ありがちな黒猫日記 2001年2月前半


今の話 次の話 前の話


2001 2/15(木) 「ごま、イカの刺し身を食べ比べる。」の巻

 今日はちょうど閉店間際にスーパーの側を通ったので、スーパーに寄ってみることにした。目的は刺し身だ。閉店間際だと割引される。そこのスーパーの刺し身はとても良いので大抵あまり売れ残りはないのだが、今日はイカの刺し身が二種類と大きなセット位しか残ってなかった。

 大きなセットだと2人だと多いしイカはくろちゃんが大好きなので、モンゴイカとミズイカの違うイカの刺し身を買って食べ比べることにした。モンゴイカは細く切ってあって色は少し黄色が強い感じでミズイカは大きめに切ってあって色は綺麗な白色。味はミズイカの方が濃厚で甘みが強い。私はミズイカの方が好きだったが、くろちゃんはどっちも良さがあって選べないと言っていた。

 くろにぃにはイカはあげなかった。だってすぐ戻すからね。それにしても動きが速すぎて上手く写真が撮れない。

2001 2/14(水) 「くろにぃ、一周年。」の巻

 今日はくろにぃが初めてうちに顔を見せてちょうど一年目だ。家に入るようになったのは次の日からだった。最初は酷く人見知りの激しい猫だった。そいういえば今でもお客が来ると隅で固まっているからそれはあまり変わっていないのかもしれない。来たばかりの頃はまだ細くて小さくて弱々しかったが、この一年で随分大きくなった。ちなみに一年前の写真はこれ

 今はあの頃に比べてだいぶふてぶてしいよね。

2001 2/13(火) 「ごま、事務所にネズミ?」の巻

 事務所で昼食を食べていたら机の下にねずみ捕りを発見。そこは私は普段昼食を食べにしか行かない場所なんだけれども、そこで仕事している人に聞いてみるとなんとそこにはネズミが出るそうだ。それで、ねずみ捕りが仕掛けてあるそうだ。ネズミが出る事務所って初めてかも。結構驚き。

 くろにぃがいればねずみ捕りはいらないかなぁ。でもカニが怖いくらいだからねずみは捕れないかもね。

2001 2/10-12(土-月) 「ごま、長崎旅行に出かける。」の巻

 三連休を使って長崎に旅行に行ってきた。初日は長崎市内。朝7時に家を出て10時に長崎に到着。そのままホテル直行し車を置いて路面電車で市内観光をした。行ったのは中華街、大浦天主堂、グラバー園、出島、平和公園、原爆資料館、稲佐山と長崎市内観光の主要なところは一通り回ったと言ったところ。私は長崎は四回目でくろちゃんも修学旅行の時に来ているので2人とも初めてではない。とにかく長崎は坂が多くてこの日は歩きも多くて次の日から筋肉痛に悩むことになる。夜景が綺麗だったこととホテルがとても良かったことが印象に残った。

 次の日は、平戸とか生月島まで頑張っていった。ちょっと遠かったが、天気は良かったし生月島の景色は素晴らしかった。それからハウステンボスまで戻って園内のデンハーグホテルに宿泊。園内に泊まると夜中まで遊んでもホテルが近くて嬉しい。デンハーグの中にあるワインバーはなかなか良くてそこで沢山のんで気持ち良くなって部屋に帰ったら知らない間に寝てしまった。最終日はハウステンボスでお買い物をした。くろにぃが待っているので、1時にはハウステンボスを出て家に着いたのは4時前だった。

 くろにぃは二泊三日の留守番も大丈夫だったようだが、帰ってきたらめちゃめちゃ甘えん坊で大変だった。しかも写真のようにちょっと悪い子だった。

2001 2/9(金) 「ごま、くろにぃは大丈夫?」の巻

 明日から二泊三日で長崎に旅行に行くことになっている。一泊目が長崎で二泊目がハウステンボスの予定だ。そこで問題なのがくろにぃだ。今まで一泊二日の留守は経験済みなんだけれど二泊三日は今回が初めて。一応自動エサだし装置は最大五泊六日まで対応可能なのでエサは大丈夫。水もトイレも大丈夫だと思う。後はくろにぃが留守に耐えられるかだ。まぁ多分大丈夫だと思うけど、帰ってきてからの甘えん坊ぶりは凄いことになりそうだなぁ。

 明日から大嫌いなお留守番とは知らず変な顔をするくろにぃ。

2001 2/8(木) 「ごま、"ぢ"の謎。」の巻

 先週末くろちゃんとも話したのだが、今日会社でも話題になったこと。大分には「朝地」という町があるのだが、それは「あさじ」なのか「あさぢ」なのかということだ。国道57号沿いには「あさぢ」という名のレストランと「あさじ」という道の駅がある。標識ではローマ字表示は「Asaji」ってあるから「じ」が正解?

