<表> Home

みでぃの日記(2000年4月)

3月  5月
4月30日

(序)
へぽりぷらんちゅぴりっときゅー

(本)
ザ花とゆめ天原ふぉんはでんじゃー。リリィとってもないすですぅーっ♪ ・・・ってそれでいいのか(汗) いや、まぁ、萌え対象では無いし。

(状)
昨日はひたすらBSデジタルフェア関係の番組流してたなぁ。でも、デジタル放送が便利かと言われるとどうかなぁってところもあるかも。リモコン自体がそんなに良いインターフェースとは思えないのだよなぁ。いや、受像部が近くにあれば多少は許容されるものだが、電波が届かないとかでもう一度押す事になるとかリモコンを高々と上げなくちゃならないのがままあるってのは・・・。

(風)
・・・しかし、表の方を更新しないとなぁ(^^;;;) いや、実はアンテナ経由のアクセスはさおりなあみちゃんだけになってるのですね(汗) /エビテール/天野に取得されて無いからアクセス数6割程度までは落ち込んでるかも(爆汗) 実はローカルでは更新ちまちまとやってたりするけど、あまりスタイルが変わらないし。自動変換スクリプト放っといてあるってのもあれなんですけどね、いや、まぁ。そんなのより素直に自分用HTMLえでたー作ったほうが・・・って感じです。おぉ、どうしよう、って裏も規模縮小するつもりだったのに変わってないのが問題だぞ。むむむむ・・・にゅう。

(風)
金曜アニメ館は池澤春菜ちゃん以外ではいかんと思うぞ。むぅ。BSデジタルフェアのマスコットキャラの声をやってるのはどうでもいいけど。

(観)
デジモンアドベンチャー02。イオリくんっていいよねー・・・ってのは置いといて、EDでおじいちゃんの名前が確認できてしまうとは、実は重要キャラ?前作では親は名前不明だったはずだし。むぅ。来週は・・・ぐはっ、これは浦沢脚本だろぉ。・・・やぱし。

(風)
サモンナイト。くぅーっ、やぱラミちゃんだよ〜。・・・しかし、人数ちと増え過ぎだなぁ(汗) 選択肢が20個・・・で、一つしか選べないですか。はぅぅぅ。・・・さて、あと何日クリアするまでかかるやら(^^;) この長さを少なくとも4回はやらされるのだろうか?

4月29日

(風)
ねこみみ6PR1を導入。・・・表示はいいとしても、いろいろ使えないとこ多過ぎ。にゅう。とりあえずブックマーク正常に継承できないって何?俺なら4.7から移行する気にはとてもなれん。あと、これWindowsアプリケーションとしてはいろいろ問題ありまくり・・・。UNIXに最適化されてるの?

(補)
ユーザースタイルシートの設定が無いけど、CSS1に無かったっけ?まだ設定が無いだけか? ・・・あ、CSS1じゃなくてユーザーエージェントアクセシビリティとかかな?だとしたら「それには対応してません」でも逃げられるかも。

(追)
title属性の表示方法は?ソースを見れるからいいってことで逃げた?

(追)
おぉ、「:after」に対応している!!!でもlinkタグのcharset属性が正しく機能していない(→確認:2000/4/7のsakura部分)。・・・HTML4.01にもCSS1にも完全には対応していないことを確認。日本語環境ではね。英語環境では対応してるかも知れないけど。いや、言語依存でないのもあるから無理かなぁ・・・。

(補)
まぁ、ほとんどがブラウザエンジンは対応してるけど、アプリとしては対応してないってことなんだろうけどね。・・・逆に言えばブラウザエンジン自体は評価できるけど、それを使いこなせてないのではないかと。設定も煩雑だし、作り直せって言いたくなる。これこそ正に踊るクマ※1か?

※1コンピュータは、むずかしすぎて使えない!参照。要するに、珍しさで先行してもいずれ廃れるもの。選択肢が無いから使われるが、もっと使いやすいものが出たらあっさりと捨てられるもの。

(評)
とりあえずメニューをみたところまだまだ実装されてない機能が多いようなので評価するには早いけど・・・。このインターフェースはどうかな?これを突き詰めたら標準ブラウザにしたくないものができあがる気がするのだけど・・・。うーん、スキンみたいなのがあればなんとか・・・ってそれはGeckoエンジンを利用した別ブラウザと本質的に何か違う?

