Home

みでぃの日記

10月  12月

1999年11月1日〜11月30日

11月30日

(序) ふと気付くと10回以上繰り返し見てるよ・・・。やめれ。

(風) Pixiaをバージョンアップ。1.0h→1.2a。・・・なんか落ちるフィルタがある(^^;) うーん。・・・あれ?前の画像読みこんでもなんか表示違う。あ、そうか、透明色設定できるようになったからそれで変になってたのね。色変えて対処。みゅう。・・・あと、たまにSUSIEプラグインでページ違反が起こるようになったお。まぁ、使ったことの無い画像形式のだから削除して対処。描画は早くなった気がする・・・かな? とりあえず添付フィルタ増えましたなぁ。まぁ、ふぉとしょのフィルタ使えればそれでなんとかなるかとも思わないでも無い気もしないでもないけど。・・・でも作るのだったらPixiaのフィルタかなぁ。なんとなく。とりあえず目指せ画像処理1級!<嘘

(風) ちゃんとしたぷちこの絵が描けない(--;) なんかぷちこちゃん15歳って感じ。うにゅ。あきらめ〜

(総) 今日買ったもの。

(謎) 「異次元少女」・・・それは・・・嫌です。

(☆) 語録(いや、そのページのことじゃなくて・・・)
けしからんにゅ。にゅ。ゲマがいないにゅ。

(風) あ、Pixia1.2xってまだWeb公開されてないしぃ。更新履歴が無いから何が1.0xと違うかよくわからないですぅ。・・・やはり書籍向けに数字上げたのかなぁ。まぁ、書籍1号添付のよりずっとパワーアップしてるからそれでもおかしくは無いけどね。

今日のメモ:まほろさん特大まくらッス<何が

11月29日

(風) アクセスログ。

(風) 何気にRUBYタグ使ってたりするけどまだWDの段階なのよね。でも仕様は単純だからなぁ。IE5でどれだけ遊べるかも調べておきたいし。下付きルビができないのは前に試したけどね。(※ルビ:原文(WD)日本語訳

(風) さてと・・・結局ノイズ対策何も考えて無いお(--;)

(風) とりあえずS−VHS標準を仕掛けてお出かけ。標準で録るのなんて久しぶり。そもそもあのアンテナじゃTBCがまともに録れないので、せめてちゃんと見れるように程度の気休め処置。

(観) ぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこーっ!!!!!!!!
・・・やっぱり凶悪よぉ。>某アニメ どれだけ凶悪かと言うと、トップページぷちこの文字を
200%から300%
にしてしまったくらい。・・・実際には見た目の違いよりもずっと大きい内部処理があったりするけど。200%を越えるものは使わないようにしてたのよね。デザインする時にはしょうがないけど、大き過ぎる文字はあまり好まないので。
しかし4分弱?いつのまにかこんなに短くなってたのね・・・。

(風) なんか根介4に対応するために最近「border: solid 1px (bgcolor)」を多用してるけど何か代替法無いでせうか?無かったら.NN4とか作っちゃうぞ。

今日のぷちこ:素敵なサムシングにゅ

11月28日

(風) 今日は疲れたお。受かるといいな。というか、受かれ。

(総)

早朝からBGM:「PARTY☆NIGHT」(無限リピート)で勉強しているみでぃ。朝食はコンビニおにぎり。いつもと違う朝。

今日は画像情報技能検定(CG部門、画像処理部門2級併願)を受けるために東北電子計算機専門学校へ行くことになっている。

残念ながら開始が10時なのでデジモンをリアルタイムで見ることができない。寂しいので夏コミで手に入れたヒカリを連れて、いざゆかん、我が戦場へ!

行く途中でまんがライフオリジナルももせたまみスペシャルを購入する。ついでに昼飯も。

・・・いろいろあって昼飯。食べた。時間が大量に余っている。近場を散歩。アエルを見る事にした。

アエルは-建ってから・・・だと長すぎ-オープンしてからかなり経つのだけど、まだちゃんと廻った事は無い。閉まるの早いんだも〜。自転車じゃ行きにくいんだも〜。

・・・はまりかけている。時間が少ししか無いのが辛い。まさかこんな場所だったとは。手作りグッズ好き好きモードが発動。ネ!ットUもなかなかに深い。通えたら毎日通うのも良いかも知れない。今日はイベントでワイン祭りもやっていたようだ。昼間から大量の人がワインに興じている。いいなぁ。

戻って・・・いろいろあって終了。ふらふらである。外に出ると雨。でも傘持ってるので平気。途中本屋によってマンガ夜話vol.6を購入。帰宅。

(観) デジモンアドベンチャーを見る。紋章使わずにテイルモン進化してる(泣) 「鍛え方が違う」からなの? ・・・まぁ、それはともかく、ついに究極体に進化したお。とんでもないCGで。かなりいろいろ手抜きっぽいけど、あのクオリティだし、まぁ良いことにする。あれだけのもの作るのめんどいし。やってことないけどね。そもそも今の環境じゃレンダリングだけで何日もかかりそぉ。

