最新の日記へ 10月  12月 Home

みでぃの日記(2003年11月)

11月30日(日) ポポロクロイス/お買い物

TV_ANIME
ポポロクロイス#9。すげぇ。萌え要素全開だ。それに精霊さんも含めて全てのメインキャラがしっかりとその存在を主張している。むぅ。

GET
今日手に入れたもの。

今度は速瀬羽柴の漫画が載ってたので(ぉ ・・・ヴィオラートにしようかと思ったけど、グラムナートの錬金術師シリーズで順番にやっとこうかと思い、ユーディーを。

ETC
アニメ感想率派生データ(2003/11)。新番組の継続率から、ある作品を見ている人が他にどういう作品を見ているかを集計しました。

・・・とりあえず、サンプルが少ないので一部のデータは有意性が低いです。

(追記:12/1)
・・・公開し忘れてるし(--;)

11月29日(土) 

ETC
もえたん・・・普通に受験参考書コーナーに置いてあった。<買わないけど

TV_ANIME
次回のクレしんは殴られウサギが再びしゃべる! や、予告で既にしゃべってるけど(^^;)

TV_ANIME
金を練成したんじゃなくて、石ころで形作って金メッキしただけと考えるのが妥当なんじゃないかの。そうでもしないと、練成時に金貨出した意味が説明付かないから。

11月28日(金) おねがい☆ツインズ(終)

TV_ANIME
おねがい☆ツインズ#12(終)(10/14)。うーむ、結局“同じ眼の色”フラグは意味無いのか。写真の謎は一応簡単に説明したけど、血が繋がっていない保証は日記に書いてあったのかどうか。むしろ繋がってるのが自然だよな・・・。

TV_ANIME
ちびくりちゃん、いいかもしんない(^^;) ・・・まだ小さいから水を怖がりませんの。まぁ、水に落ちなきゃ大丈夫だけど。多少濡れる程度じゃ問題無し。

それより、流れ星に見とれるカナちゃんとキムラくんのツーショットが意味ありげに見えるの・・・。

ETC
光希桃さんとこの調査の派生データ作りたいけど最近やたら忙しかったりする。データ自体はもらってたりするんで、新番組調査から「ある作品を見てる人は他にどういう作品を見てる場合が多いのか」とか、有意な解析結果出せそうなネタはあるのだけど。 気力があればすぐにできそうなんだがの。にゅう。

11月27日(木) お買い物/BSマンガ夜話「三丁目の夕日・夕焼けの詩」/BSマンガ夜話「漫画家残酷物語」/BSマンガ夜話「GTroman」

TV_ANIME
将棋竜王戦第4局。羽生善治竜王に森内俊之挑戦者が勝って竜王位奪取。

GET
今日手に入れたもの。

1年777組は書き下ろしカラーページあり。雑誌掲載時のカラーCGページはデジタル処理でモノクロ化。「ドキドキ☆ビジュアル」的にこれでは納得できない場合もこの先予想されるので、柔軟に対処して欲しいの。

TV_ETC
BSマンガ夜話「三丁目の夕日・夕焼けの詩」(11/25)。ナレーションは勝生真沙子。冒頭のお便り募集告知は、あいちゃんばかり見せずにもっとどーもくんを! ほら、大月さんもどーもくんのことに触れてますよ!

んー、俺が子供の時はTVゲームとベーゴマ・メンコとかが共存してたからなぁ(^^;) 家具調白黒テレビとかも普通に見てたし(^^;;;) 世代が違うと単純に一括りにしてしまうのはどうかな。 時代の雰囲気というものは、近年はむしろ地域の雰囲気になってるんだよね。都会の子供と地方の子供は下手をすると異世界で育っているようなものなわけで。だから、むしろ共同体意識の差とかで攻めたいかの。

TV_ETC
BSマンガ夜話「漫画家残酷物語」(11/26)。ナレーションは勝生真沙子。

はしかにかかったようにハマり、すぐに醒めたのか。むー、これは読んでみないとわからないかなぁ。

TV_ETC
BSマンガ夜話「GT roman」(11/27)。ナレーションは三木眞一郎。淡々とした語りが良い感じ。どーもくんは前景に車の絵を置いて、乗っている感じを演出している。

