最新の日記へ 9月  11月 Home

みでぃの日記(2001年10月)

DOM操作:反転

10月31日(水) BSマンガ夜話「キバの紋章」/お買い物

ETC
みのりーなに投じてみる。

TV_ETC
BSマンガ夜話「キバの紋章」。ナレーションは郷里大輔。あぅ、ど〜もくんが・・・うーん、普通。

あいちゃんは・・・うーん、普通。

GET
今日手に入れたもの。

ぴたテンは既に惰性で買ってるな・・・。

10月30日(火) BSマンガ夜話「サードガール」

TV_ANIME
爆転シュートベイブレード。ベイを破壊しないで聖獣だけ吸収するってのは、今までの展開から考えて何か違うと思うぞ。・・・来週は破壊するのかな?

TV_ETC
BSマンガ夜話「サードガール」。ナレーションは緑川光。あぅ、ど〜もくんってばセーラー服だよ(^^;)

あいちゃんきれ〜。大人〜。<いつもは何なんだ(--;)

ETC
おー、また献血車が来るらしい。どーなってるんだ?

10月29日(月) BSマンガ夜話「魁!! 男塾」

VIDEO_ANIME
あぅ、りぼんの全プレビデオが届いた。申し込みは11/1の消印までですよん。

「グッドモーニング・コール」。やっぱこの崩れ方は好きじゃないなぁ。
「ちょこらにおまかせ!」。面白いぞ。ぴょこぴょこしてるし(ぉ でも10分だけ。

TV_ETC
BSマンガ夜話「魁!! 男塾」。ナレーションは郷里大輔。あぅ、ど〜もくんがもはや別人(?)

あいちゃんはあつまれ!わんパークの方がかわいいに。照明が優しいからだと思うに。

10月28日(日) バトシーラー(先週)/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
昨日のと前後するけど、先週のバトシーラーを見る。つちむすめ・アカリ(^o^) ゴルゴビューティー(--;)>「ビューティ・ビューティ・にっこにこ」 つちん娘(^^;)

転身シーンでつちむすめ・アカリが何故か杖を持ってるのが気になるお。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク。総集編。範囲は つのだりょうこ杉田あきひろ速水けんたろうクリステル・チアリ。 「ヒーロー・ケンタマン」が聞きたかった。<使いづらいって

10月27日(土) バトシーラー新OP

TV_ANIME
バトシーラーの新OPを最後まで見てこける。待てーい!今のは何じゃー! ちうか、まじっすかい!>ゴルコマチ ・・・でもゴルゴちゃんいないし、旧OPに比べて構成がちょっとなぁ。

ETC
yaccふにふに。うーむ、BNFはともかく、それに伴うお約束がわからん。単純な計算エンジンを組み込むだけなのであまり触れないで済むけど、実際の動作がわからないと怖いなぁ。

ETC
みのりん・・・みのりーな・・・。

10月26日(金) DOMとSVG/天てれ/アンパンマン

CITE
DOM2-HTML(WD-20011025)に外部ドキュメント操作のインターフェース(contentDocument)が組みこまれてますな。これが組みこまれればHTMLからSVG操作とかできるようになるかのー。 ・・・というか、できなきゃ困る。SVGファイルに書いたスクリプトでは動くのに、HTMLからボタン押してSVGの動作を変える事ができない現状はちょっと悲しいよぉ。

本当はVoiceXML2.0(WD-20011023 )の方が気になるけど読んでられん。

TV_ETC
天てれ。ヤマチーズの新曲PVといい、やぎっち様といい、ここ最近変な雰囲気が良いよなぁ。ミラクルシューターは、今まで自分も相手も0点とマイナス点連発しまくりだったが、先週特訓してパワーアップ。相手も普通の小学生からサッカー少年団に。だけど、テレビ戦士が高得点連発で恐ろしい事になってみたり。予想外に強いぞ。企画成り立つのか?

