<表> Home

みでぃの日記(2000年5月)

4月  6月
5月31日

(風)
なんとなく久しぶりにときめきくらぶに行ってみる。・・・ぐはっ、寿らいむのオフィシャルページ(来夢来人)を発見。同人活動のも書いてますな(^^;) まぁ、元々同人な人だしねぇ。で、とりあえず「作画コンセプト:おいしそう」に苦笑してみたり。確かにおいしそう・・・。

(追)
あと、ちゃおのページがリンクフリーなのに驚いてみたり。

(補)
あ、meshnetでリンクされてますよ。>いちせさん 変更願い出したほうがよいかも。

・・・どうでもいいことだけど、ときめきくらぶでの表記は「少女マンガ」なのね。いろいろ見てみると「少女まんが」「少女漫画」な表記もよくあるので検索時には要注意ですな。<それがいいたいのかっ ここでは忘れてる時以外は「少女まんが」を使っているようだ。こだわりは無いけど。

(風)
なぜかBGMは「ときめきRevolution」及び「恋のHo−Tei−Shiki」。懐かしすぎ。

(風)
アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜。なんとかマインドブレイカーシナリオをクリア。でもまともにシナリオ進行してなかったり。近くのイレイザー残党を一番最後まで残してたしなぁ。まぁ、勝てたからいいけどね。・・・で、イレイザーシナリオを始めたり。あまりに強すぎるなぁ。力押しでクリア。まぁ、イレイザーへのレジスト持ってる奴はやっかいだったけど。・・・でね・・・ラユューいいよぉ♪ あぁ、やばい〜(いろんな意味で^^;)

5月30日

(風)
なかよしよりちゃおの方が売れている事を知る。まじ!? いや確かにりぼんを含めた3誌の中で一番良いとは思うし、こういう時よく出てくる花とゆめも含めた中で小学校高学年〜中学生な娘にお勧めしようとしたらちゃおかなぁとは思う。・・・って、なんかいつもちゃお万歳な話してばかりだなぁ。ちゃおも全部が良いわけでは無いよ。ただ見るべきものがあるのがちゃおだけというだけ。ちゃお以外は惰性色がちと強い。編集方針の転換が必要。

(追)
・・・そういう意味ではCookieもありなのかなぁ。これまでりぼんを支えてきた作家を移す事で色を変えられるなら・・・いや、むしろ色を守るために移したって感じが(--;) 

森ゆきえ津山ちなみの主導による「笑い」体制の確立は読者層に変化を与えたのではないかと思えるほど強力な気がするだけに、それによって離れた人を呼び戻すための雑誌のニーズは厳然として存在していた。これは認めざるを得ない。 しかし、それがCookieで実現できるかというと厳しい気がする。どちらかというとぶ〜け寄りではあるからね。だから、どうなるか先がまったく読めない。切り離された元ぶ〜け愛読者がどこに行くかが鍵だとは思うのだけど。Cookieはそれなりにはいいと思うけどね。少なくともみでぃは買う予定だし。でもこれといった見所は無いかも。作家のファン以外は引き付けにくいよなぁ、やはり。

(補)
しかし、なんで少女まんが関係のアクセスがありますか? まぁ、たぶんブラウザの不穏な挙動だろうけど、少女まんがな人が来ているという事にはなるのだよなぁ。こんななのに。

(状)
少女まんがな検索は篠塚ひろむ「掛川なると」寿らいむあたりがたまに引っかかる。でも「陣名まい」とかは来ないのよね。結構人気はあるはずなのに謎だ。・・・一番謎なのはまだ2つしか作品載せてないはずの「掛川なると」が割と引っ掛かることだけど。本人かなぁ。

(補)
少女まんが系のページは今はほとんど廻ってない。せいぜい日記見てる程度。だから実は何が今人気あるのかちっとも知らなかったりする(^^;;;) それでこんなの書いてていいの?

