最新の日記へ 1月  3月 Home

みでぃの日記(2004年2月)

2月29日(日) そーなんだ!/ゾロリ

TV_ANIME
そーなんだ!#22。エリアA。共有結合とか言ってますよ! さすがに電子雲の形とかまではいかないけど。<当たり前

絶妙なバカさがいい感じ。ちゃんと頭使ってるしなぁ。・・・で、ビデオ/DVDのCMがやっと入るように。

TV_ANIME
ゾロリ。萌え要素はおいといて、後半の動きとか良いの。

ETC
最近いわゆる“blog”なるものが流行っているようなのだが、そのおかげで、各所で読みこみ時間増えるわブラウザの表示準備時間増えるわが続発している。 そしてこれが今、FLASHをトップページに置くのと並んでサイトを見る気を無くす要因になっている。

読みこみ時間が増えるのはある程度しょうがない。とはいえ、ADSLで500kb/sだと125KBのデータを読むのに速くても 125×8÷500=2秒はかかるし、実際はそれ以上なので地味に効いて来るが。しかし、問題はもう一つの方なのだ。

CSSを使いfloatさせて段組みを実現することが多いが、これは全文読みこんだ後に表示するしかないので、読みこみが終わった後さらに表示が終わるまで待たなければならない。これは非常に遅い。ブラウザにも依るだろうが、IE6とNN7のfloat処理は十分に重いようだ。特にNN7は厳しい。

この状態では“blog”を嫌いになってもしょうがないと思う。少なくとも便利さより不便さが勝るようじゃ駄目だろう。本来は便利にするためのインターフェースのはずでは無かったのか? それなのに代替手段はスタイルシートを外すくらいしかないというサイトが続出している。 それでもスタイルシートを外せば見られるならまだいいが・・・。

2月28日(土) グランセイザー

TV_ETC
グランセイザー。「クラウドドラゴンにガントラス載せるスペースは無いよなー」と思ってたら、そう来るか(^^;)

TV_ANIME
鋼の錬金術師は萌え萌えな展開してますの。なんか、ホラー映画のクライマックスで登場人物の1人が恐怖のあまり壊れた、みたいな。ヒロインの愛プリーズ。

2月27日(金) とっとこハム太郎

TV_ANIME
「とっとこ心配!いもうとよ」(#189)。弱っているトラハムちゃんに良く言うところの“萌え殺されそう”になってみる。 身体が弱っているくせにお兄ちゃんに強く当たって具合が悪くなっちゃうトラハムちゃんにもくらくら〜。

2月26日(木) BSマンガ夜話「はいからさんが通る」/BSマンガ夜話「小さなお茶会」/BSマンガ夜話「自虐の詩」/BSマンガ夜話「ブルーシティー」

TV_ETC
BSマンガ夜話「はいからさんが通る」(2/23)。今回のアシスタントも笹峯あい。ナレーションは東さおり。

時代の空気があるよなぁ。オーソドックス過ぎてコメントに困るけど。

TV_ETC
BSマンガ夜話「小さなお茶会」(2/24)。ナレーションは安井邦彦。どーもくんが着ぐるみ着てる・・・。

ゲストの宍戸留美はアシスタントの笹峯あいが埋められない視点を埋めていてなかなか。・・・なんかえらく高次の話してるぞ(汗) ちとついていけん。うー。

TV_ETC
BSマンガ夜話「自虐の詩」(2/25)。ナレーションは東さおり。うさじいがあんまりだ。

「泣ける」を連発するこのおやじ達をなんとかしてください。・・・んー、『本当に不幸なら笑えない』ってのは往々にして真実を衝いているの。

TV_ETC
BSマンガ夜話「ブルーシティー」。ナレーションは安井邦彦。

SF夜話だ。ツッコミまくりだ。楽しんでるなぁ。

3/22〜25で再放送。5月に次回本放送予定。また、4月に別枠で少女マンガの特集があるらしい。・・・しかし、頭働いてないなぁ。うー。

ETC
囲碁。万波佳奈が女流棋聖を初挑戦で奪取しててびびる。NHKトーナメントの司会として、時折解説者が気付かない手を発見していたりはしていたが、タイトルを取っちゃうとは。

