最新の日記へ 2月  4月 Home

みでぃの日記(2006年3月)

3月31日(金) 牙狼(終)

TV_ETC
牙狼(終)。今回の輪っかを舞台にしたバトルの部分は冗長だった気もするが、きちんと終わったねぇ。

始まる前に2クールと聞いてどうなるかと思ってたのに、その間ずっと楽しませてくれた良作だったの。 先にビジュアル面でやりたいことの提案をしてそれを脚本に組み込むという体制ででも作ってたのか、ビジュアルが話に上手く組み込まれ、画面に説得力があった。 ビジュアル重視の人だとこれがなかなか上手くいかないものなのだが、迷いを感じなかったもんなぁ。むぅ。

TV_ANIME
ハム太郎はここ7話くらい追い付いてない・・・。

3月30日(木) びんちょうタン/BLACK CAT/こてんこてんこ

TV_ANIME
びんちょうタン#9(終)。最後の叫びは一体(^^;)

TV_ANIME
BLACK CAT#23(終)。CV:速水奨をもっと〜。

TV_ANIME
こてんこてんこ#26。むーむーさんがそこまで重要キャラだとは思わなかった。確かに必要以上に前に出てきてるとは感じていたんだけど。

ところで、当初シリーズ構成してた高橋義昌って昨年秋の放送開始前に亡くなっていたのね。そりゃ構成おかしくなるよなぁ。にゅう。

3月29日(水) ムシキング(終)/かしまし(終)

TV_ANIME
ムシキング#52(終)。絵的にはかなりのオモシロアニメになってる気はするが、話はなんだかわかんない展開してた。吉田玲子らしいっちゃらしいんだが。

しかし、(ムシと融合して生まれた稀な存在ではあるが)セランは普通に森の民として生まれて育ったのに、異能力者としての立場ばかり明確になっていったのはどうなのか。 ムシ達がかつて持っていた「愛の力」にセランが目覚めたこと(#11)によるものだが、ムシ達ももうその力を持っていないことで、結果的にどちらの存在でも無くなっちゃったんだよなぁ。 だからこそ、変態後はさらにその傾向を強くし、裁定者(ちうか神^^;)にしてしまったんだろうが。

あと、これ、最近は親子をメインの軸としたアニメが少ない事を念頭に、親子関係を重点に置いたアニメの一つだと思うんだが、結局別のところにおとしてしまったよなぁ。 エンジェル・ハートとかソルティレイに期待するのもどうかと思うんだが。その意識が薄い大人に親子関係の大切さを見せるのも大事だけど、やっぱ子供が見られる枠でもやらないとねぇ。

まぁ、結局、何を見せたいのか視点が定まらない作品だったということで。下手すると、人や森を光に変えその力を吸収し戦う能力者のバトルが見せたかったのか・・・。「光になる」設定が生と死を扱う事を困難にしてしまったのが一番の元凶なのは確かだろうが。

TV_ANIME
かしまし#12(終)。うむ、良作。あゆきがずっと昔から“とまりがいたから身を引いていた”ことまで気付いていれば、あゆきのシーンも意味深いものに。

TV_ANIME
いぬかみっ!の予告、「肉」かよ(笑)<キン肉マンII世の後番組なのね

3月28日(火) お買い物/ひらのあゆコレクション

GET
今日手に入れたもの。

・・・関係無いけど、特ダネ三面キャプターズは雑誌掲載時に特に楽しんでたという記憶が無いので、コミックスを買っていない。某店の平積み3段状態はいつまで続くんだろうなぁ(--;)

ETC
新番組予告ぐらいは見ておこうかというついでに、最終回だけ見ちゃってる作品とかあるわけで。

新番組はとりあえず「シムーン」を応援したいところ。第一印象で退く人も多いかも知れないが、着目すべきは「コンセプトデザイン:長濱博史」。コンセプトがはっきりしているなら迷走しないだろう。もっとも、ちぇっくする最大の理由は「漫画:速瀬羽柴」あたりだったりするんだけどね(^^;)

