結局25問中21問しか出来なかった。あんまり良くない。今度くろちゃんも免許を取ると言っているので、ちょっと一緒に勉強し直したほうがよさそうである。

99 4/20(火) 「ごま、苦しい…」の巻

帰りが遅くて疲れが溜まっていて日記を書く気力が無い状態がここのところ続いている。それでも、ネタが思いついていればダダダと書いてしまえるのだが、今日のようにネタすら思い浮かばないと本当に苦しい。ネタを考えるのも辛い。

それならその日は日記をやめてしまえばいいのだが、せっかく続けてきているし、そういう日があることも記録しておくのも後で読めば面白いかもしれない。でもリアルタイムで読む人には今日の日記は内容がなくてつまらないかも…。

99 4/19(月) 「ごま、二人で同じものを買う。」の巻

今日は早めに会社を出て寄り道をして帰った。ガソリンスタンドで給油をしているときに、昨日飲んだ甘い白ワインがまだ半分残っていることを思い出した。甘いワインにはブルーチーズが良くあう。今家にはブルーチーズが無いので、昨日「明日は買おうか」という話をしていたのだ。

今日はずっと雨だったし、食料品はたくさん買ってあるので、くろちゃんは買いに行っていないだろうと思い近くのショッピングセンターに寄ってブルーチーズ以外にも幾つかワインにあいそうな物を買って帰った。

家に帰ってみるとくろちゃんは昼間別の用があって買物に出たそうで、くろちゃんも全く同じ銘柄のブルーチーズを買っていた。賞味期限も同じで、くろちゃんが「あと二つだったでしょう?」と言った。確かに二つだった。ということは午前中から売れていないということだ。まぁブルーチーズなんてそんなに売れるものでもないな。

ということはうちではそのそんなに売れないブルーチーズを一日のうちに別々の機会で一個づつ買ったということか。前の日に買うって言ってたとはいえ、二人揃って買うことはなかったなぁ。まぁ食べるからいいけど。

99 4/18(日) 「ごま、休日出勤は久しぶり。」の巻

今日は久々に休日出勤をした。3月までいた部署は、なんというか割に暇だったし、大分に来てからは実は忙しかったのだが、なんとか休日出勤はせずに済んでいた。しかし、明日の会議までにデータを取らなければならないので、今日は会社に行かなければならない。

明日の四時までにかなり具体的なデータを求められていたので、ほとんど徹夜覚悟で行ったのだが、三時頃対象の装置の調子が悪くなってデータが取れなくなってしまった。なんでも明日の昼に対策を取るそうで、今日はデータは取れない。したがって、明日の四時までの報告も無理なので、徹夜をしなくてすむことになった。

しかし、先に延びたからと言ってもすぐにまたデータが必要になるので、さっさと帰らずに、データ解析のプログラムの増強を行っておいた。これで解析も少しは楽になるだろう。結局明日は徹夜になるかなぁ。

昨日、夕食はポルチーニのスパゲッティと書いたが、あのときはまだ夕食前で私がそう思い込んでいただけで、本当に出たのはミートソースのスパゲッティだった。まぁスパゲッティであることには変わりない。

99 4/17(土) 「ごま、イタリアンな一日。」の巻

うちでは近所でイタリアフェアがあるとまず大抵行っている。今日も大分で一番立派なデパートのトキハでイタリアフェアがあるというので、朝から出かけていった。何時行ってもこういうフェアは盛況で、大分でもにぎわっていた。

お目当ては、ポルチーニという乾燥茸とパルメジャーノ・レッジャーノという固いチーズの大きな塊、そしてワインだ。早速、物を探したがフェアにはポルチーニは無かった。チーズも成城石井とかに売っているような大きな塊は無くて、小さな奴しかなかった。しょうがないので、その小さな塊をまず買った。ワインとかはその場で買うと重いので一反ご飯を食べに外に出ることにした。

外でのご飯も結局イタリア料理にして、もう一度トキハに戻ってきて地下の食料品売り場を眺めていると、イタリアの食材を売っていてそこにはポルチーニが売っていた。だけど、こういう物はやっぱり東京の方が安い。その後、ワインを買いにフェアに戻ったのだが、ワインだけでなくて、ケーキやパン、陶器の置物を買ってしまった。

町田の東急や相模大野の伊勢丹のフェアにも行ったことがあるが、その時と売り場面積は同じくらいだが、ここの方が食料品の割合が狭くてその他の物が多かった。置物とかはここのフェアが一番面白いものが置いてあった。うちとしては食材が多いほうが面白いんだけどね。

夕食は、ポルチーニを使ったパスタ。なんてイタリアンな一日。

99 4/16(金) 「ごま、蚊やらムカデやら。」の巻

会社の事務所は夕方から夜にかけてこの時期だというのに蚊がぶんぶん舞っている。工場とかにはいないのだが、事務所の周りはちょっと森みたいになっているからそこから来ているのだろう。今日なんてホントにたくさんで、工場から事務所に戻ってきた7時から帰った9時半までの間に、私が成仏させただけでも6匹もいた。もちろん全部捕まえたわけではないので、もっといたということだ。

この時期の蚊はまだ動きが鈍いので、捕まえるのは比較的簡単だ。東京にいるときにはそれほど蚊に悩まされなかったので、蚊を捕まえる腕が鈍っていたが、ここに来てかなり上達してきた。この分だと夏までには昔のレベルにかなり近いところまでいけるかもしれない。

家に帰ってそういう話をしていたら、くろちゃんがこの社宅にはムカデが良く出るらしいという話をしだした。なんでも三階でも出没するらしいので、一階なんて何匹いるかわからないということらしい。そういえば、ここに入る前にバルサンを焚いたとき、一匹だけ死んでいたのだが、それがムカデだった。その話をくろちゃんに言ったら、怖がっていた。でも、出ちゃったらしょうがないなぁ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]