最新の日記へ 2005年12月  2月 Home

みでぃの日記(2006年1月)

1月31日(火) お買い物/アニマル横町/焼きたて!!ジャぱん

GET
今日手に入れたもの。

Hは1/31に次号発売らしい(汗) えと、付録にマイメロディ&クロミカレンダーということで手に取ったんだけど、思いのほかクロミ特集がいい感じだったので(^^) や、一応マイメロディ&クロミ特集とは書いてあるけど(^^;)

RIBONオリジナル。RIBONらしいので表記変更してみた。ラマーズ法ネタを通したあたりがリニューアルの成果なのだろうか・・・。

TV_ANIME
アニマル横町#17。くーちゃんが原作通りの爆弾発言をしないあたりにほっとした。下手すりゃ全面的に退く展開になりかねんしの(^^;)

TV_ANIME
焼きたて!!ジャぱん#63。CV:間宮くるみな少女がいた。

1月30日(月) よみがえる空/水戸黄門

TV_ANIME
よみがえる空#4。やはり岡山弁アニメだ。もっとも、岡山弁をネタにするアニメになってしまったが(^^;)

TV_ETC
水戸黄門第35部第15話「波瀾万丈!お娟の休日(飫肥)」。地名の読みは“おび”。

御老公から3日間の休息と極上の宿を与えられたお娟。豪勢な宿なんて滅多に見ないの。髪ほどいておもてなしを享受するお娟。

暇を持て余して町を歩いていると、ひょんなことから町の道場に(^^;) 着物で剣術。

乗り込んできた荒くれ者を一網打尽。師範代になった(^^;;;) 休日終了。

お娟の衣装チェンジ。剣術家!? 脇に刀差してる図に違和感(^^;)

娟奴姿で真剣白刃取り勝負を受けるお娟。相手の太刀をかわし、扇子で相手の手元を封じるお娟。・・・白刃取りは?

御老公が『みよしばいけん』なる剣客。孫娘役のアキはぽにてに。・・・アキの木刀は短いねぇ。・・・相手の頭上飛び越えた!

鬼若が刀持っちゃ負けても仕方ない(^^;)

1月29日(日) エウレカセブン/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
エウレカセブン#40。OPED変更。本編といい、スタッフの目指すものや見せたいものが当初考えていたものから大分変わってしまったんじゃないか?

TV_ETC
なんで牙に吸盤付けちゃったんだろう・・・。>マジレンジャー

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#43。ピッチャーの竜魔人に手が出ない超ぽじ小。果たしてこのまま終わってしまうのか!?

立派なしゃちほこ。
「いくら立派だからって私達の手にかかればあっというまなんだから!」
「そうそうその通り!」
「にゃーん!」
あっというまに流れて行く下ネタ(^^;)

韋駄天君再登場。って、え、助っ人なのに・・・。

1月28日(土) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第35部第14話「仇が教えた命の重さ(鹿児島)」(1/24)。特にも無し。アキの出番少ないねぇ。戦闘にも参加しないし。

次回、お娟が大活躍! 御老公とアキも別の格好してるが。

1月27日(金) 牙狼

TV_ANIME
のっぽくん、フォー!

TV_ETC
牙狼。男同士の盤上の真剣勝負の席にいきなりお色気回想を持ちこんだ魔戒法師の娘さんがキャストに出て来ない〜。そのうち出て来るんだろうが。

1月26日(木) こてんこてんこ/ソルティレイ

TV_ANIME
こてんこてんこ#17。地の国の大魔王のところの像がかなり謎だ。たぶん話には絡んでこないと思うんだけど(^^;)

この番組の製作会社に所属する卓球の福原愛が卓球の天才アイちゃん役の声優として登場。朗読っぽい。・・・よく動いてはいるけど萌えキャラっぽい動きはしなくて安心(^^;)

TV_ANIME
ソルティレイ#14。うわー、いろいろ思うところがあるけど書けねー(汗) とにかく良く出来てるねぇ。とりあえず、この辺は最終回まで見てからもう1度見てもらいたい話になりそう。

