最新の日記へ 4月  6月 Home

みでぃの日記(2003年5月)

5月31日(土) とっとこハム太郎/ぴちぴち/アンパンマン

TV_ANIME
「とっとこねてると!カメゾウくん」。うぅ、のっぽくんがいない〜(T_T) ・・・来週予告にはトラハムちゃんがいない〜(T_T)<わがままなのコン

ねてるくん的には普通。巻きこまれるカメゾウくんが主体ですな。ねてるくんワールドではあるけども。

TV_ANIME
ポトリスってタイトルコールいつからしてるん? ついでに効果音も。・・・ちなみに俺、あの効果音は単にうざい。

(6/1追記)今回かららしい。他にも色々違うらしいがわからん(^^;)

ETC
テクモのサイトのオンラインショップに寄ってDOAXオリジナル水着の国内限定商品に色々考えてみる。いや、人気はあるかも知れんが、わざわざここで買うのかね? それにオプションとしてキャラクターの名前入り名札くらいは付けるところじゃないかと。

TV_ANIME
ぴちぴち#9。波音の歌・・・はいいが、後ろで踊ってる二人が笑えてしょうがない。すげーよ。

波音が歌ってる姿をしっかりと見せてから、視点を引いて、岩の上で歌ってる波音を挟む敵と仲間という配置を見せ、そして、実は歌っている後ろでは仲間が踊っていたという事を見せる、ツッコミをいれずには居られなくする構成。いや、俺的にはここでカメラ引く事には強い不満があるんだけど、ツッコませるというただ一点においては評価できると思うんよ。むぅ。

TV_ANIME
アンパンマン(#708b)。おにぎりを食べてるこむすびまんのほっぺに付いてるご飯粒を取るうめこちゃん(CV:永田亮子)。え、え−と、それって・・・(@_@)

TV_ETC
体育王国のSASUKEジュニアを見てたら、女児が水着で挑戦してきた(×2)のでのけぞる。何あれ・・・。水に落ちて濡れるのを見越してとか、着換え持ってきてないとか? あるいは何かの水着オーディション兼ねてるんだろうか。いや、大人用SASUKEだったらアピールとしてありなんだが、そうじゃないよねぇ。うーん。

ETC
来年のイアン・ソープは誰と競演するんだろぉ。

5月30日(金) たてかべ和也

VOICE
今日のたてかべ和也。
「明日晴れるようにてるてる坊主をたくさん作ろうぜ! ・・・うあぁ、心の友! のび太、きちんと晴れにしてくれて俺はうれしいぞ」

また梅雨ネタ持って来るのずいぶん早いなー。・・・再放送は下から煽っててなかなか。

ETC
環境的に手元では動かせないけど、ゆめりあべんちはどこまで移植してるんだろ? DirectX9aの機能使いまくりなのかな? 各地の報告を見る限り、ハードウェア機能にかなり依存してるんだろうとは見るが。

ETC
謎。ちなみにうちはExcelは重いので全部Perl。どうせマクロ書くなら一緒だし。形式依存データから非依存に変換してそこからひたすらHash化。そうなりゃどうとでも。ソート関数まで自前でGO。 ・・・いや、まともにやるなら、ちゃんと標準的なデータベースに送りこんでアクセスすりゃいいんだけど。ExcelでもPerlでもCでもJavaでも。

5月29日(木) ハングリーハート/スクラップド・プリンセス/キノの旅/BSマンガ夜話「弥次喜多in DEEP」/D・N・ANGEL

TV_ANIME
ハングリーハート#25。監督の眼鏡が光ってる逆光のガクラン軍団国領(^^;) ・・・風呂のシーンはもはや別人だなぁ。・・・なんでラーメン屋ってのはこんなに熱いんだろーか(汗) ・・・かりんは〜(T_T) 美紀すら出ないし。

TV_ANIME
再放送だなんてそんなにアラシをフィーチャーしたいですか(違

TV_ANIME
スクラップド・プリンセス#7。髪の動きだけでうなずいてるぞ。・・・脱衣&風呂のシーンでだけ何故か髪の量が増えてるなぁ(汗) 初めからもっと増やしとけばいいのに。・・・作画監督が5人ってどういう製作態勢なんだろ?

TV_ANIME
キノの旅#7。コロシアム(後編)。隠れた情報だらけで原作読まないとちゃんと理解できないこと請け合い。それでありつつ原作と色々違うんだよな。うーん。

TV_ETC
BSマンガ夜話「弥次喜多in DEEP」。ナレーションは矢田耕司。俺的には今日のあいちゃんが一番良いなぁ。

深い・・・。が、たまに展開するさとう珠緒ワールドによって場の雰囲気が崩壊する様がなんとも。

6/23〜26(各日23:00〜)に再放送。8月最終週に第27弾の予定。

TV_ANIME
D・N・ANGEL#8。え、えーと、色々どうしようって部分もあるけど、とりあえず、梨紅〜♪

5月28日(水) E'S OTHERWISE/アソボット戦記五九/遊戯王DM/天てれ/ちゃおDX/りぼんオリジナル/BSマンガ夜話「風と木の詩」

TV_ANIME
E'S OTHERWISE#9。女装。陰から隠れ見つつひとりごとるアスカが素敵だ。

TV_ANIME
アソボット戦記五九#34。割と普通。だが、カリンの胸がっ、予告の魅音の胸がっっっ。

TV_ANIME
遊戯王DM#157。BMガール登場。そして露出度減。・・・封印〜!?

