Home

みでぃの日記

11月  2000年1月

1999年12月1日〜12月31日

12月31日

(序) 実験中。いい時期だ。ちうかやめれって感じだ(^^;;;) たぶん重い・・・。

(追) 実験一部失敗。実用にならない。具体的にはbackground-positionをスクリプトで動かすというインターネットマガジン2000年1月号に載っていたtips(IE4以上用)。逐次画像を読みに行ってしまうのでサーバー上に持っていくと負荷ありまくりで却下。ローカルだと十分に高速だからわからないのだけどなぁ。うぐぅ。キャッシュから読みこめば十分に早いのだろうけど・・・。

(風) Pixiaをいじってたり。結構使えるなぁ。>ふ〜かフィルタのメイド・ラブ 意外だ(ぉ

今日のメモ:いろいろやばやばだ

12月30日

(序) うーん、何日たったかさっぱりわからん(汗)

(感) とりあえず悠久3は時間かかり過ぎ。お手軽に遊べないのは痛いよなぁ。前作まで割とお手軽だったのにぃ。システム的には意外な事に前作の延長上にある感じ。リアルタイム育成は辛いけど。1回目のプレイは育成追いつかなくてパーティよわよわだったもんなぁ。イベント失敗しまくりだけどご都合的に任務は解決しちゃうあたりがある意味素敵だったけどぉ(^^;) まぁ、ゲーム的には改善すべき点多数だけど発展の可能性は見えるってとこでしょうか?とりあえず5部構成にすべきじゃなかったよなぁ。イベントが適度にばらけていれば、感情移入もしやすかっただろうにねぇ。

(状) うーん、いろいろ買えてない。とりあえずドラネコシアター3巻悠久3のサントラはずっと探してるのでしー(--;) あんまり取り寄せにしたくはないのだけどねぇ。

(本) ここ数日買ったもので重要な物といえば、TVアニメデジモンアドベンチャー公式大図鑑(集英社)かなぁ。デジモン大百科(ケイブンシャ)は悩んだ末に却下だったけど、こっちは問答無用でげっとしてしまいましたのことよ。デジモンの好きなものとか書いてあるし。TV見ててもこんなんわからんぞ!誰がアンドロモンの好きな食べ物(栄養ドリンク)なんか知りたいと思うんだ!あとはデジモン文字とかあるぞ!何故か五十音だ!というわけでTVデジモンが好きな人は買いだ!しかし、あの大きさの違いでこれだけしか重さが変わらないなんて・・・いろいろ考えちゃうなぁ。うーん。

(本) 今日買った雑誌。

(風) とりあえず篠塚ひろむのメモ作成。1年前の雑誌まで探す必要が無くて一安心(^^;) しかし、世の中には「篠塚ひろむ」で検索してくる人もいるのだなぁ。本人とか編集者だったりして。

今日のメモ:大掃除はいいのんか?

12月26日

(☆) 外部スクリプトファイルでも大丈夫かぁ。こうなると大抵はCGI出力で置き換えられるかも。こんなに動くとなるとCGI楽しすぎるよなぁ。自分ではほとんど使わなさげだけどね。

今日のメモ:特に無し

12月25日

(☆) なんか昨日付けでHTML4.01が正式に(Recommendationとして)出ちゃってます(^^;;;) 年内に出ちゃうとはねぇ。とりあえず荒く読んでしまって、HTML4.0 strictからHTML4.01 strictに変えちゃってもいいかなぁとか考えてたりしますが、みなさんはいかがでしょうか?というのも、HTML4.01はHTML4.0の誤りや不具合の修正まで含めている「置き換え版」であるからなのですね。 まぁ、普通に日記だけ書いている分にはほとんど影響はないですし、実際本当に気分的なものでしかないのですが。

(風) 長い間「できるかも知れないけどたぶん無理だろうなぁ」と思ってやっていなかった「CGIによるスタイルシートの動的生成」を試してみる。なにやら複雑そうだけど実際は中身は陳腐で、ただプレインテキストをCGI出力として与え、それをHTMLのLINKタグから呼び出すだけである。

・・・動いちゃったよ(爆汗)

とりあえずWIN上のNN4、IE4&5で動作確認。これは実はIMGタグでいちいちカウンタを呼び出すのは制約がある(画像非表示にすると動かない)ことから、代替案として思いついた方法だったので、実際の運用としてはCGIはカウンタ処理だけして空のスタイルシートを返すというのだけを考えていた。しかし、実際に動くとなるといろいろアイデアが考えられそうである。 もちろん、制約はある。LINKタグでスタイルシートを呼び出せなければならないので、古いブラウザで動作しない&スタイルシート無効だと読まない。ただし、画像非表示な設定でも読みに行くというのは強力な魅力だと思う。どうだろうか?

(追) もうひとつ。面倒だからやっていなかった「CGIで画像を与え、それを背景画像として使用できるか」もやってしまう。これも3つのブラウザとも動いた。スタイルシート内で呼び出せるあたりが愉快だ。カウンタと合わせれば背景画像をアクセス数ごとに変える事もあまり労せずに出来そうである。ちなみにローカルでは例の色変更スクリプトで色変えつつ遊んでたりする。日記に実装しちゃおうかなぁ。

(風) あと、@media print{}の対応状況とかも調べたいけど遥かに面倒だからやめ。IE5なら対応してるかなぁ?

