最新の日記へ 7月  9月 Home

みでぃの日記(2001年8月)

DOM操作:反転

8月31日(金) サモンナイト2(2周目)

GAME
サモンナイト2。お祭りイベントで転がってみたり。ミニスも凶悪だったし、全キャラここで一番破壊力強くしてあるのかー?

ユエル(獣系)を仲間にできた。うーむ、ユエルもいいのぉ。ここからユエル方面目指したらどうなるかなぁ。・・・別にケモノ好きじゃないぞ。いや、でも尻尾好きかも(ぉ

今日のハサハ:(こくん)(ぎゅっ)(ふるふるふるっ!)(こくこく)(くい、くい)(ふるふる)(ふるふるふるふる)(ぺろぺろ)

8月30日(木) フルーツバスケット

TV_ANIME
先々週と先週のフルーツバスケット(#7、8)。紅葉の声聞いてこけた。斎藤彩夏は違うだろー。

今週のフルーツバスケット(#9)。花ゆめ的には良い気がするけど、高屋奈月的には微妙な範囲、フルバ的には間違ってるところがある気がする。どーでもいいけどな。

8月29日(水) サモンナイト2(2周目)

GAME
サモンナイト2。戦闘でがしゃどくろ呼び出したり刀飛ばしたりしてるハサハを見てるからか、ちょっと怖いキャラとして認識されてきてたりして。

今日のハサハ:(ぎゅっ)(ふるふる)(こくん)(ふるるっ)(こくこく)

8月28日(火) サモンナイト2(2周目)

GAME
サモンナイト2。なんかハサハにはなんでもお見通しって感じがひしひしと。

今日のハサハ:(こくこく)(こくん)(こくこくっ!)(ぽむぽむ)(ぽむぽむぽむぽむ)(ぎゅっ)(ふるふる)(くいくい)

↑(ぽむぽむ)はおなかじゃないですじゃ。

8月27日(月) サモンナイト2(2周目)

GAME
サモンナイト2

「その格好で木に登るのは、ちょっと無茶じゃない?・・・見えちゃうわよ」
・・・いい性格してるな>トリス

「おなか・・・まんまる・・・」
「・・・(さわさわ)」
「・・・(ぽむぽむ)」
「まんまる、まんまる♪」

・・・くぅー>ハサハ

今日のハサハ:(こくん)(ぎゅっ)(くいくい)(さわさわ)(ぽむぽむ)(こくこく)(ふるふる)

GAME
試しにメッセージすっ飛ばし&フリーバトルやミニゲームを無視して序盤をやってみたら4分の1の時間で進んでみたり(汗) この場合主人公か護衛獣のDEFを集中的に上げておとりにすると無茶苦茶楽。クラスチェンジに絡まない時は悩みどころだけど。

GAME
ハサハの問題点は毒舌系じゃないことなんだよなぁ(ぉ 獣属性じゃないのに耳と尻尾があるから服変えたらわかんなくなりそうだし〜<関係無い

8月26日(日) サモンナイト2(2周目)/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
朝はどれみ→デジモンと浅田葉子。ジュリちゃんこわい。さすが浦沢脚本だ。「レオモンさまぁ〜」「そういう目で私を見るな!」

GAME
サモンナイト2。2周目。アメルかネスENDを迎えるといろいろあるらしいけど、そちらに向かわずにハサハ方面を目指す。

主人公は女、戦士系。護衛獣はシルターンの妖怪ハサハ。無口系狐耳。「この子のこと守ってあげなきゃ」・・・護衛する方かい(^^;)

話にあまり割り込まないので存在を忘れがち(汗) 出てきても(こくん)(ふるふる)とか。・・・おねえちゃんと呼んでくれるって事は主人公が男だったらおにいちゃんなのか?

今日のハサハ:(こくん)(ふるふる)(きょろきょろ)(ぎゅっ)(ぺろっ)(にこっ)(ふるふるっ)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストは杉田あきひろ。

まぁ、あきひろお兄さんの回としては良い方か。子供うけもよろしい。

8月25日(土) とっとこハム太郎/サモンナイト2/あつまれ!わんパーク

VIDEO_ANIME
昨日手に入れた「ハム太郎のおたんじょうび」トラハムちゃんが十分に出ているのでそれだけで満足。・・・ちょこっと出ただけの望月久代とおみまゆが耳に残ってる〜(汗)

