<表> Home

みでぃの日記(2000年6月)

5月  
6月30日

(総)
今日買ったもの。

鞠絵ちゃん・・・兄上様と呼んでください(ぉ しかし、眼鏡を着けていない絵が多いので、来月号にどうなってるか楽しみ。減ってたらちと愉快(^^;)

(本)
ふむ、Piaキャロ3のコスチュームかぁ。舞台は関係なく絶対大正浪漫タイプは入ると思うけどなぁ。もう一つはフローラルミントかプレ・キャンミラを推したいところ。なんとはなしに。

6月29日

(観)
昨日のその時歴史が動いた「戦火の中でアニメが生まれた」を見る。元々5/3に放映予定だったものが某事件があったために流れてきたもの。・・・ちょっと感動してしまったお。すごい出来だよぉ。やはり世の中金だなぁ。<見方間違ってる

(追)
再放送無さげだし、一応とっとこうかなぁ。

(総)
今日買ったもの。

んー、ちょっと不毛。見るに堪えんし・・・。

(風)
最近気になる事。・・・一部は数ヶ月悩み続けてたりも。

行動範囲が無茶苦茶狭い分行く頻度が高いので気になりまくり。

(観)
天テレ水木一郎。特筆すべきは無し。

6月28日

(風)
インストールするのさ〜♪ らる〜♪

(補)
・・・まぁ、使うかどうかは別にして適当に入れてみるさね。一部すごくバージョン古いけど。

あぅ、JDKの日本語ドキュメント100MB超えてるよぉ。読む気起こらん。・・・Win2000上で全部ちゃんと動作するかなぁ(汗) Tcl/Tkは新しいの引っ張ってくるべきか。サイズが大きかったら無条件で却下するけど(--;)

(補)
アレなゲームなどもじんわりと浸透してきていたのは秘密です☆

(風)
うーん、やっぱCDの読みこみ速度がネックになってるよなぁ。<まだ4倍速(^^;)

6月27日

(風)
BS漫画夜話の放送予定が出てるお。

再放送の予定。今回はNHK総合の深夜枠。

本放送。第15シリーズらしい。NHK衛星第2ね。実質的な日付は翌日なのでちうい。

ふむ、再放送はまぁ、放送できるところを選んだ感じか。<ってそうなのか

(追)
あ、その後(8/3,4)にBS音盤夜話もやるのね。何をやるかは未定なのかな?  ・・・「このホームページが削除されなかったのも、この時が来ることを待っていたからです。 」に苦笑。

前回の時は、こなれてくれば十分に面白そうだと感じたのよね。話してる事はわかんなかったけど(^^;;;) でも、部室に放置しておいたら狂喜してた人が約一名いたし、需要が無いわけでは無いと思うぞ。見た人は少ないと思うけど(--;)

(謎)
あぁ、まだ2週間経ってないぃ。

(総)
今日買ったもの。

マツモトトモの食生活って・・・。まぁ、それはおいといて、AIBOリレー漫画は今回でお休みらしい。残念。まぁ、季刊じゃ辛いだろうとは思ってたけどね。ほとんどの期間は表に出てこないからねぇ。

(本)
えーと、来月号のガオ!でなんかひな。
「ぴよこにおまかせ!(仮)」
やるとか書いてるんですけど・・・。あ、ぴよこはもちろんあの某ピョコラです。・・・いや、まぁ、自分的には買う雑誌が一つで済むからいいんですけど・・・はぅぅ。

(追)
でも、ひな。あんまり上手くならないよな・・・。デジタルに移行するでも無いから期待していいのかは疑問に思ってたりして。

(風)
やはり、このままだとブロッコリーやばいなぁ。この先の展開にあらゆる意味で危機感を感じる。まぁ、その時期には私はネット上から(下手すると大部分の情報網からも)消えてるだろうから、なんともならんけど。

(観)
だぁ!だぁ!だぁ!。なんか真田アサミだし。むぅ。

6月26日

(総)
今日買ったもの。

パソゲー1本分とか某やまやで払っちゃってたり。でも、本当はそれでいいのかもとか思ったり。・・・まぁ、こんな額になってるのは、そこかしこの影響受けて「ひめぜん」とか「あ、不思議なお酒」とか買っちゃってるからなのだけどさぁ。

(本)
コミック・ファン。ぱふの別冊だけあってなかなか読ませるね。でも、興味が無いとやはりついていけないか。まぁ、ただ単に桜玉吉に釣られただけだし(ぉ

6月25日

(序)
朝7時からやっているのは良い事だ。うん。・・・雨は場所が近いので別に気にならず。

(観)
どれみ>あいこちゃん可愛い。
でじもん>別勢力?・・・ヒカリまた電波系(--;)

(状)
不毛な時間を続ける。おぉ、16色だよー。・・・8色に戻りたくなってみた。

6月24日

(観)
デジスタ。・・・細かく書いてみたらわけわかんなくなっちゃったので削除。うーんと、要するに、ちゃんとフレーム単位でレンダリング考えろよお前、ってところかな。せめてキーフレームの設定をちゃんとしてくれれば回避できるところなのに・・・。単純に説明すると、絵と絵の間の折り返しの部分が絵になっていないという事ね。ぶっちゃけて言うと、走っているモーションで地面を蹴っているコマが無くて、ずっと空を飛んでるっていうような話。 単純にレンダリングするとよく起こる現象だけどね。キーフレームの設定をちゃんとしてれば起こらないはず。