今日のメモ:最初からCGIを読ませちゃえばいいってのはあるけども

12月24日

(総) きょう買ったもの。

今日のメモ:うぐぅ

12月23日

(風) W3C/TR/。Voice Markup LanguagesとVoice Browsersに関して一気にWDが吐き出されてるなぁ。今読む気力は無いけど、いつか早いうちにこれは読んでおきたいなぁ。Recommendationまで行くのに数年かかる気はするけどぉ。実用には・・・?コンピューターの性能で押しきる仕様になってたらやだなぁ。

(風) うーん、やっぱXwindowはちょっと嫌い。

(観) しかし、映像の世紀(NHKで再放送中)はなんて面白いんでしょーか。やっぱり録画ビデオ保存しとけば良かったかなぁ。ちょっと後悔。「人体」よりも見直したい度圧倒的に高そうだしぃ。うぅ。でも全11回ということでちと長いのがつらいところかも。うーん。

(観) BS歌の絵本
一昨日の「どうやるの」。あー、もぐらかぁ!いやー、ひとつなんだったかなぁと長年悩んでたのよねぇ。良かった良かった。
昨日の「きつねのコンピューター」。つい一緒に歌っちまったい(^^;) ヒットしてもおかしくない歌だと思うんだけどなぁ。まぁ、マイナーには違いないでしが。
・・・ふと思ったんだけど、BS歌の絵本にコメントしてるのなんて世界中探しても私だけだったりする?しないよね?ね?でも本当は個人的には「母と子のテレビ絵本」本編の再放送望みたいのよね。もっとも本当に見たい話の割合は歌に比べて低かったりするけど。うーん。

今日のメモ:ちょこちょこと「アンジェリークトロワ」で引っ掛かってくれます(汗)

12月22日

(風) 熱で死にそうになってます(T_T) 一時気力が尽きた時はこのまま死ぬかと思いましたよ。やっぱり薬は必要なのですね。一時的ブーストだけじゃどうにも治り切らないのです。

(風) まぁ、それよりこのことを書かなければ・・・。そのために筆を取ったのだから。

23日のデ・ジ・キャラット最終回を放送する時間は25:35頃からになります。そのために、
デ・ジ・キャラット最終回はこっち(TBC)ではやらないそうです(泣)

しょぼん。他にも放送しない局がたくさんあり、また、いつもは放送しないけど今回だけは放送する局もあります。各自TBSでじこページでちぇっくして下さい。 クイズにもさじを投げねば・・・。

(風) どうでもいいけど、やっぱりかおりちゃんに聞こえちゃったお。>ぷよぷよ〜ん間宮くるみ

(風) ブロッコリーのバレンタインパックがキャラ別に分かれているのです。ふふふっふっふ。

(風) あ、放送しない事がわかった時点で明日東京あたりで泊めてくれる所を探して、ついでにコミケになだれこむぜーにすれば良かったのかぁ!・・・ってそんな体力残って無いよなぁ。みんなの体操(郵政省簡易保険局・NHK制定、1999年10月より実地)レベルで体力付け直さなきゃかも。少なくとも年内に元のレベルに回復は難しいだろうなぁ。この部屋だしね(^^;)

(観) アニメデ・ジ・キャラット気持ち的最終回。知ってはいましたがPARTY☆NIGHTのミュージッククリップでした。ちなみに佐藤竜雄コンテ回です。これを本当の最終回としても別にいいかなーとか思ったりなんかもしちゃうわけです(^^;) 

今日のメモ:絶対コミケ無理だよなぁ・・・

12月20日

(風) いろいろ乗り気になれないのでMETA-robotsについていろいろ調べて見る。・・・ぐはっ、robots.txt利用するしかないとこもあるのね。ともかく英語の(たぶん公式)情報を見る。うーん、これ見ると別に間違ってるわけじゃないよなぁ。でもきっと「2つとも書かないとダメ」な仕様になってる検索エンジンがあるのだろうなぁ。そーゆーのは俺的にMETA-robotsを認識しない検索エンジン決定。いい実験のネタだ(ぉ METAタグ付けてから検索に何が引っかかったかでも調査しようかしらん♪ 絶対的アクセス数少ないから完全には出ないと思うけどぉ。

(風) 手動登録が必要なところに登録されてるのも謎なんだけどなぁ。誰かが登録してくれてるの?自分用に検索エンジンカスタマイズって感じで。プロバイダによって登録されてしまったgooベースで探してるとこ(やふのみつかんないモード含む)以外はそうなのかなぁ。でもちょっと考えにくいよなぁ。こここんなだし。うーん。

(風) ・・・ん?あ、そうか、FOLLOWで引っかかってるのかぁ! それなら納得。あぁ、道理であんなんやこんなんなわけだ(?) 長年の謎がひとつ氷解なのぉ♪

今日のメモ:・・・。

12月19日

(本) デジモンアドベンチャー。うーん、ちょっと演出が脚本に付いていってないなぁ。脚本は十分に見せに(笑わせに)いっているだけに、それを活かせてないのが惜しい。・・・しかし、こうなると昔歯車が付いていたデジモン達再登場?