GAME
サモンナイト2。やっとクリア。ミニスEND。・・・ってキャラ別ENDやっぱりあるのか(汗) あのー、90時間ぐらいかかったんですけど〜。

フリーバトルは何回かやると違うアイテムが出ることがあるということでフリーバトル地獄に陥ってた、ので時間かけすぎかも。それでもSクラスの召喚はできないレベル。試練も少ししかやってないし。

ラスボス強すぎ。回復アイテムが足りなくなってみたり、最後は主人公しか残ってなかったり(汗) ある時点から店もフリーバトルも入れなくなるので、途中でアイテムを使いきると勝てなくなるかも知れず。

勇士の石像(ZOC生成)は非常に役に立つ。反撃は通常の攻撃よりクリティカル率が高い気がするので、強いキャラでは積極的に狙うのも有効かも、特にじいさんは強かった。2段の段差があるとスライムとかは攻撃できないので一方的に殴れ。召喚系のボスは召喚士をおとりにしてMPを使わせろ、範囲に2ユニット以上入らなければ攻撃してこない場合でもこちらから攻撃すれば動き出す。

やっぱ攻略本かなんか手に入れないと駄目かなー。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。あー、やっぱズズはいいねぇ。ルドルフはここからが大変だったよなぁ。「ぞうさんのこもりうた」。

8月24日(金) お買い物/もがちょ

GET
今日手に入れたもの。

初回限定スペシャルフィギュア付き。リボンに巻かれたハム太郎(^^;)

TV_ANIME
まみむめ☆もがちょ。もがちょが動くたびに耳(?)がゆらゆら揺れるけど、ファファの耳こそ揺れて欲しいぞー。

SCHEDULE
うーん、合宿行きたいけど金銭面で無理かなぁ。せめて交通費を¥5kまで減らせれば考えるのだけど。

8月21日(火) キャプテンクッパ

TV_ANIME
砂漠の海賊!キャプテンクッパ#1。内容はこれからだけど、とりあえず声優アニメとして認知。かないみかはヒロインドリームの姫子の要素が入っているので声聞いてるだけで幸せを感じてしまったりもする。スイカちゃんの千葉紗子も良い。・・・ちうかスイカちゃんが出てきた時点で見るの確定(^^;)

砂漠の海賊!キャプテンクッパ#2。姫子系じゃない〜スイカちゃん少ない〜もうだめ〜 ・・・設定説明話。

8月20日(月) 

TV_ETC
そういえば昨日「Go!Go!ミーオ」やらなかったなぁ。道理で踊り足りないと思った(ぉ

TV_ANIME
相変わらず爆転シュートベイブレードはつまらんのぉ。せめて聖獣の使い方をもうちょっと考えて欲しいぞ。

8月19日(日) あつまれ!わんパーク/みんなの広場だ!わんパーク/サモンナイト2

TV_ETC
あつまれ!わんパークおさむ兄ぃ。特にも無し。あ、オリジナルの「きつねのコンピューター」だ。あと「バスルームはパンパカパラダイス」。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストはつのだりょうこ。

本当にミーオが魔法使いになってしまったよぉ(^^;)

GAME
サモンナイト2。1日1章しか進まないのでまだ終わってない。もうちょい。ミニスはかわいいけど時間かかりすぎ。・・・今野宏美はどうやらもがちょで見ていた名前だったらしい(--;)

8月14日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

オタク座談会は監督を交えて「オトナ帝国の逆襲」を語る。わかんね(^^;)

8月13日(月) 検索ログ/サモンナイト2

ETC
検索ログ整理してて思ったのだけど、なんで「18歳」から「12歳」にキーワードが飛んでいるのだろぉ? たまたま引っかかりやすいのだろうか? ちゃんと間もあるのになぁ・・・。

しかし、今年一番多いキーワードは「バルドバレット」ですか。それなんかおかしいぞ。次点は「(とっとこ)ハム太郎」、続いて「ミーオ」。・・・いまだに「学校の怪談 パンツ」が来るのはいやん。

キーワード「18禁」含有率は2.7%。八神ヒカリ(2000/4)、フィーネ(2000/5)との絡みが多い。ちょっと泣きそう。・・・今月はミニスとも絡む事になるのかな(ぉ

GAME
サモンナイト2。主人公の心がアメルに近づいていってるのに危機感を感じ始めたり。しかし、もしかして護衛獣の選び方で全然ストーリー違うのか?と思わせる展開だなぁ。そして2枚目に突入。

8月12日(日) サモンナイト2/みんなの広場だ!わんパーク

GAME
サモンナイト2。ミニスとの初デート。お兄さまですか・・・。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ。ゲストは“正義の味方”ストレッチマン。うわ、子供が大喜びしてるよ(^^;)