(風)
とりあえずぴくしあの1.4nとかえーぴくの0.0vとか持ってきてみる。更新履歴で追えるかなぁ。

(総)
今日買ったもの。

悩んだ末にいろいろ買わなかったり。・・・いや、あの辺だと買っても書かない気も。

(総)
ぴくしあがあまりに軽くなったのでびっくりしてみた。えーぴくのトーンフィルタの変更/ステッカーエンジンの機能強化にも驚愕。遊べる?(^^;) うーん、まぁ、えーぴくメインかな・・・。

6月23日

(状)
(いろんな意味で)脱魂状態なり。

(追)
↑へろへろくんはたぶん関係無いはず(^^;) ティセも関係無いはず(^^;;;) ・・・ちうより、おみまゆちと弱いなぁ。ティセに関するキーワードトークなら良かったかも知れないけど。へろへろくんはその筋の人にはお勧めです。いや、まじで。

(状)
PNGのChunk(Viewer|Editer)の欲しまり度が高まってきて、作っちゃいそうなのだけど、ついついゲームしてしまったりだ。こりゃPixiaの新しいのでも取って来ないと駄目かも。

6月22日

(状)
ふにふにとしてたらPerl初心者の部屋
Activestate社がMicrosoft Visual Sudio 7.0と連携するVisual Perlを開発
なんて見ちゃってがびん。

(状)
今日買ったもの。

うーん、なんか忘れてそう。

6月21日

(状)
ちょっとテンションが低い。暑いとか献血の影響とか飯足りないかもとか。みでぃ02に構いすぎてるのも大きいかな?精神力使うからなぁ。

(風)
ごろごろしてたらテレビで赤チンの話題を始めた。まだ赤チン売られてるのかぁ。今の子供は確かに知らないだろぉ。 傷口を消毒乾燥して傷の治りを早めるという意味では古くからあった薬であり、非常に効果が高かったが、(関係無いのに)公害問題のあおりをくらってまったく使わなくなった。 実際のところ、あれがあればバンドエイド等使う必要のないケースは多いはずだし、使いやすいことは間違い無いと思うのだけど。

(補)
確か諸外国ではまだ非常に有用な薬として使われているはずである。文化によるのでアジア地域だけかも知れないが。欧米では使わない気がする。赤く染まるのを嫌いそうだ。

(追)
・・・でも、単価が安くて企業にとって儲けにならないのはそうかもなぁ。無茶苦茶安かったし。

(風)
「大変だよ!やっぱり今持ってるPixiaのプラグインじゃPNGの透明色書き出せないよ!」
「そりゃかなり前のものだしねぇ。最近のなら対応してるかもしれないじゃん。」
「それに期待するのはどうかと思うよ。それに、PixiaがRGB値しか渡してくれない可能性は否定できないよ。」
「うーん、でもpxaファイルもプラグインで書き出してるからそれは無いんじゃないかなぁ。」
「え、うん・・・。あ、でも各レイヤー情報も保存する必要は普通無いから、pxaファイル以外は単純にPixiaで合成されたRGB値を受け取っていると考えるのが自然だよ。」
「まぁ、確かにその通りではあるなぁ。そうでないとすると透明度とか自前で処理する事になって面倒だもんね。」
「でも透明色書き出して欲しいんだよ。最新のWebブラウザなら表示してくれるんだよ!」
「うーん、あ、そうだ、自前でPNG作り出せばいいじゃん!簡単!簡単!通常の画像とモノクロ画像別に用意してそれを・・・」
「やだよ〜」
「じゃあ、透明色書き出せるほかのソフト上に持っていって透明化すれば!」
「面倒だよ〜」
「・・・そもそも透明にしなければいいんじゃない?」
「(ー_ー#)」
「あ、えーと、うん、そもそもPNGプラグイン自体があまり機能を備えていないという問題はあるよね。Gimpみたいにしろとか無茶な要求はしないけどもう少し改良の余地はあるよね。」
「透明度書き出せるだけでいいよ〜」
「え、更新時間とか作者のコメントとかいらないの?ガンマ値とかICCプロファイルとかいらないの?」
「全然いらないよ。」
「そう?」
「そうだよ。」
「しくしく・・・。でもRGBαだとまだブラウザによっては表示できないよね。2値で済ませれば割と平気だけど。」
「じゃあ2値でもいいよ。」
「それならチャンク継ぎ足すだけで済むよ。」
「どうやって継ぎ足すんだよ〜」
「がんばれ〜いろいろ方法はあるぞ〜」
「(ー_ー#)」

(風)
別に無理にlibpngを使う必要は無い。CRC書き込みのためにzlibは使うだろうけど。

6月20日

(観)
昨日のゲートキーパーズを見る。雪乃の声優は鈴木真仁かぁ。ちょっと重いが問題は無いかな?

