最新の日記へ 2月  4月 Home

みでぃの日記(2005年3月)

3月31日(木) 冒険王ビィト/舞-HiME(終)/お買い物

TV_ANIME
あのサイクロンガンナーがスマートな形態に!>冒険王ビィト#26

ETC
東京国際アニメフェア2005へ4/2に行く予定。4/3は気分で。

TV_ANIME
舞-HiME(終)。 最終回だけ見れば上手く出来てるように見えるんだが、今までの展開から見ると無茶苦茶だし、最低限の設定もきちんと回収してないし、なんじゃこりゃですな。 単に女の子主人公の燃えアニメ作るつもりならば、こうはならなかっただろうにねぇ。

ETC
5/8にアニマックスでりぼん全サビデオの旧作を放映する模様。「こどちゃ」はTV版とはキャスト違う。

GET
今日手に入れたもの。

フタコイオルタネイティブは見れないということでひとつ。

3月30日(水) テニスの王子様

TV_ANIME
テニスの王子様#177〜178(終)。竜崎先生が審判に立ったのでそのお声をたくさん拝聴できる事になるかと思えたが、そうでもなく(--;)

イメージ映像が訳わかりません。・・・てのはともかく、最後には熱い作品になりましたな。長く楽しめた作品ということで♪

3月29日(火) お買い物/遥かなる時空の中で(終)

GET
今日手に入れたもの。

「ことはの王子様」。デコメイドのかづきさん、名前覚えた(遅

TV_ANIME
遥かなる時空の中で#26(終)。んー、ランEND(実質バッドエンド)に向かうのかと思ったけど、これは藤姫ENDが1番近いかな?

そもそも原作ゲームからして八葉との恋愛要素そのものは付属物というか、あかねはアクラムのことばっかり見てるので、こうなるのが自然ですな。

最後の終わり方はどうかなーと思ったが、DVD最終巻には「八葉それぞれとの恋愛エンディング」を収録するという事らしいので納得(^^;)

原作ゲームを知っている身としては、大変楽しめました。素晴らしい友雅だったし、藤姫は(数えで)10歳のちんまさをいかんなく発揮してたし(^^)

3月28日(月) ちゃお/りぼん/りぼんオリジナル/ちゃおDX

MAGAZINE
ちゃお 4月号。今年度は「ちゃお☆プチセレブクラブ」なのね。・・・あや、「ふしぎ星の★ふたご姫」ってちゃお連載なのか(遅

しかし、「モンスターキャンディー」(おおばやしみゆき)は相変わらずいつ少コミ的展開になってもおかしくないねぇ(^^;) 「ララナギはりけ〜ん」(もりちかこ)も“百合”的性質がさらに強くなってる。

MAGAZINE
りぼん 4月号。次号の付録はCD-ROM、とまた書いておく。

槙ようこの新連載「STAR BLACKS」はどう見てもりぼんウケしそうに無いねぇ。伝説の刀とか鬼とか。・・・まぁ、りぼんの裏表紙広告が陰陽大戦記のPS2ゲームだったりするからいっか。

MAGAZINE
りぼんオリジナル 4月号。「オセロ王子」(北沢薫)。やってくれますな。可愛い妄想娘ですわ(^^;)

MAGAZINE
ちゃおDX 春の大増刊号。 「ちちんぷいぷい」(北村有香)。ナース姿の万能薬・・・なんて無茶な(^^;)  「きみのType*」(陣名まい)。2段変身〜♪ どの姿もちゃーみんぐ。 「すき♥らぶ♥ぱわー」(天宮レナ)。久しぶりとはいえ、あまりに前までと違うねぇ。時間が無かった? それともデジタルツールを採用したが上手く使えてない?

