最新の日記へ 5月  7月 Home

みでぃの日記(2004年6月)

6月30日(水) テニスの王子様/サムライチャンプルー

TV_ANIME
テニスの王子様#140〜141

声が違い過ぎだ(^^;)>歌 ・・・朋ちゃんと桜乃の出し物は無いのか(T_T)

やっぱ華村組だろ! 跡部の台詞攻撃もなかなかではあるが、樺地が(--;)

TV_ANIME
サムライチャンプルー#6。わはは、ニッポン素晴らしいね(^^;)

6月29日(火) ヴァンパイア・ホスト(終)/ななみちゃん/お買い物

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト(終)。今回はまた一段と蹴ってますな。

佐野史郎をここで持って来ますか。

「蘇芳のこと・・・もう蹴れなくなっちゃった」
そう来たか(^^;;;) ちなみにこのシーンは斧で脚を切断されている状態で。深夜枠ですの。

EDスタッフロールは血液型表示付き。本編で血液型別の血の味わいの違いを熱く語る蘇芳とかあったので以下略(^^;)

・・・栄養飲料割り。商品名が分かるあたりがポイント。つか、応用でいろんなメニューができますの(苦笑) ・・・結局ウイスキーをいろんなもので1:1割りするカクテルだけでやり遂げたましたな(^^;)

TV_ANIME
ななみちゃん#8箱内美夢はこうちみむさんはなかなか良い感じです。

ETC
ガッシュのCV:若本規夫とかゾロリのCV:水樹奈々とかに乗り遅れてると、早く追い付かなくては!という気分になります。まさかどっかで上村貴子とか今野宏美とかもゲストで出て・・・なさそうだよなぁ(--;)

TV_ANIME
まだ見てないけど、萌え萌えアニメ日記のミルモでポン!#115の感想で「中村よし子」「福田ひろ子」という文字列を目で拾ってしまったので、とりあえずツッコミを入れてみたり(^^;)  もちろんそんな名前のキャラは原作に出て来ません。
>追記:より詳しいコメント(7/6)

GET
今日手に入れたもの。

ガッシュベルとブラゴ。ガッシュは青い塊という印象だが、ブラゴは黒くてトゲトゲしい。ブラゴの手は別パーツとして封入されているのもちと怖い。

6月28日(月) 水戸黄門/お買い物/バトルビーダマン

TV_ETC
水戸黄門第33部第11話「おっかさんは村の太陽(岩国)」。

お娟(演:由美かおる)が天空姫名乗ってチャイナドレスて。

わっ、チャイナドレスでアクションしてる! それ別の番組!(^^;;;)

「どうしていっしょに歩いているの?」
アキの冷たい言葉が身に染み入るねぇ。

次回のゲスト娘は芳賀優里亜だそうだ。

GET
今日手に入れたもの。

再びウマゴンとハイド・・・まるでこれしか入ってないみたいだ(--;)

TV_ANIME
バトルビーダマン#26。どこからツッコんだらいいんだ。角か、コバルトセイバーの動きか、はたまたリエナ(CV:上村貴子)の天然キャラか(^^;) ・・・あ、ブルはかなり忘れ気味かも。つか、リエナが出て来てしまっては(^^;)>予告

6月27日(日) せんせいのお時間

ETC
ヘタ嬢ちゃん・・・(^^;)

TV_ANIME
せんせいのお時間#12〜13(終)。CV:金田朋子のサッカーボール。・・・なんかすごい作画だ。てか、一部のシーンに妙な体型のこだわりが感じられるんだけど(^^;)

まぁ、最初の方はテンポ悪かったけど、徐々に畳み掛けるようになってきて、中山が出てきたころにやっと真価を発揮してきた感じ。オリジナルネタも利いてるか。 (以下ももシスアニメを絡めてなんか書こうとしたけどやめる)

TV_ANIME
「ポワロとマープル」は楽しみです。里見浩太朗もいい感じですが、何といってもオリジナルキャラのメイベルです。 CV:折笠富美子な少女なんですが、タイトルとは裏腹にこいつがたぶん実質的な主人公です(^^;) 何故にこういうことに・・・。

6月26日(土) もっと恋セヨ乙女/鋼の錬金術師

ETC
だらけ日記(6/25)「多量見かいせき1:後化けと多量見」光希桃 Anime Station
私の場合は「元々は声優な人」だと考えると単純化できます。“ゲストで間宮くるみが出るかも”“いつ来るんだ速水奨!”“この新人はいい感じなのでちぇっく”。 コメントに声優ネタが多いのもマジです。全話コメントしないのもちぇっく対象以外は無視するからです(ぉ ・・・という方面で進めれば大体いけるはず。