1月25日(水) 

ETC
東京国際アニメフェア2005のムシキング紹介で見た記憶が定かでないピンクの物体はセランで、変態前と変態後の両方が展示されてたのではないかという疑惑が生まれたんだが、調べがつかん(--;)

一時はポポの小さい頃とかも考えてたんだけど、でかいのもいたしなー。それに、あんな姿なら記憶に残ってなくても納得がいく(^^;)

ETC
ぱちぱち日記(1/24)。ライブドアの話から派生した業務メールの使い方の話。俺とかは報道見てライブドアがちゃんとした使い方をできてることに感心しちゃったくらいです(^^;) 旧来の経営体型だとトップに情報が行くまで時間がかかりますからのぉ。

1月24日(火) むんこコレクション/リュウケンドー/ANGEL HEART

MAGAZINE
まんがタイムコレクション むんこコレクション。天子様とひだまりも描き下ろし付きなのね。

投稿時のはさすがにキャラちょっと違うねぇ。・・・読むの2回目以降でも、きちんと楽しめるの。むぅ。

TV_ETC
魔弾戦記リュウケンドー(1/22)。楽しいなぁ。背景の生活感とか(^^;)

ETC
あー、地裁判決とはいえ、やっぱ無罪になったか。

だから、自力で車から出て川に落ちて流されちゃったんだって!>2002年7月の豊川の男児(殺害)事件

TV_ANIME
ANGEL HEART#15。「パパ〜♪」。依頼人のとっても可愛い幼女^^;がCV:今野宏美。 その母親も美人さんで、母娘にいろんな意味で嫉妬する我が義理の娘。いや、こりゃ面白いわ。

しかし、久しぶりにCV:今野宏美聞いた気が。そもそもしばらくこえだちゃん以外でほとんど見かけなかったしの(--;)

1月23日(月) 

TV_ANIME
しまじろう。レッサーパンダの一発ネタ・・・(^^;)

ETC
ライブドア問題。逮捕されちゃったけど、専門家ほど戸惑ってますな(^^;) そりゃそうだよなぁ。これが犯罪とされたら、これから他にぞくぞく出てきそうだもん。あまりにもネタが弱過ぎるよ。

つか、俺らが犯罪と思ったらそれでいいんだよレベルで話が進んでるだよなぁ。この件で立件することはないのかも知れないが、それにしても・・・。こんなんで逮捕状出しちゃうものなのかねぇ。

しかし、各方面のよく分かってない人の中に、場合によっては訴えられかねないほど間違ったコメントしてる人がいっぱいいるのはどうかと。/義兄/偽計取引のこと勘違いしてるんだろうね・・・。

ETC
あぅ、「BSこだわり館 THE・少女マンガ!」(NHK-BS2)が今日からあるのか。夜に新聞見て初めて気付いたよ(汗)

今日は竹宮惠子。「『少年愛の世界』を勧める友人」とかいたのね・・・。

明日は里中満智子。明後日は木原敏江。まぁ、コメントするかは分からんのだけど。

1月22日(日) マジレンジャー/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/ふたりはプリキュア MAX HEART/金色のガッシュベル!/レジェンズ

GET
りぼん12月号の全サCDが届いた。チョコミミのCV:小清水亜美とCV:野中藍がどうなっているかくらいは聴いといた方がいいんだろうか(汗)

TV_ETC
マジレンジャー。勇者!

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#42。一行は網走へ。そこで待っていたのは次の対戦相手だった!

