最新の日記へ 8月  10月 Home

みでぃの日記(2004年9月)

9月30日(木) お買い物

ETC
やっぱ“googleがリンクする際のテキストを見るようになった”ことは未だにあまり知られていないのかの?

ETC
検索くん。
「トイレの鬼」
googleで2/11。この日記への行き方を忘れた際に使える十分に覚え易いキーワードですの。こういうのを待っていました!(ぇ

TV_ANIME
怪力サクラちゃん。や、きっと新しい術なのですよ。話に絡めない間に修行してたんですよ。そーなんですよ。 >NARUTO#103

月曜日の登場時は“CV:こやまきみこ?”という感じだったが木曜日(今日)の再登場では“CV:こやまきみこ!”という感じで。って、明日にはキャスト表示されるけど(^^;) >デュエルマスターズ

GET
今日手に入れたもの。

うーむ、どれもこれもコメントしなくちゃいけない気が(汗) ・・・って、俺、速瀬羽柴のコミックスの購入ログは全部日記に残してたのか。それはかなり変かも(汗)

9月27日(月) 蒼穹のファフナー/バトルビーダマン

TV_ANIME
蒼穹のファフナー#12。わははは、#3であんなコメントをした私は卓見ですか?的な話だ(^^;)

ETC
検索くん。
「えっちなofficeアシスタント」
・・・"GetAttention"で悩殺ポーズとかidle状態で変な事始めるくらいしか思い付かん。

TV_ANIME
バトルビーダマン#39。えちぃ(汗) とりあえずCV:上村貴子の悲鳴は聞き慣れてないのですよ。

「バカな! が、合体だとっ!?」・・・や、全くです(^^;) つか、今回変だぜ。

TV_ANIME
あ、そいや、マリみて最終回は瞳子が自らの髪をびよびよしてるのが印象的でした。アニメ化の価値あり(ぉ

9月26日(日) お買い物

TV_ANIME
CV:こやまきみこ再びー!!!

由利薔薇たんぽぽ(CV:中原麻衣)・・・ありえない展開に唖然。

え、今回は続きものなの!?>超ポジティブ

TV_ANIME
今日のカルチャーショック。サザエさん#1784b「カツオとイクラが」。カツオと2人きりの束の間の一時が楽しかったとイクラちゃんから聞いたと言うタイコさん。

ワカメ:「『ハーイ』とか『バブー』しか言わないのにわかるんですか?」

あれ、記号的表現なんじゃなくて本当に『ハーイ』とか『バブー』って言ってたんな・・・。雪室俊一脚本というのが衝撃に拍車をかけますよ(汗)

ETC
来月になれば多少は時間の余裕が増えそう。検索コンパニオンでも作りたいが、積録減らすのに忙しそうな予感。週5番組くらいさらに増えそうだしの。

GET
今日手に入れたもの。

HYPER hm3では無く。表紙は水樹奈々。が、千葉紗子の眼鏡姿に気を取られ風味(ぇ

9月24日(金) 

ETC
しかし、あれですな、忘却の旋律は各所の感想を読めば読むほどわけわからなくなっていきそうでなんか楽しげですの。・・・とりあえず十数話飛ばして最終回見たけど、やっぱ少年マンガかの。最後は打ち切られたようで(苦笑)

9月23日(木) 絢爛舞踏祭(終)

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#26(終)。レイアウトを見せようとしてスピード感のある演出が出来なくなっている感じの戦闘シーンはいかんの。一つ一つの絵はいいんだけどね。アニメ誌とかに載る分には映えそう。

結局考えの行き着くところは/幼女が足りない/ボンとシエを夜明けの船に乗せておいた方が良かったのかどうかということだったりする。OPを見ても思うけれど、特に今はアニメージュの逢坂浩司インタビュー(10月号p142〜)の後だけにね。 船を下りたときの話の幅が広がっただろうから、最後の盛りあがりにもう一押しできただろうというのはやはり大きいと思う。ただし、“なんとなく大人っぽい世界像”は崩れていただろうし、グラムに近しい者が船に居ては全く違う話に見えることだろう。 でも各所で不満が洩れてるし、もう少し盛り上げた方が楽しめる人は増えたかな? ・・・まぁ、作画力がエノラに集中したという意味でこれはこれで面白かったと思うんだが(^^;) シエが動きまくるよりはいいんじゃないかと。