車談義をするみなさん。

次回(第29弾)は2/23〜26。

11月26日(水) PAPUWA/テニスの王子様

TV_ANIME
PAPUWA#9。心戦組登場。良い感じだ。面子が一気に濃くなった(^^;) ・・・ネコミミメイド服・・・猫耳カチューシャにフリル付いてませんの。

TV_ANIME
テニスの王子様#110。メイド連れて来てるし(^^;) それにしても朋ちゃんだよなぁ。てか、桜乃はあまり動かないのが難。露出度も自然に上げられないし。

11月24日(月) サモンナイト3/水戸黄門/BSマンガ夜話「ベルサイユのばら」

GAME
サモンナイト3。ちまちまと進行中。ソノラは仲間になった。うぅ、ちと弱いなぁ。銃でも持たせたら性格変わるだろうか(ぉ

アリーゼはまだ戦闘できないのでお留守番。存在忘れそう(--;)

マルルゥ(CV::杉本沙織)登場。いいねぇ、のけぞるような萌えデザイン(苦笑) ・・・従軍看護用機械人形(フラーゼン)か・・・。・・・ひたすらモノマネしたり。

TV_ETC
水戸黄門第32部第15話「おいらの馬は日本一(三春)」。

冒頭、馬に乗るご隠居。そして落馬(^^;) あの格好で馬に乗るとさすがに違和感がありますな。まぁ、西欧の映画などではドレスを着た女性が馬を走らせたりするそうですが。

襲い来るゴロツキども。アキにかばわれてる少年が不甲斐ないの。まだ強さを見せてないのに。

戦闘中。馬に乗ってるアキのシーンはまるで意味が無いが、どこかで乗せたくはあるわな・・・。

TV_ETC
BSマンガ夜話「ベルサイユのばら」。アシスタントは笹峯あい。ナレーションは三木眞一郎。オスカルどーもくんとアンドレうさじい。

あぁ、すごい表現手法だ。真似するのは難しいの。むぅ。

11月23日(日) そーなんだ!/プラスターワールド/とっとこハム太郎

TV_ANIME
そーなんだ!#8。インフォギアなんて便利なもの今になって出すなよ!・・・てか、ユリーカ情報の中にヒントがあるんじゃなかったのか? ・・・子供向けアニメとして分かり易く作って欲しいなぁ。意外性に妄執せずに。

TV_ANIME
プラスターワールド#29(10/16)。バドニック登場。変な奴だがこういうの大好きだ。・・・しかし、デリィが微妙に萌え強化されてるよなぁ。

TV_ANIME
「とっとこイルカと!カメハムくん」(#171、10/17)。あ、キムラくんだ。珍しい(汗) しかし、もはやただのクラスメイト扱いだな・・・。

・・・トラハムちゃんとのっぽくんが顔を見合わせて同時に笑うシーンを入れたくらいで私が反応するなんて思っちゃあいけませんぜ。<ちゃんと釣られてるコン

11月22日(土) ボボボーボ・ボーボボ/ロックマンエグゼAXESS

ETC
光希桃 Anime Stationでサイト別レア指数ランク(2003/11)の結果公開スタート。終了番組調査も。ちなみに私は最終回まで見てない作品が未だ多いので「見てない」で出した作品多数だったり。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#3。今回は良し。力強くパンツをかぶり、「我、パンツなり!」に繋げるシーンはなかなかに燃えだ。<そうか?

TV_ETC
テレ朝でやってた「最強アニソンライブ!JAMプロジェクト」で歌ってたグラヴィオンのOPを聞いてグラヴィオンツヴァイを見られないことを思い出してみる。やっぱキッズステーションくらい見れなきゃ駄目なんかな・・・。てか、キッズなのか・・・。

TV_ANIME
ロックマンエグゼAXESS#8。話し方のくせからCV:間宮くるみだろうなーとは感じていたけど、聞いたことのない系統の声出してましたの。芸幅広げましたか(@_@)

11月21日(金) お買い物/サモンナイト3

GET
今日手に入れたもの。

杞紗がいない・・・けどモモさん?