てか、声優多量見って地味に結構いると思う。EDのキャストだけ見る人も多いかも知れないけど(^^;)

TV_ETC
もっと恋セヨ乙女。最終週。

ネタ的には、ガイセイバー回がほぼ全てだったかな。

TV_ETC
テレビ朝日番組紹介クイズ番組「クイズお笑いてんこもり」。・・・ジャスミン&ウメコはお笑い扱いだった模様(^^;)

TV_ANIME
鋼の錬金術師#37。CV:釘宮理江で「にいさま」。

ETC
QTSプロデューサー日記(6/23)のQTS話に同意(笑) でもアレがいいんですよっ!

6月25日(金) KURAU

TV_ANIME
KURAU#1。“娘萌え”作品として恋風同様に進行するのかと思ったら後半全く別物に。つか、ひょっとしてお父さんもういませんか(T_T)

TV_ANIME
忘却の旋律はさっぱり視聴が追い付いてないですが、コメントするところが少なそうなので日記への影響は少ないです。

それはともかく、元は"tone"&"code"でしょう。
猫の間のテレビアニメ感想日記(6/24)

・・・リファラ見てない気がするのでこのコメントに気が付くかは不定か(ぉ

TV_ANIME
アルファQが楽し過ぎる(^^;)

マキちゃんすげぇ。カナちゃんも眼鏡の上にゴーグル(^^;)

ETC
・・・ちっ、生きてるのか。前番組と同様に進行し“その際”に殺害。今後目覚めた存在によってそのことを詰め寄られ精神的に追い詰められて行く主人公。・・・というのが“萌え”としての最適解だと思ったのに(ぇ

6月24日(木) お買い物/銀河鉄道物語(終)

GET
今日手に入れたもの。

「まゆかのダーリン」がほとんど間を置かずに読めるっつーのはちょっと。気を休める間が欲しい(^^;)

TV_ANIME
銀河鉄道物語#26(終)。おー、単純な要素を積み上げてまとめてきたよ、すごいすごい。これがなかなか出来ないんだよなー。

声優修正とかネタ修正とか属性修正とかの影響を除いた上で(^^;)、ここ最近の作品の中では当に会心の出来。何より、まともに見応えのある作品が少ないですからの。 各所に見所を配置している今の水戸黄門を見てるとそれを実感しちゃっていかんですよ。他の時代劇が淡々と手続きを踏んで展開してるのには堪えられないです。<話がずれてる?

TV_ANIME
そいや、サムライチャンプルーは眼鏡のあんちゃんが刀振り回さないと剣術の体術が見られなくていまいち気持ちが入らん。琉球のあんちゃんだけだと演出にシマリが欠けるしの。

TV_ANIME
ユキちゃん(CV:國府田マリ子)が洗濯を心でするのが大変可愛らしく。>忍たま

6月23日(水) お買い物/SDガンダムフォース

GET
今日手に入れたもの。

届くの早いよー。>Amazon

TV_ANIME
SDガンダムフォース#25。謎の「お兄ちゃん」少女アヤカちゃん(CV:松来未祐)はこのまま定着してくれるのでしょうか。きっと新OPでは大活躍が期待される役割を与えられているに違いない、とか思っているのですが。

ETC
検索くん。
「わかつきめぐみ 囲碁」。・・・って、一体何?
「セーラー服の天使」。・・・これはまた懐かしいネタを。この字面でMTGの某カードのパロディだって分かる人自体どれだけいるのか。それ以前に、ますプリに手を出した人がどれだけいるのか(^^;;;)  ・・・検索してもそっち方面はほとんど引っ掛からないあたり、いい感じ。

6月22日(火) RAGNAROK/まんがタイムスペシャル

TV_ANIME
常々何か足りないような気がしていたのだが、そうだ、“幽霊少女”だよっ!(ぉ

TV_ANIME
RAGNAROK#12。「お兄ちゃん」から「兄さん」への切り替えが熱い(?) ・・・いや、今回はもっと反応すべきところがある気がしますが。のざわさんとかこすぷれとか。

予告は「やっほー、Wだよ♪」なCV:並木のり子。カプラサービスの娘っこの中では1番年下だそうです。OP前に出てきたこともありますな。喋りの揺らぎが大変良いです。マーヤなんかよりいいかも(^^;)