(総)
今日買ったもの。

なんでこの雑誌買ってるのか悩むようになってるなぁ。理由が直感的につかめないのがもどかしい。なんかこう、挌下って感じかな・・・。マンネリになってるのかも。

6月19日

(風)
朝7時。繋いでみるとHarmonixが死んでる(泣) 別サーバーのはずのホームまで駄目なのでかなりダメージを受けている模様。困った。

(補)
やはり一時期に比べるとサービスの質が低下してるなぁ。少し前にまたシステムを入れ換えたみたいなので、今回はその影響かも知れないけど。ちょっと環境変数調べてみるかなぁ。Perl5.6とか入ってたらちと遊んでみるのも面白いし。

(追)
あぅ、手元にある資料だけじゃ不充分だなぁ。困った。シェルスクリプトからman送るのはちょっと嫌。うーん、Web上探すか・・・。

(風)
そうそう、放送文化(NHK出版)がちょっと面白すぎてやばい。でふぉ買いにしちゃうかも。記事全般のレベルが凄く高いのよね。文系の底力だよなぁ。・・・ちなみにアレな人用には大本眞基子とか佐藤竜雄とかあったりも。でも、近所じゃ手に入らないのがちと痛い。

(風)
あ、今週の天てれ木曜のゲストが水木一郎だった(汗)

6月18日

(対)
うーん、実際ストーリーが良いとは聞きますけど、私自身がKanonのストーリーはまったく評価してないですからねぇ。この辺の事があるからしょうがないとは思うのですが。

・・・考えてみたけどあまりに凶悪な文書になってしまったので却下(--;) どんなに表現を緩めても悪意を感じる素晴らしいものができあがっちった(^^;)  駄作では無い(システム面除く--#)のですが、発売日のばして書き直した事の影響がもろに出ちゃってる感じなのですよね。おそらく書き直したのは純粋にストーリー部分だけなのですが、ストーリー自体が“シチュエーション”を念頭に置いて作られていたために全体としてみるとバランスを欠いた物になってしまった。そういう印象が。 ・・・まぁ、そもそもストーリーとしても大した物ではないのですけどね。<だから書くなって(--;) 「痕」「雫」ならいいのだけどなぁ。

(風)
そういえば受かっちゃったのだよね。まぁ、まともに動いてるので結構なのだけど。がんばれ〜。めざせ同人王〜<それ前提からちなう。

(風)
本格的DTPソフトはやはり手を出しにくいので簡易DTPソフトを模索してみる。でも、探すランクをそこまで下げるなら文書処理ソフトでも十分な時代だしなぁ。・・・うーん、とりあえずViaVoiceが気になる(ぉ USBマイク付きで出てるんだおー。実際今のマイク(加奈^^;)邪魔だしなぁ。うぅ。

(補)
印刷特化したプログラムを自分で作るとなると、かなり面倒だよなぁ。今まで知らなかったAPI扱う事になるだろうし。しかも相当に複雑な機構が動いていた覚えがあるのでやりたくない。MFCレベルでどこまで扱えるかなぁ。簡単な部分しかラップしてない気はするけど。

(観)
録画しておいたみんなの広場だ!わんパークを見る。あ、先週に引き続き
今週も影山ヒロノブおにいさん出てる
よぉ。とりあえず納豆カレーとか。歌ったのは「イカスミダタコスミダ」「夢光年(※ギターを持って!!)」「チェチェコリ」。今週は恥ずかしい踊りはあまり無かったようだ。

(追)
そのうち水木一郎おにいさんも出てくるかも知れないね。もし出るなら昔の歌とか歌って欲しい。もう踊れはしないかも知れないけどね。・・・出る時はスタジオパーク行ってみたい気も。鑑賞するには親子連れじゃないとだめかな?

6月17日

(風)
デジタルスタジアム。「正義だ!ムチパンダ!」とか見ると、アニマスのセルシェーダーのクオリティは高いけどやはりアニメは厳しいかなぁと思ってしまう。日本のセルアニメの場合、前後の繋がりに応じて時には予想しない絵が間に入りこんだりするので考え方を改める必要もあるかも。今のままやるなら影を完全にコントロールしないときついか。形状線が出ないようにしてダミーの線を入れておくのだっけ?

(風)
久しぶりに献血に行く。前は体重ではじかれたのでリベンジだ。・・・ふふふふ、今回はウェイト制限クリア(^^) 400mlはまだ無理だけど。200mlだと血が抜ける感じが体感できないのだけどなぁ(ぉ 献血10回目ということで記念品を貰う。・・・何故「おちょこ」?むしろ美術品と見るべきなのかな?

(風)
今日買ったもの。

来月号のCマガにはワンダーウィッチでのワンダースワンプログラム記事があるらしい。

(風)
DDRの時に万歩計つけとくのは・・・うーん、まぁ、許可かな。・・・そうか、電気ためようと思ったらDDRだったのか!

(風)
Pixiaのバージョンアップに追随できん(汗) これから別物になってしまうかも・・・。使いやすい方向に向かっているようなので放ってるけど。仕様固まったら口出しするかも(ぉ でも、今の変更本当にすごいことになってるので使い勝手かなり違うだろうなぁ。・・・ちなみにとっくにふぉとしょには戻れなくなってたり。マシンパワー考えると無理。オンメモリー編集できる環境ならふぉとしょでもいいのだけどね。

