最新の日記へ 3月  5月 Home

みでぃの日記(2004年4月)

4月30日(金) とっとこハム太郎/お買い物

TV_ANIME
「とっとこスカピー!夢のなか」(#198)。ハムタイムって86分くらい? ・・・わっ、どことなく菅良幸脚本っぽさを感じてたら本当にそうだった。アニメージュの方では表示違うんだが(--;)

あ、ロコちゃんの時間割変わってないね。やっぱ総合学習の時間とか週5日制みたいな直接時間割に影響するものでも無いとなかなか反映されないか。

次回のハム太郎はあの方の登場回で、菅良幸脚本の監督コンテになってるんだが、はてさて。

GET
今日手に入れたもの。

あ、トリコロドラマのキャストが載ってる。

ETC
ちょっと探して見付かった中から#35(「とっとこ楽しい!ひなまつり」、2001/3/2放送)の時間割は読み易かったので現在のものと比べてみたり。

クラブ活動を除けば6時間目が無い時間割から、土曜日にあった3時間が6時間目として入ることで授業時間数を確保、総数は減っていない。ただし、週2回のクラブ活動は無くなっている。授業としては総合学習と保健の時間が追加。

今年度から時間割が変わると言われた時にはすぐに変わってたんだよね。ただ、毎年度変わってはいなかった気はずっとしてたり。でも、時間割が読める回が限られているから調べたくない(^^;)

4月29日(木) カンブリアンQTS/BSこだわり館/最遊記RELOAD GUNLOCK

GAME
カンブリアンQTS。暴力幼馴染? ・・・スキップ・オート・バックログ(音声付き)。・・・まだ育ってません。

TV_ETC
BSこだわり館「THE・少女マンガ!〜作者が語る名作の秘密〜」。むぅ、ドキュメンタリーだ。つか、裏事情?

TV_ANIME
CV:こおろぎさとみのダブルキャストだけで終わるかと思ったらCV:西村ちなみが出てきてこんにゃろーな気分>今日のおじゃる丸

TV_ANIME
最遊記RELOAD GUNLOCK#5。よりにもよって全裸だし! ・・・で、今回「お兄ちゃん」って何回言った? つか、泣き叫ぶ幼女を見せ過ぎだ(^^;)

4月28日(水) 

ETC
つかさ、終身雇用時代ならともかく、今の時代に職を失ったら手続きし直さなきゃいけないなんて面倒な制度なのがいかんのだよな。実際のところ、切り替え忘れって官僚閣僚のみならず相当数いると思うんだが?  だから制度を一本化することが必要なわけだ。とりあえずはこれを中心に責めていって欲しいのだけどなー。

ETC
「変な絵がかきたい」はいいですが、「変な少女まんが家でいいや、もう」は他にいっぱいいるのでいりません(謎)

4月27日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

QTS公式サイト ・・・や、新品が特価半額だったので。って、何気に市価割ってるな(汗)

4月26日(月) ウォーターシップ・ダウン/水戸黄門

ETC
メールにしようかと思ったけど公開しといた方が良い情報も含まれてそうなのでここで私信。

・・・毎回計算してるから重いのでは無いかと。更新する都度にマクロ使えば作業効率アップしそうに見えますが使うのに抵抗ありますか。

TV_ANIME
そいや、文句言ってる人多数だったけど、「ポロリ」は採点中に赤ペンを落とした時に後ろに文字で「ポロリ」と入ったやつ。手に隠れて気付かなかった人が多いようなので、これは演出ミスでしょうな。

ETC
雑記帳(スタジオ雄)の4/19。デジタル映画の標準企画が決まっても作るにはまだ環境が整っていないか・・・。つか、実際のところそれで作らないで低い解像度のを拡大する方向の方が現実的というか、下手に解像度上げ過ぎると役者使えなくなるだろうというか。

TV_ANIME
ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち(4/24)。CV:あおきさやか。

TV_ETC
水戸黄門第33部第3話「亭主オロオロ女の決闘(御油)」。“お兄ちゃん”妹(別居中)回だった。いや、アキが“前妻が後妻に仕返しをする風習”に参加するという妙な画もあったが。