MAGAZINE
まんがタイムスペシャル8月号。「ななみまっしぐら」の1本目のオチに店長の可愛さを全開に感じたり(ぇ

「まゆかのダーリン!」と「ことはの王子様」の渡辺純子二本立てがやば過ぎる。 タイトル絵からモップに振り回されそうだわ、想像では何故か大人になりやがってるわ、素晴らしい人生設計?だわ。 そして、せのおが赤ちゃんの頃にまだあの身長って、ことはって今何歳なんだよー(汗)

6月21日(月) バトルビーダマン/水戸黄門/激☆店

TV_ANIME
バトルビーダマン#25「お兄ちゃん」妹なCV:上村貴子〜♪ やっとあるべき姿になりましたよ! 見続けてきた甲斐があったというものです♪ ・・・予告は時間制限で困ってる感じかな? もっと早口で進めて最後の決め台詞にもう少し時間を使いたい。

TV_ETC
水戸黄門第33部第10話「やんちゃ姫の姉探し(宇和島)」。・・・んー、ぽにて回?

一人無茶苦茶なアクションしてる女剣士がいますが。側転から連続バク天とか、向かってくる敵の頭を飛び越えて後ろに回り込んだりとか、回し蹴りから飛び蹴りとか。あんた、むしろ忍者だろ。

イモ娘を演じるお娟! 磨けば光ると風呂に(^^;)

最後のアキと千太のやりとりがいい感じじゃ。

TV_ETC
激☆店げきてん。BS-iで放映してる番組だがTBSにたまに降りて来たりもする。声優がメイドさんコスプレしていろんなグッズを通販する番組(?) グッズ自体は番組ホームページからでも。

今回のゲストは千葉紗子。・・・なので見ました。毎回見るのはよっぽどな人だと思いました。

6月20日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/ヴァンパイア・ホスト

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ。車椅子幼女チカちゃん(CV:羽豆幸子)に岩ちゃんが勝利の白球と「まいどー」を届けてた。手術を終え、呼吸器を付けた姿で「まいどー」と返すチカちゃん。笑顔で白球を抱くチカちゃん。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。第1エピソード以来のメイドさんコスプレ。「でも・・・ちょっとコスプレにはまりつつある自分がいることも拒めない」 そんな素振り見せてなかったぞ(汗)

「究極の勝負パンツ・・・ノーパ(シーン切り替え)」・・・ダイアナ・・・。・・・モザイクー!!!

・・・グレープフルーツジュース割り。

6月19日(土) ボボボーボ・ボーボボ/ケロロ軍曹

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#26。OP前のこれまでのあらすじが“おでん”でまとめられてしまったために、「おでんと田楽、串に刺すならどっち!?」というバトルが頭の中で勃発してしまったり(汗)

すごい量のCV:金田朋子だ! いいのか! いいのんか!? そんなにサービスしていいのんか?>サービスマン ・・・ってあれ?

レーズン女:今野宏美 ・・・マジで?(汗) 今までにあんな声を要求されたことあったんだろうか(^^;)

脚本:笹野恵。今回もすごい密度だった。時間の経つの遅過ぎ。金田朋子も強弱多い上に喉使わされて大変だったかのー。

余談。10歳は犬年齢だと・・・。

TV_ANIME
恋風最終話視聴終了報告。・・・ぶっちゃけ、脚本と演出の意図が噛み合ってないような。そう考えると今までの様々な変なとこも説明できそうでなんか嫌(--;)

TV_ANIME
密かに楽しみだったりする作品「リトルロボット」(ETVニャンちゅうといっしょ枠内)。特にCV:こぐれえまが大活躍してるといい感じ。・・・今回出てないけど(--;)

TV_ANIME
ケロロ軍曹#12。タイトルコールでいはたじゅりだと分かるくらいには良く御存知です。どっかで声優として使われるんだろうなぁ、と予想できたぐらいにはそこそこ声優こなしてますし。 でも、出番これだけなのですか?

6月18日(金) アンパンマン/お買い物/とっとこハム太郎

TV_ANIME
アンパンマン。あ、あめふりアメちゃんって新キャラじゃないよ(--;) 

#755a「クリームパンダとあめふりアメちゃん」。熱くなった白熱電球を雨で濡らして破壊。危ねぇ。・・・カサさしてた。カッパの方がアンパンマンらしいかも。

#755b。ビーダマンとケンダマン・・・。

GET
今日手に入れたもの。

アニメイトのグッズ。なぜところ天の助なのかというと、イラストとしての安定性といじめがい(ぉ や、ゆらゆら揺らす時に指ではじくのよ、俺。ペシペシゆらゆら。

ガッシュのスイングポップも出てて、どっちにしようか迷ったり。ウマゴンやキャンチョメでもいじめがいが。本当は田楽マンか鈴芽がいれば良かったんだけど(^^;)

TV_ANIME
「とっとこびっくり!すい〜ちゅごん」(#205)。わっ、そうか、(あくまでも構成上は)純粋にキムラくん強化のためだったのか!