昔のレベッカとかBMガールのお願いとか引っ張ってくる辺りが。でも面白くなってきてなんか悔しい(--;)

TV_ETC
天てれ
先週の笑芸部。「うそつきは泥田坊のはじまりッスよ」・・・里穂〜♪ ・・・登場した千葉繁に満足してみる。

今週の笑芸部。ウェイトレス里穂時代のトラウマを引きずってるんかいっ!<まともなツッコミ形式じゃないといけない気がしてきた(^^;)

MAGAZINE
ちゃおDX

八神千歳の入れ替わりものもツッコミは入れやすいんだが。

MAGAZINE
りぼんオリジナル。・・・ダメだ。アニ横にくーちゃんが出てくると血が騒ぐ(汗) ・・・ダメだ。めだ学に速水さんが出てきても血が騒ぐ(汗) ミサちゃんだと和むのに・・・。

TV_ETC
BSマンガ夜話「風と木の詩」。ナレーションは磯部弘。どーもくんの瞳がっ。

あんなシーンがやたら画面に映るんですけど(^^;)

5月27日(火) WOLF'S RAIN/BSマンガ夜話「ファイブスター物語」/エアマスタ−

ETC
連続総集編の構成は非常に楽しめています。来週で終わりそうなのが非常に残念。<挨拶

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#17。復習(チェザ→ブルー)。ひたすらチェザ。これまでのシーンを歌に乗せてみたりして、まるでチェザのイメージビデオみたい。

TV_ETC
BSマンガ夜話「ファイブスター物語」。ナレーションは磯部弘。ごった煮マンガ(^^;)

永野護メディア。・・・まぁ、編集者と言ってもマンガ雑誌の編集者とは違うから、編集者に技量を求めるのは乱暴ですな。

TV_ANIME
エアマスタ−#9。人気スポット・・・おみやげ・・・。・・・ふむ、蓮華がいれば鼻が利いたのに、か。

5月26日(月) クラッシュギアN/明日のナージャ/アンパンマン/アニメ感想率派生データ2/金色のガッシュベル!!/BSマンガ夜話「銀河鉄道999」

ETC
#6でアラシのスカートの中身が見えないのは単にそういう構図を選んでいるからだと思います。他の回はともかく。<挨拶

TV_ANIME
クラッシュギアN#16(5/18)。お豆腐屋さんすげぇ。なるほど一部で話題になるわけだ。

TV_ANIME
明日のナージャ#16(5/18)。わっ、本当にダンス中のケンノスケがかわいいっ(汗;)

TV_ANIME
先週のアンパンマン(#707b)のおむすびまんのセリフ「もう泣かないで。(中略)なみだちゃんには笑顔の方が似合うでござんすよ」に、なみだちゃんの存在意義が全否定されてる感じがする今日このごろ。 なみだちゃん(CV:かないみか)が「あたし今度こそ決心したんです。もう泣かない、強くなろうって」と言って自己否定しちゃってるのも問題だけど、自分で言う分にはありだと思う。みゅう。

いや、そのうち感動の涙とか持って来るのならありだけど、話の幅が確実に狭まるよね?

ETC
アニメ感想率派生データ2。サイト分類を反映した作品別感想サイト数。分類は各所リンク集を参考にして適当&大雑把にテキスト/キャプ/イラストに。

キャプ系には無いのにイラスト系にある作品が見えるのが有意? てか、Nitroをキャプチャしないなんて納得いかないぞ。ツッコミどころがないと駄目でしか?

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#8。1人で原画描いてますな。コルルの回は俺にやらせろ!とか?

TV_ETC
BSマンガ夜話「銀河鉄道999」。福岡大学での公開録画。ナレーションは田中真弓。・・・あいちゃん最強〜♪<既に萌えキャラ扱い

いろいろ面白い、んだけど・・・ラーメンですな。あぃ。・・・いや、それより、舞台やってるせいかあいちゃんの強引力が増してるぞ。これだけでお腹いっぱいだ(汗)

5月25日(日) ソニックX/FIRE STORM/ハッチポッチinみんなの広場

ETC
あらすじ書くか&ネタバレするか、ちうのは大きいよね。うちはそれを極力やらないようにしてるから一つ一つが短いわけで。また、文章を書くことに意識がいってあらすじで終始するのは避けたいところ。世の中にはむしろそれが見たい人もいるのだけれど。

まともな批評に走ると見る作品自体を絞らなきゃいけないしなぁ。でもそれ、全体像を把握できなくなるよね。そっちの方がむしろ俺的には気になる。 花とゆめを買わなくなって久しいが、着実にその分野の動向が分からなくなってきている自分がいるわけで。あの雑誌は、いろいろごちゃまぜな分、層全体の方向性というものが結構反映されてたりするのよ。<違う話

まぁ、UHF放送見れない時点で全体像は見えてないとは思うけどさ。でも技術動向まで見るには数見てないと。・・・しかし、みんな、台湾と韓国の名前の違いとかわかるのかな? 特にアルファベットで書かれた時。台湾と韓国の作画技術はいっしょくたに出来ないので、海外外注とはいえ区別すべきなんだが。とはいえ、さらに日本で働いてる人もいるのでそれはきちんと区別するのは無理だけど。

TV_ANIME
ソニックX#8。・・・テレビ見れない状態のまま終わってしまった。衛星打ち上げないと。・・・来週クリームも水着かなぁ(ぉ

TV_ANIME
FIRE STORM#8。作画がまともだ、と思ったら海外外注作画じゃなかった。・・・絶望的な状況演出が悲壮感漂いまくりで実に良い感じ。SEEDとかもこれくらいやってくれればなぁ。

TV_ETC
あつまれ!みんなの広場 ハッチポッチステーション。昔アイドルでビキニがとっても似合ったゲスト:榊原郁恵が登場するなんて聞いてないぞー!

子供達だけならずお父さんお母さん達、さらにはおばあちゃんにも握手を求めるグッチさんが素敵。 ・・・白髪おかっぱかつらにでっかいリボン付けて青地に白水玉のスカートで出てくる郁恵ちゃん。この狙いの分からない衣装を着れるあたりがすげぇ。 ・・・郁恵ちゃん、もしかしてその衣装、エアキャップ?