(風) とりあえず体調も多少回復したのでお出かけ。少し雪が降っている感じもするけどたぶん気のせい。

(総) お買い物。

(風) あぁ、ついにこの日が来てしまったよぉ。まだVol.4を見てないのに・・・ミューズのために見ちゃうのか?見ちゃうのか?でもこの回重要そうだしなぁ。うぅ。

(風) なんか凄い雪。でも帰らなきゃだし。うぅ。・・・ちょっとふらふらなのは筋力が落ちているからだよなぁ。

(風) ・・・あ、悠久3のサントラ買い忘れてる(--;) おみまゆの歌なのにー。<いや別に(^^;)

(風) 9秒1で追って来る30人31脚は怖いなぁ。<追って来ないって

今日のメモ:ちとやばげ

12月18日

(本) りぼん冬休みお楽しみ増刊号。・・・しかし、寿らいむ(帽子の耳邪魔そう)といい、ユーキあきら(またまた裸)といい、北沢薫(エプロンドレスなメガネっ娘)といい、小花美穂(ニャー)といい・・・。あ、種村有菜が声当ててた事あったのね。全然知らなかったお。ジャンヌはちゃんと見てないしなぁ。ちょっと面白くはなってきたけど。

(状) 熱はほぼ下がったけどまだ予断は許さない状況。もう1回汗で濡れ濡れな状態になるかもなぁ。

(風) とりあえず美少年に対しての半ズボン却下の道を模索中。やっぱ「なまあし」は欠かせ無さそうだけどねぇ。うーん、この方面って近年発展してるのかなぁ。美少女との統合(女装させるとか18禁美少女ゲーの影響受けまくりとか)が進んでるだけだったらちょっと悲しいかも。誰か知ってる人いないかしらん?
・・・というわけで知ってる人募集(ぉ 
下のフォームからならメアドわからなくて困ったちゃんだけどまぁそれなりにでし(?)

(風) しかし、なんでこう、「でじこのこべや」とか「でじこ」とかばかりに引っかかるかなぁ。たまにはぷちこで引っかかれ。・・・それ除くと音探してる人ばっかだしねぇ。

(風) しかし、indexにばかり引っかかるのはなんで?NOINDEXってどういう意味だっけー?無視されてるだけならとりあえずまだいいのだけど、解釈間違えてると困るので・・・。・・・個人的にはロボットがアンテナベースで廻ってて、URLが多いから1階層しか廻ってないという印象をむしろ持ってるのだけどね。

今日の処置:南枕での十分な睡眠、セーターもこもこ(、弥生ちゃんの看病

12月17日

(風) うーん、ザ・テレビジョンによると来週木曜のワンダフルスペシャルはTBCでは1時間枠しか枠が無いらしい。・・・ちょっとピンチ?

(風) うーん、ついにかぁ・・・というわけで、とりあえず、

でじこのコスチュームがコスパから発売されます。

らしい。気になる人はGXのサイトを見れ。<見てないけど でもしっぽが付いてるかは気になるなぁ。みゅう。

(本) 今日買った本。

1978年って・・・まさか20年前の作品を収録できるとは(^^;;;)

(本) 熱が下がらない・・・。ただ栄養失調モードなだけならいいけどなぁ。まぁインフルエンザ程度なら自力でもなんとかできるだろうけどねぇ。うーん。

今日の処置:適度な栄養、十分な睡眠、早めの水分補給、栄養ドリンク一本(、ぷちこの看病

12月16日

(観) 昨晩のロボコップは珍しくロボコップが壊れなかったなぁ。毎回壊れるものだと思ってたのにぃ(^^;) 普通のヒーロー物と違うのは根性で立ち上がれないとこ。あとは例の制約がねぇ。毎回あまりにも正義を行使できないのがナイス(ぉ

(観) BS歌の絵本。あ、「ケンちゃんのひっこし」だぁ。やぱし、坂田おさむ兄ぃだよなぁ。うんうん。・・・うーん、「かぜ」もそろそろ-流れる-放送するかなぁ。<おさむ兄ぃじゃないけど

(観) あぅ、クリア受神様(CV:岩男潤子)ってレギュラーなのかぁ。それは・・・いいかも。

(観) NHK衛星第2でやっていた隠し砦の三悪人を見る。うーん、いやはや、すごいなぁ。とりあえず三船敏郎がもう(^^;) 不適切な表現(いわゆる差別用語)連発も壮絶だし(ぉ レンタルとかだと修正入ってたりするのかなぁ。むぅ。

(観) 今日のぷちこ佐藤竜雄演出。・・・なんかうさだが某マリンちゃんに見えてしまうぅ。とりあえず某やっこちゃんが欲しいお。誰か連れてきてたも。

(風) え?うさだの回って悠久ネタだったの?うーんとりあえずそんな絡みがあるイベントは見たことないお。すまんですたい。

(風邪) うぅ、体温38.2℃もあるやん。どうりで体がおかしいわけだお。こりゃ明日動くのよした方がいいかなぁ。実質今日だけどね。 まぁ、すでにいろいろ諦めてるというのもあるけど(謎)

今日のメモ:真田を「まだ」と読んでしまうのはやぱし・・・

12月15日

(流) ふぁるさんのとこからねこみみ度判定。112% &レベル7。当然低い(はず)。ちなみに問2はみゅー。・・・ソースを見たところ、作者の意図とかなり違う答え方をしてたみたいだなぁ。実際はもっと低いのかも。というか作者の意図がよくわからん。

(☆) ぷちこのビデオ1巻は3/24かぁ。LDとDVDどっちを買お?