9月22日(水) 週刊ポケモン放送局

TV_ANIME
週刊ポケモン放送局。新作アニメ「ナナコとリザードン!炎の猛特訓!」。エレブーズファンのナナコが気弱なリザードンを猛特訓。

不思議なことにナナコがやたら可愛いですよ。・・・リザードンの尻尾の炎でやる気を表現するのが慣例だから、炎に特に変化が無いのは「やる気はあるけど体が付いて行かない」状態だと思っていたけど、別段関係無かったんな(--;)

・・・次回はとりあえず最終回でまたも新作アニメ。ヒロシなのね。

TV_ANIME
テニスの王子様が3回ほど停電の影響受ける。とりあえずビデオデッキへのUPS導入を考えてみたり。や、現実的には結構有効よね。この時期停電が起こる可能性がそれなりに高い地域なら。

9月21日(火) アンパンマン

TV_ETC
夜叉王丸関係の検索がそこそこ引っ掛かっているということはなんか見せ場があったんかのー。

TV_ANIME
アンパンマン「アンパンマンといくらどんちゃん」(#766B、9/17)。 おそらく萌えキャラと想定されているどんぶりまんトリオの妹分“いくらどんちゃん”。CV:横山智佐では安定しすぎてて「お口の中でぷちぷちはじけて」感が足りないのではないかな。 ・・・しかし、どんぶりまんトリオに兄バカ属性付けてどーするつもりなんだか(^^;)

9月20日(月) 週刊ポケモン放送局

TV_ANIME
週刊ポケモン放送局(9/14)。新作アニメ「カスミとラブカス!ラブバトル」。カスミ話だと思っていたらサクラ姉(姐)さんに持ってかれた感。

・・・次回も新作アニメ。レギュラーキャラ無しのナナコ話?

NOTE
というわけで、つい先日引っ越したメロンブックス仙台店に潜入してきたわけなのです。駅前のJTB仙台ビル3F。ビルの入り口はもろにJTBで、入り辛いことこの上ない(汗)  自動ドアから入ってすぐ右の大きなエレベーターで3階に。一緒にエレベーターに乗った人も目的地は3階(^^;) 出るとそのフロアはめろんちゃんちが占めてました。入り口ではめろんちゃんのフロアマットがおもてなし。 入ってみたら・・・やたら広くて困ってしまいますが、レジの周りがやたら乱雑なのは一体何なのでしょう(汗) とりあえず端から歩こうかと思いましたが、まともに周ると疲れそうだし時間も取れないので一般コミックあたりをメインに。 十分に偏ったセレクトでした。とりあえずかるき戦線多過ぎということで。同人誌はもはや分かりません。つか、新刊だけでどれだけあるのよぉ・・・。

@めろん店舗受け取り+αを試します。お、番号確認前にさくっと出てきました。つか、店舗受け取りする人なんて滅多にいないですか、やはり。へろへろとお会計。18禁商品が無いので相変わらず黒れもんちゃんカードが役に立つ気配が無いのですが何か買ってみた方が良かったですか。

せっかくなので旧店舗・・・もとい、アニメイトのあたりに行ってみます。アニメイトが広くなってました。特にアニメグッズが前よりも充実。これくらいあると良いですなぁ。水戸のアニメイトはグッズが弱いのですよ。にゅう。

9月19日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/お買い物

TV_ANIME
超ぽじ!。様々な苦難を乗り越え(?)試合会場にたどり着いたファイターズを待っていたのは。「超!ぽじてぃぶ!ファイターズ!」 ・・・端に今後の試合予告が表示されてたりするんだが、今日の試合は中止なことに物悲しさが?

GET
ここ3日で手に入れたもの。

“MELON MOE COMICS”なのか。それより、この装丁でISBN付いてないのにびびった(^^;)

9月17日(金) 

TV_ANIME
そういえば、話題にしようとしてすっかり忘れていた日本テレビでの花田少年史の再放送がりん子話に突入。やはり予告が無いのが痛い。まぁ、急な番組変更の影響を被った次々回#24さえ見れれば。

9月15日(水) お買い物

CITE
メロンブックスめろコミ第十七回「秋風のいたずら」。・・・(汗)

