最新の日記へ 5月  7月 Home

みでぃの日記(2003年6月)

6月30日(月) 爆転シュートベイブレードGレボリューション/WOLF'S RAIN

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#24(6/16)。このバトルで終わるかも知れないから/貴重な眼鏡っ娘/エミリーとマイケルがいるおー。今までほとんど出なかったのに。

ETC
しかし、何でみんなキノの旅に話を求めてるんだろう。あれは解釈不要の物語だと思うんだけどなぁ。感じる事が無いならそれでいいの。感じるままに感じるべきで、無理に感じるべきではないでしょ。

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#22。シェ−ルとブルーの女2人旅・・・にならなくてちょっと安心(^^;)

6月29日(日) 夢りんりん丸/FIRE STORM/ちゃお/りぼん

ETC
巡回してて昨日のゲットバッカーズを見たくなるが耐える。幽霊貸しますのおみつ(演:乙葉)も一昨日成仏しちゃったしね。<話が繋がってないコン

TV_ETC
夢りんりん丸。早口言葉なんだが、“舌が回らなくて可愛い”が足りない。なんでかってそりゃ、もっと分かり易い言葉で早口言葉作らなきゃ駄目でしょ。話す言葉が頭に入ってるのに舌が付いて来ないのが醍醐味なわけで。 「こうきょくきょくかきょくきょうそうきょく」や「しょうぼうしゃせいそうしゃさんすいしゃ」が幼児の頭にすんなり入っていくと思っているのか?

TV_ANIME
FIRE STORM#13。マッキャリスター司令官が活躍してるよー。どうしよう。それにしても、ブラック・オーキッド不甲斐なさ過ぎ。思ってたより地球慣れしてなかったのかな。いや、むしろ技術におぼれてたのか?

・・・まぁ、基本的に宇宙人というのは地球と文化が違うので見逃しがあってもしょうがないのだが。戦隊物でたまに敵方が意図が分からない作戦を行うのはそういうこと。奴らは効果があると思ってるの。奴らに地球の常識を求めるなんて野暮ってもんなの。

ちなみに応用として「未来なんだから仕方ない」「あそこは別の地球なんだ」とかありますよ?(ぉ ・・・でも、「SFだからなんでもあり」は無いので注意。

MAGAZINE
ちゃお。付録の「ミルモのとびでる!3D定規」がすごい。一見の価値あり。ビニール袋に入ってるのにミルモが外に飛び出して見えるほどの出来映え。しかも複数の偏向角に対して絵がプリントされてる。これ、どこの技術だ?

八神千歳の新連載、少コミ的展開しそうでドキドキ。コスプレ漫画になりそうな設定じゃしのー。 ・・・みい子。セイリ話は前にあったが、その先をいくとは。小5でも容認なのですかは。てか、感情論に落としこむと容認と取られても仕方ないと思うが。

MAGAZINE
りぼん。満月が壊れてる。

別冊付録のおじぞークエスト。水着。なんだが小さめ設定なのでユーキあきら漫画として何か違う感じがする。でもいろんな構図を持ってきていて面白い。 ・・・巨乳登場。らしくなった。・・・男の裸をまともに描くってあまりないよーな。・・・色っぽいポーズ。すごいおーとつの無さだ(^^;)

6月28日(土) プラスターワールド/テニスの王子様SP

ETC
そういや、今月のりぼんとちゃおにまともにコメントしてないなぁ。とりあえず応募者全員サービスには応募する気はない。いや、プリンセスティアラなんて普通に生きてて手に入れる機会は無さそうだから、万が一使いたい機会が来たときのために手に入れとくのもありではあるが。でも大きさ的に幼女用になりそうでちょっとなー(^^;)

DVD
何やら届く。・・・あ、千葉紗子のCD連動購入特典DVDか。すっかり忘れてたよ。環境あるから見とくかのー。・・・寒そうだ。・・・特典映像はその場のノリで作ったって感じ(^^;)

TV_ANIME
プラスターワールド#14。デリィとビッグライアのやり取りがチョーいい感じー。ていうかー、たまにこういうの欲しいーみたいな。<いつもと変わらんことしか書いてないのになんか投げやり(汗)

TV_ANIME
ぶぶチャチャ再放送のサラの動きっぷりに満足してみる。やっぱ俺はサラを見てたんだなぁ。12歳の幽霊萌え(違

TV_ANIME
テニスの王子様1時間スペシャル(6/25)。

昔話。セリフネタにメチャウケ。桜乃はわざわざ#1から持って来るあたり滅多な事じゃできません。

ボウリング。青酢はアーティストユニット参加の全員が飲む事になるのかと要らぬ妄想しながら見たり。不二の倒れ込み絵があったのが収穫?