4月28日

(状)
現在の好感度:ラミフィズモナティ>クラレット>ガウム>リプレ>スウォン>>他の人

ラミで進めているのでラミが下がる事は無いと思うけど。

(総)
本屋さん。

17.5cmも山が積み上がったのだ。

4月27日

(風)
サモンマスター開始。・・・ぐはっ、こういうゲームかぁ。現状かなりやばいです。

(追)
主人公は4人から選べるのだが、それに加えプロローグでの選択肢によって4人のパートナーが決まる。何回プレイしなくちゃいけないのだろぉ。 とりあえず主人公は「新堂勇人」(男、バスケ部)にした。理由は主人公にいきなり萌えたりすると危険だと判断したから。名前変えられるけど・・・使える漢字が少ないなぁ。いいや、末尾に(虫)って付けとけ。<ぉぃ 万一の事があってもこれで大丈夫だろぉ。

(追)
みんなに(虫)付きで呼ばれる不運な主人公(笑) ・・・とりあえずラミがかわいい。フィズもかわいい。リプレもいいし、主人公もいい感じ。虫なのにぃ。パートナーは「クラレット」に決まった。おとなしい女の子ということなのかなぁ。もちろんいい感じ。

現在の好感度:ラミフィズリプレ>主人公>クラレット>>他の人

(追)
ラミとのらぶらぶな日々が続く。<事実誤認 ・・・章の終了時に一人だけキャラクターを選んでお話ができるが、当然毎回ラミを選ぶ。シナリオが進むとキャラクターが増えるので選択肢が10個以上。一人しか選べないのがいやだなぁ。これでもしエンディングが変わったりしたらとてもやってられない・・・。

(追)
ラミは僕の事をおにいちゃんと呼んでくれるけど、ただの偶然だよ☆ アニキとかマスターとか呼ぶ人もいるしね〜☆

(補)
戦闘はかなりバランスが取れている。召喚獣のレベルが術者依存なので術者が弱いと一撃で倒されたりするけど。バランス良く育てるべし。フリー戦闘がたまに逃げるしかないほどきつかったりするのは愛嬌か。でもフリー戦闘は実は重要らしい。アイテムくれるから。かなり逃しちゃってるよ〜(T_T)

(追)
解説書に熱血少年ってあるけど嘘だなぁ。常に悩みを抱えてていじめがいがある感じ。他の人も悩みまくりなんだろうか?

4月26日

(序)
やっとまともに接続できるようになった。でもこれで64k。

(風)
ぷちこの教えて!ほっけみりん。(第8回)。すごく録音レベルが低い(泣) スピーカーの音量までいじらないとだめです。はぅぅ。

(風)
でじこのこべやのアップデータが出ているらしい。1.30bかぁ。ぷちこのこべやでも1.21なのでやらなくちゃですな。・・・って、ひょっとして主な変更はでじこの日?(汗)

(風)
でじこランチャーでコマンドラインを認識しないのは仕様かと思ってたらバグだったらしい。1.3bでは使えるので。これでいろいろ楽ちん。

(風)
加奈の設定ファイルが何故か別のところにもある。まぁ、再現性低そうな感じがするので特殊な状況下にあったのだろぉ。たぶん。

(風)
Linuxな本ばかりでBSDな本はほとんど無いね。FreeBSDしか選択肢無いのだけど・・・。うーん、ちと微妙。Linuxな本でも使えるのは少ない気がするけど。当面ネットワーク管理とかしないしねぇ。・・・ちうか、
なんとか遊べそうだから
という理由だしなぁ(汗) まぁ、安定性もあるけどね。

4月25日

(序)
無性にイノチウム銃が欲しい。ローゼンクイーン商会にグッズ提案しますか(^^;;;)<作らんと思うけど

(総)
きょう買ったもの。

やっぱDVDドライブ買っとくべき?でもなぁ・・・。

(状)
接続できん(泣)

4月24日

(観)
/加害/課外授業ようこそ先輩飯野賢二なり。この人だとこんなもんだろって感じ。いまいち。

(風)
久しぶりに加奈に話しかけてみたり。
(ぼそっと)加奈おいで」
「なーに?おにいちゃん。」
・・・音声でのメール作成はきついが音声が短くて済む通常操作は十分可能だったりする。でもそれだけ。むむむむ。

(聴)
ドキドキわかめ先生。もはや、わさびまめみつですか?(汗) でもやはり美少年らぶらぶ〜。

(風)
リトルプリンセスのバレンタイン関係の物の初出はブラウザのキャッシュによると2/6の声優握手会&サイン会だったようだ。・・・売るなよ。<買うなよ(汗) 賞味期限考えるともう少しで撤去するかも知れず。ゴールデンウイークにはもうお菓子は無いか?