 地は「ち」なので「ぢ」って気がするが、地面は「ぢめん」とはあまり書かない。そもそも「ぢ」ってのはめったに使わない。「ぢ」って使う言葉もめったに思いつかない。痔ってのは「ぢ」なのかと思ったが、辞書で調べて見たら「じ」だった。薬屋さんでは「ぢ」ってあるけどね。「ぢ」ってなんかあるかなって色々考えたら「ちぢむ:縮む」があった。くろちゃんは地主もあるのでは?と言っていたが、ワープロでは「ぢぬし」でも「じぬし」でも変換できるなぁ。最近は「ぢ」って使わないようにしているのかな。

 くろにぃは最近かわいいらしいけど、いたずらも酷い。

2001 2/7(水) 「ごま、続幻のたい焼き。」の巻

 昨日残念だったので今日はなんとしてもたい焼きを食べようと思って、帰りに売ってそうなところを巡ってみることにした。マルショク、ジャスコ、アクロスという近所の大きめのスーパーには中に出店があるので、三つ回れば一つはあるだろうと思ったのだが、残念ながらたい焼きはなかった。アクロスで回転焼き(今川焼き)を買って帰った。これはこれで美味しかったがちょっとすっきりしない。みんなに美味しいたい焼き屋は聞いたので(残念ながらそこは6時には閉まるらしい)、今度はそこに行ってみよう。

 最近のくろにぃはかわいい(写真写りがいい?)らしい。

2001 2/6(火) 「ごま、幻のたい焼き。」の巻

 先週の木曜日「どっちの料理ショー」でたい焼きをやっていてそれからずっとたい焼きが食べたい病になっている。それで、帰りに確かホームセンターの前にたい焼きを売っていた気がしたので、そっちに回って帰ることにした。行ってみると赤い旗に「たい焼き」って書いてあるようだったので、車を停めて店に行くと、旗は「たい焼き」でなくて「たこ焼き」だった。お店を見てみると残念ながらたい焼きも今川焼きもなかった。たこ焼きもいいけどたい焼きが食べたい気分だったので、むなしく何も買わずに帰った。

 くろにぃもたい焼き食べる?

2001 2/5(月) 「ごま、接線の長さを考える。」の巻

 一緒に仕事をやっている技術職の子が来年短大の社会人枠で国内留学を目指している。それには筆記試験に合格しないと行けないので今勉強中だ。それでたまに私に色々聞いてくる。今日は円の接線の証明問題を聞いてきたので、一緒に考えた。でもこんなの仕事じゃあまり使わないねぇなんて話していたら、全然別の人が二つの円の接線の長さを求める方法を聞いてきた。

 その人はロールをカメラで監視するシステムの開発をしていて、そのなかでロールとロールの間の接線の距離を求める必要が出てきたそうだ。さっき同じような問題を解いたばかりだったので早速実践で使えた。こんなの珍しいと思う。

 アップはかわいい?

2001 2/4(日) 「ごま、近所のマラソン。」の巻

 今日は別大マラソンだった。くろちゃんはマラソンには興味がなくて私がマラソンを見ていると暇になるので嫌がるのだが、今日は自分の通勤路とか休みに通る道など良く知っているところがテレビで出ているので、ちょっと面白かったらしい。(レースには興味なし。)最初は沿道に出ようかという話もあったのだけれど、今日は雨で寒かったしやめておいた。沿道で見ても一瞬で終わりだしね。

 くろにぃも少しテレビを見ていた。

2001 2/3(土) 「ごま、雑誌に載るかも?」の巻

 今日は林田さなえさんが熊本で個展を開いているので行ってみることにした。会場は熊本城の脇で窓からお城が美しく見える所だ。着いたときにはちょうど知り合いの方が来られていてその人と話していたので、2人でディスプレイされた作品を見ていた。ちょうど先客が帰るときに今度は雑誌の取材の人がやって来たので、さなえさんは私たちに少し待っててと言って取材を受けていた。

 それで待っていると今度は作品の写真を撮りだした。その後で雑誌の人から作品を見ているところを撮らせてくださいと言われて2人で写真を何枚か撮られてしまった。もしかしたらその雑誌に載るかも。(笑)でも雑誌の名前は聞かなかったから確かめようはないけど。その後さなえさんとおしゃべりしてお皿とか買ってラーメン食べて帰った。

 くろにぃは今日はテーブルに乗って悪い子だった。

2001 2/2(金) 「ごま、変な顔される。」の巻

 昨日に引き続き今日はくろにぃの写真のファイルが壊れていたようで写真が変だった。二日続けてなんて最近調子悪いなぁ。ところで、今日くろちゃんのピンクヴィッツにガソリンを入れに行ったらガソリンスタンドのお兄さんに変な顔をされてしまった。女の子車だから女の子が乗っていると思ったのかな?

 今日はちゃんとアップするね。

2001 2/1(木) 「ごま、ファイルを間違う。」の巻

 会社からはあまり自分のページは見ないのだが、今日はたまたま見てしまった。すると、トップに今日の日記のページになっていた。どうやら朝ftpしたときにトップのページと日記のページを間違えたらしい。家ではHDのイメージでしか見ないから気がつかなかったらしい。2年ほど前も間違ったことがあるけどそれ以来だと思う。最近ちょっと疲れているからなぁ。

 テレビから飛び降りようとしているくろにぃ。なぜか舌を出している。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]