ありがちな黒猫日記 2001年6月後


今の話 次の話 前の話


2001 6/30(土) 「ごま、昼夜ご満足。」の巻

 今朝、頼んでいた独逸屋のハムが届いた。お中元を頼んだついでに自家用も買ったのだ。独逸屋は町田にあるソーセージ屋で町田時代はしょっちゅう使っていた。大分に引っ越してきてからはご無沙汰していたが、久しぶりに頼んだのだ。(詳しくはここを)

 お昼ごはんは甘味茶屋で、天むす、餅グラタンそれとデザートに抹茶ミルク金時を頼んだ。甘味茶屋はやっぱり抜群に旨いねぇ。別府でも休日は混雑するけど、これが新宿なんかにあったら二時間待ちとかそんな感じになるだろうなぁ。とにかく和風な甘味がすきならお勧めのところ。抹茶ミルク金時なんて本格的な抹茶を使っているから、味濃いし最後の方溶けたのが、冷やし抹茶状態だもの。すっごく満腹になってしまった。

 夕ご飯は独逸屋のベーコンとコンビーフなどをオードブルにして食べた。コンビーフがめちゃめちゃ旨い。ワインにもあったし酔っ払っちゃってへらへらになってしまった。う〜ん今日はご満足な一日だった。

 お昼お留守番していたくろにぃはすっかりだらけてしまったのだった。

2001 6/29(金) 「ごま、噂はいい加減。」の巻

 昼いちで会議をしようと会議室に行ったら、構内放送である工場の変電室が故障して停電に入ったと流れた。その工場は私のシステムが入っているので、会議は当然取りやめで私は計算機室に戻ることにした。現場には整備の人に行ってもらったのだけど、あちこちから入ってくる情報はさまざまで何が本当かわからない。あるものはトランスが火を吹いて消防車が入って消火したとか、あるものは親指位のヒューズが飛んだだけだとか…。

 とにかくどれがホントやら良くわからない。トランスが火を吹いたんなら復旧にいつまでかかるかわからないし、メインラインに親指くらいのヒューズなんて無いと思うのだけどなぁ。結局現場から帰ってきた人の話を聞くと、トランスの前段が落ちてその時に少し煙が出たので消防車を呼んだのだそうだ。私の方のシステムはFAパソコンが一台壊れただけで済んだ。

 ネズミちゃんと遊ぶくろにぃ。

2001 6/28(木) 「ごま、ワールドカップチケットをゲット。」の巻

 今日地域枠で申し込んでいたワールドカップチケットの通知書が届いた。開けてみると見事に当選していた。大分の地域枠はどの枠よりも倍率が低くて入手しやすいとはいえ、ラッキーだった。でもまだ対戦カードも決まっていない。当選したのは日本戦とは絡まないG組のG4対G1のチケットだが、かえって全然関係ないカードだと純粋にゲームを楽しめていいかもしれない。どの組み合わせになるのかは今から楽しみ。予選から豪華なプラチナカードとかになってくれると嬉しいんだけど。

 くろにぃもビックリ顔。

2001 6/27(水) 「ごま、学会誌みたいと言われる。」の巻

 今日は頼んでいたワインの本が届いた。この本はアメリカの超有名なワイン評論家が出しているワインの評価本の日本語訳版だ。家に帰って早速読もうと思っていると、くろちゃんに「その本学会誌みたい。」と言われてしまった。「学会誌みたい」確かにそうかも知れない。その本は、広告などはいっさい挟まっていなくワインの銘柄の年による出来具合とかをとにかく地味に淡々と延々書いてあるからね。マニアックで専門的であることは間違いない。こりゃ一本取られたな。

 歩いているくろにぃを取るのは大変。

2001 6/26(火) 「くろちゃん、物音にビツクリしました。」の巻

 夜中私は爆睡していたが、くろちゃんが「ポタ」という物音を聞いたらしい。その後くろにぃがくろちゃんの布団の上で突然暴れだしたので、くろちゃんが部屋の灯をつけて自分の布団をめくってみると、そこにはなんと「ごきちゃん」が!