(風)
BSD Magazineに悩みまくり。98用のFreeBSD4.0なんだよぉ。うぅ、4.1まで待てるかしら。

(風)
佐藤弘道おにいさんの運動能力に「さすがだ!」と感心したり。気になる人は雑誌「おかあさんといっしょ」の7月号を見れ。特にバランス能力は脅威だ。

6月16日

(風)
検索くん。

 「アクエリ レア度」

アクエリアンエイジのページのカードリストを見れ。

(状)
Pixiaが1.4系になったけどまだ不具合多いみたいなので使わない。最近ちょっとUSBが不安定でやばいのが本当のところだけど。タブレットもプリンタも使えん。マウスもたまにはまる。ドライバ入れなおさなきゃ駄目かも。 でも市販品の一部はこれで確実に凌駕できるか? まだいろいろ足りない気もしないでもないけど。メモリ周りはまだ改善してないだろうし。・・・ってそれよりいいかげんにぴくめーるに入れ>俺  あ、あと、フィルタで透明色にアクセスできるようになったお。

(風)
PNGの独自chunkにアングラなデータを入れたりPixiaの各レイヤの情報を入れたりする事考えたり。前者はやめれ。一応対応ソフトでないと見れない事にはなるけどやばいって。MNGでもやめれ。大して変わらん。・・・まぁ、今までもあったことだけどね。 んー、後者はzpXi,zpXm,zpXtのmultipleで済むのかなー。(※各々zlibで圧縮したPixiaの各レイヤの画像、マスク、透明度と考える) レイヤ情報入れるchunkもいるかなぁ? いや、それはzpXiに含めるのか?

(風)
がーん、Kanonは「キャラの魅力を前面に押し出すように工夫された、ストーリーは軽視された、どちらかというと、シチュエーション重視のようなゲーム」じゃないのですかぁ。あれ、ストーリーよりシチュエーションだと思いますが。 シナリオの統一性希薄で問題ありまくりである以上、シチュエーションしか残ってないと思うのですが。展開もまんまシチュエーションだと思うんですが。最適化もされてますよね? うーん。

(総)
今日買ったもの

BSデジタル実はかなりやばいのか? とりあえず試験放送がどうなるだなぁ。五輪があるとはいえ、従来番組と変わったという印象を与えられるか。データ放送の宣伝をどれだけできるかにかかってるだろうなぁ。

(風)
アニメイトに丹下桜な物がおいてある・・・。とりあえず買わなかったようだ。現状(※みでぃの心中の現状)での投資は何か違う気がするからかなぁ。むぅ。

(風)
某18禁ゲームのパッケージ裏を見て「韋駄天○○○男!?」とか思ってしまった・・・。それは違うー。

6月15日

(風)
みでぃ02のために探査。検索対象は「篠塚ひろむ」「寿らいむ」「陣名まい」「ユーキあきら」「掛川なると」「北沢薫」。たまに検索で引っ掛かるものと気になる人ということで適当に選んだ。

(追)
・・・おひさまランドばかり引っ掛かる。というか、ちゃんとデータになってるのはおひさまランドだけ。むぅ。やるなぁ。 でも、更新が追いついてない(泣) こういうのが一番悩むんですけど・・・あぅぅ。

(補)
>りぼんなまんが家の場合。
「寿らいむ」はさすがに十分に多い。「ユーキあきら」「北沢薫」もなかなか。 「掛川なると」はまだ少ないけど注目されている人には無茶苦茶注目されている事を確認。コミックスが出てから爆発するかも。でもまだ2作(汗) でもみんな趣味に走ってる印象があるしなぁ。

(補)
>ちゃおなまんが家の場合。
「陣名まい」はそこそこ。すでに看板なんだけどなー(汗) 「篠塚ひろむ」は・・・しくしく(泣) いや、まぁこんなもんでしょうけどね。これだと「篠塚ひろむ」な検索がよく来るのは必然ですな。選択肢無いし。 コミックスが出れば10サイト程度は無条件で増えるのだろうけどね。データベースサイトとかあるし。

(追)
やはりりぼんが多い印象。男性だけ見るとちゃお読んでいる人は非常に見つけ辛いかも。りぼんとなかよし両方読んでいる人とかはさくさく見つかるのにね。ネット上探すだけでも数百人はいるんじゃないかなぁ。むぅ。 Webを持ってて感想書いてる人だけで考えても数十人は見つかる感じ。女性は不明。りぼんは多いが、Webでは測れないと思っていいかも。Webだと年齢が高すぎる。選択される雑誌多過ぎ。

(風)
「浴場アニメって表現はやめてー」とか思う今日この頃。

6月14日

(風)
あんまり技術な話だと書いててつまらないなぁ。しかも、あまり見てる人いないしぃ。・・・とりあえず来週のゲートキーパーズは気になるぞ。たまってる分も見終えたし〜。

(風)
アニメ誌もラブひなばかりでつまらんし。東京地区ばっか対象にしてるのは読むのやめた方がいいかなぁ。最近アニメージュ以外使えなくなってきたしね。

(風)
昨日のだぁ!だぁ!だぁ!を見る。・・・ゲストの写真部の女の子の声が妙に気になるので後でちぇっくしようとか思ったら、沢城みゆきだった。そういえば確かに(汗)  でじこのつながりで使ってみましたか。はぅ。・・・もう一度見たら「にゅ」が足りない感じがしてとってもへろへろ〜(--;)

(風)
今日買ったもの。

軍歌・・・まぁ、そうかも。って「絶版」出るの早過ぎ(7/21)。隔月刊の威力か。今回のも入る予定らしい。・・・なんか買いそう。

6月13日

(風)
なんとなくSpeechSDK4.0を眺めてて、NT系でないと(簡単に)読み上げ用音声ファイルを作成できないのを思い出す。今Win2000あるからできるぜー。