(本) まんがライフオリジナルももせたまみスペシャル。・・・ぐはっ、後藤羽矢子がゲストで4コマ描いてるよ(--;) これまでのパターンからするとライオリで描く事になるかも知れないなぁ。うーん。

今日のメモ:知恵熱でそぉ

11月27日

(風) ブロッコリー側。あ、でじこガイドラインちゃんとあるじゃん(--;) ・・・同人ソフトは可なのね。おっけー。

(風) TBS側。カラーな設定がさらに追加されてるお。・・・やはりぷちこだ!何が何でもぷちこだ!にゅ〜♪

(状) リトプリ。何とかクリアしたお。とりあえずラスボス前にセーブしておくべし。エンディング後にセーブされないのでセーブ後に起きたイベント等はおまけに残らないから(泣) ・・・あとでまたあの一連のイベント見るのかあたしゃ(--;)<ボス前にはセーブするだろふつー

(追) 現時点での感想は、まだまだ改良の余地はありってところか。続編でかどうかはともかく、このシステムは完成させたいよなぁ。うーん、PS2で続編・・・やろうと思えばできないことは無さ気。結局前作に設定されてた神々出てこなかったしなぁ。予感はしてたけどね。

(追) まだいろいろイベント残してたりするのであれだけど、まぁ、とりあえず今日のところはやめておこぉ。ビデオもためてるし。何時間分あるかなぁ。

(風) お買い物。なんかデジモンフレンズとかおじゃる丸フレンズとか出てた気が。・・・ヌメモンとかびんちゃんとか出たら買いかな。しかし、12月から24時まで営業するのね。>エンドー 冬場だというのに・・・。

(本) ガオ!を買う。この号からデ・ジ・キャラットが短期集中連載するから・・・というか、むしろ、
 ぷちこぷちこぷちこー!!!
・・・うぅ、でも
 美紗さんもいいっス〜〜〜
コゲどんぼファンにはなりたくないけどなぁ・・・。

今日のメモ:結局Pixia2号は買わないらしい

11月26日

(序) しっぽ付きらしい。>でじこ画集付属バッグ 

(状) ひたすらリトプリ。今は中盤かな?かけら一つなところ。初めからクレアがずーっと某知世ともよちゃんとだぶってしまっててかなり困ったちゃんなのです。

(追) 基本的なシステム、操作性はパワーアップしてるけどなぁ。やはり改悪風。まぁ、一般的には改善らしいので自分の感覚がおかしいのだろぉ。しかし、結構ごほうびに頼りがちになってしまうなぁ。人形使える人が増えた分、ポイント貯めようと思うと簡単にたまるからね。まぁ、そういうバランスになってるけど。仲間も強力だ。仲間が多いうちに稼ぐべし。

(風) 行きつけの本屋さん。

(風) あ、そうか、内部的には非ポリゴンなデータ構造で持っててVU1で変換するようにすると、状況に応じてポリゴン減らしが可能かも。そうすることで近くにいるとポリゴンいっぱいなキャラが遠くにいっぱいいてもポリゴン制限にひっかかりにくくなるとか?・・・だとしたらゲームの性質によってモデリング手法変える必要があるかもね。ちゃんと変換できるとは限らんし。・・・まぁ、その前にこれが正しいかどうかわからないしなぁ。むしろ変換速度の方で引っかかりそぉ。にゅう。

今日のメモ:いや、面白いけどね

11月25日

(序) Pixia2号の発売日は明日らしい。ちょっとだけ延びたとか。

(総) 今日買ったもの。

(風) あぅ、雑誌扱いだよぉ。・・・はともかくぴこぴこのために買っちまったい。あぅ。

(遂) 今日すべき事は終わった。仙人に明日まで時間を進めてもらお。気付いたら明日な予定とも言う。

今日のメモ:ごはんはちゃんと食べましょう

11月24日

(総) 今日買ったもの。

クリスマスなロビーナちゃんはどうしてくれようかと思ったが、それはそれ、ちゃんと耐えてみたお(^^;)

(風) あれ?Pixia2号美少女編ってもう出てるの?見かけなかったけどなぁ。まぁ買わないとは思うけど(^^;) とりあえずPixia1.2aは付いてるし>WinGraphic

(風) いまのとこ気になるアクセス。

(予) 明日はマール2とかTLSファンディスクとか。各地で君子フィーバーすることだろぉ。某TM2は朝8時から発売するところもあるようだけど、まぁいらないから9時頃でいいかな?あるいはアニメイトで特典狙い。

