最新の日記へ 10月  12月 Home

みでぃの日記(2005年11月)

11月30日(水) 水戸黄門/ガン×ソード

TV_ETC
水戸黄門第35部第8話「仰天!化け猫の仇討ち(佐賀)」(11/28)。化け猫。ちゃんとカメラを固定して人物だけ残像効果。なかなか。

化け猫に扮装するアキ。/ネコミミ萌え。/・・・化け猫に扮装する鬼若。そりゃ怖い!

虚無僧の大群が襲ってきた。すぐ去った(^^;)

飛竜、単に話をややこしくしてるだけの存在だ(^^;;;)

桔梗はまともに話に絡んできた。

座布団が散乱する中での殺陣。座布団に足取られまくって、足場の悪さは相当なものみたいだの。つか、普通だったら座布団ないとこに場面移して殺陣やるよなぁ。よくこのままやろうとしたもんだ(^^;) 

サスペンスドラマの効果音を伴い、梁を支えに壁に張り付き上から御老公の様子を窺う花嫁の姿が! 襲い来る白無垢! そこに真横から飛び蹴りするぽにて! 白無垢から現れる後ろ一つ結わい!  次々と現れぽにてに襲いかかる女給達! その隙に御老公に討ちかかる後ろ一つ結わい!

髪のなびき方対決としては、画面に近い構図が多い上に揺れが姿に隠れやすい、後ろ一つ結わいの負けかな。でも、どちらもなかなかのもの。

「よくも、じいじを・・・」
いつもの格好で振振を手に、逃げた桔梗を待ち構えていたアキ。忍装束に刀じゃないあたりに苦笑。まぁ、刀じゃ負けるだろうしねぇ(^^;;;)

鬼若、お娟も登場し、一触即発。そこに御老公。桔梗の真意を問う。その後、皆が止めるのを聞かず桔梗を逃がす。

御老公が脇差し抜いた! 刀持ったシーンなどほとんど無いのに様になってるの。

さて、次回はいよいよ決戦だ。

TV_ANIME
ガン×ソード#22(11/28)。千葉紗子に何言わせてますか!

それはともかく、無謀と思える状況から総力戦の様相を経て、次のステージへ。水着は素材が良いからずっと着てるんだろうなぁ。眼鏡・ゴーグルはかき集めたにしても種類が豊富だ(^^;) ・・・って、え!?まだ何かあるの?ヨロイそのものか、オリジナルセブン関係か。絵的にはそれとは違う何かだが構成的に・・・。

11月29日(火) お買い物

ETC
ブロッコリー(証券コード:2706)は、本当に第三者割当増資で借金返済するらしい。しかも現在の株価の半値程度の安値で大放出(汗) 株式総数が増える分を見越して、増資しても株式時価総額を同等に抑えるという計算なのか?

さて、損するのは誰でしょう? とりあえずは筆頭株主のガンホーか。そんなに時期に差が無いのに、実質的には第三者割当増資のファンドに比べて高い値で株取得しちゃった格好だしねぇ。

GET
今日手に入れたもの。

ボクのプラチナレディーのおこづかいちょうが付かない版はISBN4-09-130260-2[bk1]。

TV_ETC
アカギの後の日テレ雀ニックコーナーで“女流漫画家:藤島じゅん”が対戦相手として出てきてびっくりした。一緒に雀ニックポーズしてるし。ヤングアニマル嵐にその模様が載るのねー。<でもきっと見ない

11月28日(月) ブラック・ジャック/感想率調査の別口解析へのコメント

TV_ANIME
ブラック・ジャック。鍼師琵琶丸。鍼の先端付近の太さはもっと細くないとねぇ。あと、今だと感染防止のために鍼は使い捨てですな。

ETC
そいや、まだちゃんと見てないのにやっと気付いたので、アニメ感想率調査の別口解析を回ってみる。それをしないで解析を進めてもねぇ(^^;)

今回はトッ収さんのところのサイコロバンを見てみました。

第7回感想率調査の感想
感想率が全体的に下がっているようですね。感想率の推移とか全体的に見てみないとよく分かりませんが、総番組数が増えている分、各作品に分散して感想率が下がることそのものは既定路線ではあるのですよね。この辺は各回調査の上位の感想率の推移とかが如実に示してます。 なので、各回ごとの平均感想率あたりを組み合わせる必要があるかも。

続・第7回感想率調査の感想
「継続率調査時の初回視聴率と終了番組評価時の初回視聴率」に差がある(全体的に低くなる)の理由の代表的な一つは遅れ視聴や放送そのものの遅れのせいで終了番組調査で「見てない」にしてる人が相当数いるためです。ちなみに私の場合は今回の調査でそれに3作品該当。

「1サイト平均の見切り数」は(中終盤で切る人もいるため)通常増える量のはずなので変ですね。コメントからいろいろ理由は思い付くんですが、一番影響しそうなのは「定常的に新番組の方が終了番組より数が多い」ことかも知れません(汗)  というわけで、とりあえず作品数で割った値も出して下さい〜。でも、作品数が増えたら“普通は”その作品数分だけ見る数を減らすはずなので意味は薄いですかね。