刑事。特にも無し。

6月27日(金) たてかべ和也/とっとこハム太郎

ETC
きょうは飛行機と機関車をみてきました。つかれましたのです。

VOICE
今日のたてかべ和也。
「それじゃあ、俺様のヒットメドレーの数々、げーんきよくいってみようー」

新曲・・・歌詞が聞き取れない・・・。

TV_ANIME
「とっとこ正義の!女ねずみ小僧」。いつもより動いているような。でも、ロコちゃんと一緒にいるとトラハムちゃんがあまり喋らなくてなー。・・・あや、来週は悶えそうだ(^^;)

6月26日(木) D・N・ANGEL/ポケットモンスターAG

TV_ANIME
D・N・ANGEL#13「変なのが出てきちゃったな」・・・同意ドウイどうい〜!!! 永遠の標(トワちゃん、CV:田中理恵)登場。また出て欲しいのー。・・・が、実は予告で今回の感想が頭から吹っ飛んでたり(汗) 水着だらけで、背後から抱かれてて、胸が迫る〜。

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#31。バトルガールシノブが出ているだけ十分というか(ぉ キモリのバトルに書くことは・・・思い付かない(--;) ハリテー。

6月25日(水) アソボット戦記五九/ハングリーハート/ガドガード

TV_ANIME
アソボット戦記五九#38。トンゴーのビキニ水着姿が素敵だ。でも作画変。紫苑は何故か可愛く見えるが。・・・来週は小さい女の子か。

TV_ANIME
ハングリーハート#28。かりんがよく動いてる〜♪ その分試合部分が動いてない気もするが俺的にはOK。

TV_ANIME
ガドガード#9。パトカーがよく動いてた。しかし、CV:千葉千恵巳が耳につくなぁ。

ETC
いわゆるかないみかとこおろぎさとみの声を判別する技能って、声優オタよりは声フェチの技能なのかな・・・。

6月24日(火) エアマスタ−

ETC
8/6発売の「ハムちゃんずと虹の国の王子さま 〜せかいでいちばんのたからもの〜」を予約。・・・去年の映画「ハムハムハムージャ!幻のプリンセス」はセルビデオになってなかったのね。道理で見かけないと思った(^^;)

CD/GAME
なんか無性に手持ちのCDを聴いてみたくなってしまう。どれにしよーかなー、と迷った末に「ヘブンリー/鈴木真仁」「それでいいのだ/小桜エツ子」ではなく「ちなイズム/西村ちなみ」<MECP-30030>にすることに決定。なんであるんだろう・・・って、あ、ヒロインドリームか。

(聴きながら)そいや、[PS]ヒロインドリームって初回限定でサントラ付いてたよな・・・発見。(CD入れ換えて聴く^^;)あ、リミックスバージョンの主題歌だった。確かシングル持ってたよな・・・あっさり発見<MEDP-11026>。(でも入れ換えない)

(ゲームをセットして開始)えっと・・・こんなに変態呼ばわりされるゲームだったっけ(汗) 毒舌なかないみかとおっとり系の大谷育江がやっぱいいのー。

TV_ANIME
エアマスタ−#13。前蹴り見えパン燃え。・・・あー互角だ。兄だ。流血だ。<何が何やら

6月23日(月) DEAR BOYS/LAST EXILE

ETC
そいや、いわゆるアニメ感想系サイトの一部で「他の人の感想を見てから感想を書くかどうか」が話題になってるけど、俺は気にしない。元々、あまり多くのサイトを巡回してるわけじゃないしね。

・・・いろいろ考えたがおいといて、端的に書いちゃおう。
あまり感想サイトを巡回してない人にしてみれば、その感想サイトが「他の人が書いてるからいいやー」と手抜きをするのは困る。他の人が書いてるならリンクしてくれれば見ることができるのにー。

TV_ANIME
DEAR BOYS#12。ポニーちゃんのぽにてが揺れるだけで満足するほど閾値を下げてたのに、リボンを解いて髪を下ろした姿に「可愛いね」と言われて恥ずかしがられては反応しないわけにはいくまい。リボンを解いただけでは髪が広がらない辺り、ポイント高いよん。 ・・・杏崎が萌え強化されつつあるよーな。

TV_ANIME
LAST EXILE#12。細かく割りすぎてる動画が気持ち悪い。・・・戦艦同士の肉弾戦燃え。

6月22日(日) お買い物/まんがタイムきらら

GET
今日手に入れたもの。

日経キャラクターズ!はとりあえず。引っ掛かる部分があまりに少ないので、この調子で続編が出てもいらない。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。岬下部せすなは良好。しっぽ引っ張っていじめるキャラがほしいー。・・・ちょこパフェは萌え強化なのか?

