最新の日記へ 2003年12月  2月 Home

みでぃの日記(2004年1月)

1月30日(金) ファントム・ブレイブ/お買い物

GAME
ファントム・ブレイブ。まだ7話あたり。体感的にはゆっくり進めてる感じ・・・ってもう20時間越えてる(--;)

あまりやりこまずに進めるつもりではあるけど、場外に投げまくらないと敵が強過ぎてクリアが困難(--;)という情勢はさすがにまずいだろうと、少し強化することにする。 短いランダムダンジョンを選んでちょっとだけレベルアップしつつマナ集め。魔導合成師を活用してウィッチに新たな属性魔法を付加したり、素手で殴りまくってた奴等に別の技を与えたり(^^;) アイテム強化はマナが大量に必要で厳しいが。

それより、火に強くて防御力が高いキャラ新たに作って育てた方がいいのかなぁ。キャラの属性防御はランダム生成なのだけど、水だけには強いキャラとか現段階であまり役に立たないよ(--;)

GET
今日手に入れたもの。

おさむ兄ぃの久しぶりのCDはまた分かり易いCD番号を持ってるの。

ETC
・・・「おさむ兄ぃ」で検索するとばっちりおさむ兄ぃのページが引っ掛かっちゃうのね。これはgoogleのシステムがリンクする際のテキストを見てるせいで、うちがこの単語でリンクしてるせいなんだね(汗)  つまりは、「変な言葉でリンクしないで下さい。その言葉で引っ掛かるようになっちゃいます」ということか。面白いけど、怖いねぇ。だってうちだけの影響だけで引っ掛かるようになってるんだもん。まるではてな日記<ダイアリー>のキーワードみたいだよな・・・。

ETC
今週のまとめアニメたれ感日記、ネタバレ注意)

ガンスリンガーガールは開始30秒も経たない間に構図からそれがそれであることが分かってしまい、それを前提に見ましたが、殺害犯自体は製作者側も大したネタとは考えてないと感じました。律儀に運んでますが、物語的には「心を決めておいて下さい」という前置きの捨て回でしょう。 それよりなぜそういうことになったかということが重要で、公社側が持っているネタとしてまだ明らかにされてないのがまさにこれでしょう。これは今後明らかになる事と思います。構成がちゃんとしてれば、ですが。

1月29日(木) PAPUWA/ハングリーハート

TV_ANIME
PAPUWA#17(1/27)。生き別れの妹とバカ兄貴。一生モテナイ薬は効いてない模様。さすがだ! ・・・「お前の妹を想う気持ちには負けたゼ」にはやっぱいかないのね。にゅう。

TV_ANIME
ハングリーハート#51。どしゃぶりの雨の中で水しぶき上げながらのプレイ。限界を超えた気迫と根性だけの戦い。やたら濃い作画。びしょぬれのかりん。
すごい。

1月28日(水) 遊戯王DM/究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

TV_ETC
(前略)
まぁ、とどのつまりはプリンプリン物語が血縁ENDを迎えるのではないかとワクワクしているわけなのである。きっとこれからは意図せず張られていた伏線を次々と見つける旅をするに違いない(ぉ

TV_ANIME
遊戯王DM#189。レベッカのデュエルでお注射しちゃうの。既出カードの説明はほとんどしないお。・・・萌えモンスターを出した時はやられる時の描写が大事だと思うのです。特に悲鳴は重要です。なのに生贄にされるとそれが無いのです。2度と出現しそうに無いモンスターだったりするととてもがっかりなのです。

デュエル自体は良かったの。久しぶりに普通のデュエル見た気がするよ(^^;) デュエルの結果も望むところ。本筋だとこういう終わり方しにくいからなー。・・・あ、あと、ED提供のバックがレベッカが中華娘で無いのも残念。おいしいとこを持ってったワルちゃん、と(違

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル(1/26)。なんか突然サービス量が増加してますな(苦笑) ちうか、やっと見せることに目を向けたというか。1話の頃からは信じられん。予算増えたのも効いてるのか。 ・・・アクションもまともに増加。カメラも下からあおる事をちょっと覚えた。でもカメラの都合であんまり下まで下げられないという感じ。逆に役者を高く上げるしかないか。

「はきゅん」なメイド系コスプレアイドル・・・ってそれって、えーと、そのまんま?(^^;) しかも持ち歌披露!?(^^;;;)

