最新の日記へ 1月  3月 Home

みでぃの日記(2003年2月)

DOM操作:反転

2月28日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

なかよしメダルはどんだけ出てるのかわからん(--;) キャラメルはトラハムちゃんが1番前にいる素敵なパッケージのものがあったので。

ETC
ビデオたまりまくり。20時間分くらい。作品によっては1ヶ月くらい前だ。うー。

ETC
・・・や、少なくともちゃおFCのコミックスには巻末に編集者名が載るようになったから伏字の意味無いし(^^;) コロコロとかはどうなんだろ?

ETC
うぐ、9歳の女の子からメールですか・・・。てか、年齢書かれても。いや、9歳合わせで返信するけどさ。難しい漢字や十分なリテラシーを必要とする用語、及び俺文法(汗)さえ使わなきゃこの年齢ならたいてい大丈夫だろう。基本は子供だからといって馬鹿にしないこと。

2月27日(木) ハングリーハート/お買い物/BSマンガ夜話「あずみ」

TV_ANIME
ハングリーハート。かりんと弟クンが出てきてからすごい楽しみなんですが(汗) 青髪萌え〜(ぉ ・・・しかし、#14は明らかにかりん萌え萌えですなぁ。

GET
今日手に入れたもの。

更新・・・しないとなぁ。とりあえずカバーめくって裏表紙は見た。

TV_ETC
BSマンガ夜話「あずみ」。ナレーションは柳沢美千代。どーもくん、イイですな(^^;)

これからどうなるんだと見届ける見方か。わかりやすいコマ組み。・・・これからの展開の予想大会だな。

4/28〜5/1にセレクション、5/26〜29に第26弾。

2月26日(水) キ・ファイターテラン/BSマンガ夜話「8マン」/.hack//黄昏の腕輪伝説 

TV_ANIME
りん子はCV:かないみかかな。いい妖しさかも。ワクワク。

TV_ANIME
キ・ファイターテラン#23。ティプル大活躍の巻。 ・・・ティプルの友達はなんで蝶の羽? 天使のくせにCV:千葉千恵巳で陰口を吐く幼なじみのリリィもなかなか。 ・・・ちっちゃい頃のティプル。大変良い千葉紗子なり。

TV_ETC
BSマンガ夜話「8マン」。ナレーションは柳沢美千代。今回で放送100回。一応くすだま割ってみたらしい。どーもくんの8マン、変。

金子修介監督が昔描いた漫画が。内部図解は確かに燃えますな。・・・何やら歴史的に凄そうだが当時の状況がよくわからん。今見てもすごいのは判るんだが。・・・岡田斗司夫による当時の「日本SF」ムーブメント解説はわかりやすいのー。

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#8。ネットゲーくさいねー。最近ラグナでいろいろ起こってるのもちと重なり風味。 ・・・かつて騎士と呼ばれた男「銀漢」登場。初めて前作見てる意味があると思った。

「お兄ちゃん」。3回(A0/B2/予1)。

2月25日(火) WOLF'S RAIN/スパイラル/アソボット戦記五九/週刊ポケモン放送局/遊戯王DM/BSマンガ夜話「エリート狂走曲」/ヒートガイJ

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#6。不安いっぱいのトオボエ萌え。

ETC
最近は「杉田あきひろ」「つのだりょうこ」な検索が多いですな。来年度から交代だからねぇ。

TV_ANIME
スパイラル#21。理緒、ちんまいドジっ娘として復活(^^;;;)

TV_ANIME
アソボット戦記五九#21。BoAは予想通り(--;) 「お兄ちゃん」とか言わしてるけども。・・・えっ、紫苑のことそのままなの?