マオマオが悲鳴上げてますな。この作品の何が問題かって、作者の画風なんよね。4コマ漫画だと一瞬でキャラを判別してさくさく読みたいんだけど、背景が主張しちゃってるんでキャラが何してるか一瞬で掴めないのよ。 ・・・で、幼女登場。細かい線が多くて見辛い・・・が線が少なくなった姿は見易くて良いぞ♪

ETC
昨日の映画の影響か、とあるプール(温水)が混んでた。本当は単に暑かったからだろうとは思うけど(^^;) 小学生がうじゃうじゃいますー。・・・あ、建物に集結してく様を見てただけで入ってませんよ、私は。出かける時に水着を荷物に加えるかどうかは悩んだけど、やめたし。

CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 10th"が7/13の午前10時から申し込み開始。7/21まで。10thを記念してお好きなコスチューム1点とヘアケアセットが付くそうな。

6月21日(土) とっとこハム太郎/魔探偵ロキ/デビチル ライト&ダーク

NOTE
うちに最近幼女ネタがよく出てくる理由を知るには、少し前に幼女が流行した時には幼女が出ることが流行しただけでそれを生かそうという試みがほとんど無かったということが頭に無くてはならない。 そして、今各所で見かける幼女演出は、それを生かそうとしている試みなのだと認識するのである。ゆずゆちゃんにせよ水戸黄門にせよアバレンジャーにせよ、構図的な幼女の面白さをしっかりと捉えている回がある。アルや小百合は細かい所作まで捉えようとしている。

幼児を大人と同一画面上に置くことの難しさはやってみればみるほどわかる。だから、配置だけ見せて後は見せたいところのアップで逃げる場合が多い。しかし、それは本当に幼児を描いているのか?

・・・いや、これからやっとまともに見ることになる魔探偵ロキはこれを念頭に見ていこうかなーなんて思ったりしたもんで。ショタロリやコスプレに引っ張られてるだけだと何か違う感じがしそうだし。

TV_ANIME
とりあえず今日のは玲也がすごかった。ロキと一緒にいるのが玲也やヘイムダルだと画面が落ち付くなぁ。でも落ち付かない場面ということは動きが求められる場面なので、戦闘中だと問題無かったり。

TV_ANIME
「とっとこてちてち!ハラペコの旅」。くっ、これは罠だっ、ひまわりの種持ってハラペコだって言ってる奴にツッコんではいけないのだっ(--;;;)

そいや、ここんとこ雨の中を合羽を着て動いてるけど、これは割と正しいと思われ。水に弱いとは言っても全身びしょぬれになって体温がどんどん下がっていく&皮膚呼吸できないことがやばいわけで、多少は水に濡れても問題無い。わかっててやってるかはわかんないけど(--;)

TV_ANIME
魔探偵ロキ#1。あ、普通の導入話だ。基本は下からあおって子供と大人を同時に画面に入れるといったところか。ただ、この方法だと子供側から映す必然性があるので大人と対峙した時は後ろ姿ばっか見ることになるぞ。むぅ。

TV_ANIME
デビチル ライト&ダーク#28(4/12)。棒一本でデビルをなぎ倒しまくるジンはちょっと無茶だよなぁ。まぁ、全体的に強引過ぎるんだが。

6月20日(金) たてかべ和也/ゼントリックス/デビチル ライト&ダーク

VOICE
今日のたてかべ和也。
「まったく妹ってやつはお兄ちゃんの気持ちがわかってないんだよ。・・・ジャイ子のどこが生意気だって言うんだよ。あんな可愛い妹の!」

「お兄ちゃん」妹が2人(?)だ。「どうしてこうお兄ちゃんってのはおせっかいなのかしら」だ。そしてシスコン兄貴が2人(?)だ。・・・しかし、この道具でなんでこういう話に?