ETC
・・・ということをあちこちに向けてやるかと思うと、嫌になりますな(^^;;;) うーん。

あ、でも他は終了番組評価だらけなのでいちいち反応しなくて良いか。んじゃ、ここまで(ぇ もっとも、終了番組評価の解析は見えてるデータだけでやってるので大した事はできないはずなのだけど。 でも、各サイトのデータ持ってる光希桃さんに計算方法を渡せばより詳しい結果が貰えることもあるかも知れないので、アイデアあったら言ってみるのもいいかと。ほら、前にやってたことあったし(^^;)

とりあえず感想率も全体解析しないと駄目かな・・・。調査回ごとの1サイトあたりの平均感想数と1作品あたりの平均感想率の推移とか。光希桃さんのExcelシートで瞬時に出そう(苦笑) サイトごとの感想数の推移はグラフ化すると面白そうだが、上位だけ出すなら安定して低いうちとかは入れない(^^;)

光希桃さんにお願いした方が良い気がする(苦笑) とりあえず、光希桃さんが各サイト別に作ってるデータを全サイト合計分として出したデータの、調査回ごとの推移を見たいですなぁ(^^;)

11月27日(日) お買い物/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/ぱにぽにだっしゅ!

GET
今日手に入れたもの。

りぼんオリジナルがリニュ−アル。えーと、紙質は変わったかな。オシャレとかスタイリッシュとか言ってた気がするが、そこまで変わった気はしない。 いっそ漫画の登場人物の服に服飾デザイナーの卵のデザインを採用するとかすればいいのに。<本誌だったら卵じゃ駄目

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#35。上空に舞い上がった鷲魔人から投げ下ろされる球は、落差が大きくタイミングが合わない。さぁ、どうする!?

・・・まぁ、それは野球じゃないけど!(^^;)

「そうそうその通り」 (「へ!?」)
「にゃー」
「ふゃー」
ずれた(笑) 困り子猫。

「そ、そんなでイーグル〜」
「あぁ、あぁぁ(略)ぁ〜」
・・・まいっちんぐじゃないのか?(^^;)

TV_ANIME
ぱにぽにだっしゅ!#22。「公式ガイドブックぱにぽに2 試験に出るぱにぽにだっしゅ!」[bk1]を見てからというもの、この作品におけるシリーズディレクター:大沼心という存在の比重の高さを感じずにいられない。 今回は特に顕著だ、と思ったら案の定、演出:大沼心。・・・でも、本筋のネタも絵的に細か過ぎて気付く人少ないんじゃないか疑惑(^^;;;) 何回も見るのが前提な部分があるとはいえ、動くもの多過ぎだよなぁ。

11月26日(土) BLOOD+

TV_ANIME
超ぽじ!とかアストロ球団とか見た後にMAJOR再放送を見ると効くねぇ。つか、MAJORがあざとい萌えアニメに見えてしょうがない(^^;) とりあえずCV:笹本優子のせいにしとくか。でも、続編だと出番減りそうなのよねー。

TV_ANIME
BLOOD+#8。まさかCV:門脇舞な眼鏡娘をこの作品で見ることになろうとは思わなかった(^^;;;) しかも喋りまくりにベッドに潜り込みとは(汗)

11月25日(金) ソルティレイ

TV_ANIME
ソルティレイも#8まで見て追い付いた。CV:速水奨が1回限りのゲストだったとは思わなかったぜ(ぇ

ローズは養子にしないのかなー。・・・思いきり親娘アニメとして見てるの。武器を持った危険人物(の集団)に娘をけしかける親ではあるけど(^^;)

11月24日(木) アストロ球団/ポケットモンスターAG/BLACK CAT

TV_ETC
アストロ球団。大門退場。そして、一試合完全燃焼vs一試合完全燃焼へ。でも、肉体破壊は相変わらずで、野球じゃないよな(^^;)

しかし、さらに血が凄まじいことに。新魔球用のドリルの時くらいだよね、色消したの。

TV_ANIME
ポケットモンスターAG#152。あ、今までと違って登場話でもうOPにいる。でも、変な人にしか。

フロンティアバトルなのにコンテストバトルのごとく!? そしてやっぱり1話で終了した! 本当、なんでOPにいるんだろう?