2月25日(水) お買い物/銀河鉄道物語

GET
今日手に入れたもの。

CG WORLDは「アニメ映画の探求者たち」という特集があって、まぁ、いろいろ無い事も無いかも(ぉ

MAGAZINE
櫻井孝宏に魁!!クロマティ高校の話を聞いて記事にするhm3はやっぱ変だと思います。つか、櫻井孝宏の代表キャラが俺的に神山で固まりつつあるのは違う気が(汗)

ETC
マスクド竹之内のマスクからの“マスクを被ってメイド服を着る”という想像は無かったことにしておく。

TV_ANIME
銀河鉄道物語#19(2話放送の2話目)。冒頭から何か変だと思ったら(^^;)

温泉はともかく、出動シーンは良いぞ。

あと、卓球シーンの球の軌道や速度とか誰も注目しそうに無いところに無駄に力入ってた(^^;)

来週も2話放送で、先行放送追い越しちゃうよなーと思ってたら、唯一放送していなかった#4「永遠という名の…」を放送するらしい。

2月24日(火) 究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル/F-ZERO

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル(2/23)。やはり室内はコントラストが低くて外にいるよりは見やすいの。

denden・・・。アンドロイドなのか・・・。ローアングルカメラ投入。これでばっちりだ。

・・・要するにプロモーションビデオ作ってそれで癒されようというわけだな。審査員の1人は“癒し独立系フリーアイドル声優”宍戸留美だそうだ(^^;)

ムービー1人目はおでこの光の反射と顔にかかる陰のコントラストが絶妙で、一歩間違えればホラー映像になりかねない感じ。ポエムも読めないしな(--;)

ムービ−2人目。右上のテロップ間違ってますの。・・・ガンプラ大好き少女がガンダムとザクで遊んでる姿・・・。ごめん、ちょっと癒された(汗) 審査員みんな引いてるけどな。

ムービ−3人目。コスプレネットアイドル。あ゛ー。・・・コスプレ少女が街中に立っているだけだが、コントラストが強くて影の段階が少ないので、2次元的にレンダリングされているように見えて3次元空間にいるとは思えない(※)。 影の使い方も絶妙で、下手に動かないおかげで無駄な影を作らず、照明を追加しなくても十分に見せることができている。これはプロレベルの仕事だ! ・・・けど、で?
※これは3DCGで擬似的にトゥーンレンダリングを表現する際に使われる。

・・・だから、審査員みんな引いてたってばよ(苦笑)

街中で癒し場所探し。中野ブロードウェイですが。ミリタリー。

あぅー、水木一郎が足りないー。で、まぁ、つまらんの。癒しを凝縮するという段階には遠い。

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#20。ちゃんとファルコン出てくるしー。・・・来週はギャグ回?

2月22日(日) そーなんだ!/バストフレモン

TV_ANIME
そーなんだ!#21。横手美智子脚本ということでエリアEのバカ話を期待。

予告で姿を見せなかったけど普通に萌えキャラな巫女様。ちんまい&CV:かないみか。

まともに進行するかと思ったが、Bパートになってからスズカが暴走(喜)

あぁ、やっぱ横手美智子脚本回は面白いわ。残り回数考えるともう無いのかなぁ。

TV_ANIME
バストフレモン#13(12/27)。モラートが巫女さん探して寺院に潜入、もしくは魅惑のヘスティアさん。

可愛い子供の巫女さんのティエルはともかく、クーラの話がちょっと進んで出し惜しみされてた姿が明らかになりつつあるのが嬉しい。なんか悲鳴上げてるけどな(--;)

TV_ANIME
プリキュアの一部の作画が妙な感じだが、専門学校の新卒者がもう入ってるのかな?

2月21日(土) ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
アニメージュの魁!!クロマティ高校の記事を見て「やはり若本規夫だな、うむ」と確認してみる。口パクの無いキャラでの若本規夫の演技はやっぱ最高にシビれます。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#14。いつもと違うの。脚本の影響か。また、作画的に見応えがあるのはいつものことだが、今回は見せる事を狙って演出しているかな。