(風)
ETV2000。AIBOの開発の話だ。1996年当時のものはリモコンで動いてたのね。でも相当に凄さを感じる。ここから自立型に持っていくのにも相当な労力が必要だっただろうなぁ。・・・プロジェクトX形式が良かったなぁ。みゅう。

(風)
今日買ったもの。

なんかシスプリの記事をゲームを買う前提で読んじゃってるなぁ。ダメだ。・・・と書きつつ本当は「ハピレス」のふみつきちゃんなのだけどDCなので保留度高し(--;) ファーストレッスンが見れなければたぶん買わない。

5月29日

(風)
開店したばかりの馬車道かぁ。・・・いいなぁ

(風)
BBSを復活してみる。ちょっと動作が重いかも。

(風)
Canon BJ F850のWindows2000用ガンマ補正ドライバが出てるよぉ。でもサイズ大きいのでちょっと躊躇う(--;) とはいえ今ドライバ無いからWin2000上だと印刷できないんだよなー(汗) いや、まぁ、まだしばらくはWin98がメインだし別にいいのだけどね。でも・・・ねぇ。

(総)
今日買ったもの。

またアニメイトで105円の買い物してるよ。しかもまたヒカリだし(汗)

(風)
BSマンガ夜話第15弾は7/31〜8/2らしい。3日間かぁ。

5月28日

(風)
・・・なんかぶ〜けがCookieになったらしい。それはかなりの変化だなぁ。あれがぶ〜けファンと対象が一緒とは思いにくいぞ。年齢層は一緒だろうけど別物だ。ぶ〜けが特殊だってのもあるけど。うーん。

(追)
ところで谷川史子の連載があることは伝える必要がある?

(風)
あいざわ遙のページがあるそうなのでせっかくだから行ってみる。・・・あれ?モザイクの魚買ってたよなぁ。なんで気付かなかったのだろぉ? あ、チャチャと一緒にスタックに埋もれてた(汗) がびん。

・・・ふぅ。

(総)
今日買ったもの。

ドラゴンJr.は買わない。

(総)
ん?W3C CSS Validation Serviceの結果が日本語で表示されるとな? ・・・・あ、本当だ。でもなんか冗長。まぁ、直訳だしなぁ。

5月27日

(風)
久しぶりにアクエリアンエイジのページに行ってみたりする。詰めアクエリって何? で、開発秘話(中井まれかつ編)。レアリティがあっさりと変わると知ってがびん。それはちとびびるなぁ(^^;) あのカードが突然レアになってたらつぎ込む金が桁違いだぞーとか。

(風)
デジタルスタジアムの「あの娘はエイリアン」に大爆笑。すげークオリティだ。こういうのも一度は作っておいたほうがいいよなー。

(風)
アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜。「ブロッコリーにょ」だってさ。インパクト強いぞ(--;)

(補)
しかし、少女達を操るマインドブレイカーていう存在はいやんって感じだよなぁ。否定したら先に進めんけど。

(追)
・・・難しいッス(--;) いくら倒しても同じ敵と戦う羽目になるので、敵がパワーアップしたあとはかなり単調になってしまう。しかも、序盤は敵の行動が読めるからなんとかなるけど、戦力が拮抗してくると今までどんなカードを集めてきたかが問われる。つまり運が悪いと全く勝てなくなってやりなおし。うぐぅ。・・・あとレジスト凶悪。敵のデッキを見てそれに対応したデッキ出してる感じ。結局は読み合いしなくちゃだめだけど。

5月26日

(風)
テンキーもマウスのホイールも問題無く使用できるぞ。つまらん。うーん、キーボードもUSBにしようかなぁ。USBだといらんときにしまっておけるとわかったし(笑)

(総)
今日買ったもの。

声優グランプリには塩沢兼人のインタビューという罠があるので注意。それ以外は回避したのだけどなぁ・・・。

(風)
予告を見ても感じたけど、新創刊のCookieは今まで増刊として出ていたものとは編集方針が違うようだ。増刊の時は読者対象を(かなり)絞って作っていた感じだったが、今号は作者を拾ってきて作っている感じ。それも集英社の他紙だと“異端”になってきている作者が集まっている感じだ。少年誌みたい。だからこの雑誌は作者で買うのが正しいと思われる。・・・というわけであいざわ遥で買ってみました。はぅ。