吸い込まれる時の悲鳴が良い感じ。>ラピスちゃん

6月17日(木) 銀河鉄道物語/テニスの王子様/ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

TV_ANIME
銀河鉄道物語#25は、温泉回に大きな意味合いを持たせていて、とても感動的でした。

TV_ANIME
テニスの王子様#138は、華村の姐御が恍惚な笑みを浮かべ、華村組の楽しさを確認させてくれました。

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#81の最初のサトシ達の髪型はなんだったのでしょう。お遊び?

6月16日(水) お買い物/hm3 SPECIAL

TV_ANIME
光希桃さんのあにめ感想にっき6/15のF-ZEROファルコン伝説の感想を見て 「そいやルーシーの過去が弱いよなぁ」と思ったので、ルーシーがF-ZEROマシンにはまりこむまでの過去話を是非見たい、と書いておく。 小さい頃のルーシーが謎のF-ZEROレーサー(※顔は覚えていない)に助けられる話とかいう感じで。もちろん現在にもつなげる構成(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

ぎょ!の表紙は水着。

MAGAZINE
hm3 SPECIAL。巻頭は田村ゆかり、巻末は千葉紗子。・・・相変わらずツッコミどころ満載の雑誌ですが、田村ゆかりの衣装とかカネトモとか筋肉とかにはいちいちツッコミませんので。

水樹奈々がふりひらお洋服でケーキを作ります。そして食べます。いい感じです。もっとエサを与えたくなります。

三木眞一郎は自分の車(ハチロク)を『イニD』仕様に改造したのですね。当然文字入りらしいです(笑)

いはたじゅり。軍隊を引き連れているみたいに仕上がってるようには聞こえませんが(汗)

千葉紗子。ペンライトで文字を書いてますよ! 捏造心霊写真とか天体の動きの観測で使われる多重露光なアレですね。・・・「哀」の顔が良いです。 ・・・へそ。・・・なぜかレコーディング中の飲食データがあります。ビールが入っていたりするのが微笑ましいです。

6月15日(火) 水戸黄門/バトルビーダマン/めろコミ

TV_ETC
水戸黄門第33部第9話「痛快!チビッコの悪退治(高知)」。 淡路を後にした御老公一行。瀬戸内の海を西に向かうはずであったが、千太の手違いで土佐に到着。・・・シリーズ構成に拍手(^^;)

一人でどっかに行っちゃうアキ。置いてかれた鬼若が不憫でならないねぇ。・・・子供の言葉が聞き取りにくい。いや、アキの言葉も聞き取り易いわけじゃないんだけど。

賊が落とした宝を拾う子供。その子供から宝を取り戻そうとする賊。お約束の構図。子供側は2人だけだがアキがいるし。

アキに草笛で呼ばれる鬼若。
男児:「鬼?」(一目見て)
アキ:「・・・うん」(にこやかに)
鬼若:「おに・・・」(ちょっと戸惑い気味)
でも形だけ鬼の形相をしてあげる鬼若。
・・・上手い! #6で見せた鬼の形相をギャグに転化しちゃったよ。

付いて来ようとする子供を諭すアキも、#6の久しぶりの家族の再会と別れが布石となってるよー。

お娟が着物の裾を振り乱し大暴れ!  御老公が『イカズチの光衛門』を名乗る盗っ人を演じてる!・・・ってどっかで聞き覚えが・・・第31部の第21話だ!  ファンサービスだなぁ。

鬼若は素手で殴りまくるし、御老公は杖で刀と渡り合うし、印籠を出した時の子供と賊の反応に工夫があるし。

脚本:岡本さとる。話自体は普通なのに、いろんなところにスパイスが振りかけられていて飽きさせない。・・・次回のゲスト娘は可愛いのぉ(ぉ

TV_ANIME
バトルビーダマン#24ちっちゃい頃の妹〜♪ そして・・・うわっ、順調に俺の/願望/予想通りに事が運んでる(汗)

CITE
メロンブックス。めろコミ第11回「手強いアレ」。その効果音は何!ぷには元からだろ! ・・・CV:川上とも子でこの台詞が頭に浮かばない・・・と思ったら自分の日記で見つける罠(汗) そうか、李厘か。