2月20日(金) とっとこハム太郎/鋼の錬金術師

TV_ANIME
「とっとこ謎の!バレンタインチョコ」(#187、2/13)。カナちゃんとキムラくんのツーショットをもっと希望(ぇ

キムラくん、今年はまた自然に受け取りましたな。朝だからまだ誰にも貰ってなかっただろうが、これからいっぱい貰うんだろうな・・・。

TV_ANIME
鋼の錬金術師#19(2/14)。良い剣戟アクションじゃの。

TV_ANIME
今週のNARUTOの作画は時間さえあれば描けるというものではなく経験が物を言うといったもの。人数増やすと逆に描き切れなかったんじゃないかと。

2月19日(木) 究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル(2/16)。復習回。ちうか、いろいろトークしてみよう回(^^;)

「徐々に高度なアクションを加え」とか「ハード&キュート、そしてコスプレ度が高いアクション」とか「コスプレ全開の癒しパワーで、怪人と視聴者を癒しまくってきたのであった」とかそんな感じ。

ネオリストラー星人は確かにうざかったが、まさか何の前触れも無く撤退してしまうとは(汗)

大量のふ菓子・・・。DASH村でこの前ふ菓子作ってましたな。<関係無い

そいやイヤシンガーにカメラ付いてるよね。何かに使わないかな。

来週からは新展開。・・・しかし、なんできこうでんみさのページがメインになるのかな。出演者が作ってるページの中ではちょっと使いづらい方に入るんだが。更新頻度は高いんだけどねー。

2月17日(火) F-ZERO

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#19。CV:水樹奈々を堪能。・・・それより、またファルコンの存在が薄くなってるような・・・。

2月16日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

なるほど、ピンクのパジャマな表紙の八重は凶悪(^^;) ・・・ルルーのしっぽ引っ張りたい。・・・むぅ、しきちゃん。

2月15日(日) ソニックX/そーなんだ!

ETC
あ、XPの検索時に出るキャラクターは検索コンパニオンっていうのね。って未だXPに触れた事無いけど(^^;)

・・・アニメーションセット調べれば作れると思うんだが、作ってる人いないのかなぁ。無効にするより、よほど有意義に使えるだろうに。作る際の約束事さえ気にしておけば、Microsoft Agent Character Editorの使い方もそう難しいものではないし。 まぁ、アニメーションセット調べるには軽く知識が必要だけどさ。

TV_ANIME
ソニックX#46。クリームの号泣は大変そうだよなぁ。

TV_ANIME
そーなんだ!#20。地味に高度な内容が続いて、各所でまともな「そーなんだ!」という声が聞かれるけれど、それと同時に確実にえちくなっていっている気が(^^;) 率先してやっているのがシリーズ構成の人なので今後の方向性が気になるというか、まともなスポンサーがいないおかげで方向が定まらず迷走してるよなーというか。 ・・・で、/「ポポもほしー」/ジャポニカ王子めざまし時計が非常に気になるのに、ジャポニカ製品を売ってるとこが何故か見付からないんですけどー。<唐突に何を

2月14日(土) 遊戯王DM

ETC
Pixiaのギャル語版・博多弁版が期間限定で公開中。・・・えと(汗)>参考画像

TV_ANIME
遊戯王DM#191(2/11)。まさに萌えデッキ状態・・・。

あ、説明無いのか。一応書いておくと「ゲームから除外」とは墓地にも置かれずに今回のデュエルで完全に使えなくすること。墓地主体のデッキ相手なら効果絶大。

2月13日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

これでそろった。・・・少女少年を持ってきたか。

ETC
にわかに忙しくなりいろいろ停滞中。

2月11日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

あと、1巻を買ってないんだよなー。

2月10日(火) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#95〜96パピィ〜♪ ・・・CV:望月久代な妖精とな!? それは強敵だ(^^;) ・・・あぁ、CV:間宮くるみが思い切り泣いてるー。
・・・間宮くるみのいろんな感情表現を堪能。これが幸せというものか・・・。

パピィ〜♪ もう、素直じゃないわね♪ ・・・・やっぱ、ヤマネ(CV:村井かずさ)とまともに絡んだらハム太郎状態になっちゃうのかなぁ。

2月9日(月) まぶらほ/クロノクルセイド/究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

TV_ANIME
まぶらほ#9(12/9)。温泉。・・・まさかエリザベートちゃんが服を着てないシーンがありえるとは思わなんだ。魔法の温泉だから普通に入れたのかな。

TV_ANIME
クロノクルセイド#4(12/15)。連れ去られたアズマリアを救出。・・・またすごい悲鳴だの。>アズマリア(CV:千葉紗子) ちうか、千葉紗子の悲鳴はやっぱいいよなー(ぉ