5月24日(土) ミルモでポン!/とっとこハム太郎

TV_ANIME
ミルモでポン!#60。パピィ話。ネタとしては悪くないが、テンポ悪いねぇ。特にAパート。

脚本的には多少強引ではあるがネタ数自体はこれくらいでも良いと思う。が、シーンごとの会話/反応たたみかけは弱いか。

だけどそれより絵コンテに問題がありそう。カットの割り方が気になるのよ。軽めに見ても、もっと長くとりたいところとか逆にカットを分けて欲しいところとかがある。 Aパートの時間配分が前もって決まっててその分には脚本が足りてないとかなら多少わからんでもないが、それにしても・・・。<2人で絵コンテを分け合ってるからそれ自体はあると思うが

TV_ANIME
「とっとこたたかえ!メカじろう」(#150)。全国ロボハムコンテスト。優勝候補のメカじろうだが、今回はアメリカから強敵が出場! 特訓して勝利を掴むのだメカじろう!

ひたすらのっぽくんの傍にいるトラハムちゃんにごろごろ〜♪ 実にわかってるなぁ。特に今回はツーショットも多くて狙ってる感じありあり。需要はほとんど無いと思うけどね(^^;)

・・・やった、来週はねてるくんだ!

5月23日(金) 爆転シュートベイブレードGレボリューション/たてかべ和也

TV_ETC
ぐっどもーにんぐ!2(テレビ東京金曜朝8:00〜)ってナレーションが望月久代なのね。そば打ちを説明する花穂に何事かと思ったよ。いつドジするかハラハラですが、画面は職人さんですよ?(^^;)

ETC
TTS(Text-to-Speech:テキスト読み上げ)に関する手元に保存してあった資料をあさってたら、日本語テキストの読み上げ法に関するドキュメントが出てきた。しかも保存しただけで見てないよ、これ。MSで公開してた資料らしいが、今あるかは調べる気も無く。2000年に作成した資料だから見つからない可能性も高いし、今は変更が加えられている可能性も高い。

で、それがどういう資料かというと、テキストを日本語ではどう読み上げるかの指針を書いたもの。「〒」とあれば「ユービンバンゴー」、「1:05」とあったら「イチジゴフン」と読めとか書いてあるわけだ。 英語で書かれててもそれは英語読みではなく日本語的に読め、とか書いてある辺りが大変素晴らしいのだが、それ以上に素晴らしい部分があるわけで。

それは顔文字。いや、実は顔文字を特別なものとして読む事自体はそれほど変なことじゃなく、かなり前から読み上げ系では対応していたりする。 だけど、読み上げて欲しい顔文字としてそこには1456種類もの顔文字がずらーっと並んでいたりするのよ。これ一つ一つに読みを当てはめていく身にはなりたくないもんだ。 まぁ、実際はこれでも足りないとは思うんだけどね。

・・・結局のところ、途中まで普通に書かれていたドキュメントに大量の顔文字が出てきた時に腰が砕けたというだけの話なのだが、実際今どうなってるかは全然知らない。 SpeechAPISDKとかって今どれくらい使われてるんだろ? 俺はSDK5.0の時の開発環境や標準系構築のコストの重さに手放したけど。<単に合計数百MBダウンロードしたくなかっただけ

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#19(5/12)。マオがすごく萌え強化されてる(^^) ・・・しかし、エミリー最近全然出てこないのな。貴重な眼鏡っ娘なのに。

VOICE
今日のたてかべ和也。
「久しぶりの新曲が完成したんだ。お前に一番最初に聞かせてやる」

今回の再放送もエロネタ・・・だよな(^^;)

TV_ANIME
細田守ルイ・ヴィトンアニメを見た。むぅ。

5月22日(木) プラスターワールド/D・N・ANGEL/お買い物

TV_ANIME
プラスターワールド#8。桶谷顕脚本。人間界に関係する話がやっと来たといったところ。

CV:渕崎ゆり子にショタを感じるところなのだろうか? ・・・この段になって初めてまともに道具の使い方を知る事になるという衝撃の展開(^^;)

TV_ANIME
D・N・ANGEL#8。桶谷顕脚本。じじいの話もあっさり出たな。・・・ここまで双子出さなくていいのかー。・・・なんだこの予告(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

最近はりぼん系列でデビューする新人にも特徴的な絵柄の人が多くなりつつあるような気がするなぁ。

TV_ANIME
D・N・ANGEL: #2#3#4#5#6#7#8

5月21日(水) エアマスタ−/ハングリーハート

TV_ANIME
エアマスタ−#8。水着コンテストと水着バトルをやりたいだけのために全てが組み立てられてる(^^;)

ちとテンポ悪いなぁ。乳揺れも普通の域を出ない。・・・えと、で、CV:杉山佳寿子な人妻(と渚の肉弾女王)は?

TV_ANIME
ハングリーハート#24。ゴン中山(CV:中山雅史)登場。 冒頭のセミとか自転車のカゴに既に気合いが入ってる。 ・・・森高先生と堂本先生が変だ。 ・・・女性陣の胸がおーきめ。かりんはあまり知らないから壊れないんだろうか。ちっ。・・・なかなま・・・(^^;)

ゴンを称えるための脚本に超絶作画、ここぞという時に飛ばす演出が異常な世界観を醸し出してとんでもないことになっている。
「感じる、感じるでぇ。ビンビンやぁ。あぁ、そないにわいを見つめんといて。わい、わい、爆発しそうやー!」
「なんて迫力だ。こんなやつ、ブラジルの格闘家でもいなかったぜ」
「全身から漂う殺気は本物。まさしくサムライ」
「生よ、生がイイのよ!」

しかし、ここ数話だけで森高先生すっかり定着したよなぁ。壊れまくりキャラだけど。

TV_ANIME
エアマスター: #1#2#5#7#8

ハングリーハート: #13#14#18#19#20#21#22#23#24

おいちゃん、#18から毎話コメントしてただよ。しかもかりんのことばっか(^^;)

5月20日(火) E'S OTHERWISE×3/アバレンジャー/スクラップド・プリンセス/アソボット戦記五九

ETC
そういや、フランス語会話ってCDも出てたね。歌入ってたりするのかな。さすがにそれは無いか?

