最新の日記へ 11月  2004年1月 Home

みでぃの日記(2003年12月)

12月31日(水) 若本規夫が素敵だった

TV_ANIME
え、今年のアニメ総括? そんなもん、“若本規夫が素敵だった”で決まりでしょう(ぉ

・・・や、五九とかWOLF'S RAINあたりだけならまだ大した事ないけど、クロマティはいかん。あの、心のツッコミを入れられつつもひたすら漢を語る姿の素敵さといったら。キャラ話をまとめて放映してくれるから延々と声聞かされるし(^^;)  ゲストでも今年は良い使われ方してるのが多かったのだよなぁ。昨日のコロッケ!あたりも口動かさないのはわざとなのかと思えるほどに時間めいっぱい使って演技してるし。

昨年はちよ父とデジモンくらいしか反応してないのになぁ。

じゃ、来年は郷里大輔でよろしく(ぇ ・・・つか、世代交代そろそろ無いですか?

ETC
特にネタも無いので今年の検索ランキングでも。

  1. つのだりょうこ
  2. 杉田あきひろ
  3. 八神千歳
  4. チェチェコリ
  5. 魅音
  6. タリキヨコ
  7. エロコミック
  8. チェッチェッコリ
  9. ぐーちょこらんたん
  10. わんパーク

全体的にもやはりETV関係の検索が多い。「チェチェコリ」「チェッチェッコリ」のアクセス特需は合わせると2位。

あ、杉の木アンテナ経由のアクセスが1万超えてる。そして日記indexファイルへのアクセスが2万超えてる(汗) ちなみに去年のアクセスは5千くらい。

ETC
googleで検索するとテキストファイルが最初に引っ掛かるので消去しておくかの。つか、googleの順位の付け方がおかしいと感じるのはこの前のアルゴリズム変更のせいなのかなぁ。

12月30日(火) コロッケ!/お買い物

TV_ANIME
コロッケ!#38〜39。 あぁ、CV:若本規夫が好き勝手やってる。キャラが口動かさないで喋ってるから自分のやりたいように演技してるの。おかげで声のインパクトのすごいこと(^^;)  ・・・む、今回だけ手伝ったのか。いつもよりドロップが可愛かった気がしたのはそのせい?(謎)

GET
今日手に入れたもの。

金色のガッシュベル!!が来月号から連載開始。まぁ、各話完結ショートストーリーだろうな。・・・春からアニメ化とかかなぁ。時代の要請はドラマ化だと思うけど(謎)

12月29日(月) 爆転シュートベイブレードGレボリューション(終)

GAME
昨日の夢りんりん丸内のベイビーフィリックスを見ていたら空飛ぶほうきを手に入れたくなったので手に入れてみる。あぁ、敵が強いよー。ステータス異常が辛いよー。<ユーディーね

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#51(終)。ブルックリンにうざいと言わせるのか。

やっぱマチルダ(CV:今野宏美)というか、バルテズソルダのみなさんが途中から忘れられていた・・・いや、むしろ意図的に外されていた・・・のが世界大会の意味を台無しにするのに十分だったのではないかと。いや、他にも忘れられてた人いるけど。つか、早めにキャラ整理しとけばいいのに一気にみんな連れて来ちゃったもんだからどうにもならんわな。

ベイブレードの売り上げに貢献したか・・・という意味では思ったよりしてないはず。寿命は延ばしたかもしれないが。というのも、ベイブレードは第1作アニメ化前に既に大ヒットしていたから。見た目のデータはアニメ化で売り上げが伸びたように見えるが、実際は品薄状態が解消され始めたのがアニメ化後であったため。完全に解消されたのもその夏ごろだったはずで、その間のアニメによる需要喚起など大した物ではない。 それよりもむしろ、周辺のゲームなどの売り上げに貢献しているだろう。その意味ではトンデモ展開は正しかった。というか、ベイブレードであることを捨てたGレボリューションの道は正道であろう。ただ、企業戦略は作りにくかったに違いない。ベイブレードって工夫の余地が少ないよね。メタル化なんかどうみても苦し紛れ。