(風) 某所からふらふらと必殺技

みでぃの必殺技はみでぃ波に決定!!
必殺技の威力は588だ!!!

弱ひ・・・。

(風)  MRひたすら読んでたり。今回はもちろん雨の凄さ。あれだけ雨凄いとどんなイベントでも混乱起きるしねぇ。

(観) しかし、オーフェンRってつくづくぼけぼけめがねっこアニメだよなぁ(偏)

今日のぷちこ:ほかほかにゅー

12月14日

(風) 来週の木曜はワンダフルがスペシャルで2時間になるのかぁ。忘れないでおかないと痛い目見るかも知れないお。

(観) ぷちこのお風呂・・・いや、とりあえずあそこにお風呂が付いてるのか銭湯なのかがいたく気になるお。いろいろ考えるとお風呂付いてるのだと思うのだけど、そうだとするとなかなかにいいところかも。しかし、なんか一部かなり作画違うぅ。でもそれと重なる絵がまともだったりして、あれ?って感じ。うーん、へっぽこ実験アニメか?(違

(総) 今日買ったもの。

(風) diary/index.htmから謎スクリプトへのリンクを外してみよぉ。放棄気味だしぃ。
でもどこかからリンクされてるみたいなのだよなぁ。・・・1回unisys.co.jpなアクセスがあったりでびっくりしたし。まぁ、特許侵害はしてないので問題は無いのだけどぉ。問題があるとすればむしろGIFを扱う時に必要なもう一つの要件を無視してる事かなぁ。まぁ、こっちはたぶん大丈夫だろうけど。

今日のメモ:コミケへ行く確率は・・・今は30%

12月13日

(風) とりあえずPixia1.2a→1.2m。さすがに公式ページのをとってくる気は無いのできわさんのとこから。おまけの波変換が気に入ったお。ふぉとしょのふぃるたで似たようなの持ってるけどこっちの方が好き。軽いし。

(総) 今日買ったのはちゃおデラックス冬の増刊号のみ。レジ前にあった西村京太郎の「仙台駅殺人事件」にちょっと敗北しかかったのは秘密(^^;)

(風) 今日はちょっと風邪気味で1回休みでした。原因はたぶん昨日の夕食が野菜ばかりだったから。うぐぅ。しかしその風邪も夜毎のぷちことの逢瀬で全ては彼方へ流れ去る運命だと思うて居たのに。思うて居たのにぃ(T_T) あぁ、私に明晩まで耐えよとおっしゃられるか。なんと過酷な試練を与え給ふ。・・・そう言えば聖書にも似た-KAIKAN-フレーズがあったかも知れず。探して見る事にする。
・・・かなり違うなぁ(^^;) それはキリストがその日十字架に縛り付けられて息を引き取る前に言った最後の言葉。手元の聖書から引用してみる。

「3時ごろ、イエスは大声で、『エリ、エリ、レマ、サバクタニ。』と叫ばれた。これは、『わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。』という意味である。」
(マタイ27章46節。マルコ15章34節にも同様の記述あり。)

この後すぐに復活しちゃうんだけどね(^^;) ここはまぁ、キリストが「人として死ぬ」という意味では重要なシーン。人として死ぬ事で人の罪を償おうとしているとかだったはず。そのために神は自分の子の死に際して何もしないのね。でも個人的にはかなり後付けくさい理由に見えてしょうがないけど。しかし、新約聖書見てるとかなりアレだ。(以下本気で長くなったので削除)・・・日記で書くものじゃないなぁ。

(☆) ぐはっ、新人のくせに無茶苦茶描くの早い&掲載枠あるぞ>篠塚ひろむ しかも今回もとってもでんじゃー♪ 心理状態もあってか、かなり入り込んじゃってもうどうしようって感じ(^^) でも描線が平均して薄いせいもあるのだろうけども印刷状態が悪い。うぐぅ。あ、でもでも、これでとっても回復さぁ!明日はいいことあるかなぁ〜♪

(☆) うーん、やはり身内向けという姿勢はそろそろ変えた方がいいのんか?いや、どの辺がが身内向けだって聞かれると困るけど(^^;) それでも実験は続けるつもりだけどぉ。

えーと、とりあえず合宿は3/16、17、18らしいです。<気が早い

・・・ってあれ?木金土かぁ。まぁ、時期的に日曜無理なのかなぁ?しかし、そのころどうなってるんだろぉ。>わし

(風) あぁ、やっぱ篠塚ひろむやばいわ。でも
「ちゃおデラックス買えー>all」
と強調する気はあまり起きないなぁ。やっぱちゃおにはちゃおだし。うーん。レベル的には最上級だと思うんだけどなぁ。ってあれ?これ32ページしか無かったの?強い・・・。

今日のメモ:本編に魔人がっぱ初登場?