TV_ANIME
E'S OTHERWISE#6(5/6)。なんかこう・・・すっかりネタアニメって感じになっちまったな(^^;)

TV_ETC
アバレンジャー#13(5/11)。リジェの出番が多くて良いなぁ。・・・なるほど、舞ちゃんのパンチラだ。しかも前回みたいに気付く人だけ気付くってものじゃなく皺までくっきりと(--;;;)

ところで、京都旅行の部分が映画村で、過去の部分がワープステーション江戸でいいんだよね? いや、茨城県民としてはそのあたりが気になるのよ(^^;)

TV_ANIME
E'S OTHERWISE#7(5/13)。初版本を狙う懐かしのTV番組の怪盗・・・ネタアニメ・・・。なんで深そうに見える事をやろうとしているように見せているのにネタに走るんだろーか。いや、それともネタの方が本質で、それを作り出すための設定がただあるだけ、つまりGAだということなのか?

TV_ANIME
スクラップド・プリンセス#6。お兄ちゃんお姉ちゃん連呼よのぉ。・・・武器? ・・・来週はちんまい系。

TV_ANIME
E'S OTHERWISE#8(5/20)。あらすじでいきなりネタ会話かよ! ・・・あ、普通にアスカの料理下手を会話のネタにしてる(^^;) ・・・そんなん飲むなー! このペースだとこりゃ、あらゆる料理下手ネタを作品中でやりつくすつもりに違いない(^^;)

よし、なんか見方がわかってきた(^^;;;) ネタありきで、能力はただの道具なんですな、うん。

TV_ANIME
アソボット戦記五九#33。脚本:中瀬理香も飛ばしてるなぁ。下品さだけなら浦沢脚本以上だ(^^;;;) グラマーなカリンさんの露出度も高め。でもそれより敵のデザインが素敵。対戦相手の露出度も無駄に高いし(ぉ ・・・来週も中瀬理香。

TV_ETC
将棋名人戦第4局2日目。うぁー、21時ごろから千日手指し直しをしてるー。こりゃ、日付またぐな。将棋はこれがあるからなー。本局で結果が出るかもしれないだけに、関係者のみならず各誌の記者も大変じゃ。・・・あぅー。<挑戦者が/ダッシュ/奪取してしまった

5月19日(月) ぷちぷりユーシィ(終)/フランス語会話/WOLF'S RAIN/DEAR BOYS

TV_ANIME
今日見た最終回。

ぷちぷりユーシィ。うーん。モチーフがプリメだからプリメ1互換の娘を出してみましたってとこで。

・・・どうやら俺はこの作品が嫌いらしい。最初の方が嫌いなのはわかる。中盤が嫌いなのは狙い過ぎてるからだろぉ。最後の方はそう嫌いでもないか。 確かに話としては十分上手いとは思うし、演出も途中から良くなった。が、表面的に終わりが良ければ全てが良い、というのをかなり早い段階で感じてしまったんだろうな。 作り手側がぷちぷりたちよりおやじたちの方に気持ちが傾いていたということは無いか? ぷちぷりたちの方はより浅くと考えてなかったか? 親として見守る気持ちでは無かったか? その辺の無難に走りそうな予感があったかな。

TV_ETC
英語でしゃべらナイトを見て日本漫画の英訳セリフの連発にほえ〜っとしてたり。しかし、楳図かずおにどうしろというのだろぉ。グワシ。来週は間寛平で英語ギャグ・・・なんだこの番組・・・。 ・・・終了後内村プロデュースに回ったらありがちなアニメアテレコネタやってたり。あぃ、もちろんファンには見せられません。

TV_ETC
フランス語会話。おぉ、前回までどうにもならなそうだったのに課題クリアしちゃったよ!>春菜姫 そしてシャンソン歌ってる〜♪ なんてファン向けな番組なんだろぉ(^^) てか、回を重ねるごとに外せなくなって来てますが。

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#16。復習(レアラ→コール→チェザ)。チェザの異質さが伝わってくるなぁ(^^;)

TV_ANIME
DEAR BOYS#7。マネージャーなのかは!? 無表情でキツイ言葉を浴びせる杏崎沙斗未(CV:能登麻美子)。・・・駄目だ、属性が足りない(ぉ もう少しなんだがねぇ。

5月18日(日) ソニックX/まんがタイムきらら

TV_ANIME
さすがに違うだろー>釣りバカ日誌の新OP それだったらおさかな天国を再利用すべきところ。

TV_ANIME
ちびうさをしばし堪能。でも、謎の生き物に心酔しているあぶない幼女だよな(苦笑) しかし、見所多いなぁ。これなら確かにまだ人気あるよねぇ。

TV_ANIME
ソニックX#7。クリームがメインということで非常にまったり。・・・叔父さんだったのか!

MAGAZINE
まんがタイムきらら。ネタかぶってたりもするが今回は平均レベルがちょい高め。

・・・しかし、自誌ネタはあまり出さないで欲しいところ。ちるみさんとか特定の作品をネタにする分にはかまわないが。てか、そこまでモエモエしてないってー。痛い作品は数作品だけだよー(汗)

5月17日(土) アニメ感想率派生ネタ1の補足/とっとこハム太郎/アソボット戦記五九

ETC
トップページが重いので早く感想率移して欲しいなぁ、とか感じてますがそれはさておき。<うちへのリンク59+α個だけで5KB以上使ってるあたりがなんとも痛い
(5/18追記:移してくれたらしい。待ち時間少なくなりましたです♪)

光希桃さんのところの「感想率サイト別レア指数でlogを取るアイデア」に関連して。

昨日の派生ネタにおける作品別レア度はlogを取った上である程度差が出るように調整した値です。これについて説明します。

この意味というのは、「感想のレア度」と「作品のレア度」の相関関係はべき乗であるという仮定(というより定義により近い)に基づきます。 すなわち、レア度1の作品よりレア度2の作品は1/aの人数しか感想を書かない。さらに1増えるとさらに1/aと仮定するのです。 レア度nの作品はレア度1のaのn-1乗分の1の人数しか書きません。すなわち、「感想のレア度」はaのn-1乗になるわけです。 これが出ているのでaでlogを取ってから「作品のレア度」nを求めたわけですね。