あと、もっとカイはフェニックスな聖闘士に近づけるくらいで良かったのかも(ぉ ・・・や、多分に狙ってたよね。

12月28日(日) そーなんだ!/DIGISTA AWARD 2003/鳥獣人物戯画

TV_ANIME
そーなんだ!#13。バカっぽさとトンデモ度が上がった(喜) いいよね、頭に蚊取り線香。そして、赤青が協力してる! なんか全然違うアニメになってるぞ(^^;)

TV_ANIME
NHK-BS1放送の「DIGISTA AWARD 2003」を見た。ハジケ足りないの。もう各回まで見ちゃいないのでどういう状況だか分からないが、全体のレベルが上がったせいで発想の面白い作品がセレクションに選ばれにくくなっているのかな。 あるいは、一発屋よりも継続的に活躍できる人を選抜しようとする意図があるのか。まぁ、CURATORの選び方でも変わるところだけどねぇ。

TV_ANIME
その後の「アニメのルーツ・鳥獣人物戯画の不思議ワールド」は良かった。12世紀に描かれた鳥獣人物戯画について、失われていたその内容の復元とアニメーションとして見た場合の技術的先進性をメインに据えつつ、いろんなアニメーション作家に『私の鳥獣人物戯画』と題してアニメーションを作ってもらうという贅沢な内容を盛り込んでいた。 この『私の鳥獣人物戯画』がバラエティに富んでいて面白かったので、これだけ先に連続して見てから内容を見たかったかな。

12月27日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

こうしてみると変な題名の曲があまり無いのがつまらんの。

TV_ANIME
カレイドスター#39。すごい技法で魅せるアニメより観客を楽しませるアニメを作ろう、というシリーズ構成なのだろうが、脚本が的外れな方向を向いてるような・・・。

12月25日(木) クラッシュギアN

TV_ANIME
クラッシュギアN#38(11/2)。ナベシン演出のなつみ自転車特訓。・・・えーと、これはCV:高橋美佳子つながりでハイアットが体質改善に努力しているのか(ぉ

GAME
最近はもっぱらユーディーのアトリエをちまちま。サモンナイト3は体調崩してからミニゲームが疲れるので放置。ユーディーは最終的な時間制限が無いから楽だね(^^;) 材料集めは牧場物語の方が楽しいが。

TV_ANIME
・・・AVENGERはまだ#3までしか見てない(汗) まぶらほなどと一緒に2ヶ月分ためこんでるの。いつ見れるのだ?

12月24日(水) NARUTO/PEACE MAKER 鐵

TV_ANIME
NARUTO#64。やっぱ、にいどめとしや回は良いなぁ。

・・・や、普通に見てて頭にコンテを思い浮かべちゃうんで相性の良いコンテに反応するのは必然。 アニメだけでなく実写でもこうなんで、ドラマを見るのは続かないんだよな。「トリック」とかは良いのだけど続編からあざとさが先走ってしまったのが痛い。

TV_ANIME
PEACE MAKER 鐵#12。うーむ、萌えアニメだ。誰に萌えるかは人それぞれだろうが。そして次回はさらに萌えなのかも知れない。

ETC
・・・知ってたけど見逃した模様(^^;)

12月23日(火) ブラック・ジャックスペシャル

TV_ETC
あ、「ストレッチマンwithゴスペラーズ」の再放送やってる。事前に知ってればさるまめ太さんに電子情報飛ばしたのにー。果てさて、見てるかどうか。

TV_ANIME
ブラック・ジャックスペシャル。原作の毒が抜けてる分、普通に見られる。ただ、こういう作り方だとブラック・ジャックじゃないと言われても仕方ないんじゃないかな。 手塚治虫も子供向けとしてこの作品を描いたわけじゃないしね。・・・オリジナル要素はそこそこある。結末も結構変えてる。話に関係無いとこだと、1話目の時点ではピノコはいない(^^;)

TV_ANIME
あれ、コヨミ違うな。わかんねー。

12月22日(月) ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#7(12/20SPの2話目)。はぅ、CV:緑川光だってばさ。いやー、声優アニメだよねぇ(ぉ ・・・目をつぶって声だけ聞いたら・・・さらにわけわかんないだけかな、やっぱし(^^;)

12月21日(日) そーなんだ!