ロリータ系アイドルに。レフ板登場・・・って、いや、思い切り逆光でさえ使わなければ正しいんだけど、ってそれより他のシーンがやたら光と影のコントラストが強くて見づらかったりするのにこれでいいの?(^^;)

あまりのすごい出来にサクラコちうか、きこうでんみさの恐ろしさを感じるみでぃであった・・・。このあたりのレベルだと見せ方を一番分かってるのはやっぱ本人なんだよな。で、とりあえず基地でも「はきゅん」と言いまくって侵略者に「鬱陶しい」(「うざい」では駄目)と言わせるのが筋だと思った(ぇ

あ、あと水木一郎さんがノリノリでとても良い感じなのですぅ♪ ・・・てか、速水某といい、こいつら本気だ!!

1月26日(月) 

ETC
杉の木アンテナの除外対象になってないのを不思議がってる自分がいたり(^^;)

ETC
なんとなく、はてなアンテナ - 手動更新チェッカーを使ってみる。まぁ、それだけだな(汗) 数時間単位の時間差なんてうちにはあまり関係ないしなー。ニュースサイトとかならともかく。

TV_ETC
ビジネスVIEW(TX)。MMV。海外展開用「MOEYOKEN」とか出たものの社長へのインタビューがメインでつまらん。<見るとこ違う

1月25日(日) そーなんだ!/ボボボーボ・ボーボボ/SDガンダムフォース

TV_ANIME
あ、「地球に好奇心 人形に命を吹きこむ〜チェコ・若きアニメ作家たち」(1/24、BS2)を見逃した。にゅう。

TV_ANIME
そーなんだ!#17。“サビ”は対象年齢高いからAかBだろうなとの予想通り、エリアA。まだ2回目。つかBがまだ1回しかないんだけど。 ・・・ちなみに各話のエリア名はりなもさんとこ(萌え萌えアニメ日記)がサポートしてますの。

「巨大ロボットだ!」
・・・わははは(^^) こういう展開大好き☆

TV_ANIME
あ、そうそう、昨日のボーボボは投げっぱなし過ぎていかんのです。ビュティは呆れてないでもっと魂を解放してくれないと。他のみなさんもわかんないならわかんないと叫べ。

TV_ANIME
SDガンダムフォース#3。モーションキャプチャーでは動きだけでしか演技を見せられないから過剰に演技するのが定石だが、自然な動きの範囲を逸脱されるとさすがに退くよなぁ。 これとかプラチェなんかだと裏の役者の動きが見えちゃうのが難点。この辺が上手かったのがゼントリックスなんだよね。自動化された髪の揺れで見るところを分散させたり、カメラ位置を変えまくったりして(※)、それを感じさせない。あれはすごい。
※モーションデータは3D座標系と関連しているので一度取れば後で構図を自由に変えることが出来る

あ、境界線がほとんど出てない。ポリゴンが重なっても気にしてないのが原因で、トゥーンレンダリングのアルゴリズムとかそういう問題じゃないあたりが常軌を逸してて良いぞ(ぉ とどのつまりは、内股以上の内股になってしまっているセーラちゃん登場♥
・・・や、まぁ、レンダラーとかシェーダーにも依るんだけど。この場合は線が出過ぎるのを嫌ったんですな。そのおかげで線が逆に消えまくってる。

一度トゥーンレンダリングの基本的考え方くらい書いておいた方がいいのかのぉ。アルゴリズムまではいかなくても。でも、ここを巡回範囲にしてる人でそれを知りたいという人はまずいないか。まぁ、知りたければ探せば割と楽に見付かるとは思う。もっとも、3DCGの知識無しで理解できるかは知らないけど。 専門用語がごちゃごちゃ出て来なきゃ分かり易いんだけどねー。

あ、そうそう、セーラちゃん(CV:中川亜紀子)は凄かったです。ネジが5本くらいは外れてそう。

ETC
んー、そっか、絵コンテ作らないで、役者の動きを元に構図を決める手法の方が俺としては見易いということかの。でもなんでだろぉ? 予定した絵を得にくいから?