12月12日

(早朝) NHK衛星第2で昨日やっていた赤ひげのビデオををへろへろに酔いながら見てたとさ。12歳かそこらの少女がーとかいうのはさておき、アクションシーンで骨べきべき折ってるのよぉ、すげー(^^;;;) 最近時代劇と言えば刀での-斬り愛-斬り合いしか見てなかったから結構強烈でしたのことよ。 やぱし、「べしっ」じゃなくて「べきっ」だろ。例えみねうちでも実際結構脱臼&骨折はあるわけだから問題ナッシング!(※ピクシーミサ調)折れ折れー!うわははは!<壊れてる
・・・どういう見方してるねん。まぁ、どーでもいいけどぉ。でも“ちょー”個人的にはあれやね、若干“萌え”はいっとるかも知れへんね。ちうか・・・夫婦間(というより男女間)に絶対的主従関係があった時代はやばいッス。それを崩そうとする娘全てが素敵に見えてしまふ。明治大正あたりだと女性文化が一般に確立してくるのでちと見方が変わってくるのでせふが。

(風) (いろいろ削除)・・・頭の中はいつもこんな口調が混じってる(←ちょっと嘘)のですがいかがでしょう?理解していただけましたでしょうか?・・・あ、そうですか。よかったよかった・・・の?

(観) デジモンアドベンチャーを見る。いちいち幼年期まで戻るなーとかいうのはさておき、小桜エツ子よね。えぇ、もう(笑) ヒカリがなんかアレだとかつっこむところはいくらでもあるけどさぁ。みゅう。・・・来週は浦沢脚本。どうなるのかなぁ。いつもみたいに変っぽくないし(^^;)

(観) ゴーゴーファイブはかなりとほほ。重要な話だろうになぁ。

(観) あ、POKEMONだ。ちゃんと続きだし。よかったよかった。先週のはとりあえず手元にあったのを流しただけなのかなぁ。とはいえなんだかなぁ。せめて予告とは違うの流してますなテロップ流してよぉ。にゅう。

(観) こち亀。どきメモの沙織(CV:菊池志穂)の50台超限定等身大2足歩行ロボットですかぁ。そりゃもうあんなのやこんなのをプログラムするのだろうなぁ。いろいろ禁止されてると思うけどその穴をかいくぐるのもまた一つの試練だし。・・・ってのはおいといて、ちうかやめれ(--;) ・・・そういえばロボ犬(厳密には違う)も量産ですなぁ。どんなプログラムできるのかなぁ、あれ。

今日のメモ:でもなんか綾音の声聞くとほっとする

12月11日

(序) あれこれ。・・・やべり、思い出しちまったい(謎) まぁ写真でだけとか端から見てただけとかだし。

(風) 何故か「みな・りこのファンタジークエスト 〜私もいるわよぉ〜」を始めたりしてますが間違ってます?【はい/うん】
だってまだハードディスクの中にこれだけ残ってたしぃ。他のは消してあるのになぁ。にゅう。

(風) うーん、いろいろ見るたびつくづくEVSの仕様ってナンセンス極まりないなぁ。お金使ってますって感じでとても技術と呼べるものとは思えん(--;) 使いづらいしねぇ。・・・いや、別に利用者がそれなりに満足してるみたいだからいいんだけどぉ。

(本)

(風) それはそれでしか無いはずなのに、「妹って何だろぉ?」とか考え続けてしまうのは、それを悟って無いからなのでしょうか?それとも何かを悟ってしまったからなのでしょうか?

(風) 卵と牛乳を買おうとするとおまけにホットケーキミックスまで買ってしまうのはいつのころから日本の定番文化となったのでしょう?・・・裏に書いてあるメニューも当然のように小倉巻きとかおやきとかだしね(笑) でもてぬてぬ的に「お皿にラップ張って薄く生地のばしてレンジでチン!」なクレープにするのもいいかも・・・。レンジ無いけどさぁ。

(風) トゥルーラブストーリーファンディスクを始めてみる。・・・あぁ、みさきいいなぁ(^^;) いや、とりあえず2はほとんどわからんし、弥生ちゃんだよなーって感じで、クイズで弥生ちゃんげっとしてから始めて、弥生ちゃんのことを思いながら自分の部屋に篭ってたのだけど、 進展無しなのでしょうがなく弥生ちゃん関係はとりあえずなんとかせねばって感じでみさきに聞きこみ開始して、ついに「やった、これで弥生ちゃん時計〜♪」と思ったら初のデートの約束してたり、それじゃ別の日にとか思ったら別の人の貰ったり、またデートの約束してたりで、そんなこんなしてたら「あぁ、みさき〜」な感じで・・・いや、弥生ちゃんには遠く及ばないのだけど・・・まぁそんな感じ。 要するになんだろぉ?「お兄ちゃんが他の娘のこと考えてばかりいたってことでしょ。」うーん、やぱし?・・・とりあえず弥生ちゃん時計は入手。そんなこんなでフラグが立ってからかなり時間は流れてたけどぉ(T_T)