TV_ANIME
MADLAXとGANTZはコメントしづらいねー(^^;)

4月25日(日) モンキーターン/ヴァンパイア・ホスト

ETC
半径500メートルの建物が吹き飛ぶ爆発って小型の核兵器並の破壊力じゃないか。想像以上に大規模だったのね。・・・しかし、国交が無いゆえに直接支援できないということに慣れてるよなぁ(--;)

TV_ANIME
むぅ、女の子3人組が出まくっていると見るテンションがまるで違う。てか、CV:今野宏美が(^^;) >ズッコケ三人組

TV_ANIME
モンキーターン#16の高度な駆け引き戦が面白い。原作の面白さなのだろうけど、意外性をきちんと絵で見せられているのがとにかく上手い。今回ばかりは絶賛。むぅ。・・・でも、ここ数話で急に周りの選手のレベルが上がったから付いていくのが大変。

ETC
しかし、マウスの単性生殖成功の話題は予想外に見かけないね。これ、明らかにクローンより技術的に簡単だし、研究が進めば同性愛カップルが2人の遺伝子を持った子供を持つ事ができるようになるんだけど。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。コスプレが足りないのはおいといて、トリックの明かし方がナイス。

「馬鹿にしてるの?ちゃんと説明しなさいよ」
「できません。だって、分かってるのは私じゃないから」

じゃねーよ(^^;) ・・・で、トニック割り。

4月24日(土) お買い物/ニャンちゅうといっしょ

GET
今日手に入れたもの。

わっ、まさかこの2誌があっさり手に入るとは思わなかった(^^;)

ETC
とりあえず「まゆかのダーリン!」だけ読んでおいてみる(^^)

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。ゆみちゃん、いわゆる電波系キャラでいくのか(--;)

4月23日(金) 特報首都圏/しゃべり場

ETC
Googleがアンカーテキストを見ているおかげですねこういう検索とか試してみると実感できるかも知れません(ぉ

普通に実感するなら、自分のWeb公開ネームに「さん」とか付けて検索すると皆様のリンクに感謝するような結果になります(^^;)

MAGAZINE
まんがタイムスペシャル6月号の「まゆかのダーリン!」(渡辺純子)があまりにも素晴らし過ぎてどうしたものか。って、明日発売のきららCaratにも描いてるのね(汗)

ETC
BSこだわり館「THE・少女マンガ!〜作者が語る名作の秘密〜」の放送日が突然27日からに変わってる(>BSマンガ夜話)。・・・総理へのインタビューが入ったから?

TV_ETC
特報首都圏 東京アニメ産業の挑戦(NHK総合)。うーん、取材しててある程度集まったネタをとりあえず一本の番組にしてみましたな感じ? 近況報告でしかないな。何か形として見えてればいいんだけどねー。

TV_ETC
しゃべり場も見た。山田五郎。・・・んー、無難だ。どうしても認識確認になっちゃうんだよな。年齢層が若いために思考停止には陥らなかったのが救いだが。・・・いや、思考停止してる回もたまにはあるけど(--;)

ポスターは貼ってないけどキーホルダーならトンガリくんを持ち歩いている。そいや、トンガリくんまだ出て来ないな・・・。

4月22日(木) 

TV_ANIME
アクアキッズっていわゆる“ポポ萌えー”とか“虫ロボット萌えー”ていう作品なのね。・・・てか、人間パートや合体バトルって必要なのか?(^^;)

4月21日(水) 爆裂天使/ミルモでポン!