MAGAZINE
まんがタイムコレクション ひらのあゆコレクション。 表紙コレクション(解説付き)とか、担当編集者との対談の予定が時間が無くてQ&Aになったものが面白い。作者のみならず担当編集もあまりに赤裸々な記述で、いいんだろうかと思うくらいだが(^^;)  表紙のお約束とか、デビューの話とか色々。でも、ラディカル・ホスピタルが3誌連載でなんでこのレベルを維持できるのかは謎だ。

3月27日(月) お買い物/うえきの法則(終)

GET
今日手に入れたもの。

えすぴー都を見かけない。

TV_ANIME
うえきの法則(終)。良作。

3月26日(日) メルヘブン/超ぽじてぃぶ!ファイターズ(終)

TV_ANIME
メルヘブン#51。メリロの萌えキャラ描写の細かさに感心(^^;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#51(終)。巨大魔人の力で、バッターのダイを除き、みんな凍り付いてしまった。だがそこに、ヒルマン監督が最後の希望を携えて登場したのだった!

キャスト表示の量に苦笑。・・・巨峰と巨乳の活躍が少なかったのが残念だのー。あざとかっただけに(^^;)

3月25日(土) お買い物/それゆけ!徹之進/ふたりはプリキュア MAX HEART

TV_ANIME
今日手に入れたもの。

・・・うむ、次は7月とか言われても困る、と記述する程度でいいかもしれない感じだ。

TV_ANIME
それゆけ!徹之進#10(3/18)。メイドのハナが家出する話。良い話でびっくりした(^^;) はりきり過ぎて失敗してるんだろうね。

ところで、終わりの方の“原点”。ハナの言動などから九州では和服だと思ってたんだけど、本編中に“メイド頭”とかいう言葉が出て来るので九州でもメイド服と考えるのが妥当か。 ・・・ということは、九州にいた時にハナが和服を着ていた事の方が特別な事だったということなのね。いや、本当にそこまで考えて話作ってるかは怪しそうだけど(--;)

九州では和服着てるけどメイドと呼んでいた、という筋なら、“原点”は妄想ということになる。旧家だということを考えると、この方が設定としては自然かもしれない(^^;)  もっとも、それ以前に(おそらく犬山家ではないところで)あの姿をしていた可能性はあるだろうが。

TV_ANIME
ふたりはプリキュア MAX HEART#13〜15(2005/5/1、5/8、5/15)と見た。ピュアン(CV:小松里歌)が良いねぇ。・・・見応えがあるアクションシーンにあらためて感心したり。むぅ。

3月24日(金) お買い物/びんちょうタン×2

GET
今日手に入れたもの。

ブックレット見たら絵コンテ・演出あたりにそうそうたる面子が並んでて驚いたり(汗)

TV_ANIME
びんちょうタン#7(3/16)。あろえ登場。うむ、ソルティな感じがする(^^;)<CV:斎藤桃子

・・・一応。アロエの葉には尖った部分があるのでああいうことになるのね。決して髪の毛が異様に固いとかいうわけでは無いはずだ(--;)

TV_ANIME
びんちょうタン#8(3/23)。びんちょうタンがお仕事のお得意先をげっと。でも、頭に載せてるのを使う場面は少なそうだ(^^;)

・・・一応。びんちょうタンは主にお米を手に入れるために働いているが、毎日のように働きに出ているわけではない。むしろ、家の近くで一人で遊んでいる事の方が多いだろう。 それゆえ、人と出合う機会が少なく、友達がいなかった。ちくタンと会えた時も“たまたま”バスが休みだっただけで、通常は、バスでまっすぐ町に行き仕事をしてまっすぐ帰ってくるという、おおよそ友達などできそうにない道程の繰り返しである。

まぁ、このアニメからそこまで感じ取れってのは酷だと思うけど(^^;)

3月23日(木) アイシールド21/焼きたて!ジャぱん(終)/冒険王ビィト

TV_ANIME
アイシールド21#50。王城マネージャーの若菜小春の出番が少なくて不満。しかし、並ぶと地味さが際立つなぁ(^^;)

