最新の日記へ 9月  11月 Home

みでぃの日記(2005年10月)

10月31日(月) 水戸黄門/バトルビーダマン炎魂

TV_ETC
水戸黄門第35部第4話「湯の町守る孤独な正義(道後)」。冒頭から酔いどれ格さん(^^;)

いきなり切りつけてくる居合の名手の三好源之介。鬼若(とアキの振振)にあっさり負ける。そして桔梗に爆破された(汗)

対決前、風が吹きすさび落ち葉が舞い藁屑が飛び交う中、町の衆は長屋に閉じこもる。西部劇っぽいな(^^;)

高いところから、追い立て追い立てられる様子を見せてるねぇ。むぅ。・・・屋根の上から瓦を投げるアキ。忍らしい攻撃だ(ぇ

代官が出合え出合え言うから、戦闘がもう1度起きるかと思った(^^;)

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#43。今回は顔赤らめまくりとかやたら動いているシーンとかあったが、リエナは見守るだけ確定なのか(--;)

10月30日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/雪の女王/イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#31。サブローシローに代わり登場したイチロージロー。秘密裏に行われていたヒルマン監督の特訓の成果が今発揮される。

CV:並木のり子はダイとナナミだけしかキャストされてないが、他のキャラでも喋ってるような?

あ、OPにもちょっと手が入ってるんだ。シルエットとキャラ入れ替え。

TV_ANIME
雪の女王#23。大塚明夫だ〜。しかも再登場しそうな感じで去った。

GAME
エタマナ1ベスト版。ブレアスペシャルの回復値の高さにびっくりしつつ、とりあえずクリア。・・・して追加イベントを発生させた。アイテムコンプリートは大変そうだからひとまずこの辺までか。

おまけのムービーにOPが3つある。テロップの有無と、カラオケバージョン。最後のは次歌う曲が勝手に入力されていく(苦笑)

10月29日(土) ボボボーボ・ボーボボ/格闘美神 武龍/ロックマンエグゼビースト

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#76(終)/サービスマン/田ボちゃんを活躍させた後、次の強敵登場で終了。“一部地域では放送終了”を繰り返してきたので、本当に終わったのか?もしかしたら他の地域では放送が続くのではないか?との疑いが拭えない。

TV_ANIME
格闘美神 武龍#5。エロ衣装だなぁ(笑) 作画もしっかりしてるしのぉ。・・・熱くプロレスを語ることへの時間配分は、さすがシリーズ構成・脚本:菅良幸というところか(^^;)

TV_ANIME
ロックマンエグゼビースト#5。やいとちゃん登場。なんだが、CV:下屋則子が耳に付いてしょうがない(^^;)

メイドさんの出番はほとんど無かったの。・・・あ、次回登場するんだ。思ったより早かったなぁ。

10月27日(木) ポケットモンスターAG/こてんこてんこ/IGPX

TV_ANIME
ポケットモンスターAG#148。やっとバトルフロンティア2戦目。1クール程経ってやっとOPの黒塗り人物が残り6人から5人になりそうだよ(^^;) ポケモンリーグのペースを考えりゃこんなもんだけど、OP見るたび気になって気になって。

TV_ANIME
こてんこてんこ#4。女王様と美形の出番が増加してるの。次回は美女の出番増加らしい。

TV_ANIME
IGPX#4。新スポンサー、猫関連なのか。

10月26日(水) イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版

TV_ETC
アストロ球団は次回からビクトリー戦開始。もはや野球らしさなんて無いよね(^^;)

GAME
エタマナ1ベスト版。パメライベント終了。ちょっとしか話に関わらないねぇ。

ビオラの方は材料集まらなくて進まないようだ。その間にブレアのイベントが進行。パン屋じゃなくなってく(^^;)

10月25日(火) こてんこてんこ/冒険王ビィトエクセリオン/ガン×ソード/他

ETC
そいや、韋駄天翔で自転車ばかりが移動手段な世界観にツッコミ入れてるのを良く見るけど、それそのものはツッコむものでは無いよね。 あの世界の姿から見ると燃料を入手すること自体が困難だろうから、人力は当然。だから、あのスタートダッシュする機械だって人力なわけよね。 ひょっとしたら、あの世界の動力はみんな人力かも知れんよ。人力発電くらいはしてるだろうけど。

COMICS
アニ横6巻のゲストに篠塚ひろむがいたり(汗) しかし、アニメ化合わせだからって10月号収録分まで載ってるとは。つーことは、発売中のりぼん本誌11月号と9月に発売したりぼんオリジナル10月号、さらに8月の夏休みびっくり大増刊号まで運良く手に入れられれば概ね連載分揃っちゃうのかな?

TV_ANIME
こてんこてんこ#3(10/20)。妖精の国。ピックちゃんは妖精なんだね。・・・尻振りシーンがあるのか(汗)  しかし、ごちそうがソフト麺、おみやげもソフト麺って。

妖精はきれい好き。お掃除にうずうずするピックちゃん。・・・女王様だけバンクあるんだよな、この作品(^^;) 普通、こてんこの変身シーンとかバンクにしたいと思うはずなんだが。

TV_ANIME
冒険王ビィトエクセリオン#3(10/20)。グリファス。同じ台詞回しだ(^^;) メイドのファーニャ。触覚2本生えてるし〜。

TV_ANIME
ガン×ソード#17。なんかいっぱい人がいるー。・・・ミズーギって(^^;)

自主規制予告!(笑) ・・・なんかすごい量の自主規制だ(^^;;;) 演出としてだから、実際それほどではなくてもあえて入れてるのもあるんだろうが。 ・・・ファサリナ、お前もか。

ED。この歌は今回だけか?