1月24日(土) ファントム・ブレイブ

GAME
ファントム・ブレイブ。あぁ、自分で名前を付けたキャラ同士が合体できる〜!  ・・・それはさておき、常に自然物装備して戦ってるせいで、持つ→投げるを生かしてないな(--;) 敵の近くにキャラ投げて暴れさせないと何もしてないキャラがもったいない。にゅう。・・・あ、それに物持ちこみすぎると数制限に楽々引っ掛かるやん。あぅ。

TV_ANIME
「You Copy?」に「I Copy.」と応じる園児集団・・・ありえん。>クレしん

・・・そいや、確かこのやりとりは実際に今現場で使われていると思ったんだが、探してもそれを確認する事ができなかった。比較的新しい手法だったとは思うが、あるいは勘違いだったのか。いや、現場の用語なんであまり知られてないっていえばそうなんだろうけど・・・。

TV_ANIME
ぴちぴちが非常に楽しそうですが、これもまた見るのが追いついてないのです。あぅぅ。

ETC
まさか、こんなんがユニークキーワードとは思わなんだ(苦笑)

1月23日(金) トランスフォーマー・スーパーリンク/お買い物/とっとこハム太郎

TV_ANIME
各所で好印象を受けているトランスフォーマー・スーパーリンク#1(1/9)。シリーズ構成:桶谷顕。うひゃ、敵の数が多い。・・・あぁ、こりゃなかなか。

ロボット生命体は3DCGで基本的にトゥーンシェーディング。なんだけど、シェーディング設定が掴み切れん。もしかして、パーツごとにシェーディング設定変えられるのか? あるいはモデリング時の材質設定で調節できちゃう?

GET
今日手に入れたもの。

あ、こっちは帯に初出がどこか書いてあるのね。って、すくみず3曲か・・・。

TV_ANIME
「とっとこパパだよ!ちびちゃんず」(#184)。トラハムちゃんがここんとこ2話に出なかったので「おにいちゃん、恥ずかしい」が実に良く心に響くのです♪

1月22日(木) お買い物/ファントム・ブレイブ

TV_ANIME
風邪気味で頭がぼーっとしているせいか、テニスの王子様SPが非常に楽しかった気がするので後でもう一度見直そう。妹とかガクランとか幼女とか(ぉ

GET
今日手に入れたもの。

主人公も召喚獣(憑依召喚only)なの・・・?

GAME
ファントム・ブレイブ。左スティックでうにうにと動かします。慣れてないので違和感。うぅ。・・・戦闘時の対象選択をボタンを使ってできないもんかなぁ。微妙にカーソルがずれる(T_T)

カスミンがいる。・・・ケンがいる。ロゼッタはいない。

×ボタンにキャンセルとジャンプが両方とも割り振られているので、コマンドキャンセルした後についジャンプして踏みつけてダメージを与えてしまうのです。あや。・・・とりあえずやりこみはせずにストーリーを進める事優先でいこうかの。

1月21日(水) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#92パピィ〜♪ ヤマネとリルムも良いぞ。

「あぁ、あたしの頭にさわらないで! やけどしちゃいますよ♪」
CV:望月久代な“しんようせい”。そいや、最近ほとんど声聞いてなかったな。むぅ。

TV_ANIME
あ、メトロポリスも見た。CV:若本規夫がいた。<そればっか ・・・や、でもそれくらいかなぁ。絵的に今さらとりたてて見るべきところも無いし。

1月20日(火) コス∞プレイヤー

TV_ANIME
コス∞プレイヤー#2。2回に分けて収録しているの。つまらん。・・・絵は満足に見れないけど音はそこそこ普通に聴けるので、「ご主人様」とかはもっとやってくださいという感じ。

TV_ETC
どうしてさんま御殿に永井杏がいるんだろぉ。いやまぁ、申年生まれだからなんだが。

1月19日(月) AVENGER/究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

TV_ANIME
AVENGERを見終わった。シリーズ構成はあるにはあるんだけど、これを大まかにでも読み取るのは結構無茶なので、「わかんない」って感想が正しいと思う。説明してない部分が多数あるし、おそらく細かい部分まで設定を作りこんでない。 世界観だけで突っ走ってしまった感のある作品だの。

基本ラインは3つ。すべてが月に関連を持っている。これに気が付かないと「わかんない」度が高いはず。

まずは迫り来る“月そのもの”。話からすると、どうやら重力による影響をかなり受けるほどには近づくが衝突はしない模様。重力の影響の話しか出てこないからね。 ・・・あの後あそこで月として働くことも想定していたかもしれないけど、軌道が安定するのには相当時間がかかるはずなので逆に荒れ狂う大地を生み出す可能性が高いでしょうな。 地球も昔は月の重力によって火山の噴火とか起きていたようだし、今でも木星の衛星なんかは木星の重力の影響が著しいしの。

(追記)BANDAI VISUALのAVENGER公式サイトの設定によると、既に軌道は安定してる模様。説明が足りないが、重力が小さい分安定軌道が近くて重力の影響を受けやすい、と。