(状) 今のポケステの状態。

・弥生ちゃん時計(TLSf)>3ブロック
・プルムイプルムイセーブデータ>1ブロック
・ポケットキッチンスコア記録(プルムイプルムイ)>1ブロック
・ポケットキッチンゲーム本体(プルムイプルムイ)>10ブロック

今日のメモ:やっと掛け布団入手<遅い

12月10日

(対) ふむふむ。やはり目からいろいろ出さないと(^^;)

(教) ブロッコリーは、実に、その秘蔵猫耳娘ぷちこをお与えになったほどに世を愛された。それはぷちこに萌える者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の「にゅ」という語尾を持つためである。
(For Broccoli so loved the world that He gave His secret neko-mimi girl 'Petit Charat', that whoever moe-loves in Her should not perish but have everlasting 'nyu'.)
・・・これで大丈夫。・・・・・・って何が?

(☆) NN4があっさり落ちる・・・。とりあえずリサイズするのはやめませう。(少なくとも現環境では)もし落ちなくても表示が凄い事になります。とほほ。・・・うーん、やはりborderがあやしいなぁ。というかそれしかないぞー。やはりNN4だけ(IE3はどうしよぉ?)スタイルシート分けるしかだなぁ。実験にならなくなるけど・・・。
まぁ、スタイルシートが使える→java script enableならスクリプトで分けちゃうだけでいいのかなぁ?うーん、いずれにせよ早急に対処する必要がありそぉ。<でもやらなそぉ(ぉ

(追) でもレイアウト関係だけじゃなくて、場合によっては色とかも怪しいからなぁ。下手すると初期設定しか残らないかも知れない・・・。まぁ、borderだけ取り除くだけでじゅうぶんだと思うけど。でも本当はfont-sizeも取り除きたいなぁ。不具合あるし。

(風) わははは。何じゃその訳は。>手元の翻訳ソフト

そんなに愛されているブロッコリ
彼が彼の秘密のneko-mimi少女を与えた世界
彼女においてmoe-愛している誰でも消滅するはずがないけれども
長持ちする'nyu'を持っている『小さいCharat』のために

でも何となく雰囲気はあってそぉ(^^;)

(風) ここ2週間くらいためまくってたビデオ消化。ぶぶチャチャ最終回はあまり印象に残らなそうだなぁ。とりあえずちゃんとオーフェンR見たらわかったお。>海老の理由

(総) 今日買った雑誌。

今日のメモ:動けー

12月9日

(序) オーフェンRで海老の正体はわかったけどなんで海老かは未だ不明(--;)

(問) ・・・さて、私は次にどのゲームをすべきでせうか?

  1. ダークロウズ
  2. TLSF
  3. TLS2
  4. じぇみに
  5. ら〜じPONPON
  6. 鎮花祭
  7. えここ de ふぁいと!
  8. ぷよぷよ〜ん
  9. 悠久3
  10. カオスエンジェルス
  11. 自作ぷちこ鑑賞ゲー

(観)
今日はぷちこだけでもう十分です。
予告を見た時からぷちこでんじゃーなんだろうなぁと思ってたけど、ここまででんじゃーとはぁー。来週まだこれだけを見て過ごせと言うのでせうか?放送終わってからもずっとこればかり見てるしぃ(^^;;;)
・・・しかし、ワンダフルの始まりにぷちこのあの凶悪な姿を見せるなんて、前半しか見れない一部の人(って10局くらいあるぞ--;)にとってはもうきっと耐え難い苦しみに違いないよなぁ。まぁワンダフル枠最後のアニメだし、たっぷり苦しませてやりませう。そしてビデオ等買え買え〜

(風) あぅ、多重クラス指定するともう使えなくなるのね。つまらん。・・・そうか、なるほど。CLASS属性に書いたのがそのまま格納されてるのかぁ。それじゃ書き換えよぉ。

function clickCheck(){
  var pat = /puchiko/i;
  if (pat.test(window.event.srcElement.className)) {
    alert("ぷちこにめろめろ!\n・・・溶けるぅ。");
  }
}

・・・よし、IE4でも動くぞ。ちょっと安心。でも多重指定ってIE5でしか動かないからめったに書かないのよねぇ。使えるともう少し楽なのだけどなぁ。ちうか多重指定はHTML4.0やん。早よして。4.01が出ちゃうぞ。

(風) 上のが無かったらきっとスージーちゃんとマービーに対して熱く語ってただろうと思うとなかなかにアレだ。じゅりちゃんのじゅえりちゃんだしねぇ(^^;)

今日のメモ:OVA化はともかく映画化の予感がさらに強くなってきた(汗)

12月8日

(対) にゅはさぽーとされないにゅ?