TV_ANIME
BLACK CAT。最新分の#8まで。見せ場が光ってる話が続いてこりゃすごいと思ったら、#8で雰囲気変化(^^;) 

キョウコがCV:千葉千恵巳で、シャルデンがCV:速水奨。

11月23日(水) Angel Heart/ガラスの仮面/遊戯王DMGX/IGPX

TV_ANIME
Angel Heart#7。アクション、ギャグが動き出して俄然面白くなってきた(笑)

TV_ANIME
ガラスの仮面#34。ふたりの王女オーディション。演出がえらいことに。ラスト付近の、マヤ、月影先生、亜弓さんとカメラ回り込みシーンが短い間に連続するのは普通は閉口するところだが、原作考えると大した事は無い(^^;)

TV_ANIME
遊戯王DMGX#60。兄妹対決。カードテキストの意味を理解してないと見せかけてしっかり裏返す「呪われた指輪」のくだりが面白かった。「しまった!」じゃねぇだろ(^^;)

TV_ANIME
IGPX#8。突然に青春爆発ロボットバトルアニメになって驚いた(笑) なんか抱き合ってるし。

ETC
新番組に対する評価(態度表明)方法

そもそもの話の元で恐縮ですが、私自身は他の調査を含めて特に変える必要性を感じていないので、話に入り辛かったりします(^^;)

あと、項目が増えて選択するのが面倒になるのは嫌ですね。今の調査でも全部「継続」とか全部「転載可」のチェック済みにして再表示するボタンが欲しいです。

ETC
終了番組評価は全体に対する解析だけやっちゃうかも。公開するかは気分。公開するなら計算過程まで。作品別とかは計算しても公開しないだろうなぁ。

でも本命は感想率調査なんだよなー。いずれにせよ、ある基準に対して高いか低いかで2項分布化して検定するあたりが締めか。

11月22日(火) 大空魔竜ガイキング/終了番組コメントへのコメント

TV_ANIME
大空魔竜ガイキング#2(11/19)。評判より楽しめた。つか、なんでいちいちピュリアさんは顔を赤らめますか(^^;)

ETC
アニメ感想率調査終了番組コメントへのコメント。終了番組評価は自分の評価と照らし合わせてみようかね。・・・って、普通に作品にコメントしてるような。結果的に「殿堂入り」「名作」「駄作」とした作品には全てコメント。

「超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜」。俺評価「おもろ」。見てる間楽しめたかという意味では「殿堂入り」でもいいくらいなんだけど、実質1話2分じゃ一発ネタ感が強過ぎる上に、展開が凄く早いために説明不足な場面がやたらと。 監督のサイト見ると尺の短さでかなり削ってるらしいので、惜しい。

「MONSTER」。俺評価「駄作」。原作を読んでいなくとも展開が予測できてしまうのに謎解きを前面に出されても困るわけで。それならキャラ描写や演出はというと、想定される範囲を全く外れない。 これは恐らく原作の問題。一般教養としてなら十分だろうが、時代的に少々遅れが見えたのも確か。とにかく長丁場であった原作が時代に与えた影響があったかどうかは知らないが。

「創聖のアクエリオン」。俺評価「駄作」。コメント読んでもこの評価は見直そうと思わないの。つか、コメント読めば分かるけど、上位評価でも見えてるものがバラバラ。ネタで楽しめたけど話は良く分かってない人が多いのか。 だとすると、ネタ自体に特に楽しみを感じなかった俺がこの評価なのは当然。日記コメントを見直しても淡々としてるわけで。ましてや、あんな最終回コメントが出るようじゃ他の要素でも楽しめてるわけがあるまい。

ミルモはパスしとくか。俺評価は、ちゃあみんぐ、総括とも「おもろ」。わんだほうも「おもろ」、ごおるでんが「殿堂入り」、無印は調査前らしい。

「VIEWTIFUL JOE」。俺評価「殿堂入り」。いわずもがな。ただ、初めの方のスプロケットの伏線が最後辺りまで引っ張られたのには日記コメントが書きにくくて困った。読んでた人はなんでそんなにスプロケットばっか追ってるんだとか思ってたに違いない(^^;)

「SPEED GRAPHER」。俺評価「名作」。正直、殿堂入りと迷ったが、過去の殿堂入り作品と同じラインに乗っけるのは気が引けた(^^;) キャラクター性では十分過ぎる程だが、ネタと物語の強引ともいえる整合性がもう少し欲しかったかな。

「冒険王ビィト」・・・は続いてるから評価したくないんだが、俺評価「名作」。みんながグリニデなのは良く分かる。でも、幼女の作画に異様に力が入っていた時期が俺としては大変懐かしい(^^;)

「ツバサ・クロニクル」。これもちっとも終わっちゃいないが、俺評価「駄作」。再放送見て「ふつう」でもいいかと思ったが、無難にこれくらいかな。評価とかの前に、ある程度の思い入れが無いと見続けること自体にハードルがあることは否めない(^^;)

「TIDE-LINE BLUE」。俺評価「駄作」。今思うと、俺的にはお産シーンがちゃんと描けていないことを見抜いた時点で終わっていたのかも知れない。以降、良い部分を探そうとしてなかなか見付からない状態ではどうにも。仮に2クールでも設定の縛りが大き過ぎて同じでしょうな。

えーと、すいません、誰か「おくさまは女子高生」の「ふつう」評価コメントが何でこんなに悪く無さそうなのか教えて下さい(^^;)<「見てない」

で、最後まで読んで一番印象に残ったは『かわいいは正義』だったりする。流行語大賞にエントリーよろしくといった感じ(ぇ

11月21日(月) BLACK CAT/新番組コメントへのコメント/水戸黄門/うえきの法則/ガン×ソード

TV_ANIME
BLACK CAT。#4(10/27)まで見た。餌付けアニメだねぇ(^^;)