3月27日(日) マシュマロ通信(終)/アークエとガッチンポーてんこもり(終)/ピーチガール/こち亀SP/まほらば

TV_ANIME
マシュマロ通信#52(終)。シナモンさんの格好が良いです。・・・ウサギイヌを使役するバイオレット!? ・・・原画よりレイアウトの人数の方が遥かに多い(^^;)

・・・途中での脚本入れ替えが痛かったですの。世界観が統一されていない感じになってしまった。シリーズ構成の中瀬理香の力を感じていられる間は良かったのだけどねぇ。

TV_ANIME
もはや、ぬいぐるみがしゃべるくらいじゃ驚けやしないってば(^^;)>新番組「おねがいマイメロディ」の予告

TV_ANIME
アークエとガッチンポーてんこもり#12(終)(3/25)。セクシービーム大活躍でインリン最強伝説・・・と行きたいところだが、実態はプリプリクラゲが最強で、すなわちCV:新井里美がやっぱり最強なんだよなという話だった気がしないでもないのは気のせいかそうでないのか。

良い不条理作品でしたの。浦沢義雄ワールド全開という感じで。

TV_ANIME
ピーチガール#11(3/19)。服選んで化粧品店で化粧してもらいヘアサロンで髪を整え、その人の持つ魅力を引き出す・・・ってのは、自分の容姿に自信を持っていない娘に対してかなり有効な“手段”だと思ってたり。・・・って何の話をしてるんだろ(--;)

つか、芸能人も余程の事が無い限り化粧してテレビに出てるのですよ。それを考慮しないのはいかんのです。・・・さらに言うと、眼鏡を掛けるならその眼鏡に合った化粧方法だってあるはずなのですよ、とかいう話に進みますが無視するように(ぉ

・・・化粧の技術が3DCGでリアル美少女作る際に顔に張り込むテクスチャ用として必要になる、というのは全くもって余計な話(^^;)

TV_ANIME
またチカちゃんが思い出されとるの。まぁ、突出して良い話だったには違いないけど。・・・あ、新シリーズで続くんだ(^^;)>超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
こち亀SP。眼鏡ロリータ泣き虫アイドルのくるみ(CV:さとう珠緒)と一緒に日本一周すごろく。ものすごいものを持って来たなぁ、というのが正直な感想(汗) とにかくさとう珠緒の声を聞かされまくり。変な世界が出来上がってるよ(^^;)

TV_ANIME
まほらば#12。海水浴。えろい・・・。

3月26日(土) とっとこハム太郎

TV_ANIME
熱い。熱過ぎるよ。>ボ−ボボ

TV_ANIME
「とっとこデビっと!大パニック」(#244)。「お兄ちゃん」&「のっぽくんと一緒」のトラハムちゃん

なんかいろいろ無かったことにされた気もしないではないが、まだ設定の回収をするよね?(不安)

3月25日(金) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第34部第11話「津軽馬鹿塗り頑固比べ(弘前)」(3/21)。冒頭のアキと鬼若が楽しげじゃの。

塗り師の熱い父子愛が演出で相当盛り上げられておりますな。・・・おっ、いつもは割と適当にこなしている感じの鬼若の殺陣が、今回はいろいろやってて面白みがある。

しかし、今シリーズは振振のせいでアキに活躍の場面が多いねぇ。無理矢理活躍作ってる気がする回もあるにはあるけど。

次回はあの鬼若が剣を握る!? 4/11放送予定。

TV_ANIME
相変わらずこえだちゃんは声優アニメなわけでCV:南央美のダメっぷりに苦笑しつつCV:皆口裕子なちゅーりっぷちゃんを漫才キャラにしちゃう脚本はどうなんだという按配でこりんごちゃん可愛いのにグッズほとんど出てないんだよね状態なのですよ(^^;) というわけで、朝の挨拶に「おはやっほー」を使ってる人どれだけいるのですかの?

3月24日(木) お買い物

ETC
BSアニメ夜話のゲストが妙な事になってますな(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

きららキャラットは来月からだったか。<探した(^^;)

3月22日(火) スクールランブル/BLEACH/お伽草子

TV_ANIME
スクールランブル#25。 OPとかAパートラストとか頑張ってるなぁと思ったら、八雲は可愛いわ時間が無いってそれかよだわ次回のサブタイは長いわ、まぁ、格好いいぜ播磨!