TV_ANIME
爆裂天使#3。お馬鹿で分かりやすい世界観設定だなぁ(^^;) YA向け文庫によくあるような。つか、いかにも電撃系という感じか。おかげで楽しみ方が分かったよ(苦笑)

TV_ANIME
ミルモでポン!#105。これだけ怒涛のピーマン攻めをする作品は珍しい(^^;)

4月20日(火) 鉄腕アトム(終)/忘却の旋律

TV_ANIME
アストロボーイ・鉄腕アトム最終回を見た。最後はアンドリューNDR114だった。

TV_ANIME
どこをどう見ても少年マンガなのに、やられた相手が捨て台詞吐いて去らないなんて根本的に間違ってるような。>忘却の旋律

ETC
概ねこれくらいかの。「ウォーターシップダウンのうさぎたち」はまだ放送開始前だが。

かいけつゾロリ (デカレンジャー) (仮面ライダー剣) プリキュア 金色のガッシュベル!! レジェンズ ズッコケ三人組 マシュマロ通信 ギャグコロスタジオ みらくる!ぱんぞう 超ぽじてぃぶ!ファイターズ 火の鳥 ワンピース (ヴァンパイア・ホスト) せんせいのお時間 (銀河鉄道物語) Bビーダマン アムドライバー 犬夜叉 名探偵コナン MADLAX GANTZ 修羅の刻 F-ZERO ポケモン放送局 ミルモでポン! MONSTER 攻殻機動隊 (ウルトラQ) RAGNAROK 爆裂天使 忘却の旋律 SDガンダム 遊戯王DM テニスの王子様 NARUTO キン肉マンII世 鉄人28号 (ジオブリーダーズ) クロノクルセイド アクアキッズ 絢爛舞踏祭 ポケモンAG サヴァイヴ 最遊記RELOAD 恋風 天上天下 スパイダーマン アンパンマン トランスフォ−マーSL とっとこハム太郎 ドラえもん あたしンち 魔法少女隊アルス (まっすぐにいこう。) ウォーターシップダウンのうさぎたち 今日からマ王 (実写セーラームーン) ぴちぴちピッチ ロックマン (グランセイザー) DANDOH ケロロ軍曹 鋼の錬金術師 クレしん ボーボボ モンキーターン デュエルマスターズ おじゃる丸 忍たま乱太郎

4月19日(月) 水戸黄門/まんがタイムきらら

ETC
今日見ておきたいもの。・・・見終わった(^^)

4/13(火): MONSTER(済)攻殻機動隊SAC(済)爆裂天使(済)忘却の旋律(済)
4/17(土): 実写セーラームーン(済)今日からマ王(済)ロックマン(済)グランセイザー(済)DANDOH!!(済)ケロロ軍曹(済)
4/18(日): ズッコケ三人組(済)マシュマロ通信(済)ギャグコロスタジオ(済)

TV_ANIME/TV_ETC
メイルちゃんが妙におしゃれだ。・・・ロールちゃん、着物に着替えてしっかりお約束こなしてますな(^^;)

超ぽじてぃぶ!ファイターズは小笠原さんが愛され過ぎです(^^;)

セーラールナって(^^;) ・・・変身シーンの気合いの入り方が大変よろしい(^^;;;) エフェクトが無かったらあまりのお馬鹿さんぶりに苦笑するしかないだろうが。・・・しかし、幼女だよなぁ。あざといあざとい。

爆裂天使の著作権表示が2003年になってるのが気になるなぁ。・・・演出のテンポが遅め、重量感が足りない、効果音が軽い。これでは辛いかな。話的には“分かっていること”を整理して進めてくれれば大丈夫かの。そうじゃないなら(例えばお色気優先に進んでしまったりするなら)かなり大変。

愛馬(アイバーマシン)に乗って牛をボウガン(弓矢)で狩る戦士という図なわけだが、みんなー気付いてるかー(^^;) ・・・いや、意味を感じ取れば大した事やってるわけではないのよ。要は“狩りを忘れた現代人”。 構造的には古典的少年マンガ。後はそれをどう表現するかの世界。ただ、その表現がどうにも俺には中途半端に見える。筋があっちこっちに逸れてるんだよな。今の段階ではまだレールが見えるからいいけど、話が進むとどうなることやら。