TV_ANIME
今日見たアニメ作品は何かしらメモするぜとか思ってたが、何も思い浮かばない作品もあるわけだ。にゅう。まぁ、とりあえず、残りの作品のメモ(話数表示は省略)。いつもコメントしてない系統の作品だと全般論になってしまうなぁ。

BLOOD+。 見方によっては、自主規制の努力が足りない作品なんだよなー。まぁ、普通の人なら同等のものを自主規制しながら作る自身は無いとは思うが。 だが、規制という“意識誘導”無しでは視聴者がどういう見方しても弁明できないよ?

エウレカセブン。話に参加する人の少なさが難だよなぁ。少ない人数で話が閉じちゃう。狭い世界の話なんよねぇ。

ぱにぽにだっしゅ!。いつもちょっとしか出ない乙女がまともに出たことに満足したり。

おじゃる丸(10/24)。3点セット増える。なぜ生活臭が漂う方向進むのか(^^;) ・・・と思ったらしっかりしたオチが。やりおるわい。

バトルビーダマン炎魂。おぉ、ここまで来てまともなビーバトルに持ち込んだよ。けど、リエナが入る余地が少ない。 あと、ヤドカリを捕まえるハナちゃんが怖いよー。

うえきの法則。はったりとしては弱いの。だからこそすぐにばれるわけでもあるが。ところで、この戦いでは相手を倒しても才は増えないという解釈で良いの? まぁ、森あいも能力者になったんで才減らす策略はもう使えないんだけど。

ブラック・ジャック。特にも無し。

名探偵コナン。パンダ化・・・蘭ってば・・・。

capeta。何かしらの整備不良くらいしかわからんかったが、崖で何度も失敗した理由もそれか。 ・・・色気はあるがちと下品な感じの解説要員が出てきた(^^;)

アニマル横町。ヤマナミさん。やたら力が入ってる気がする(汗)  ・・・風邪。もはやイヨとヤマナミさんで話が構成されてるなぁ。

焼きたて!ジャぱん。リアクションを考慮してパン作ったのか。>シャドウ

BLEACH。エフェクトがすごくてお姿が見え辛いくらいになっとるのぉ。

ETC
もっと見られるかと思ってたが、将棋竜王戦とか見ちゃってたし(^^;)

10月24日(月) お買い物/水戸黄門/イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおDXには篠塚ひろむの新作読み切りあり。面倒なので件のページの更新さぼっていいですか(ぉ おのえりこも珍しくみい子以外の読み切りを。

TV_ETC
水戸黄門第35部第3話「謎の美女の危険な賭け(高知)」。あ、全部録画出来てない(汗)

突如風が吹き落ち葉が舞ったかと思いきや、残像付きでアキと鬼若が飛び降りて来た。忍らしい登場? ・・・恐らく残像はカメラの機能で撮影時に演出したのだろうね。

アキ、忍び装束で大人2人を相手にする。振振を首に絡め一人の動きを封じ、もう一人のみぞおちに正拳。返して動きを封じていた相手のみぞおちに肘打ち。相手のびて終了。それ、アキが成長したというより相手がふがいないだけだと思う(汗)

その後、桔梗が脚から登場して太ももキャラを印象付けたところで終わった(T_T) うわっ、今回アキ絡みの演出が楽しそうだったのに! きっと桔梗も変な事になってたに違いない。あぅぅ。

ETC
北村有香の件、ちゃおDXのおたより柱の記述のせいか(汗) 対象サイトがYahoo!に登録してないおかげでうちに流れて来ちゃってるよー。もう少し続くなら誘導も考えよう。

ETC
タカラの持ってるブロッコリー株の一部がガンホーに。残りもトミーとの合併前に全部売却予定、と。債務そのものはタカラから借金してなんとかしたが、これから親会社じゃなくなるんだよね。なんかわけわからんことになってるような。 ガンホーが全部買ってくれるかどうか、かな。個人的にはガンホーにそれほどメリットがあるとは思えないが。

ETC
アニメ見るのさぼりまくってるのでアニメ感想サイトそのものはあまり巡回してないんだが、多方面でゾイドジェネシスの新EDが話題になっているので見てみた。・・・うわぃ(^^;;;)

DVD付きCDも出るのかー(^^;)

TV_ANIME
ポケモンAG#147(10/20)にCV:小清水亜美がいた、とメモ。

GAME
エタマナ1ベスト版。水着の使い道。プルーアさんへのプレゼントとして使えた(^^;) あと、店に高値で売れるのに気付いた。使用済み・・・?