次にタイトルであるAVENGER、迫り来る“月の者”。どうやら、生まれた場所の重力が潜在能力に繋がっていることになっているようだ。 初の移植から50年、重力が高いところで生まれたのは既にオリジナル・ダズンとAVENGERのみ。唯一の対抗し得る存在なわけだ。月育ちなのが微妙だが。

ここまでは実は分かり易い。問題は次。そして最大のテーマ。“子供を作る能力を取り戻す事”。これが月に関係してるんだよな。

おそらくシリーズ構成上は「月の神秘な力で覚醒した」くらいなのだろう。月の重力を受けた事で身体のリズムを取り戻したとかでは冗長だろうから。 能力を失った原因は世代交代で月の力の影響を受けずに育ったため。つまり、「人類は月から離れて育つと正常に成長できない」というのが裏の主題。 そして破滅を救うために力の方からやってきたというオチ。・・・だけど、唐突だよな。

(追記)安定軌道に月があるということで、月のリズムが一応存在していることに。ならば、この月の新たなリズムを受け入れた最初の世代ということになるんだろうな。ドーム外で生活していたためにより環境に適応していたのだろう。 ただ、月の軌道が安定した時期が不明。レイラの成長とネイの年齢がそのまま時の流れだが、これに直結すると考えておかなきゃならないのだろうなぁ。

・・・ちなみに最後のレイラの笑いの意味は適当なこじつけでもいいと思ってたり。無難な解答は“大人になり庇護をもはや必要としなくなった子供を見て、自らの道を見失った”とか“復讐は果たしたけど(略)”あたり?  ・・・あ、そうそう、あと、最初にショタを感じた人は卓見だと思った。実は全てを見据えてたのか!?

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル。<まだ書くんかい ・・・ウェイトレスっちうより秘書だよなー。

音楽、効果音がしっかりしてきた。照明的には相変わらずいまいちだけど、出演者とスタッフがノってきたみたいで、コスプレを気にしなければ結構見れるようになってきたの。や、前回に比べてまだ気温が高そうなのも関係あるかも知れないが。

1月18日(日) そーなんだ!/ぴちぴちピッチ

TV_ANIME
そーなんだ!#16。宇宙でもエリアDなのか。生活に密着してるからかのぉ。・・・無重力下のミニスカート。前だけ押さえても慣性が残ってるので後ろは思い切りめくれちゃうような。 長いひらひらスカートの方は布が複雑に干渉しあうのでめくれないのもあり。

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#35(11/29)。インド洋のマーメイド。あ、あれが歌エネルギー・・・なのか?

ETC
坂田おさむ兄ぃの新アルバム「タンポポ団にはいろう!」が1/23に出る事をいまごろ知ってみる。あぅ。

1月17日(土) グランセイザー/探偵学園Q

TV_ETC
グランセイザー。うーむ、やっぱ変身すると “濃さ”が激減してしまうのがネックだよな。

TV_ANIME
探偵学園Q#36。CV:今野宏美なメイドがいた。メイド服は着てない。

1月16日(金) エリア88/とっとこハム太郎

ETC
囲碁棋聖戦第1局inシアトル。ええと、畳の部屋に日本人ばかり集まってるから、異国という感じが全くしません(^^;)

TV_ANIME
エリア88#2。エフェクトの大量導入でかなり良い感じの映像に仕上がっているね。 もしかしたら初めから闇に映えるように最適化されたレンダリング設定にしてあったのかも知れないの。前に書いたことも注視しなければ気にならないし。

CITE
メロンブックス。めろコミ第五回「えっちな書籍、鑑定いたします」。あぅ、CV:金田朋子の『えっち』が脳に焼き付いてるー(汗)

TV_ANIME
「とっとこ不思議な!おくりもの」(#180、12/19)。なんとびっくり、カナちゃんメインの話。初めてじゃないか?