TV_ETC
水戸黄門第33部第2話「金貸し泣かせた黄門様(御油)」。御老公が金貸しの用心棒に。

「私を買って下さい!」などはあるが普通かな。人物の配置や戦闘での技などには多少工夫が見られるが、あえて書くほどのレベルでは無いか。

んー、全話コメントはしないかも。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。ちまき先生♥ ・・・宇宙風邪が、リーゼントが、そんな姿に(汗) ・・・ユイはすっかり汚されてるなぁ。宿命だ。

4月18日(日) お買い物/ぐっとくるサンデー/ヴァンパイア・ホスト

GET
今日手に入れたもの。

巻末特集は水樹奈々。水色ワンピ&リボンに身悶え中(^^;)

TV_ANIME
そいやレジェンズを今日初めて試しに見てみたが、これ、マンガで見た方が面白いんじゃないかな。動いているおかげで絵のインパクトが失われているよね。マンガ原作の作品を忠実にアニメ化しようとしているってんなら分からんでもないが、そうでないならこれは無いだろう。 マンガ表現には既に数多くのアニメからもたらされた表現が取り入れられているのだし、いまどきの子供がこれを見て面白いと思うのかね。・・・シリーズ構成的な転換点は第8話あたりかなぁ、なんとなく。それまでは辛いかも。CV:鈴木真仁は良いが。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク「ぐっとくるサンデー」。隔週放送の家族参加型バラエティー。ハッチポッチから続いてグッチ祐三・・・改め、グッチさんが司会・・・じゃなくてMANSの代表取締役歌手。MANSはミュージックアカデミアンナッツスクールの略。

「じゃがいぬくん」「のってけエクスプレッツ」はもう見ないと思うけど、ぐっとくるサンデー枠内の「みらくる!ぱんぞう」は見るでしょうな。かなりの好印象(^^;) ラビーナちゃん(CV:神田理江)には特に引かれはしていない・・・はず。

TV_ANIME
火の鳥の電波状況があまりにも悪い。音声すら入っていないとは(T_T) こりゃ4/29:8:35〜10:33(総合)の再放送見なくちゃ駄目だな。・・・ちう感じで再放送があるという報告も兼ねてみる。や、アニメージュには載ってたけどまさか再放送見る事になるとは思わなかったし(--;)

ちなみにハイビジョンの方では5/4に怒涛の再放送スケジュールが組まれていたり(^^;)

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。ナースコスプレ。胸に“ナース”の文字あり(苦笑) ・・・しかし、これ、やってることは「トリック」だよな(汗) ・・・ジンジャー割り。

TV_ANIME
・・・不正行為と性行為は紙一重(ぉ つか、徐々に良くなってるな。

4月17日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ユーキあきらがアイドルもので巻頭カラー100p。基本ラインはやたら真面目に展開しているんだが、推して知るべし(^^;) まぁ、露出度高いシーンが無いのはらしくないが。

4月16日(金) 絢爛舞踏祭/とっとこハム太郎/RAGNAROK

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#3。子供向けにわかりやすく作られてるの。変に練られてる作品より気楽に見れるのが良い。・・・つか、基本的にはギャグで、シリアスに見える部分もギャグの布石になってるような(^^;)

TV_ANIME
「とっとこじっけん!ふしぎなタネ」(#196)。今回のトラハムちゃんはまぁまぁ良かったです。いや、ラピスちゃんがあまり目立たなかったせいもあるかも知れませんが(^^;)

TV_ANIME
RAGNAROK#2(4/13)。CV:水樹奈々に“お願い”されるとかゴキちゃんまみれとかあざといシーンばかりで、先が心配でしょうがない。 それになんか2次創作の作り方なんだよなぁ。いや、それでしか無い気はするけど。

4月15日(木) 最遊記RELOAD GUNLOCK

ETC
うーん、基本的に課金型のオンラインゲーム事業はリスク高いよなぁ。確実に一定数のユーザーを確保できるものでなくては保守コストで赤字が増すだけ。精算ライン超えれば安定収入になるとはいえ。

昨今のネット配信えろげとかだとリスクが少ないけどね。システム変更は少ないし、データ更新程度ならそれまでと変わらない。そして何より、保守コストがずっとかからないシステムだし。 ・・・まぁ、完全にネット認証にされると非常に困るんだけど。ネットに繋がってない環境って意外に多いんだよなー。