 当然くろちゃんが大騒ぎして私を起こして、夜中に大立ち回りをするはめに。ごきちゃんは全然元気がなくてあっという間に召し捕ったけれど、前の日に梅雨の数少ない晴れ間を縫ってシーツと布団を干したばっかりだというのに、布団にごきがはいずり回ってくろちゃんはショックを受けていた。とにかくその布団で寝る気にはなれなかったらしく私の布団の方にやって来て一緒に寝た。その後一時間は眠れなかったそうだ。

2001 6/25(月) 「くろにぃ、新しいおもちゃ。」の巻

 猫の雑誌を見ていたら猫のお登りグッズが比較的安くで売っていたので、買ってみることにした。そのグッズが届いたのが昨日で早速組み立てて見た。ちなみにお登りグッズというのは、麻縄が巻いてある柱で途中に2ヶ所猫が座わったり寝たりする場所があるものだ。(今日の写真参照)麻縄が猫の爪に引っ掛かるので登りやすくて、高いところが好きなお登り猫が喜びそうなおもちゃだ。

 くろにぃはお登り猫なので絶対高い方の板で寝るだろうと思っていたのに、時々登って座りはするけど、そこでは寝ない。思う通りにしてくれないとなんかつまんないなぁ。今は夏だから上の方は暑いのかな?写真は、せっかく高台に乗せてあげたのに気に入らなくて飛び降りようとするくろにぃ。

2001 6/24(日) 「ごま、子猫と誕生日。」の巻

 今日はボランティアでゴミ拾いをした。ゴミ拾い中に道の真ん中にまだよちよち歩きのキジの子猫が座っていた。近くには大きな産業道路があるし危ないので、近くの神社まで運んであげた。そこで大人しくしていればいいのだけど、人懐っこくて鳴きながら人の後について回る。結局最終集合場所の公園までついてきてしまった。そこで、みんなにかわいがられていたけど、解散になった後でもやっぱりみんなの後をついてきて、やっぱり大きな道の側まできてしまった。その後はどうなったか知らないけど、あの分じゃ車に敷かれそうだなぁ。元気に生きていければいいけど。

 ところで、今日はくろちゃんの誕生日だ。ゴミ拾いの後ケーキを買って帰った。ちゃんと名前を書いてもらったのでくろちゃんもビックリしていた。とにかく誕生日おめでとう。

 くろにぃは今日は落ち着かない一日だった。その理由は明日説明しよう。

2001 6/23(土) 「ごま、職人技にビックリ。」の巻

 ヴィッツのカギ穴が長年使うとへたりやすいそうで、ディーラーから無料で交換するという案内が来たので、早速交換してもらうことにした。ディーラーに行ってみると、私の担当だったセールスマンの人がいた。別の店に移ったと聞いていたのだが、また戻ってきたそうだ。そのセールスマンはとても感じのいい人で修理を待っている間話をすることにした。

 色々話していると、くろちゃんが勤めているのではないかと行ってきた。なんでも保健所の人に車検の車を納めに行ったとき、うちの車らしいものを見かけたというのだ。ピンクヴィッツは腐るほど走っているのに、なんでうちのとわかったかというと、売った車のナンバーは大体覚えているそうだ。その人はかなりのベテランなので、今まで何百台は売っていると思うんだけど。職業病だとか言っていたけど凄い。私は自分の車の番号を未だにはっきりと覚えていないのに。

 撫でると喜ぶ現金なくろにぃ。

2001 6/22(金) 「ごま、白い猫発見。」の巻

 会社から帰ってきたら、くろちゃんのヴィッツの下にブロックかなにかがあった。停めたときにはそんなものは無かったはずなんだけど何だろうと思って、私の車を駐車したあとでくろちゃんのヴィッツの下を覗いてみると、何とちっちゃくて白い猫がいた。雨が降っていたし荷物も持っていたので、もう一度屈みなおして見てみると、今度はいなかった。物音もしなかったのに一瞬にして逃げたみたい。その辺りを探してみたけど、残念ながらいなかった。あの猫は何だったんだろう。

 くろちゃんに聞いた話では、今日はお腹が白い黒猫がぐれにぃとけんかしていたらしい。白黒猫は木に登ったりしていて、それをくろにぃがじっと見ていたそうだ。もしかしてくろにぃの兄弟?

2001 6/21(木) 「ごま、ごみ捨てをする。」の巻

 10万アクセスは予想通り突破した。99,999の方と100,001の方は掲示板に書き込んで貰ったのだけれど、結局10万をゲットした人はわからない。誰だったんだろう?