TV_ANIME
BLEACH#24。“みんなの妹”雛森桃はCV:佐久間紅美だった。

TV_ANIME
お伽草子#25。CV:佐久間紅美な卜部話だったが、“萌え”方向の振れはやはり少ないよなぁ。

3月21日(月) バトルビーダマン炎魂

TV_ANIME
CV:上村貴子にはずかしい台詞を言わせよう回だった気がする(^^;)>バトルビーダマン炎魂#11

3月19日(土) GIRLSブラボーsecond season/トランスフォーマーギャラクシーフォース/アンパンマン/ロックマンエグゼストリーム

TV_ANIME
GIRLSブラボーsecond season#1(1/27)。スクール水着。・・・first seasonに比べて“狙いのシーン”の原画枚数が全く足りないように見受けられる。これじゃ駄目だよなー。・・・や、実際にはスク水の揺れ方はそうじゃないだろ!とかいう部分が気になったりするわけだけども。

#2(2/3)。ファイト。・・・今回はまぁ良いかな。格闘シーンにおける特定のシチュエーションにおいて見せるべきところをちゃんと見せられている。それ以外のところは結構適当だけど、そんなのはこの作品的には見るべきところじゃないだろうし。 でも、first seasonはこの辺ももっとしっかりはしてたよね・・・。

#3(2/10)。初デート。・・・好印象。無難だけど、特に気になるとこが無いってのは大きい。

TV_ANIME
トランスフォーマーギャラクシーフォース#11。CV:若本規夫登場だよ♪

TV_ANIME
アンパンマン「いくらどんちゃんとノリノリのりへい」(#790b)。 前に登場した時はあんなこと書いたけど、ものすごいお世話妹キャラだよ、いくらどんちゃん!(汗) アレだな、いわゆる“みんなの妹”なわけでいろんな絡み作れちゃうんだな。まぁ、バイキンマンが侵されまくってるのが話を作る上で難点にはなるけど(^^;)

TV_ANIME
GIRLSブラボーsecond season#6(3/3)。アルバイト。声優ネタか(^^;) や、いいお声ですけども。

GIRLSブラボーsecond season#7(3/10)。麻雀(?)。立木文彦!?

GIRLSブラボーsecond season#8(3/17)。ウサ耳。“まいっちんぐ”だし(苦笑)>リサ

ま、最初のあたりが狙い過ぎて失敗してただけか。とはいえ、first seasonに比べて確実に見るところは減っている気はする。食欲が足りないというか。まぁ、“最強メイドさんアニメ”に認識変えりゃいいのだろうけど。

TV_ANIME
あ、そいや、やいとちゃん回(&メイドさん)だっけ。

の前に、ロックマンエグゼストリーム#23(3/12)。チョイナでジャスミンさん再び。可愛いのぉ。<これだけ

ロックマンエグゼストリーム#24「ウサ耳モードでぇす☆」(CV:植田佳奈)。全体的に妙に萌え要素が散りばめられてる(^^;) あと、ツッコミ強化してるのぉ。

やいとちゃん、おさげくるくるプラグインシーンは良かったです。でも、ほとんどのメイドさんはいるだけですな。まぁ、鬼龍院桜子が動いていただけでも良しとする?

3月18日(金) お買い物/とっとこハム太郎/アークエとガッチンポーてんこもり

TV_ANIME
不亞幽(CV:西村ちなみ)が萌えキャラの本領を発揮してるのぉ(^^;)>今週のデュエルマスターズ

GET
今日手に入れたもの。

あ、ベイベ買ってない。代わりにドクロちゃんの5巻[bk1]が手元にあったりするのはご愛嬌。 ・・・あ、次号のりぼんってまたCD-ROMが付録なんだ。って本誌に全然目を通してないじゃん(汗)

「ミルモでポン!番外編 あずみ7歳純情編」のあざとさが素晴らしい(^^;) ・・・むぅ、ネタ多いな。ちゃおDXに関しては別枠に書くのを期待。>自分

TV_ANIME
「とっとこ走るよ!ハムハムトレイン」(#243)。 ひまわり王国のひまわり姫(CV:雪野五月)。「アチョー!」 おてんばでカンフーキャラ。こんぺいとう岩をも打ち砕く飛び蹴りを放つ。怪獣と戦うのが夢。・・・こういう幼児向けな系統の雪野五月は聴いたこと無いかな?

