最新の日記へ 4月  6月 Home

みでぃの日記(2004年5月)

5月31日(月) MADLAX×2/水戸黄門

TV_ANIME
MADLAX#6(5/10)。このままメイド服格闘アニメになってはくれないのでしょうか?

MADLAX#9(5/31)。メイド服を瞬時に脱がないように。

TV_ETC
水戸黄門第33部第7話「嘘を承知の親孝行(大和郡山)」。

通りすがりで身元も分からないのに遺髪を持っていくものなのか・・・?

「足手まといはごめんだよ」。・・・このまま毒を吐き続けて下さい。>アキ

5月30日(日) GANTZ/ヴァンパイア・ホスト

TV_ANIME
GANTZ#4(4/27)を見た。なんか気になったので、 「GANTZ 井手らっきょ」 で検索。むぅ、10件しか引っ掛からん(^^;) 一応、声優デビュー作らしい。でも、絶望的なほど話題になってない(汗) 他で検索しても大差無し。

つか、ただでさえ今月は日記の記述量が多いんだから、わざわざこういうとこに注目しないように。>俺

ETC
検索くん。

「officeアシスタント 萌え」
・・・ちょこちょことあるようです(^^;) ただ、officeアシスタントは単なるMSAgentより縛りが多いので注意。 officeパレット使用しなくちゃいけないとか、固定サイズ123×93で表示されることとか。これに対応してないと表示がおかしくなることがあります。
「小学6年生の平均身長」
この程度なら電子政府の統計ページでも公開されてますし、各自治体のページにも割と置かれています。胸囲とかはほとんど無い、つか、そもそもあんま測んないよー。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。太腿と胸の次はディープインパクトゾーンという強烈なタトゥーストーリーでビギン。

観光バスガイド? ローアングルから見せる膝蹴り! ・・・ジャスミン茶割り。

5月29日(土) 絢爛舞踏祭/サムライチャンプルー

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#9(5/27)。銭湯?で水着で特殊能力少女。

前回は礼服だったが、今回は水着でRBに乗り込み戦闘。操舵室内も水着だらけ。男ばっかなので不当に露出度が高い(^^;)

艦長はずっとバスタオルを巻き付けてる。その下はどうなってるのか気にしちゃいけないっ(--;)

TV_ANIME
たまにはカスミン見てみるかと思ったら、なぜか「カスミ、合体する」な罠。若本規夫アンテナでも働いたか? それともガイセイバーで古谷徹が繋がった?

ETC
えっちな本を見ないとするとめろんちゃんちはすごく狭いですよ・・・って、行ってもえっちな本ほとんど買わない私がツッコむとこぢゃないですが。
>めろんちゃん日記(メロンブックスメールマガジン「めろんちゃん通信」内)

TV_ANIME
サムライチャンプルー#1(5/19)をやっと見た。まともにコメントすると疲れそうなので適宜に。とりあえず、剣術やるにも体術が必要なんだということを分かってる感じ。

5月28日(金) まんがタイムきららMAX/ドラえもん/もっと恋セヨ乙女 featuring ガイセイバー

ETC
花とゆめ先日発売分で「なんて素敵にジャパネスク」が復活連載開始・・・してるんだが、“人妻編”ってどうさ。

や、杉の木アンテナから特に意味も無くサイトを巡って、日記状無意識(5/21)でツッコミ忘れに気付いたので(^^;)

MAGAZINE
まんがタイムきららMAX。あかざわREDと風上旬がいるので、なんかめろんちゃんちに行きたくなります。行っても買う物あまり無いんですけど(汗)

連載前提で描いてるのも多くて、ちょっと困る。次号発売予定は9月だし。・・・これ、どういう位置付けなんだろうなぁ。きららキャラットが安定してきたので新枠を作りたいのか。値段の高さと短篇漫画の多さ、特別企画「トリパロ」。これらへの読者の反応を探ってる気もする。うーん。

TV_ANIME
あまりに突然の作画と演出の変貌ぶりに苦笑。さすが渡辺歩担当回。>ドラえもん

TV_ETC
NHK深夜枠ドラマ「もっと恋セヨ乙女」。第2週「変身してはみたけれど・・・」。今週の恋のお相手は杉浦太陽。

杉浦太陽の机の周りは光次元戦士ガイセイバーZのグッズばかり。
「こいつらが恋人みたいなもんですからねぇ、ボクの場合♪」
「女の人って理解してくれないんですよねぇ」
「でも、女に興味が無いわけじゃないんですよ。一緒に好きになってくれる人がいたらなぁ」

一方その外見に一目惚れした主人公。ガイセイバーZのコスプレwithガイセイバー挿入歌(!)で颯爽と登場(^^;)
「いーじゃないオタクだって」「それに、好きな人が好きな物はあたしも好き」「なんかガイセイバーも好きになりそう♪」

ガイセイバーZのストラップに強烈に反応する杉浦太陽。ガイセイバーの勉強にいそしむ主人公。デートの話題はガイセイバー。

決めポーズの練習。ついでに練習するお父さん。見守る天国のお母さん。

誕生日プレゼントに悩む。そこで提案が。
「彼の1番好きなもの、今回で言えばガイキューティーに先輩がなるんです。その衣装を着て『ワタシをあ・げ・る』♪」

ガイセイバーとガイキューティーのコスプレをして公園デート。・・・もう勝手にしてくれという気分になってきた(^^;)

・・・痛いね。
つか、誰かに一緒に痛がって欲しい(ぉ ・・・女友達も一緒になってガイセイバーの勉強しちゃってるあたり、ありがちで良い(^^;)