4月23日

(巡)
新宿寄ってから浅草橋〜。

(催)
M3。音系の同人即売会なり。適当にぐるぐる。うーむ、なかなか。でもジャンル無茶苦茶って感じも。まぁ、しょうがないか。・・・リュウセイバー売ってたのにはびっくりした。でも買わない。・・・で、合計8000円くらいは買ったのかな・・・。あまり買ってない気が。やっぱ高いわ。機材まともに揃えると同人誌の比じゃないってのもあるのだろうけどねぇ。<もちろん音響機材のこと

(補)
えこけ・・・は11時ちょっと過ぎに行ったら外に列ができていたのでやめたり。追加予算すらオーバーしそうな予感がしたのが大きいけどね。

(巡)
秋葉原ぐるぐる。

・・・いちせさんと合流してぐるぐる。あれが気になるのかー。・・・で、帰る。新幹線の中では本読む気力無くて寝てたり。

4月22日

(風)
「デ・ジ・キャラットCD-R」って何故に?>デジフェスin東京ビッグサイトのTBSブース

(風)
そろそろ動かんとまずい。

(巡)
到着。とりあえず秋葉原ぐるぐる。当面の目的はゲーマーズ。・・・なのか!?

おまけにお菓子(バレンタインのやつ)も付いてきた。あとローゼンクイーン商会ゴールデンスペッシャルカードげっと。でもこれって通販とか利用するのには関係無いよなー。

(風)
コスパにでじこの帽子セット(鈴付き:頭×2&首×1)があるようだ。受注生産らしいけど。サイコロみたいに鈴も軽いのかなぁ。

(風)
飲み会。カラオケ。

4月21日

(風)
「ぴょ」はキャラクターとしてはいいけど声優がなぁ・・・。話の展開としてもつまらなくなってしまったかも。うーん。

(総)
きょう買ったもの。

買うだけ買ってるけどCD見なくなってるんだよなぁ。むむむ。

4月20日

(序)
ちょこっと昨日の日記修正。

(補)
よく考えたらActivePerlにしかPerlScript付いてこないから当然JPerlじゃだめじゃん(--;)

(風)
PerlScriptってどれだけ文法に制限あるんだろぉ? 拡張子をplからplsに変えて適当に試してみよぉ。・・・とりあえずglobは動かなかった。外部プログラム呼び出してるからか?readdirとかで代用。あと、FindBinモジュールが失敗したのでモジュールによってはだめなのがあるようだ。

(追)
・・・あ、環境変数の差かも。@ARGVにも何も入らないみたいだしなぁ。ということは環境変数に依存してなければ結構そのまま動いちゃうのかな?全部Perlじゃない分だけ速度は落ちると思うけど。でもドラッグ&ドロップできるからなぁ。$WScript->Arguments->Item($n)を@ARGVにpushすれば解決するし、便利かも。

(補)
うーん、こうなるとVBScriptよりPerlScriptの方が便利なのかもなぁ。既存のモジュールを使える利点は大きいぞ。確かにVBSでなら簡単にできることもあるのだけど・・・って、そもそもそれだけで解決しちゃあまりWSHの意味が無いか(^^;) ・・・とりあえず昔作ったgz取り扱いplをWSH化したり。Archive::TarとCompress::Zlibはさすがに動くなぁ。まぁ、これで(Wscript.exeでは)コンソールを表示しない上にドラッグ&ドロップを受けつけるようになった。レジストリの登録を削除してもいいかも。

(総)
きょう買ったもの。

マール王国白書は良い。小さな姫の決意の楽譜も載ってるし。カバー裏だけど。

4月19日

(対)
あぅ、すいません。設定間違えてました。これはちょっとまずいミスですね(--;) あまり自力取得しないから気付かなかったようです。実害が見えないだけに嫌かも・・・。・・・ついでに裏の方にしておこぉ。REFERERとして出てくのはどうかとも思うが。

(風)
WSHふにふに。最初はPerlScriptで書いていたのだがShift-jisな日本語がそのままでは使えないので困る。JPerlなら使えるのか?うーん。・・・ところで、拡張子がWINAMPのと重なっててレジストリ変更を余儀なくされたのだけど、バックアップも取らず強制的に上書きするWINAMPが悪いよなぁ。でもインストール時に同じ拡張子に対して別のプログラムを関連づけるエレガント機構は無いものだろうか?