ETC
アニメ感想率調査新番組コメントへのコメント。思ったより長くなった(^^;)

「舞-乙HiME」が肌に合わないという人がかなりいてちょっと安心。やっぱ俺だけじゃないよねー。継続率2位でありながら継続コメントに後ろ向きなコメントが多いあたりが“流行りの作品”らしいか。

「クラスターエッジ」の継続コメントはすごいねー。本当、『なんで見てるんだこの人達』と思わずにいられない(^^;;;)

「格闘美神 武龍」はまだエロが足りない頃のコメントなのか? 1話から今のノリだったらどうだったんだろうと思わないでも無い。でも、俺的には燃え系お馬鹿アニメだしなぁ(^^;) 系統としてはハングリーハートみたいな。脚本・シリーズ構成:菅良幸だしね。

「こてんこてんこ」は、少なくとも光希桃さんの不安は払拭するような方向で構成されてる節が。とりあえず、“こてんこは何故『てんしん』するのか?”という謎だけでも頭に入れておけば相当違うはず。 他にも公式サイトを回るといろいろ見えて来るものがあるが、見続ける分には気にする必要は無いか。化けるとは言わないが、見続けて良かったと思わせるだけのものになる設定はありそうな作品。

TV_ETC
水戸黄門第35部第7話「悪代官と十人の盗賊(八女)」。十人もいたっけ?

僧衣の桔梗と飛竜。僧衣コスプレするくノ一なんて見たこと無い(^^;)

アキの髪型が前のに戻ってるのはなんで? 旅してる時はこの髪型? ・・・アキと鬼若は変装した飛竜の言葉に誘われ山中へ。

蜘蛛の糸の糸電話で盗聴! 桔梗ってば何してますか(^^;;;)

アキと鬼若がいない間に桔梗は御老公を狙うのです。 ・・・千太を斧で襲う盗賊。裏で手を引いていた桔梗。町娘が盗賊に対抗する図は変(^^;) ・・・千太を騙し潜り込んだ桔梗(着物姿)。
御老公と桔梗、初めての対峙。
「やっと逢えましたな。お前さんは?」
「徳川光圀、いまわの際に知るが良い。闇の布袋一族、北斗の桔梗。」
せっかく二人きりで逢えたのに邪魔する助格。どうせ一対一じゃ御老公は最強なのになー(^^;)

アキと鬼若、鉄砲で狙われる。だが、返り討ちにしてやった。姿見せずに振振のアキ。ちょっと目を離した隙に姿を消し辺りに声だけ響き渡らせる鬼若(^^;)

あ、桔梗はちゃんと御老公の強さ感じ取ってたのか。<たぶん違う ・・・わっ、次回も対峙するのね(^^;)

TV_ANIME
うえきの法則#34。受信機担当のメモリーがCV:茅原実里。

TV_ANIME
ガン×ソード#21。あれ?エルドラソウルも人数揃わないと駄目? 前に乗ってなくても動かしてるシーンがあったよなぁ。起動に必要?

11月20日(日) アニメ感想率調査いじり2/感想率コメントへのコメント/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

ETC
感想率データはそのままでは解析スクリプト通らないと思ったら微妙にフォーマットが変わってた。閉じタグが無いだけだが。
(追記:保存時の自動変換で削られた模様。元ソースでは変更ありませんな。)

サイト別データ出して前と同様グラフ化したが、はてさて。とりあえず、平均的感想サイトは16本程度の作品に対して平均68%程度の感想率で週11本くらい感想を書くらしい。あてはまるサイトがいくつか。・・・満遍なく散らばるので分類できないんだよなー。

感想率の平均と偏差でプロットしても満遍なく散らばる。各作品ごとに偏差取ってその平均を取ろうかなぁ。でも、もはや小細工の域になりそう。それより単純に平均の感想率に対して感想率が高いか低いかとか数えた方が直感的でいいような(^^;)

ETC
それより、そろそろまともにコメントすることを考えようかな。長くなるの嫌なので小出しでいきます(^^;)

アニメ感想率調査感想率コメントへのコメント。俺も「ひとこと感想。」とか書き連ねれば良かったか。いや、むしろ「気が向いた時だけ。」くらいなような。・・・まぁ、それはさておき、一言。

みんな、感想率コメントはもっとネタに走った方がいいと思うぞ(ぇ

や、こんだけサイトがある中では自分を主張しないと。そういう意味ではふたご姫あたりが素敵。その後のマイメロはいまいち。

「しまじろう」。お二方とも割と最近見始めたようで。いや、3年が最近かはともかく。でも、もう少し前から見てると昔との違いが実感できるんですがねぇ。もっとも、幼児向けである以上、製作サイドでは長期の視聴者は想定する必要が無いわけですが。(※せいぜい3年くらいしか見ない)

「ポケモン☆サンデー」。まず新作は無いですな。でもたまに何か書きたくなる。そいや、EDは「バトルフロンティア」で本放送とは絵の構成変えて放送してるんだけど、それが今週はコゴミがいるバージョンに。来週はバトルフロンティア3戦目があるけど果たしてどうなるか。予想では再来週に変わる。

「アンパンマン」。この作品は逆に長期で見るほど味わい深いのに書いてるの俺だけですか! 最近のアニメでは滅多にお目にかかれない方達がゲストキャラの声優で続々登場ですよ!? しかもそれが新キャラだったり(^^;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#34。第2試合の相手は鷲、鷹、カモメ、ツバメの翼魔軍だ!