(追) いや、あるいは秋葉原に乗り込んでゲーマーズ本店の開店を祝ってくるというのも・・・無い無い(^^;) でも呼ばれたら行くよ(ぉ だってはがキングとかあるんだも。でも12月に出るグッズがいっぱいなんだよなぁ。スクエア店も今はリフレッシュ中で休みだし、Piaキャロレストランもまだだし。 ・・・あぅ、でじこのアクエリパック残ってたらクリスマスの有明でも売るのね・・・行く可能性が少し増えたかも。

今日のメモ:なんで某一撃が部室にあるのかと悩んでたけど、あれって実はみやむなゲームだったのね

11月23日

(風) 紅蓮。・・・何回もぇち繰り返しております(T_T) たぶん一時ファイルがセーブの邪魔してるんだけどなぁ。ゲーム中にWindowsに制御戻せれば対処できるのに・・・。

(状) ここんとこひたすらテキストエディタ作りしてたり。MFCのCEditViewベースでお気楽に。でもまだまだMFCのお勉強だなぁ。ある程度の機能持ったらオートメーション化してWSHで操作したいのだけどぉ。<これ自体はたぶん楽

(流) 一瀬さんのところから保留しておいたカードキャプターさくらチェック。57.35%、柳沢奈緒子ちゃん。・・・ふーん、柳沢っていう苗字なんだぁ。 ・・・りぼんとちゃおと花とゆめの応募者全員サービスなら応募した事あるお。どうでもいいけどぉ。

今日のメモ:26時更新のにその日の日記で反応するのはちと変?

11月22日

(風) 紅蓮。・・・セーブされてないそうだ。がびーん(T_T) セーブされたかどうかのちぇっくすらしてないのね。つくづくWindowsを無視したゲームだなぁ。マウスよりキーボードの方が操作しやすいし。動作環境にマウスが必要だとあるけど、別にいらんかも。

(総) 今日買ったもの。略記あり。

(風) しかし、だよなぁ。やぱし。あんぱんは弱いし、菫ももう少しイベント欲しいし。・・・設定を見るとおゆきかな。あと木霊とかいいかも(ぉ でも全体的に遊びが浅いんだよなぁ。せめてもう少し脇を固めてくれれば・・・。

今日のメモ:CTRLキーで早送り発見してなかったらどんなに苦痛かなぁ

11月21日

(序) いろいろ問題はあるけど、デバッグ用の出力をそのまま残しておくのはちと邪魔。これは絶対差分出るよなぁ。・・・とりあえずOPのavi差し替えても問題無いようならおまけのに差し替えよぉ。あまりにもあまりな出来だし。

(観) デジモン。ホーリーアローですか(^^;) マジカルシュートですな(^^;;;) ・・・まだエンジェモンが超進化していないことをたまに忘れそうになってしまうなぁ。うーん。エンジェモンって出てくる時いつも強いんだもん。・・・結構幼年期まで戻ってるね。来週再進化できないかも。

(風) うーん、このTBCのノイズはつらいなぁ。でじこのアニメちゃんと録れるかなぁ?とりあえずゾイドとかオーフェンRは困ったちゃん。いつもこころに〜はまだましとはいえ不安。みゅう。

今日のメモ:特に無し

11月20日

(状) ぷちこの寝顔を見てると幸せを実感してしまうあたりがだめだめでとほほだと思う今日この頃。

(追) ViaVoiceSDKをいじるためにSpeech API SDKが欲しいけどダウンロードする気にはなれないあたりもだめだめでとほほだと思う今日この頃。手元のMSDNライブラリにドキュメントだけはあるんだけどなぁ。<2.0のだけど

(追) 早く隠居して人知れず還りたいなぁ、でもその前に遺影作って置きたいなぁ、と思ってるのにいつまで経っても行動に起こさないあたりもだめだめでとほほだと思う今日この頃。既成の写真をばりばりにフォトレタッチして幸せそうに仕上げるだけなんだけどなぁ。<文字で書くのは簡単

(風) ひそかに"-//W3C//DTD HTML 4.0 //EN"から"-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"にしてみたい衝動にかられてたり。ほとんど意味は無いはずだけどね。実際、手元の2つのブラウザでは特に何も起きないし。つまらん(ぉ

(総) 今日買ったもの。

Win2000に対応してる・・・。Win98の後継OSが出た時にさらに付加されるのかと思うとちょっと嫌。とりあえず今はちまちまと衝動買いした紅蓮しとりますです、はい。なぜかカオスエンジェルスがやりたくなるゲーム(--;)

(風) なんか天使なるもん!のLDがもう入ってた気も。25日発売じゃないの?