TV_ANIME
最遊記RELOAD GUNLOCK#3。李厘がどういう状態にあるのか気になってまともに見れません。“せいちょー”して出てきたりしたらどうしよぉ。

4月14日(水) 

TV_ANIME
竜崎先生が頭から離れない・・・。

4月13日(火) ミルモでポン!/お買い物

TV_ANIME
ミルモでポン!#104。アニメージュ見てもスタッフ欄が未定になってるんだが、途中で福田裕子脚本だって分かっちゃうあたりが不思議だ。去年リルム話を担当したのが頭に残ってたとはいえ。 まぁ、やはり他の人よりは女の子感情を強調しがちかな? 今回は演出が去年より甘かった感じがするのが残念だが。

GET
今日手に入れたもの。

あぁ、終わってしまったよ(T_T) ・・・一応原典に沿って話を進めてたから最後は仏教用語連発になったり(--;)

4月12日(月) お買い物/水戸黄門/MADLAX/GANTZ

GET
今日手に入れたもの。

めだかの学校のアニメ第二巻が出るのか。そんなことりぼんに載ってなかったような。どれ、オフィス蒼のサイトで情報集め。 ・・・送料、税込み1100円で収録時間10分。まぁ、宣伝少ないし直販だからの。

ETC
ブロッコリー・・・特別利益に期待されてもなぁ。具体的なビジョンが見えるコメントが出ないと。まぁ、子会社化後が見えてないというところなのだろうけど。

TV_ETC
水戸黄門第33部第1話「将軍を狙った男(駿府)」。今回より登場の“よろず屋の千太”はまだまだかな。

あっさり旅立ってしまいちょっと不満。もっと粘って欲しいぞ。>山野辺の旦那

スローでとらえたお娟姐さんがいい感じじゃ。こりゃ千太も惚れるぜい。

お、まだアキを乗せて歩くか。頑張るねぇ>鬼若

TV_ANIME
MADLAX#2。メイドさん。

TV_ANIME
GANTZ#1。カメラ演出中心。昔作画でやってたのをカメラでやってみようという意図もあるかな。まぁ、まだわからんちう感じで。上手くすれば3D空間を縦横無尽に飛び回るとかあるかも。

4月11日(日) 金色のガッシュベル!!/コロッケ!/せんせいのお時間/ヴァンパイア・ホスト

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#52。パティ。素晴らしいキャラだ。ナオミちゃんともティオとも上手く絡んで暴走できそうなあたり(^^;)

TV_ANIME
コロッケ!。わっ、CV:こやまきみこな幼女バンカー。まぶらほが終わったと思ったら。

TV_ANIME
せんせいのお時間#2。#1に比べれば良いんだけど、やっぱ辛い・・・。

各所を見ると、ラジオ&CDドラマ版を聴いたことのある人は軒並み評価が低い感じですの。まぁ、伊達に原作に多大な影響を与えてはいないのですよ。脚本もアドリブもハジケまくりなのです。

CD
[CD]せんせいのお時間5時間目 第1話「測定のお時間」
あぁ、畳み掛ける女子高生同士の会話と泣きじゃくるらぶりぃみかせんせー(^^) ・・・あぅ、改めて聴くとアニメ版を見る気が無くなる(汗) 声優の演技がまるで違うよ。 ほらあれ、最近CV:若本規夫について散々書いた事。それが絵そのものが無いことでさらに強化されてると思いねぇ。まぁ、結局は近年ではアニメでも良くある畳み掛けがより長く続いてる程度ではあるけど。

原作ではなくドラマ版をアニメ化するという感じの方針だったら違う演出になったのだろうな。作画量は増えそうだけど。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。チャイナ服。原作は由貴香織里の「夜型愛人専門店」なので、由貴香織里らしくこういう服を着るキャラがいるのです(苦笑)