TV_ANIME
週刊ポケモン放送局内新作アニメ「カスミ!ブルーバッジをゲットせよ!」。こーだなエンジュシティのサクラ登場。萌え萌えといったところだろう。 ・・・髪を結んだまま寝てるサクラと髪を下ろしてるカスミ。何か意味があるのかな。 ・・・カスミの胸がすげー気になるんだけど。それに比べてサクラはまっさら。服のせいだろうけど(^^;) ・・・カスミのおしりのデカさが気になるんだけど。特に真後ろから見せられると。 ・・・来週も新作なのか。

TV_ANIME
遊戯王DM#146『会いたかったわダーリン♪』・・・アメリカンな小さな少女レベッカ(CV:たがみかおり)が眼鏡っ娘になって再登場。まさかって感じだ(^^;)  ・・・レベッカの登場って2年前(#41〜42)なのか。なんでこんなに印象強いんだろ(^^;)

TV_ETC
BSマンガ夜話「エリート狂走曲」。ナレーションは田中真弓。どーもくんセクシー。

ラブコメの原点。当時のペンネームのインパクト。ワンパターン。少女マンガ変革の1人。・・・思ってた以上に論理的なコマ組みだねぇ。理系マンガなんだろうな。

TV_ANIME
KG17、よりによってDr.モローなアイキャッチかよ! 強すぎ。

TV_ANIME
ヒートガイJ#21。俄然面白くなってきた。「ご主人様」だし南の島だし変にキャラ立ってるし。あぁ、来週はモニカなのか。

2月24日(月) 誕生月で占おう(違/BSマンガ夜話「魁!!クロマティ高校」

ETC
今さらではありますが、シスプリ/天使のしっぽがなぜ12人なのかと申せば商業的には簡単でありまして、単に誕生月を重ねないでおくといろいろ便利だからということなのであります。ということで。

シスプリ/天使のしっぽのキャラ誕生月
シスプリ天使のしっぽ
1月花穂/7イヌのナナ/11
2月白雪/11ヘビのユキ/2
3月千影/6キンギョのラン/3
4月鞠絵/4タヌキのミドリ/17
5月春歌/16インコのツバサ/4
6月四葉/21カエルのルル/21
7月鈴凛/9ハムスターのクルミ/4
8月雛子/15ネコのタマミ/12
9月可憐/23ウサギのミカ/15
10月衛/18キツネのアカネ/7
11月亞里亞/2カメのアユミ/20
12月咲耶/20サルのモモ/1

うにゅ。このせいでこれ以上増やしにくくもあるんだけどね。ちなみにしっぽでそれぞれの年齢が違うのは、ペットを飼っては死にを毎年“ご主人様”が繰り返してた、と解釈。メイドの世界での年齢は死後の年齢なんでしょうな。なので奴らは成長します。もっとも、時間の進み方が同じとは限らないけど。・・・このあたりってどっかで展開してるのでしょうか?

TV_ANIME
わっ、来週のロックマンエグゼはやいとちゃんちの小さい見習いメイドさんが大活躍なのか(^^;) まだ#26の1度しか出てないはずなのに。狙われてるなぁ(ぉ

ETC
うぐ、BSの映りが悪い・・・のでベランダに出てアンテナの雪を払い落とす。すぐに復活。屋根の上に設置したら融雪装置とか付けるの?

TV_ETC
BSマンガ夜話「魁!!クロマティ高校」。ナレーションは田中真弓。絵のFAX多いねぇ。

脱力系のお笑い芸人。・・・どーもくんのお色直しとは。小道具さん、即興で何作ってますか(^^;)

2月23日(日) ナージャ/トランスフォーマーM/クラッシュギアN/みんなの広場だ!わんパーク/サザエさん

TV_ANIME
ナージャ#4でも1人で原画をやってしまう青山充がとっても素敵です(^^;) ダンスシーンくらいは別の人が担当するということは無いのかなぁ。専門でやる人がいた方が良さそうだよね。 ・・・来週は細田守で背景美術を見せる構成、か。

TV_ANIME
トランスフォーマーM#4(1/31)。桶谷顕脚本で、掛け合いとか面白くて悪くない。さすがといったところ。でもなぁ・・・。

TV_ANIME
クラッシュギアN#1(2/2)。アミノテツロー監督。少年向けとして真っ当ですな。変といや変だけど。とりあえずCV:高橋美佳子なナツミが良さげ。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは“変身するのがとっても得意!”岩本恭生。初登場。‘特異’が変換第1候補だったけどそっちもあり?