(風) 紅蓮の発売が延期になったのはやはり鬼を扱った作品だというのが関係したりしたのかなぁ?・・・ただバグがあっただけって感じもするけどね、修正ディスクついてるし(^^;) でも鬼のせいのバグだったりして。修正差分で祈祷を内部に埋め込んだとか。

今日のメモ:操作性悪いってば

11月19日

(風) 某所を見てカバラ数秘術を試してみることにする。長いので適宜削除&整形。

占いの結果

占いをした日時:1999年11月19日 7時57分30秒 
--------------------------------------------------------------------------------

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生数 8 (限界を超えて昇る登山者)
◆長所 情熱、積極的、現実的、自信、大胆、統率力、支配的、実行力、信頼性、野心的
◆短所 性急、短気、攻撃的、利己的、傲慢、向こうみず、官能的、熱狂、辛辣、破壊的
◆備考 穏やかそうだが自己の信念に厚い。

--------------------------------------------------------------------------------

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの姓名数 5
◆あなたの印象 二面的な性格だ。直感力にすぐれ敏速である。スポーツ選手などに向く。

--------------------------------------------------------------------------------

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 3) 好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望(母音数 11) 理想を実現したい、能力を限りなく発揮したい

--------------------------------------------------------------------------------

簡易性格判断
◆名前の最初の子音 *(すべての能力において強力である)
◆名前の最初の母音 *(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)

--------------------------------------------------------------------------------

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か 3 : 9 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か 7 : 5 -- やや行動型
◆熱中型か分散型か 8 : 4 -- 熱中型

--------------------------------------------------------------------------------

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日の日霊数 9
◆今日の運勢 活気にあふれた日。やりかけの仕事が完成する。 

(感) ・・・そうなの?うーん、部分的にしか当たってない気もする。とりあえず今日は良さ気なのでごろごろしてよかな。

(観) クレヨンしんちゃんを見る。・・・はぅぅ、ひまわりのことばまったくわかんないーっ(^^;;;) うはっ、俺はどうしたらいいんだー!!!<字出てるってば(--;) ・・・今回の餌食はポーちゃんだったね。

(補) ちびまることしんちゃんは見るべき番組とは思いつつ幾年耐えてたのだけど、しんちゃんには既に堕ちたかも。強力だもん、今回特に。女の修羅場〜♪(ぉ

(風) 皆川拓郎(※設定資料でぷちことじゃれついてるとんでもない奴、別名:美少年君)の声は南央美かぁ。普通だなぁ。木村拓郎は誰なのだろぉ?設定を見るといじめられそうだけど(^^)

(本) りぼんオリジナルを見る。掛川なるとかぁ。また、-変な人-気になる作家が現れたなぁ。まだ“ちぇっく”レベルには遠いけどね。他には・・・次号が楽しみだ(ぉ 書くスピードも上がってきたし、そろそろ連載とかあるかなぁ。>寿らいむユーキあきら ・・・後者は無いか(--;)

今日のメモ:やりかけの仕事なんていっぱいあるお

11月18日

(風) ログチェックしてもほとんどトップページからだったり。あまり意味無いお。

(風) 昨日、餅月あんこの花咲かペンペン草も買ってたお。ついでにTITLE属性も忘れてたので追加。桃井はるこ連れてらぶほ行ってデジカメで撮影・・・。

(状) ふにふにとモデリングしてアニメ作って・・・うーん、なるほど。とりあえずちょっとレベルが上がった気もするお。でも時間はどんどん過ぎてゆく。あぅ。

(風) 予想外に検索でヒットしてるなぁ、>diary/index.htm とりあえずNOINDEX付けて、NOFOLLOWは付けないでおく。うーん。

(風) そういえば冬コミは両方ともだめだったらしい。片方は卒論あるからいいとしても、もう片方は受かって欲しかったかも。メインメンバーが忙しい時だから、個人誌化してたかも知れないだけに惜しい(ぉ

(風) ブロッコリーのページ。「うさだのこべや(仮)」(「でじこのこべや」の拡張版、来年2月3日発売予定)はいいから「ぷちこのこべや」出してたも。なんなら常にでじこと一緒に部屋にいるだけという仕様でもいいよん(^^;) 今でも結構な確率で居るけどやはり! みゅう。他にはスクエア店にアイドル声優フロアとかPiaキャロレストラン再開とか。今度は広くなるかなぁ?

今日のメモ:クレしんの再放送もなかなか

11月17日

(風) ナチュ(略)が今月発売の号をもって休刊するらしい。(情報源:ひな。小屋)・・・単行本出るかなぁ。まぁ、ぎょっ(略)の時も他社から出たんだし、前みたいに同人で出すってのもありかもだし。でも他の作品で忙しくなって埋もれる事になるとぴんちぃ。

(記) もし一行読み込みごとにレイアウトしているブラウザがあったら怪しいかも。案外途中で改行入れたら大丈夫だったりする?