TV_ANIME
スクラップト・プリンセス最終回見ました。最後まで妹でした。

GAME
サモンナイト3を始める。OPアニメはテロップ/ノンテロップそれぞれのバージョンが交互に流れる。テレビから離れろな警告は「教え子4人」「カイル一家4人」「友達召喚獣4体」がランダムに現れるようだ。ただし、ストーリーが進むと増える可能性はあるだろう。

主人公は男で獣属性。武術が得意らしい。教え子はアリーゼ。女でおとなしくて控えめですぐ泣く。・・・あぅ、CV:釘宮理恵だ。

・・・まだソノラが仲間になってないところ。主人公もアリーゼもまだキャラ立ってないのでつまらんの。

11月20日(木) ハングリーハート/魁!!クロマティ高校

TV_ANIME
ハングリーハート#45。かりんが足りない〜(T_T)

TV_ANIME
エアマスター最終回見ました。低い姿勢の投げとかゼロ距離打撃とかハッタリでない技に燃えでした。

TV_ANIME
あぁ、もはやメカ沢じゃない〜!>魁!!クロマティ高校

11月19日(水) NARUTO

ETC
ビデオ整理してると魔探偵ロキRAGNAROKがちらちら顔を見せるのだが、やっぱDVDを買わなきゃなぁ。終盤になって、玲也が実に良い使われ方をしているのよね。まぁ、幼女繭良の回の演出がすごいのでそれも含めて買う価値ありなのだけど。むぅ。

CITE
TBS・水戸黄門第32部里見浩太郎インタビューを見て、1000回スペシャルへの期待を高めまくっている私がいるのです。 また“緊縛”(第1話第9話)とか、“吊り”(第8話sp)とか子供の琴線に触れるような事をやってくれるのではないかと思うとワクワクします(ぉ  ・・・まぁ、それは置いといて、子供のことも考えてたのですか。なるほど、今回のシリーズはやたら作りが丁寧になっていると思ったら。<でも緊縛+拷問・・・

TV_ANIME
NARUTO#59。あぅあぅ、予想外のヒナタちゃん〜♪

ETC
やっぱ気になるので書いておくかの。光希桃 Anime Stationで公開されてる「新番組の継続率」の「見られない率」の項、これはむしろ「見てない率」ですの。アンケートへの解答で「視聴無し」と「(視聴)不可」とあるうち、「不可」は反映されていないので。 「見られない率」とするなら単純に「可能数」を総サイト数(書いてないけど107サイト)で割れば良いかと。まぁ、それは「可能数」見ればいいじゃんって話にはなりますが。

・・・しかし、そっか、鋼の錬金術師って唯一全サイト視聴可能なんだね。見られない地域あるのかなぁ。

11月18日(火) お買い物/りぼんオリジナル

ETC
光希桃 Anime Stationで作品別感想率調査(2003/11)の結果公開スタート。新番組調査も。ボ−ボボが入ってたら大変なことになってただろうなぁ。

GET
今日手に入れたもの。

技術系の広告ページの中に「ご奉仕しちゃうゾ!」な広告が混じってるゾ! しかも自社イベントの告知(^^;)

MAGAZINE
りぼんオリジナル。いしだ彩の作品が良い感じだ。まぁ、投稿作として持ってきたらありきたりな話とか言われるところだが、構成や絵の構図がしっかりしているし、何より絵が可愛い。・・・そいや、ポポロクロイスってりぼんオリジナルで連載してたっけ(汗) 今回で最終回。

11月17日(月) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第32部第14話「浪花娘の母恋一直線(二本松)」。今回のゲストは山田花子。格さんと偽夫婦(^^;)

鬼若の組んだ手に足をかけ、後ろ宙返りをするアキ。このシーンに意味を求めてはいけません。いや、今回は一応意味あるんだけどさ(^^;)