胸に名前を書く白い部分がある「紺色の水着」が作成できた。これが噂に聞いたアレなのか。や、説明書に載ってるけど(^^;)

同じ境遇のリィタとビオラが主人公の知らないところで分かり合ってるぞ(汗)

マナ変身アイテムゲット。ただでさえ女性型のマナが多いのに変身できるマナがそれらに偏ってるため、大変なことになった気が(^^;)

10月23日(日) イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

GAME
イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版。続編が「イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜」なんで略称に困ったり。通称では「エタマナ1ベスト版」あたりなんでこれにしとくか。

素っ気無かったとこからビオラが急に好意を向けてきてびびったり。数少ない友達状態だからなぁ(^^;) ヒロインも同様なので言葉と態度で鍔迫り合いが繰り広げられまくってるよ。ゲームのレビューでビオラの記述がしばしば目に付いたのが良く分かる(苦笑)

闇のマナのプルーアさん、なんでこんなに萌えキャラっぽいんだろう。将来的な姿(と性格)の変化を見越してあえてか。 ・・・敵が水着落としまくるが使い道が無いので困る(--;) うーむ。

「プレゼントしてあげるから作るために材料取ってきて」なビオラが素敵だ。・・・指輪くれた!? 直球だねぇ。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#30。サブローシローが牛の角を受けてファイターズの選手達同様凍り付いてしまった!

新キャラかぁ。んー。

10月22日(土) トランスフォーマーギャラクシーフォース/蟲師

ETC
「北村有香 ちちんぷいぷい」な検索がちと目立つが何だろう? まぁ、アレが萌え設定だとかそういう話なら納得なんだけど(^^;) >日記記述 コミックス発売は今月頭あたりだったらしい。・・・って、その作品は収録してないの。うーん?

TV_ANIME
トランスフォーマーギャラクシーフォース#42。ギャグが冴え渡っているので、トランスフォームもネタかと思ってしまうの。アドリブかなぁ。次回はローリとクロミアか。

TV_ANIME
蟲師#1。毎度の事だが、原作見てない。とりあえず、蟲を寄生させてムッシッシとかいう線では無さそうなので安心してみた(^^;)

10月21日(金) とっとこハム太郎

TV_ANIME
「とっとこなんで!なんでくん」(#274)。黒縁眼鏡にハテナのシルクハットのなんでくん。CVは上田純子。本当に男の子ハムなのか怪しい声だなぁ(^^;)

オーキニーちゃんとなんでくんの漫才が素晴らしい。

今回は女の子ハムだらけだのぉ。まいどめがねすらいないところに、トラハムちゃんを除く女の子ハムが勢揃いだしの(--;)

モモちゃん。CV:笹本優子の「なんで?」には狙い打ちされてる気分に(汗)

どーせ理解できないからと、絶妙にのっぽくんの説明が間違ってるあたりがこの作品だよなぁ。

10月20日(木) イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版

GAME
イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜(A6) ガストベストプライス版(PS2)を始めてみたり。音声は英語で。画面上では日本語で表示されるのに英語で喋るのね。ムービー内だと日本語なのは難。・・・一部シーンでは明らかに音声再生に失敗してるの(--;)

パメラ〜♪ ・・・これ買った理由の一つはパメラが出るからだったんだよな、そういえば(^^;)

ネコ娘は英語でもmyaw myawうるさいらしい(^^;) “Right now?”が“Right nyaw?”になったりする。あと、イリス(Iris)を“アイリス”と読むのは当然か。

パン屋のブレアは初めから変な人だのぉ。魔法屋のビオラは素っ気無さが取れてきたとこ。

・・・後で日本語音声にしてプレイし直すつもり。CV:西村ちなみだし。

10月18日(火) 雪の女王/capeta

TV_ANIME
雪の女王#5〜8。魔女に記憶を奪われたとこまで。#5〜7と良い話が続くと、まるで世の中を幸せで満たすために旅をしているように見えるなぁ。

TV_ANIME
capeta#3。社長はいい味出してる。OPを見る限り、ツンデレキャラっぽく振る舞いそうに無いのが残念だが。

実写映像を画像処理して使ってる絵の色味が普通のシーンとまるで違うんだよねぇ。人物と同じにしろとは言わないが、背景とは合わせて欲しいなぁ。そうじゃなければ、まるで違う色にするか。

10月17日(月) 雪の女王/水戸黄門

TV_ETC
新聞のテレビ番組欄ではあえて見るほどでは無いと思ったが、チャンネル回してちょっと見たら妙な絵になってたので土曜の再放送でちぇっくしよう。>今日放送の中学生日記アニメオタク女子回

TV_ANIME
雪の女王#1〜4。やっと旅だったとこ。いまいち求心力が無いが、まぁ、これからはほとんど1話完結だろうしの。

TV_ETC
水戸黄門第35部第2話「対決!阿波踊り合戦(徳島)」。阿波踊りシーンでは地場エキストラがいっぱい。

ゲスト娘さんと一緒に博打を打つ御老公。お召し物まで取られてるよ。娘さんも(汗)

踊る時の半纏姿といい、裾持って走り回ってる娘さん達といい、太もも〜(ぉ

桔梗登場。手下も皆くノ一? ・・・数十人の踊り子姿のくノ一が踊りながら一行の周囲を囲んでから手裏剣攻撃! よく無傷で済むよなぁ。・・・屋根の上で桔梗が笛を吹いた後、特に意味も無くカメラがしっかりと太ももを捉えてからシーン切り替えが入るのはすごいなぁ。つか、普通は編集で切るだろ(^^;;;)

「えぇっ!水戸の!」「ごうもんさん!」・・・何回聞いてもそう言ってるよなぁ。小ネタかな?