(風)
今日からセーラームーン(再)。超音波だ(笑)・・・8年前かぁ。

5月25日

(風)
Pixia関連ページのURLの変更に追随するのが大変。・・・あ、Pixiaにリンクする時tacmi側じゃないリンクしてること結構あるかも。それに古いURLとか保持してたようだし(汗) うーん。まぁ、一応放っておくという方針にしてるしなぁ。しばらくは離れないと思うし、これくらいなら変えてもいいのだけどね。

(聴)
悠久幻想曲3〜Perpetual Blue〜マキシシングルコレクションVol.1 月の満ち欠け
わははっ、なんじゃこりゃー!>ドラマ&池澤春菜とバーシアの関係学
他のもこんな感じで出すのかなぁ(^^;) 他に誰のが出るんだろぉ。期待大。

(総)
今日買ったもの。

ちょっと衝動買いモード。

(補)
「どう今晩?」じゃねぇ(泣)

(風)
logicoolのマウスはPC9821でも使えるのね。でもちと高い。とりあえずUSBマウスが接続できるか試すことにした。安いし。PC9821のUSBって正式にサポートされないから困る。実際に使えるものでもね。intuosとか。せいぜい一部使えない機能がある程度じゃなかったっけ?

(風)
Win2000のインストールではまる。うぐぅ。
セットアップ時にメーカードライバを入れる必要があるのだけど・・・なぜかF6キー認識してくれない×3。でもその後うまくいく。タイミングが悪かったのか?
・・・新規セットアップしたのだけど、マルチブートができない。勝手にWin2000が立ちあがる。しょうがないのでWin98を起動ディスクから起動。原因は・・・boot.iniかな?boot loaderセクションのdefaultをoperating systemsセクションに移動してみる。・・・一応おっけー。boot.iniの書き方わからんけど。

5月24日

(状)
・・・なんかだめだ。また死ぬるか?

(総)
今日買ったもの。メモしとかないと後で困る気がしてきたし。

WinGraphicにもうPixiaは付いてないかぁ。まぁ、連載は終わったしね。今回注目はやはりmatasequia LE正式版だよなぁ。せっかくだから久しぶりにmatasequiaいじりますか?

(風)
獅子の戦旗をじぃー。いろいろ笑わせてもらったお。とりあえずひな。の2枚は入手。箱買いするまでも無かったとは思うけど(^^;) ・・・たぶん5BOXは買わないだろうなぁ。

(風)
そういえば「紅蓮 アップデート ZONE」な検索が不定期に来ていたなぁ。ZONEのページで公開されてるはずですよん。でもアップデート取ってきてからやってない。ちうかアンインストールしてるし。不都合ありまくりだったけど、まぁ、クリアはできたからなぁ。最近はクリアすらできないのも結構あるみたいだからまだまし?

5月22日

(風)
ここ数日で一気にぷちこのこべやのアイテムが増えた。誰が貢いでるの? あ、単にぷちこの歌が売れてるからかな?むぅ。<関係無いって

(謎)
↑しかし丑三つ時(苦笑)

5月21日

(観)
歌ってる人が違う「きつねのコンピューター」あつまれ!わんパークで流れてたけど、「きつねのコンピューター」の初出って母と子のテレビ絵本だっけ?みんなの歌だっけ? ・・・調べてみると母と子のテレビ絵本だったらしい。それじゃ知ってる人の人数は少ないか(汗) オリジナルを知ってる身としてはちょっとなぁ。とほほさ加減が相当低下してるというのが痛い。

(追)
せっかくだから母と子のテレビ絵本の情報を探してあちこち廻ってみる。うぅ、やはり少ないなぁ。事実上使えるサイトは皆無か。
とりあえず放映時期がわからないのでなんとも言えないけど、70%くらいはちゃんと見てたかも知れないなぁ。結構再放送があったのは覚えてるし。詳しい話はできない(作者や声優などは一部しか覚えてない)けど、話題になってるものは全部知ってるし、そこそこ話もできそうだ。 ただ、やはり一部の良い作品しか話題には挙がっていない。うぅ、これは記憶にあるだけでもどこかにメモしといた方がいいのかも。昔探した時と比べてもほんのちょっと増えた程度だし、しかもBBSでやっと引っかかるとかするからあまり増えそうに無い。同程度以上に知ってる人は結構いそうではあるのだけどなぁ。