ニコニコ日記では登場人物の運命の転機に合わせて「さぁ、運命を切り開け!!」という“決め台詞”を出してきて本編との見事な連携に驚愕してしまったが、今回は単にネタとして見れたの。 今後の登場回数はさすがに少ないだろうからコメントはしばらく無いかな。後でまた運命を切り開かれることがありそうで心配だけど。

参考(当日記内ニコニコ日記関連記述:2003年): 8/25, 9/5, 9/8, 9/22, 10/1, 10/2

5月27日(木) お買い物/最遊記RELOAD GUNLOCK

ETC
来週のBS海外ドラマ夜話(NHK-BS2、5/31〜6/3、各日23:00-24:00)は見ません。<宣言しとかないと思わず見そうだし

GET
今日手に入れたもの。

ちょこパフェは買わないつもりでいたが、表紙で手に取って裏表紙を眺めてきなこ買い。各回のタイトル絵でもっときなこ(5歳)を優遇して欲しい。

ちとせは、とりあえずカバーを外してみたのはいつものことなので置いといて、カラーページが単にモノクロになってるの。カラーページでの掲載が多い作品なので見づらくなってるページがいっぱい。それが無ければお勧めできるんだが。

TV_ANIME
最遊記RELOAD GUNLOCK#9。動かないねぇ(笑) 雌豹のポーズで三蔵と対峙する李厘(CV:川上とも子)はどうしてくれようかと。

ETC
「ぎょ!っとパラダイス」の未収録話は第2巻に収録するみたいだの。第1巻はカラーページと書き下ろしに価値を見出すかか。俺的には版がもう少し大きくないとカラーの見映え的にちょっと。

5月26日(水) RAGNAROK/ミルモでポン!/ガイセイバーZ

TV_ANIME
RAGNAROK#8。一人2役な掛け合いのCV:並木のり子が萌え萌えなカプラサービスですが、そのうち一人6役とかやってえらいことになることはあるのでしょうか。それともこれはカプラサービスがメインのドラマCD第1巻まで満たされぬ想いなのでしょうか・・・。

TV_ANIME
ミルモでポン!#110。アンナ恋話。原作6巻収録の番外編をほぼそのままでアレンジ。ミルモは原作以上にアレになりきってるが。  ・・・こういう話があると思い出すなぁ。ミルモって少女漫画だったんだって(ぉ

TV_ETC
ぐはっ、そうか、ガイセイバーZが「もっと恋セヨ乙女」に今週から再登場してるのか! ・・・つか、偶然見ちゃったよ(汗) 杉浦太陽がガイセイバー好きだって、おい(苦笑) しかも2人でコスプレしてるし。

・・・あの、NHKの「もっと恋セヨ乙女」のページに「ガイセイバーシリーズのひみつ」 がそのうち公開されるとかいう、変な事になってるんですけど(^^;) このネタはまだまだ続くの? 今期見る余裕あんま無いんだけど、とりあえず金曜深夜の再放送でのちぇっくを入れとく。

逆にガイセイバー繋がりで見てつまんないと感じたら「ニコニコ日記」では幼女ばっか見てたということになるかも、とか思わなくも無いが(ぉ

5月25日(火) バトルビーダマン/お買い物/水戸黄門

TV_ANIME
バトルビーダマン#21。リエナという名前は#1で明らかになっていたのでどうでもいい。それより「お兄ちゃん」と言え!<しつこい

GET
今日手に入れたもの。

450円という値段には店頭でちょっと考えてしまった。きららは350円。他の4コマ雑誌も同程度なので。 ・・・んー、dominoの編集後記等で目にはしていたけど、4コマの割合低下。3分の1程度のページが通常のショート漫画に割かれているね。より細かいコメントは後日。

TV_ETC
水戸黄門第33部第6話「忍びの里宿命の対決(伊賀)」。面白い。忍術決戦ではないので画面に派手さは無いが。

伊賀と甲賀の因縁の説明をするのかな、と思ってたら、話がキャンセルされた(^^;) いや、確かにここは“そういうものだ”で十分だけど。対立と共存の構図は意外と複雑だから、かえって話が混乱しかねない。 すぱっと切り捨てて血の因縁にしたおかげで俄然分かり易い話になったし。

徳川の治世。戦乱の世には大名の権力争いの手駒として対立してきた伊賀と甲賀も今ではその矛を収め、共存の道を歩んでいた。しかし、共存に反対する甲賀の一派が頭を殺害してその座を奪い取ってしまう。 伊賀を倒して日本中の忍を配下にすることを目論む甲賀。だがしかし、それを阻まんと2人の最強の忍が壁として立ちはだかる。一人は伊賀最強の忍「鬼若」。そしてもう一人。名は「夜叉王丸」。甲賀一の使い手、幻を操る男。 実は彼には秘められた血の因縁があった。伊賀とも甲賀とも共に行動しない彼の本当の姿とは!? どうぞご期待ください。<何故か予告風(^^;)

ぶっちゃけ、「おじさま」でした。めいっこらぶ(違

蛍火(演:朱花)も千太もアクセントとしてよく利いてるなぁ。

幻斎来たっ、さっくり切られたっ(汗) ・・・鬼の形相をする鬼若。それっぽくてなかなか良いね。・・・印籠は締めにそっと見せるのみ。無くてもかまわないくらい。

昨年の放送1000回記念の特集番組等で規定のフォーマット以外の話も割とあったことが話に上っていたを踏まえたのか、いさぎよいほど忍衆の話に終始。御老公は思い切り脇役だ。