(観) 日本一ソフトウェアのサイトで1月のカレンダー落としたり、ひな。のサイトでURL決め打ちでぎょ絵入手した後、ふにふにとでじこOPをコマ送りで見てみる。・・・なんじゃこのうさだー!!!なんでこんなん回って見えるのかねぇ。あとぷちこ・・・やっぱあれスカート?<まだ自信無し

(風) 月別ファイルにもスクリプトを付けたお。これで12月中はばっちしだ(ぉ

(風) 一昨日の箱を開ける。
「隊長!これがひょっとしてあのナースでじこですか?」
「そうだ。」
でじこー!萌え〜♪
(にや)

(追) ぷちこ(&うさだ)のSPカードげっとー♪
やっぱぷちこだよね☆

(追) でじこバインダー2に入れてカード整理。今回種類多いからかなり空き多いなぁ。-コモン-普通のカードが辛いからトレード重要って感じだ。買ってる人ぼしう。

(観) 危機的状況・・・。

イッパツ危機娘でじこはいつものように危機的状況に陥っていた。
なんでこうなったかは敢えて解説しないが、とにかくどぶくさい生ぬるい黄色いものにおしつぶされようとしていた。
どぶくさい生ぬるい黄色いものはほぼ球形、その重量はほぼ4/3×π×R^3×密度(〜1.0g/cm^3)で表される。(以下略)

ちうかやめれ。>みでぃ ・・・まぁそれはともかく今回のはなかなかヒット。ちょっとぷちこ弱かったけど(--;)

今日のメモ:某海老?・・・オーフェンは知らないお。

12月7日

(序) 21世紀に間に合いそうもないから100年時間戻しませう。19世紀になっちゃうけど。

(観) きのうのぷちこ。・・・ってムラタクそういうキャラかい!!!危険だお。・・・「お持ち帰り」で何故か思い出したけど、プチ・ゲーマーズが仙台にできないかしらん?とか。つまり、
Petit DiGital Characters otal Shop GAMERS
ですな。・・・それだけ。一番近い店でも秋葉原店だもんなぁ。たぶん。

(観) 昨日の金田一春菜春菜連呼するなー。しかも二三出て来ないしぃ。・・・最近.harunaあまり使わないなぁ。次期スタイルシートではどうしよぉ?

(風) やはり使用頻度考えて月毎にスタイルタグ確保しておのかなぁ。今だと「.puchiko」とか。
さらにスクリプトでこんな機能つけるのはどうじゃ!

function clickCheck(){
  if (window.event.srcElement.className == "puchiko") {
    alert("ぷちこ好き好き!\n・・・あぅぅ。");
  }
}
document.onclick = clickCheck;

・・・IE4以上でしかできないけどね。いや、NNでも簡単にできるけどタグが鬱陶しくなるから嫌。管理も面倒になるしなぁ。日記は楽に書きたいお。データも少なくしたいしぃ。まぁ、やるならせいぜい別サイトに飛ぶ程度にしたいところ。でもevent.srcElementじゃ一番内側のしか取れないみたいだし、書き方にちょっと制約はできちゃうあたりが気になるかなぁ。自動化してonClick埋め込んじゃえばいいんだけどね。データ増えるけど。
・・・と思ったけどNN4じゃonClickを書けるタグ少なすぎて使えん。とほほ。

(追) 管理する分にはスタイルシートを2つに分けて一つだけ更新するようにすればいいけど、読みこむファイル増やすのはちょっと嫌よね。読みこむファイル増えるのが嫌か、ファイルサイズが大きくなるのが嫌かは環境にも依るから何とも言えないけど。でも本当はHTMLタグがちゃんと表示されないのが嫌かも。楽にいろいろさせれ。

(風) 全自動掃除機かぁ。そういえば衛星を使って自動的に動くトラクターとかもあったよなぁ。

(風) アイス食べてて思い出したけど、たいやきってどこに売ってるのかなぁ?食品売り場巡りしてもいいかも知れないけど、それは正義か疑問だし。うーん・・・とりあえず仙台駅〜北仙台駅付近or川内キャンパス付近のたいやき屋さん知ってる人ぼしう(笑) しっぽまで餡子が入っている必要は無いです。・・・とりあえず仙台に来てからたいやき食べた記憶ないお。いっぱい売ってるとは思うけどねぇ。

(風) ふわふわキーホルダーはなかなかにふわふわだお。あーふわふわ〜・・・ぷちこー♪

今日のぷちこ:お前しっぽないにゅ

12月6日

(序) 「ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん」のえらったが出ているなぁ。全体のゲームバランスにかなり影響あるかも。まぁ、ゲームはほとんどしてないから関係無いけど(--;)

(TC) とりあえずDiGi Charat Part.2を箱買いしてみたり。・・・じぇみにはそこまではちょっとなぁ。

今日のメモ:なにかやる気がない・・・

12月5日

(序) あれ?英語版じゃない・・・。なんで?>今日のポケモンアンコール(いや、むしろただの再放送)・・・話がいきなりポケモンリーグ前まで飛んでるし、前の再放送とも繋がらないよなぁ。不思議だお。

(観) 何やってるかなぁ。>題名のない音楽会 象の時間は人の3倍遅く流れているからって、クラシックを1/3の速度で演奏するなんて・・・。演奏する側も大変ですなぁ。むぅ。・・・当然どれみとデジモンの繋ぎで見てるだけなの。仙台ではデジモン9:30からだしぃ。