次の対戦相手は鯉魔人、星魔人、竜魔人の・・・
「お前達は・・・イロモノ魔人!」
「勝負だゲテモノ魔軍!」
「いくぞナマモノ魔軍!」
・・・ファンタジー魔軍だそうだ。

網走刑務所特設球場で試合開始。

ネタだらけだなぁ。3人娘なんか出る度にネタに染まってるぞ(^^;)

TV_ANIME
ふたりはプリキュア MAX HEART#7(2005/3/20)。ルミナスが妙なバトン技(?)に目覚めた。

金色のガッシュベル!#99(2005/3/20)。モンモン先生。良く動くなぁ。

レジェンズ#49(2005/3/20)。最終回の一つ前。レジェンズウォーが起こったらどうなるかを見せたかったのは解るけど、それにしても変な構成になっちゃったよなぁ。

1月21日(土) BLOOD+/カウボーイビバップ 天国の扉

TV_ANIME
BLOOD+#15。女子高生とおじさんが逃避行!? まさかスピードグラファーになろうとは(^^;)

TV_ETC
イチジョウマン。スケートリンクの上に畳を敷いた! 異様な光景だ。でも、周りが固いとこでバランス運動や畳の縁を追いかけっこって、怖いなぁ。あと、カメラさんは氷の上を滑りながらから撮ってるのかの。冒険心があるというか。

TV_ANIME
カウボーイビバップ 天国の扉。2001年劇場公開作品。うーん、当時のサンライズの自主規制にのっとった作品だねぇ。ちうか、規制の枠に沿うように作られてないか? そして、いろんな意味で無難。ファンディスクっぽい作りというか、ありものの繋ぎ合わせな感じが。

CGや演出にしても、元々クオリティの高さが売りだった作品の劇場版である意味がわからない。むしろ、当時の技術水準はこの程度だったのかとがっかりしてしまう。今のサンライズアニメへの通過点であることはいろんな部分からわかるんだが、この作品単体では何も残してない気がするよ。にゅう。

1月20日(金) おでんくん

ETC
スタジオエルのスタッフ日記(1/19)で話題が出て、東京国際アニメフェア(3/23〜26)のこと思い出したり。スケジュールは空いてるが、どうしようかのぉ。

で、まぁ、確かにアニメ製作会社のブースってよくわかんないものとか置いてたりしますな(^^;) まぁ、ビジネスデーのために出展してるために一般デーでよくわかんなくなってるとこは他にも結構あるんですけど。 もっとも、外国から自国アニメの紹介に来てるブースとか、一般デーで何かやれと言われても。

TV_ANIME
おでんくん。「青い瞳のキャンディの巻」。おつゆの空から何か光る物体が落下してきました。落下地点で出合ったおでんくんとキャンディちゃん(CV:金田朋子)。 周りの人がうらやむくらい仲良くなりますが、キャンディちゃんにはこの場所おでん鍋の中に長くいられない理由があったのです。

諸作品よりよっぽどまともなボーイミーツガールだの(^^;) みっこちゃん(CV:千葉千恵巳)を通じて、おでんのくにで言うところのおでんぬまに相当するものを通っておかしの国に戻るんだろうね。 だけど、もしおでんなべに居続けたらどうなったのかな? 普通に戻れるのか、それともこの世界と一体となってしまうのか・・・。

1月19日(木) こてんこてんこ/IGPX/ソルティレイ/BLACK CAT

TV_ANIME
こてんこてんこ#16。ぷにょりんもおたかさんも暴れてるなぁ。

#10と較べるように、今度はピックちゃんだけが地の国の男爵の館へ。そして、おたかさんとお掃除対決!今までその実力を見せなかったおたかさんが真価を発揮し、最後には互いに力を認め合う! ピックちゃんは地の国に否定的な存在として使われると思ってたので、驚いたぞ(^^;)

とりあえず、こてんこに導かれるわけではなく、1人でこの結果に辿り着いてるのは大きいねぇ。やっぱOPラストにおたかさんとくりくりがいるのは伊達じゃないのか。

次回は福原愛が声優として登場。でも、なんでそのキャラがあんなに“萌えキャラ”っぽいデザインなのだろうか(汗)

TV_ANIME
IGPX#13。ロボットバトルとして見応えのある良い動きをしてくれるの。

TV_ANIME
ソルティレイ#13。なんかハードな展開に!?