アキに触れなかったけど、説得台詞が多くて演技的に大変だろう。でも、声の力強さで他の人より劣っているのが今回は痛い。並の子役よりは存在感あるんだが。

5月24日(月) 英語でしゃべらナイト/お買い物

TV_ANIME
確かに大福っぽいな。>ななみちゃん

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。 イギリスは島国だから狭いところにごちゃごちゃ住んでて日本と似てるところがあるか。なるほど。む、謙譲表現もあったりするのね。知らない事ばかり。 ・・・イギリスの表現の方が日本には合ってるかもなぁ。国際言語としては使いづらいけど。

GET
今日手に入れたもの。

ウマゴンとハイド・・・ものすごく負けた気が。

TV_ETC
NHKロシア語会話でアニメを放送するというので見てみる。高畑勲が出てきて何か語った。で、「猟師と魚」の人形アニメーション。30分番組で13分くらい放送してた。むぅ。

5月23日(日) ヴァンパイア・ホスト

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。トリック自体はそのまんまだからコスプレが無いと辛い。・・・ウーロン茶割り。偽って飲ませるにはもってこい。

5月22日(土) 今日からマ王/モンキーターン

TV_ANIME
今日からマ王#8。OPで気になりまくりだった幼い姿の巫女ウルリーケ(CV:ゆかな)登場。うるうるまなこはずるいです。

TV_ANIME
ボーちゃんにボーボー言わせてボーボボ開始お知らせネタを作ったのに特番でボーボボが無くなる。物悲しいねぇ。>クレしん

TV_ANIME
モンキーターン#20。青島がきたっ♪ ヘルメットのペンギンさんも素敵。・・・ボートの話をし始めた時の退屈そうな子供の動きとか眼鏡奥さんが去る時のポニテが上手い。

5月21日(金) ドラえもん/トランスフォーマースーパーリンク

TV_ANIME
食事時にばっちりグロテスクな色合いのアメフラシを持ってくるとはやるなぁ。>ドラえもん

TV_ANIME
今日のアニメ川柳:
アルファQ その正体は あるふぁQ

解説:平仮名になっただけじゃん!という心の声を表している。中から謎の美少女が出てきて世界が覆ったりはまだしていない。(トランスフォーマースーパーリンク#20)

5月20日(木) お買い物/絢爛舞踏祭

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおDX。「らぶらぶ♥モーモー」(牧原若菜)のバカさ加減が素敵です。色気の無い乳とパンチラの妙技。・・・天宮レナが訳わかんなくなってる。

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#8や〜ん、キュベちゃん、か〜わ〜い〜い〜。・・・見るからに面倒なカット割りばかり。よくやるなぁ。・・・お約束ゆえのいろんな工夫がしてあって実に面白い。

ETC
なんか最近になってWindows Scriptの記事をちょくちょく見かけるようになった気が。とりあえずPerlScriptのTIPSだけなら勝てるかも知れない(ぉ スクリプト読み込み不具合は、たぶん読み込みバイト数間違ってるだけなので、コメント付けて見た目のサイズ増やしてやれば大丈夫。

・・・オートメーション使えるようにプログラミングまですれば自分で作ったものまで使えるんで以下略、まで書いてる記事は見ないね。VC使えば割と平易に作れるのに。

5月19日(水) バトルビーダマン/テニスの王子様

ETC
あ、幇助を認めない方針にしちゃったのね。情状酌量の余地を減らすだけ。弁護方針間違ってるよ。

ソフトウェアの開発をしたことよりも、幇助のために多くの変更をしたことが問題とされているので、そのためのやりとりが残っちゃってる以上は無罪はありえない。

ソフトウェア開発したから駄目だとは始めから検察も言ってはいないんだけどなー。この辺を勘違いしている人が多くていかん。

ETC
サイトごとの総感想率と感想作品数をグラフ化して、うちと光希桃さんの全くの対極ぶりを感じてみたり。元々アニメは日記ネタの一つでしかないもんなー(^^;) 仙台から引っ越して“一応テレビ東京が入り視聴本数が増えた”&“他のネタの収集率が低下した”ことで見た目増えてる部分はあるにしても。

TV_ANIME
バトルビーダマン#20(5/17)。暗がりで神々しく光り輝くキャラットさん。その様はいかにも虫っぽくて良い感じ。・・・輝かないキャラットさんなんてキャラットさんじゃねぇ(T_T)

TV_ANIME
テニスの王子様#134。CV:千葉紗子な小学生はそれなりにようござんした。デート中の何か吹っ切れてなくて心から楽しめてない感じから、その後の心が入った演技への切り替えが見事。まぁ、“萌え”的には冗長な演技だけど(^^;)

5月18日(火) ミルモでポン!/ウルトラQ/RAGNAROK

TV_ANIME
ミルモでポン!#109。たまにはまともにコメントしてみる?