(観) デジモンアドベンチャーを見る。ヴェノムヴァンデモンが・・・意外にあっさりと・・・。・・・今日は激しいネタばれコメントになりそうだから書くのやめとこ。でも予想とはちょっと違ったかなぁ。もう少し楽に済ますと思ってたお。これからはちょっと読めない。あとプロットモンは良く聞けば・・・まぁ(^^)

(風) しかし、こち亀といい、デジモンといい、フジテレビ現社屋ってつくづく壊されるためにあるんだなぁ。あの丸いとこ分離して使えるもんねぇ。うん。

(風) ぐはっ、そうか、10月の日記って「えろ」(※えろげ依存度チェック)&「ロリ」(※某ロリ技能検定)&「18禁」(※これはそれなりに使う)で引っかかるのね(死) 知らなかったお。というか・・・なんでこんなにほとんど使わないキーワードが集まってるの?

今日のメモ:紅蓮ほんのちょっとだけ再開・・・いつダークロウズやるのだろぉ

12月4日

(序) ららら〜♪かなりやる気無し〜♪(--;)

(観) 花とゆめ。あ、幼なじみの恋人ね。「幼恋人」っていうからてっきり・・・。どうでもいいけどぉ。あと・・・つくづくでんじゃーですなぁ。>フルバ

(状) ためてるビデオがちっとも減らないよぉ。どうしよぉ?ここ2週間で10時間分くらいはあるのに・・・。

今日のメモ:動かないー(泣)

12月3日

(序) 鍵が見つかったお(^^)

(問) 「来年春のデジモン劇場版第2弾」「アクエリアンエイジ デ・ジ・キャラットパックが冬コミで売られる事が確定した」のとどっちが気になる?

デジモン アクエリ 別に気にならない
そんなの決められるわけが・・・

(総) 今日買ったもの。

(風) 奴隷が無いですー。

今日のメモ:特に無し

12月2日

(序) あ、じぇみにぷちこいるのね。知らなんだお。買わなくちゃ・・・。

(状) 昨日出た解答を見て自己採点してみる。

11/28の試験の自己採点
問題数正答数正答率
共通問題413892.7%
CG部門585391.4%
画像処理635587.3%

思ったより間違えてるよぉ。まぁ、7割が合格の目安だから大丈夫でしょ。でもこれじゃ1級は遠いかなぁ。とほほ・・・。

(風) あ、ネームスペースに重複がある・・・。無視だ無視(ぉ

(風) ドラゴンJr.でも次号からデ・ジ・キャラット(作:霧賀ユキ)連載かぁ。まぁ、どうでもいいやね、ぷちこのじゃなきゃ。・・・でも世の中には擬態をしているまんががたくさんあるからなぁ。ほ〜ら、そこにもあそこにも♪

(風) 今日買ったもの。

(補) 上から順に、

(観) ぷちこぷちこぷちこぷ(中略)ちこぷちこーっ!!!!!!!!
やっぱ(以下略)
・・・でも暗黒度ではエクセル・サーガに遠く及んでないのだろうなぁ。いや、そこまで深いと(伏略)で、・・・まぁそれもいいかも。みゅう。

今日のメモ:天職はかなりアレな結果だから書かない

12月1日

(序) アクセスログにおける検索君比率が目に見えて減ってきている。NOINDEXの効果が現れてきたらしい。代わりにusa10.htmからindex.htmに来る人が増えた。・・・やっぱり高天原?(--;) ・・・あ、これで12月の日記にも高天原の文字が(自爆)。

(風) ふむふむ、今回のだったのね。>TBSに落ちてる音声。・・・やはりぷちこのは違うの落としとく方がいいよぉ。というか短すぎ。何言ってるかわからん。

(状) きょうのできごと。ふにふにと学校でげしげしとぷろぐらむをぴょこぴょこやっていたら24時になってたとさ。
「やべり。帰らなきゃ。」「・・・あぅ、自転車の鍵が見つからないよぉ。」
・・・仕方ないので走って帰るぜーり。間に合うのかー。ハァーどんどこどんどこ。
「24:30〜♪ やればできるーり。」「ぷちこぷちこぷちこー♪」

・・・しかし、彼は気付いていない。鍵を見つけぬ限り、また幾度と無くこのような事態に陥ろう事に。
「ぷちこのためなら毎日でも走って帰るーり。」
・・・この師走24時過ぎ、一番町を駆け抜ける奇怪な影、それはひょっとしてみでぃかも知れない・・・。

(補) あと5分くらいは簡単に縮められそぉ。しんどいけどぉ。あと寒いお。

(謎) 全年齢対象かぁ。シナリオ変えないなら×。あれはそもそもぇちしーん削除で対処できる問題ではない。でも単に萌えたいだけなら買うべし、だろ。どうでもいいけどぉ。

(風) あ、でじメーラー用にはGX有料版が送られるようになったのね。らっき。でも何がどう違うのかあまり判らなかったりして(^^;)

今日のメモ:げまげまは一部Web上にあります


最新の日記へ  11月  2000年1月  みでぃについて  Home