(風) 一応ログチェックCGIいろいろに混ぜとこぉ。せっかくだし(^^;)

(総) 今日買ったもの。

(風) アニメ「Di Gi Charat」サントラは12/23かぁ。主題歌(歌:奥井雅美)は含まれているかなぁ。

(風) あぅ、ティンクルティアラの頃には実は宮城に戻ってきてたのね。・・・原画展、どっかでやらないかしらん?原画でごはん3杯いける人ではないけどね(^^;)

(風) でじめーらーのお知らせメール機能でGX(無料版?)が送られてくるらしい。・・・場合によってはどちらか解約する必要あり?解約するとしたら通常の方だろうけど・・・。うーん。

今日のメモ:「うちにいれない」をげっとした(--;)

11月16日

(序) ログチェックCGIを入れてみたり(diary/index.htmのみ)。如何?多少重くなった?

(風) やっぱスタイルシート書き換えんといけんの。HTMLも含め一から書き直すか、バージョンアップか、マイナーチェンジか。書き直すのならスクリプト作ってもいいかな?

(風) りすきーせふてぃだろ、やぱし!!!白鳥由里だし。

今日のメモ:ぷちこの(換算)年齢についていろいろ考えたさ

11月15日

(風) 金田一のED変になってるぅ。今までのとは一線隔してるよぉ。なんじゃ。

(観) KAIKANフレーズやはりつまらん。初めだけだったなぁ。にゅう。<やっと気付いたらしい(--;) サクセスストーリーとしてもあまりにも陳腐だしなぁ。キャラクターも弱くなってきたしぃ。・・・やはりまともに見ちゃいけんの。

今日のメモ:やはりおじゃる丸か

11月14日

(序) こたつ出したお。でもちょっと風邪気味になってしまったので辛い。うぅ。

(観) デジモンアドベンチャー。エンジェウーモンも来週にはもう登場しちゃうのね。究極体も近いか?まぁ、ヴァンデモンは完全体なので現状でも物量で勝てちゃうかも知れないお(^^;) というか、そうでないと予想通りな展開に持っていけない・・・。年内には終わるはずだけどね。シリーズ構成がしっかりしてるだけにそれ以上続くとはとても思えないしぃ。そして数年後・・・はあってもおかしくないけどね。

(観) 母と子のテレビ絵本を見る。あぅ、リクエスト曲が「カレーになりたい」だよぉ(^^;;;) あとは「かぜ」が聞ければ満足かも。そやそや。くしゅん。おや。

(風) まだ盛りあがってたのね。>某エコアイス(以下えこ) 初期のメンバー経由で知ったから自分的にはすでに過去のものなんだよなぁ。夏コミで盛り上げるということだけが当初の目標だったから、夏コミ前に自分の中では終わってたりするのよね。 どれ、一応手元にあるのでも見てみるかぁ。・・・あ、ぷにけって今日だったのね。あぅ、発行が6月だよ。・・・うーん、特には無いなぁ。 むしろ夏コミ当時はこれよりヒカリの方が圧倒的にレア度高かったわけで、自分的にえこはレアじゃ無かったしね。いっぱい見かけたし。まぁ、ぷちこが意外にレア度高かったってのもあるけどね。 同人誌数では「でじこ系えこ」だけど同人誌での出演数では「ぷちこえこ」、グッズ数では「ぷちこえこ」だったよなぁ。今思うとかなりアレな状況かも。

(追) この日記での初出はえこ6/1(以降ほとんど登場せず)、ぷちこ6/18ヒカリ8/1ぷちこの情報は公式ページの設定のところ&フロムゲーマーズ&数種のグッズからしか得られなかったので、でじこは知っていても(※既にTVCMはやっていた)ぷちこを知らない人が夏コミ時には大多数。今でも知らない人が結構(^^;) さらに雛菊(巫女&めがね)とか鈴(角&謎衣装)とかになると知ってる人を探すのも難しいけど、これは知っててもあまり意味無いからまぁいいかも。

今日のメモ:なんかただのレア物好き(でもある種の典型)

11月13日

(序) うちのタマ知りませんか?が放送してるのだけど(※本放送らしい)、へきるが懐かしいって感じだお。オーフェンR見てるのになぁ(^^;)

(風) WindowsScriptingHostを使ったウィルスかぁ。HTMLメールは危険なのね。うーん。

(風) 急に思い立ってお部屋のお片付け。・・・むぅ、これでこたつ出せるだけのスペース確保よね。あとは本を整理したいところだなぁ。かなり無茶かもしれないけどさぁ。しかし、今回はいろいろ掘り出し物があったなぁ。何年前のだろぉ、これ(--;) 一昨年あたりのかな?

(風) う?受験票届いたのはいいけど「平成11年6月27日実施」ってもうとっくに過ぎてるよぉ(--;) ・・・まさかこれで全員に送ったわけじゃないよね?