ミルモでポン!は他の部分がフォーマットとして上手く規定されているのか、脚本に出来が左右されがちである。特に去年春(実際には5月)から新たに女性脚本家が2人入った事で脚本家ごとの違いが色濃く出るようになってしまっている。

今回は、私が光希桃さんのところの終了番組調査においてあえてコメントを付けて評価した脚本家:福田裕子の担当回である。この脚本家の話はとにかく“女の子”的である。前にリルム回でもコメントしたが、女の子感情がここまで表出している脚本は他のアニメを含めても稀である。 ベテラン脚本家になるとこの辺はより複雑な女性的な感情に流されるようになってしまう。そうなると直情に流した方がキャラ立て&感情移入はしやすい。ぴちぴちピッチはいわずもがな、ナージャもその罠にかかっていた。 いや、ぴちぴちピッチはユーリ&ヒッポでは惜しかったかも知れないが。

さて、とはいったものの、今回は恋話ではない。いや、ミルモという男を不幸にするためにタコというその恋人を標的にしたがその裏にある悲哀に心動かされた話とみることはできるのだが、それでは普通過ぎるので却下である。 だが、今回においては、屋台での会話と行動描写を良く見ているというか変に目ざといのに、展開はありがちで深く入りこまない昼メロしてるあたりにそれを見ることが出来る。(※あの細かい描写は絵コンテ/演出ではなく脚本の段階で入っていたはずである)  これはシチュエーションでキャラを動かしているために、シチュエーション描写は細かいがキャラそのものは細かく描写していないことで起こっている。いや、むしろキャラ自体は筋が通っていないくらいかも知れない。だがしかし、それが話としての味となっている。これが私が良い評価を与えることに繋がっているのである。

・・・でもまさかPマン出すとは思わなかったぞ。実はあの回やりたかったのかな?>福田裕子

ETC
ミルモは、一応旧来からの原作者のファンという設定になっているので、あまり変な事は書きたくないんだけどね。批判したら原作主義になるだけだし、誉めてもファンという立場だし、どっちに転んでも面白くない。もうとっくの昔に原作から大きく外れちゃってる点では気が楽だけど(^^;)

TV_ETC
ウルトラQ。小中千昭脚本と金子修介監督で少女と逃避行!? そして、引き篭もり批判か!

少女役が中村有紗というのも重要なポイント。いやー、幻想として多分にありそうなあたり、笑かしてもらいました(^^;)

TV_ANIME
RAGNAROK#7。まずスク水は韓国には無いという無関係なコメントをしとく(^^;)

あざとさ全開だねぇ。これくらい吹っ切れてると良いなぁ。・・・あ、子安。

5月17日(月) ななみちゃん/お買い物/水戸黄門

ETC
某連れ去り事件だけどさ、連れ去られた子の家族構成がいかにも事件染みてるよね。ただの連れ去り事件じゃない気がする。

ETC
そいや、「ぎょ!っとパラダイス」が茜新社で復刻したみたいだが、前回未収録だった金魚が増殖する話(^^;)が載るとのこと。1巻かな、2巻かな。<同人版で持ってる上に雑誌掲載分取ってあるけど(ぉ

TV_ANIME
ななみちゃん。むっちゃ細かく動いてた。

GET
今日手に入れたもの。

1回限りのゲストのゆうれいメイドさんがどういうわけか優遇されてる(^^;;;)

グラビア撮影で飲み会はまだいいとしても、みんなでカップ麺食べてる写真はさすがに変だよな(^^;)

TV_ETC
水戸黄門第33部第5話「美少女は天才将棋士(亀山)」。今回のゲスト娘の斉藤千晃はアキ役の斉藤晶の姉。

「井戸替え」の説明はあれだけでいいのかな? まぁ、話には関係無いけど。

詰め将棋のヒントに将棋の駒を投げ入れるヒト。いつでも指せるように持ち歩いてるんだね。盤も旅のお供に持ち歩いてるんだろうなぁ。

詰め将棋のシーンでいちいちビデオを止めて考えてたりするので、話がなかなか進みません(ぉ しかも2回目のはかなりの難題だし。まぁ、駒の配置を軽く見せるだけな上に解答も全部は打たないので、こんな事する人はほとんどいないだろうけど。

来週は伊賀の里で忍者対決ですよ!!! 予告で夜叉王丸の出生の秘密とか訳分からない事のたまってますよ(汗)

5月16日(日) ぴちぴちピッチ/みらくる!ぱんぞう/ヴァンパイア・ホスト

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#52(3/27)。Legend of Mermaidとしては普通に良くまとめたかな。

まぁ、他にもコメントするなら、ヒッポとユーリは使い切れなかったなー、とか、バンク絵の組み合わせ方にもっと工夫が欲しかった、とか、深海魚の扱いが軽いので「作画監督(深海魚)」が欲しかったという感じ(ぉ

TV_ANIME
みらくる!ぱんぞう。ラビーナの愛情が降り注いでますよっ!

足が長くて耳が長いラビーナ。宇宙服のヘルメットが耳の部分をサポートしているあたりが素晴らしい。

ETC
ちなみにプリキュアは11話、ガッシュとレジェンズは6話程度まだ見ていない話がある状態。ガッシュは追い付きたいなー。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。エジプトあたりの王族? ・・・普通に黒いスーツじゃつまらないかな。光の反射を抑えて欲しい。・・・緑茶割り。

5月15日(土) ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#22。EDが新しくなった。ビュティのサラサラヘアが風に流されてたよ♪

5月14日(金) お買い物

ETC
「スパイダーマン」の後は「燃えよ!カンフー」なのか。・・・スパイダーマンはバッドエンドだった(--;) こうまで思い切りバッドエンドにするのはすごいとも言えるが。

GET
今日手に入れたもの。

ちるみさんはどこにもいなかった。・・・メイドだったんかい! ・・・なんか、順調にメイドさん率増加してるな。変なのが多いけど(^^;)

ETC
近くのとある本屋に雑誌の自動販売機が置いてある。機械は流石に古いが今でも機能している。商品は少し前まで伝統に従っていた^^;のだが、今ではそれ以外のものも入っていたりする。 ・・・で、それにまんがタイムきららキャラットとか電撃帝王とかが入っててかなり謎だった。特に前者の浮きぶりはすごかった・・・。

5月13日(木) スペース・レンジャー/絢爛舞踏祭

TV_ANIME
スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー#1〜2。ストーリーはいかにもキッズターゲットのSFライク。テクニカルには2Dメインのモダンアメリカンアニメーション。

・・・なんだが、視点を変えて見るとこれがなかなか面白い。 これ、わざとツッコミどころを配置してアメリカンテイストを演出してるよ(^^;) これは好きじゃないとできない。そして、見る人がそれに気づく事を期待している節がある。これ、子供向けのフリしてコアな大人向けだろ(^^;;;) 深夜枠もなっとく?