TV_ANIME
そーなんだ!#12。・・・あれ?スポンサーっていつからSQUARE ENIXになったの? 前のスポンサーでは雑誌的にちょっと無謀だとは思っていたので、これは歓迎。この先期待できるかも知れんの。

いつものセリフが(^^;) ・・・スポンサー変わったのって今回から? なんか普通に面白いぞ(^^;) あるいは料理回と一緒で横手脚本だからなのか。

ちなみに俺の中では博士は2人とも(略)で、本当は(略)がこのゲームの正体だ、というなんでもあり設定。てか、多少でも慣れてると第1話を見ただけでこういう考えに行き付いちゃうよね。逆にこういう設定にすると楽だし(ぉ

TV_ANIME
ギルガメッシュは話が一気に進んだの。しかし、2話目(#12)の露出度の高さが気になる(^^;)

12月20日(土) アバレンジャー

TV_ETC
アバレンジャー#35「アバレナデシコ七変化たい!」(10/26)。やっぱ荒川捻久脚本じゃないとらんるを使えてないよなぁ。もっとも、青の人が整体やるのをほとんど見かけなくなってるのがそれ以上に痛いけど。

12月19日(金) お買い物

TV_ANIME
今日のアンパンマンは1時間枠でクリスマスでやなせうさぎさんが出てた。・・・のはともかく、1/9放送分の次回予告だ。なみだちゃん(CV:かないみか)がまた泣いてるよ・・・。

やっぱり「もう泣かない、強くなろうって」は口先だけだったか(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

hm3の巻頭特集は表紙で魔法のステッキを持っている水樹奈々、裏表紙は水樹奈々新作CDの広告。

・・・あの、ちるみさんいないんですけど(^^;;;) ・・・1年777組は思い切りメイドさんとご主人様の漫画と化してしまったよなぁ(^^;)

12月18日(木) テニスの王子様

TV_ANIME
テニスの王子様#113。跡部のメイドがついに動いた。上着を受け取って、コートへの扉を開いただけだけど。・・・いや、ED後の提供絵にもいた(^^;)

12月17日(水) PAPUWA/ミルモでポン!/水戸黄門1000回記念3時間スペシャル

TV_ANIME
PAPUWA#12。いつもに増してバカだなぁ、と思ったら浦沢脚本だった。つか、えと、そこでいて座の聖闘士に繋がる発想は何? 縛り上げたロタちゃんに白い液体を降り注いで酔わしちゃう流れはどうよ? にゅう。

TV_ANIME
ミルモでポン!#88。 時間研究所の研究員についてメモ。 黒髪巫女さん姿のコヨミはCV:千葉千恵巳だろう。(<追記:違うかな)。 茶髪魔女姿のチムルはCV:下屋則子かな?  紫髪ローブ姿のベルルはCV:村井かずさっぽい?

TV_ETC
違うよ、幻斎の孫娘なんだよー(汗) ちうわけで、水戸黄門1000回記念3時間スペシャル

お約束が多くてコメントしづらいの。へへ、こいつはうっかりだ。

12月16日(火) PEACE MAKER 鐵

ETC
うぐ、水戸黄門関係の検索がいっぱい。でも、まだ書いてないの(汗) ・・・しかし、相変わらず「アキ」と「鬼若」と「夜叉王丸」ばかりですの。カップリングされてきたりもする(※検索時に×を認識してくれないことが多いので引っ掛かる)んだが、「鬼若×アキ」は無いだろ。逆はあっても。