今日のメモ:特に無し

11月12日

(序) そろそろ送らないとなぁ。メモ状態だけど(--;) まぁいいかぁ。むぅ。えーと、8日かららしい。

(☆) でじこのこべやアップデ−タが出てたのでダウンロード。1.6MB。アップデート内容を見ると、かなり動作が変わるらしい。というか、これでやっとまともかな(^^;)

(追) ふむ。とりあえずかなりバグは取れた模様。やっと基本的なメーラーの機能を得た感じ(^^;) Ver1.0はメーラーとして仮にβ版だとしても辛かったからなぁ。

お知らせメールが送れるかどうかは確認してないけど・・・あれはユーザーに機能提供して欲しいかも。でも文法的に「使わないで下さい」って感じなのだよなぁ。

(追) 将来的にはマルチアカウントがありそうだけどなぁ・・・。あ、お知らせメールの編集メニューまだ生きてる(--;) ・・・って他のはいじったのにこれはいじらなかったのね。お知らせメールの機能強化したりするつもりなのかなぁ?いや少なくとも「#bcinfo」は非表示にして。 ・・・あのね、表示設定の背景に画像を使えるのだからそれ用の設定メニュー&画像を配信とか欲しいのなの。でもそれはまだいいなの、でもね、実行ファイルのサイズが大きいからダウンロードするのつらいのなの。もしかして登録すればアップデートデータ送ってくれるのなの?それならはがきで登録しないとなのー。

(補) お知らせメール、前と同じように送れちゃった☆ ・・・予想どおり(汗)

(風) うーん、更新しなくてもアクセス数に変更があまり無いということは、自動更新時刻取得手段を用いてアクセスしている人は少ないのかなぁ。そうだとすると頻繁に更新しないと見てくれてる人に悪いかも。でも、一日に何回も見る人が二人以上いる時はその限りでは無いか(※カウンタの仕様)。画像非表示な設定でもだね。・・・やはりアクセス情報を取得するべきかなぁ?と何回も書きつついまだにやってないけど。

(観) クレヨンしんちゃんを見る。酢乙女あい登場。うーん、ちと弱いなぁ。でも他のキャラ食わない程度としてはちょうどいいかも。とにかく風間君がいい感じ。ふしぎ魔女っ子マリーちゃんでの事といい、風間君でウッボーかな?

(本) てぬのほそみち(須藤真澄、秋田書店)購入。ちょっと見たらあまりに素敵だったのでね。コンセプトは「ひたすら手を抜きつつお菓子やラブリー小物を作ってしまえ!」って感じでし。しかし、この手抜きぶりはぐはぁって感じよぉ(^^;) うーん素敵。でもまぁたぶん作らないの(--;)

今日のメモ:次の東京ゲームショウは3/31〜4/2らしい

11月11日

(観) ビックリマン2000カニパンな絵に変なテクスチャがばりばりな3DCGは妙だけど、ポリゴンリダクションだったりしていい感じ。浮いてるけどね。境界線ぼかしちゃえばいいのだけど、なぜそうしないのかなぁ。レンダリング時間短縮?あと環境光をちょっと入れて欲しいかも。・・・全体的には期待できる作品。基本がしっかりしてるお。むぅ。

(風) あ、酢乙女あいって川澄綾子なのね。どうなるかなぁ。わくわく。・・・でもでふぉで見るのはちょっとなぁ。>クレしん こーだが準レギュラー化したからそれ系声優な人はちぇっくじゅーよーな気がするけどさぁ。

今日のメモ:4

11月10日

(総) 今日買ったもの。アニメ誌各誌。Theデザート

(観) BSマンガ夜話機動警察パトレイバー。なかなか良き哉。

(補) BSマンガ夜話第13弾は来年3月6日から4日間らしい。24時スタートだと結構辛いお。

今日のメモ:3

11月9日

(流) URL占い

http://plaza.harmonix.ne.jp/~midi/diary/index.htm

このサイトの持つ性格は、豪気という言葉で象徴されます。
長く使うには難しいところのあるURLですが、サイトの立ち上げとかリニューアルなど一発勝負の時に不思議な力を発揮します。ただし、その場合は必ず吉のURLであることが必要です。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
安定感と大成の意味があり大吉です。大した波乱もなく順調に発展していきます。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~midi/

このサイトは、占いにあらわれたところでは、よくわからない、得体の知れない性格をしています。
アングラ情報をあつかうのに向いています。秘密性の高い情報程このURL向きです。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
吉凶の落差の大きい意味があり半凶半吉です。吉凶ともに極端で、吉凶を相殺して半凶半吉というところです。

(追) ・・・秘密性の高い情報かぁ。うーん。とりあえず日記のスタイルシートいじれってことかしらん?

(観) BSマンガ夜話天才バカボン。なんか無茶苦茶読みたくなる内容だなぁ。

今日のメモ:2

11月8日

(序) ゲーマーズ秋葉原本店ってスクエア店よりさらにあっちなのね。うぅ。でも今度は中央通り沿いのビルなのかぁ。うーん。・・・スクエア店と本店はどう住み分けるのだろぉ?