TV_ETC
BSマンガ夜話第29弾放送スケジュール決定。2/23〜26。

TV_ANIME
十兵衛ちゃん2は結局のところ旧来のアニメの枠の中にいるからなー。それを超えようという域にはまるで達してない。何かのリハビリっぽい出来というか、試したい事がありそうで実は無いという感じ。 本当なら動画をもっと自由に描かせるくらいはしたいところ。あるいは、動画で無い動画で動かしたいところだよね。<分かりません

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル。お、脚本増えた。

ホットチョコレートを湯呑みとメスシリンダーとは粋だね。

ナンバー付けて普通に公道走ってる・・・って、ナンバー隠さなくて大丈夫なんか? ちゃんと付け替えた?<借り物だろうからちょっと心配

キャサリンはキャラ立ってるよなぁ。う〜ん、ぶちゃいく♥

現場のノリでの演出&シーン追加が効いてるなぁ。全体的に出来が良くて、逆に困ってしまう。各種小道具大道具のお約束から考えればもっとチープな出来でいいはずなんだが、面白いからやってみようとどんどん詰め込んでるよな。冒頭や第2形態への変身シーンの他に、編集で切ったシーンもあるくらいじゃないか。

来週は復習回。今まで見てなかった人も是非!<えー

2月8日(日) モンキーターン

TV_ANIME
エリアBなのね。・・・ジョー!

TV_ANIME
モンキーターン#5。んー、引き波の影響がちゃんと見えてないしなぁ。後の方だとがんがん波の上を突き進む感じになるくらい波が立つよね。

2月7日(土) ボボボーボ・ボーボボSP/探偵学園Q

TV_ETC
あ、そいや、ヴィーナスエンジェルの脚本家表示が変わったのはサクラコ回からだったみたい。あの回から急にちゃんと見られる出来になったのはこれも関係してるかも知れないの。他のスタッフも入れ替わりとかあったかも知れない。予算増えたわけだし。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボSP。オープニングナレーション長い<なげー>。長いだけあって分かり易い・・・わけはないか、やぱし。

途中完全にトランスムービー状態。既にボケどころかハジケですらない(--;) しかし、1時間だとさすがに疲れるのー。

TV_ANIME
探偵学園Q#39。・・・CV:今野宏美なメイドはレギュラーになりませんか?<なりません

2月6日(金) とっとこハム太郎

TV_ANIME
「とっとこアミアミ娘と!カメハムくん」(#186)。冬キャラのポニーテールちゃん(CV:千葉千恵巳、初出)と夏キャラのカメハムくん(CV:上田祐司)のコラボレーション(^^;)

カメハムだから寒さに弱いってまた変な理屈をねじこんでる菅良幸脚本。ハングリーハート同様の燃えを垣間見せる菅良幸脚本(ぇ ・・・千葉千恵巳は低音抑え気味だと喋りずらそう。悲鳴が出ていないのは痛いの。

しかし、ポニーテールちゃんの飼い主もまた順調に変な人・・・。って、CV:結城比呂!?

TV_ETC
2/13の「奥さまは魔女」に黄門様と助格が登場か・・・いや、たぶん見ないけど。

2月5日(木) ファントム・ブレイブ/魁!!クロマティ高校

GAME
ファントム・ブレイブ。せっかくまともに戦えるレベルの戦力にしたのに、吹き飛ばし効果で結局場外に出てしまう(汗) で、そんな感じで第11話。やっと真ん中あたりでゲーム内50時間くらい。

TV_ANIME
五九再放送。やっぱこのCV:若本規夫は良いですの。今回は演出にも余裕あるから本領発揮なのですよ。

TV_ANIME
OP見ててそろそろプータンが見たくなったところだったのでいいタイミングだ。>魁!!クロマティ高校

2月4日(水) 遊戯王DM/お買い物/ハングリーハート(終)

TV_ANIME
遊戯王DM#190。あぅ、OP変更でさっくりとレベッカがOPから消えた(T_T) 何故このタイミングなんだ。

・・・実は萌え重視でデッキ組んでないか? カード引きまくるのはそれを早く出したいからだろ(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

ちうわけで、ベイベがアニメ化。アニマックスなのでおそらく見られない、と一応書いておく。てか、アニメ化されてもなー、な感じが強い。

TV_ANIME
ハングリーハート#52(終)かりんが実に良い感じなのですよッ!