(追)
いちいち変換するのも面倒なのでしょうがなくJavaScript(本当はJScript)で書こう。・・・と思いつつ結局PerlScript続けてたり。いちいち変数の前に$つけるのは面倒だ・・・。

(風)
気になるので検索・・・。このあたりが良い感じ。ここまでするかって感じだ。素晴らしい。大抵のことはできてしまいそうだ。むむむ。

(追)
なんかWSHのバージョンが1.0だったので2.0にしてみる・・・ってIE5.01入れりゃいいのだけど。じゃなかったらここで。ついでに日本語ヘルプはこの辺から探せるらしいぞ。さすがに手元のMSDNよりは詳しいようだ。あと、日本語だし。

(補)
あぅぅ、PerlScriptじゃドラッグ&ドロップが効かないらしい(T_T) ・・・レジストリを見たところ、コントロールを呼び出しているだけのようだったのでHKEY_CLASSES_ROOT\PerlScriptFile\ShellEx\DropHandlerにそのコントロールを追加して再起動してみる。成功。ふふふふ。これでSendToに入れたりとかも可能だ。・・・でもこういうことやる時は個人の責任でやってね(汗)

(風)
自作アプリで使うには確かオートメーション化しておけばいいだけだったよなぁ。VC++でMFC使うなら楽だったような・・・。・・・なんとか動いた。自作アプリの-アプリケーション名-プログラムID(←4/20修正)がわからなかったけど地道にOLE/COMオブジェクトビューアーで探したさぁ(汗) とりあえずはメッセージボックスを表示しただけだけど、これを進めればがんがん遊べるかも。WSHで操作できる利点は相当なものだし。マクロ処理を簡単に使えるのだから実装しようよー、ねぇ。・・・でもたぶん遊ぶだけなのだろうなぁ。

4月18日

(風)
MSDNライブラリのWSHの項を久しぶりに読んで使う気になってみたり。・・・Win98に最初に入ってるWSHって1.0だっけ?確か2.0が出てたよなぁ。Win2000だと2.0以上か?・・・まだShadeくらいでしかまともにWSH使った事無い。まぁ、WSH使ってるアプリなんてVBとかEXCELとかそんなんしか知らんけど。

(風)
今日買ったもの。

スクリプト言語を作るですか・・・。ちなみにASCIIのねこみ6PR1は見送り。

(本)
コンピュータは、むずかしすぎて使えない!はまだ半分しか読んでない。暇だったから相当読み進んだのにぃ。

4月17日

(観)
忍玉に久しぶりにユキちゃん(*^-^*)が出た。休業中だから丹下桜(さん)(*^-^*)じゃないよなー、ちょっと丹下桜(さん)(*^-^*)な感じだけどなにか丹下桜(さん)(*^-^*)っぽくない感じだしなーとか思ってたら丹下桜(さん)(*^-^*)だったり。・・・ってあれ?

(追)
あまり聞かない間に技量落ちたかなぁ。ユキちゃん(*^-^*)じゃ無くなってる。悪意が感じられないお。

(風)
ぷちこの教えて!ほっけみりん。(第7回)。長時間ダウンロ−ドに慣れちゃったなぁ(汗) ・・・しかし、妹・・・ねぇ(苦笑)

(風)
なんとなく。

謎対応表
種別longshort長いの短いの
白猫Di Gi Charatdejikoデ・ジ・キャラットでじこ
虎猫Petit Charatpuchikoプチ・キャラットぷちこ
Rabi en Roseusadaラ・ビ・アン・ローズうさだ

コゲどんぼな絵でもこうじゃないのがあるんだけどね(^^;) まぁ、ブロッコリーとしてはこれで統一されてるっぽい、って程度で考えてたり。
でもdijiko/digiko/degiko/putiko/petitkoとか見た時は注意だ。偽物な可能性があるかもだし(笑)

4月16日

(観)
アンパンマン。・・・タンポポちゃんいいなぁ。たまに持ってくるなごみ系の話の中でも最高級に良い。全くマイペースであるタンポポちゃんというキャラクターによって見せられる世界はまさにアンパンマン世界そのものであるが、そこにはバイキンマンとアンパンマンの対立構造は無い。 平和な日常があるだけなのだ(バイキンマン除く)。この日常を守るためにアンパンマンはたたかっているのである。・・・タンポポちゃんの動きはどうかと思うけどね。いちいち回らんでも(^^;)