TV_ANIME
焼きたて!ジャぱん#69(終)(3/14)。CV:速水奨が足りないなぁ。

TV_ANIME
冒険王ビィト#24。キッスが近接戦闘してたりするのにびっくりだが、台詞無しでひたすら戦闘するシーンは自信が無いとできないすごいシ−ンだの。

3月22日(水) RIBONオリジナル/ちゃおDX/ムシキング/エクスプローラバー

MAGAZINE
RIBONオリジナル。森ゆきえ「きょうのできごと」の展開に衝撃を覚えたり。先の事考えずに勢いで話進めてるよーだ(^^;)

MAGAZINE
ちゃおDX。リニューアル2号目。

今回の阿南まゆき作品第2話の若奥様はさらわれて襲われそうになりつつも旦那と温泉に入ってた(^^;)

いわおかめめ作品はムチ使いの少女に首輪を着けちゃって、パジャマ姿に首輪着けて髪をとかすとかいう絵とかが入る。 明野みる作品は“もえ〜”とかいう擬音が飛ぶような方面で展開。 森江真子は思いきり兄妹で風呂上がりに抱き付いてきたりするようなネタ入れてる。

・・・本当にどういうリニューアルをしたんだろう(汗) 以前もネタ的ではあったが、こういう方向性ではなかったと思うんだけどなぁ。

TV_ANIME
ムシキング#51。話の展開はいま一つ面白いかどうかが分からないが、何かすごい気はする(^^;;;)  ただ、アダーは前もって赤い目にした甲虫を操れるだけの力なのに対し、ポポとその父母、そしてセランも含め、普通の森の民とは違う常軌を逸した力を使って対抗しているのは、ずるいと思う。 アダーってただ強い甲虫使えるだけであって、その辺の森の民と比べて取り立てて強い力を持ってるようには描かれていないもんなぁ。

でも、セランがソーマからポポに乗り換えそうなあたりは面白いね♪

ETC
最近、ちまちまとIEを拡張して遊んでたり。もっぱらエクスプローラバーの自作だけど。エクスプローラバーの表示部を全部エディットコントロールにしてHTML文書からテキストをドラッグできるようにして遊んだりとか。

で、そのエクスプローラバーの自作してて思い出したんだけど、レジストリエントリさえちゃんとすれば、HTML文書自体をエクスプローラバーに表示できるんだよね。

具体的には、shdocvw.dllがエクスプローラバーにHTMLを表示する機能を持っているので、それを利用するということ。これは後に示すURLのMSDNでも記載があり、特別なことではない。

しかし、わざわざ、
Creating Custom Explorer Bars, Tool Bands, and Desk Bands
を読まなくても、
Adding Explorer Bars
のレジストリエントリに関する文書を読むだけでエクスプローラバーを作る事が出来るというのは大きい。

・・・というわけで、WSHでレジストリ登録スクリプトを作ってあっさり表示するとこまで行ったが、ローカルのHTML文書を表示する分にはいろいろ出来るよねぇ。俺には使い切れんので誰か何とかしてくれ、という感じになったり(ぉ

つか、HTMLにTEXTAREAだけ表示してスタイルシートで引き伸ばせば、機能限定付きとはいえ、あっさり最初のができちゃうあたり(汗)  自作分はブラウザが閉じた時に自動で保存するようになってたりその他諸々機能盛り込んでるし、D&D動作に差異はあるが、掲示板の入力下書きとかならこれで十分だの。

とはいえ、さすがにレジストリとCOM(GUID)の知識が無いならいじらない方が身のため。間違えてGUID上書きするのはやばい。まぁ、GUIDごとスクリプト公開してもいいんだけど。どうせならアプリケーションの体裁整えた方が安全ではあるが。

ETC
IEのツールバーのアイコンもレジストリの変更だけで追加できて、任意の実行ファイルやスクリプトを実行できるんだよね。難点はあるんだけど、これも使いではある。アイコン作るのが面倒だけどね。

3月21日(火) 大岡越前2時間SP/ガラスの仮面/ちゅちゅ

TV_ETC
大岡越前2時間SP。七年ぶりの加藤剛・大岡越前。

いきなり母親が2人出てきて娘の手を逆方向に引っ張り合うお約束エピソード。いくつか入れるのかと思ったら、「三方一両損」「大工裁き」「縛られ地蔵」と名前だけ出てきた(^^;)