TV_ANIME
時空冒険記ゼントリックス#1(4/5)。足にまとわりつくドレスを表現している布表現プラグイン(クロスシミュレータ)がすごい。ここまでちゃんと動くのね。計算コストが高くてそうは使えないけど、インパクトはかなりのものだ。これなら欲しくなるのー。非ハイエンド向けソフトで入ってるのあるのかなぁ?

TV_ANIME
デビチル ライト&ダーク#27(4/5)。亜美がさらわれた次の回。演出は頑張ってるけど話詰め込みすぎだな。戦闘シーンもなんでそんなに複雑にするのかなぁ。もっと単純にぎりぎりのところで戦えばいいのに。・・・本当にみんなこれを面白いと思ったのか?

TV_ANIME
あたしンちの間宮くるみは反応するところじゃないよな(^^;) タイトルコールした時に何が起きたかとは思ったが。

CITE
いきなりだけど、Kaoru's Toy Boxはアンパンマン感想サイトとして重宝してます。・・・あ、タンポポちゃん検索で引っ掛かるや。あれ?

6月19日(木) ガドガード/ポケットモンスターAG

TV_ANIME
ガドガード#8。幼女がよく動いてた。

ETC
やっぱ図らずも貶しそうになる作品ってあるよな。

TV_ANIME
桶谷顕脚本2つともいまいち。こういう設定ですんでよろしくって押しつけられたらどうしよう。演出させることを念頭に置いた脚本を書いとくべきなのかな。

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#30。バトルガールシノブ(CV:松岡由貴)。変な人だ。「サァ、イザ、ショーブショーブ」とか釣りになりそう。あの嵐の中に伝説のポケモンが!?とか思った。

6月18日(水) 天てれ笑芸部/ハングリーハート

TV_ETC
天てれ。笑芸部の「Go!Go!たまご丼」のチープなミニチュアでのまともな演出が曲を殺さず実に良い。こんなもの作るなんて、総集編が間に入って余裕ありまくりですか(^^;) ・・・と思ったら実はMTK扱いなんだな(汗)

TV_ANIME
来週の五九は水着で温泉か・・・。

TV_ANIME
・・・ESのジュマは結構気に入ってるんだが(汗) 奴は幼い頃から研究に没頭してたおかげで細かい感情表現ができない奴なんですよー。あと、カイとアスカのボケっぷりは単に世間知らず。こいつらがボケまくるおかげで話が進んでる感じがしないが一応進んでるんだよなぁ。地味に。

TV_ANIME
ハングリーハート#27かりんが良く動いてる上にいろんな挙動をしてて可愛い。今回はCV:上村貴子のおかげもあり。今までとりあえず出しとけ的な扱いが多かっただけにうれしいなぁ。・・・わっEDが夏服だ。

6月17日(火) WOLF'S RAIN/エアマスタ−

ETC
この雑誌、他の連載とか見ると、誰をターゲットにしているのか、かなり意味不明なんですけど

まず基本的に対象は“4コマ読み”と呼ばれる層ですね。4コマ漫画雑誌/コミックスは買う人しか買わないのです。その層には、“暇つぶしに適当にその辺のものを買う”という人がかなりいます。継続して読ませるよりは、毎号誰でもそこそこ読むところがあることの方が大事なのです。この保守性は少なくとも5年前までは絶対的に存在していました。

しかし、この保守性を残しつつも、新たな読者の獲得を目指した流れが生じました。それがいわゆるオタク層に人気のあったももせたまみを起用した「せんせいのお時間」です。実際、始まった時はかなり実験的な印象を受けました。ですが、反響は大きかった。その路線を展開していった結果が今の状態です。

竹書房は元々ある程度人気のある作家を引っ張ってきていますね。最初は4コマを描きたがってる人を見つけてきてたんですけど、竹本泉あたりでショートストーリーでもいいやってことに。作家に好きにやらせつつ反響があれば残すという感じなので、方向としては無秩序になりつつありますが(^^;)

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#20。へそ出し不思議少女がいる園は今後また出てきてもおかしくないと思うがどうか。でも囚われるとしたら誰かなー。ダルシアあたり?

TV_ANIME
探偵学園QはD・N・ANGELの3倍くらいは“や”なのではなかろうか。

TV_ANIME
エアマスタ−#12。崎山〜!!! コールしなきゃ殺られる!?という感じですのだわ。・・・しかし、みおりが可愛かったな(^^;)

6月16日(月) とっとこハム太郎/英語でしゃべらナイト/フランス語会話

TV_ANIME
「とっとこ育て!ぼくらのミドリン」(6/13)。

12匹いるっ!?