実際には深く考えず適当に自然対数でlogを取ったりしてるわけですが。また、レア度が数千倍の作品とか言われてもさすがに困るのでより扱いやすい値になったのはそれなりに便利ということでも採用してます。 本当はもっと複雑な要素があると思いますが、データ自体が荒いですからこのくらいで十分でしょうし。

と、まぁ、これくらいの説明でどうでしょう? なんとなくそれっぽいんじゃないかと。<って(^^;)

TV_ANIME
おぉ、来週のミルモはパピィ(CV:間宮くるみ)の回なのか! ならば前コメントを書いておいてみよぉ。

データを見る限り、脚本と絵コンテ以外のスタッフは強い影響は無さそうだ。脚本は5/3放送のリルム話で極めてオーソドックスな少女漫画的ドタバタお約束を見せてくれたことで記憶に新しい脚本家(<名前書けよ)。実はその回で初めて名前を見かけた人だったりする。おそらく新人だろう。ちなみに、先週脚本を書いた人も初めて見かけたのでおそらく新人。この2人が春からの改変で入ったということのようだ。今までのミルモから比べると確かに脚本の質は低めだが、そもそも質が高すぎたのでここに新人が違和感無しに入るのは無理。地道に見守ろうと思っている。・・・絵コンテはまったくわかんないので予想のしようが無いが。

で、来週の予想。おそらくこの人は少女漫画的お約束は得意な方なのだと推察する。パピィ話で俺が求めるものは少女漫画的お約束のこっ恥ずかしい話で身悶えさせてくれる事であるので、この点に関してはそこそこのものを出してくれるだろう。 ただ、小ネタは少々冗長に感じそう。詰め込み気味なんだな。そのせいでテンポが悪くなるかも。演出でなんとかできるかもポイントか。

予告を見る限り、テンポはちょっと悪そう。だが、パピィのしぐさや魔法が俺評価を上げるのに十分そうだ(汗) とにかくどこまで恥ずかしく出来るか。そこが見所だろう。

TV_ANIME
ロキ#7はラッコへの反応がナイスショタだ。

ETC
結局マーベラスエンターテイメント(7844)は先週だけで2倍近くまで値が上がっちゃったわけですな。いきなり強ぇ。

TV_ANIME
「とっとこスキャンダルなの!くるりんちゃん」(#149)。レフ板まで使って写真を撮るおじいさんたち。本格的だ。・・・しかし、くるみちゃん可愛くなったよなぁ(汗)

・・・来週はメカじろうでロボハム対決か。燃え?

TV_ANIME
アソボット戦記五九#32。小ネタが光りまくり。と思ったら連続浦沢脚本かよ!

カウントしながらコラボアップするトンゴーがツボ(^^;) 紫苑も可愛いのー。

5月16日(金) アニメ感想率派生ネタ1/ソニックX/たてかべ和也/あたしンち

ETC
マーベラスエンターテイメント(7844)がストップ高連発して最高値更新してますな・・・。

ETC
アニメ感想率派生ネタ1。感想率とレア度をキーにソートしてみた。プログラム的には全サイト分出すようになってるけど、自分のとこだけ公開。五九とハングリーハートへの言及が特徴的なサイトらしい。

他のサイトと比較すると結構面白いんだが、直接サイトごとのデータが出ちゃうので気が引けるところ。データ集めたところ以外は再利用に制限あるよね。信用とかあるし。

TV_ANIME
ソニックX#6(5/11)。なかなか会えない両親が帰ってくるエピソード。なんだが、ネタのオンパレードだ・・・と思ったら浦沢脚本だった。とにかくエッグマンが愛されてるねぇ。 ・・・構造的には帰ってこない子供を心配する両親をきっちり見せるところなんだがそこの扱いはすごく軽くて(^^;)、エッグマンの策略で帰って来れない子供達を描く事に重点を置いている。 エッグマンスーパーシールを受け取ってくれないことにいじけて帰るあたりのエッグマンに、「エッグマンの考えていることは僕達じゃわからないよ」で切って捨てるクリスは現代的。エッグマンに不条理な行動をさせることをそれで正当化しちゃうわけですな。

VOICE
今日のたてかべ和也。
「この旋律・・・」「ヤッホー。なんだよ、みんなで練習してたのかよー」「じゃ、みんな、俺の歌も聞いてくれい」「(ダミ音波発信中)」

きちんと要所を押さえるしずかちゃんがイイね。で、今回は演出:渡辺歩が飛ばしてるが、意味無し演出に逆に考えこんでしまう俺もいたりする(^^;) ・・・今回の再放送もエロネタかよ!

TV_ANIME
あたしンち。こっちも演出が光ってるなぁ。って前半は演出家も原画描いてるのね。

春風が吹いてる感じの春山ふぶき(CV:田中理恵)は萌えキャラと言うには弱いがネタとしては良さげ。男どもの振り回されっぷりが素敵じゃ。

5月15日(木) 爆転シュートベイブレードGレボリューション/カスミン/ChuChu全プレ/プラスターワールド/D・N・ANGEL

ETC
、某方面でもかなりの人が面白いと評価してますけど、よりによって坂本ジュリエッタの回に反応されますか(^^;) まぁ、いちせさん的には脚本の周到さに引かれてるってところかなー、と思ってみたり。脱線しまくってるみたいなのに構成がやたらしっかりしてるんですよね。