肩に乗るよう、アキに肩を差し出す鬼若。「子供じゃないんだから!」 こういうやりとり、また出て来るんだろうな(^^;)

今回はアキの振振が大活躍だったの。・・・次回予告に怪力隠密。なんかもう水戸黄門見てる感じがしない(^^;;;)

10月16日(日) おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#29。CV:宍戸留美なクラスの高飛車マドンナが人気を一人占めしようとする回。・・・クロミの魔法のパワーアップにも関わらず“おねがい”無しだが、さすがに“奴”は例外扱いだということなのかな。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#29。ファイターズを助けるため、黄金ベースとファイターズの選手達のアイテムを賭けて魔人達との勝負が始まった。

まずは獅子、虎、牛のアニマル魔軍から。

10月15日(土) ウルトラマンマックス/ブラック・ジャック/ガンパレード・オーケストラ

TV_ETC
ウルトラマンマックス。化け猫。いや、すごいや、これは(^^;;;) 最後上手く話まとまってるし。・・・“記憶を失う”に磁場の影響とか変な理屈付いてないあたりが良いね。敵は未だ未知の存在なのだから、そんなもんは不必要なのだ。

TV_ANIME
ブラック・ジャック#45(10/10)。ピノコ誕生。力入りすぎか、緊迫感が強過ぎて見てて疲れるかな。メリハリが欲しい。

TV_ANIME
あ、そうそう、ふたご姫のアルテッサがすごいね。ここ2回しかまともに見てないおかげで、こいつだけ株上昇(^^;) タネタネの国のプリンセスの方が気になってたのになー(ぇ

TV_ANIME
あたしンち。えみりんがもてる理由は川澄声だからじゃないかとは思うが、同意見多数なんだろうなー。まぁ、ゆかりんの池澤声にトラハムちゃん感じて突っ伏す俺が言うことじゃないが。

TV_ANIME
ガンパレード・オーケストラ#2(10/11)。やっぱ現場での経験は無いのか。>中隊長

10月14日(金) パラダイスキス/とっとこハム太郎/BLACK CAT

ETC
ChuChuが12月発売の1月号から月刊化するということで予約キャンペーンで年賀状送ってくれるんだが、この雑誌予約の手続きというのが、書店で番線印押してもらったハガキを購入者が自分で送ることで出版社から書店に配本されてそれを受け取る、という仕組みになってるのよね。 これ、ややこしいんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうなー。まぁ、2ヶ月後に発売の雑誌の予約(取り置き)を受け付けてくれる書店はどれだけあるのかってのはあるんだけど。そもそも、書店に配本されるかも怪しいし(^^;)

TV_ANIME
パラダイスキス#1。コアなアニメファン向けな作品になってる気が。EDは今石洋之が分かり易い作画してるし(^^;)

まぁ、ハチクロもそういう部分あったけどね。一応“俺等的には”アニメファンの視野を広げる事が目的の枠だと思うんだけど、こういう方向でどれだけの人が付いて行けるのかの。

TV_ANIME
「とっとこアートだ!トラハムちゃん」(#273)。「あいつは俺に似てあんなに可愛いんだよ!」 ・・・まぁ、トラハムちゃんが可愛いのは当たり前だけどな!

のっぽくんとトラハムちゃんの美術館デート。ほのぼのしてますな。 ・・・調子に乗るトラハムちゃん「そりゃないぜ妹よー」が良く合うの(ぇ

今まで散々役立たずぶりをアピールしてきたおかげで、トラハムちゃんがなんであの“お兄ちゃん”に頼ろうとするかさっぱり分かりませんな(^^;)  これが放送2年目あたりのエピソードだったらいい感じなんだけど。せっかく再会できたのに・・・も分かり易いし。

トラハムくんの妹溺愛ぶりは・・・割と出て来てるの(^^;) 嫌われるの極度に嫌がるし。

ETC
作品の楽しみ方は1つの作品に複数用意しておくものなのです(^^;)<さらに見切れなくなるってば

TV_ANIME
BLACK CAT#2。牛乳一気飲みする朝顔柄浴衣姿のお姉さんが銃持って飛び回る作品だったのか(^^;) それはそれとして、まだ導入とはいえ、話の流れ・アクションともに期待が持てる出来だのぉ。

10月13日(木) こてんこてんこ/冒険王ビィトエクセリオン/IGPX

TV_ANIME
こてんこてんこ#2。ピックちゃんの連絡を受けた女王様(CV:石松千恵美)は「まてんこ、ロックオン」とか言って簡単に飛ばしてるけど、俺にはあの天使の輪はドクロちゃんのと同等の切れ味を持った“戦輪”に見えてしまっているので、いつターゲット外すかハラハラドキドキなんだけど(^^;)

TV_ANIME
冒険王ビィトエクセリオン#2。新シリーズ始まってすぐネタ話かい(汗)

TV_ANIME
IGPX#2。“最愛の妹”ユリはCV:小清水亜美。出番どんだけあるんかなー(^^;)

10月12日(水) capeta/ムシキング

TV_ANIME
capeta#2
「(おやじに)彼女ができたのよ!」
「(頬を染め)そんなことないよ。おじさん、ちゃんとしたら結構カッコイイし」
「ほんとに男って、もう〜!」
「相手がどんな女だか見てやるんだから!」
・・・もなみ、カペタの相手してるのっておやじ目当て?(汗)