てか、一部シーンだけトラハムちゃんがいます(汗) ひまわりの種山近辺から穴に落ちるまで。穴に落ちた後からいません(T_T) ・・・作画でつい描いちゃったのをチェックする時に見逃したんですな。いやー、昔はよくあったけど、最近は見当たらなかったからなぁ。みゅう。・・・まぁ、そもそもこれがトラハムちゃんじゃなきゃ気付かないんだけど(^^;)

でも、のっぽくんのそばにさりげなくいるんだよなぁ。だからこそ、なお反応しちゃうわけだが。・・・はっ、まさか生霊(ぉ

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。あのCGキャラってTVML使ってたのか!? ちうより、まだTVML使ってた事に驚愕。ってことはあれ、MSのTTSで喋ってる可能性も高いのか。SAPI4.0だよ。うひゃー。

TV_ETC
フランス語会話。今回は「Qu'est-ce que c'est ?(けすくせ)」・・・そんなタイトルのCD出してましたな・・・とツッコもうと思ったらばっちりフォローする春菜ちゃん。あぅえぅ。・・・持ってるらしいことは確認。見つからないけど(--;) たぶんあの辺の奥のCDボックスの中。

6月15日(日) FIRE STORM/金色のガッシュベル!!

TV_ANIME
FIRE STORM#11。オーシャンストームのシーンがやたら長い(2分強)。発進シーンを見せたいのか、作画のための調整なのかだろうな。・・・今回も良い感じの悲壮感演出。・・・あ、ひょっとして絵コンテかな? 大森英敏回はちぇっく度上げておくか。

しかし、途中にボスコアドベンチャーDVDのCMが入ると腰が砕けるよね。CV:皆口裕子の紹介はともかく、アプリコット姫の/パンツ/萌えキャラぶりが。別枠でもこのCM入ってるんだろうか? ・・・って、あれ? TXだよな・・・。

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#11。設定をギャグに使ったコンビか。全編ギャグの嵐の中でシリアスしてるとギャグにしか見えないのが次のギャグに繋がるギャグ構造も素敵(書いてて小混乱)。・・・鈴芽との出会いは後の楽しみなのか。

6月14日(土) ミルモでポン!/アンパンマン

TV_ANIME
ミルモでポン!#63「かーびぃー」 ・・・ピカリ(CV:神田理江)登場ピカ。軽く束ねた髪がチャーミングピカよ♪ ・・・サラサラヘアのミルモ&アクミがナイス。

TV_ANIME
アンパンマン「ロールパンナとタンポポちゃん」(#710b)。これから見る人もいない気がするのでネタバレで。いやまぁ、宮城県とか放送遅れてたはずだけど(^^;)

相変わらず風に乗ってくるくる回りながら飛んでるタンポポちゃん(CV:白鳥由里/タンポポの綿毛/語尾に「ポ」)。
「かぜさんだけがあたしのいきさきをしっているポ」
そしてたまたま出会って一緒に飛ぶことにしたロールパンナちゃん。

川に落ちそうになるタンポポちゃんを確保するロールパンナちゃん。だが、
「ありがとう。でも、いきさきを決めるのはかぜさんだポ」
と胸に両手を合わせて(!)身投げをするタンポポちゃん。今度は風を起こして助ける。これならいいらしい。

「ルルルー♪ かぜさんかぜさん、どこいくポ♪」
「わー、きれいだポ〜。あたしもきれいなおはなをさかせるポー」
・・・
「タンポポちゃんたちはなぜ旅をするんだ?」
「・・・そうだポ! 旅をするのはいっぱいきれいなものを見て、きれいなおはなをさかせるためだポ。きっとそうだポ!」

メロンパンナ合流。バイキンマン登場。風を起こしてタンポポちゃんを飛ばしてしまう。その先には海が!  あっという間にバイキンマンをやっつけるロールパンナ。飛ばされたタンポポちゃんもなんとか見つけてローリングハリケーンで助ける。

きれいな丘を発見。
「今日はここでおとまりするポ」
・・・翌日行くとタンポポの葉が地面に広がっていた。
ロールパンナ「ここで花を咲かせる事にしたんだ」

バタコ「もうタンポポちゃんには会えないのかしら」
ジャムおじさん「いや、また季節が来てタンポポの花が咲いたら・・・」
アンパンマン「いっぱいのタンポポちゃんに会えるんですね」