ETC
うーん、全作品から平均レア度を計算して、そこから作品ごとにプラスマイナスでレア度を決定。それに対してそれぞれの感想率をかけて和を取る・・・とか? でも平均に近づくというのも微妙か。素直に分散取ったところで意味は弱いしなぁ。まぁ、集まったデータ自体が全て公開されてるし、気が向いたらちまちまいじるかな。 有意な値が出なきゃネタにもしないと思うけど。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#18(5/5)。まともに進めつつ萌え強化されてる。・・・いきなりヒロミが壊れた(^^;) 紫の衣装もチャーミングだ。ジュリアも壊れまくりだがこれはきっと普通。俺的には当然マチルダが。しぐさが今までと違いすぎるぞ。

TV_ANIME
カスミン(「カスミ、合体する」)。“合体”と言えば釣りバカ日誌の原作漫画なわけですが、映画でもアニメでもそのシーンは削られているのであります。ところが4/12のしんちゃん釣りバカ合体スペシャルでは、冒頭にしんちゃんが「合体!?いや〜ん」とかのたまわりました。しんちゃんに言わすあたり非常にポイントが高かったですね。

閑話休題。<そもそも本題に入ってません

CV:古谷徹とCV:若本規夫のやりとりを聞かすだけで十分といったところ。でも合体プロセスがオモチャっぽく無いのはマイナスかな。おもいっきりハメコミ式であって欲しかった。

GOODS
ChuChu応募者全員大サービスの「ちゃおキッス コレクション スーパーステーショナリー」が届く。2つ目ね。直前まで迷ってたせいでどちらを送ったか忘れていた(汗)のだが、ミルモだったようだ。・・・まぁ、やっぱこいきの方がポイントは高いかなー。あっちはピンクなんで使いにくいが。こっちはブルーなんで使えなくも無いかもしれない。

TV_ANIME
プラスターワールド#7。デリィのプラストオンが割と普通なのは頂けない。攻撃バンクはいい感じなのになー。

来週は桶谷顕脚本。予告は良い感じ。

TV_ANIME
D・N・ANGEL#7。いまいち。双子があまり出ないのも大きいが、素敵なオネエサマが素敵に見えないのが痛い。演出が伴ってないんだな。にゅう。伏線扱いなのかな?

来週は桶谷顕脚本。予告・・・見てもわかんないよ(^^;)

5月14日(水) アバレンジャー/遊戯王DM/ハングリーハート

ETC
囲碁本因坊戦。第1局1日目。韓国からの生中継なんだけど、(放送態勢の)連携があまり上手くいってないみたいですな。うーん。

TV_ETC
アバレンジャー#12(5/4)。舞ちゃんと一緒に京都観光。実に良い構図とカメラワークですな。映画村にしかけられたクレーンやライトなどを実にわざとらしく背景に映す撮り方などには震えがきます。

・・・あぅ、あまりに下から煽ってるおかげで持ち上げた舞ちゃんのぱんつが見えちゃってるよ(汗)

後半の時代劇パロディシーンになるとカメラ視点まできちんと時代劇になってる。ようやる。

TV_ANIME
遊戯王DM#155。レベッカやっと再登場。でも今回だけで役割完了(T_T)

TV_ANIME
ハングリーハート#23。なんか無駄にいろいろ気合い入ってるな。てか、ヒロインをここまで崩す作画はありなのか(^^;) なんとも豪快な女子サッカー部の使い方だが、萌え要素であるかりんが影響を受けないのはある意味残念でもある。にゅう。

5月13日(火) お買い物/エアマスタ−

GET
今日手に入れたもの。

あらもーどは案外最も自然なでじこ世界かもな・・・。

TV_ANIME
エアマスタ−#7。異母妹登場。それはともかく、ジュリエッタの内面世界表現が良い感じ。理解されるかはともかく(^^;)・・・来週は水着なのでハラハラドキドキ。

一応説明。ジュリエッタの強さはとにかく初動の早さ。相手は反応できずにまともにくらうわけですな(キス含む^^;)。理不尽な強さでは決して無くて、反応さえできれば対応は可能。また、相手が何をするか、例えばキスするとかわかってりゃ避けやすい。フェイントしてこなきゃね。

5月12日(月) アニメの感想率雑感/DEAR BOYS

ETC
「サイト別レア指数」光希桃 Anime Station)も公開されましたな。ではうにうにと。

なんか作品数では1番に立ってますな・・・。UHFとCSは見れないのでぱんつあにめとかにはコメントできないんですけどー。・・・まぁ、感想率を反映すると12.1作品らしいので大したことは無いです。

レア指数3位。せっかく全部に分数付けたのに上位に踊り出てしまうとは。でも計算上そうなっただけでしょうな。感想率という概念が扱いにくいところ。 1サイトしか見てなくて感想率が1/50なら「感想のレア度」は確かに50倍でしょう。しかし逆に「サイトのレア作品指向度」の場合は1/50として扱うべきでしょう。レア作品をより多く扱う方が高くなるようにするべきですから。

とりあえずアンパンマンの感想を書くサイトがうちしか無いことが大いに不満。多くのキャラの組み合わせで手を変え品を変え物語を作っていく“物語構造論”とか地道に書くだけでも結構なネタになるのに。今だ作られる新キャラだってツッコミがいがあるし。 ・・・しまじろうはかなり安定指向だし半分再放送だからより書きにくいのは事実。しかしぶっ飛ぶときはとことんぶっ飛んで、その代表例がひまわりマンなわけだ。 ・・・逆にドラえもんは再放送部分の方がネタにしやすいくらいだがあえてその感想は挙げないようにしている。あくまでたてかべ和也ゴーゴーキャンペーンの延長として今のたてかべ和也を見つめるのである。そりゃ、ドラえもんまで一緒になってスカート覗こうとするなよ、とかツッコんどくべきとこだが。教育に悪いアニメの典型じゃん。

まぁ、今回のイベントの最大の功績は間接的に一時的な作品別感想リンク集を作っちゃったことでしょうね。私的には、役立つ日もあるかも、ってくらいですけど。巡回範囲を増やす気もあまり無いです。

ETC
アニメージュの来月号にもついにDVDが付いちゃうのね。それはDVDプレーヤーが無い人への嫌がらせ・・・?