カナちゃんはハム太郎世界の中で掘り下げ難いキャラクターの1人なんだよね。子供の中では唯一と言って良いかも。ロコちゃんと近すぎるから、下手な扱いをすると幼い子供たちに友達を疑う心などを植え付けかねないんだな。「良く分からない友達」でいた方がまだましなの。 (ロコちゃんは感情移入の対象だから結果良ければ全て良しで大丈夫^^;)

だから、正直、今回のような話を作る事はありえないと思っていた。どういう判断が働いたのか。カナちゃんが弱いと思ったのか。人間パート強化のためのカナちゃんへのテコ入れか。それとも、こうしくんの扱い方を見失いそうだったか。 何にせよ、相当な英断だ。だからこそ、監督自らがコンテを切る回でやったのかも知れない。

でも話自体はふつー。思い入れが無いとすんなり通しちゃうんだろうな。ただのテレビパソコン販促話として。

1月15日(木) 池田日出子/プラスターワールド

TV_ANIME
あれ、ぴえろで長く文芸進行やってた池田日出子が最遊記RELOADで脚本書いてるのね(#12,14,15)。この作品が初めてなのかな?

・・・や、なんでこんなんちぇっくしてるのかっていうと、どっきりドクターの失神しまくるオリジナルキャラ池田秀子先生(CV:川澄綾子)のモデルになった人だからという理由(汗)  で、
DVD出ないのかー
CV:間宮くるみのかおりちゃん(7歳orはじける17歳)プリーズ!
と叫ぶ(ぉ

TV_ANIME
プラスターワールド#42。ビッグライア、ザイアンときたCV:神田理江の次の役は何かと思えば、カッチン姫の乗り物コターボ(^^;) もしかして女幹部いないとか?

TV_ANIME
五九再放送でCV:若本規夫の多様な声を堪能。ただ、カットの切り替わりが早くて十分にハジケ切れてないのが残念だ。

1月14日(水) プラスターワールド/最遊記RELOAD/マリア様がみてる

TV_ANIME
プラスターワールド#38〜39(12/18,25)。CV:若本規夫を堪能。カッチン姫(CV:かないみか)はなんか邪魔に感じる(^^;)

TV_ANIME
最遊記RELOAD#13(12/25)。白龍が盗まれる話。ナレーションが!子供たちが!車が空を! ・・・クリスマス合わせのおとぎ話として見事だ。

TV_ANIME
マリア様がみてる#2。あぁ、上手いの。キャラクターの内面を描写しまくる原作とは見せ方が違うわけだが、そのエッセンスをきちんと演出作画に盛りこんでいる。 また、下がっている内面描写の密度の分、面白さを別のところに移す事でかえって見易くなっている。

・・・しかし、EDのキャストのとこ、キャラの名前だけ書かれても困るよな。原作で本名が出るのがかなり進んでからだった人とかいるのに(^^;) 本編中で果たして本名が出るだろうか?

1月13日(火) コス∞プレイヤー/なるたる

TV_ANIME
m.o.e.で無料ブロードバンド放送しているコス∞プレイヤー#1を見てみる。シリーズ構成:荒川稔久。

安定して500kが出ないどころか途中で接続切れちゃったりして、やはりまともに見れないうちの回線状態を確認。紙芝居状態で、たまに変な絵のとこで画面がずっと止まったり(苦笑)  まぁ、話がわからないのは普通に見れた人も同じようなので安心(?)

CV:金田朋子なハモリは一度だけ収録して後でずらしているのかなぁ。

TV_ANIME
なるたる#1〜2。見た。原作は実質的に未見。30分枠に調整されてないので注意しないとね。

1月12日(月) お買い物/究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

TV_ANIME
こち亀。漫画話。・・・同人作家? 投稿作レベルだが、少し前ならこのレベルでも載らないことはないの。てか、こういう漫画誌あったよなー(汗)

ETC
いきなり検索が増えたと思ったら「ヴィーナス・エンジェル」関係だった(汗) やっぱうちの順位は不当に高いぞ>google

・・・200件突破。やばいな。これ、去年の年間検索ランキングだと既に10位以内に入ってる数だ(--;;;) このままだと確実に逃げ切るぞ。にゅう。・・・とりあえず公式サイトでも立ち上げてくれれば分散すると思うんだがのー。

(1/13追記)300件突破してた。だからみんな公式サイトに飢えてるんだって! 俺も(ぇ

GET
今日手に入れたもの。

ちゆりが萌え強化されてる(汗)

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル。あ、エフェクトにちょっと凝ってる。

・・・武器が無いことより、寒そうなのが気になるの(--;) 今回は風も強いし。 ・・・それなりにメイクしても、これだけ光と影のコントラストが強いと顔のラインがごまかせませんな。だから、レフ板を・・・。<しつこいが野外人物撮影では常識  ・・・来週はウェイトレス。コスプレだなぁ。