別々の布団で寝る偽夫婦。布団を放す格さん。布団を近づけるその嫁。偽物だとばれないようにということらしい。
「断っとくけど、妙な気は起こさんといてや。うち、まだ嫁入り前やからな」
・・・寝相が悪い嫁。布団からはみ出た嫁の生脚を見て、顔をそむけ、ゆっくりと布団をかける格さん(^^;)

「珍しい財布が手に入りました。どうぞ、お納めを」
財布を手に取り中を見る奉行。中にはたくさんの小判が。
「なるほど、珍しいのぉ」
・・・あまりのストレートさにウケた(^^;)

荷車に手をかけるとシーソーのように動いて反対側から荷に隠れていたアキ登場。芝居一座の衣装。

おぉ、忍者装束のアキがカタナ抜いて構えましたよ! 「逃がさないよ」とか言ってますよ!!! 脅すだけでカタナ使わないけど(笑)  それに対して「な、なんだお前」とか反応する敵さんがナイス。そりゃ、いきなり8歳の子供がカタナ抜いて目の前に出てきて「逃がさないよ」とか言ったら何事かと思うよなぁ。

木の枝に座り草笛を吹くアキとその下にいる鬼若。それをあおった構図から見せ、次にアキの顔から視線の先、下を行く御老公達を見せる。・・・工夫したカット構成に感心しきり。あぁ、面白い。

今日の忍者装束アキは表情が凛々しく光加減もいい感じで、壁紙にしたいくらいかも知れない。てか、壁紙用画像にして(汗)

・・・TBSの水戸黄門第32部サイトにある水戸黄門クイズの今週のプレゼントは照英の写真集ですよ!

11月16日(日) そーなんだ!/ギルガメッシュ/金色のガッシュベル!

TV_ANIME
そーなんだ!#7。ついにエリアAですよ。化合物とかいう言葉まで使ってますよ! おまいら、よく「そーなんだ!」と言えるな、理解してるのか、と聞きたいところですの。 ・・・いや、話そのものにはそんなの関係無いが。ちうか、“科学”ってのはユリーカ情報パートだけなんだとやっと気付いたり。その他の部分は“おもいっきり”と“アドベンチャー”で構成されているに違いない。むぅ。

TV_ANIME
ギルガメッシュ#7。雪合戦は面白かったですの。動くパートでちゃんと動いてくれれば見ていられるね(^^;)

TV_ANIME
金色のガッシュベル!#32。詞音に妬いてる鈴芽がはづきちゃんに見えて/聞こえて仕方が無い。

11月15日(土) プラネテス/ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
プラネテス#7。 ゲストキャラ設定はすぐに分かったので、頭の中で変換しつつ見たり。しかし、重力が少ないことによる建築の自由と制約がほとんど見えないなぁ。 地球と同じ環境を維持する事で住民のストレスは減るけど、観光スポットとしては致命的だよ。この辺、月関連のSF作品いくつか読んでたら外せないとこだと思うんだが。にゅう。

ETC
妹の出てくるアニメで分類しようとして、「しまじろう」とか「ちびまる子」とか「ドラえもん」とか「サザエさん」とか「クレしん」とかがピックアップされてしまい、自分が何やってるんだか分からなくなる罠(汗)  つか、妹を意図的に外してる作品が多い気がするなぁ。家族構成は大事ですよねぇ?

CITE
オリエント工業。関節の稼動範囲を広げたCandyGirl-19発売。あと、「胸・背中・ショルダーラインなどのディテールにこだわった新デザインの19ボディー」らしい。・・・胸の前で手を交差することはまだ出来ないかなぁ。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#2。後半、こんなに畳み掛けると作り手も視聴者ももたんぞ。アクション部分はこれくらいで良いが。

前半も忙しかったし、脚本の分量が多過ぎないかな? その上でしっかり演出するとこれくらいにはなっちゃうよ。もっとしっかりと“くだらなさ”を見せないとネタを流されちゃうよね。にゅう。