城下での火事の最中、城内・大奥でも出火。そこから、江戸町火消の仕組み整備という史実も盛り込む。

火事場泥棒と尾張藩の重鎮の陰謀。極刑と江戸所払。

南町奉行から寺社奉行に昇進まで入れた。まぁ、史実とは年代という面ではかけ離れてるけどそれはそれ(^^;)

TV_ETC
来期は「名奉行 大岡越前」がテレビ朝日で放映されるが、見る予定は無い。

TV_ANIME
ガラスの仮面#50。この辺、原作が何度も描き直してたり長年寝かせたりしてるんで、展開が浮いてるよなぁ。

MAGAZINE
ちゅちゅ。「メンバーカード」と「ポイントを集めたらもれなくグッズがもらえる券」と「ポイントを集めたらプレゼントに応募できる券」が付いてきた。

ちゅちゅまんが救急室のおおばやしみゆきの背景の裏技、現実的だ(笑) ちゃお等では書けませんの。

・・・漫画の感想書かないでどうするんだということは置いといて、新創刊当初の予想とは違い、掲載されてる漫画のほとんどは安定しててかなり安心して読める状態。それなりの実力者を持ってきてるだけある。 掲載誌の縛りで今まで描けなかったことが描けるようになって、その真価をやっと発揮できるようになった人もいそうだ。

3月20日(月) お買い物/西遊記(終)

GET
今日手に入れたもの。

あとドクロちゃん小説7巻も。hm3は水樹奈々の名前があった気がするが手を出さない方向で調整中。

TV_ETC
西遊記。最終回。天竺。堺正章〜!?

第一話とは反対に三蔵を孫悟空が解き放ったり、構成しようとしていることは評価できる。だが、盛り上がりには欠けてる気が。天竺はでかいだけで人少ないし、坊さんのお経に大した力は無い。おまけに共闘もしない(--;)

先週の凛凛の回は素晴らしい出来だったんだけどなぁ。香取真吾を見せる話としても良かった。腰が痛いのと水戸黄門SPのせいでコメントし損なったけど(汗)

CGはところどころ意図が分からない頑張り方してましたな。羅刹女のとこの兵隊とか、技術見せたいだけだったとしか(^^;)

ところで、結局、第一話冒頭のキムタクは何だったのだろう。岩牢に封印される時の戦いのシーンだったのかな?

来週は・・・西遊記と絡めた新番組紹介?

ETC
光希桃 Anime Station(2/25)や、 ねこまくら(2/26) など、自分のデータと比較してる人がいるのは知ってたが、単にまとめるのが面倒でやっていなかった自分の分の終了番組調査の評価分布の比較もしてみる。光希桃さんがついでに出してくれないかなーとか思ってたのは秘密だ(ぉ

みでぃずふぁーむのアニメ感想率調査 終了番組調査の評価分布(2006新春まで)
殿堂入り名作おもろ普通駄作
評価分布6.4%9.9%27.0%38.3%18.4%
全体の分布7.4%17.8%30.5%32.1%12.1%

対象番組のおよそ2/3である141番組しか評価してない。 「見切り」を出してない分、低評価寄りになるのは視聴スタイルの影響。「殿堂入り」が平均並で「名作」が少なめ。ただし、見終わってなくて評価してない作品は高評価寄りが多いと思われる。余生の楽しみ(違

思いのほか「駄作」が多いのが不満だが、ラインナップを見たら構成として破綻してる作品はがんがん「駄作」に持っていってるの忘れてただけだった(^^;;;) 一時だけ面白い作品とか一発ネタの宝庫などに高評価は出さない方向だしの。

全体の分布はこっち<自分で使わないと存在忘れそうだ(汗)

TV_ETC
大岡越前も録ったはいいが、コメントするのかなぁ。ただ、下手すると最後の加藤剛の大岡越前かも知れないんだよね。 水戸黄門をしばらくお休みにするか、ドラマ枠減らすかの選択は今の時勢では難しい。 今回みたいにSP枠で持って来るのがせいぜいだろうなぁ。

3月19日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#50。互角に戦って双方点が取れないまま9回裏2アウト。だが、バッターのダイくんがネガティブになってしまった。 立ち直れるか、ダイ!