・・・そりゃまた語尾のポがうるさそうだ。

ロールパンナ「その時はまた一緒に旅をしよう」

メロンパンナ「・・・見て!おねえちゃん」
その周りには大量の“普通の”タンポポの綿毛が飛んでいたのだった。

・・・とりあえず大量のタンポポちゃんじゃなくてほっとしてみた(^^;)

なんか見た事あるなと思ったら、しまじろう的なんだな。しまじろうの場合は夢で見た事が現実に繋がっていたという話が多いが。 その場合、マイペースなゲストに振り回されるのはほとんどはしまじろうだけなのだが、今回は視聴者も振り回されてる。バイキンマンが出てきてどうなるかと思えばすぐに消えたりとか、冒頭に勇気の花が出てきて何かあるかと思えば何も無かったりとか。 やっぱ勧善懲悪構造の薄いアンパンマン世界を示そうとしているのかな。季節キャラでやってもどうかとは思うが。

TV_ANIME/CITE
タンポポちゃんの以前の登場回数がわからなかったので「タンポポちゃん アンパンマン」で検索したら感想はうちしか引っ掛からない罠が待っていたり。しかもキャラクターの完全なデータベースサイトって実は無いのね。意外だ。タイトルリストは見つかったので1回しか登場して無いことを確認。なんてこったい、季節キャラとはいえ、3年越しのネタになっちまったよ(汗)>初出回感想

とりあえずタンポポちゃんのキャラ紹介ができたというただ一点では、日本テレビの「アンパンマンほーむぺーじ」は評価高。

いきおい余って某巨大掲示板のぞいてみてもタンポポちゃんネタは無いですな。世間の風は冷たいです・・・。

ETC
しかし、アンパンマンにしまじろう絡めて書いて、分かってくれる人いるのだろうか(^^;) わざわざレアなとこ狙ってるわけじゃないんだけど、他に例が思い付かないしなー。

6月13日(金) たてかべ和也/ゆうれい貸します

VOICE
今日のたてかべ和也。
(※相手チームのチアリーダーはしずかちゃん達)
「おい、スネ夫、こっちにもチアリーダーを連れて来い。・・・誰でもいいから連れて来い!」
(※ジャイ子登場)
「よし、これで応援は互角だ」

のび太びいきのゲストがちょっと面白かった。が、渡辺歩演出やっぱ変。特にチアガールが足上げたところを下からあおり気味に止めるとことか明らかに不自然。作画の面白さを伝えたいのかも知れないがねぇ。にゅう。

TV_ETC
第31部の衝撃はやっぱ忘れられないので、どう考えても水戸黄門第32部は見ることになるのだろうなぁ。幼女ネタばっかになりそうで非常に困るが。

TV_ETC
ドラマといえば「ゆうれい貸します」見てたり。乙葉の感情の薄い物言いは幽霊っぱさでは一番。でも、悲恋が絡む幽霊、及び、恨み辛みを持つ幽霊(を演じる時)には鶴田真由の演技力が要りますな。 ・・・それより、この番組、幽霊なもんで見える人にしかその姿が見えないという設定なんよ。だけど、見た目が人間と何ら変わらないで場面に絡むもんで、地味に頭使うんだよね。しかもわざわざ人の多いところに出向くしさー。みゅう。

ETC
一時期局所的に話題になった「大和くん」と「まほろちゃん」に加えて、「美古都ちゃん」が追加されていた事を知る。幼女なのか女児なのか判別付きかねるが。・・・しかし、まほろちゃん関係すごいことになっているな。地道にグッズ製作動いてるし、おたより特典もスペシャルCD(予)とはとても地方自治体とは思えん。むぅ。

6月12日(木) お買い物/季刊S〜エス〜/爆転シュートベイブレードGレボリューション

ETC
名簿が届く。毎度思うが、みんなWebページ持たないよねぇ。隠し持ってる可能性も低いだろうし。昔とは違って情報発信の意義とか今やほとんど無いからかねぇ。Web公開の諸問題も無駄に増えたし。仕様がなんたらとかなんて、本来はWebページ製作者が関与する問題じゃないのにねぇ。

ETC
上を書いた後にHTMLのことをわからずに「HTMLだけでは駄目だからCSSを使おう」という趣旨を書いた記事を見てしまったり。まずHTMLわかれよ・・・。CSSなんて“飾り”なんだから。CSS外してみてそれなりに見れるものになってますか? そうしないと読み上げブラウザでちゃんと読み上げられないよ? 読み上げなどもできるように意味付けしてるんだからね。