#1の話の流れも深い。スペース・レンジャーとしてのバズを否定して視聴者に不安を与えたり、超設定を自然に説明しつつ子供好きをアピールしたり、明らかに「トイ・ストーリー」を意識している。それなのに、“一見さん”向けに世界観とキャラ設定をきちんと説明している。“脚本アニメ”としても非常に期待を持たせる出来。

スパイダーマンも終わるし、毎週見ようかな。野球延長の影響を受けまくりそうだが。

MAGAZINE
まんがタイムジャンボの表紙のモンキーダンスな寿らいむ絵に苦笑。・・・あ、ななみちゃんとちるみさんのコミックス買わないと。

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#7。大統領の孫娘さんがっっっ! ・・・普通に面白い上にネタが乗っかってて妙な感じだぜ(^^;)

5月12日(水) カンブリアンQTS

TV_ETC
将棋名人戦第3局。名人戦で後手1手損角替わりがついに! バンカナ(NHKの衛星中継で生放送初出演の18歳女流2級:坂東香菜子)もいきなりこんな将棋を持ち出されては何も出来ません(汗)

GAME
カンブリアンQTS。CV:望月久代なQTSは大きくなってからが割といいかもと思ったり。

で、説明書では隠れキャラ扱いだがQTSサイトの方で普通に扱われているワプタン(CV:沢城みゆき)登場。今までもいろいろなエロゲー的なシチュエーションがあったが、ついに陵辱系に。CV:沢城みゆきはいじめてこそ価値があるのかな? キャラパターンよう知らないきに分かりまへんのや。

・・・「心を開く」が「翼を開く」に対応してるのがいい感じ。全開に開いた時の嬉しさといったら(^^)

ETC
今日からTBS深夜でやる予定の「スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー」はどうしよう。つか、俺的には別に見なくてもいいんだけど、誰か見る人がいて欲しいところなんだよね。内容は「トイ・ストーリー」で活躍したバズが出演していたという元アニメ。えーと、つまり、このアニメが元々あって、それによって作られたおもちゃの一つがバズという設定。 これを見るために「トイ・ストーリー」を見ている必要は無し。・・・あぅ、20分繰り下げされてる。そもそも放送されるかな?

5月11日(火) バトルビーダマン/お買い物/F-ZERO

TV_ANIME
バトルビーダマン#19。キャラットさんが可愛い。なんでだ。

GET
今日手に入れたもの。

前回はCDケース大のに入っていたのが、今回はトールパッケージ。・・・見た。コメントも書き下したけど、公開しない予定。まぁ、普通の人は手を出さないだろうし。

ETC
前々回の感想率調査用のtable解析スクリプトがほとんどそのまま通っちゃったので、データをすぐに再現出来てしまったり(汗) 解析も同様に。まぁ、一人で眺めるだけで。 ちなみに昨日のやつは153位(全161サイト)。勝てねぇ。

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#31。そう来るのか。あぁ、本当に面白い。・・・そして次回は因縁のあいつか。作画もまたすごいことになってそう。つーか、予告だけでもかなり満たされたかも知れない(^^;)

ファルコンが大活躍でブラッドファルコンもハジケてるのに、リュウのキャラが薄くなってないのはすごいよなぁ。

ETC
ちらほらと「ニコニコ日記」関連の検索(>こんなピンポイントなのとか)が引っ掛かるので不思議に思って調べて、ニコニコ日記のDVD第3巻の特典映像にガイセイバーZが入っているのを知る(汗) 第3巻だけ手に入れてもいいかなー(ぉ

5月10日(月) 水戸黄門/英語でしゃべらナイト

TV_ETC
水戸黄門第33部第4話「父のこころ娘知らず(津)」。鬼若はすっかり潜入捜査役だの。

・・・誘拐かどわかしはともかく、吊り帯はちと気になるか。

屋根の上から普通に出てくるアキはやはり良いよなぁ。分かってはいても意外性を感じる(^^;)

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。山田五郎呼んでみんなで日本文化を語るさ。

・・・フランス語会話のパトリスが英語使ってると妙な違和感が(^^;)

国際文化の面から見た日本のアニメの話に。「『先輩』が訳せない」とか「人が殺せないので死んでないようにうめき声を入れておく」とか。

“風流の心”と“ロボットの心”が同じ考え方からくる、というのはあまりに深くて納得しづらいところ。・・・今回いつもより話のレベルが高かったよ。うーん。

ETC
第4回アニメ感想率調査の結果が発表されたらしい。>光希桃AnimeStation

とりあえず、まず1番最初に書かなくてはならないことはこれかな。

「STATION零ユマの物語〜シンフォニーNO.V〜」は最新のものは無料で見られるようにこの前変わったんだけど、誰も見ないのかなー。俺は見ないけど。

次に、「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」で小笠原さんやSHINJOさんに愛をぶつけようとする人がいないのは大変不満。男の生き様にホロリと泣かせるこの前の話も良かったのに。<ならコメント書けって