(追)
・・・というわけで自分の声で遊ぶ(^^;) まぁ、すごく簡単ではあるのだけどね。ただ、日本語が使えないのが物凄く嫌ではありますな。 とりあえずpuchikoとか登録してみたりして。読み上げられるとさすがにちと恥ずかしい(^^;;;) <自分で読む時の恥ずかしさは無視かい

(補)
ちなみにやることは以下の通り。

  1. SDKを入れたフォルダの下のMSTTSフォルダにあるttscol.exeを実行する。
  2. projectにフォルダ等の設定、voiceに性別等を設定してからRecord Phrasesボタンを押す。
  3. 与えられた単語を読んでいく。(この作業をやってるとゲームとかで声優さんが無意味な単語しゃべらされるときの苦労がわかります^^;;;)
  4. 終了したら(途中でもQuitボタンで終了できる)、次は同じフォルダにあるaudiopp.exeを実行してCreateボタンを押す。
  5. SourcePathにさっき設定したフォルダ、DestinationPathに出力フォルダを設定して「次へ」ボタンを押す。
  6. 無音部分の設定等を適宜に設定して「完了」ボタンを押す。これで出力フォルダに拡張子vceのファイルができる。これが目的のものだ。
  7. これを%WINDOWS%(通常はWINNTフォルダやWINDOWSフォルダ)の下のSpeechフォルダに入れる。これでもう使えるようになる。

あとは、SDKについてくるText-to-Speechアプリケーション等で遊ぶ。面白いのだとtts/msmouth.exeあたりか。ただし、登録した単語しかしゃべってくれないので注意。

新たな単語を登録しようとするなら、音声を入れるフォルダにあるphrase.iniを編集する。ttscol.exe上での編集が何故か失敗するので手動で編集する必要があるが難しいものではない。

(追)
日本語で実用的なものということで考えたら素直に既存のものを拾ってくるだろうなぁ。SmartVoiceかViaVoiceといったところか。SDK自体はフリーかな? 見に行ってないけど。今のバージョンでそこそこ早いマシンなら十分実用レベルでしょ。 でも、なんにせよ単語登録が辛い。本気で読み上げさせようとしたら死ぬよなぁ・・・。あ、あとさすがに結構容量は使う。中身にwav入ってるからね。

(状)
とりあえず現状でもテキストをローマ字化しておけば自分の声で読み上げるくらいはできる。・・・けどねぇ。5.0はどうなんでしょ?

(補)
NT系じゃないとだめなのはttscol.exeとaudiopp.exeがNT系でしか使えないからなのだが、何故なのだろぉ? SDK自体はWin98でも使えるのにねぇ。

(風)
某ソフトでMNGサポートと言っても、どうせMNG-LCの一部しかサポートしてないのだろうなぁ。独自のchunk(って訳は何?)付加できたりもするのだからもっと楽しまなくちゃだよ。>各ソフト MNG-LCだけサポートするなら(今までと比べて)そんなに難しくは無いし。・・・PNGも独自chunk作って遊んでるソフト少ないのだろうなぁ。

(風)
fj.comp.lang.cでmakefileの話題が出ている。私にはmakefileは書けない。どういうものだか知っているし、使うこともできるが、書けない。書く必要のある状況に遭遇した事が無いからだ。 最近のライブラリでは数多くのプラットフォーム用のmakefileが同梱されている場合が多いので特に問題は起きない。しかし、たまにUNIXの限定されたプラットフォーム上のmakefileしか置いてない場合もある。この場合、私はそれを却下する。そういう時、大抵作者はUNIXしか相手にしていないし、ドキュメントも不充分だ。 たぶんmakefileが読めれば使えるだろうし、試行錯誤するだけでもできるかも知れない。しかしやらない。ソースの中にプラットフォーム依存の部分が存在しててもおかしくないからだ。最適化などやっていたらさらに困る。ソースが読めなくなって全くいじれなくなる。移植しようがなくなるのだ。

・・・閑話休題。つまりいいたい事は、そもそもmakefileの動作がちと古い気がするということだ。基本設定ファイルをどこかべつのところから読むようにすればもっと移植が楽にできるのではなかろうか?  大量のmakefileを用意しなきゃいけないとはどういうことだ? 移植するために基本設定だけを変えたmakefileを大量に書く必要が本当にあるのか? 以上。

6月12日

(風)
帝都物語を見て巫女さんで頭がいっぱいになったりするのは何故でしょうか?(汗) ・・・今見ると一部過剰演出な気がするなぁ。うーん。

(補)
ちうか衛星第二罠だ。なんでロッキー毎日やるねん。・・・言葉が高速言語に聞こえちゃうあたり苦笑。字幕で見たの初めて? いや、むしろ英語まともに分かるようになってから初めてなのだろうなぁ。むぅ。

(追)
帝都大戦は巫女さんいないなー。

6月11日

(風)
某所を眺めてて、そういえば某エコアイスがネット上で話題になり始めてから1年ちょいたったなーとか思って軽くお散歩。・・・ぐはっ、

 白泉社より8月上旬に絵本「不思議の国のice(仮)」が出る予定です!