TV_ANIME
昨日はベイブレードもコロッケ!も敵がトンファー使いだったのな。・・・しかし、世の中へそ出しアニメばっかだと思う。少年漫画誌から来てるのが特に顕著。や、ぱんつ出しアニメがあまり見れないからこういうとこが気になるのかも知れないけど。

TV_ANIME
PEACE MAKER 鐵#11。・・・や、ほたる面白いな、とそれだけなんだけど(^^;) 最後にやめちゃうし(苦笑) CV:沢城みゆきでGAのミントな感じがちらちら。・・・しかし、「ドラゴンボーイ」はねーだろよ。

12月15日(月) お買い物

TV_ETC
水戸黄門1000回記念3時間スペシャルの前の東京フレンドパークIIには助格お娟が出演。お娟は忍者装束ね(--;) 応援にアキ役の斉藤晶も。ハイパーホッケーやダーツというおいしいところをもっていく。ダーツなんか投げて外して名前が刻まれることに(^^;)

TV_ETC
で、今日は本体にコメント書く気全然無いし。とりあえず、なんか/服部半蔵/幻斎の孫とか言ってますけどー。

GET
今日手に入れたもの。

きららが見付からん。・・・かがり淳子、冬なのにホラーかい(^^;;;)

12月14日(日) そーなんだ!/夢りんりん丸

TV_ANIME
そーなんだ!#11。エリアDなんな。一つの区切りな上に石油に炭鉱を合わせちゃうのだから、もう少し踏みこんでも良いんじゃ。・・・オチは意外性が低くてちょっと不満。いっそのこと何年も続けちゃえ(ぇ

TV_ETC
あつまれ!みんなの広場 夢りんりん丸。今回のゲストは鳴瀬喜博(ナルチョ)。サンタ帽とサンタマント(謎)付けたりも。

「サンタさんこないかな」からサンタさんを呼んだらベース・ベーダー登場(^^;) ベースを弾いて300年らしい。

「雪」「きょうはクリスマス」「YOURS LOVINGLY」 「おきゃくさまはサンタクロース」「サンタが町にやってくる」「あわてんぼうのサンタクロース」「LAST CHRISTMAS」「WHITE CHRISTMAS」 「赤鼻のトナカイ」「ウインターワンダーランド」「ジングルベル」

関連:前番組でのベース・ベーダーの登場回(2001/6/10)

12月13日(土) 探偵学園Q

TV_ANIME
探偵学園Q。CV:金田朋子は一緒だが別人だろ。Aクラスに編入するとは信じ難い。・・・なんかいわゆる“心の眼鏡っ娘”状態。マニアックなところ狙ってるちゅーか。・・・来週は小学校・・・。

TV_ANIME
今日のハム太郎映画紹介特番はリボンちゃんが「げっちゅ!」と繰り返し言ってるのが印象的だったのだ。でも「げっちゅじゃないのだ、ゲッツなのだ」といちいちしつこいハム太郎くんも捨て難かったでちゅわ。

12月12日(金) 

ETC
イーフロンティアがPoserを取得。わ、Shadeの1ユーザーとしてドキドキワクワクですよ。

TV_ETC
12/20のアニメ放映スケジュールに頭を悩ませてみる。(*は追加・拡大枠)

ハム〜ジャはDVD持ってるのにまだ見てないんだよな(^^;)

12月10日(水) ハングリーハート×2

TV_ANIME
ハングリーハート#47(12/3)。すごい作画演出と変な脚本がたまりません。小ネタ入れまくりですし。 ・・・天竜の選手に付いてるキャッチフレーズの絶妙なチープさのセンスは垂涎モノ。 ・・・卓球シーンは「ピンポン」のパロディなのかな。江坂さんが黒い服とあの彫りの深さだし。 ・・・木場、あんた何時の時代の生き物だよ(^^;)  ・・・おやじ、謎の団体から感謝状貰ってるんだが(^^;;;) 靴作ってやったんだろうか? ・・・「わしが茜ヶ丘高校理事長、森高耕造であーる!」 それ持って来るかい(汗)

TV_ANIME
ハングリーハート#48。前回ほとんど出なかったかりんの出番が多いのは良いが、使い方がいまいち。うぅ。

12月9日(火) F-ZERO/サモンナイト3

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#10。ちっとも目立たず、レースに本当に出場してるのかも疑問だったファルコンだが、密かに活躍しているらしい。・・・という話だった。てか、ファルコンにもっと活躍して欲しい。確か人気があるという設定だったよね?