ETC
・・・ふと思った。サイトごとに1作品あたりの平均感想率出したら最下位になれるかも。すなわち、個々の作品についての感想モチベーションの平均的低さで勝負!(ぉ

これくらいなら今回の公開データからでも導出できるけど、試しに何故か手元にある前回の結果で算出・・・114位(全116サイト)・・・駄目だ、勝てねぇ・・・。

5月9日(日) ヴァンパイア・ホスト

TV_ANIME
駄目だ、これまではなんとかありかと思ってきたが、今回だけはいけねぇ。こんな脚本じゃいけねえよ。一言でも書かなくては。

ありえねー。>恋風#6「秋思」
(※普通は“愁思”だが、これはあり)

TV_ETC
火の鳥とトップランナーとONE PIECEをビデオに録画して、TOKIOの番組を見たりしてましたが。・・・エヴァの盛り上がりには不満だったんだねぇ(苦笑) わかるけど。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。幻覚状態でのツッコミはやはりおいしいよなぁ。・・・ブラッドオレンジ割り。次はありがちな死神ホスト。オーソドックスに持って行った方が面白く絡めるかなぁ。

5月8日(土) ケロロ軍曹/ロックマンエグゼAXESS/ボボボーボ・ボーボボ/絢爛舞踏祭

ETC
やっぱり世の人はgoogleがリンクテキスト見るようになった事知らないんだ・・・と思う朝。てか、そういうことを専門に扱ってるはずのサイトが知らないというのは悲しいよ。>各所のニュースサイト

明確には書いてないけど、googleのヘルプだってそれを匂わしてるんよ?

特に前者は気付いて欲しいところ。これが「link:」機能を表していると思うようじゃまだまだ。それなら、こんな回りくどい書き方はしない。

TV_ANIME
ケロロ軍曹#6。予告を見て、初コメントは次回まで取っておこうか迷ったけど、やはり今回に。

幽霊少女、頑張れっ♪(ぉ

TV_ANIME
ロックマンエグゼAXESS#31やいとちゃん〜♪ メイドさんがいっぱい〜。鬼龍院桜子も少しは慣れた感じ。まだ口に力が入ってるけど(笑)

・・・グライドのチップはやっぱ無いのね。まぁ、いまさらいらない気もするけど。

ETC
いちせさんに反応しようかと思ったけど、具体論に入って長くなったので面倒になって投げたり。

つか、こんなん書いてもなー。もうちょい寝かそう。

例えば、今なら「美鳥の日々」が非常にうけてますが、あれは原作そのものがそもそも無茶な作品です(明言)。そしてそれをアニメ化すると聞いて、ファンの間にも疑問の声(※反対の声ではない)が聞かれていました。 しかし、それが圧倒的な作画クオリティと周到な脚本演出(と過剰なほどのお色気)で最高の“萌え”アニメとして仕立て上がって出てきました。 だけど、もしそうでなければ一部の人にのみうける怪しい設定の作品でしかなかったはずです。すなわち、出て来たものはいかに原作設定を“萌え”に仕立て上げるかの製作側の挑戦の賜物なのです。 具体的なシーンなどは挙げられません。見てないですから。しかし、明らかな制約はあるわけです。 バストアップばかりで構成されるある種の作品群への挑戦をしてもいいですが、構図の取り方はそれでも難しいくらいでしょう。・・・まぁ、そんなことを考えて見てみるのもいいかも知れません。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#21。わっ、なんか話に内容があったような気がしないでもない。そしてなんか、いい話のフリされたような気がする(^^;)

みかんの段ボール箱は丈夫だよねー。

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#6(5/6)。良いねぇ。コメディ色全開B級映画風で(^^;)

ETC
とりあえずさっさとでっちあげて送らないと。やっぱ今はQTSかなー。

5月7日(金) マリア様がみてる(終)/十兵衛ちゃん2(終)/とっとこハム太郎

ETC
萌え萌えアニメ日記「三つの袋小路」を見てつらつらと。

海外外注は、少し前なら言語の違いで難儀してたところを、フォーマットをきちんと作ったことで現場レベルの意志の疎通が多少は上手くいくようになった感じですね。しかし、絵コンテに日本語を使えないというのはやはり致命的で、大きな作品はまだ難しいでしょう。 多くの大物監督が海外外注を使わないのは、技術が足りないなどではなくて、意志の疎通が上手くいかないというのが主な理由です。「将来的にはアニメーターには英語が必須になりますよ、だってコンテが英語になるから」というのを馬鹿な話だと受け流しているようじゃ駄目なのです。 いずれ意志の疎通が上手くいくようになればどうなるか分かりませんよ?

ついでにひとつ。マーベラスエンタテイメントがガンスリンガーガールでしかけた「アニメをゲームとして流通させる」ことによる粗利率増加と実質値下げの構図は一つのターニングポイントとなりえます。これによって流通構造が変わればお金の流れも変わるでしょう。 ・・・もっとも、私自身は“影響は局所的”という見方ですが。既に収益構造を安定させてる製作会社は少なくないので、そちらにある程度もっていかれるなら大勢を変えるまでには到らないでしょう。

「文化」としては、歴史を考えると無茶な意見ですかね。現実的には高畑勲作品を挙げる程度。12世紀の「鳥獣人物戯画」や戦中映画を持ち出して今を語ることはしたくないですし。大学のアニメ研とかならやりかねませんが。