妙に演出が頑張ろうとしてますな。まぁ、“妙”なのだけど。

TV_ANIME
アークエとガッチンポーてんこもり#11を見ながらつらつらと。

どうでもいいけど、そろそろOPをある程度踊れるようになってきました(ぇ や、よく見ればわかるけど、ちゃんと踊れるように動きに繋がりを作ってあるのですよ。問題はもうちょいで終わっちゃうことですの。あぅぅ。

って、劇場版? GWにテアトル池袋で単館上映? チェルシーってことはインリン・オブ・ジョイトイが劇場で再び?(汗) 大スクリーンで幼女がM字開脚?<それはどうか<てかM字開脚はこの前セクシー状態でやったし

ついでにもう一ネタ。たまに誤解している人がいるんだけど、この作品って台湾でも放映するようには作られていないよね? UNCO☆STARが本編に登場したり、日本語文字を使った演出が入ってたりするし。

そいや、CV:釘宮理恵「お兄ちゃん」アニメの一でもあるんだったな、と懇願するように発したその言葉を聞いて思い出したり(^^;)

次回予告〜!!! チェルシーじゃん! セクシー形態じゃん! 思い切りM字開脚じゃん!(^^;;;) インリンに始まってインリンに終わるのかい>てんこもり

3月17日(木) 終了番組評価調査/お買い物/めだかの学校3限目/めだかの学校4限目

ETC
2005年新春 終了番組評価調査。相変わらず結果には興味無いけど(--;) や、新番組視聴調査もやって関連させて出したデータとかにだったら興味はあるけども。

コメント見ると評価の方法を間違ってるサイトがいくつか見受けられるのだけど、やっぱ「視聴中」「つまみぐい」とかいう意味の薄い分類も作らないと駄目なのか。

そいや「SDガンダムフォース」で、元々の“SDガンダム”という世界を知っていた人がどれだけいたのかねぇ。昔(1991)にアニメ作品が作られていた事とか。まぁ、ゲーム(1987〜)なら知っていた人もそこそこいるとは思うけど。

お、バンダイチャンネルから昔のやつ配信してるね。>SDガンダム

あぁ、やっぱ「双恋」は“構成”を追えてる人少ないね・・・。いや、“構成”なんか興味無いって人も多いのだろうけど。白鐘姉妹の話とか、ただの当番回じゃ無いんだけどねぇ。

GET
今日手に入れたもの。

オフィス蒼。それぞれ送料、税込み1100円で収録時間10分強。・・・なんか設定資料が付いてきた。おまけ?

DVD_ANIME
めだかの学校「3限目 田中先生の一番長い朝」。めだかの学校的不条理としてはまったりしすぎかのぉ。・・・おまけの私服のミサちゃんがっ!

時間割では月〜金授業(5時間が3日・4時間が2日)。でも後ろの黒板には土曜までの欄が。謎。いや、でも、この作品はそんなもんかも(^^;)

DVD_ANIME
めだかの学校「4限目 なかよくお勉強…!?」。今回は脚本がいるのね。コンテも監督から分離。今までとは作り方が違う?

今までとは比較にならないくらい良く動いてるし、演出もまともに入ってるよ(^^;;;) コストに見合うのか?

あと、CV:ゆかなの出番が多め(^^;)

3月16日(水) 遊戯王DMGX

TV_ANIME
遊戯王DMGX#24。万丈目さん、素敵なキャラになってます。次回以降楽しみ。

3月15日(火) 巌窟王/水戸黄門

TV_ANIME
巌窟王#22。 橋の下面の影部分に映り込む水面からの光の反射とかゆっくり立ち上る黒煙や流れ行く薄煙とかの“動く背景”と動かぬキャラとの対比。

TV_ETC
水戸黄門第34部第10話「女占い師が悪を討つ!(花輪)」。紫根染。6年か・・・。

丁寧とぶっきらぼうを使い分ける感じが良いのぉ。・・・思い切り合成だよ振振(^^;)

3月14日(月) バトルビーダマン炎魂/まんがタイムきらら/もえよん

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#10。リエナ頑張ってるのぉ。・・・温泉シーンにびっくりしたり(^^;)