冒頭からなんか説明台詞が(^^;) まぁ、#29の設定説明ちゃんと聞いてなかった人が多いようだから良いか。一応書いておくと、氷を溶かすのに必要なのがベース(4つ)で、ファイターズの選手のぽじてぃぶパワーを取り戻すのに必要なのがアイテム(11個)、ね。 ・・・11魔人しかいないのに#29を今見直したら12個アイテムがありそうになってるのに気付いた(^^;) 他の話見ると11個しか無さそうなので、ただの間違いかな(^^;;;)

なんかCV:羽豆幸子が判別できるようになってきた。でも、今のところこの作品以外では役に立たない(汗)

次は翼魔軍。鷲、鷹、カモメ、ツバメ。襟裳岬球場で試合開始。・・・鷲は紅一点で語尾は「イーグル」。なんじゃそりゃ(^^;)

鷲が一人で大活躍してるねぇ(^^;;;)

11月19日(土) 韋駄天翔/アニメ感想率調査いじり1

TV_ANIME
韋駄天翔#8。一応は想定していたけど、こうなるとさっさとまともな複数人バトルが見たいねぇ。しかし、お兄ちゃん、怪しいデザインだ(^^;)

TV_ANIME
アイリスかー。

ETC
そいや、もえよんコミックスに手を出してないなー。や、買う時は一気に買いそうではあるんだが。

ETC
さて。

光希桃 Anime Stationの「アニメ感想率調査2005秋」に参加しました。もう結果出てます。いつもあまりコメントは付けませんが、今回はいつもにも増して少ないです。手抜きです。ごめんなさい。

結果見ました。でも、コメント読んでません。つか、読む気がしません(汗) 結果そのものよりコメントが大事なんだよ!と思っていますが、これだけ多いとどうしようかと。なるほど、アンケート結果の自由記述欄を自動分類してくれるソフトというのが存在するわけですな。

ETC
とりあえず、手元にあるもので瞬時に出るデータ。解析ではなく単なるデータ。

アニメ感想率調査 終了番組調査各回の各評価の総数
調査回視聴継続数殿堂入り名作おもろ普通駄作見切り
2003/11 1291 65 (5.0%) 268 (20.8%) 429 (33.2%) 390 (30.2%) 139 (10.8%)
2004/5 2091 131 (6.3%)341 (16.3%) 667 (31.9%) 692 (33.1%) 260 (12.4%)
2004/8 711 44 (6.2%) 123 (17.3%) 219 (30.8%) 253 (35.6%) 72 (10.1%)
2004/11 1911 126 (6.6%)294 (15.4%) 608 (31.8%) 664 (34.7%) 219 (11.5%) 610
2005新春1388 130 (9.4%)238 (17.1%) 429 (30.9%) 426 (30.7%) 165 (11.9%) 541
2005春 2512 218 (8.7%)474 (18.9%) 723 (28.8%) 782 (31.1%) 315 (12.5%) 867
2005夏 885 59 (6.7%) 156 (17.6%) 264 (29.8%) 272 (30.7%) 134 (15.1%) 335
2005秋 2845 208 (7.3%)523 (18.4%) 830 (29.2%) 937 (32.9%) 347 (12.2%) 807
総計 13634981 (7.2%)2417 (17.7%)4169 (30.6%)4416 (32.4%)1651 (12.1%)

追加作品分の調査がある回では、追加作品分は入れていません。この場合は入れても大勢に影響はないでしょうが。あと、見切りは数が多過ぎるのでデータに反映すると混乱する都合上、別扱いの参考値です。

ちなみに殿堂入り5点〜駄作1点とした場合での平均点は2.76点。 ・・・この平均点を使って各作品の平均偏差を算出し直してプロットしてみたらどうなるでしょうね。>加嶋さん
(追記11/22:ん、加嶋さんとこでは明らかに使えませんな--; 思い切り勘違い。他のとこだと使えそうだけどまぁいいや)

まぁ、自分でやってもいいのですが。このあたりだと計算自体は簡単だし(^^;) ただ、違う分布を前提とするので平均偏差の意味するところは同じでも扱いが違ってくるわけで。この先になると自分で解析するのは躊躇しますな。

11月18日(金) 水戸黄門/とっとこハム太郎×2/アンパンマン/ARIA/Angel Heart

TV_ETC
水戸黄門第35部第6話「罠にはまったお嬢さん(日田)」(11/14)。牢に入れただけか。床で嫌がってこそじゃないのか。

あ、アキの髪型が変わったのって、もう子供じゃないというのを表現したのだね(^^;) 確かに前の髪型は子供っぽさ全開だったしの。でも、桔梗と見た目のイメージがかぶるようになった・・・。