GAME
サモンナイト3。 やっとアリーゼが仲間になった。霊属性なので回復役にする事もできるが攻撃魔法を装備しておく。
・・・
ぐは!ファルゼンが〜〜〜!!!

・・・護人の選び方で展開違うのかなぁ。<何故かファルゼンを選択した人

しかし、先生と生徒してるとシミュレーションRPGであることを忘れるぞ(^^;)

12月8日(月) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第32部第17話「老公を叱った娘猟師(磐城)」(最終回)。

鉄砲に撃たれ川に落ちたお侍を助ける鬼若とアキ。 連れてこられたお侍を体であたためる娘猟師。翌朝目を覚ました侍。娘猟師が介抱中。

侍に添い寝をした人がいた旨を話す御老公。
侍:「添い寝・・・?」
娘:「ご隠居さん、やめてやめて」
娘猟師が体であたためたことを話す御老公。
娘:「ご隠居さん、赤っ恥かかせないでよ」
侍:「体で・・・私を・・・?」

出ていこうとするお侍。
娘:「急ぐのかい?急ぐならあたいがおぶってくよ?」

磐城藩の家紋を背に葵の御紋を出しているという構図があからさまな演出でウケた(^^;)

わっ、御老公が去ってから話が進んでる。・・・柳カレイを上様へのおみやげにした御老公。七輪で焼いて食べる上様。 ・・・西山荘に戻った一行。アキが生き生きしてる。

来週は1000回記念3時間スペシャル。豪華ゲストが多過ぎてまともに感想書ける気がしない(^^;)

12月7日(日) クレヨンしんちゃん

ETC
復活してみる。でもまだ本調子じゃない。

ひたすら寝てたので特にも無し。

TV_ANIME
昨日のクレしん。 ・・・自分の存在意義を見失い自傷行為に走る精神傷害者を殴られウサギという容を借りて作品中に登場させている。それは無抵抗な若者であるかも知れないし、高齢者であるかも知れない。 しかし、決してこの作品でそれを救い切ることは無いだろう。何故なら救ってしまっては“問題が解決してしまう”からである。現実では解決していないのだから、救ってはいけないのである。 ・・・この辺は鉄腕アトムとかもそうで、問題は一時的には解決しても根本的には解決しない。あくまで、問題提起をすることが目的であって、解決法を示すのは目的じゃないのである。

しかし、これだけ喋るとCV:矢島晶子という感じか。怖いアスミだの(^^;)

12月2日(火) 

ETC
寝込んでます。

12月1日(月) 水戸黄門

CITE
オリエント工業。 新シリーズ「CandyGirl-jewel2」ネット先行発売開始。身長が伸びて150cmになったらしい。今回限定で「ホワイトシルクドレス」プレゼント。・・・新ホール採用なのか。

TV_ETC
水戸黄門第32部第16話「開かずの鍵が解いた謎(白河)」。

忍び込む時は忍者装束。外では着物で紙風船爆弾。

あ、また忍者装束に(^^;) 屋根裏で顔を映しながら左から右へ回り込むカメラというよくある演出。

「蔵に忍び込むことぐらい、私たちだったら、おちゃのこさいさい」
・・・御老公・・・。

また忍者装束か。忍び込むお手伝い。

つーわけで、アキが忍者装束でいるシーンが多かったってことで。

▲上へ

最新の日記へ  11月  2004年1月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net