TV_ANIME
DEAR BOYS#6。ポニーちゃんってヒロインの一角だったのか(^^;)<やっと気付いた ・・・それよりはよ妹を!

5月11日(日) お買い物

ETC
「アニメ感想系に於けるアニメの感想率」光希桃 Anime Station)が公開(※少なくとも私にとって十分重いので注意)。

サイト別感想率が出るまでコメントは置いておこう。とりあえず無駄に変なランキングに寄与してますな(汗)

あと、うちではコメントする率の方がより本質的なので後で別途公開するかも。例えばSEEDは1/20なんで、半年に一度くらいしかコメントする気無いわけです(ぉ

GET
今日手に入れたもの。

ついに師走冬子の初コミックスだよー。日記初登場は・・・ちるみさんの連載開始回か(^^;) 一応その前からちぇっくはしていたけど思い出せないな。・・・むっ、来月号のりぼん別冊付録におじぞークエスト!? この話ちまちま続くなぁ(^^;)

MAGAZINE
アニメージュの地域別放映リスト、NHK教育が無茶苦茶強化されてる。・・・なんか5/22(木)のプラスターワールドとD・N・ANGELで連続桶谷顕脚本なんですけど・・・。

ETC
1/4くらい画像表示OFFにしてるみたいですのー。<せっかくアクセス数多かったからデータ出してみた(^^;)

5月10日(土) デビチル ライト&ダーク

ETC
ネタは待つものではなく作るもの。さっさと作らんとアニメネタばかりになってしまうのであった。あぅぅ。このままじゃタイトルにアニメ日記って入っちゃうぞ。

TV_ANIME
今日のデビチルL&D#32がすごい萌え要素だ。でしゅ&でちゅでおにいちゃん。鮭延未可&鈴木真仁恐るべし。でもマリンカリンの使い方が弱いのは難点。後に間違って仲間にかけちゃうとかいうネタがあることを望む(ぉ

TV_ANIME
ロキ#6は良いショタロリだ(ぉ

TV_ANIME
わっ、いきなりの水着!? この脈絡の無さは新人脚本家かな?

5月9日(金) 爆転シュートベイブレードGレボリューション/マシンロボレスキュー×2/とっとこハム太郎/たてかべ和也

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#17(4/28)。うぁ、マチルダにミニス入ってるー(汗) よく分かってると言いたいところだ(ぉ ・・・前回登場の時はもうちょっと気負った声だったのになぁ。

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#17(4/30)。手動変形。自分の意志で動かないサイレンキャリーロボはAIを搭載してないってことかな? ボイスコマンドは搭載してそうだが。・・・という感じで、AIを搭載してないために悪用されないよう起動に障害を設けてると解釈。まぁ、ただ大変なだけってのは難だが。普通は起動エネルギーだけ確保したら後は自動的に動くしね。

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#18(5/7)。ギアダンプロボ。重心を一定範囲に保ったままの変形は大変だってことで。<そういう話ちなう

TV_ANIME
「とっとこあれれ!おハムかあさん」(#148)。トラハムちゃんの出番が多い♪  ・・・お母さん扱いされてる女がいて、そこに男がお父さん役に入るというシチュエーションは恋愛話のスタンダード化しているが、ただ子供に相手してもらいたいだけという話はさすがにそうは無い。ちうか、女が目当てじゃなく子供が目当てとなると、もはや破廉恥分野かと(ぉ

来週はくるりんちゃんか。また崩れ気味の作画でハラハラですな(--;)

VOICE
今日のたてかべ和也。
「花壇を守った・・・ぞー(ばたっと倒れる) ・・・これで俺様はスーパースターだ! ・・・おーい、出してくれ!なんで俺がこんな目にあわなきゃなんないんだよー!」

「幻のジャイアン」とか「本物のジャイアン」とか「生きてるジャイアン」とか「地球最後のジャイアン」とかすごい話だな。いきなりあだ名であるはずのジャイアンと呼ばれちゃうのもすごいが。

5月8日(木) D・N・ANGEL

TV_ANIME
D・N・ANGEL#6。CV:川田妙子で男の子を要求する子供の頃の母さんが凶悪だ。てか、ここでそういうキャスティングするか? 全くもって萌えアニメだなぁ(^^;)

ETC
ネタが無いなぁ。そりゃ、NARUTOやカスミンに思うところはあるけど、ネタまでいかないし。将棋名人戦の中継中に羽生竜王が予想外の手連発して困ったちゃんだ、って書かれても困るだろうし。

5月7日(水) ハングリーハート/ガドガード

TV_ANIME
ハングリーハート#22。女子サッカー部の監督とか香織先生とかの一部シーンは作画の質が違うな(^^;) でも、かりんの出番が多いだけにこの作画のへなへなぶりはどうにも。脚本的には良い遊び回って感じなんだがなぁ。・・・って原画5人なのか。そりゃきつい。・・・次回も女子サッカー部の監督が大活躍なのか(^^;;;)

TV_ANIME
ガドガード#4。ちくび・・・えちぃ・・・。今回はちゃんと静止画ベースで概ね良い感じじゃ。

5月6日(火) 明日のナージャ/アソボット戦記五九

TV_ANIME
明日のナージャ#13(4/27)。脚本も演出も今までの中では最高。ぐいぐい引っ張りますな。まぁ、細田守演出みたいに演出自体に意味を求めるのは、この作品にはそぐわないと思うしね。

TV_ANIME
アソボット戦記五九#31。浦沢脚本。妖怪アソボットには目の色では判別できないのもいるので自らセカンドだと名乗らにゃいかんわけですな。・・・対忍者アソボットで自然に胸に手が行く五九と「おっぱいアソボット」とのたまわるサンゾウくん(^^;)