TV_ANIME
アニ横って教育にはひたすら良くないよなー。まぁ、原作とあんま変わらんわけだが(^^;)

TV_ANIME
ムシキング#28。構成的には親の方の話なんだよなー。でも、ソーマとポポだけ見てチョークとデュークを見てない人はかなりいそう。うーん。

10月11日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

あと、某ゲーム会社からTシャツが送りつけられてきた(^^;)

10月10日(月) 水戸黄門

TV_ETC
今日は水戸黄門だけで。でも長くなりそう。

TV_ETC
夕方にやってた水戸黄門35部紹介番組を見た。必要な時だけ金庫の中から取り出されるという、ジュラルミンケースに保管されている印籠。・・・の一連の過程を見せてくれた(^^;) 格さんが使い終わった後はすぐさまジュラルミンケースに入る印篭も(^^;;;) さすが輪島塗だ。

TV_ETC
水戸黄門第35部第1話「風雲急を告げる高松城(水戸・江戸・高松)」。2時間スペシャル。印籠を新調して挑む今シリーズ。輪島塗で装飾も手が込んでいるらしい。

今回は歴代黄門様にのされた闇の布袋の陰謀のせいで忍術アクション大活劇になるらしい(誇張気味) はっきり言って楽しみですよ!!!

その一族の血を受け継ぐくの一、北斗の桔梗(演:原史奈)は忍び装束の丈が短かすぎて、プレ番組では太ももがすごかった(^^;)  原史奈はセーラムーンのミュージカルでの主演で名前知ってるかの。アニメでは「愛してるぜベイベ★★」の心の声を演じてたらしいが見てないからなんとも。

TV_ETC
水戸。冒頭から笛を吹く桔梗。・・・作中でも新しく輪島塗の印籠を作ったことにしてるのか。

御老公の息子の頼常に良からぬ噂が立っているらしい。御老公が自ら手を出してはさらなる噂になるやも。真相を探るために2人で旅に出ようとする助格。だが、察知した御老公、「我が子の責めは親が負わんとな」と合流する。そしていつもの面子も。たまたま来ていた^^;八重さんも。 ・・・高松藩に養子に出た御老公の息子の頼常の話! しかも何か気合いの入り方が違いませんか(汗) 今シリーズはもはや見逃せなくなった気が。

アキ、今シリーズは鬼若の肩に乗らず。今までも割と歩いてたのに成長したように見えるから不思議だ(^^;)

TV_ETC
江戸。御老公、自らを高松藩への使者にせよと上様に直談判。噂が真実なら自ら討ち果たし、己も覚悟はできていると。信は厚いので承認。

闇の布袋と桔梗の会話から、夜、笛を吹く桔梗。そこになぜか鳴神の夜叉王丸、水面から登場! 久しぶりの幻術だ。剣を交える桔梗と夜叉王丸。

笛の音に何かを感じるアキ。そしてお娟入浴中。カメラ頑張ってるよ(^^;)  ・・・忍びに襲われる一行。まだ入浴中だったお娟(笑) ・・・戦闘中、忍び装束で現れるお娟。風呂場で撃退はしないかー(--;)

スミレ色忍び装束の桔梗登場。さすがに屋根瓦の上でいきなり殺陣やれってのは無理だよな。足滑らして落ちそうだし(^^;)

桔梗とお娟。装束の丈は似たようなもん。ぽにてvs後ろ一つ結わいという髪のなびき方対決としてはなかなかだ。もっと見たかったな(^^;)

TV_ETC
船で高松。遊び呆けてる頼常。だが、何か思うところがあるようだ。

高松藩の件は闇の布袋が裏で糸を引いていた。頼常を諌めようとしていた家老も謹慎に。

・・・船の上で頼常と密かに出会う御老公。そこから急に話が動き出す。

頼常に文を届けるお娟。帰りに襲い来る忍び。捕まって拷問されるお娟。手首で吊って叩くだけ。

忍び装束で歩いているアキ。怪しい(^^;) 捕まってるお娟を木の上から発見。草笛で鬼若を呼ぼうとするが、直後に縄で絡め取られる。駆け付けた鬼若もアキを狙われてはなすすべがない。 ・・・木の上の忍者装束の幼女を縄で動けなくしてローアングルから眺めるという絵面は何ですか(汗)

ここに何故か炎が飛んできてアキに絡まっていた縄を焼き切る。登場するは夜叉王丸!
「桔梗、また会ったな」
「鬼若。思い違いをいたすな。俺はお前たちの味方にはならぬ」
「桔梗。再びアキ様に手を触れたならばお前を殺す」
など言って消えたー! やってくれるなぁ。こりゃインパクトあるわ。

アキ、火薬玉普通に投げてるの。

夜叉王丸vs桔梗。残像がうっとうしい。幻術を交えての戦いということかな。明らかに夜叉王丸が格上だったが。

城内で戦闘開始。戦力が助格と御老公しかいない。敵はうじゃうじゃ湧いて来る。いや、本当、何人いるんだよ(汗)  しばらくしてお娟、鬼若参戦。そしてアキと千太が/扇動/先導して街の衆が城に攻め入る。