TV_ANIME
BLACK CAT#13。イヴ、バナナの皮とかカップ麺のとか変なものばっか頭にのっけてるなぁ(^^;) ・・・そこでCV:高山みなみなのか(^^;;;)

1月18日(水) ムシキング/NARUTO/かしまし

TV_ANIME
ムシキング#42。紛う方なく変態だねぇ。しかし、もはや森の民というよりむしろエレメンタルヒーローの類じゃ(^^;)

TV_ANIME
NARUTO#168。料理忍者。実に西園悟らしい脚本だけど、違和感はすごいな(汗)

TV_ANIME
かしまし#2。CV:新谷良子で「おねにーさま」。ネタとしては良いが、これで定着するなら弱いかなぁ。

1月17日(火) うえきの法則/水戸黄門/スーパーメイドちるみさん/アニマル横町

TV_ANIME
うえきの法則#42。すっかりキレっぷりに定評がある声優になってないか(^^;)>CV:能登麻美子

TV_ETC
水戸黄門第35部第13話「黄門様のお供は偽千太(人吉)」。一行が着いた時には町はもう黄門様の噂で持ち切りであった。

「そなたも悪よのぉ」・・・久々に聞いた気がする(笑)

切りつけられた刀を両前腕で挟み込み折る鬼若。屋根の上から瓦を放るアキ再び。

COMICS
スーパーメイドちるみさん 5巻。基本的に可愛い系の各回のタイトル絵のところで、p80のだけ浮いてる(^^;)

ゲストの松田円は一目では分からなかった。こんなせーくしー絵持って来るなんて。

TV_ANIME
アニマル横町#15。くーちゃん登場。CVの福原香織は園児とかイヨペットの亀役で今までちょこちょこ出てきてた順当な第一候補だったんで驚きが無い(^^;)

しかし、いきなり変な人になってるな、くーちゃん(汗)

ん、まぁ普通だったか。期待してた分を考えると妥当なとこ? とりあえず、つつくシーンは良かったし(^^)

TV_ANIME
クラスターエッジ。色んな人が同じような絵で同じような事を何回も話すおかげで誰が何を知っていてどう思ってるのかわかんなくなっちゃったよ(汗)

1月16日(月) お買い物/hm3 SPECIAL/アニメージュ/クラッシュビーダマン

GET
今日手に入れたもの。

hm3は水樹奈々が巻頭特集だったので・・・(苦笑)

案の定、ChuChuは次号から陣名まい登場ですな。メイドだが、そんなんこの人にとっては大したネタじゃないよなー。

MAGAZINE
hm3 SPECIAL。びんちょうタンの記事で期待が高まったり。しかし、門脇舞はともかく、斎藤桃子もびんちょうタンを前から知ってるような人だったのね・・・。

それはともかく、巻頭特集も巻末特集も衣装といいポーズといいキャッチー^^;だなぁ。“のとまみ”とか前に出た“ちわ”とかも飾ってあげればいいのに。まぁ、俺としてはイロモノにしても全然かまわんけど(ぉ

MAGAZINE
アニメージュ。設定資料FILEがすごい。「雪の女王」「アカギ」って、んなマニアックなところを。しかもアカギの振り向き設定〜!
>関連:(WEBアニメスタイル)編集長メモ(1/11)

半分の月がのぼる空のEDのアレ、原作者と担当も聞いてなかったのか(^^;)

ANIME JAMBOREEの拡大2Pでの「蟲師」、現場の熱が伝わって来ますな。ただ、作品を見て、原作ファン以外にそれが伝わるかは・・・。

ETC
「蟲師」にせよ「METROPOLIS」にせよハイビジョン環境でないと真価を捉えられないと考えると、それを見た人はどれだけいるのかねぇ。

ETC
各所のRSS話の流れには沿わないが、ちょっと前にBLOG的にはコメントやトラックバックなどにRSSからアクセスできるべきって話題を出したけど、今はアクセスできるのかな? まぁ、拡張部の話だろうが。

TV_ANIME
クラッシュビーダマン#2。ちょい役でCV:上村貴子。うーむ。

1月15日(日) よみがえる空/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
よみがえる空#2。CV:仙台エリな娘の親なのか。・・・やっぱ自転車アニメだ。・・・整備の人のぽにて揺れは出動の度に?