どーでもいいが、最後のカクテルのとこはツッコミ入れて欲しいんだろうな。ただの水割り!ソーダ割り!って。

4月10日(土) お買い物/ニャンちゅうといっしょ

GET
今日手に入れたもの。

「ととべんきのうた」「ととべんき音頭」に加え、兄ぃのオリジナルソング「イイコトしよう!!」収録。・・・ふんばってぼんばって、ととべんき(違

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。今回からおねえさんは清水ゆみ(ゆみちゃん)。引っ越したので家もリニューアル。・・・んー、普通。

ETC
仮面ライダー剣#1とナージャ最終回を今日見ました。<報告

4月9日(金) とっとこハム太郎

TV_ANIME
「とっとこすい〜ちゅ!ぱらだいす」(#195)。連続脚本だけど新シリーズへの移行が絡むからしょうがないかなと今まで不満を抑えていた私ですが、その不満を感じ取ってくれたのでしょうか、ついに来ました、菅良幸脚本の馬鹿話!!! もうツッコミどころ満載(^^;)

前回の食べ物についての懸念を超脚本で瞬時に解決されてしまい言葉を失ってみる(^^;) こちとらまともにコメントしたのに。まぁ、水が平気だというカメハムくんの設定を力技でクリアした菅良幸だから仕方ない。

欲望にまかせて暴走するハムスターたち(^^;) ・・・池に飛びこむラズリーちゃんのシーンでは、ハムスターが水に弱いということを知っていることが前提になってるけど、ちと不親切かの。最近説明してないし。

どーでもいいけど、馬に乗ってる間、マキちゃんのでかいぽにてがロコちゃんの顔にばしばし当たってるんじゃないかと思ったり。てか、作画の時にぽにてが邪魔で困っただろうなー。

しかし、トラハムちゃんがこうもまともに絡まないとラピスちゃん方面に流されそうな気がしてやばいな(汗) てか、悲鳴が無くてもCV:千葉紗子が素敵過ぎるのよ。

ETC
そいや、アニメ誌各誌がもう出てるかな? 一日が終わったからこれでひとまず菅良幸脚本は終わりだと思うんだがはてさて(--;)

4月8日(木) テニスの王子様/お買い物/ちゃお

TV_ANIME
テニスの王子様#128。何か最終回っぽい。30分番組の1話に40人のキャスト・・・。

GET
今日手に入れたもの。

“ウルトラC”がもう終わりそうだ(^^;)

MAGAZINE
ちゃお。空飛ぶネズミ? ・・・ミルモに“恋”の後付け設定が(^^;) ・・・ふーん、中原杏がテレビ出演したのね。・・・魔法少女隊アルスの漫画を陣名まいが連載開始。カラー2p。

4月7日(水) クロノクルセイド/そーなんだ!(終)/鉄人28号

TV_ANIME
いまのところ「これだ!」という新番組が無くて困り物。「レジェンズ」はまだ見てないけど、各所の書きぶりを見る限りたぶん違う。

とりあえず、「爆裂天使」は良くなる可能性を秘めているね。で、「忘却の旋律」は俺的に見る価値があるとは思えないの。

若本規夫的には「デュエルマスターズ」「F-ZEROファルコン伝説」くらいで、掴みが足りない(ぇ

TV_ANIME
クロノクルセイド#14(3/1)。クロノが熱出して寝込む話。・・・あ、CGで動く小さな虫の大群♪

爽快な萌え話と萌え作画が展開されてえー感じやわー。CV:千葉紗子にもくらくら〜。・・・CV:若本規夫で引くな(^^;)

TV_ANIME
そーなんだ!#26(3/28、最終回)。えーと、近年においてはSFは科学では無いという考え方の方が主でありまして、こう“おもいっきり”SFされるとさすがに違うと思うのです。 もう少し単純に“未来の科学”だと良かったのですけれど。にゅう。

そんなわけで、最後の一枚絵はユリイカタワーの/妄想/記憶ということでSure?(ぉ ・・・いや、でもミッションの自動生成時にあんな一般性が低いキャラ作っちゃうようじゃ(^^;)