らしい(--;) 買わないと思うけど。PUTAO上で謎の特集組んだりしたらわからないけどね(笑)

(状)
なんか見てるとこがいろいろ最遊記に染まっていく。知らないのに徐々に知識が増えていくー(汗)<ありがち

(風)
ぷちこの教えて!ほっけみりん。がちょっとだけリにゅーアルしてるなぁ。・・・公録の写真ちょっと怖いお。ちなみにここのURLとかは偽者なので、ニセぷちこでありみゆきちなのでちうい。<なのか!?

(風)
そういえばどーもくんの身長とかMOEに載ってたっけなぁ。さすがにそのために買う気は起きなかったけど(--;) 思ったより小さいのに驚いたお。着ぐるみだとぬりかべなのにー。<だから違うって

(起)
現在のインターネットの弱点の一つに検索エンジンにすぐにデータが反映されないという事があるのでは無いかと最近思っている。原因はちゃおなどの雑誌が発売された後にそれ関連の検索がよく来る事だ。「ちゃお 5月号」なんてすごく限定された検索が発売された直後に偶然引っ掛かった事もある(exciteとかでは無くね)。 作者や編集者、同士を求める人がその号の感想を聞きたいと思った時に、すぐに情報が反映されるWebは非常に有能なのだが、大規模な掲示板では非常に限定された作品しか話題にされなかったりする。それ以外の作品の感想を求めようとした時、個人レベルの掲示板や日記等をあたる事になるのだが、検索エンジンでは1ヶ月以上古い情報しか得られないものと思ってほぼ間違い無い。場合によっては3ヶ月以上にもなる。 これでは役に立たない。Webは既に非常に膨大になっているので(特に最適化をちゃんとしているところにとっては)これ以上早くするのは困難かもしれない。

(承)
悩んだ末にとりあえず一つの手段を考えてはみた。話の対象上、ロボット型を前提としている。

  1. まず、プロバイダに“よく検索されるもののリスト”を渡しておく。
  2. そして、それを今よりも短い間隔でプロバイダ側に検索しておいてもらう。
  3. 検索エンジンはそのデータを受け取れば良い。

検索エンジン側としてはデータを早く簡単に得られるわけだ。

これはプロバイダの協力が前提となるため“プロバイダのサービス”として提供すべきである。サービス形態もいろいろあるであろう。更新間隔の指定や、ユーザーが選択したキーのみを対象にすること、ファイルを限定することなどというのは当然考えられる。もちろんサービスを提供しなくても良い。いずれにせよ検索エンジン側としてはその他のキーを検索するためにデータは得ておかなければならないからだ。 ただ、速報性を重視するページを持とうとするユーザーにとっては一つの選択枝を与える事になるかもしれない。私も突然思い立って新たなページ(しかも超マイナー^^;)を作ったりしているが、反映したら割と早々に検索が来たようだ。しかし、それは数ヶ月前への反応だ。

統一データ形式も考えなければならない。統一しておいた方がプロバイダ側にとって圧倒的に楽であるので、なんらかの方法で統一を取る事は必要であろう。でも、これは私が考える事ではない。

(転)
・・・でも実際に活用するにはいろいろ問題があったりもする。検索エンジン側が持ってるデータは今までのノウハウの蓄積なので安易に公開はできないだろう。プロバイダの負荷の量が予想以上に大きい可能性もある。しかし一番はなんといっても、「本当に実際そこまでする必要があるのか?」ということだ。

Webが十分に蜘蛛の巣化してればリンクを辿って簡単に目的のものを見つけられるはずなのだ。目的のものを見つける時「検索→リンクを辿る」は既に常識であろう。

しかし、それが十分に機能するには自分のページを他の人に知ってもらう事、リンクをしてもらうことが必要である。また、検索で来てくれた人をナビゲーションしてあげるリンクを持つことも大事となるだろう。 ここみたいに、「気が向いたら適当にリンクしてくれ」な方針であったり、「気分でリンク」してみたり、「リンクページが無かったり」しては駄目なのである。それに、「ちゃんとしたページであること」も事実上問題にされるかも知れない。 結局Web管理技術が問われるのだ。これをどう捉えるのかは考える必要があるであろう。ある程度は確かに必要である。限定されたブラウザでしか見れなかったりするのは問題だ。 しかし、「斯様に膨大なリンクページの管理は如何ともし難い」ということは解決しにくい問題ではないか?(※私のはただの不精--;) ある程度の手動操作は覚悟する必要はあるが既存のソフトを使うのもいいだろう。だがそれならと結局自分が本当に必要とするところしかリンクはしないというのも選択としてはありである。

それでは、興味を惹く技術が無いマイナーなサイトはマイナーにしか活動できない事になるだろう。これをどう取るか・・・私が検索する時は結構厳しい事柄だったりする。 検索して新しいサイトに巡り合えたら嬉しいが、同時にどうして前は見つけられなかったかが疑問となる。それが数ヶ月前の記事であったりしたら悔しい限りだ。明らかに検索サイトのデータ反映は遅いのである。

(結)
結局、別になんでも良いのだ。検索サイトの反映が早くなってさえくれれば。情報を早く取得できることが重要なのだ。せめて1ヶ月以内にはして欲しいところである。

6月10日

(観)
マシュランボー。その必殺技はなんじゃー(爆)