・・・魅音太夫はお約束が足りないか。 ・・・妖怪の芸で黒子をちぇっくする紫苑。素敵な視点だ。 ・・・ボインのねーちゃん呼ばわりから胸を中心にしたレイアウト、分身の術に対して「おっぱいがいっぱーい」と非常に楽しそうだ。 ・・・作戦立ててそれを実行してる時のスージィはいつも楽しそうだよな(^^;)

レイアウト的に紫苑が強化されてますな。水戸黄門の時も書いた“小さいと目立たないので手前に持ってきとく”やつ。・・・どーでもいいが、おっぱいばっか続くな(^^;)

5月5日(月) WOLF'S RAIN/フランス語会話

TV_ETC
スマスマを見て本気のレアアニメグッズにあぅあぅしてみたり、英語でしゃべらナイトを見て中野ブロードウェイのオタク文化に英語で傾れ込むのに苦笑してみたり。って、中野は来週も続くのか。

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#14。作画が良さそうだが上空の電波状態のせいか映りが悪い(T_T) ・・・CV:川田妙子はどうなってしまっただろぉ。もう出ないとしたら張り付けられる為だけに出たようなものになるし、無事であることを願おう。

TV_ETC
フランス語会話。あ゛、「春菜姫のユ・ウ・ウ・ツ」とかいうコーナーが出来て縦ロール&ドレス姿になってる(^^;;;)

5月4日(日) デビチル ライト&ダーク

TV_ANIME
デビチル ライト&ダーク#25(3/22)。頑張ってドジで泣き虫な萌えキャラを目指そうとしてるクロト(CV:日高のり子)。が、亜美(CV:笠原弘子)がいれば十分だしなぁ(^^;) むしろ、どちらかというとフェアリーちゃんとか気になるんだがキャスト表示では“子供”でまとまってる。にゅう。・・・クロトが後でナカマになったりしたらやだなぁ。再登場はあるだろうが。

ETC
IE5.5からリンクをDrag&Dropしてエディタに持っていく方法を試行錯誤。とりあえずDROPEFFECT_LINKを返しとかないといけないのが謎だ。あと、IEnumFormatEtcからではCF_TEXTが帰って来ないのにIDataObj.GetData()ではそれで取れちゃうのな。まぁ、CFSTR_SHELLURLで取る方が自然だが。 でも、いずれにせよリンク文字列は取れない。取るにはCFSTR_FILEDESCRIPTORからFILEDESCRIPTORのファイル名を取らなきゃいけない、と。

なんでこんな実装になってるんだか。URLショートカットファイルを動かしてる感覚なんだろうが、扱いづらいなぁ。この実装のおかげでOLE Drag&Drop対応を謳っているエディタでも上手くいくのがほとんど無い。Win98のWordPadは対応してるけど、機能的に冗長だし。関門が無きゃCF_TEXTで極めて普通に取ってくるだけで済むのになー。

ちなみにVC++6.0のRichEdit系クラスでも対応していなかったり。で、それを用いているMFCサンプルのWordPadでは対応してないという罠が(--;)

TV_ANIME
そういや夢りんりん丸でベイビーフィリックスの再放送やってたっけ。まぁ、声優ネタ的にはありだが、たぶんコメントはしないだろぉ(^^;)

ETC
「虫が動いてるような気がする」程度でも/みじピン/飛蚊症の可能性はありますね。はっきり見えるとは限らないものですし。ちうか、眼の調子悪いからと眼科行ってみて、そこで言われて初めて気付くってケースも結構あるらしいです。もし続くようなら行っておいた方が。

5月3日(土) ミルモでポン!/たてかべ和也

TV_ANIME
ミルモでポン!#57。おみまゆ、中原麻衣から下屋則子にまで繋げるあたりに魂を感じる(ぉ しかし、アクミが良いなぁ。

TV_ANIME
試しにロキを見てみる。ショタが足りない。ちうよりむしろ、コスプレアニメ? ・・・で、来週からはロリも入ると。なんかこう、変なとこ狙いまくり?(^^;)

TV_ANIME
気を抜くとぴちぴちピッチを絶賛しそうだ(^^;;;) いや、今回は絶賛に値するかも知れないけど。

VOICE
昨日のたてかべ和也。
「ムカー!なんで俺様がこんな奴の弟子なんだー! ・・・さすが師匠ー」

CITE
なんかこう、ゆずゆちゃんですな(^^)

というわけで、りぼんわくわくステーションの中に「『愛してるぜベイベ★★』ワールド 槙ちゃんのベイベ発見!」なんてできてますな。来月にはこれまでの扉絵を公開するらしい。すごいことになりそうだ。・・・ムービーも作ってたのね。でも、破壊力の大きなシーンを集めてとかいうわけじゃないのでいまいち(ぉ

ETC
しかし、感想率1/50とかって反映されるのかな(^^;) 1年に1回くらいはコメント書く作品ってあるんだよー。しまじろうはひまわりマンだけでいいんだよー(ぉ あ、でも去年登場しなかったんだよな。にゅう。

5月2日(金) D・N・ANGEL/とっとこハム太郎

TV_ANIME
D・N・ANGEL#5。邪悪な梨紗が素敵だ。だがしかし、梨紅の方が魅力的だよなぁ。・・・どーでもいいが薔薇より百合の方が持っていきやすいな(汗)

CITE
メロンブックス。新イラストレータは風上旬だそうだ。そんな有名どころを持ってきたか。

TV_ANIME
「とっとこおまかせ!ハムハムナース隊」(#147)。タイショーナースから大正ナースで大正時代の看護婦さんを思い浮かべてしまうのー。・・・お世話シーンでは見せる主体がハムスターだけでは無いから、あまりハムスターにカメラ寄りませんな。うぐ。いや、実質リーダーのタイショーナースには寄りまくりだけど(^^;)

そういえば、サンシャイン国際水族館からアクアワールド・大洗にお引越ししたラッコの片方がロコちゃんと言うそうです。メス。推定20歳はかなりのお年ですけど(^^;)

▲上へ

最新の日記へ  4月  6月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net