TV_ANIME
しかし、クレしんは川澄綾子、忍たまは國府田マリ子が準レギュラーでCV出演する貴重な番組であることを認識している人はどれだけいるのだろうか。

11月14日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

写真(グラビア)の割合が非常に多いですの。でも関智一&小西克幸の写真群が芸が無い割にページ数割いてていまいち。こんなんじゃファンも満足できないだろー。

TV_ANINE
おじゃる子ちゃん・・・小町ちゃんに聞こえてしょうがないぞ(^^;)

11月13日(木) ポケットモンスターAG

ETC
BSマンガ夜話第28弾のラインナップ決定。11/24〜なのであと2週間もないです。・・・しかし、早朝に更新するとはなぁ(^^;)

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#51。 本編は置いといて、ムウマ〜♪ しかし、おもさが1.0kgなのは良いが、たかさが0.7mは大き過ぎるよなぁ。これでは等身大ぬいぐるみを作れという圧力をかけにくいではないですか。にゅう。<でも欲しい(汗)

ETC
今回のヨセはすごかった。強いぜ、森内さん・・・。>将棋竜王戦:羽生竜王に3連勝(あと1勝)

11月12日(水) F-ZERO/ハングリーハート

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#6。ルーシーのメイドコスプレが1カットしか見られなくて強い不満を覚えてみる。<思いきり萌えアニメ扱い(^^;)

TV_ANIME
ハングリーハート#44。サッカー部分の解説セリフが少ないおかげで分かりづらいですな。菊本が単にダメダメなだけに見えますよ。プレッシャーをかけてくる相手に対応できないDFのもろさを衝かれてるとか監督の一言が欲しいですの。にゅう。

ETC
私信。結局テキスト形式で書き出し直すかHTML形式をブラウザで表示してコピー&ペーストしました(^^;) 開けますが時間がかかりすぎるので。

11月11日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

真☆創刊ということで手に入れたものリストに記し始める事にする。・・・あ、「かわいいや」の方なんだね。「バラエティもーにん」かと思ってたのに。

ETC
・・・ひょっとして、しまじろうの10周年スペシャルって毎月やるのかな? むぅ。

11月10日(月) とっとこハム太郎/水戸黄門

TV_ANIME
あ、今日のしまじろうも10周年スペシャルなのね。むぅ。

TV_ANIME
「とっとこモモちゃん!運動会」(#170、10/10)。モモちゃん回はやっぱぶぶチャチャを思い起こしながら見てしまうよなぁ、と思いながら・・・のっぽくんとトラハムちゃんがそばにいるカットばかりあって感心。ツーショットもあり。モモちゃんも赤くなって恥ずかしがったり、らぶらぶな男の子に励まされて頑張ったり。

今回は演出にも感心。そこまで幼女を見せたいか、という出来。一部の構図の選び方などは狙っていることがありあり。遊具の上でお話をした後に地面にいるハムちゃんずに気付く構図とか、この角度からモモちゃんを見たいと思わないと出てこないよ。

・・・しかし、原画の人数多過ぎません? 18人も名前が並ぶとは(^^;) 作画にテコ入れしてるのかなぁ。

ETC
あ、マーベラスエンターテイメント(7844)がストップ安。今日の発表分に関しては既に織り込み済みだと思っていたのになぁ。正しく動いているとすれば調整かな?

TV_ETC
水戸黄門第32部第13話「赤ん坊背負った仇討ち(白石)」。

「いつもおそばにくっついていないでって、じいじに言われたでしょ。離れて歩くのよ。早く行って!」
アキにたしなめられる子離れができていない鬼若(演:照英)が可愛い(ぉ

赤ん坊発見。拾っておく。おまんじゅうをあげようとして止められるアキ。
「じゃあ、お乳あげたら!」
「お乳なんか出ないわよぉ、ねぇ」
「大人なのにお乳出ないの、お娟さん」

アキはすっかり/篭り/子守りモード。さりげなくお母さんを探してたというアキの設定が使われてたり。

鬼若との連絡手段は草笛で確定ですか(--;)

・・・アキが出ずっぱりだった。逆に鬼若の出番が激減。

TV_ETC
ここんとこ日本賞特番見て時間取られまくり。で、昨日やってた、青少年部門最優秀番組になったカナダの番組(「生き方ナビ」)での、やたら入りまくる性教育ショートコントが楽しすぎでした。

「面倒だよ、付けなくてもいいじゃん」
「でも付けた方がもつんじゃない」
「そうだね、もつよね」
...ok!