1月11日(日) モンキーターン/鋼の錬金術師/アンパンマン

TV_ANIME
モンキーターン#1。そろそろトゥーンシェーディング見飽きてきたぞ。・・・水の表現は妥協点か。TVアニメならこれくらいでいいかな。でもその筋の人には納得いかないかも。波の立ち方とかね。

TV_ANIME
忘れてたが、昨日の鋼の錬金術師。「食っていい?」は面白いの。食肉に練成しちゃうわけだな。等価交換。前に材料として使う話もあったしの。

TV_ANIME
アンパンマン「どんぶりまんトリオとなみだちゃん」(#734A、1/9)。「どんぶりまんトリオさんたち」って(--;)

さっそく迷子になって泣いてるなみだちゃん(CV:かないみか)。どんぶりまんトリオにパン工場まで連れて行ってもらえる事になりうれしくて泣くなみだちゃん。

吊り橋を渡ろうとしてちゅうちょするなみだちゃん。3人でなみだちゃんをかついでわっしょいわっしょい。
「あの・・・わたし・・・自分で歩いてみます」
「・・・やっぱりこわい」
手をつないでみんなでいっしょに渡ることにした。渡り切ったことに涙するなみだちゃん。

洞窟の暗がりを怖がるなみだちゃん。お化けを怖がるなみだちゃん。肩を叩かれて泣きながらダッシュするなみだちゃん。

おなかがすいたなみだちゃん。天丼とカツ丼とかま飯丼が目の前に。
「でも全部は食べられないわ」
俺のが美味いとケンカするトリオ。
「どうしよう・・・わたしが全部食べられないからだわ」
泣いて走り出すなみだちゃん。

川のほとりで泣いているなみだちゃんを発見するアンパンマン。
「わたしがどんぶりをぜんぶたべられなくて。だからどんぶりまんトリオさんたちがケンカになっちゃって」

バイキンマンに襲われて動けなくなっているどんぶりまんトリオ。それでもなみだちゃんを心配していたトリオに大泣きするなみだちゃん。涙がどんぶりに入っていっしょに泣くトリオ(もらい涙?^^;)。

さっそく力が出なくなるアンパンマン。
「泣いてる場合じゃないですよー」
泣いてるトリオに叫ぶなみだちゃん。 泣きながらパン工場に走るかまめしどん、泣きながらアンパンマンを運ぶてんどんまんとかつどんまん。そしてもらい泣きするなみだちゃん(^^;)

パン工場にたどりついたなみだちゃんは天かつかまの3色どんぶりにありつく。おいしいと言われうれし泣きするトリオ。
「あら、うれしいときは笑うのよ」
「でもやっぱりうれしすぎてなみだがでちゃいそうです」

・・・泣きまくりだ。萌え? まぁ、強くなろうとしてないこともなかったの。それに、泣きまくるどんぶりまんトリオがいい感じ。 ・・・なみだちゃんの涙は動けないどんぶりまんトリオを動けるようにできるのか。でもアンパンマンとの相性が悪いからなぁ。

1月10日(土) ロックマンエグゼAXESS/ボボボーボ・ボーボボ/ギルガメッシュ

TV_ANIME
ロックマンエグゼAXESS#14やいとちゃん〜♪ メイドさんがいっぱい〜。・・・しかし、グライドのチップは無いのか(--;)

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#8。ビュティの「魂の解放」はボケにツッコミを入れることで成立しているということなのかな。

TV_ANIME
ギルガメッシュ#14(2話放送の1話目)。風子のくしゃみの理由はくしゃみが“萌え要素”だとするならという前提で予想範囲。 ただ俺的には、いつもの薄着で風邪をひいたというのに1票を投じたかった。気を引くために薄着して風邪ひいちゃった方が“萌え”かな、と(ぉ

1月9日(金) マシンロボレスキュー

ETC
各所を見て、エリア88のCGの評価が割れてるのが面白いなぁ、と思ったり。や、動きに相当に気合い入れてるから俺的には好印象。 ただ、やっぱレンダリング時の詰めが甘いよな。トゥーンシェーディングで出来る実線も太すぎてシャープなフォルムを損ねてる気が。

TV_ANIME
マシンロボレスキューを見終わった。・・・で、ボンは犬じゃなかったって解釈でいいですか?(ぉ

中盤からはまぁ良かったのではないかと。CGクオリティも上がったし。まぁ、OPに残っちゃってたのが厳しいが。

特殊才能育成法の対象者はあまり出てこなかったの。これを上手く使えたら、と思ったのだが。 ところで、#50でヘリで飛んできて危ない目に合ったアナウンサーは子供だったのかなぁ。ちんまいだけ?