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#41。燕魔人のスワロー走法に打つ手無い超ぽじ小。しかし新たな助っ人が!

太くてたくましい。・・・ってそれ早いのか?

1月14日(土) あたしンち/ロックマンエグゼビースト/牙狼

TV_ANIME
あたしンち。藤野(ユズピーの友達)の弟がCV:間宮くるみだった。

TV_ANIME
ロックマンエグゼビースト#15。信号機とじゃれるロールの動きは誰が描いたんだ!?(^^;)

TV_ETC
牙狼。ホラー蠢き過ぎな魔界を駆ける騎士達! ・・・2クール目に入り、話の動きが激しくなってきたの。さすがに番犬達があの格好で暴れ回る展開にはならんだろうが。

1月13日(金) とっとこハム太郎/アンパンマン

TV_ANIME
「とっとここうしくんと!じゃじゃハムちゃん」(#285)。CV:おみまゆな小鹿の鳴き声がやたら耳に付いてしょうがない(^^;) つか、もはや動物の鳴き声に聞こえない(^^;;;) 妖精とか宇宙人とか・・・。

TV_ANIME
アンパンマン。「SLマンとナガネギマン」(#827A)。ジャムおじさんにネギを届けるネギーおじさんに、「まさかそのネギ、曲がってるんちゃうやろな!?」とかいうジャぱんネタを入れておく。

ところがそれどころじゃなかった。SLマンの屋根の上でナガネギマン(CV:大塚明夫/N)とバイキンマン(B)が突剣を交え合う! トンネルに入るのはお約束、最後は軌道と交差する橋の上からすれちがいざまアンパンマン号が“顔”を投げ渡す!

さすが、見事なパロディ作品ぶりだった。組み合わせの妙だなぁ(^^;)

1月12日(木) 半分の月がのぼる空/BLACK CAT/ソルティレイ

TV_ANIME
半分の月がのぼる空#1。見た。

TV_ANIME
BLACK CAT#12。密度高いねぇ。勢いだけでなく、面白い構図・演出も散見どころか続出。むぅ。

で、なんだその次回予告は(^^;;;)

TV_ANIME
ソルティレイ#12。EDが特別バージョンで、ローズENDを迎えたかのようだった(^^;) 今後娘候補が入れ替わりまくり、そのたびにED絵が変わるとかだったらびっくりだが。

1月11日(水) かしまし

ETC
ブロッコリー。着うたフルに進出とかいう記事が出たが、まだやってなかったんか(汗)

TV_ANIME
かしまし#1。丁寧な作りでびっくりした(^^;)

・・・この日記で今まで全くCV:水谷優子についての記述が無かったのに驚いたり。

1月10日(火) 水戸黄門/アニマル横町

TV_ETC
水戸黄門第35部第12話「初春!意地の味くらべ(八代)」。本家元祖まんじゅう対決。毒入りだけど(^^;)

石投げたのはアキ? ・・・アキ、握り飯を作る姿がそこそこ見られる姿なのにはびっくりだ。その握り飯は張り込み中の鬼若へ(^^;)

戦闘。鬼若、畳を持ち上げて床下から登場(^^;) 忍装束にぽにてのアキ、振振で脚をとって倒した相手に手刀一発。戦力になってるんだかなってないんだか。

TV_ANIME
アニマル横町#14。しゃちほこどうなった? ・・・あぁ、次回登場か。予想通りに2クール目入ったとこだの。<まぁ、りぼん見れば分かるんだけどさ(^^;)

1月9日(月) よみがえる空/クラッシュビーダマン/西遊記

TV_ANIME
よみがえる空#1。CV:能登麻美子が聞こえてきた途端、作品の印象ががらりとかわってしまった(^^;) 主軸はこっちで、キレる演技とかが聞ける作品になるのかな?