アキと鬼若、役立たず(^^;)

刺客はまだ飛竜なのね。しかも幻術使いでびっくりだ。まともに幻術に対抗できる人、アキを影から見守っているであろう夜叉王丸くらいしかいないんだが。アキが幻術を使えるようになるといいんだが。

いい服着て助格は悪役のふり。楽しそう(^^;)

幼い頃に生き別れになった妹ネタでびっくりした(^^;;;)

アキ、また役立たず(^^;)

足場の悪いところで手を差し出した鬼若、その手を取らずに進むアキ。鬼若、報われないねぇ(ぉ

TV_ANIME
「とっとこレディよ!ラピスちゃん」(#277、11/11)。ラピスちゃんが輝いてる!? 水玉リボン!?

・・・でも、
「デートの相手って、お兄ちゃん(汗)」
「もうお兄ちゃんったら!もっとしっかりしなさーい!」
「お兄ちゃん、フラれちゃった?」
とかでトラハムちゃんの回だった気分に(ぇ

TV_ANIME
「とっとこまたまた!なんでやのん」(#278、11/18)。1ヶ月ぶりのなんでくん。

マイペースなねてるくんをあそこまで追い詰めるとは。なんてマイペースなんだなんでくん。

さらにマイペースなトンガリくんと一緒のなんでくん。何この名コンビ(^^;)

TV_ANIME
アンパンマン。「ばいきんまんとバタコさん」(#821B)。バタコさんの声(CV:佐久間レイ)がマイメロに聞こえて仕方が無い(汗)

TV_ANIME
ARIA#3(10/19)。いまいちノレていない自分がいるが、アリスちゃんの表情変化を見てたらどーでも良くなった。何このアニメ。 ・・・演出:後藤圭二か。妙に納得。作品の中の波長が合わない成分に波長が合わない演出が重なって、結果的に波長が合う部分だけが見えちゃってるらしい(^^;)  偶然かも知れないが、こういう回がまたあれば良いなぁ。

TV_ANIME
Angel Heart#6(11/15)。具体的に何年前とかいう数字が出てきて年齢が推定できるように。45歳程度で設定されている? 一回りというところかな。んー。

や、これは重要なのです。私は当初から「登場人物の声が過去の作品に比べて老けて聞こえるのは、キャラが実際に年をとっているという声優の演技なんだよ!」という立場に立っているので(^^;) 実際に作品内で確認出来そうな回があるとは思ってなかったですが。

11月17日(木) お買い物/CG WORLD

GET
今日手に入れたもの。

レミコトは場合によっては両方かと思ってたんだけど、もう片方はどこにも無いぞ(--;)

ETC
スターチャイルドの情報誌「スタチャマニア?!」Vol.6での、ぱにぽにだっしゅ!DVD1巻(11/23発売)紹介での監督コメント「今1話などを見返すと黒板が寂しく思えたので、DVDでは黒板の文字を追加しました(笑)」に、ちょっと食指が反応(^^;)

MAGAZINE
CG WORLD。この雑誌ではアニメ監督へのインタビューが2Pで連載していて、これが結構いいとこ突いてるんで、気になる人の時は買おうかと思ってたのね。今回は前田真宏。

・・・でも、今回はそれとは関係無く、特集のクロスシュミレーションの方で買いました(ぉ 服とか布を表現する3DCG手法のことね。映画とかゲームだとかなり見かけるようになったというか、もはや必需品になってるかな。

次号(11/29発売)はTVアニメーションの特集があるんで、8割方買うかな。見かけたらだけど(^^;;;)

ETC
発表されたらしい感想率調査はまだ目を通してない(汗)

とりあえず一応。「超ぽじ!」は昨年度のと“燃えるぜ焼けるぜ〜”は全く別物。双恋とフタコイ以上に違う。昨年度のを見てる人が少ないためか6月調査の新番組コメントには出て来ないが、昨年度のは欠かさず見てたのに今年度のは見ないと決めた人も始まった当時にそこそこ見かけたくらい想定視聴者が違う。 ただでさえ感想書いてるサイトが少なかったのにさらに少なくなりそうだったから、あえてうちでは実質的に全話コメントにしたという経緯もあり。まぁ、面白さあってのことだが。

さらに「11魔人!篇」だとファイターズの選手すらまともに出て来ないようになってるが(汗) 監督がこの企画案に決まったことにびっくりしたくらい(^^;)

11月16日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

hm3は買わない予定。

ETC
会社四季報の未上場会社版が気になってみたり。上場会社はIR情報公開の義務があるので業績とか調べやすいけど、未上場会社でも気になる会社はあるわけで。アニメ関係だと(株)サンライズの業績は載ってた。
bk1

CD−ROM版もあるのか。でも高いなー。
bk1

11月14日(月) お買い物

ETC
りぼん全サCDとちゃおクリスマスカード&年賀状プレゼントに応募。後者は全サじゃないので来るとは限らないのです。

GET
今日手に入れたもの。

編集長が新番組の第1話を観てひたすらコメントする「編集長は観た!!」の一部のおざなりぶりがなんとも言えず(^^;)