世界規模の話になった。・・・って、監督は無事!?

3月18日(土) ロックマンエグゼビースト/セイザーX

TV_ANIME
ロックマンエグゼビースト#23。 やいとちゃんが本編に出て来ないが、次回予告にはいた。しかし、(元妹の)コピーロイド持って歩くのか(^^;)

TV_ETC
セイザーX。雷将軍サンダーラがCV:倉田雅世。三線弾いて告白してた。

3月17日(金) ガイキング/魔界戦記ディスガイア2

ETC
そいや、ちょっと前の新聞の広告で、メディアワークスが少女コミック誌を新創刊するために編集者を募集してたんだが、本当に創刊するとしたらライトノベルが原作のものとかが主になるんだろうか? ターゲットが確か中高生だったし。

とかいうのを、少女コミックも規制対象になったとかいう話から思い出してどうするんだか(--;) 規制に関しては、一部に規制されないのがおかしい表現あり&コンビニ売りもされてる状態なので、当然。つか、思い切りエロを前面に出してたりするしの(--;)

TV_ANIME
ガイキング#13(2/25)。前回分(^^;) ・・・お、こりゃ良い動きだ。でも、色彩的に地味なシーンだと線の少ない作画の効果を発揮し難い。動的なシーンはエフェクトが上手く働いていて良いが、静的なシーンではもう少し背景美術に前に出てきて欲しいところも。

GAME
魔界戦記ディスガイア2。CV:植田佳奈なくノ一が出てきたとこ。 ・・・しかし、ここのゲームは相変わらず豪快に揺れるかぺったんこかの差が激しいなぁ(苦笑) 今回、CV:田村ゆかりが揺らしまくってるので動きが無いキャラは何か物足りない。 でも、アーチャーとかは代わりに縦ロールの揺れが素晴らしい(^^;) 早く作成できるように弓を鍛えるためのキャラ作った甲斐があった。

3月16日(木) こてんこてんこ/遊戯王DMGX

TV_ANIME
こてんこてんこ。Bパートの話の畳み掛けに感心したので、脚本の長澤絵美をちぇっく。アニメとしてはこてんこてんこがデビュー作になるのか。

ただ、こてんこの“てんしん”の解釈が他の人とかけ離れているのが難。「ピックちゃんが〜」ではなく「男爵があんなことになったこと」自体で“てんしん”すべきところではないか。 まてんことは違い、こてんこ自身はピックちゃんに明確な想いは持ってないと見るべきだろう。にゅう。

TV_ANIME
遊戯王DMGX#76。合体した後のデザインがすごかったのー。>乗り物恐竜

3月15日(水) ムシキング

TV_ANIME
ムシキング#50。風の力は森の力と考えるのが無難か? ・・・母さんも森の民を超えた存在なのか!?

ED。ちまちまとマイナーチェンジしまくってるのだが、活躍シーンを切られるブーが不憫だ。それと、ソーマと一緒のセランの尻は必要性認識してる人があまりいないんじゃないかと(^^;)

CITE
めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ。通販各アイテムへの直接リンクが可能になってる。俺が使うことはほとんど無いだろうが。

3月14日(火) 魔界戦記ディスガイア2

GAME
魔界戦記ディスガイア2。プレイ開始。時間がかかるゲームなんでコメントに期待しないで下さい。

リボンがでかくて高飛車な箱入りお嬢様悪魔のCV:田村ゆかりは実に田村ゆかり。が、あまり魅力的に感じなかったりして(汗) 田村ゆかりとして意外性が無いというか、小悪魔な悪魔をどうしろというか・・・。

いや、むしろ、主人公のCV:緑川光が輝き過ぎてるのかも知れない。実に大きい存在感。アホだけど。

3月13日(月) 水戸黄門2時間スペシャル

TV_ETC
夕方放送の2時間SP紹介番組内での由美かおるの入浴シーンレポートから。
「スタッフがほとんど男性の方なので、やっぱり少し恥ずかしいですね。だから、恥じらいといいますか、そういうところ?をそのまま出して、いつも初めて入るような気持ちで入ってます。」