TV_ANIME
アンパンマン。なみだちゃんの涙でSLマンの水を補給するか(^^;) のど乾いた人に「私の涙を飲んで」って感じだ。まぁ、アンパンマンが顔食べさせるのと一緒だけどさ。

10月25日(木) クレしん/シャーマンキング/天使のしっぽ

TV_ANIME
先週のクレしん。役津栗優(CV:大本眞基子)のシールコレクターマキのオーディション・・・。「ゴミ箱ポイポイ」ってゆーなー。その妄想の衣装は何じゃー。・・・とまぁ、お約束。

TV_ANIME
シャーマンキング。新キャラがいっぱい。ちぇっくしてみたのもいっぱい(汗) エリー、ミリー、玉村たまお。お、水樹奈々だ。・・・どうでもいいが、CMの「マンキン」ってのなんとかならんのんか?

GAME/ETC
・・・あぅ、俺ハサハがほっぺぷにぷにMAXになっとる(汗) 昨日まではこんなこと無かったのにぃ(@_@) 何が原因だろぉ?\

TV_ANIME
天使のしっぽ#4。マスコットって(^^;) ナナばっかりいいとこ持ってくのぉ。アカネがこんなだとは思わなかったなぁ。・・・相変わらず萌えを外されるのは困ったもんだ(T_T)

10月23日(火) RAVE/旋風の用心棒

TV_ANIME
RAVE#2。本能がちょっと拒絶してる感じはするけど、まぁ面白いかな。・・・川澄には思い入れ無いからなぁ。

TV_ANIME
旋風の用心棒。実験アニメというスタンスで見てたのに、結構面白くてがびん。

10月21日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ。ゲストは坂田おさむ兄ぃ

「お姉ちゃんになりたい」を白髪ミーオの時にしか歌わない事に何か鍵が隠されているのか? ・・・どうでもいいけど、ひょっとして、ミーオってただの天然系から天然毒舌系に方針転換してる?

ROBOT
つくばの石丸に行ったら、ソフト館にロボット売り場が出来ててびびる。ロボットペットとかマインドストームとか。

10月20日(土) 

ETC
ぱにょぱにょ来年アニメ化か。順当。これは正しいと思うのでとりあえず書く事は無い。放映形態に注文はあるけどさ。

10月19日(金) お買い物/りぼん秋のびっくり大増刊号

ETC
アクエリがアニメ化は・・・まぁ、悪くは無いかな。登場人物は新キャラでー、今までの展開はとりあえず無視してー(ぉ でも、ほとんどそうなると思ふ。

NOTE
最近うにうにいじっているもの。Direct3DIM。7.0SDKで。640x480のテクスチャ用意して板に張り付けてウインドウいっぱいに表示。ライティング済み頂点を使う事で簡単にエフェクトをかけられる。でもちょっと複雑な事をしようとすると頂点操作が増えて混乱。テクスチャ効率が良くないから遅いはず。ウチ環境(Pentium200MMX+4,5年前のビデオカード)でウインドウ表示させると2fps強しか出ないのでエフェクトが実用にならん。フルスクリーンだと十分。最近の環境なら余裕だと思われ。

とりあえずD3DX使って書き直してからか。8.0使えればそっちの方が早い上に楽なのだけどなー。・・・とりあえず頂点操作が増えても速度がほとんど落ちないのが悲しいぞ。

ETC
ぶらぶら。「ファミ通町内会」とか「ゲームの話をしよう第2集」とか「光の都」とか悩みつつ買わなかったり。

GET
今日手に入れたもの。

増刷されてるよー。気長に探そうと思っていたのに(^^;) ・・・ミニス〜♪・・・ラミちゃ〜ん♪ ・・・あぅ、モップの謎が残ったまんまだ。

MAGAZINE
りぼん秋のびっくり大増刊号。アニマル横町→めだかの学校→神の力と恋の力(ぉ 小桃印子のこれだけの毒が許されるのか・・・。・・・朝菜きりがあまりにも浮きまくり。ここだけ違う雑誌だぞ。

10月17日(水) スクライド/4コマ漫画

TV_ANIME
スクライド。脚本書いてる人は楽しいんだろうなぁ。俺は楽しいとは思えないけど。でも、最近ちょっと面白い展開になってはきた。>「あたた」

COMICS_4KOMA
水田恐竜「チャキチャキ湯にばーす」。千草さんはどれくらいの年齢なのだろう。

奥谷かひろ「シャタクな生活♥」。エッチ小ネタ使うようになってからやばげな雰囲気が出てきてるよなー。

まんがライフ来月号に魔夜峰央登場。当然男色系。もはや何が何だか。編集者の趣味なのか、世の中の趣向なのか。

10月16日(火) FFU/だぁ!だぁ!だぁ!