(観)
みんなの広場だ!わんパーク影山ヒロノブが出てた。「はてなのはね」「哀愁のヨーロッパバイソンやねん」を歌った。・・・メモメモ。でも後者知らないッス。 しかし、こういう番組で影山ヒロノブが歌うのは有意義なことだね。悔しいけどおかあさんといっしょ系の番組とその他では知名度が段違いだし。むぅ。

(追)
あと、「If You're Happy and You Know It!(しあわせならてをたたこう)」「チェチェコリ」「パンダうさぎコアラ」とかも歌ってた(踊ってた^^;)。しかし、まさか影山ヒロノブもその年であんな恥ずかしい踊りをすることになるとは思わなかったろうなぁ。すっかり歌のお兄さん。・・・保存しておこうかな(^^)

(総)
今日の獲物。

WebMoneyは通販対象商品じゃないのねとか、Mac版はうさだとぷちこ一緒に出るのねとか。

6月9日

(総)
今日買ったもの。

売ってるし。

(風)
「魔法少女のライフに、年齢から10を引いた結果の絶対値を加算する。ただし、それで10以上になったら1として扱う。」(多少略記)
に爆笑してみたり。19歳とかダメダメですな。しかしこれ魔法少女の平均年齢どのくらいなんだろぉ? 12歳くらい?

(追)
もう1BOX買わないとだめなのかなぁ。ちょっと判断できない。情報集めなくちゃならないのかなぁ。

(風)
コスパのコスチュームセットってうさだの方がでじこのより安くなるのね。より複雑に見えるのだけどなぁ。

(本)
GW。魔法遊戯って・・・。AICこんなん作ってるのかー。・・・アニマス+LWってのは割といいかもなぁ。この場合はだけどね。別々にレンダリングしたのを合成するのが前提。そうでないなら各段階で使い分ける程度でいいかも。・・・しかし、あまりに高機能なソフトを紹介するからLWが見劣りしまくりだ(汗) でもLWが値段相応かというとちと疑問に思う昨今だったりする。うーん、付属ソフトが高いのかなぁ。まぁ、非常に強力ではあるのだけど。

6月8日

(序)
「TBC お姉さん 脇」
って何?>検索くん

(風)
「掛川なると」な検索が来るたびに掛川なるとページを作らなくちゃいけない気がしてくる。罠だと思うのだけどなぁ。・・・まだ2作品だから楽だけどちゃんと追うとなると躊躇う(汗) 一般りぼんっ子に受け入れられるのか疑問なのよね・・・。カルト的人気はでるかも知れないけど。まぁ、「ちぇっく」なんですけど。あろえあろえ〜。

(風)
なんとなく陣名まい作品を読み返してみて、技術が思っていた以上に高い事を思い知る。実はちょっとショック受けてたり(苦笑) これなら確かに看板になれるわ。うにゅう。・・・あぅ、なんか負けた気分(^^;)

(風)
アップデータ5MBは苦笑するしかだなぁ。バイナリ差分だけでこれだったりして。ファイル入れ忘れたとか。・・・ちゃんとしたインストーラ使ってないだけだとは思うけど。

6月7日

(風)
ちょこっとWSH用へっぽこプログラムを更新したり(非公開)。問題はキー入力の仕様が確定していない事だなぁ。単純に組み込むのかそうでないか。単純に組み込む(Sendkeysと同じ仕様にする)とちよっと面倒。とはいえ、これ以上の簡易性は得にくい。機能限定が鍵か?

(追)
あと、キーを送る対象ウインドウの問題がある。通常はアクティブなウインドウにキーを送るわけだが、自動化という観点からいくとアクティブなウインドウという予期せず変わるもの(裏で何か動いてると簡単に入れ替わったりするもの--#)に対して送るのは怖い。マウスイベントの場合、タイトルから取得したウインドウに送るようになっているが、これをそのまま使うのがベストだ。

しかし、新たに作成されたタイトル無し(子)ウインドウに対してアクションを行う場合、そのウインドウを新たに取得する必要がある。タイトルが無い場合、カーソル位置やアクティブ状態から取得するしか思いつかない(見える範囲ではだが)。直感性ではアクティブなウインドウだ。通常の操作だからわかりやすい。しかし、ある程度の危険は伴う。カーソル位置の場合、汎用性があるし安全だが、面倒だ。明示的にカーソルを移動(これは既に搭載)する必要がある。 これはスクリプトを書くことを煩雑だと感じさせる要因になるだろう。

公開する関数の数は可能な限り減らしたいが、この3つはどれも必要性を感じてしまって困る。この場合関数パラメータで分けるより関数を分けるべきだとは思う。しかし踏み切れない。いろいろ面倒だし(--;;;) ・・・まぁ、まだ最初のを搭載するだけでいいかなぁ。Sendkeysもあることだし。

(追)
まぁ、そのうちできるさ。・・・でも、もう一つのに組み込むにはちと冗長になったなぁ。簡易版もいるかも。

(風)
アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜はパーティモードを一人でやってからやった方がよかったらしい。マインドブレイカーの進め方分かるし。・・・メインキャラも死ぬ設定でやったら辿りつく前に殺されてたらしく敵が雑魚ばかりだったってのにはちと苦笑。いや、自分もこいつが死んだらやばいけどごーって感じで進めてたのだけどね。でもよく死ななかったな(^^;)>でじことかHB猫耳娘とかめからびーむとか