6月14日(月) クロノクルセイド

ETC
「さよならソリティア」を後ろでひたすらリピート中。

TV_ANIME
クロノクルセイド#24(終)(6/9)。アズマリア中心で見てきたからその方面でまとめようかなと思いましたが、ごめんなさい。私には無理です。

アズマリアを中心に見過ぎたせいで、他の人達の深く絡まった<さが>を通してアズマリアが孤独な宿命から解放される過程を明確に追い切れていません。 特に歌を歌う各シーンの前後における心の変化が思っていたよりずっと小さかったおかげで、その変化をまるで読めていない状態です。最近数回でやっと認識できたというところでしょう。 これではとてもまとめるには到りません。最終回近辺の心の流れだけを書くのは容易いですが、少なくとも私は納得しません。

そういうことで、
『あのとても素晴らしいアズマリアの悲鳴が回が進むと少なくなってしまったのはとても残念でした』
及び
『もっと若本規夫を!』
『もっと速水奨を!』
というところで筆を置きたいと思います。

NOTE
つか、俺はあくまでも基本的には声優な人だと思うのよね。/捕食手/食指が反応する人がなかなか大舞台に出て来ないだけで。

ETC
検索くん。「rtc 要素 実装 ブラウザ ありません」

・・・何の話かと考え込んでしまった。(X)HTMLのruby要素関連の話だね。Amayaはかなり前から"complex ruby"の表示も実装してるみたい。一般的なブラウザかどうかは置いといて。

これが実装されると上(右)だけでなく下(左)も使えるようになるので何かと楽しげ。アニメのタイトルに略称と読みがなのふたつのルビを付けることができたりとか。<楽しげ?

ETC
そういえばアズマリアって12歳なんだよな。うーむ。

ETC
天野アンテナ停止。むぅ。

ETC
掲示板の更新状況を日記側で表示する必要はあるだろうか? いや、更新チェック用ファイルを見てnew!な画像表示するだけなんだけど。 ついでに、日記から直接掲示板にコメントを送れるようにすると便利だろうか? bbs.cgi?mode=diary&day=20040614とか。

・・・こういうことすれば各所の閑散とした掲示板も少しは賑わうかも、とか。ほら、間違ってクリックしそうだし(ぉ

6月13日(日) マシュマロ通信/ななみちゃん/アンパンマン/ヴァンパイア・ホスト

TV_ANIME
来週のズッコケ3人組は大変やばそうです。CV:今野宏美キャラが水着に体操服ブルマにレオタードと予告で大盤振る舞いしています。

TV_ANIME
マシュマロ通信#11。会社の人も「パパさん」って、ひょっとして「パパ」って名前だったんですか(汗)

ETC
出番少なくても良い感じのへっぽこぶりだったポヨ。次回予告?も担当していたポヨ。

TV_ANIME
・・・あ、そっか、携帯持ってなくて、モアは必殺技が出せなかったのか。一応あの場では最弱だったのかな?

TV_ANIME
ななみちゃん#4。小便小僧はともかく、亀石じゃ良い響きは奏でないかもなぁ。<本編へのコメントは?

TV_ANIME
すずらん姫、しゃべらないのね(T_T)

・・・次回のアンパンマン新キャラ「あめふりアメちゃん」はアンパンマンにもダメージを与えそうなので、どう使うかが注目されるところ。

TV_ETC
ヴァンパイア・ホスト。ピンクな半袖ひらひらミニスカートなダイアナ(--;) いまどきパラパラ(^^;) ・・・レモンソーダ割り。

「斧で吸血鬼の手を切り落とし血まみれになる女子高生」とかをやっているTX番組。それだけで済んでないけど。

6月12日(土) 今日からマ王/ケロロ軍曹/ライオリ/ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
今日からマ王#11。朝から顔を赤らめるピンクなメイドさんを見ることになり、頭がクラクラですよ。

TV_ANIME
ケロロ軍曹#11。おみまゆ。・・・ぽよ?