TV_ANIME/ETC
ギャラクシーエンジェルって某な人の「たっぷりの後付け設定」で後半から楽しい作品になってたのか。知らなかった。好調なのに納得。・・・やっぱ会社の実力では無いのか。先が読みづらいのぉ。

ETC
明日からの「株式上場記念フェアPart.2」はちと悲しげ。

TV_ANIME
FFU。うーむ、やっぱ桃井はるこは外せないのか!? このすんなり耳に入ってくる声は恐ろしい。

TV_ANIME
だぁ!だぁ!だぁ!。乗っ取られた未夢が良い感じ。

10月15日(月) キャプテン翼/サイボーグ009/キャプテンクッパ/GALS!

TV_ANIME
キャプ翼#2。ブラジルの今のサッカー事情を考えるとちと悲しいのぉ。

TV_ANIME
009#1。悪くない。>「あたたっ」

TV_ANIME
キャプテンクッパ#10。変身するのってウルフかい! ちうかその変身は読めん(^^;) ・・・うぅ、すいかちゃんにはきちんと胸の谷間を希望。そう、すいかちゃんはちっこいくせにグラマ〜♪

あぅ、#13にまたすぐ出るらしい>グレイ(CV:森川智之)

キャプテンクッパの評価がちょっと上がった。>「あたたた」

TV_ANIME
GALS!。やっぱマミリンが一番かわいいよなぁ。・・・これ、決して悪くは無いし、むしろ面白いんだけど、この枠じゃねー。あと、声だけ聞いてても幸せになれないのが謎。池澤春菜に甘えられるというに。アイデンティティーの危機というやつを感じる。それとも「やまとくん」になりきらないとだめ? >「あたたた」

10月14日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストは影山ヒロノブおにいさん。パワフルパワフルパワフルらしい。ケンタマンのポポジョブに対抗するの?

後半の会場の大人の盛りあがり方が・・・(汗)

CD/TV_ETC
あ、そうか、みんなの広場だ!わんパークベストヒットに足りないのはミーオの振り付け補助の声か。パラパラアイアイに「ウッキーモンキー」の掛け声は必須だもんなぁ(ぉ

10月13日(土) 星のカービィ/バトシーラー/バンパイヤンキッズ/カスミン/あつまれ!わんパーク

ETC
業績下方修正でブロッコリー株が豪快に下げてますな。まだ軟調に下がりそう。少ない出来高で上げたので出来高がもう少し出れば戻るかのぉ。ゲームショウでの情報が何も出てこないのが致命的。一番問題なのは在庫抱えこむ事なので、ベイブレード関係で一度ぽしゃるとまずいかも。

TV_ANIME
あぁ、カービィやっぱ見づらいよ(--;) 3DCGだけが悪いんじゃじゃないのよ。何が悪いって、背景も3DCGと調和しようとしてない事。おかげでキャラが死にまくり。みゅう。・・・お、来週は良さげ。

TV_ANIME
バトシーラーゴルコマチ登場。CVは姉のゴルコギャルと一緒で大本眞基子。特殊能力「幸せな気持ちになれるお花畑を作り出す」「いろいろな生き物の声が聞こえる」を所有。レディメイド以上に狙ったキャラだよなぁ。

TV_ANIME
バンパイヤン・キッズ#1。あ、あの、(内容は薄いけど)子供向けアニメとして無茶苦茶作りが丁寧なんですけど。それに萌える〜! 今期のダークホースか!? ・・・バンパイヤンハーフのスーちゃんのCVは小山茉美。とりあえず「だもん」キャラで、呪文は「パルルン・ピルルン・プルルン・ポン」、太陽は平気らしい。

TV_ANIME
カスミン#1。バンパイヤンキッズを見た後だと霞む。というか、馬鹿にされてる感じが。最近のレベルの高い子供向けアニメと比べるとちょっと・・・。カスミの萌え要素もちと弱めだし。

TV_ANIME/VOICE
あつまれ!わんパーク。お、「カミナリおじさん」だ。「ねんねこねこのこもりうた」。

ETC
最近身長が150cmに満たない事をカミングアウトする人を結構見かけるのは、ミニモニ。の影響だったりするのだろうか? それともたまたま?