印籠。初めて見た時から思ってたけど、やっぱ光り過ぎかなー。葵の御紋が見えない。・・・口止めに鉄砲で撃ったのは桔梗かー。

皆が踊っているのを他所に、語る親子。齢百を超える闇の布袋の事を聞かされる御老公。げんこをくれる御老公。

次週は阿波踊りでエキストラがいっぱいらしい。

ETC
第31部最終回で登場して以来、一応構成上重要なキャラになっているのに出番が少なくWeb上での情報も多くない夜叉王丸が大活躍しちまったおかげで、検索アクセスが大変なことに。しかも、検索エンジンは的確に情報が少ないページを第一に選択しやがる(--;) ・・・もっとちゃんと水戸黄門サイト化した方がいいですかの(^^;)

10月9日(日) 終了番組調査における評価分布/メルヘブン/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

ETC
光希桃さんとこの感想率調査の話題で思い出した。

各所の終了番組解析で何が一番の問題なのかって、大抵の場合「正規分布を前提にしている」ということ。ところが実際には明らかに“重みが付いている”上に、各作品ごとに分けると件数が少なくなり“分散値の影響が出やすい”んですな。これには正規分布は使えない。

しかし、これだけ回数をこなしたことで、実は“この調査における標準的な評価分布”が十分にできあがっているはずなのよね。 これは今までの終了番組調査の各評価、つまり、「駄作」なら「駄作」と評価された数を単に足すだけで出て来る(^^;) その数の比が純粋に分布なわけなのだ。今後さらに回数を重ねて数が増えれば正確性も増すだろう。

これを使えば、この調査における標準的な分布に対して各作品の分布がどう違うか、とか、各調査回でどれだけ評価に差があるか、とかいうのが正確に出て来るはずだ。分布が解ることで、評価が少なくても危険度・・・要するに“その評価が正確であるかどうかの目安”も出せる。

つか、なんでこれに気が付かないんだろう・・・。まぁ、正規分布とか使ってる方が手法が系統立ってて扱いやすいんだけどさ。

ETC
とりあえず、2回分出してみる。

2005春調査→視聴継続数:2512/殿堂入り:218/名作:474/おもろ:723/普通:782/駄作:315/見切り:867
2005夏調査→視聴継続数:885/殿堂入り:59/名作:156/おもろ:264/普通:272/駄作:134/見切り:335

見切りを除いてのそれぞれの割合。

2005春調査→殿堂入り:8.7%/名作:18.9%/おもろ:28.8%/普通:31.1%/駄作:12.5%
2005夏調査→殿堂入り:6.7%/名作:17.6%/おもろ:29.8%/普通:30.7%/駄作:15.1%

春調査の対象番組の方が楽しめたらしいという値は出たようだ。普通とおもろは同じくらいか。

TV_ANIME
メルヘブン#28。カノッチ。変な男(?)だ(笑) ・・・OP最後のってコレだったんかい(汗)

スノウは上着脱いだままなんだの(^^)

TV_ANIME
マイメロ、素敵なパワーアップだのぉ。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#28。ファイターズを凍らせたのは裏世界から日本を絶望の渕に追いやろうとしている11魔人だった!

あぁ、12球団がモチーフなのか(^^;)

10月8日(土) 韋駄天翔/銀盤カレイドスコープ

TV_ANIME
韋駄天翔#2。警備隊長って一発キャラなのかなぁ(--;) 解説キャラNo.2とかで出ないのかなぁ。

あと、この調子で行くと駆とまことがMTBレースに出るのはかなり少なくなりそうだね。専用MTB手に入れることもないんだろうなぁ。

TV_ANIME
銀盤カレイドスコープ#1。変な人だ(笑) ・・・しかし、CV:川澄綾子の成分があまりに濃いなー。

10月7日(金) 舞-乙HiME/おねがいマイメロディ×3/とっとこハム太郎/牙狼

TV_ANIME
舞-乙HiME#1。スタッフとキャスト見て思った通り、CV:菊地美香だけかなー。

前作もそうだったけど、きっと俺は想定視聴者に入ってないんだろうな。・・・と思うほどノレない。正直、#1段階ではこてんこてんこの方が作画演出でも良いと思ってる俺とはちまたの印象は違うようだが。

設定のほんの一部を説明するためだけの話だったから・・・と思いたいが、ここんとこ#1段階での印象が変わらないまま話が進むことが多いからなぁ。 それに、予告での物言いだと“萌え”か“燃え”のいずれかを感じ取れないと駄目ってわけで、既に遅れを取ってるわけだ。せめてキャラデザにもっと手が入っていればなぁ・・・。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#25(9/18)。CV:山本麻里安なドジ眼鏡いいんちょ。・・・マイメロ、やっぱ記憶ちゃんと消し損ねてたんだなー(^^;)

ちびメロ。激しく増えた(^^;) ちびクロミも混ざってるのな(^^;;;) ・・・終了。名も知らぬ登場人物がいきなり増えてかなり世界が広がった感覚が。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#26(9/25)。気合いだ。普通のギャグ成分が多かったかな。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#27(10/2)。クロミのメロディーキーパワーアップ。・・・『クロミちゃんがピューロランドでデビュー!』の方に頭持ってかれた(汗)

TV_ANIME
「とっとこ燃えよ!運動会」(#272)。長老とおハムばあさんの対立で白組男の子ハムと赤組女の子ハムに分かれた。ただし、マジカルくんは赤組。それでも白12赤10か。まぁ、ねてるくんはまったく戦力にならないけど(^^;)