GET
今日手に入れたもの。

6/19のプラスターワールドとD・N・ANGELでまたしても連続桶谷顕脚本。

MAGAZINE
季刊エス3号。今号は「おひめさま」。紙のおひめさま着せ変え人形とか付いてる。優雅なドレスから五次元探索用スーツまで。・・・一糸纏わぬ少女の肢体まで載るようになったか。まぁ、芸術だし。・・・この段になってトーンの貼り方とか削り方を見る人いるんかな? ・・・次号は「少年」か。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#22(6/2)。マチルダに羽根が生えて魔法使ってるぅ♪ 今シリーズはこれだけでもう十分ですお。

6月11日(水) ハングリーハート

BOOK
やさしさの精神病理(大平健、岩波新書、1995)読了。でもちゃんと頭に入ってないのでもう一度読まないと。しかし、新たな“やさしさ”の概念を導入する事で、ここまで現代社会を説明する事ができるとは思わなかった。実に面白い。単に読み物を期待していたのに。

ETC
しかし、ソニックXの野球ネタとかFIRE STORMの誘拐作戦とか五九のヤズー戦とかに、コメントするまではいかないよなーと思ってたりすると、全然ネタが無くなってしまう。うーむ。 ・・・天てれ見てて白木杏奈の声にアルを感じてあぅあぅすることもたまにしか無いしなー。

TV_ANIME
ハングリーハート#26かりんがいっぱい〜♪ ・・・おぉ、あっという間に決勝だ(^^;) ・・・かりん〜♪ いや、まさか構図を変えてくれるシーンがあるとまでは思わなかった(^^;;;) 女子サッカー部が出てこないから萌え要素が局在してるのか。

「くそぅ、恭介が上手くなってる。つまんねー。」。うぃ、よくあることです。

しかし、たまちゃん・・・。本放送は3ヶ月前だからなぁ。

6月9日(月) DEAR BOYS/WOLF'S RAIN

TV_ANIME
DEAR BOYS#10。杏崎回だった。・・・どーでもいいが、大魔人って呼んでるのねー。・・・それより、ピンチになっても妹が全然出てこないんだよなー。これが問題。

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#19。へそ出し不思議少女が増えた。いちゃついてる。「俺達は種類が違う」。ちびキバが。

6月8日(日) クレしん/お買い物

TV_ANIME
クレしん。もえPと葉月ちゃんの入浴シーンが。「今日は何も無い一日だった。しあわせ♪」

ま・ほーを使わない回だったことに怒るネネちゃん。
「何書いてんだよ脚本。素通しかよプロデューサー。やる気出せよ演出。オタ向けじゃなく子供向けに作れよな!」・・・オタな子供向けかも(^^;)

もえPの義妹の葉月ちゃんは今年から小学生なのか。ママは美人の郁子ママ。 で、魔法の星ネリマクマヤコンからホームステイしに来てるのね。ふむふむ。

あ、殴られウサギのキャスト書いてない。野川さくらか倖月美和だとは思うが。

GET
今日手に入れたもの。

ちゃお9月号にはまたCDが付くのね。しかし、どうしてまんが家先生の声を十数人分も入れることになっちゃったんだろう?  ・・・りぼん別冊付録のおじぞーくえすとは実にユーキあきららしい作品になってる(^^;) ページ数が無駄に多いのでサービスカット盛りだくさんですよ!

6月6日(金) たてかべ和也/とっとこハム太郎

VOICE
今日のたてかべ和也。
「これ以上壊されたくなかったら、街を俺達に渡すんだ!」

再放送は・・・バスタオル一枚で這ってる・・・。

TV_ANIME
「とっとこ雨ふり!アジサイの花」(#152)。お、やっと長年の懸案、ハムスターは水に弱いって話が。今まで雨の中を散々走り回ってて何を言うのよさ、だけどね(^^;) ・・・来週は虫!?