MAGAZINE
ライオリ7月号。 ・・・なんで日焼けをちゃんと描いてくれないのだろぉ。>農業科4コマ  ・・・雛子ちゃんすごいなぁ♪>恋する小学生の(以下略)

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#25。まさきひろ脚本。凄い訳分かんなさ。大量のジャンプパロディが埋め込まれているが、気付く必要全く無し。素晴らしい。

いろんなものを交互に出し合って口先で鍔迫り合うバトルが熱い。思わず唸る。むぅ。

6月11日(金) ドラえもん/トランスフォーマースーパーリンク

TV_ANIME
ドラえもん。再放送(Bパート)が「アンキパン」。これってかなり昔の話だよなぁ、と思ったら話の中に'91〜'92の電話帳なんか出てくるよ(^^;) アニメージュによると第1183話。 最近の通常枠の再放送は第1540話あたり(4年前くらい)を放送しているので、突然かなり昔に飛んだ事に。

てか、授業中にノートを取らない出来杉に唖然としてしまったよ。こいつは努力のいらない奴だ。「ぼーナス」は使えないに違いない。

VOICE
・・・そっか、齋藤彩夏が貧ちゃん役を始めたのって10歳の時なんだ(--;) 「トイレの花子さん」から2年しか経ってなかったんだなぁ。むぅ。

ETC
忘れる前に「とっとこハム太郎 ハムちゃんずのめざせ!ハムハム金メダル」を予約。8/6発売。税込み2079円で40分。・・・いやまぁ、毎週CMやってくれるのに忘れるわけないとは思うが。

TV_ANIME
トランスフォーマースーパーリンク#23。最近3DCGの話題に触れること少ないけど、この作品って地味ながらも結構面白い事やってるんだよなぁ。 アルファQの回転3面相とかガルバトロンの近接3D顔面変形とか超高速パンインとか。普通にやったらどっかで変なとこ出そうなのにちゃんと見られちゃうあたりが不思議でしょうがない。

「ミーシャだ!ミーシャだ!ミーシャだよーん」
・・・心を見透かされたかと思った(^^;;;)

6月10日(木) お買い物/まんがタイムきらら/恋風

GET
今日手に入れたもの。

とりあえず表紙裏のちふゆ(メイドバージョン)に反応しておく。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。世の中梅雨ですのぉ。 ・・・「ちょこパフェ」。確かに最強。 「かみさまのいうとおり!」。なむちゃんのポンポン。 「SSD」。このままユイいじりで突っ走ってもらいたい。 「かるき戦線」。操作できてはつまらんのではないかな。

TV_ANIME
恋風#11。先でも後でもいいから公式ホームページでストリーミング公開(〜6/22)されている地上波未放送話「露霜」を見ておくと“いい感じ”かも。

次回最終回。このまま「俺的には見る価値無し」で終わる予定。結局のところ、いまさらなんだよね。この先を描くのが今の時代。あと1クールは欲しい。 ・・・つーのは、いわゆる少女漫画読みのわがままなのかな? いや、だって、最近はりぼんやちゃおですら(略)だし、少コミ系なんかえらいところに突き進んでるぞ。 それなのにこの程度で“無難”に切り抜けちゃうようじゃ。

6月9日(水) 手話?/テニスの王子様

ETC
とぼふあんかるさんのところの「まかせてイルか!」の紹介を見て、『日米同時発売、台湾版も出る』ってことで疑問が生じたり。

・・・手話って国によって違うよね? 基本的なものに関しては共通する事もあるけど、文化によってはジェスチャーが全く違う意味を持っていたりするので、手話を国際共通にする事はまずできないはずだし。

手話の部分だけ差し替えているのかなぁ。各所巡ってもそういう記述が見当たらないんだけど。こんな基本的な部分を外してちゃ“本格手話入りアニメ”と銘打てないと思うので、この辺はっきりとしてもらいたいところ。

参考:「手話は世界共通じゃないの?」手話文法研究室

TV_ANIME
テニスの王子様#137。やっぱ華村組面白いよー。もう先生ってば掛け合い漫才させるためにペア組ませちゃって(^^;)

ETC
で、件の若年者犯罪の件。実際のところ、去年7月の件の過去日記引っ張り出すだけであらかた片付いちゃう。うーむ。

とりあえず、結論<いきなりかい
あとは、去年7月の件での検索へのコメント

今回のも構造的にそれほど難しいわけじゃない。強い仲間意識が裏切りを機に集団的ないじめの発端になる、というのを一人でやっただけなんだよね。 映画の影響は確かに受けたかも知れない。でも、それは“手段”として働いただけ。“目的”は裏切りへの制裁。そして“結果”などは見えていなかったはず。 もっとも、“結果”が出るのは何年後か。精神鑑定がどっちに転んでもそれなりの制約を受けることになるだろう。