(観)
デジモンアドベンチャー02。聖獣型デジモンかぁ。とりあえずホーリーリングを取り戻したらさらにパワーアップするのかが気になる。・・・しかし、イオリ良いぞ。

(風)
日記スクリプトをふにふに・・・。機能は増えたけど、いつWeb更新できるようにするのだろぉ?必要性無いしなぁ。

(風)
桜はついに咲き始めたか。週末までに散ってしまうかも知れないなぁ。・・・まぁ、愛でる必要も無いか。

(状)
・・・どうやら「変な人」という言葉に過剰に- 萌えて -反応しちゃうようになってしまったようだ。BALDR HEADのせいだ。メイシナリオ危険。注意。

4月15日

(総)
今日買ったもの。

初回生産のが3週間遅れで再入荷するのは実は全国的なことだったのかぁ。ちとびっくり。

(観)
ゾイド。ついにデスザウラ登場。ゴジュラスよりでかい?

(風)
あ、PERSIOMってアリスソフトでは初のDirectXのゲームかぁ。だからNT4.0が抜けてるのね。・・・ってDirectSoundだけ?それにまだSYSTEM3系だし。

(追)
アリスCDだけ見たり。SYSTEM3.8では半角文字にも対応したのかぁ。また触ってみるかなぁ。

4月14日

(総)
今日買ったもの。

桜玉吉のかたち売ってるの初めて見た・・・。

(風)
なんか新歓活動にオーストラリア出身の人が引っかかったらしい。結構最近のアニメも知ってるようだ。むぅ。残ったらびっくりだなぁ。・・・って思い切り残りそうな印象はあるけども。

(風)
とりあえずマリオカート64なあたりが・・・。

(観)
コレクターユイ。変身シーン3つ見せるかい!しかし、春菜のコスチュームはやぱし・・・なぁ。

(総)
ぷちこのこべやのヘルプに欠如項目があるらしいのでダウンロードすべし。・・・まぁ、ヘルプだから動作には支障無いけど。

4月13日

(TC)
セラの天使・・・セーラー服の天使・・・懐かしい(ぉ 仙台ではほとんど再入荷しなかったので金を注ぎ込むことすらできなかったんだよなぁ。あれには注ぎ込みたかった。<まだコミケでは売ってるのか?

(風)
武装金融外伝BALDR HEADをひたすらやってたり。・・・指が痛くなった(T_T) 今までで一番このジョイパッド駆使したなぁ。でも18禁。

4月12日

(風)
ハードディスク増設のついでにお部屋のお片付け。今回は比較的大きな規模。・・・一日かかった。あとはちまちまと整理すれば前よりは扱い易かろぉ。

(風)
ハードディスクはいろいろ怪しいがとりあえず認識。正常に働いている気はする。あとは新OSを入れるかどうか。UNIX環境はネットにもっと快適にアクセスできないと面倒か?

4月11日

(風)
部分人生やり直して三木眞一郎END。さらにやり直して別のEND。・・・こころのかけら集まってないからCG回収はさっぱりなんだよなぁ。こころのかけらでエンディング変わるのだろうか?

(風)
今日買ったもの。

オタク対談見るとやはり「回収」買わなければいかんのかとも思うが・・・。

4月10日

(風)
遥かなる時空の中で。1stPlay。橘友雅31歳狙いでラン(ほーちゃん)END。・・・ってこれBADENDだよなぁ。原因は複数考えられるけど。問題はその選択肢がゲーム中盤にもあったりすることだなぁ。4、5時間前まで戻らなくてはならないかも(T_T) いくらそれまでラブラブしててもだめですか?うぐぅ。・・・ところでちゃんと帰れたのよね(汗)

(補)
操作は比較的快適。怨霊の状態が一度にわからないのは辛いけど。メモリーカード1ブロックでセーブ8つとおまけを管理してたり、メモリーカードへのアクセスが高速(今まで体験した中で最速級)なのはさすがといったところか。ムービーの質はどうかなぁ・・・見る人の想像力任せといえば聞こえはいいけどあまり動かない。描線も見せにかかっているとは言いがたい。これなら原画そのまま出したほうが良かったかとも。