「萌え」に関しては、マルチメディアの大海原の一つの終着港としての部分と、ともすれば実験的な“萌えの隙間埋め”の部分が、同じ手法同じ体裁で作られているために区別が付かなくなっている状態ではないかと。(*) 特に今はそれを視聴者側が区別できていないのだと思います。新たな手法は実験的に生まれますが、それは万人向けでは無いのです。それゆえ、同列に扱うべきものではないのです。
*:本質のみ取り出せば、同人文化が商業文化に進出してきたということであり、同人文化そのものの衰退も当然とかいう話なわけですが、それは脇に。

TV_ANIME
マリア様がみてる#12〜13(3/24)。デート。・・・いい感じだ、蔦子さん! ・・・しかし、弟君がいじられてないと物足りないと感じるのは、もしかして見方ずれてますか(^^;)

TV_ANIME
というわけで、マリア様がみてるを見終わった。デートを最後に持ってくるのに必要最低限の話で構成したらこうなる。そういう意味では正しい。ただ、やはりまとまってはいない。原作がこの時点でまとまっていないのだから、原作に沿って作った以上はしょうがないのだが。

この話数では端々まで描写するのは余計だったので、それを考えるとかなり作り込んでいた。そのおかげで世界観は十分に表現できていただろう。

TV_ANIME
十兵衛ちゃん2を見終わった。戦いのレベルを上げ過ぎたおかげで“剣戟”を描けなくなっていたところを、最終話のBパート始めのレベルを落とした戦いでやっと少しは“剣戟”を描けたかな。短いけど。・・・まぁ、メインの筋はきちんと終わらせられましたな。寄り道ばかりしていた気はするけど。

TV_ANIME
「とっとこだばっと!ヒーローハム」(#199)。マキちゃんのぽにてがとても良い感じに揺れています! 実にいいところに注力しています(笑) ・・・木村くん(--;)

三浦浩児脚本だった。おかげで普通に見られた。作画人数が多くてやたら動いてたりはしたけど。・・・トラハムちゃんは筆で対応しているが、たまにはリボンを使って欲しいなぁ。今回は他のハムスターに合わせる意味で長物を持たせたいけど。

TV_ANIME
4月からのおじゃる丸新シリーズが面白くてしょうがないのですが、何か根本的に前と違うとこあるのでしょうか。あぁ素晴らしきメカ電ボ・・・。

5月6日(木) お買い物/遊戯王DM/カンブリアンQTS

GET
今日手に入れたもの。

6月号で終わったばかりだが5月号分まで入っている(^^;) 別のコミックスに入れるのかなぁ。・・・ほぉ、森内竜王も羽生名人みたいに体力温存に切り替えた事が良い結果になっているのか。なかなか興味深い。

TV_ANIME
遊戯王DM#203。CV:中尾友紀がやっと登場。現れるなり両手両足で抱き付く(^^;) ・・・幼女なシーンって当然オリジナルだよね(苦笑)

GAME
あ、QTSってメガミマガジンに掲載はしてたけど企画そのものは別に立てられていたのか。むぅ。

GAME
カンブリアンQTS。あぁ、ピカ子欲しい。

CV:望月久代なQTS登場。なんだが、“可愛い”とその場のみんなが言葉を発してはいても、どう可愛いかの記述が十分に少なく想像に任されていて、非常に違和感。CV:望月久代ということで余計な表現は不要と見たのか。だが、この時点ではまともな言葉を発してくれないので厳しい。いや、想像では可愛いけど。 それより、カリス姫が捕食手使うシーンに身悶えたり。可愛いんだろうなぁ(ぉ 

5月5日(水) F-ZERO/まぶらほ/テニスの王子様

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#30。ルーシーがレースに出場しなくて良かったよ。ただじゃ済まなかっただろう。・・・あれ、全部CV:銀河万丈なのかな(^^;) ・・・しかし、展開が熱くて良いな。現状では「殿堂入り」とかいう感じ。

VOICE
気が付くとCV:若本規夫が聞ける作品が激減。特にクロノクルセイドが痛い。

TV_ANIME
まぶらほを見終わった。なかなか良かった。

まとめ方が上手い。さりげなく管理人さんの謎まで踏み込むあたり本格的。演出も冴え渡ってた。

TV_ANIME
白鳥警部・・・。

TV_ANIME
テニスの王子様#132。笑顔満開のリョーマくん♪

寝てるんだか起きてるんだかわかんない柳さんナイス。・・・捨て台詞に持ってくためにストーリーが作られてるね。・・・EDのダイジェスト部はもう何が何やら(^^;)

5月4日(火) 忍たま・おじゃるだ!火の鳥だ!/バストフレモン×7(終)

TV_ETC
「忍たま・おじゃるだ!火の鳥だ! アニメクイズ日本一」は640点/1000点。間違えたのは「プリンの原型を作った国は?」「サラサラヘアは?」「火の鳥が翻訳されてないのは?」の3問。配点高い問題で落としたのが痛い。

TV_ANIME
バストフレモン#20(2/14)。ク、クーラが立って歩いたっ!

TV_ANIME
バストフレモン#21(2/21)。見習いの頃のヘスティアさん!