手段を封じることは大事である。どこを切れば死ぬとか、どこの骨を抜けば動けなくなるとか、どこをどうすれば簡単に解体できるということは精肉解体業者にまかせときゃいいのだ。 周知する必要などない。それを周知したからには使われる可能性があると思わなければ。 それが使われないようコントロールするためにR指定などは確かにある。だが、それは現実に機能しているのだろうか?  昼過ぎにたまに地上波で軍隊の拷問シーンがある映画を放送したりもしているが、あれはありなんだろうか? 湯けむり殺人などでも犯行の瞬間はそれなりの“見せ場”だぞ? ・・・俺にしてみれば手段を封じる気など無いように思えてならない。例えばミステリーでもサスペンスでも、もっと遅い時間に放送すべきであろう。 ニュースも朝や夕方に犯行の詳細などを見せなくていい。そんなん夜にやれ。今の状態はあまりに情報過多である。

6月8日(火) 献血/RAGNAROK/爆裂天使

TV_ANIME
歩美ちゃんはいい子じゃのー。

ETC
献血。景品は歯ブラシとボールペンと薬用入浴剤5包入りなど。・・・むー、年配の方も結構献血してるから?

TV_ANIME
RAGNAROK#10。いやさ、脚本レベルのネタはいいんだけどさ、舌で下から掬って斜め上からしゃぶりつくマーヤのアイスの食べ方とかが韓国原画だったりするんだろうかとか考えると頭痛くなる。まぁ、こだわりは無い感じだが。

予告。カプラサービスのビニットさんには何か心揺さぶるものを感じた。

TV_ANIME
爆裂天使#10。話の内容が単純な分、この作品の楽しみ方が分かり易い話だったかも。キャラの台詞なんかより脚本の“文章”を見なきゃいけない。「DADDY FACE」なんだこれは、という。

6月7日(月) 火の鳥/バトルビーダマン/水戸黄門

TV_ANIME
火の鳥 太陽編その三(#10)。戦闘シーンが面白い。というか面白い事に? あれって仏教の法術?

マリモは簡単に変身するのがちと残念。もっと時間をかけてじっくりと(^^;)

TV_ANIME
バトルビーダマン#23。スリーニャミーゴスあたりだと判別できるんだけどなぁ。

やっとCV:上村貴子な妹登場〜♪ 無口で冷酷だよ〜。低めの声を出されるとCV判定できないよ〜(泣)
「ふっ、ばかめ」

「ふっ、忘れた? お前など初めから知らない」
俺はお前のことを忘れたことは無かったよ! お前のためにこの作品をこれまで見てきたのだから! ・・・途中ちょっとキャラットさんに寄り道はしてたけど(ぉ

TV_ETC
水戸黄門第33部第8話「陰謀暴いた忍ぶ恋(淡路)」。淡路人形の傀儡師。

動いている対象へのカメラを移動しながらのピント合わせはやっぱ良い。アニメだとカットを分けちゃうことが多いけど。

・・・最後に人形を抱いて死んだり、人形の胸をまさぐったりと、邪推しようと思えばできる感じなのが意図的なのかそうでないのか。・・・次回はアキが楽しそう。

ETC
ちまちまと「ゾロリ萌え」という検索が来るので、とりあえず、ふくまめアニメ日記(さるまめ太さん)に飛ばしておきます。

ゾロリせんせーにもっと萌えている人を知っていると言う方はご連絡下さい(^^;)

ETC
マリー・ベル関係の検索が増えてきたので後でちとコメントしとく予定。今回は報道各社の対応にそれと重なる部分が大きいのでコメントする価値は十分にあるし。
「マリー・ベル事件 11歳の殺人犯」Amazonbk1
「魂の叫び 11歳の殺人者、メアリー・ベルの告白」Amazonbk1

6月6日(日) かいけつゾロリ/ふたりはプリキュア

TV_ANIME
かいけつゾロリ#8(3/21)。ゆうれいせん。・・・エルゼ姫の動きの細かさは何?(^^;)

TV_ANIME
ふたりはプリキュア#8(3/21)。ぶっちゃけ早すぎ。・・・影を生かした良い演出じゃ。変身前アクションから、必殺技で手を繋ぎ、その手を放すまでの一連のシーンにつなげちゃうあたり、上手い。

ETC
某芸能人落下。落ちるのが避けられなくなったら、クッションになるものを目指して壁を蹴ったりして反動つけることもあるよね。本当は生垣を目指したんだと思うけど。

6月5日(土) 

ETC
『卒業 Next Graduation』の設定を、今ではこれくらいよくあるよなー、とか思ってしまうのはやっぱ“今”が変なのだよなぁ。
http://graduation.jp/

TV_ANIME
あ、今回のケロロ軍曹はなかなかいいかも。ネタでしかないパロディよりはよほど見てられる。

TV_ANIME
ボーボボはハジケてる中にパロディが入り込み、そして相変わらず訳がわからんのであった(^^;)