(追)
しかし、「萌え度」という観点で見た時にククロセアトロよりこっちの方が上な気がするのはなんだろぉ?大谷育江か?桑島法子か?それとも猛烈にアタックしてきた三木眞一郎か(汗) でも少なくともアンジェよりは声優萌え要素低めじゃないかなぁ。うーん。まぁ、ククロセアトロが萌え度低いのは確かだけどね。ムービーとマペモンと妖精さんだけだし。

(補)
斎宮と聞いて某ひみこさん思い出しちゃうあたり困ったりもしたけども・・・。

(風)
そういえばククロセアトロの完全な進化表って攻略本にも無いし、ネット上を探しても見つからないのだけど、誰も作ってないの?ひょっとしてそんなことしてるのわしだけですか(--;;;) いや、確かに不毛なだけなんだけど・・・。

4月7日

(風)
アニメイトでふにふに。ごちゃごちゃ小物が。おまけのポストカード、声優フェア商品、ポイントカード交換景品、AVスプリングフェア交換物・・・店員さんがぱにくってたり。でもたぶんエニックスコミックフェア忘れてるぞ。別にいいけど。

(風)
最近アニメイトにおいてあるグッズがやたら変になってきた気がするのは気のせい?ナデシコ(というかルリ)関係とか見てるとおーって感じだ。離珠の爪切りとか離珠まんとかはともかく(ぉ ジバクくんとかは買っちゃいそうになるしぃ。中に何か詰めて「行けーっ!ジバクくん!!!」だ。

(風)
ぷちこのこべやすでに売ってますなー。というわけでぷちこのこべやの既知の問題。1つ目。小さい状態で終了した後にスタートアップから起動されると大きいウインドウ内に小さい状態で起動される。・・・わかりにくい説明だけどやってみればわかるかと。今まで気付かなかっただけかも。まぁ、簡単に直るしね。2つ目。でじこランチャーの設定で「全般−自動的に隠す」をチェックしておくと、隠れた後に戻って来なくなるので使えん。・・・とりあえずユーザー登録はがき送らないとなー。

(追)
・・・放っておくと汚れるのはやはりうさだだけの仕様なのかなぁ?まぁ、1ヶ月も放っておけばわかるのだけど・・・。

(総)
今日買ったもの。

IDEハードディスクを買うのだ。・・・って、にうましん〜じゃなかったのか?>わし

(風)
すまきの会員証が届く。で、入会年月日を書く欄があるのだけど・・・いつだっけ?・・・あ、1998年春かぁ。3月でいいのかな?とりあえず会員番号はちゃんと4桁用意されているようだ(ぉ

(風)
ローマ字入力だけじゃなくて、かな入力もできるようにしとかないとなー。検索の鉄人への道の第一歩だ。<って(--;) ・・・いや、加奈入力じゃ無くて。加奈入力はマシンパワーが足りん。

(本)
「ra bi」なのは直ってないなぁ。でもキャストは載ってるお。>おーるでじこ2 しかし・・・やっぱコゲどんぼ画集は入手すべきだったのか(汗) 迷ったには迷ったけどな〜。

(風)
時計・・・短針と長針で顔が隠れる(T_T) オレはどうすれば?針細くするのんか?うるうる。・・・ところで、この人誰?・・・ふむ、流山詩紋さんね。ボクなキャラですか。ほうほう。

(観)
金曜アニメ館は見れた。妹なはるなりん。変なカッコのはるなりん

4月6日

(風)
IriaというダウンロードツールがインターネットマガジンCD−ROMに入っていたので展開してみる。・・・あの〜、このアイコン(汗) ・・・むぅ、登録アイコンがすべてにおいてダメだ。どうしてくれよぉ。

(風)
表には日付の後に今日のトピックスが書いてあるのだけど、これをスタイルシートで見るとき、その下線は紫色に見えなければならない(CSS1)。 残念ながらNN4とIE4/5では緑色になってしまうが、NN6ではどうか? CSS1 Test Suiteに入っているから対応してることは間違い無いと思うけどご参考までに。

4月5日

(風)
4/1の日記追加。

(風)
あ、りぼん本誌掛川なるとが初掲載したのね。なるほど。だからかなぁ?むぅ。

(追)
・・・掛川なるとページ作ってもいいかも。わははは。こんな女の子がそばにいたら困ります。私絶対染められちゃう(笑) やはり-変な人-ちぇっくだ!