(追)
そういえばまだぷちこ見てないなぁ。ひたすらカード引きまくれば出てくるのだろうか? ・・・あ、ふと思ったけど、もしかしてイレイザー別動隊で始めればブロッコリーの勢力拡大も夢じゃないのか? 他の勢力滅ぼしといてブロッコリーに攻められたらあっさり負けるようにするとブロッコリーの東京制覇も可能? 自分で操作できないから完全に自己満足だけど(^^;)

6月6日

(風)
バレンタインパック本当に見つからん。これより奥をいじろうとするとお片付け大会が始まっちゃいそうで怖いのだけどなぁ。うーん(--;) 灯台下暗し募集。

(風)
「あぅぅ、ぷちこ〜」とかやりながらプリンタで名刺大の歌詞カードとか作ってみたり。一応できるにはできるけど、ちゃんとしたDTPソフトが欲しいなぁ。まぁ、あってもあまり使わないと思われるけどね。・・・いや、使うかも。むしろ使え。まだ技術がちっとも足りん。

(補)
そういえばIE5はCSS2の印刷用指定に(一部だと思うけど)対応してるのだっけ。ねこみみはPR1だとまだ使うのはだろうけど対応するはずだ。そろそろmedia print{}もいじってみますか?・・・どれだけ意味があるかは定かでないけどね。紙の無駄かも。そもそも印刷の意味があるドキュメントじゃないとなぁ。・・・ユーザースタイルシートちゃんと動くかな(--;) 動けばそれで頑張ればおーけーです。>誰か

(風)
Welcome!は「にょ→にゅ変換スクリプト」で済ました。シェルエクステンション「でじこにおまかせ!」は「。」が必要なので使えない。無念。

(風)
WOWOWNS枠のアニメは3週間遅れモードだ。危険域。

6月5日

(風)
今日買ったもの。

梅干しは果物じゃないかなぁ。果物も漬けちゃえばもう漬物だと思うし。

(風)
ブロッコリーの就職説明会受け付けは6/8までなんだよなぁ・・・。<マテ

(風)
バレンタインパックがどこにいったか分からなくなっちゃったお〜(T_T) いや、たぶんあの辺に埋もれてるとは思うのだけど(^^;) あまり使わないものに分類してしまったのが痛いなぁ。にゅう。

6月4日

(風)
しかし、「恋はゲームで!」ってタイトルはセンス無い気がするなぁ。(下手するとタイトルは編集者が決めるから)これを通す編集者が一番悪いというのが実際のところなのだけど、この抽象さはどうしたものか。うーん。

(追)
・・・とりあえずこのタイトルを生かすために、長期連載化して何種類ものゲームと(某なげやりみたいに)タイアップして各ゲームを進めていきながら実際の恋が発展していくというかたちを取ろうか。そうだったらまぁそれなりに。
・・・「恋はゲームの中だけで十分です。」だったらやだな(^^;)

(補)
「みでぃの日記」というタイトルはどうか? ・・・少なくとも、検索した時にそれが日記だと一発でわかるのは有意だと思うので変えてなかったりする。有用な日記が氾濫している中でそんなこと考えるのもどうかと思うが。

(追)
このタイトルを生かすためにはちゃんと毎日日記を書かねば(汗) いや、まぁ、当初から日記の一部を公開しているという設定ではあったのだけど。どこまで公開するかは気分。元の日記は分散状態。過去の日記は不規則に霧散消滅。

(観)
デジモンアドベンチャーみでぃ02に譲渡。

(観)
こち亀。少女漫画刑事!?(苦笑) なんかとってもへろへろ〜--(-o-)-- 少女漫画といえばバレエ物が定番かぁ。まぁ、ちゃおで新連載も始まったしね。でも身近ではないからなぁ。最近でもやってる人自体は結構いるみたいなのだけど、関わらない人はまったく関わらないよねぇ。まぁ、姿勢良くなるし。<って

6月3日

(対)
16×16のアイコンを読むにはAPIのLoadImage()を使うのが適当かと。手元のソースだとこんな感じです(MFC使用)。


(HICON)LoadImage(
		AfxGetApp()->m_hInstance,//インスタンス
		MAKEINTRESOURCE(IDR_MAINFRAME),//ロードするイメージ名かID
		IMAGE_ICON,//アイコン
		GetSystemMetrics(SM_CXSMICON),//小さいアイコンのXサイズ
		GetSystemMetrics(SM_CYSMICON),//小さいアイコンのYサイズ
		LR_DEFAULTCOLOR//適当なフラグ
		);

・・・実は最近悩んだところだったり。

(風)
TWOTOP仙台店は今日から営業再開らしい。ちょっとほっとした。

(総)
今日買った本。

Kanonねぇ。いつものように見かけに騙されてるだけだと思うけど、まぁ、騙すもんだし。

(風)
名簿げっと。各方面には月曜発送か? ・・・誤植発見(--;) まぁ、そもそもページ構成に間違いがあるともっぱらの噂だしなー(笑)

6月2日

(風)
あ、加奈も衣替えしてるのね。<あまり起動してないし(^^;)

(総)
今日買ったもの。

どう考えても陣名まいの人気はあるよなぁ。・・・一度検索してみたほうが良いか?

(風)
篠塚ひろむの新連載はゲームなお話らしい。どんなゲームだろぉ。・・・ということよりも主人公が14歳かどうかの方が気になったりして(^^;;;)


最新の日記へ  5月  みでぃについて  Home