男のフリしてないと馬鹿にされるってことでずっとあの衣装なのかね。<仮面着けてないと意味無いが

MAGAZINE
まんがタイムきらら。巻頭カラー「かみさまのいうとおり」のタイトル絵に、山伏にはそれ用の衣装があるんだろうかとか考えたり。 ・・・「1年777組」のさくらちゃんももう3シーズン目か。下手なキャラより出番ある気もせんでもない(^^;)  ・・・「SSD」。ユイの寝顔はもっとどーんと大きく載せましょう。色紙イラストという手もありますな。

MAGAZINE
もえよん。「本屋さんに訊け!」はネット時代のオタク文化。予想外に幅広い話題を見せられて驚き。 ・・・ゲストの「まいこ☆こねこね」は、作者コメントにあるように一歩間違うと犬猫4コマになりそうな危うさだが、「ぷくぷく天然かいらんばん」みたいな作品も俺は好きなわけで、割と好みかも。

3月13日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/ビューティフルジョー/お買い物

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ 闘魂野球伝。ここでまさかのチカちゃん再登場!(>初登場時

TV_ANIME
ビューティフルジョー#20(2/19)。OPED曲がマイナーチェンジ。・・・そいや、この作品、4月以降も続くんな。面白いからいいんだけど(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

アニメージュの裏表紙はきん注!DVD-BOX広告で思い切りピンクだ。・・・「この人に話を聞きたい」は佐藤順一。カレイドスター話になってますの。

3月12日(土) 陰陽大戦記/冒険王ビィト

ETC
思い切り価値観の偏った保身番組流してるし(汗) それじゃ逆効果だろよ>CX

TV_ANIME
陰陽大戦記#20(2/17)。始まってすぐ、満面の笑顔で駆けつけるナズナが素敵だの。いつもそんなに嬉しそうに来てたのか(^^;;;)

TV_ANIME
冒険王ビィト#20(2/17)。CV:松岡由貴な幼女ロコちゃん、予定通りレギュラーキャラより良く動いてますな(^^)

TV_ANIME
陰陽大戦記#21〜23。ヤクモの戦いは次元が違うーと思ったらリクが妙に強くなってるーとか、リナちゃんが足りないとか。

TV_ANIME
冒険王ビィト#23(3/10)。次の街の町娘は誰かな〜♪ ・・・未亡人?・・・いや、その娘の幼女か! 今度はどういう活躍を見せてくれるのでしょうか。

3月11日(金) とっとこハム太郎

ETC
そろそろ終了番組評価調査送ろうかと思うんだが、コメント短くまとめるの大変よね。本当は「駄作」評価になぜそうなのか書かなくちゃいけないと思うんだけど、そこまでやっとれん。<いつも

あと、“まだ全部は「見てない」けどコメントしときたい作品”もあり過ぎて、手が周らん(汗) 自分のとこで暫定まとめ感想を書くってのもなんか違う気がするしなー(^^;)

ETC
送った。丁寧語があったり無かったりするのは日記同様。あと、双恋にはやっぱ書き足りない気分がー。結果いかんではなんか書くかなー。

新規でも受け付けているそうなので、これからいきなりメールで送り付けても大丈夫かも知れませんよ(遅 ・・・まぁ、サイト持ってそれなりに何か書いてないと駄目なのですけど。
2005年冬改編 終了番組評価調査特設ページアニ鳴館

ETC
ぱんぞうは次回の放送で最終回なのであるか?

TV_ANIME
「とっとこヨロシク!じゃじゃハムちゃん」(#242)。 セーラー服を着たハムスターだ。お化粧あーんど“パンチパーマ三つ編みおさげ”。や、要するにスケ番なんだけど(^^;)

トラハムちゃんネタは無いのかのー、と思ってたら「お兄ちゃん!」「妹よ!」があった(^^) そして最後の方にも小ネタが♪

次回は妙に楽しそうだ。チャイナ服だし。<いや、カンフー着だの。

3月10日(木) 

CITE
“同人ブロードバンド配信サービス「メロンブックス.COM」始動!”とか言ってますな・・・。>メロンブックス

・・・“男性向け”って書いてある(汗) まぁ、女性向けは別ブランドだからかも知れないが。>メロンブックス.com エントランス

TV_ANIME
人工のHiME?それとも強制的な覚醒? 少なくともあの剣は本来の“エレメント”とは違う物とは認識しているのだが。

TV_ANIME
スキージャンプ・ペアなトップランナーの再放送を見た。んー、ネタで止まってるかなぁ(--;)