TV_ETC
牙狼#1。ホラーという魔物と戦う黄金騎士GAROの物語。殺陣とか黄金騎士の造型はいいんだが、必殺技シーンは連続的なカメラワークにした事で勢い削いじゃっててなー。

10月6日(木) IGPX/涼風/ARIA/こてんこてんこ/冒険王ビィトエクセリオン/BLACK CAT/ソルティレイ

ETC
ブロッコリー(証券コード:2706)、特別損失で赤字幅拡大。債務超過に陥ったので今回ばかりはかなり深刻。 減損会計もあるけど、実質的には資産を過大評価してきた面が大きいようだ。特別損失無くても赤字幅拡大なんで、通期での黒字予想の見通しは甘かったと言わざるをえない。

つか、先の事業考えるとこれから投資資金が必要なはずなのにどうするんだろう。や、投資した大事業はことごとく上手く行ってない気はするんだけど(--;) とりあえず第三者割り当て増資で食い繋ぐのかなー。

TV_ANIME
IGPX#1。ロボットでレースらしい。全13話でわかりやすい展開を目指すそうなので気軽に見れそう。とりあえず、クラスターエッジよりもこちらの方が余程アッチ方面じゃ・・・。

TV_ANIME
あ、おはスタで例のパフィーアニメ始まったのか。そこそこ良さそうだけど、多分見ない。

TV_ANIME
涼風#14。一気にラブコメが強くなり過ぎて度肝抜かれてたり。・・・ぷよまん。まぁ、広島の名物かも知れんけど。・・・巫女さん、主人公が神社に通ってた時から見初めていたと告白。みんな神社に通え!(ぉ

TV_ANIME
ARIA#1。天野こずえ作品だねぇ。画面上では、落ち付いた水の表現が出来ているのが大きい。CGで水への映りこみを入れてるけど画面に嫌味が少ないの。でも、波が少し強い時にはまだ課題があるか。

TV_ANIME
こてんこてんこ#1。これは良い。全体的に丁寧で、線が少ない分良く動き、さらに一瞬の演出にキラリと光るものがある。

仲良しの可愛いピックちゃんはCV:大前茜。

周りを固める美男と美女の間に明かなデザインの違いがあるのは何なんだろう(^^;)

TV_ANIME
冒険王ビィトエクセリオン#1。新キャラのリオンはCV:釘宮理恵。持ち技は前に出なくちゃならないから使いにくそうだ。

原画に27人も名前が。アルファベットだけど日本人な原画の人達まで(^^;)

TV_ANIME
BLACK CAT#1。うーん、キャラがまともに揃うまではなんとも言えない感じ。・・・とりあえず、EDはサムシング吉松が一人で好き勝手やってるの。

TV_ANIME
ソルティレイ#1。GONZO×AIC。いかにも(笑)

10月5日(水) 陰陽大戦記(終)/冒険王ビィト(終)/ムシキング/アストロ球団

TV_ANIME
陰陽大戦記#52(終)(9/29)。最後の戦いと後日談。式神と離れる人と一緒の人がいるのか。

TV_ANIME
冒険王ビィト#52(終)(9/29)。3日に1日まるまる寝ることはビィトの弱点ではあるけど、逆に3日続けて戦えることがビィトの特質なわけで、それを生かしたという意味はあるか。

TV_ANIME
ムシキング#27。新ED。あー、先に期待が持てる(苦笑)

TV_ETC
アストロ球団。ビクトリー球団登場。球四郎に立ち向かった新ちゃんは現代の野球選手にあてはめないのかねぇ。

ちなみに新ちゃん役は千葉真一の長男らしい。>(参考)アストロ球団(テレビ朝日)

TV_ETC
一応見てみた、新番組「萌ぇて♥ムーチョ」(TX水曜深夜、公式サイト)。萌ぇチョ・・・萌ぇドル・・・。

10月4日(火) アニマル横町/capeta/アカギ/クラスターエッジ/ガンパレード・オーケストラ

TV_ANIME
アニマル横町#1。わっ、期待通りのものが出て来た(汗) もうちとなんとかするのかと思ってたんだけど。

えーっと、内容的には端からこの作品に全く期待してない(苦笑) や、だって原作どういじったら一般にウケるんだかわかんない(^^;;;) 演出とキャラの個性で見せてるタイプの作品で、内容は無いようなものだし。 なのでそれなりの見方。イヨ(CV:宍戸留美)はもっと勢いが欲しいなー、とか。

くーちゃんはOPEDに出てないね。でも想定通り。つか、引っ越して来たばっかなんでまだ友達ですらないの。登場は2クール目入ったあたりか。ちょっと早めで出してくれると嬉しいが。・・・とか書きつつ、CMの姿に心引かれてるわけだけど(^^;)

でも、思ってたよりはなごむ。この出来だと、国外での放送も想定してるのかな。演出がキツくないのもそれだと合点がいく。・・・本当はもっと演出加えたり一枚絵欲しいけど、予算削るのに頑張ってそうな現状では無理かなぁ。

TV_ANIME
capeta#1。レーシングカートアニメらしい。内容自体は様子見。ビジュアル面では、頑張ろうとしてるのは判る。ただ、統一感が無いよなー。

TV_ANIME
この辺は危ないから気をつけろと声をかけようとするマッチョさんを無条件で轢き殺そうとする真澄さんに恐怖を感じた。>ガラスの仮面新OP

TV_ANIME
顔周りの主線の太さが何とも言えず。>アカギ#1

・・・アカギとかエンジェル・ハート見てると昔に戻った気分になるなぁ。声優のせい?