TV_ETC
水戸黄門2時間スペシャル。ナショナル劇場50周年企画第1弾。次週、大岡越前スペシャルも放送。

将軍綱吉の甥の甲府藩藩主・綱豊が江戸で鉄砲に襲われたとの知らせを新井白石の使者の綱豊付きのくノ一・茜から聞き、水戸・西山荘から江戸へ。

お娟のおいらん姿〜!!! ・・・アキ、振振で殴ってるが、攻撃力あるんだろうか。

ご老公、権力を振るってるねぇ(^^) ・・・吉原貸し切り〜!!!(^^;;;)

綱豊と一緒に甲府へ出発。

道中の小田原。壷振りのお娟。・・・ご老公、賭場荒らしで捕まる(^^;) ・・・再び権力を振るうご老公(^^)

箱根。鬼若、丸太を街中でぶん回す。助さんに絡んでたスリの娘が江戸から付いてきてた。娟やっこ。・・・入浴。お代官様に湯船の湯を大量放水。最近容赦ないよなぁ(^^;)

鳴り響く笛の音。ご老公と綱豊の2人だけのところに襲い来る温泉宿の客達。そこに北斗の桔梗参上! 赤い着流しと仕込み笛で温泉宿の客を打ち払う。敵の情報を残して去る。・・・さらに権力を振るうご老公(^^)

ついに甲府へ。隠し金山を巡る陰謀が展開。

綱豊、隠し金山に乗り込み、敵に囲まれる。一緒にいる茜が実に頼りない感じだ(^^;)

忍装束お娟。アキも忍装束着たら? ・・・鉄砲で狙われるご老公とアキ。絶体絶命のその時、謎の大爆発が。

鳴神の夜叉王丸登場! 超早業の剣技が別格であることを見せられていて、良い。敵の刀を受けたりしないもんなぁ。

鉄砲の弾を刀で弾いた!
「アキ様をねろうたのが運の尽きよ」
めいっこのピンチにのみ馳せ参じるキャラとして定着してるのもどうかとは思うけど、強い(^^;)

この旅で成長した綱豊が後に6代将軍になるんだよーと締め。

うむ、面白かった。お娟のいろんな姿を楽しむ!という製作者の意気込みが感じ取れてしまったりも(^^;;;)  あと、新しくなった印籠の真の力はこのスペシャルでやっと発揮されたと言えるかも知れない。要所要所、おいしいシーンで登場するもんなぁ。

次週は7年振りの大岡越前らしい。

ETC
相変わらず「鳴神の夜叉王丸」な検索が多いなぁ。まぁ、あんな謎すぎる登場したらしょうがないけど。

3月12日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/よみがえる空

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#49。巨大九人衆と北海道全土を使って戦う事になる超ぽじ小。互角に戦うためにもう一段のパワーアップをして試合開始。

「そうよ!アツアツでギンギンなダイくんを見せて!」
「そうそうその通りー」
「にゃーぅ」

札幌の街と山を前景に夕日を背負った巨大魔人という構図がいいねぇ。・・・ってあれ?朝日かな?

TV_ANIME
よみがえる空。本郷娘と出会った。・・・で、なんで出版社アニメになっちゃったの?

3月11日(土) 韋駄天翔/怪

TV_ANIME
韋駄天翔#23。バトルトーナメント開幕。・・・「嘘だろー!」は地下鉄の運転手さんに向けた言葉なんだと思ったり(^^;)

TV_ANIME
怪#9(3/9)。化猫。うむ、CV:ゆかなだ(^^;) ・・・“静”を主に見せていたこれまでと違い、“動”が主だの。

3月10日(金) キン肉マンII世/お買い物

TV_ANIME
キン肉マンII世。ULTIMATE MUSCLE2#10(3/8)。 レジェンド技の数々が熱いねぇ。そもそもその技を使う事自体が難しいんだというのは前シリーズで示されていたけど、それらは過去に破られたことのある技だということをしっかり使ってくれるあたりが熱い。でも、体の柔らかいケビンマスクだからこそ破れるんだよね。

流れを損なわないために解説が無いあたりの潔さも良いねぇ。数々の技を破ってきたケビンマスクにはもう解説は不要なんだという。それでも絵ではしっかりレジェンド時代の破り方をしてたりするのが上手いよなぁ。むぅ。

TV_ANIME
雲に乗ったナガネギマン(^^;)  ・・・まさか、じいやの方を絡ませて来るとは!