知らない人にはストレッチマンファンページがお勧め。

8月11日(土) サモンナイト2/あつまれ!わんパーク

GAME
サモンナイト2。やっとゲーム中に画面下で反応してた召喚獣を仲間に出来たよー(^^) この特性は使いにくいけど、使える場面も結構あるのよねぇ。

さらに進行。・・・あ、OPに出てるキャラこれで全部出てきたかな? そろそろ終盤に入るかのー。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。久しぶりのおさむ兄ぃ。特にも無し。

今回の母と子のテレビ絵本な歌>「らっこのおやこ」「ひとつのこころ」。

8月10日(金) サモンナイト2

GAME
サモンナイト2。ルウ登場。ちょっとたるいあたりがいい感じだ。CVは桑島か?

カイナ登場。巫女さん。つおい。でも敵もつおい。かろうじて勝利ってのが多くなってきたよー(--;)

このゲームは敵に対抗できるレベルの仲間をシナリオごとに入れることでバランスを取ろうとしてるふしがあるので、シナリオが進むと仲間が次々に増えていき、主戦力も置き換わりがち。前作もそうだけど。

8月9日(木) サモンナイト2/BSマンガ夜話

GAME
サモンナイト2。召喚のためにサモナイト石集め。時間かかるお。他には100点がなかなか取れなくてお酒だらけだったり。

やっとクラスチェンジする人が出てきた。とにかくクラスチェンジと召喚パターン発見で難易度を下げないとこれから先通じなくなる予感。

おかあさん登場。おしおきをうけてみたり。・・・「あうぅ〜。」 しかし、キャラ増えてきたよなぁ。

TV_ETC
BSマンガ夜話「湘南爆走族」。暴走族マンガを読むとさわやかな気分になるのは何故でしょうか? 眼鏡っ娘のはしり?とか。少女マンガだねぇ。<ちょっと違う

次回は10/29から。ちなみに今回のナレーションは緑川光、緑川光、浦和めぐみ、緑川光でしたとさ。。

8月8日(水) BSマンガ夜話/夏でじこ/サモンナイト2

CITE/TV_ANIME
コメットさん☆日記「超愛戦士 メタルマンのテーマ」。剛くんの歌声が聞こえる〜(汗)

VOICE/GAME
サモンナイト2関係ぐるぐる。CVはハサハが「ゆかな」、レシィが「佐藤智恵」、ミニスは「今野宏美」か。今野宏美はどっかで見たような見ないような。佐藤智恵って女の子役だとぶ〜りんで出てたかな?<知りません

VOICE
今野宏美・・・センチ/山本るりか・・・そりゃ記憶にちゃんと無いはずだ。やってないもん>センチ

TV_ETC
BSマンガ夜話「あたしンち」。どーもくん、その体型でそれははまりすぎ。・・・場がほのぼのしたまま終わってしまった(^^;)

TV_ANIME
デ・ジ・キャラット夏休みスペシャル

#1。必死で良いところを探そうとしたけど・・・うさだの声が聞きやすいくらい。「記号化で無いデフォルメ」をされた絵が痛いのぉ。
#2。ブラックゲマゲマ団は使い方に困るよねぇ。これはしょうがない。・・・パンダは熊の仲間というにはちと違うかね。結構獰猛なのはそうだけど。
#3。許容レベル。面白いかといわれるとつまらないと答えるしか無いけど。
#4。いい感じ。普通に作れば当然なはずのぷちこ修正が働く唯一の回でもある。・・・緊迫感が薄いのは真田アサミのせいだよなぁ(--;) しかし、もはや俺には沢城みゆき修正は働かないのだろうか?

1、2話はカット数に対して時間が長すぎ。さらに内容が無いのに止め絵ばかり多用するものだから見ててつまらないのは当然。3話は演出・・・いやむしろ絵コンテで完全に外したか。メリハリが無いお。

GAME
サモンナイト2。主人公がミニスを手なずけに入ってるような・・・。・・・あぅ、選択肢によって難易度全然違う〜。手に入るアイテムも違うのかなぁ?