ってそんなんでいいんかー。※日本賞は優れた教育番組を対象とした賞です。

11月9日(日) そーなんだ!/鉄腕アトム/ポポロクロイス

TV_ANIME
そーなんだ!#6。エリアEだった。・・・バカ話。ゲストの中華のおねえさんが良いです。他のおなごたちも普通に可愛いんですけども。

TV_ANIME
アストロボーイ・鉄腕アトム#31。深海で泳ぐ水着の妹(@_@) って、後半ずっと水着だし。

TV_ANIME
ポポロクロイス#6。遊び過ぎ(^^;;;) まぁ、ルナもプンプン王女もいい感じだが。

11月8日(土) ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
子安かよ!

ボボボーボ・ボーボボ#1。シリーズ構成:浦沢義雄。今期1番大絶賛したい気分かも知れない。くだらねー(^o^) 土曜日夜としてこのままテンションを上げ過ぎずにきちんとツッコミどころを示しつつ不条理を見せて欲しい。

意外にも地味に良く動いてるし、演出もしっかりしている。脚本的には今回は浦沢脚本ということで小ネタを生かしてるが、このレベルを維持するのはまず無理だろう。アニメとしてきちんと見せ場を作れるかが今後の焦点か。

しかし、こういうのをSF的に解釈していくと楽しいよねぇ。GAみたいな中途半端なSFなんかよりよっぽど。

ETC
なんかボーボボって低めに評価されてる? 視聴者にツッコむ時間を与えなきゃならないんで、あまり畳み掛けるのも駄目なんだが。漫画だと自分のペースで読むから関係無いけど。

11月7日(金) プラスターワールド/とっとこハム太郎×2/ゴガクミステリー 消えた超翻訳機の謎

TV_ANIME
プラスターワールド#27(10/2)。プラスターたちが人間世界に遊びに来た話。なごむのぉ(^^)

TV_ANIME
「とっとこメカじろう!逮捕なの〜」(#169、10/3)。くるりんちゃん話なのに作画がそこそこ良いのね(^^;) 一応ハム太郎まつりなだけはあるの。

TV_ANIME
「とっとこロマンだ!ハムハム探険隊」(#174、11/7)。途中からトラハムちゃんが囚われのヒロインになって出番減少。が、“らぶらぶはっぴーえんど”にごろごろ〜。

TV_ETC
NHKの語学番組の出演者が出演する多言語ドラマ「ゴガクミステリー 消えた超翻訳機の謎」を見る。春菜姫が出ないので俺的にはいまいち。でも多言語ナレーションはなんとなくワールドワイドな感じがして良いぞ。

しかし、フランス語会話の國枝先生はやっぱ見るからに怪しいよなぁ(^^;;;)

11月6日(木) 

ETC
8.465/58[感想/作品]で送ってみる。期待が上げてるんだな。やいとちゃん待ちとか浦沢脚本とか声優ネタ修正とか。

ETC
CGIを代わりに準備しとけば良かったかな? サーバー負荷への対応ができないんで、あまりCGI動かしたくはないんだけど。JAVASCRIPTでメール送信用のデータを作成するってのもありか。手間はほとんど変わらんが。

11月5日(水) ミルモでポン!/ハングリーハート

TV_ANIME
ミルモでポン!#83。自転車レース。久しぶりのパピィ<恋するCV:間宮くるみ>

ETC
その脚本があの作品の醍醐味ですから(^^;)