(補) うぅ、前の構成だと直接内容にリンクしても良さそうだったけど今度はどうかなぁ。(↑のリンクは問題無いはずだけどね) 一応「戻る」からフレーム元にリンクしてあるけど・・・。うーん。フレーム管理がしっかりしてるから大丈夫かなぁ?

(観) BSマンガ夜話ガラスの仮面の回。今日は夏目房之介がお休みらしい。・・・うーん、いまいち。語りどころが無い作品だものなぁ。憧れの対象とはなり得たけど、すでにそれだけしか残ってない感じだし。やはりこの作品は終わってから話題にすべき作品だよぉ。まぁ荻野目慶子のキャラはなかなか良かったけどね。

今日のメモ:1

11月7日

(序) うーん、やはり英語で聞くとなんだかなぁって感じだなぁ。とりあえずロケット団(Team ROCKET)の声がちょっと辛いし、英語表現って直接的だし。実際のニュアンスは慣用句だからもっと弱いのだろうけどなぁ。慣れないお。むぅ。<もうちょっと気楽に見れよぉ。

(風) あれ?音声認識だけで着装できるんだっけ?>ごーごー 変身コード入れなくちゃだめなんじゃないのぉ?・・・しかし、脚本に統一感ないよなぁ。そこで撃つなんて今までの話は何?

(観) デジモンアドベンチャーを見る。。おぉ、なんかあのお経が伏線に使われてるぞ。あ、同じ人が大量にいるお(^^;) あぅ、この終わり方は!? 「ミミの母:徳光由香」・・・がびん。・・・など。

(風) そういえば来月あたりに出回るデジモンのクリアフィギュアにはテイルモン入ってないのよね。今出まわってるものに成熟期でテイルモンだけ入ってないのにぃ。次回に期待かと思ってたけど・・・完全体\しか出さないらしい。なんだかなぁ。

(観) ちびまるこ。うーん先生の奥さんの声ってかないみかだったのね。むぅ。

今日のメモ:特に無し

11月6日

(序) ・・・起きたらすでに夕方だったり。にゅう。

(状) そういえば今日はまだ1食も食べてないお。・・・結局22時ごろ軽く食事。コンビニおにぎり1個ちょい。まぁ、カンパンばかり食べていた時よりはましだろぉ

(観) ZOIDS。フィーネがわけわかる。うーん、やばいなぁ。性格がはっきりしてきたぞ。これじゃ・・・これじゃ・・・ただの天然ボケじゃないかぁ! つまらん。(ぉ

(風) 夜。早朝に見た時は
A Notation for Character Collections for the WWW(RN)
だけだったのに、昨日付けで
User Agent Accessibility Guidelines 1.0(WD)
Techniques for User Agent Accessibility Guidelines 1.0(WD)
XML Schema Part 1: Structures(WD)
XML Schema Part 2: Datatypes(WD)
とか出てたり。日本とアメリカの時差を感じたよぉ(^^;;;) ・・・あ、W3C Technical Reports and Publicationsの話ね。いつもながらほとんどが文章見てもよく考えないとわからん(--;) 英和辞書に最近の用語入ってないしなぁ。うぅ。

(風) そういえばキャラデザの壷を活かさないのもなんだなぁって落書きもしてたなぁ。これ読むと「Shadeの自由曲面は正義だ!」って感じてしまうのがなんだかなぁって感じ。でも今は新しくモデリングしたくないよぉ。今やると普通じゃないモデリングしそうだしぃ(^^;)

今日のメモ:特に無し

11月5日

(序) 昨日の日記はわけわからんお。わけわからんと言えばフィーネ。フィーネは明日。・・・むぅ、とりあえずまだねすけでも安全な模様。でも怖いので後でSTYLEタグは隠しておこぉ。

(風) TBSデ・ジ・キャラットページの追加キャラ設定を見る。W拓郎にはぷちこと一緒の設定があるなぁ。うーん。しかし、アニメ設定見ると何故か3D化したい衝動が・・・。

(本) 花とゆめ。・・・うーん、やはりフルーツバスケットには手を出さなきゃ駄目なのかなぁ。いや、むしろ手を出したらダメって感じも。うーん。

今日のメモ:萌えパラのトレカ2枚ずつ3種入ってるのは仕様なのぉ?

as Dark...