#13のかりん投入辺りから非常に楽しんでいたが、#24のゴン中山登場での「ゴン魂」というキーワードの獲得、さらには「茜ヶ丘魂」への昇華により、最強の燃えアニメになった。 いや、本当に魂入ったいい作品だったわ。

2月3日(火) ごくせん/PEACE MAKER 鐵

TV_ANIME
ごくせん#5。CV:若本規夫万歳。

TV_ANIME
PEACE MAKER 鐵#17。魔探偵ロキを思い出した(^^;) てかもう、ほたるがヒロインでも良い気がする。

2月2日(月) モンキーターン/かいけつゾロリ/ふたりはプリキュア/究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル

ETC
・・・そうか、クローンネタだと浅い作品ばかりだと感じるのは「機甲警察メタルジャック」のせいか! 当時は結構気合い入れてみてたからなぁ(汗)  や、義理の幼ない妹とかショタとそれらを偏愛するお兄さん達はともかく、クローンの失敗作とか実は血が繋がっていたとか最終回付近の壮絶な展開がすごかったのですよ。

・・・まぁ、変身するたびに記憶を失っていくような作品もあったような時代だからなぁ(^^;)

TV_ANIME
モンキーターン#4。江戸川ということで流れ・・・よりもむしろ波。(モデリング自体はスクリプトやプラグインなどで思いのほか楽に済むが)波をまともにレンダリングすると洒落にならない時間がかかるので結構手を抜いてる。でも十分にそれを感じさせないのはなかなか。

TV_ANIME
かいけつゾロリ#1。特にも無し。

TV_ANIME
ふたりはプリキュア#1。うーむ、“なかよし”的ではあるとはいえ、スタッフがこれだけ男ばかりなのに意外なほど現代の少女漫画の一つの形を捉えているんだよなぁ。戦うヒロインの進化系は肉弾戦を好むという。メインストリームではないから目立たないけど、ここんとこずっと各誌に載り続けてるんだよね。 必殺技でさくっと片付けちゃうより想いを込めやすいってのがあるかも知れないけど、そこまで考えた事は無い(^^;)

まぁ、メインストリームではないのでとにかく“元気”を見せるのが大事ですの。GALSみたいに。あるいはユーキあきら作品的に。またネガティブ要素持ったのは別に4月から始まりそうだし・・・。

TV_ETC
究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェル。いかん、面白い(汗) 作り方分かってきたなぁ。何よりアナログ的なカメラ演出を忘れないようにしたのが大きい。まぁ、肌に合わない部分はあるにしても。

なんで第1形態でまともにアクションしていますか(--;) アクションをしないのが売りのはずなのに。スカートで前蹴りとかジャンプキックなど不要なのです。そういうのは第2形態に変身してからにして下さい。

女医。マニュアル男に必要なマニュアルは各種(検閲削除)じゃないかと(ぉ ・・・グルメ番組状態。口紅の色抑え目の口元が料理の色に勝ってないあたり、意図してるかどうかはともかく、本物っぽさが漂ってて良いですの。

ピューリッツァー平賀は・・・実は杉並区の地域限定冊子とかの原稿書いてそう。・・・あれ、脚本家の名前がまともに出てる。今まで「行方不明」とかいう怪しい名前だったのに。

2月1日(日) そーなんだ!/ファントム・ブレイブ

TV_ANIME
そーなんだ!#18。まさか今回もエリアAだとは思わなかった。つかエリアEな話だと思ってた。なのにいきなり氷と水の説明が始まってびびった。涙を凍らせて宝石にとかいう話でも始まるのかと(ぉ

GAME
ファントム・ブレイブ。「マッチョじいさん」とかいう楽しみ方をしてみる(ぉ しかし、称号を変えると色も変わるのが萌え的に重要なポイントというか、戦闘と萌えの効率化のためにアーチャーばっかのパーティーにしようかなというか。 で、後で能力だけかっさらう(ぇ

ETC
やっぱドラマ化じゃなくてアニメ化か・・・。って、本誌見る前に公式Webサイトで確認しちゃったじゃんよ(汗)

CITE
メロンブックスあぅあぅ、れもんちゃん〜♪

▲上へ

最新の日記へ  1月  3月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net