GET
今日手に入れたもの。

買っちゃった。

3月9日(木) こてんこてんこ

TV_ANIME
こてんこてんこ#23。本当に急展開過ぎて困る(--;) この作品、脚本も演出も頑張ってるのに、構成のせいでぐだぐだになってるよなぁ(汗) 制作会社がキッズアニメを勘違いしているせいなのかも知れないが。

“てんのほし”の設定を今までに説明してないのに「生まれた」とか言ってるし、「地の国に落ち〜」あたりも説明が無いからよくわかんないことになってる。 だから、早く説明しておけば良かったのに。大魔王が“てんのほし”を狙う理由を隠しておくのは得策では無いと思うんだけどなぁ。 むしろ、早く明らかにしておいてその後どうするかで話を持っていくべきだった。設定を活かせて無いよ。にゅう。

でも、脚本も演出も本当に頑張ってるんだよなー。入れ替わりの激しさが難だけど。まぁ、それが話のパターンの多さには繋がってるんだけどさ。

3月8日(水) ムシキング/お買い物

TV_ANIME
ムシキング#49。守護者の証は船の動力。・・・って言われても。遺跡で発揮してた力は動力としての物なの? んじゃ、ムシキングは小型宇宙船? で、それをパパが動かしてたと? えー。いくら無理矢理まとめようとする傾向の強い吉田玲子でもあんまりなことになってないか(--;)

GET
今日手に入れたもの。

買っちゃった。・・・堕天使フロンはレアキャラ扱いなのか。どっかの別魔界にいるのかな?

3月7日(火) クラスターエッジ

TV_ETC
朝のレミコト声優出演番組見た。後ろのモニターの映像がEDそのままでつまらん。もっとも、前回のもCDの付録のDVD用の映像とかだったのかも知れないが。

レ・ミィ声優はいつも通りという感じでは無かったような。実はあの歌は結構無理してる?それとも朝だからとか花粉症だからとかで調子が悪い?

周りがうるさいのは前回も似たような感じだった気がするんだが、レミコト声優が前回より退いてる気がするのはなんでだろう?

TV_ANIME
クラスターエッジ#22。この作品の主役はクロム団ということででいいと思った。カールスなんかもうどうでもいい。

3月6日(月) 牙狼/水戸黄門(終)

TV_ETC
牙狼(3/3)。ゲストは森本レオ。ナレーターのようだ(^^;)

TV_ETC
水戸黄門第35部第21話「男意気地の無法松(福岡)」。最終回。ゲストはガッツ石松。カーッとなるとつい手が出ちゃう町人。

腕相撲。ガッツ石松と鬼若が勝ち抜いて決勝。名勝負を演じる。

立ち聞きしていて気配を察知されたお娟。隠れた場所が開けた扉の裏というお約束過ぎる場所でびっくりだ。

床下で太ももをさらす忍装束のアキ(ぉ

暴れ足りないガッツ石松(^^;)

次週2時間スペシャル。夜叉王丸と桔梗も出演。

3月5日(日) お買い物/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/りぼん/ちゃお

GET
今日手に入れたもの。

買わないけど一応。CG WORLD最新号のアニメ監督インタビューは河森正治だった。アクエリオンはアルジュナで使い切れなかった超人ネタ^^;を入れてたらしい。一部でキャラの使い方に一貫性が無いように俺は感じたんだが、そのせいかも知れないの。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#48。ファンタジー魔軍を倒し、いよいよ残すは巨大魔人のみ。今、最後の決戦の時が来た!