最近はそういうアニメが極めて少ないので是非見たいですの

ETC
・・・みんな深く考えすぎなんだよー。お地蔵様と恋愛くらいしてみろってなもんだ。

MAGAZINE
そいや、竹本泉ってきららキャラットでは毎号描いてたのでした。見直して初めて気付いた(--;) あぅ。

TV_ANIME
ハングリーハート#43。鳥の巣頭が普通に上手くなっててつまらんの。かりんは無駄に画面に出ててナイスだが。

11月4日(火) まんがタイムきららキャラット

ETC
コンビニをハシゴしまくって、ついに何故か入荷してしまっていた酔狂なMINI STOP発見(^^;) 表紙のルルーの羽根を見付けた時はすごく嬉しかったのですよ。

MAGAZINE
まんがタイムきららキャラット。VOL.3。とりあえずルルーの年齢が分かるのです。ついでに何故かぽけっとジャーニーの旅の仲間が増えているのです。眼鏡っ娘とろり(汗)

ちなみに今回は「召しませ♥もぎたてビジュアル4コマ」。これ毎号違うんだよね。むう。

11月3日(月) お買い物/ストレッチマンwithゴスペラーズ/水戸黄門

GET
今日手に入れたもの。

別に男の子でもかまわないのは確かですな(ぉ

TV_ETC
ストレッチマンwithゴスペラーズ。 ストレッチマンのプロモーションビデオのチープさがたまらん。 ・・・無駄に力入りまくりの映像効果はなんですか(^^;)  ・・・ゴスペラーズが「パンダうさぎコアラ」!

面白いやの。まったく、こんなに力入れるものかね(^^;;;)

TV_ETC
水戸黄門第32部第12話「奉公先は子だくさん(仙台)」。

全編に緊張感が漂っててなかなか良い感じだった。・・・が、それはさておき。

裸足で屋根の上にいるアキ。 敵を見つけ、着物を瞬時に脱ぎ捨て忍者装束に早変わりして飛び降りる。いつのまにか足袋を履いている。そして戦闘。 刀を背負ってるけど使ってるシーンを一度も見たことないんだよな(^^;) 戦闘シーンでは相変わらず何もしてない。紙風船で敵をひるますくらい。

「はい、朝の鍛錬ですよ。これ、私が作ったの。」
稽古着を渡す長女。
「一緒に走ろう」
涙を流しながらうなずく奉公娘。
・・・今回はあちらこちら普通のホームドラマしてるんだよなー。鬼若とアキといい、御老公とアキといい。

忍者装束シーンが多いのでいつもより生足が映えてますの。・・・あ、あと、ゲスト女子3人の入浴シーンあり。みんな子供(苦笑)

11月2日(日) 

TV_ETC
・・・なんか予告でリジェがえらいことになっとるが(T_T)

TV_ANIME
前から引っ掛かってしょうがないんだが、そーなんだ!のエリアA〜Eってのは難易度(Aが一番難しい)で良いのかな? あるいは対象年齢? Aはまだ出てないけど。来週は料理だからDかEかの。

TV_ANIME
なんか鋼の錬金術師の時系列で混乱してる人をちまちま見かけるの。なんでだろぉ? 子供の頃から既にかなり錬金術を使いこなしていた事が問題なのかな。あるいはナレーションとして説明してくれないからか。

とりあえず、最初の話だけ未来の話。あとは時系列順に物語が進行してますな。まぁ、よく見る手法。ただ、最初の話の印象が弱めだったのはかなり痛いが。錬金術そのものが知られて無いから、国家錬金術師という言葉が宙ぶらりんだし。

ETC
しかし、うちは未だにアニメ感想系サイトなんだろうか(^^;) 最近見るの追いつけてないしの。感想率とか前回より全体的にさらに下がるだろうし。実質的に週5作品程度まで落ちそうな予感。にゅう。

11月1日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

おじぞークエストの本誌連載終了。あと、付録のご当地トランプは良いものだ。可愛いのだ(ぉ 茨城県は水戸黄門だけどな(^^;) ・・・ミルモペン12色セットが付録か。やたらペンばっか増えてしまっているこのごろ。使わないのに。

CITE
メロンブックス。あぅあぅ、ブラックれもんちゃんが〜(@o@)

▲上へ

最新の日記へ  10月  12月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net