10月12日(金) お買い物/ちゃおDX

GET
今日手に入れたもの。

サクラ大戦が80分強、スレイヤーズが30分、デ・ジ・キャラットが20分、あずまんがが5分。

MAGAZINE
ちゃおDX。んー、とりあえずこれでデビューの山田さくらの「TAMAちゃん.com」から見るかのー。・・・んー、とりあえずそれなり、と思ったら・・・と思ったら〜!!! 

「にゃゃにゃにゃーんっ」
「はにゃ?」
「ふにゃ・・・」
「はにゃにゃにゃにゃ」
「うにゃ〜ん」

なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いや、まぁ、決してこれに文句は無いのだけど(^o^;)、これが小学館の新人コミック大賞佳作受賞作なのか。でも、逆に文句つけるところも見つからないので困ってしまう。ちゃお的に言えば「主人公&相手キャラをもっとかわいく(かっこよく)描けるようになろう」とも言えるのだが、ちゃおに載せるのでなければ十分で、むしろ一般性があるとも言える。 ・・・うわ、やっぱコメントに困るわ(^^;) 素直に“TAMAちゃん萌え〜”とか言っとけ(ぉ 受賞時の講評も「TAMAがとにかく可愛い」だしね☆

10月11日(木) 天使のしっぽ/ココロ図書館

TV_ANIME
天使のしっぽ#1、2。あぁ、どうしよぉ。ちうか、キャラに萌えそうにないので困るのですよ? ただ、シチュエーションとか上手く作れれば良さそう。「ご主人様」とか言ってるけど、シスプリとかよりはラブひなに持っていけば、と思う。

でも、どちらかといえばダーク入ってるギャルゲー的なんだよな、これ・・・。

TV_ANIME
ココロ図書館#1。文句無しに今のところ今期一番。気合い入りまくりです(^^;)

OPからぞくぞくくる。本編は描き込みがちと足りないけど十分。エフェクトも落ち付いてて良いねぇ。・・・ちゃんと色彩設計されてて見易いのが誉める要素になるのは、他の作品が問題なのだよなぁ(--;)

10月10日(水) テニスの王子様/ヒカルの碁/ヘルシング

TV_ANIME
テニスの王子様#1。困った・・・高橋美佳子萌えるぞ(汗) どうしよぉ・・・ちうか、お話まで頭が回らないんですけど(ぉ

TV_ANIME
ヒカルの碁#1。演出がこなれてくるまではちときついか。でも希望が持てる感じではある。声優がちょっと軽いかと思っていたのだけど、なかなかどうして、意外に落ち付いてる。・・・まぁ、キャラが出揃ってからか。

TV_ANIME
ヘルシング#1。燃エルぜえ。・・・でも予告(?)はそれですか(^^;)

10月9日(火) シュガー/BSマンガ夜話の日程

ETC
あ、献血行き忘れた。だめじゃん。

TV_ANIME
シュガー#2。さらにつまらなくなるとは思わなかった(汗)

TV_ETC/SCHEDULE
BSマンガ夜話第20弾放送日程公開。1日目に男塾。

10/21に再放送も。

10月8日(月) 

TV_ANIME
キャプ翼って翌日朝に毎週再放送するの?

ETC
やっぱテレ東の画面構成は基本的にみづらいよなぁ。

ETC
やっとハサハとミニスの18禁な検索が来た。・・・みゅう(--;)

10月7日(日) どれみ/コメットさん☆/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
どれみ。玉木さいこー。・・・そうじゃなくて。構図が面白いねぇ。演出も楽しい。あと、はづきちゃんの使い方が(^^;)

TV_ANIME
コメットさん☆#28。メテオさんさいこー。・・・そうじゃなくて。剛くんと寧々ちゃんさいこー。・・・そうでもなくて。・・・新EDのメテオさんの衣装に悶絶(^^;)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストはジュンジュン(内田順子)。

天井にもカメラがあるのね。・・・ミオミオが可愛くて仕方ない。どうした俺?

10月6日(土) 星のカービィ/バトシーラー/あつまれ!わんパーク

TV_ANIME
星のカービィ#1。まともに喋らないけどCVは大本眞基子。見づらい。MAYAかな?