TV_ANIME
鉄人28号#1。お、これは良いですの。・・・いや、CV:若本規夫が良いとかでは無くて(^^;) そりゃ、口パクを無視しまくりの演技は大変よろしいのですけれども(^^;;;)

4月6日(火) スパイダーマン/ミルモでポン!/RAGNAROK

TV_ANIME
スパイダーマン(4/1)。お、これは良い。普通なら2次元エフェクトで済ましそうなものまでモデリングしているあたり好感。そのせいで画面上の違和感が低減されている。構図や動きも良く考えられている。3次元空間を縦横無尽に飛び回る様子が目に浮かぶようだ。どういう態勢で製作したのか気になってしょうがない。 細かく髪ををモデリングしているあたりも素晴らしい。ドレッドヘアとかイカす。光と影の使い方においては見辛く感じる場面もあるが、これはこういうものだろう。

人物以外のモデリングは甘々。でも、ちゃんとモデリングすると余計な意味を持ってしまうので単に背景として使うならこれでも許容範囲だろう。この割り切り方も良いですの。むぅ。

TV_ANIME
ミルモでポン!#103。わんだほう。・・・“普通の人にも見える”の使途とかで脚本に力が要求されるの。クリスタル設定そのものはシリーズ構成に関わらない話で使うのは避けられるだろうから特には。や、いろいろ予想はできるけど。

TV_ANIME
RAGNAROK#1。久川綾の声を聴く感じで。ヒロインはCV:水樹奈々。来週登場は・・・まぁいいや。

4月5日(月) ボボボーボ・ボーボボ/MADLAX

TV_ETC
猫耳とシッポと鈴の付いた謎のちび戦士に悶絶してみる。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズは好印象だけどどうしようかな。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#18〜19(4/3)。スズさんはあれだけなのでしょうか(T_T) ・・・「モニターから目を離すな」「そろそろ出るぞ」に裏の意味があるのかが気になるが、それは次回ですの。

TV_ETC
TBS深夜のドキュメントDashDashに新條まゆが出てて、4億円の豪邸とかに住んでたりとかしてて、うひゃーと感じてみたり。やっぱアニメ化重要みたいですの。<KAIKANフレーズ

・・・そいや、篠塚ひろむってデビューしてからまだ5年も経ってないんだよね(汗) 「ミルモでポン!」を初めて描いたのがデビュー2年目くらい。半年後に連載開始。その半年後にはアニメが始まったりして。しかも今もなお続く良いアニメ。うーむ。

TV_ANIME
MADLAX#1。・・・映像美が重要ファクターかな。うちのテレビと電波受信環境では役不足。そういう意味では見る価値がないとも言えるの。

4月4日(日) ズッコケ三人組/マシュマロ通信/せんせいのお時間

TV_ANIME
ズッコケ三人組#1。あ、なんか耳に残ると思ったらCV:今野宏美か(^^;) 悲鳴ばかり記憶に残る気がするのはいかんの。

このために見続けるのは厳しいかなー。や、事実上のヒロインだから外しにくくはあるけど。しかもかなり喋るあたり驚きだ(^^;)

・・・あや、こちらをやることになるのでしょうか(謎) これを見る人はさらに少なそうな気がします(汗)

TV_ANIME
マシュマロ通信#1。キャラデザ・声優・脚本・レイアウトは好印象なのに、音楽・効果音・動き・背景美術・デジタル撮影技術がマイナスに働いているような気がする。 このうちいくつかが改善されれば良い感じかも。デジタル撮影は根本的に放送フォーマットの違いとかあるんですぐに対処するのは無理かな。

・・・って書いたら、Korean Staff担当分がほとんど後者にあたったり(汗) うー、全体としてバランスが悪いんだよね。 キャラと背景の色彩バランス(※背景が主張し過ぎ)、音楽や効果音と声の音響バランス(※そもそも用意している音が少ない?)、背景とキャラクターのデザイン上のバランス(※両方とも線が細かいのは見辛い)。 こういうものだと割り切るには中途半端でいかんのよ。面白く出来そうなだけに残念。なんとかしてもらいたいところ。