11月4日

(序) でじこが電話してるのは誰なのだろぉ。・・・はっ、もしや俺様のあまりに非道なふるまいが恐ろしくて子供電話相談室に相談してるのかっ!にしてはやけに楽しそうだが・・・まぁいい、おまえはぷちことじゃんけんをするためには必要不可欠だからな。それだけできれば普段は何をしてようがかまわん。

(状) 今日はちょっぴりだーくぅっ☆

(風) -でじこ我執-でじこ画集が発売らしい。・・・いや、違うぞ!「コゲどんぼさんの画集」ということじゃないか!これは「ぷちこ画集」に訂正すべきであろう。しかし、限定5000部というのはつらいぞ。いや、この価格では多過ぎるくらいなのかも知れんが、どこで売られるかまったく予想できないだけに予約が必要なのがつらい。・・・アニメイトとか某メロンとかには売ってそうな予感はするがどれだけ人気があるか仙台では未知数だし。固定客層は結構多いと思われるが、みでぃ程度に買うレベルだとまったく不明だ。本当に買う人だと定期的に巡礼してるのだろうが。

(観) マリーのアイス落ちちゃった・・・。とんぼさんはお空の彼方・・・。positiveだよなぁ。

(観) アニメ批評を見てからはもう「今、ここにいる僕」がハッピーエンドで終わる事は諦めているので、いけるところまで突っ走って欲しいものだ。しかし、今まだあの状態なのに13話で何ができるのだろうか?

今日のメモ:ちょっと弱いな

11月3日

(本) 月刊お母さんといっしょを見る。水木一郎(2代目歌のお兄さん)のインタビューなんかあるお。例の1000曲中150〜200曲がお母さんといっしょ時代の曲ってのが恐ろしいよなぁ。・・・あぅ、歌のお姉さんの本なんか出てるのね。売ってるかなー。買わないけど。

(風) なんとなくCSS1 Test SuiteでIE5(※WIN版)の対応状況見てみたり。実際にはローカルに保存してある最新バージョンのコピーを読ませるだけなんだけどね。こうすることで新しいブラウザが出た時にいちいちダウンロードしなくて済むので。 だからえらったが出てたら知らん(^^;) ・・・CSS2にさっぱり対応してないのはいいけど、ここまでCSS1に対応していないとはなぁ。まぁ、対応してないならまだいいけど、変な実装がなぁ。表示形式をW3C標準通りにしたら、IE5対応のCSSで書いてるページは結構表示変わるかも・・・と思わせるくらい対応状況が怪しいところも。まぁ、ややこしい構造のページじゃなきゃいいんだけどね。ちなみにNN4は問題外・・・というかなぁ。みゅう。まぁ、いろいろ知らなかったことも知ったお。これからはそういうことも考えて日記を書かなくてはなぁ。・・・自分の首締めてるなぁ。

(総) 今日買ったもの。

(風) PS2のVU1ってマイクロコードの書き込みなんてできるのね。ゲームハードならではっていうか、とんでもない発想だ(--;) これがあれば作る方の負担もかなり軽減。まぁ、VU1で止まらない程度の処理までだけどぉ。でもNURBS、メタボール→ポリゴンくらいはできるとか。はぅ。・・・Shade for Linuxかぁ。それならLinux移行もいいかも。でもそのためだけって感じか。それよりShadeのデータをPS2で扱えるやつ(^^;)の方が気になるお。とりあえずLWのNURBS曲面よりShadeの自由曲面の方が好きだしぃ。でもMaya2とか使えるならそっちの方が・・・。

(風) ビックリマン2000は放送してくれるらしい。来週からOXで木曜日15:30〜

今日のメモ:HTML第3版は買う可能性も

11月2日

(状) モデリングは楽しいな♪スクリプト作りも楽しいな♪

今日のメモ:むぅ

11月1日

(序) やっとベッドが入ったらしい。ねむそーなのに夜中中(よなかぢゅー)起動してたこともままあったからなぁ。「これからはベッドで寝ててもいいよぉ」なのね。でも「いいにょ!あたしも起きてるにょ!」な感じで動いてるなぁ。そもそも猫って夜型か・・・って、奴は猫じゃなくて宇宙人(--;)

(総) 今日買ったもの。

(本) 今日はちゃおだけでもう十分です。篠塚ひろむが2作目にしてちゃお本誌デビューしちゃったのです。さすがに担当がつくと弱点が無くなる無くなる、やばやばです。 デビュー作での問題もとりあえずはちゃお本誌に持ってきた事と重要なシーンは大きめに描く事で回避、「これだ!」って感じに仕上がってます。単行本化するときはまだちょっと問題ですが。これがこの方の作風として現れてる感じではあるのですがねぇ。 だからまぁ、単行本は大きめのサイズで出してくれるとうれしいのなのぉ♪ でも値段が高くなるのはちゃおっ娘にはつらいかも!?  ・・・んー、カラーイラストは今後の課題かも。などと前号の予告をみて思ったとさ。

(風) ちなみにマール2の体験版をやって「やっぱりなぁ」とかも思ったお。でも間違い無く買うのだけどね。あぅぅ。

今日のメモ:学祭終了


最新の日記へ  10月  12月  みでぃについて  Home