(状)
今日は何をしていたか。謎仕様考えながらうなってた。でも結局そこまでする事は無いという事がわかった。以上。

5月20日

(状)
とりあえずドキュメント書いて圧縮かけた。いつでも公開できるけどだれも欲しいと言わない。しくしく。

(風)
えっ、GiamっていつのまにかMNG対応で動いてたの?GIF特許問題で最高に使えるソフトの地位から転落したのが懐かしい。CマガでちょうどMNGの話載ってるからかなりタイムリー。MNGの巨大な仕様をどこまで含んでいるのかなぁ。期待度は相当に高いぞ。ちぇっくだちぇっく。

(追)
↑MNG−LC対応らしい。フルセットに対応する予定は当面無いか? でもMNG−LCがデジタルBSの仕様に含まれているとはびっくりだ。まぁ、確かに静的な部分も多いから当然ではあるか。むぅ。

(追)
とりあえず今のGiamの対応状態だと本当にGIFの置き換えしかできないよぉ。これくらいならまだ作れる気がする。まぁ、Giamくらい最適化するのは結構大変ではあるのだけど。

5月19日

(風)
とりあえず実用には耐えるので期間限定で置いとくか。Win98ならとりあえず動きます。

(追)
・・・と思ったらWM_ACTIVATEで(でじこのこべやの)メニュー閉じちゃうのでやめ。activation切った方がいいか。わかりにくくなるけど。バックグラウンドで送りたくないのだよなぁ。

(状)
へきるだったうちのタマに変わって来週からセーラームーン。

(観)
忍たま。男装時はユキちゃんの声変わってたり。丹下桜ではやはり声でばればれですか。無念。・・・なんかくのいち教室ここのところ出まくりだなぁ。やはりここ数年は丹下桜のスケジュールが影響してたの?

5月18日

(観)
今日のユキちゃんは比較的ユキちゃんだった。よかったよかった。

(本)
りぼんオリジナル6月号
ばなな姫お成り!が最終回だ。
チチンプイプイも最終回だ。
アニマル横町は・・・。
いちごオムレツ(作:半澤香織)は藤山くんが無いと相当きつかったかも。これでデビューして大丈夫かはちょっと心配。でもりぼんの4コマ漫画家は若いのが既に通例となってるしなぁ。・・・まさか、4コマ漫画家集めてアイドル化狙ってたり!・・・はしないか。りぼんだし。

5月17日

(風)
でじこ以外には誕生日おめでとーパターンが用意されていたのね。素敵なり。ぷちこらう゛♪
 ・・・ぷちこのうたのわだいがでるたびにでじきゃらふぇすてぃばるいんびっぐさいとにこなかったのをこうかいしてるらしいにゅ。いいきみにゅ。

(風)
なんとなく作っておこうかと思ってマウスイベントを送るプログラム(For自分環境)を作ってたり。MFCで適当に作ったけど欲しい人います?でもMFC使うまでも無いんだよなー。MFC使ったのって単にWSHで操作できるようにするためにはMFCが一番楽ちんだったからって理由だし。

(追)
↑まぁ、テスト段階だしなぁ。でも目標はえろげー自動化だ! ・・・いや、冗談だよぉ・・・半分は(ぉ 定期的にくりっくおくりーのしてればメッセージスキップが無いのでもごにょごにょ。マウス位置の配列渡せば完全自動化も・・・。がんばれ小人さん!<って

5月14日

(風)
ニャンダー仮面がいまいちなのってサンライズが作ってるからじゃないかって気がしてきたぞ。安定度高すぎるんだな。アンパンマンとかはもっと安定度低い。そのために飛びぬけた話とかあってすごいのだ。そういえばBビーダマンとかも安定度高すぎたよなぁ。

(風)
マシュランボーは安定度低すぎていやん(汗) かなり馬鹿というか、触手だよなぁとかそんなんばっかし。ヤクモ(声:皆口裕子)をどういじめるかが主題なのじゃないかって感じだもんなぁ。あとは泣きまくるサンジュ(声:前田愛)とかね。