GET
今日手に入れたもの。

まんがタイムジャンボ表紙の眼鏡OL朝倉さんにときめいてみる(ぇ

ETC
まだ今週の水戸黄門を見る暇が無いみたいです。つか、来週最終回2時間スペシャルなんですが。ポケモン放送局もはよ見たいよー。てな感じで来週を迎える予定。

リエナは良いのだけどいかんせん出番が少ない(T_T) ・・・黒ラクロア姫はもっと引っ張った方が良かったよな。白いのは最終回で復活で。

9月12日(日) ズッコケ三人組/マシュマロ通信

MAGAZINE
アニメージュ10月号の設定資料FILE「サムライチャンプルー」がなかなか。p70からの記事の方も(^^;)

TV_ANIME
ズッコケ三人組#23。ゲストキャラの民ちゃんはCV:菊池志穂! 全然頭に無かった。それっぽく聞こえるところも無くはないけど、この程度だと区別付かないかな。 つか、この年頃のキャラをこれだけ特徴抑えて喋られるともはや俺には判別できない。むぅ。

TV_ANIME
マシュマロ通信#23。スペースファミリー。・・・レイアウトの取り方が今回は特に上手い。 スペースエアを貰った後のシーンでシナモンが、ド真ん中でドーナツにかぶりつき→ライムが話してる後ろで占い→占いの結果発表と繋がるあたりはシナモン的にも素晴らしい。

9月10日(金) お買い物/もえよん

GET
今日手に入れたもの。

とりあえず一言。モンちゃんの胸ってこれくらいを想定してたのくわぁっ!

MAGAZINE
もえよん。ぱらぱらと見ての仮コメント。

めろんちゃんのピンキー化がんばれ。>もえよん「本屋さんに訊け!」めろん担当 ・・・むしろキャラは増やす方向で多面展開した方が。にぎやかモンスター軍団で家族代わりとか(^^;)>ロケットぺんしる

・・・しかし、作品入れ替え激しい。良くなってはいるので、あと数号で安定するかなぁ。

9月7日(火) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/Search Companion(Microsoft Agent)/ミルモでポン!/アンパンマン/水戸黄門

TV_ANIME
超ぽじ!(9/5)。「怯まん!」(トレイ・ヒルマン) 「超ぽじてぃぶ」(小笠原道大)。

ETC
「冴子先生」で検索すると、まぁ、いっぱい引っ掛かるわけですが(苦笑)、昨日のスクリプトをちょい書き換えれば楽に全てのアニメーションを見ることができたりするわけです。 お気に入りのアニメーションだけを延々とリピートすることも可能。さぁ、Let's try.>その筋の人

参考:Microsoft Agent home pageMicrosoft Agent(MSDN)Programming the Microsoft Agent Control(MSDN)

TV_ANIME
ミルモでポン!#123(2話放送の2話目)。パピィ&ムルモ話。パピィ的にはいま一つかなぁ。もっとまんざらでもない態度を取りそうなものだ。

しんようせいのハレタロウ・・・CVが以下略(^^;)

TV_ANIME
アンパンマン「アンパンマンとミントちゃん」(#764B、9/3)。一人で旅をしているいつもさわやかミントちゃん。「さわやか笑顔でミント♪ミント♪」

あちこちでミントティーを振舞うミントちゃん。ミントティーを飲むとみんなさわやかおめめキラキラ。「みんなさわやかミント♪ミント♪」

「う〜ん、さわやか〜♪」 ミントちゃんはCV:國府田マリ子。昨年のホットサンドちゃん以来。“あっつあつ”“さわやか”の次に来年はどういう夏キャラを演じてくれるんでしょうか(早

TV_ETC
水戸黄門第33部第20話「地獄酒場は金山の入口(佐渡)」。八重さんが行きたがったので佐渡に行って金山。

俺的には、30分過ぎてやっと鬼若とアキが来たくらいしかコメントするところが見当たらなかったり(汗)

9月6日(月) お買い物/バトルビーダマン/GIRLSブラボー/Search Companion

GET
今日手に入れたもの。

なんであたしゃVer.2も確保しちゃってるんじゃろ。猫耳スク水眼鏡っ娘マーヤには惹かれてないが(むしろ退く)。

今回はカプラサービスのラジオ番組をユーファ達が代わりに放送するらしい。むしろカプラサービスのラジオ番組が聴きたい。

MAGAZINE
ちゃおの別冊付録漫画「彼氏キケン地帯」(いわおかめめ)にやられまくってみる。この人のコミックスはいつ出るんかな。やぶうち優「私立ふしぎの幼稚園」並に待ち遠しいぞ(ぇ

TV_ANIME
バトルビーダマン#36。OPラストにリエナがいるのは今回から? 何故か足組んでるし(^^)