11月13日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
あ、エウレカセブンの新OPって絵コンテ・演出・作画監督がうつのみや理だったのか。それを前提に見てみると、こういう風になったのは納得できるか。 この作品の見せたいものを端的に表現してるだけなんだの。でも、一般向けじゃないとは思う(^^;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#33。獅子、虎の連携技に、ミナミナナミミーナも連携技で対抗するのだった。

ナミお姉さま(CV:並木のり子)の元で、何故かレオタードで特訓していた3人娘。そして、その姿で四つんばいのとこを後ろからという構図が(^^;) <岸監督のとこにもその絵が(^^;;;)

「まかせて! やるわよ、ナナミ!ミーナ!」
「その通りー」
「にゃー」

ミナミナナミミーナ全開でしたな。ナミお姉さまはこの作品ではまず聞けない方向のCV:並木のり子だが、他ではこの年代の役の方が多いかな。

ETC
感想率調査どうしようかなぁ。<今日しめきり

とりあえず、しまじろうはまずコメントしないと思うので外そう。水戸黄門がある今、日記にあえて書くほどの事柄は無いだろうし。

あと、見てはいるけど、最終回感想くらいしか書きそうにないのも排除。「Angel Heart」「Paradise kiss」。

でも今期中に見そうにない「ローゼンメイデン・トロイメント」は残したり。つか、前シリーズすら見てない(汗) でも、今シリーズの人形わらわらぶりは前シリーズ見てなくても見る価値ありではある。

ETC
・・・結局、いつも以上にほとんどコメント付けなかったの。<ただの手抜き(--;)

しかし、追いつけてない作品が増えてるの。まぁ、水戸黄門がある以上致し方ないか。

11月12日(土) 大空魔竜ガイキング/アンパンマン

TV_ANIME
大空魔竜ガイキング#1。清々しいほどのいつの時代のアニメだよぶりだ(^^;)

ETC
ディスガイア2のタワー攻撃+投げ渡しに苦笑。順当な進化ではあるけどなぁ(^^;;;)

GAME
ディスガイアやり直してCV:笹本優子の素晴らしさに悶えたり。あ、そうか、アニメ化歓迎しとくべきだったんだな。見れるか知らんけど(^^;)

TV_ANIME
アンパンマン。「かつぶしまんとおことちゃん」(#820A)。おことちゃん(CV:笹井千恵子)の描写があまりにも可愛らしいんだが(^^;)

11月11日(金) ビューティフルジョー×2(終)

TV_ANIME
ビューティフルジョー#49(9/10)。スプロケットの真相が明らかになりましたの。や、まぁ、かなり前から分かってたけど。・・・髪を下ろしたスプロケット〜!

ブルーが変わってしまった理由まで入れたか。あと、シルヴィアとホワイトフィルムの関係もやっと見えたの。

TV_ANIME
ビューティフルジョー#51(9/24、最終回)。構成がしっかりしているだけにまとめの色は強いが、だからこそ“この道”をしっかりと。

シルヴィアが昔ヒーロー嫌いだった原因、父親がかまってくれなかったことに隠れ埋もれていた希望の光。 ・・・真のヒーローが消える原因を作ったスプロケット。それゆえ、その逆も理解していた。 ・・・ヒーローの光を人々の心に刻むため、映画は作られ続ける。

EDラストにも手を入れたか。

ETC
感想率調査どうしようかなぁ。<いまさら

ETC
「見切り」評価の話エネルギー吸収と発散

各所が見切る作品を決めるためにあれこれ書いてるのを見て思ったのですが、「見切り」を評価に入れるとすると「0話見切り」(前情報だけで切る)も入れないと駄目なのではないかと。1話目で切る時と大差無いと思うのですよ。結局、情報が少ない段階でその先に見る価値を見出していないのは一緒。 だから、そのデータが不足している今の議論には私は価値を見出せないですの。にゅう。

CITE
めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ(※トップページイラストがぱんつ丸出しれもん&黒れもんバニーなので注意)。まろんちゃんのプロフィール公開。12歳かー。

11月9日(水) アストロ球団/かいけつゾロリ

TV_ETC
アストロ球団。ビクトリー戦。氏家特攻。原作をバカ正直に表現してるねぇ(笑) でも、女医さんの出番が連続すると世界観に乱れが(^^;)

TV_ANIME
まじめにふまじめ かいけつゾロリ#1(2/13)。前シリーズの総集編。CV:新井里美なネリーが顔出し。これからレギュラー化するんだっけ?