6月5日(木) D・N・ANGEL

ETC
msagentで検索したらすぐに該当するのが出てきたのに、それ以降はさっぱり引っ掛からない罠。やっぱマイナーなのね・・・。面白いのになぁ。MSの技術って面白いのに使われていないというものが割とあるんだよなぁ。技術者があえて情報避けてるのか?  ・・・まぁ、MSAGENT自体はそこそこ使われてるらしいことはわかった。XPの検索エージェントなんて見た事無いけど。TVのキャラクターとして使われたってのも意外。言われてみればありかな。システム構築しなくて済むし。むぅ。

TV_ANIME
D・N・ANGEL#10。「ダークの中に丹羽くんを見た」に対する「丹羽くんの中にダークさんを見た」の構造が随分とあっさり出来てしまった。・・・しかし、CV:若本規夫だよなぁ。

6月4日(水) 

ETC
なんかSRSVっぽかったが一番しんどい段階を乗り越えちゃったので無かったことにしてみる(ぉ

6月3日(火) エアマスタ−

TV_ANIME
エアマスタ−#10。ルチャマスター再登場〜! ・・・しかし、どう見てもブラしてない揺れだよなぁ(^^;)

CITE
というわけで、りぼんわくわくステーションで「愛してるぜベイベ★★」の全話扉絵が公開されてるわけだ。でも、450×320と小さめなのと、4つに分割されてるのが難点。そのまま壁紙にするのは想定してないということか。それはどうかなと思うが。みゅう。

6月2日(月) DEAR BOYS/WOLF'S RAIN

ETC
ふにふにとMS Speech。.NET対応はまだβ段階なのね。・・・あぅ、SDK5.1に日本語TTSエンジン無いやん。やっぱ4.0a使っとくのが無難なのか。自前でTTSエンジン作るのはさすがに根気と時間が要るからなぁ。難しくは無いけど。

そいや、Officeアシスタント用のキャラクターを自分で作れることを知っている人はどれだけいるんだろ? 萌えキャラにアシスタントさせてるって話は全然聞いたこと無いんだが。

TV_ANIME
DEAR BOYS#9。今回はポニーちゃんの回ということでぽにてがよく揺れてるねぇ。髪で周りの人を引っ叩きそうなくらい。おさげとか他の髪も今までほとんど動いてなかったのが嘘みたいに動いてる。・・・でも、作画自体は結構ハラハラ(--;) 作監修正入る余裕は無かったか。もっともこれだけ違うとどーでも良くなっちゃうかも知れんが。

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#18。この4週で3回も見せるなんてそんなにあのシーンが気に入ってるのかねぇ。あの、チェザが両腕を広げて花びらくるくる舞い落ちるシーンが。

6月1日(日) ソニックX/FIRE STORM/金色のガッシュベル!!/夢りんりん丸

TV_ANIME
ちょっと体調が悪いとちびうさに目を奪われるなぁ。<挨拶?

ETC
謎。まぁ、マクロってのは確かに違いますかな。内部的にはほとんど変わらないにしても使い方は違うので。いっそマクロ使う事にしてデータテキストを外に持つならデータ追加は楽になるかもですが、まともに書かなきゃならん方が痛いですか。でもさらに数が増える可能性ありありだから考えに入れとくのも手?

・・・どーでもいいが、やっぱExcelって計算セルごとにVBS呼び出してるんだろーか。普通に実装するならそうなっちゃいそうだよなー。

ETC
ブロコリから封筒が

現物支給ですか。いや、株主特典と言った方が聞こえがいいですかな。キーホルダーとか携帯ストラップとかの方がまだいいですよねぇ。<いずれにせよ使えません

ETC
そろそろ自己ツッコミスタイルを整理した方がいいかなぁ。みゅう。

TV_ANIME
ソニックX#9。エミーだなぁ。でも、それより水着着てないテイルスくんが気になる。そりゃいつもハダカなんだろーけどさ。

FIRE STORM#9。みんなでラジコン・・・。操作中に腕ごと動かしちゃうあたりいい感じ。

金色のガッシュベル!!#9。CV:若本規夫な人形欲しい(ぇ

TV_ETC
あつまれ!みんなの広場 夢りんりん丸。ゲストは遠藤正明。 わけわからんキャラになっとる。・・・りょうこキャプテンの小さい頃のお友達だったんかい! ・・・歌う冒険家(^^;)  ・・・振り付けのおかげでもはや筋トレの歌になっちゃってるあたりがなんとも。

「あしたははれる」「ぞうがめ」「?のブーメラン」「カレイなるヒラメ」。

三つ目がとおるだっけか?>ブーメラン ・・・直後のみんなのうた再放送は「テトペッテンソン」と「ヒナのうた」なのね。いい組み合わせだ。

▲上へ

最新の日記へ  5月  7月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net