リエナ〜♪ ・・・炎呪に付いて行かなくて良かった(^^;)

「リエナ・・・お前を置いて旅立つ俺を許してくれ」
「お兄ちゃんは世界でたった一人の・・・私のお兄ちゃんだから」

ミエさんも良いけど、外見に反映されないのが痛いの。

原作者出演。イラスト置いてく。

TV_ANIME
GIRLSブラボー#8はまたえらいことに(苦笑) いや、美味しそうに食うよな。

ETC
使われてるアニメ−ション調べ(JScript)。


...
AgentControl.Characters.Load("Saeko","C:/.../saeko.acs");
var Saeko = AgentControl.Characters.Character("Saeko");
Saeko.Show();
Saeko.Speak("Be quiet!");
Saeko.Speak("Repeat after me.");

var animCollection = new Enumerator(Saeko.AnimationNames);
do {
  Saeko.Speak(animCollection.item());
  animCollection.moveNext();
}
while(!animCollection.atEnd())

Saeko.Hide();

Show()する必要はないけど一応(^^;) 冴子先生は割と普通なんだが、検索コンパニオン用に用意されたキャラは特別なアニメーション持ってるのが気になる。 animationとstateの呼び出しを併用していて、シチュエーションに応じて特別なアニメーションを持っていれば表示するようになっている感じかな?  細かい資料無いのかなー。

9月5日(日) Windows XP(Search Companion)/マシュマロ通信/みらくる!ぱんぞう

NOTE
Windows XPを導入。適当にいじる。とりあえずスタートメニューから「検索」→「設定を変更する」→「別のキャラクタを表示する」から、謎のキャラクター「冴子先生」を検索コンパニオンに。 これ、メーカー製パソコンとかだとサービスでオリジナルキャラクターも入ってるみたいだの(^^;)

後で必要なアニメーションセットとか調べる予定。って5分もかからん気もするが。キャラクター自体は拡張子が“acs”のものを検索。MSAgent2.0が動く環境ならプロパティシートでもキャラクターを見られる(XPでは標準機能)。

次回のテーマは「“萌え”検索コンパニオンの作り方」について(嘘 や、仕組みは予想通りだったのですごく簡単だろう。動画GIFを大量に作るのと大差無い(^^;) それも既存のゲームなんかから抜きだしゃすぐだ(ぇ

ETC
あと、Officeの新しいのも入ってるから萌えアシスタントもばっちりです!?
<でもこれはアニメーション多くて作るのかなり大変

ETC
あ、明日からBSアニメ夜話じゃん! 忙しさにかまけて忘れるとこだったよ(汗) や、今回のラインナップにはまるで思い入れ無いのだけど。アンパンマンとか忍たまは?プチプチアニメ特集でも良いかも。

TV_ANIME
マシュマロ通信#22。慌てふためく今回のサンディは良いの。

サーカスマジシャン・サーシャはCV:下屋則子。 ・・・ということは正体はウサギイヌ? 前回との絡みで、全てのこの町の異常現象はウサギイヌが起こしているんだというシリーズ構成がかいま見えたかも。クラウドが特別なのもウサギイヌのいたずらで、それを見守っているわけなのか。<えー

TV_ANIME
みらくる!ぱんぞう。ヘルメットから生えてる耳が素敵だ(笑) 特に颯爽と耳をなびかせて自動二輪に乗っているロビーナちゃんは妙(^^;)

9月4日(土) ドラえもん

TV_ANIME
ドラえもん「昆虫変身スーツ」はいろいろハジけてましたな。タイムマシンですぐに届く通販とかはもはや別番組に近いかも?

来週のあたしンちはCV:折笠富美子が弟さんを誘惑する話でしょうか(ぇ

9月1日(水) 水戸黄門/NARUTO/遊戯王DM

TV_ETC
水戸黄門第33部第19話「殿が見初めた物売り娘(長岡)」(8/30)。ここに来て/老女/八重さん合流。江戸から長岡(新潟県)まで来るか(^^;)

今回は素手で戦う御老公にアキが杖を。

TV_ANIME
NARUTO#99。今回のモエギはいつも以上にCV:下屋則子が炸裂してるなぁ(^^;) ヘロヘロだ〜。

TV_ANIME
ED後の提供絵にレベッカがいない〜(T_T) やっぱ表遊戯をダーリンと慕うくらいじゃ駄目なのか(違 >遊戯王DM#220

▲上へ

最新の日記へ  8月  10月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net