1月8日(木) SDガンダムフォース/エリア88

ETC
「お帰り先」瑞澤私設図書館

トップページに書かずに、各ページが該当コンテンツを含んでいるかどうかでその都度確認するところが結構ありますの。 一般向けも取り扱っているところの場合、トップページで分けるか案内ページまで持って行くかという分岐もありますし。

TV_ANIME
SDガンダムフォース#1。ふむ、SDということでマシンロボレスキューみたいに“汚し”を入れてないね。<わかる人どれだけいるんだ?

全編(背景オブジェクトも)3Dでトゥーンシェーディング。人物と人型メカの動きはアクターが付けているかな。

面白いのはハイライトが光加減を無視していること(笑) つまり、反射によるハイライトを与えないで、あらかじめキャラクターにハイライトをモデリングしてある。 具体的には、人間主人公の髪のハイライトが、髪を染めてあるかのように髪と一緒に動く(^^;)  ・・・髪のハイライトを真面目に処理するとひどく鬱陶しいものになるのでこういう選択はあり。“天使の輪”を自由に見せようとする時とかは使うけど、今回みたいな使い方は見たことないかな。

・・・とまぁ、適当にお茶を濁してみたり。ちなみに“汚し”ってのは凹みの部分などを黒く塗るとこで境界線をはっきりさせた上に本当に汚れているように見せる、メカのリアルさを増す技法。3DCGの場合はそう見せるテクスチャを貼る。 実のところセル塗りのロボットアニメでも見られないことはないけど、境界線はっきりしてるから滅多に使わないのよね。着色作業もめんどいし。確かにクオリティは上がるんだけどさ。

TV_ANIME
あぁ、五九の再放送が楽しくてしょうがないお(^^) そして次回はいよいよCV:若本規夫な浦沢脚本回(^^;)

ETC
ところで、その昔「コンタクトレンズ付けてる人はサイボーグなのか?」という議題がどこかであったような(謎) 取り外し可能な生体強化部品ってな(^^;)

TV_ANIME
エリア88#1。飛翔感が無いの。エフェクトが足りないのが大きいか。3DCGの技術的にはレンダリング時のフレーム数が足りてない感じ。何fps? 機体に細かい振動を与えているみたいだけどレンダリング時に間が飛んじゃってるという気もする。

“ひこうき”は3DCGでトゥーンシェーディング(なだらか境界)。細かい部分に太い実線はうざいのでいっそのことテクスチャ(orバンプマッピング)にしちゃえ、とか思った(ぉ

ETC
・・・しかし、最新の3DCG技術には疎いはずなのにこんなの書いちゃうのはどうなんだろな(^^;) や、まぁ、最新技術なんて使う人しか使わないものなのだけどさ。

1月7日(水) 遊戯王DM×2/マリア様がみてる/十兵衛ちゃん2

TV_ANIME
遊戯王DM#186。はっ、レベッカがまだいるのか。てか、可愛いぜ、ちくしょうめい。・・・メイドがいっぱい。・・・対戦相手のみなさん怪し過ぎ(^^;)

で、まだ見てなかった遊戯王DM#185(12/24)。レベッカが可愛いぜ、ちくしょうめい。・・・レベッカが突破できないシステムなんて反則だー(T_T)

TV_ANIME
マリア様がみてる#1。全体ナレーションは別にキャストを付けて欲しかったの。

いい感じだ、蔦子さん! ・・・由乃さんは足りないの。つか、いきなりキャラ多いしの。特有の言葉の連発は予想してたのだけど。

・・・素直なアニメ化で、逆に言えば、読んでないと混乱しそうですの。でもまぁ、こういう作品だし(苦笑)

TV_ANIME
十兵衛ちゃん2#1。前作はちょっとだけどこかで見た気もする。まぁ、上手い。ただ、普通に上手いと感じる程度かなぁ。

1月6日(火) お買い物/ごくせん/PEACE MAKER 鐵

GET
今日手に入れたもの。

再販でお安く。そして積む。

GOODS
ハムちゃんずグミ。6箱目のグミ。

食べるの忘れてたよ(汗) ・・・そいや、まだ売ってたな(ぇ

ETC
各所見てちょっと混乱したので、一時的に来週辺りのテレビ放映の時間変更等をスケジュール表に置いておこうかの。公式サイトの情報が変なんだよなー。 ・・・ついでに正月番組の再放送も入れておくか。