「こんなおっきいの、一体どうしたらいいのー!」
「そうそうその通りー」
「にゃーぅ」

巨大九人衆。なんつーネタの持って行き方だ(^^;)

MAGAZINE
りぼん。新連載の「ダンシングベイビーかりん」(藤原ゆか)。悪くないダンス描写だ。バスケとの融合と恋愛部分のバランスをどう持っていくか。

3/18発売のりぼん増刊どき☆どきアニマル横町は値段設定が680円とちと高め。まぁ、豪華6大付録だしの。

あぁ、アニ横本編にあこ先生登場してる。どころか、この作品的にはいろいろ前例の無いことに(^^;) いや、短篇ギャグ漫画家枠でデビューしたわけじゃないんで、このページ数でこの話の流れを描けるのはわかってるんだが、妙な感じだの。

MAGAZINE
ちゃお。篠塚ひろむの新連載「恋するプリン!」に全てを持って行かれた気がする(^^;) さすが“乙女ちっく♥ときめきコメディー”(笑)

あ、いわおかめめの新連載決まってるんだの。これでやっと単行本出るかなー。

もりちかこの「チャームエンジェル」や、次号からのこはら裕子の新連載の予告を見ると、この雑誌の向かう方向に不安を感じずにはいられない。普通の読者に受け入れてもらえるんだろうか。

3月4日(土) ポケットモンスターAG

TV_ANIME
各所のソルティレイの感想を見て「?」となる事が多いので、ちょっとふにふにしてみると、かなり読み違えをしている人が多い事に気付く。

俺の予定だと、今後「ソルティのとっておき」が最も重要な伏線として使われることになるんだが、はたしてその時にはどれだけの人がちゃぶ台引っくり返す事になるんだろうか。

TV_ANIME
ポケットモンスターAG#165(3/2)。シルエットが全部明らかになる前にOPが変わってしまった。そして未だシルエットな人が。

3月3日(金) ケロロ軍曹/アンパンマン

TV_ANIME
ケロロ軍曹#99。Bパート。今になって#20を受けてのアノマロカリス話!? いや、それ覚えてる人(というよりそもそもアレがアノマロカリスであったことに気付いていた人)がほとんどいないだろ(汗) ・・・うわっ、キャスト欄も#20を受けての記述になってる(^^;)

・・・とりあえず、そんなあなたにカンブリアンQTS!!!(再)

TV_ANIME
アンパンマン。「アンパンマンとはるかぜさん」(#834B)。はるかぜさんの初出は1994年。1997年、2000年と登場して未だにこのサブタイトルでは無かったようだ。メロンパンナとかクリームパンダはともかく、ホラーマンと絡んでるのに(^^;)

「はるかぜそよそよ〜」なCV:西原久美子。

ETC
光希桃さん
新番組調査でテンション取ってるけど、本当は長期番組が含まれる感想率調査でこそテンション取りたいとは思いますねー。でも、きっと答えるのはとーってもめんどい(--;)

3月2日(木) こてんこてんこ/ソルティレイ/REC

TV_ANIME
こてんこてんこ#22。あれ、前後半のどっちの話も女王様が出て来ない。・・・次回はいくらなんでも急展開過ぎます(汗)

TV_ANIME
ソルティレイ#18。うわっ、構成上の重要人物が(汗) #9の休日の墓参りの伏線を回収するためには、いないと非常に困るぞ。

TV_ANIME
REC#5。悪くはない。フィクションっぽいけど(^^;) とりあえず、絵に合わせて喋るのにびっくりだ。カットインムービー?

ETC
「IGPX 最愛の妹」な検索がやたら目に付くが、一体何があった?

3月1日(水) ムシキング

TV_ANIME
ムシキング#48。すごい能力持ってるせいで、お父さんが元から森の民を超えた存在だったように見えるんだが、それでいいのか?

TV_ANIME
遊戯王DMGXにCV:笠原弘子。再登場はしないかなぁ。

TV_ANIME
ふたご姫2年目はタネタネの国の姫様達が婿探しの旅に出る話じゃないのか!? まぁ、アニメ版は性格設定とか無駄に細かいわけじゃないようだから、それは無いのか。にゅう。

▲上へ

最新の日記へ  2月  4月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net