5月13日

(風)
ちまちまと絵を描いて描いて・・・満足したのでめーぼをでっちあげる。問題は結局絵を使わないことだな、うん(汗)

(風)
新歓。はじけてみたけどいまひとつ。やはり飲みに行こうとしないね、このメンバーだと。にゅう。まぁ、新歓だし。

5月12日

(風)
18禁作品の声優さん。そういえば某18禁アニメに天神有海が出てたなぁ・・・。かなりびっくりしたお(^^;) ・・・ってあれ?何て作品だっけ?(<だめじゃん)

(状)
まだ生きてます。とりあえずめーぼ出さねばっ。

5月9日

(風)
篠塚ひろむページ更新しなくちゃなーと漁ってたら、応募者全員サービスのイラストを2000年1月号からやってたことを知る。うーん、困った、毎号変わってるよ(汗) コミックスに載るわけが無いので取っておかなくちゃだめ? しかし、これって1年間交代とかなのかなぁ?

(風)
WINAMPって他のアプリとの共存は考えてない?かなりひどい部分もあるなぁ。アンインストールしても大丈夫なのか不安になるぞ。

(風)
ここのところ話題になってるウイルスってWSHを使ったウイルスでしょ?前々から注意するようにって言われてたのに結局大事になりましたな。やれやれ。まぁ、起動する人が悪いのだけど。でも、たぶんバイナリ化もしてあったのだろうなぁ。

5月7日

(風)
きらりちゃんがどういうもので動いてるか悩んでたり。これだけ無茶苦茶動くのだから普通じゃ無理だよなぁ。・・・あ、集まれ!キッズデジタルアニメ遊園地内で出てたあれじゃん! 人形(骨組)動かしてたやつ! 人形劇っすよー。・・・無茶苦茶アナログ(^^;) でも全部で何人で動かしてるんだろぉ?2人いれば可能だとは思うけど。

(追)
池澤春菜ちゃんがマイクつけて操ってるとこを想像してしまった(^^;;;) 絶対違うって。

(状)
・・・などとやりつつDirectXのお勉強。オートメーションはどうした?

(風)
A/Pixiaの新しいの(0.0p)が出てたのでダウンロ−ドする。・・・うーん、ドットパターンのサイズ変更のインターフェースが問題か。それよりも個人的にはペンサイズが195×255までしか大きくならないのが大きな問題ではあるのだけど。フィルタ化するのはちょっと避けたいし。

5月6日

(風)
Pixiaをバージョンアップする(1.3d→1.3g)。アンドゥ高速化&バグ修正で使いやすくなった。A/Pixiaにも反映されるようなので期待。

(観)
ゾイド録画失敗。最初見てないよ〜(泣) OP変わってるのかなぁ。・・・フィーネあんなになっちゃって。しかし、無茶な指令を与えるなぁ(^^;)

5月5日

(序)
きらりちゃんってTVMLで操作できるのだろうか?まだ無理か?

(本)
めーどいん☆みかる<ハイスクール編>(陣名まい、ちゃおで連載中)は陣名まいらしさが出てていい感じ。「これだ!これなんだよー!陣名まいに求めているのは!」って感じね。・・・しかし、陣名まいって実は結構な人気だったりするの?少女漫画な検索はりぼん系と篠塚ひろむしか来ないからよくわからん。・・・篠塚ひろむな検索が良く来るってのにはちとびびってるのだけど。

(風)
サモンナイト。なんか一人とんでもなく強い仲間が加わって難易度が一気に下がる。ゲームバランス・・・ま、いっか(^^;) で、一気に進んじゃってクリア。・・・あの、こんなですか(--;) なっとくいかんぞ。ラミちゃんとのらぶらぶな日々が・・・。・・・しかし、ラミちゃん、ほんとに最後の方会えないよぉ。久しぶりに会えた時は愛を確かめあってたようだけど(事実誤認・・・か?)。