TV_ANIME
クラスターエッジ#1。うーん、イメージボードにすれば良さげに見えそうだけど、世界観と物語は別だからなぁ。必要最低限の説明するためにどんだけ時間を割かれちゃうだろうか。その辺が見るポイント(ぇ

白泉社LaLaDX連載もするらしいけど、この世界観ならむしろ白泉社側にストーリーを提供してもらった方が良い物になるだろうなぁ。

TV_ANIME
ガンパレード・オーケストラ#1。ガンパレード・マーチはゲーム原作の偏った知識だけあり、アニメは見てない。

CV:若本規夫なペンギン。期待度が一気に高まった(笑)

敬礼に対して立礼で返すあたりの反応にフォロー入ってない。エリートだけど直接の軍経験無し?

千葉紗子キャラは目立たない外見だけど覚えた(^^;) おみまゆ眼鏡っ娘は逆に分かり易いの。普段は喋らないけど声自体は結構聞ける。

10月3日(月) バトルビーダマン炎魂/ガン×ソード ×2

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#39。いたずらな風さんと可愛い小鳥さん。・・・キバ、ビーダマン使えよ(^^;;;) ・・・ダジャレは嫌で反撃したっ! ・・・あぅ、ちょっとしか出ないー(泣)

次回予告。ビーダマンを使う様子が無い(汗)

ETC
テレビ東京では10/7から金曜深夜に放送の特撮ヒーローアクション「牙狼」(原作・総監督:雨宮慶太)って全25話なのか。長いな・・・。

TV_ANIME
ガン×ソード#13(9/26)。 『生きているということはまだやるべきことがあるということ』 『夢のために生きることは素晴らしい』 『死んだ人も誰かの中で生きている』 という、数々の作品で語られた事を組み合わせ完全悪を語る。 それに『夢を求め続け散るとこは素晴らしい』まで暗に入れて、この先の期待はいやがうえにも高まるの。 “正義を語るもの”=“完全悪”な構図をどう崩すのかなぁ。俺的には、過去の遺産としての衛星システムの崩壊から惑星の存在そのものに終止符を打つ感じで攻めたいけど。なんにせよ、ヨロイをどうにかしなくちゃね。

TV_ANIME
ガン×ソード#14(10/3)。ブラウニー・・・猫耳ヨロイ!? 操縦法はMOSというのか(笑) ・・・胸の谷間設計した奴出て来い(^^;)

新キャラのプリシラはCV:千葉紗子。すごい操縦服だ。そして可愛い(^^) 早いうちに悲鳴希望。

あと、シスター・ママの姿の変わりようったら(^^;)

10月2日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/雪の女王/武龍

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#27。ドームでの練習中のファイターズがさらわれて凍り漬けにされてしまった!

新OP。おしりふりふり〜。・・・話数表記は・・・#27からスタートでいいか(^^;)

TV_ANIME
雪の女王。マッチ売りの少女がCV:大谷育江。

TV_ANIME
格闘美神 武龍#1。んー、女子無差別格闘? シリーズ構成:菅良幸のおバカ系脚本に期待するくらいか。あと、ぱんつはいいから、乳揺れ頑張ってくれないかなぁ。

CITE
めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ。今月のトップイラストはゴスロリ風衣装でお仕事中れもんちゃん。か、可愛い(^^)

10月1日(土) 韋駄天翔/ハチミツとクローバー(終)/エレメンタル・ジェレイド(終)/アストロ球団

TV_ANIME
ロックマンが肩に乗ってる〜(汗) 誰にでも見えるよね?妖精じゃないよね?

TV_ANIME
韋駄天翔#1。読みは“いだてんじゃんぷ”。マウンテンバイク(MTB)でバトるアニメ。

・・・どうするつもりなんだろ、これ(汗) #2以降は全く違う世界観が待っているという線も残してるけど、んじゃ#1は何だって話になるしなぁ。うーん。まぁ、とりあえずは多人数レースになってからどうなるか、かな。

TV_ANIME
ハチミツとクローバー(終)(9/29)。んー、まぁ、普通かな。終了番組評価では「おもろ」あたりだろうが、今期の作品の中では良い方には入れないかと。それくらい“無難”だった。

TV_ANIME
エレメンタル・ジェレイド(終)(9/27)。シスカとエディルレイドの関係にフォローが入ったので好印象。ぶっちゃけ、それ以外はどーでもいい(汗)

TV_ETC
アストロ球団(9/28)。ロッテ戦終了。壮絶な死に様でしたなぁ。

ETC
そいや、木曜深夜アニメが大変だとか言ってたなー、とスケジュールチェック。ん、UHFが入らないうちでは同時録画2本態勢までで5局7番組全部大丈夫。何より、野球が無い冬場はそんなに放送時間も変更にならないしの(^^;)

それより、水戸黄門放送とアニメ枠増加が問題。場合によっては水戸黄門へのコメントはしないかも。見るけど(^^;)

▲上へ

最新の日記へ  9月  11月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net