8月7日(火) BSマンガ夜話/サモンナイト2/BSマンガ夜話

DOLL
昨日のアレ、前回同様あっという間に売りきれてるよ(^^;)

TV_ETC
BSマンガ夜話「あしたのジョー」。何も言う事は無いお。必見だけど。

GAME
サモンナイト2。説明書を熟読してスタート。基本システムは変わっていないが、前作とは違って召喚できる属性に制限があるのでプレイ感は違う。あと、十分では無いが全体的に親切になった。

デモムービーを見る。クオリティは上がっている。萌えそうのはミニス。ちうか、さんざん萌えゲーじゃないだろうとか言ってながら萌えそう。

「ゲームをする時は離れてね」が複数パターン(順序固定)あるのだが、いきなり桑島法子。なかなかに罠だ。店頭でやったらいい感じだろぉ。俺的には護衛獣バージョンに侵され。レシィ(いじめてくん)とハサハ(無口系妖狐)が危険すぎます。

う、どうしよう、ハサハ選びたくないのにー(--;) 今やると問答無用で選びそう。ちょっと時間おいて出直そう(^^;)



・・・ごはんごはん〜♪



声を聞く前にさくっとスタート。
主役は男と女の2人から選ぶ。「男」と。
護衛獣は「ロレイラルの機械兵士」を選択。「これなら護衛獣として文句無しじゃ」・・・そりゃいじめてくんじゃ頼りないしねー(^^;)

ミニス登場。いきなりぶつかってくるお約束。声優わからん。

/桑島法子/アメル登場。いきなり木の上から落ちてくるお約束(^^;) ・・・回復系か。

今回の方針はとにかくミニス。・・・なんだけど話間会話の選択肢にミニスが初めいないので護衛獣と話してたり(ぉ 話が通じてない(^^;)

やっとミニスが仲間に。ちっちゃい系だったのか。おどおどされても(汗) 声優の名前が5人くらい浮かんでは消える。わからん。知らない人か?

TV_ETC
BSマンガ夜話「できんボーイ」。すごい紹介ビデオだ。どーもくんも岸和田の回とあまり変わらん(汗) ネームに時間をかけるらしい。しりの記号化、しりがメインの話からしりがベースの話へ。

今回FAX/電子メールが採用されるとうちわがもらえるらしい。

8月6日(月) お買い物

DOLL
CandyGirl-jewel販売。受注限定生産の2回目。50体。60万円。・・・ってなんでウォッチしてるんだろぉ(汗)

GET
今日手に入れたもの。

新連載で初の巻頭作品なのに検索数はあまり増えない不思議。検索順が落ちたかな? 一応更新準備をしているので近日再開するかも知れず。>篠塚ひろむページ

NOTE
・・・うーむ、一応今月号で付録デビューなのかな? ちゃんと調べてないけど。まともな付録としては来月ですな。・・・人気が出て単独作品でトランプなんか作った日にはイラストが大変だけどまだまだ。陣名まいは経験済みだけど。

MAGAZINE
ちゃお。その他ね。原宿バンビーナ(今井康絵)を一応ちぇっくしとくかな。続くかというと厳しいところかも知れないけど。・・・来月からもりちかこは2本(ミニモニ。と新連載)になるの? ・・・まんがスクールの平均年齢がどんどん上がってる気がするのは気のせい? 最高は28歳。

8月5日(日) 母と子のテレビ絵本/もがちょ/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC/CITE
出原正裕のページ「母と子のテレビ絵本」放送曲リストに感激してみる。ゼッキノ・ドロをサポートしないのは痛いけど。しかし、欲しい曲ほどCD化されてないのは何故(泣)<出てても廃盤だけどさ

CITE
ファンタの小部屋が移転

TV_ANIME
まみむめ☆もがちょ。OPにやられすぎてる気がする。EDも頭に残るし。まずいな、こりゃ。本編はまぁまぁな出来だけど、波長が合わない人には完全に駄目な感じだお。・・・と書いたのに今回前半面白いぞ(^^;;;)

来週からマコちゃん(CV:水樹奈々)登場。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ(新衣装)。ゲストはにいろしんやおにいさん。・・・誰? なんかミーオがラブラブモードですー。子供のノリも良い感じ。

この衣装だとロングショットになった時にミーオが背景に溶けこんじゃって消えるの(--;) 手首とベルトと胸元がキラキラするのは良いのだが。

TV_ETC
にいろしんやおにいさんが誰か調べるのに単純かつ明快な方法として、私はきょういくてれびのたまてばこETV WHO'S WHOを選択した。使うのはこれが初めて。

見つからない。以上。ということは、まぁ知らなくてもしょうがないということにしておこぉ。「新納慎也」か「NIRO」で普通に検索すれば出てくるかも知れないけどさ。 ・・・ふらふらと平田実音とか笹峰愛とか辿って、仕事情報とか日記に行きついていたりするのは違うと思うぞ>俺