3月8日(火) ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
・・・あれ? パルザの話ってもしかして初めの方でさらっと流れてた? アギが見かけてたような覚えがある。キャラ把握してなかったけど(^^;)

TV_ANIME
ミルモだけ試練の攻略法に妙に原作っぽさがあるねぇ(笑)

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#48(3/5)。田ボ。ビュティのツッコミが激しいのぉ。

CV:國府田マリ子が喜怒哀楽どころか訳わからん演技を披露(^^;) そして歌いまくり。

3月7日(月) ファンタジックチルドレン/水戸黄門

TV_ANIME
ベアトリスの悲鳴が聴けて和んでしまったり。>マ王総集編(2/26)

TV_ANIME
ファンタジックチルドレン#23。どこで出て来ることになるのかずっと疑問だったのだが、第1話で消えたパルザはそう絡んでくるのか。言われてみりゃそうだが、1人だけ過去の人・・・。 や、転生物としては転生の時期が符合しない人物がいてしかるべきなんだが。「ぼく地球」なんかじゃそれが物語のベースだったわけだし。

TV_ETC
水戸黄門第34部第9話「お娟の身代り見合い(盛岡)」。もし前情報無しで安住アナに気付いたらすごいな。

ウブな娘を演じるお娟(^^;)

3月6日(日) まほらば/名探偵ポワロとマープル

TV_ANIME
まほらば#9。ん・・・あ、そうか、開かずの間か(^^;) ・・・朝美ちゃん可愛いよなー(^^)

TV_ANIME
ポワロとマープル。うーむ、やっぱCV:加藤奈々絵なメイドが気になってしょうがなかったりして♪

3月3日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

待ちに待った来華ちゃんだよー♪

ETC
あや、今年初めから段落アンカーを思いきり間違ってますな(汗) 修正。この辺の処理は思いきし手作業だからなー(^^;) やっぱ日記に特化したスクリプト組まないとあかんの。

って、丁度指摘されてる(汗)

ETC
んー、そうか、今は携帯電話からでもメール更新だけじゃなくてWeb更新できちゃうんだの。Web更新システム作っとく意味が一応はあるか?  や、まぁ、携帯電話からうちの日記見るメリットはほとんど無いと思うんで、日記自体を対応させるつもりはないのだけれど。

ETC
しかし、合宿・・・雪の中あそこまで辿り着けるのだろうか(汗)

ETC
アニメもそれなりに見てるんだけど、「レイラ可愛いし力持ちだよ」とかいう感じのコメントしか出て来ません(汗) つか、追い着かねー(--;)

3月2日(水) 

TV_ANIME
まだペッポが男だと思っている人を何人か見かけるけど、“本当は女だけど男のふりをしていた”が認識としては自然ですな。盗賊の頭再登場な回以後胸があるのはそういうことでしょう。

3月1日(火) スクールランブル/遥かなる時空の中で

ETC
次回の水戸黄門は安住アナがチョイ役出演(^^;)

TV_ANIME
分身の術で人数稼ぎはさすがの猿飛だよね?>1/22のケロロ軍曹#42サッカー話
・・・ってあれ?もしかしてそんなとこに反応するの私だけか(汗)

1/29の“ナツミ・・・イジメタ”は動きから見てさすがの猿飛。これは言及ありますな。

TV_ANIME
設定の都合から7泊8日なんだろうとは思ったが、5日間があんなことで流れ去るとは思わんかった。>UG#7

TV_ANIME
スクールランブル#22。騎馬戦開始時の3DCGに、コーエーのゲームとか思い起こしちゃったり。・・・や、熱いバトルでしたな。

TV_ANIME
遥かなる時空の中で#22。 繋がらないのに携帯の電源を入れっぱなしにしていて電池が残っていることに驚いたり。実は未来の話? あるいは手動の充電器で暇な時に充電?

▲上へ

最新の日記へ  2月  4月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net