(追)
さて、次はどうしよぉ?ラミちゃんとのらぶらぶな日々を他の人で送るのか?あるいはパートナーとらぶらぶしてみるか?いずれにせよ主人公キャラは変えよぉ。

5月4日

(風)
集まれ!キッズデジタルアニメ遊園地(NHK衛星第2/14:00〜17:00)を見る。
あ、笹峰愛だ。わははは。
笹峰愛:「あ、みんな笑ってくれてるってことは(あつまれ!わんパークを)見てくれてるんですね。」
ぎくっ、すいません、見てます(汗) 別に見る必要性は感じてないけどつい。フムフムが割と好きです。
・・・あつまれ!わんパークしか今は基本的にはやってないのに人気あるみたい。でも生放送だからBSマンガ夜話で引っかかってる人もいたかもね。

終了。あー見た見た。くじらさんをまともに見たのは初めてだったなぁ。・・・しかし、池澤春菜とか笹峰愛のおかげで良い意味で期待していたものを裏切られてしまった。ちうか公開声優イベントだよなぁ、これ。笹峰愛は声優じゃなくて「みんなのアイドル」だけど。

(観)
BSマンガ夜話笹峰愛相変わらず絶好調だ。以上。(ぉ ・・・ちょっと笹峰愛ポイント上がったかな(--;)

(食玩)
おジャ魔女フレンズなんて出てるし。ちょっといまいちっぽいが。とりあえずはなちゃんだけ購入(ぉ あぅ、ちょっと良くないの引いたかな・・・。でも手にフィットするサイズなのはいいよね。胸ポケットにも入れられるし。<って

5月3日

(風)
ProgID:WINMSG.WinMsgCtrl.1というものを見つけたので使えるか思案中。ウインドウハンドルを取得しなきゃならないからやはりその部分を自作する必要があるのかなぁ。

(補)
とりあえずこのエントリがあるか試すJScriptでも。


// winmsg_check.js
//
// Win95+WSH か Win98 用.
// WinNT/2000ではレジストリが違うかも知れないので。

var WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
if ( WshShell.RegRead("HKCR\\WINMSG.WinMsgCtrl.1\\") ){
  WScript.Echo("WINMSG exists.");
}

(追)
エラーをトラップしてないので、無い場合にはエラーが出ます(汗)

(追)
あれ、IE5だと円記号が書き換えられちゃう。codeとpreが両方ともその方向で働くようだ。うーん。まぁ、ある意味仕方ないか?

(状)
でも今日はほとんどDirectXのべんきょー。手元に無いハードウェア環境なんて試せん。

5月2日

(状)
精神的には楽になったなぁ。状況的には厳しくなったけど。

(総)
きょう買ったもの。

せかキラCDの応募者全員サービスは声優的にはどうでもいいけど考え中。う〜ん。

(総)
サモンナイトラミちゃんにあまり会えなくて不満。シナリオ中1回も会えないなんて嫌です。それが連続してるのも嫌です。あぅぅぅ。うにゅう。・・・しかし、敵のレベルが3〜5高いって事はやはり育てが足りないのか。そろそろ育てるキャラを偏らせないといけないなぁ。

5月1日

(序)
なんか召喚獣が強力な魔法に対する捨て駒と化してるなぁ。いくら何度でも呼べるといっても心が痛む。でも、これをやるようにバランスとってあるよなぁ。むむむむ。

(観)
BSマンガ夜話。「嗚呼!!花の応援団」(どおくまん、ホーム社)だ。アシスタントは笹峰愛。ナレーションは宮村優子どーでもいいけど。

(総)
きょう買ったもの。

あぁ、1巻目を見た時まさかなーと思ってたけど、そのまさかだよ(--;) 表紙と裏表紙で購入確定ですか(--;;;)

(本)
恋はオン・エア!篠塚ひろむ)終了。初コミックスは7月26日頃発売予定らしい。で、8月号から新連載。今度は新人向け取材ものじゃないだろうからちょっと期待。

(追)
ちゃおの場合、最近は新人をその辺に取材に行かせて、その漫画を書かせるとこから始めてるみたいなのよね。某雑誌とかだと取材旅行というのは建て前で実際は・・・ってのもあるのだけど。まぁ海外行けるのは良い経験だけどね。

(風)
森ゆきえ津山ちなみ無しには今のりぼんは語れないなぁ。やはりコミックス買っとくべきか?


最新の日記へ  4月 6月 みでぃについて  Home