あと、航空自衛隊のレスキューの皮を被った自転車アニメだった気もする。いや、岡山弁アニメだった気もするが。

TV_ANIME
クラッシュビーダマン#1。尻尾♪ その使い道はよく考えたと感心(^^;)

TV_ETC
西遊記。なんか適当だなぁ。とにかく、香取慎吾を立てようという意識が強い。他のキャラの見せ場の少なさはどうしようかと。 そこに“よく知られた話”のイメージボードを再現しようとする姿勢が乗っかって、何を見ればいいのか分からなくなってくる。 もっと物語性・ドラマ性・エンターテイメント性の一つだけでも強くなってくれないと辛いなぁ。 三蔵法師に出会う前の話が端々にでも出て来るなら“引き”になるだろうがそれもどこまで期待できるか。エンターテイメント性に望みを託すかの。

というわけで、水戸黄門の後に見るものとしてはかなり辛いが、そんなん想定しちゃいないだろうな(^^;)

ETC
そいや、オンライン対戦格闘ゲームの現状はどうなってるんだろう? NDSのBLEACHがWi-Fiコネクションで4人まで対戦できるので思い出したのね。 1/60秒レベルの攻防が出来るかどうかでちょっと前に議論した事もあったが、今はどうかな?

ふにふに。ふむ、家庭用ゲーム機だと通信状態にもよるが1/60秒単位で十分遊べる状態か。つか、テクモの「DEAD OR ALIVE ULTIMATE」(Xbox)「DEAD OR ALIVE 4」(Xbox360)最強?

俺、専用線で繋いだゲームセンター同士とか想定してたんで、びっくりしたわ。Xbox、いいじゃん!

1月8日(日) メルヘブン/エウレカセブン/リュウケンドー/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
メルヘブン#40。そこにCV:千葉千恵巳なのか(^^;)

TV_ANIME
エウレカセブン#37。インテリ陣、中途半端に情報公開してるねぇ。解釈の相違が分かってるんだからもっと踏み込みそうなもんだが。

TV_ETC
魔弾戦記リュウケンドー。テレビ愛知発の松竹特撮。松竹が特撮ヒーロー物を出す時代になりましたよ。ちなみに、現行では他に、セイザーXが東宝、マジレンジャーと仮面ライダー響鬼が東映。

広井王子が企画にいる!?・・・って、原作者なのか!

しかし、脚本と絵面のギャップがすごいんじゃないか、これ?  エフェクト満載ですごそうにしちゃってるけど、脚本上では明らかに話を軽く持っていってる。 撮影時点でそうなってるような感じもしないので、VFX班が頑張り過ぎちゃってるんじゃないかな。実際、VFXを使わない特撮のみのシーンでは割としっかりしてるし。 ・・・逆に、決めポーズでVFX使わないのは浮いてるよ(--;) むしろ、製作管理の問題か?

EDはワールドカップ合わせ?

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇#40。残る翼魔軍は燕魔人ただ1人。ついにその出番がやってきた。

3人娘復活。
「あんなに早い動き、私どうにかなっちゃう」
「そうそうその通り」
「にゃー」

「何よ、ダイくんのハートは私にあつあつでメロメロなんだから!」
「そうそうその通り」
「にゃー」

頭の翼は体の一部扱いですかー。しかし、下っ端に普通に打たれてるのがなぁ(--;)

1月7日(土) ロックマンエグゼビースト/それゆけ!徹之進/格闘美神武龍/陰からマモル!

TV_ANIME
韋駄天翔のOP絵が一部リニューアル。今までの話から取ってきただけだけど、なかなかトンデモな感じで良い(^^;)

TV_ANIME
ロックマンエグゼビースト#14。おー、パラレルワールド設定はそのためにあったのか!

TV_ANIME
それゆけ!徹之進#1。飼い主はCV:真堂圭。んー。・・・マイメロよりずっと邪に走った作風になりそうで怖いなぁ。あと、もっとファンタジーとリアルの境界線を明確にしないと、付いて行けない人が多くなりそう。

TV_ANIME
格闘美神武龍#14。新OPは何をやりたいんだ(^^;)

TV_ANIME
陰からマモル!#1。バナナ好きだけメモ(ぉ

1月6日(金) とっとこハム太郎

TV_ANIME/TV_ETC
Angel Heart#12(1/3)。子供時代がCV:金田朋子とは、またえらい飛び道具を(^^;) それは可愛がるよねぇ、と反応するところ?