TV_ANIME
ごくせん#1。CV:若本規夫がいた。

TV_ANIME
PEACE MAKER 鐵#13。沙夜ちゃんが可愛いなぁ、とか、ハナちゃんをもっと!、とか思ったりしてたわけだが、原画に後藤圭二とか門之園恵美などがいたのな(^^;)

TV_ANIME
攻殻機動隊SAC#1。・・・や、球体関節人形展のCMに反応してしまったのだが何を書けば良いのだ(ぉ

1月5日(月) バトルビーダマン/コロッケ!/究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

TV_ANIME
あぁ、名探偵コナンSPが面白いよー。

TV_ANIME
あぁ、バトルビーダマンにCV:間宮くるみがいるよー。CV:金田朋子もいるよー。CV:上村貴子が謎の「お兄ちゃん」キャラだよー(ぉ

TV_ANIME
コロッケ!#40。あぁ、あっさりいなくなった(T_T) ・・・プラムのことじゃない・・・いや、そうかも(^^;)

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル。予想以上の不出来だ。設定自体は十分だが、見せ方がなぁ。

くだらなさとしては良い感じだが、映像がへっぽこで見ていられない。照明もほとんど使ってないし、レフ板など使っているわけがない。 また、単純な画像効果に頼りすぎているおかげでスピード感がかえって損なわれている上、お色気を著しく見難くしている。

ツッコミも味が悪過ぎて、ボケ通しの方がまだ良い。間の作り方が悪いのは現場がてきとーにやってるからだろう。

すごい予算の無さというか、アマチュアっぽいというか、ある意味においては旧来のTXらしいと/癒える/言えるかもしれない。 でもせめてレフ板くらいは使ってくれ。ダンボールにアルミホイル貼るだけでもいいから。 顔がちゃんと見えないわ、お色気は損なう(せっかくの衣装なのに胸の谷間やへそに影がかかっている)わ、これでは見る価値を見出せないぞ。にゅう。

1月4日(日) そーなんだ!/ポポロクロイス

TV_ANIME
そーなんだ!#14。わっ、今回は飯食う前だ。・・・でかいポニテにリボンの鳥はあのポニテでバランス取ってるのかなぁ(^^;)

ED変更。って「恋のダイヤル6700」なのか・・・。

TV_ANIME
ポポロクロイス#14。OP変更。なんか知らない人がいっぱいいますが(@_@)  ・・・CV:皆口裕子がいっぱい聴けることになりそうやの。

TV_ANIME
TX(テレビ東京)で1/5深夜に始まる「ヴィーナス・エンジェル」って何かと思ってたのだけど、『究極癒し戦隊「ヴィーナスエンジェル」』なのな(苦笑)

むしろ戦隊物のパロディに近いというかお色気なんだろうけど、
25:30〜:レレレの天才バカボン(再)
26:00〜:ガングレイヴ
26:30〜:ヴィーナス・エンジェル
というラインナップは、あまりに継続視聴を狙ってなくてすごいというか(^^;;;)

・・・え、見ときますよ、もちろん。水木一郎も出ますし。

TV_ANIME
そいや、BPSを某プリティサミーOVA版ベースで見てた人っているのかが気になってるんだけど(ぉ  ・・・や、的外れなのかすら分からないので。3巻だけ見てりゃ良いのだけど、まぁ、普通は見てないだろうしなぁ(^^;)

1月2日(金) プラスターワールド

TV_ANIME
プラスターワールド#33(11/13)。ポセイホーン(CV:長島雄一)はまたずいぶん飛ばしてるなぁ。アドリブだろうか。気に入ったぞ(ぇ

TV_ANIME
カスミンスペシャルで最初に「カスミ、合体する」を再放送(>本放送コメント)。CV:若本規夫で口が動かないキャラ。なごむのぉ。 過剰な演技する十分な時間が取れてないのが残念じゃ。でも最後の爆発シーンでは時間があったからちょっと演技してましたな(^^;)

1月1日(木) AVENGER

TV_ANIME
AVENGER。えーと、とりあえず各所で聞くところの“愛”は、現段階(#5)まででは母性愛かの。つか、子供がいないから母性愛が失われてるって話だし。 だが、それをレイラがネイに対して発揮しているという設定なわけだ。で、親に対するAVENGERとしてのレイラの行動に注目して下さいってことなんな。<とりあえず整理してみた

▲上へ

最新の日記へ  2003年12月  2月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net