TV_ANIME
せんせいのお時間#1。見てていろいろ辛い・・・。構造的にはストーリー四コマになってないのが痛い。それにネタの暴走が少な目になりそう。あと、南央美がラジオドラマ初期に比べ声が低くなってる気も。 ・・・まぁ、色々考えるところもあるが、いいや(^^;)

TV_ETC
あ、ヴァンパイア・ホストはあのメイド服をマジでやっただけでもう(苦笑)

4月3日(土) ニャンちゅうといっしょ/F-ZERO/PAPUWA

ETC
うーむ、いはたじゅり・・・。

新しいナビゲ−ターは遠藤久美子<エンクミ>とな!?>衛星アニメ劇場 ・・・マ王は幼女が気になるの。

ハム太郎の感想を探すも、恋風/天上天下の感想ばっか見かけてもういいやな感じになってみる。両方見たには見たが、はてさて。 身長差を使えてないのは仕方がないと見るのは悲しいの。

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。今回でかずえおねえさん卒業。・・・たった2年なのであまり感慨がないな(--;)

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#24(3/23)。冒頭、何故か宇宙の何処かから謎の糸で吊ってある(^^;)実にハリボテくさいタコ型宇宙船が登場。わざわざCGでやるあたりポイント高い(笑)

で、オクトマン話。タコ型宇宙人だらけ。 レース中の激しく濃い作画のオクトマンがもう、ありえない(苦笑) また、タコ足でレバーを強く握ったり通信スイッチ切ったりアクセルを踏み込んだりする絵に違和感感じないのが不思議でしょうがない(^^;)

しかし、タコによるタコの胴上げは足だらけ。しかもうねうね。・・・これ、CGでやったらすごいことになったんだろうな・・・。

TV_ANIME
PAPUWA#26(3/30、最終回)。上手くまとめられてしまった。良作だろう。

流血量だけを見てもテレ東アニメ随一だったが、構成が見事。やたらイベントばかりだったのが気になるとはいえ、“楽園”の思い出づくりとして有効に機能していた。今のままの生活がいつか終わることは最初から視聴者に提示されていたのだから。

4月2日(金) とっとこハム太郎

ETC
はぅ、弥七〜(T_T)

TV_ANIME
「とっとこラピスちゃんと!ラズリーちゃん」(#194)。ぱらだいちゅ!

CV:千葉紗子(役:ラピスちゃん)が素敵。ばっちりさんな悲鳴もあるんですよぉっ!

新しい世界のハムスターのデザインはさらに何でもありですの。このために世界を創造したのかも。いや、むしろ今までの妙なハムスターの一部は別世界から来たと考えるのが自然かも(^^;)

・・・ひまわりのたね以外の食べ物がメインになっちゃうのかどうかが当面の最大の焦点。#39「とっとこ空飛ぶ!ハムちゃんず」で普通のおにぎりとかをお弁当にしてたことに非難コメントを寄せた身としてはこの世界観の大きなブレは外せないのです。 や、あのお菓子はひまわりのたねを材料にしているとかいうのは大いにありそうなのですけど。

あ、日記が無い。時間割が分からなくなるな・・・。・・・ラピスちゃんって珍しく“しんちょう”が設定されてるのね。なんでラズリーちゃんには無いのかの。

4月1日(木) お買い物/アクア・キッズ

GET
今日手に入れたもの。

あ、そっか、黄金週間のせいで5月初め発売が4月末発売になっちゃうのか。せっかく発売日変えたのになぁ。>ちゃおコミックス

CITE
メロンブックス。“魔女魔女れもんちん”なのですわっ。

TV_ANIME
アクア・キッズは何を見せたいのか画面上で整理できてないのが駄目。キャラデザのせいで見せるべきところが分散している影響もあるけど、カメラ設定とかライトも悪いんじゃないのかな。

TV_ANIME
そいや、3/27深夜の銀河鉄道物語一挙3話放送の感想はあまり見かけなかった気がするなぁ。つか、えー!

▲上へ

最新の日記へ  3月  5月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net