・・・YAHOO!で「新納慎也」で検索。NHKBS「にこにこぷんがやってきた」で歌のお兄さんをやっていたらしい。が、今はミュージカルダンサーが主なようで。一部には大人気。

8月4日(土) あつまれ!わんパーク

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。「トッチキくんが行く」がセクハラソングにしか見えない俺はダメダメでしょうか? 「ふたりで」は親子で歌ってたという記憶はあるけど歌そのものは印象に無いなぁ。「少年の夏」はいい歌じゃ。

来週は坂田おさむ兄ぃがゲストだってー。わーい♪

8月3日(金) とっとこハム太郎×3

TV_ETC
BSマンガ夜話。「あしたのジョー」の連動企画として映画版を放送するのね。放送後には実写。夏休みアニメ特選枠内でアニメ。

TV_ANIME
先々週の「とっとこホント!迷子のロコちゃん」。マリアちゃんとロコちゃんがお友達に。これでリボンちゃんとハム太郎が近しく。

TV_ANIME
先週の「とっとこ燃えろ!海の若ダイショー」。最近作りが安定しててツッコミにくいんですけど(ぉ

TV_ANIME
今日の「とっとこ怖いぞ!峠のおばけ」トラハムちゃんにめろめろなのです。それを除いても面白いですね。基本に忠実でお約束的な展開ながら絵で見せてます。まったく正しいです。・・・しかし、やっぱりおびえるトラハムちゃん&リボンちゃんが(ぉ

8月2日(木) ぶぶチャチャ

TV_ETC
シャーマンキングは林原の下僕を増加させられるか。・・・ちうよりCMのコスプレはやめろっちうか、小道具がいまいちっちうか。

TV_ANIME
だいすき!ぶぶチャチャ。今回のOP(ボク&チャチャ)とED(ニック&テリーでラップ調)は大変良い出来ですな。本編は影遊び。風船のカラフルな影ってのは面白いですな。・・・サラに影が無いおーというエピソードは無かったねー、ってフライパン持てるのか(^^;)

8月1日(水) ブラックれもんちゃん/金剛くん

CITE
「ブラックれ・も・ん・ちゃん」とか言ってますけどー

midi>まったく先月といい今月といい・・・
aria>「兄やは・・・好き?」
midi>えっちなのはいけませ〜ん!←ctrl+C/V
aria>「亞里亞は苦いのはきらいなの・・・くすん」
midi>あ、でもブラックじゃなくてダークならさらに好きに・・・なったりしたらどうしよぉ(汗)
aria>「・・・まっくらなの? 怖いよぉ、兄や・・・迎えに来て・・・」
aria>「・・・じゃないと変身しちゃう・・・くすん」
midi>え゛っ!?

TV_ANIME
筋肉番付 金剛くんの大冒険!。キーワードは「がんばりマッスル」

修行をしていた金剛くん(ふんどし小僧、CV:松本梨香)達はダークマッスル四天王から招待状を渡されて、マッスルスタジアムへ行きました。

1回戦はストラックアウト。球を投げて1番から9番までの的を落とすという、最もメジャーな種目の一つです。 しかし、せっかく「落とした的と同じ番号の相手の足場が消える」という「番号を宣言する意味」を設定として作り上げたのに、番号を宣言しないで投げてばかりです。 これは筋肉番付のフォーマット的にも間違いで、今回の最大の失敗でしょう。 \

競技は続きます。 ビーチフラッグス、 ショットガンタッチ、 ワークアウトガイズ、 クイックマッスル。 そしてパワーフォース(綱引き)。 \

最終戦。競技はモンスターボックス。要するに跳び箱です。 ポイントでは相手が上。ここで勝たなくてはなりません。 \ いろいろあって\、金剛くん達の優勝です。

昔の復讐のためにヒーローを作り上げて観客を支配しようとしていた大会の主催者ダークマッスルはここで逆ギレして会場を崩壊させます。 \ これは危ないとコンゴー君達はさっそく逃走。 \ 無事助かりました。良かったですね。

結局相手方が勝手にドラマを作っていましたね。 金剛くんが「熱血バカ」でなく「単細胞筋肉バカ」として描かれていたのが非常に興味深い作品でした。

TV_ETC
BSマンガ夜話再放送を見てるとアシスタントが掻き回してるシーンが結構あって、笹峰愛が恋しくなるの(ぉ

▲上へ

最新の日記へ  7月  9月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net