11月8日(火) イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版

TV_ANIME
エタマナ1ベスト版。日本語音声で最後まで。ビオラとブレア(と幻獣)のアイテム無しでもなんとかなるもんだ。まぁ、攻撃パターンは分かってるし主人公さえ死ななければ。ボスが即死攻撃持ってるし蘇生アイテムが無いので、運次第な部分はあるけど(^^;)

11月7日(月) ふたりはプリキュア MAX HEART/メルヘブン/水戸黄門

TV_ANIME
ふたりはプリキュア MAX HEART#1(2/6)。3クール遅れ(汗) 日付表示の意味がもはや無いな。

OPは話に聞いた通りマックスハートな感じだの。で、必殺技もマックスなのか。・・・バンク作画は頑張り過ぎてくせが強い感じがするかなぁ。まぁ、+αがあると想定されるが。

TV_ANIME
メルヘブン#32。CV:こやまきみこなアクア登場。あと、CV:ゆかななメリロ再登場。

TV_ETC
水戸黄門第35部第5話「お転婆姫の大変身!(大分)」。いかにもお転婆姫だ(^^;)

白いくノ一集団は何の姿? ・・・今回の刺客は火器使いの飛竜。

「金子を用意して下さい!このかんざしで殺します」
「あ、そうか、あれこれ値踏みをしているのですね。つべこべ言わねえで、早く出しやがれ!」
なんかすごい勘違いしてる(笑) ※「殺す」には「質に入れる」という意味が。

アキが髪型変えた。上と後ろで結んどる。忍装束姿ではくノ一らしくぽにてに。・・・振振を投げるところを見せるのは珍しいの。

11月6日(日) イリスのアトリエ〜エターナルマナ〜 ガストベストプライス版/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/雪の女王

GAME
エタマナ1ベスト版。日本語音声にして初めから。再生ミスはこっちでも起こるのか(--;)

操作説明も聞き直す(^^;) 妖精さん(CV:神田理江)は良いなぁ。いや、木のマナだけど(^^;;;)

パメラ(CV:利田優子)。あ、いいなぁ♪ のほほん。・・・ビオラ(CV:鈴木麻里子)は怖ぇ(汗) ・・・フィンフ(騎士団の眼鏡娘)はちょい役なのに不当に可愛いよなぁ。姿だけならず声までも(^^;)

特別講座にしてやっとエフェクトがかかってないイリスの声が聞けた(苦笑)

・・・で。気の強いヒロインなCV:西村ちなみは想定外に凶悪。久々に西村ちなみを堪能したよ。おじゃる丸ではこうはいかない(^^;)

一気にアバンベリーまで進行。1度プレイしたのでサブイベント無視。ビオラにも会わない。店のワープポイントすら使ってあげない(ぇ そして、ブレアなど1度も会ってない(汗)  ・・・でも、回復アイテムが無いのは結構辛い。ステータス異常がねぇ(--;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜#32。アニマル魔軍も残るは獅子、虎。だが相手は手強い連携技を持っていた。

3人娘チアガール状態。
「いいわダイくん、そのままホームを狙って!ついでに私のハートも狙って〜♪」
「そうそうその通りー」
「にゃー」
ミナミのポニーテールやナナミのツインテールの揺れが激しいのは当然として、ミーナの猫耳の揺れは(^^;)

3人娘がこんがり焼き上がってる〜、と思ったら、また新キャラ出たー。・・・しっぽを立てろなのか(^^;;;)

TV_ANIME
雪の女王#24。CV:かないみかな人魚姫。

11月5日(土) ロックマンエグゼビースト

TV_ANIME
そいや、クラスターエッジ。俺の場合、あの程度のご都合主義じゃ“普通の作品”と思ってしまう。じゃなきゃ、ハム太郎やアンパンマン、水戸黄門なんか長い間見てられないと思う(^^;)

TV_ANIME
ロックマンエグゼビースト#6。謎の少女登場。喋らないかと思ったら喋った。CV:仙台エリ。

TV_ETC
イチジョウマン。畳表を縫い付けてた。痛んだ畳表を交換したのか。

11月4日(金) ポケットモンスターAG

TV_ANIME
ポケットモンスターAG#149。菊地美香に櫻井智にズゴックにボルテッカーで、なんじゃこりゃーな演出強化回だの(^^;)

しかし、OPに追加されたのを見ると、前回だけで終わったのがやはり気になるなぁ。うーん。

11月3日(木) お買い物/こてんこてんこ

GET
今日手に入れたもの。

よろしく神田さんは見付からない。

TV_ANIME
こてんこてんこ#5。なんか、まてんこの解釈が急に変わったような?

11月2日(水) お買い物/アイシールド21

GET
今日手に入れたもの。

ビューティポップとはぴはぴクローバーが表裏の下敷きって、んな無茶な(^^;;;)

TV_ANIME
アイシールド21#31。王城ホワイトナイツのぽにてマネージャー?の名前は若菜小春。CVは鮭延未可。<メモ

11月1日(火) ガン×ソード/ガンパレード・オーケストラ

TV_ANIME
ガン×ソード#18。OP絵リニューアル。あのロボが小人数でも操縦できるように改造されたことがどう影響するかハラハラ。

TV_ANIME
ガンパレード・オーケストラ#5。CV:千葉紗子が良い感じになってきた。でも、基本的に悲鳴はこらえる役どころなんだよなぁ。

▲上へ

最新の日記へ  10月  12月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net