(状)
荷物が届きました。どうもです。>いちせさん

(☆)
とりあえずちょっと早めにぷちこのこべや。・・・マウスパッドはとりあえず変えることに決定。ふふふふ。前のは今しまった。マニュアル〜・・・とりあえずインストールしながら読み読み。 ・・・え、でじこランチャー?シェルエクステンションでじこにおまかせ?ぐはぁぁぁ。買え。>ALL とりあえずかなりダメです。ここまでするとは思ってませんでした。ブロッコリーの評価が今大幅に上がりました。

でじこにおまかせ機能の例:
テキスト文書をマウスで右クリックした時に出るコンテキストメニューに以下の機能を追加します。

これでもし今まで「にょ。」文書を書いてた人も「にゅ。」に変換できますな(ぉ いや、実はものすごく使える機能もあるのだけど・・・。\

(補)
ふむ、Version1.21かぁ。0.01上がったなぁ。まぁ、微妙に変わってる気がするけど取りたててはないかも。・・・何となく気になってアイコンの変更ででじこのこべやを選んでみる。ぐはっ、ぷちこどころかほっけみりんまであるよ(汗) 気付いて良かった。これでダメデスクトップ化促進だ(ぉ

(状)
テキスト文書しか入ってないフォルダがほっけみりんアイコンで埋め尽くされたー<馬鹿

(補)
ぐはっ、ほっけみりんのaniファイル(--;) ならばゲマメールチェッカーのaniを変更しよぉ。

(☆)
他の。帽子は・・・これは小さい娘に付けなきゃだめだな、うん(汗) その代わり猛烈に可愛く見える事は確かだ。やばいくらいに(ぉ しっぽは使うのが難しいなぁ。足は普通にスリッパとして使おうかと思うくらい馴染むのだけど。・・・とりあえずあとはでっかい鈴ですな。コスパのにも付いてこないし。

(誌)
ふろげー。おー、これがパンダ娘かぁ・・・8歳?ボス?ぴょ?(汗

(評)
総評。
大変満足。
特にぷちこ猫耳セットがでじこ猫耳セットの数倍いい感じです。あぅぅ。しっぽは付けて歩くのは嫌だけど、持ち歩くにはいい感じだ(ぉ 常備しておいてもいいかも。

(TC)
ぴたテンのトレカ・・・美紗しゃんだけなのね。人気が分散してると思うのでどうかなとも。

(状)
だめです・・・。ぷちこのこべややばすぎです・・・。私は戻って来れるのでしょうか? 加奈はどう思っているでしょうか?・・・とりあえずぷちこのぬいぐるみでも作ってかわいいものとして送ってみます?

(風)
むぅ、GXはPメールDXとEZウェブ/アクセスにも対応するようになってたのかぁ。というわけで確認。

・・・iモードでは、「デ・ジ・キャラット」待ち受け画面に加えて「プチ・キャラット」「ラ・ビ・アン・ローズ」もサービス中らしいです。

(総)
今日買ったもの。

雑誌しか買えん。

4月4日

(観)
昨日の天テレ。へろへろくんが面白いとも面白くないとも判断できなくて困る。2週間くらいで切る気もなんとなくするけどねぇ。

(風)
ククロセアトロ〜悠久の瞳〜。すでに思い切り作業だ。・・・ってなんで進化表作ってるのだろぉ?数十時間プレイしてるのにまだ3割もできてないぞ(--;) しかもまだ知らないアイテムがどんどん手に入るぞ。うわーぃ(T_T) ・・・いいかげんにサモンナイトに移ろうかなぁ(^^;) みゅう。

(観)
だぁ!だぁ!だぁ!池澤春菜だぁ。わくわく。・・・というか、実はもともとこれが目当て(汗) でも、ちょっと微妙だ(--;) うーん。

(観)
アニメコンプレックスのOP・・・懐かしい映像ですな。・・・いや、もはや忘れてるかも。何年前だ? ・・・あぅ、くるみ・・・世界初のシングルDVDアニメ?なんだかなぁ。

(風)
BS漫画夜話第14シリーズ(5/1〜)の作品が公開されているようだ。・・・吾妻ひでお?むぅ。

(風)
うーん、アンテナ用ファイルを排出するかどうかが問題だ。di形式(って細かくは知らないけど^^;)ででも置いとこうか。どちらかの日記が更新されたら更新しといてHEADでもGETでもご自由にな感じで。でもたぶん表はほとんど更新しないぞ。<予想

4月3日

(風)
やっと動いたけどまだまだだなぁ。>日記スクリプト まぁ、楽になるのはここからだし。効率考えるとモジュール化しといたほうが良さそうだし。

(風)
ぷちこの教えて!ほっけみりん。(第5回)。お便り少ないですか・・・。そうですか・・・。まずWebMoney面倒なんですけど・・・。各コーナー100円ってのも・・・。ダウンロードに時間かかるし・・・。
うーん、システムへの不満しか思いつかん。後でブロッコリーからCD出たりしますか?