 ところで、ここのところ荷物の整理をしていて、不要になった布団とか壊れたこたつとかがあったので、市役所に頼んで処分してもらうことにした。今日取りに来ることになっていて、燃えないゴミ置き場の横に有料ゴミと明示して置くことになっていた。朝ゴミ置き場に置いてきたのだけど、あいにく雨で最悪だった。一応、布団は濡れにくいように囲ったりしたけど、回収に来た人はちょっと困っただろうな。とにかく、押入れは余裕ができて良かった。

 くろちゃんが天袋を整理の為に脚立に乗っていたら、くろにぃが階段を登ってくろちゃんの足をはむしていた。なんちゅう凶暴な猫。

2001 6/20(水) 「ごま、もうすぐアクセス10万。」の巻

 今日22時の段階で日記のページのアクセス数が「99976」。もしかするとこの日記をアップする頃には10万を超えてしまっているかもしれないが、今までの傾向から言って明日10万を超えることはほぼ確実だ。日記のページを開いたのが97年9月なので、1年で2万5千位強のペース。結婚前後は一日300以上のアクセスがあったけど、今は50位だ。今後も細々と続けていこう。

 くろにぃの成長記録も残っているし。

2001 6/19(火) 「ごま、イタリア料理と映画で至福。」の巻

 今日はピンポンダッシュで帰った。イタリアンレストランに予約を入れていたからだ。本当は明日行くつもりだったのだが、水曜日は定休日ということなので今日に振り替えたのだ。このレストランは昼しか行ったことなくて、パスタは凄く美味しいので前々から夜に来てみたかった。

 今日はコースではなくアラカルトにした。付け出しが「関鯵のカルパッチョ」(だったと思う)、前菜は「フォアグラと鴨胸肉のサラダ」、魚料理は「鯛の…(名前忘れた)」、肉料理は「牛ほほ肉のワイン煮」、「ゴルゴンゾーラのリゾット」「本日のデザート」を選択した。ソースの味付けがとても良くて魚料理も肉料理も美味しかった。これで、6000円ちょっとだからなかなかお徳だ。

 フランス料理を堪能した後はすぐ近くのショッピングセンターで映画を観た。今回は今ロードショー中の「ハムナプトラ2」。「ハムナプトラ」はビデオで観ていたが、「2」の方が面白かった。(それは多分劇場で観たからだと思う。)映画館で観るならこういうアクションものが迫力があっていい。今度は「猿の惑星」を観に行きたいな。

 くろにぃは最近暑いのかややだれ気味。

2001 6/18(月) 「くろにぃ、お友達はどう?」の巻

 最近、家の回りに白黒の小猫が出没している。昨日もうろちょろしているところを近所の子供たちに発見されて追っかけ回されていた。今日も30分くらい鳴いていたらしい。私は残念ながら実物を見たことないんだけど、くろちゃんはちょっと見かけたらしい。今日ずっと鳴いていた時、ベランダにくろにぃを連れて出たら気にしていたらしい。くろにぃはお友達になりたいかな?きっとお腹空いているから今度鳴いていたら煮干しでもあげよう。

2001 6/17(日) 「ごま、思わず大トロを買う。」の巻

 散髪をし終えた後、くろちゃんに頼まれていた買い物をしていると、11時よりマグロの解体の公開をやるという放送が流れてきた。それは是非見てみたかったので、魚売り場に行ってみるとでっかい生の本マグロが置かれていた。しばらくして、解体が始まった。魚屋さんの包丁はホントによく切れるなぁと感心しているうちにあっという間に解体は終わってしまった。

 すぐに大トロの部分が売りに出されていた。グラム1,200円だったが、生の本マグロの大トロなら多分かなりお徳だ。(高いけど)一番よさ気なところを取ろうとしたら、こういうことに慣れているおばさんに持っていかれてしまった。しょうがないので隣のを取って買って帰った。1週間早いけど大トロが大好きなくろちゃんの誕生日プレゼントその1にした。お昼にちょっとだけ食べてみたが、すぐに口の中で蕩けて正真正銘の大トロだった。

 くろにぃにもちょっとだけあげた。

2001 6/16(土) 「ごま、ブラックモンブランを食べる。」の巻

 多分九州でしか売っていないアイスで「竹下のブラックモンブラン」というのがある。バニラにチョコクッキーのコーティングがかかっていて、当りがあって昔は良く食べた。前々からこれが美味しいんだというはなしをくろちゃんにしていいて、金曜日の夜、家に買って帰った。するとくろちゃんも7本セットのを買っていて冷蔵庫の中はアイスばかりになってしまった。

 昨日食後に食べようと思ったのだけれど、くろちゃんは食べる気がなかったので、今日ようやく食べることが出来た。味は昔と全く同じで懐かしい味だ。冷蔵庫にはまだたくさん残っているので、しばらくはアイスに困らないな。確か前はラムレーズンっぽいのもあったような気がするけど最近は売ってないのかな?

 くろにぃはアイスは興味なし?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]