NARUTOスペシャル(1/4)のEDがすごかった(汗)

香取慎吾の劇場版実写ハットリくんが面白かった。なので、西遊記を見ようと思ってる。水戸黄門の後にさらに西遊記・・・?

TV_ANIME
「とっとこ初夢!ハムハムトレイン」(#284)。お年玉を語る幼児向けアニメ!?

1月3日(火) 大逆転将棋

TV_ANIME
パンツはいてない状態でだぶだぶパジャマの上だけ着て動き回るこの娘さんを何とかして下さい(汗)>ドラゴンボール劇場版(「最強への道」:初期の展開を新作画で劇場用に作り直したもの。ブルマのお色気度とかもTV版よりアップしてたはず。<※間違えてたので修正した)

まぁ、その後ご開帳〜とか待ってるわけだけど(^^;) 最初から下ネタ連発だし、つくづくすごい作品だと思った(笑)

TV_ETC
毎春恒例の大逆転将棋2006(NHK-BS2)。ちょっとマンネリ化してると思ってたが、今回また新企画投入。

「大逆転投了図対局」はある程度の実力者なら割と詰ますことができるのが経験的に分かっているので、バランスが難しいねぇ。

「脳内対局10秒将棋」。もうレベルが高過ぎて普通に10秒将棋を打ってるようだ(^^;) プロだと駒の配置自体よりもむしろ、金か銀か、歩を何枚持ってるか、とかが混乱するところらしいんだが、その辺ももう間違えそうにないよ。

新企画「もしも将棋」。“プロは取った駒を使っては駄目。ただし、1度王手をかけたら持ち駒が使える。” ・・・王手がかからないように穴熊にしたけど、順当に端に集中されて数で押された。うーむ。

「究極のはさみ将棋」。米長−谷川戦(先手:谷川)。引き分けで米長はさみ将棋名人が防衛したが、深いねぇ。でも、ある程度のレベルになるとチェスみたいに引き分けだらけになりそう?

「もしも将棋2」。“プロは駒が成れない”。今回は指し切れなかったが、これは上手く指せば楽しそうだ。

1月2日(月) capeta

TV_ANIME
茂波がCV:菊地美香に〜!>capeta#14

ETC
おぉ、PC-FXセット(ソフトはほぼ全部)は売れたのか。>駿河屋の新春お年玉セール

2005年度発売のアダルトWindowsソフト100本のセットは3セットあるが、1セットでも売れたんだろうか(^^;)

1月1日(日) ムシキング

ETC
ChuChu予約分の年賀状が届いた。あまり気にして無かったが、そういや“萌え”系の絵の年賀状だったな(汗) ・・・ってこれ、「アニコン」のキャラがコスプレしてたのね(^^;;;)

GAME
サモンナイト3をアティ・ベルフラウで開始。CV:かかずゆみなワガママお嬢様ベルフラウが不当に可愛いよ(汗) 「あなたは私の使用人なんですからね!」だよ(^^;)

・・・アリーゼが生徒の時は序盤の存在感の無さがすごかったからなぁ(^^;;;)

TV_ANIME
ムシキング(12/28)。今までの話からすると、アダーの言ってる事は事実。ただし、ポポはその意味を理解していない、というところかな。パパはどう転んでもおかしくないというか、どうにでもできそうだ(^^;)

とりあえず、守護者の証の“光”と森の民の成れの果ての“光”の間の関係性が作中で語られる希望は出てきた。 あとの問題は、ポポの不思議な力だ。アレ、煙に巻く構成しか思い付かないんだけど何か理由付けするのかなぁ。いまさら単にムシの力とか言われても納得できないよねぇ。

▲上へ

最新の日記へ  2005年12月  2月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net