TV_ANIME
バトシーラー。ドボークがさらに増えとる。予告・・・ゴルコギャルの妹ゴルコマチ・・・ちぇっくか?

TV_ANIME
日韓共作アニメ「ガイスターズ」は見逃し。あぅ。

ETC
"show the flag"は慣用句で「自分の主張を明らかにせよ」であり、旗を上げて支援しろという意味じゃないぞ。

狂牛病の原因の悪性タンパク質は、それが体にたまってから発病するわけであり、別に生後24ヶ月以内だからってそれが体内に無いわけじゃないぞ。それに発病しても、ただ味が悪くなるだけで、悪性タンパク質の部位をある程度食べなきゃうつらない。

イギリスで狂牛病が発生した時に人間にはうつらないから大丈夫とか言ってお偉いさんが肉を食べたというのを知っていると、食べて見せりゃ大丈夫というのはもはや信用ならないことだよねー。

ETC
う〜ん、やっぱ映像が無いと威力が低いかも♥ 特に「ダメダメダ〜メ!」。

ETC
♥と書くのと♥と書くのはどっちがいいか思案中。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。「パパのおひざで汽車ポッポ」「ゆめ天使ドリー」。

10月5日(金) お買い物/みんなの広場だ!わんパーク関係のCD

GET
今日手に入れたもの。

エイケンとかシスプリのCDとか売ってても買いに走れない・・・。

CD/TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク関係のCDは、現在[CD]「みんなの広場だ!わんパークベストヒット」(上記)と[SCD]「ソウルわんパーク/ダンス・ダンスわんパーク」(歌:ミーオ、振り付き)、および[CD]「パラパラアイアイ/チェッチェッコリ」(歌:スプー、振り付き?)だけです。

・・・あぅ、「ソウルわんパーク/ダンス・ダンスわんパーク」の再販期限は2001.8.2ですね。頑張って見つけましょう。その他の2つは9/29に出たばかりなのでまだ大丈夫。

ダンスも覚えたいならビデオが現在5巻出ています。ミーオの衣装はそれで全部サポートされていますので、ミーオに御執心な方にもお勧め? ちなみに近くのTSUTAYAには全部入っています。

MAGAZINE
ちゃおのぱにょぱにょ。カラー2pで、漫画1p+セルイラスト1p。特にも無し。

MAGAZINE
やばい、ちゃおが面白過ぎる。たまたまかも知れないけどレベルの高い作品が多い。・・・しかし、もりちかこ何ページ描いたんだろぉ。パラパラ数える→56p+大量のイラスト。うーむ。

MAGAZINE
りぼん漫画スクール2001。努力賞の花野さちえに期待。彩花みんが抜けた穴を埋めてくれるかも。・・・と載ってる1カットだけ見て思ってしまった(ぉ でもセンス点が周りから1点抜け出ているというのはすごいことだでよ?

10月3日(水) オコジョさん

TV_ETC
ベイブレードソフトのせいなのか。さすが便乗商売。一時1100円にも乗ったね。でもクリスマス商戦向けで何かあるか?

TV_ANIME
オコジョさん#1。困った事に面白いぞ。・・・え、コジョピー(オコジョ)のCVって沢城みゆき?(^^;)

10月2日(火) キャプテンクッパ/はじめの一歩/ちっちゃな雪使いシュガー

TV_ETC
昨日のブロッコリー株は1000円超えて安定してたよ〜。何があった?

TV_ANIME
キャプテンクッパ。久しぶりのすいかちゃん。・・・おねえさん、番組と番組の合間に絵描き上げちゃいますか。

TV_ANIME
下半身への攻撃ってそういうことか(^^;) ・・・あぁ、やっぱはじめの一歩は面白いのぉ。ってか、萌え?

ETC
ブルーツ波がよく届く。

TV_ANIME
シュガー#1。稚拙。つまんない。演出でなんとかなるのか? せめて声優アニメとしてでも引っかかれば良かったのにねぇ。・・・とりあえずグレタの早めな暴走希望。それくらいしか取っ掛かりが無い。キャラデザが変われば別。

▲上へ

最新の日記へ  9月  11月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net