6月4日(金) バトルビーダマン/とっとこハム太郎/トランスフォーマースーパーリンク

ETC
マリー・ベル関係の検索がそれなりに。もうちょっと鬱陶しかったら過去日記引っ張り出すかも。

ETC
りぼんを買う理由。・・・「アニマル横町」と「めだかの学校」かなぁ。めだかも最近は速水抜きだとつらいかも。

TV_ANIME
バトルビーダマン#22(5/31)。あ、“願望込みで”予想はしてたけどやっぱそうなるんだ♪ しかも予告でツヤツヤサラサラヘア! ・・・つか、レギュラー化するにはそうでもしてやらんと(^^;)

TV_ANIME
「とっとこいたずら!ユニコーン」(#203)。ケロロで飛ばしてる影響か、声が変調気味。>ロコちゃん&トラハムちゃん

ユニコーンがかわういですな。マキちゃんのポニテと飛ばしぶりもようございました。つまるところ、脚本が良かったし演出も光ってるし作画もまるまるとしてるしで素晴らしいのです。

で、ユニコーンの役は誰なのだろぉ? 折笠富美子あたりが無難かなぁ。

TV_ANIME
トランスフォーマースーパーリンク#22。なんかすごい理屈で変な新キャラきたっ!(^^;)

6月3日(木) お買い物/ちゃお/最遊記RELOAD GUNLOCK

GET
今日手に入れたもの。

羽生名人に「何故チェスをやっているのか」を直接聞いてますよ! ・・・ウルトラC!の結果はダントツか。みゅう。

MAGAZINE
ちゃお。ダアクとの決戦。パピィとか、本当に付いて来ただけだし(^^;) ・・・ジェニーの広告は中村有沙。・・・ぷくぷくに見開き絵があるよ。 ・・・久世みずきの読み切りは感情移入の入り口があまりに狭いような。

TV_ANIME
最遊記RELOAD GUNLOCK#10。耳長幼女。

6月2日(水) ウルトラQ/テニスの王子様

ETC_ANIME
「東京メトロ銀座線に、日本初の“大型トンネル内CM”(サブメディア方式)が登場」(>東京メトロ)。

窓に照射するのね。でも、俺が目にするのは何年後のことだろぉ。そもそも地下鉄に乗らないしなぁ。

TV_ETC
ウルトラQ。今度は直接的だよー(苦笑) 先が見えるよー。・・・って、金子修介が出演してるよー(汗) 「可愛いねー」とか声かけてるよー(^^;;;)

NOTE
なんか届いた。・・・うにゅ、原稿出す段階まで行くなんて全くもってありえない。合宿の様子が様子なだけに(謎) ・・・とりあえず、誰かはWeb隠し持ってそうな予感。最近はいきなりパソコン持って来る人も多いしね。

TV_ANIME
テニスの王子様#136。豪華メンバー勢揃いの合宿。妙な面白さが。俺的には華村組が楽しみ。・・・つか、どうでもいじれそうだよな(^^;)

6月1日(火) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#111。なんか作画に違和感を感じてたら、牧内ももこ作監だったり(汗) あー、#106(松竹&ムルモ話)でもやってたんだっけ。あの時は気にならなかったんだけどなぁ。

・・・ケロケロ言うおみまゆ新妖精がいい感じケロ♪

ETC
著作権についていろいろと書きたくはなるが、耐えねば。どう考えても長くなるから。つか、頼むからソフトウェアの著作権とかも考えに入れて。

まぁ、そもそもデジタルコンテンツの著作権管理は未だ研究途上な訳だから、文句を言われても困るんだが。伊達にここんとこ毎年著作権法が改正されてるわけじゃないのよね。

ETC
児童関係の事件は、トラウマを作らない社会が問題だよねー、とかいう結論が今のところ俺的には出ているけど、これを説明するのも長くなるので嫌。 ぶっちゃけ、あんな本読んどけーとか、あんな18禁ゲームやっとけーとか、そういう感じになっちゃうし。しかも普通に手に入らんのもあるし(汗)

ETC
そいや。RSS使ってない俺が書くのもなんだけど、複数コンテンツを扱ってるサイトは複数のRSS吐き出すものなんじゃないのかねぇ。「アニメ感想」「ゲーム批評」とかを別々に。 つか、そうでないとたぶん俺は使う気が起こらないと思う。いらない情報の方が多いサイトを更新の度に見る気はしないし。

▲上へ

最新の日記へ  5月  7月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net