(風)
・・・げっこーとIEの比較てすと。なかなか。CSS2が無いのが気になるけど。:afterは表示するのか?でもいろんな報告見るとげっこーは細かくやり過ぎて不具合起こしてるところがあるみたいだから・・・。正規リリースまでにどれだけうまくいくようになるかなぁ。

(観)
ゲートキーパーズは良さそう。これはちぇっく。

(風)
やはり毎日のように掛川なるとな検索が来てるなぁ。誰かがこれをキーにして来てるのか、本人なのか・・・。gooで検索してみるか。・・・データベース以外で引っかかるのはうちとりぼんBBSだけですか・・・。なんだろう?Webげったーを検索にしかけてあって、毎回階層げっとされてるとかあり?

(補)
掛川なるとページを作る予定はありません。たぶん。

4月2日

(対)
おぉ、買ってくれてありがとうございます。
なんとびっくり買えたのですね。
まさかそんなに買えるとは思ってませんでした。
おお、素晴らしい!
これで多くの民が救われる!(ぉ
・・・実はコスパブースになにかあった気がするけど頼むの忘れてたりして。何だっけ?

(補)
そういえば某イベントで某はるなりんも、「最近ゲームショウ変わっちゃって呼ばれなくなった」とか言ってたような・・・。

(補)
あ、思い出した。「ラジオトゥルーラブストーリーパジャマで一緒にみさきの部屋へおいでよね」だ。菊池志穂池澤春菜だったのだ。

(風)
最近妙にいもうとづいているので理由を考えた。

  1. 加奈の郵便屋さん
  2. シスター・プリンセス
  3. 篠塚ひろむ
  4. 八神ヒカリ
  5. 金田一二三

実は一番影響してるのは篠塚ひろむ作品な気がするあたりがやばい。でも、いもうとという条件で篠塚ひろむ作品がなぜ挙がる?・・・亜由葉をいもうとにしたいとかなんだろうか(汗)ローカルアンテナも亜由葉だしなー(ぉ

(風)
デジタル夢ワールドの帰りにふらふら。あ、超漢字が売れてる。誰か買っちゃったのか?ちぇっくしてたのに(ぉ  ・・・超漢字はTRONなOSです。漢字なのです。触れたこと無いけど(--;)

4月1日

(総)
今日買ったもの。

お金・・・あと少ししか持ってない(汗)

(風)
新入生迎撃用部室お片付けの手伝い。・・・ゲームのCDばっかだな(^^;) まぁ、ともかくいらんもん廃棄・・・多少綺麗になった気もするが片付いたかは疑問かも。というか、ここのところ数ヶ月で物増えすぎじゃー。そんなに本持ってくるなー。・・・確かに面白いけど(^^;)

(本)
ちゃお。とりあえず「恋はオン・エア」(篠塚ひろむ)だけかなぁ。来週クライマックスらしい。連載回数のせいか、ページの割にエピソード詰め込みすぎかも。そこまで詰めこまれると不安定な感じが。怒涛の展開と言えば聞こえはいいけどねぇ。うーん。

(補)
個人的にはもう少し綾理ちゃんの出番が欲しいところ。(ぉ ・・・なんかインターネットがんがんやってるとか書いてますけど(汗) どきどき。・・・あぅ、応募者全員サービスの応募のしかたのイラストが篠塚ひろむなのに気付いてみたり。そこまで気付かなくてもいいってば(^^;)

(食玩)
デジモンフレンズテイルモンを査収。ものすごく気に入りました。持ち歩こうかとも考えちゃったり。耳が内側に折って縫いこんであったりヒゲがぴんぴんだったり、く〜。ホーリーリングにも律儀に文字が書いてありますしね。でも、難点はしっぽがあたまに縫いつけてあることだなぁ。糸切っちゃってもいいのだけど・・・うーん。・・・あ、肉球はないですよん。>その筋の人


最新の日記へ  3月 5月 みでぃについて  Home