TV_ANIME
バストフレモン#22(2/28)。ブランコで遊んだ時の笑顔はどこへやら、ティエルは悲鳴上げまくるわ、クーラはたくさん話すわ。

TV_ANIME
バストフレモン#23(3/6)。ビフォーをいじめて遊ぶ楽しそうなクーラ(CV:神埼ちろ)の声が良い感じじゃ。

TV_ANIME
バストフレモン#24(3/13)。バイオチップありきの設定で閉じてるのはがっかり。

TV_ANIME
バストフレモン#25(3/20)。パパを追い詰めるクーラは裏にレモンの木があるのが明らかでちと足りない。もっとクーラ自身の言葉っぽかったら良いのだけど。

TV_ANIME
バストフレモン#26(最終回、3/27)。作画に力が入っているおかげでクーラがすごいことになってる。・・・パパに追い詰められるクーラはレモンの木の影響が見えなくてなかなか。

・・・展開が無茶苦茶だ。強引にまとめてる。PX-1で操られないようバイオチップを破棄するでもなく、未来への絶望を見せて締めるとは。だが最も気になるのは#20でクーラが歩いちゃったこと。あれ、絶対おかしい。あのおかげで#26が台無し。 そして、BASTOFって何を表してたんだろう。何を恐れなきゃ良かったのか。レモンの木とは思えないし。恐れずにゲームで戦えってこと?

5月3日(月) デカレンジャー/カンブリアンQTS

ETC
憲法より日米安保構造の方が後にできたのに、憲法だけを見て論議するのは無意味。日米安保ありきで憲法を改正するのも得策とは言えない。

国際貢献とは言うが、世界的に日本の憲法は良く知られているので、他国に武装貢献を任せても批判されるところではないだろう。だが、日本で何か起こった時に対処できる経験が無くては存在意義は無いに等しい。とはいえ、日米安保ゆえに存在を無くす事は現実的ではない。

結論なんていらない。どうせ日本だけで済む問題ではないのだから。

ETC
9.89/64[感想/作品]で送ってみる。週2,3分や隔週5分の番組と週50分の番組が一緒なのが納得いかねぇ(^^;)

ETC
残りあとちょっとの作品を最後まで見る余裕が欲しい(^^;)

TV_ETC
デカレンジャー#1(2/15)。宇宙人がいっぱいのぶっ飛んだ世界観だった。今回は非常に面白かったが、まだ敵組織は見えてない。クルマ関係なのかな。

GAME
カンブリアンQTS。あっさり幼生体に。ものすごく可愛い(^^) 姿形はそれなりであるものの、良く動くわ、良く喋るわ、やたらコンタクト取ろうとするわ、甘えてくるわ、いちいち全身のしぐさで気持ち表すわ、とにかく尋常じゃない。 CV:佐久間紅美な小さな生物がぽわぽわな感じで「マスター」と慕ってくる。水槽から出して頭をなでなでしたりほっぺをつついたりすると頬を赤らめ気持ち良さそうな反応をする。なんというバカなゲームだろう。

さらに成長、成体(ヒューマンフォーム)となり大きさは人間並に。水槽から出て普通に生活し始める。大丈夫、この世界では成長したQTSと一緒に街を歩いたりするのはごく普通の事なのである。で、どうなったかというと、世間知らずのおしかけ女房状態(^^;) 朝起こしてくれたり、一緒にお出かけしたり、お姉さんに騙されてあんなことをやらされたり。 暴力幼馴染も暴力の振るいがいがあるというもの。だが実は、幼生体の小さい姿にすぐに戻って遊べたりもする(^^;) なんというバカなゲームだろう。

そしてメイドさんQTS(CV:門脇舞)登場。メガネっ娘でドジでちんまい。なんという(略)

つか、えと、無茶苦茶楽しい。世界観とキャラ設定のバカさが第一だけど、明確な目的を持った鮮やかなゲームデザインや良質な脚本(睦月たたら/Liar Soft)がこの作品世界を極めて良く表現している。シスプリやしっぽなんかだとこれはプレイヤーが補って完成するものだった。その点でかなり良く出来(過ぎ)ている。 そして、数あるリアルタイム育成ゲームの中にも、これほどまであちらからコンタクトを取ろうとするものは無かったのではないか。とにかくやたらこっちを気にしてくる。なんと可愛い事か(^^;)

この後まだCV:望月久代とか残ってるんだけど、もう十分に転がった。テンション上がり過ぎてやばいよー。バカゲーなのに基本プロットがまともだしさ(苦笑)

ETC
ヴギィ'ズ★エンジェルのこと聞かれること自体は別にいいんだけど、ロシアて。

5月2日(日) アバレンジャー(終)/せんせいのお時間/ヴァンパイア・ホスト

TV_ETC
アバレンジャー最終回(#50、2/8)を見た。舞ちゃんは踊ってるはそっくりさんは出てくるわ、素晴らしいアバレ脚本だった。でも構図に工夫が足りなかったかなぁ。

TV_ANIME
あんな格好してたら冷房で腰が冷えてしょうがない・・・というネタを出さないなんてありえません。>せんせいのお時間

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。魔法使いのプリンセス? ティアラとドレス、そしてキラキラ星ステッキ(^^;) ・・・赤頭巾ちゃんはいいぞ! 今回は狼男の話だし。・・・コーラ割り。

ピンドン:ドンペリピンク(ドンペリの中でも特に高価)

5月1日(土) 今日からマ王/ボボボーボ・ボーボボ

ETC
むっ、#6(5/24)に夜叉王丸登場なのか。>水戸黄門第33部・追っかけお鈴の現場レポートvol.8「斉藤晶ちゃんインタビュー」

TV_ANIME
今日からマ王#5。CV:下屋則子な幼女。この作品って守護対象の弱者として幼女を出してる感じがする。そのおかげで弱者の味方なのか幼女の味方なのかわからなくなりそうだ。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#20。魂の解放はボケかツッコミかの立ち位置を見失っていたら為し得ないのかな。 ・・・引率のビュティさんが飛ばしてますなぁ。・・・あの世界の力を持っているソフトンの真の魂はフラグ通りにビュティの姿と重なるのだろうか。むぅ。

▲上へ

最新の日記へ  4月  6月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net