ものまねだ。あえておにいさんと書いたけど、本編中ではおにいさんとは呼ばずに恭生さんと呼んでたので。

TV_ANIME
サザエさん。傑作選で放送1年目のものを放映していたのを見てしまう。脚本:雪室俊一というのにとりあえずのけぞってみたり。タラちゃんが神様にお酒をあげてるんだが、今じゃありえないよねぇ。

2月22日(土) ミルモでポン!/ちゃおDX/ゴールドマッスル/あつまれ!わんパーク土曜版

TV_ANIME
ミルモでポン!#47。ガビン恐るべし。うわっ、ED問題が妖精文字翻訳に。今回のはわかるけど。

MAGAZINE
ちゃおDX。こいき番外編で腹筋を6つに割る夢を語り、ミニモニ。漫画でミニモニ。の腹筋を6つに割ろうとするもりちかこがとっても素敵です(^^;)

TV_ANIME
ゴールドマッスル。4〜8話。隊長、先週やったのとは何かが違います! 別の意味でバカです! 素敵です♪

どうやら万能細胞を利用することで潜在能力を発揮するようだ。でもそれ普通にやると今の制度ではドーピングになるよな、というツッコミは置いといて物語は進行。いいの、西暦2036年の未来の話だし。

・・・もしかして東京ミュウミュウってクローンマッスルの類? やつらも遺伝子がどーたら言ってなかったっけ?

ふと気が付くと格闘技アニメに。山猫強いなぁ。・・・聖者?天地人のパワー? おーい、どこに行くんだー。

流鏑馬が世界競技になってるぞ。で、ケンタウロスがいるぞ。ってハンマー・ムロウ、あんた重量挙げ選手だったのに・・・。

わっ、テニスから体操に転向するとはやるな(^^;) さすがお色気担当。

体操はキツネザルなのか。わっ、しましま尻尾としましまポニテ(^^;) 採点はAI自動採点システムらしい。

「おおっと、脚よりも先に尻尾が床についています! これは減点だ! だが可愛いぞー!」・・・おいおい(^^;;;)

観客が演技中も動きまくりなのは気になるねぇ。すごい演技してるはずなのだから静かに見れ。

全体的につっこみどころ満載で燃える。もう設定とかどーでもいい。で、来週で終わりなのか。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク土曜版。今週も坂田おさむ兄ぃがゲスト。あぅ、今週も「ハイ・ハイ・HIGH」を歌うのかと思ったら「公園にいきましょう」を歌われた。そんな対象が限られた外し方をする兄ぃが素敵♪ 他に「ママの結婚」。

2月21日(金) お買い物/おじぞークエスト/hm3/たてかべ和也

GET
今日は暖かいしふらふら〜、と。で、きょうの健康のちょっと気になるセックスライフのQ&Aが「イクってどういうこと?」だったり、ゾンビ屋れい子総集編に思わず手が伸び見てみると幼女連続殺人でさらに加えて妹ネタだったり(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

うぅ、Cマガ売ってる確率が高くて便利だった電気屋さんが営業譲渡しちゃったおかげでCマガの入手が困難に。 こうなると年間購読が楽だが、結構負担が大きいのでこの際買わないのもありか。でも、あっという間に技術に疎くなるよな・・・。まぁ、これから先使う事があるかは微妙だけど。

COMICS
おじぞークエスト。デビュー作が載ってる。んー、やっぱ憶えてないな。日記のユーキあきらに関する最も古いコメントにデビューした雑誌が手元に見つからないという記述があるのでそもそも見ていない可能性が。 ということは、よし、これで批評発掘して照らし合わせる事もできるぞ(ぉ

MAGAZINE
hm3。今回のオタク座談会のゲストは安田均。SFがメイン。・・・榎本温子のところに前回のアソボット戦記五九に登場した小さい女の子アソボットの話題が。つい見てしまってがびーん(T_T)

VOICE
今日のたてかべ和也。「グハハハハハ、正義の味方ジャイアンマン! どっからでもかかってこーい」

2月20日(木) ななか6/17 /ボンバーマンJ/テニスの王子様/NARUTO

TV_ANIME
ななか6/17#7。寝不足で動いていたために“ちょっと長く寝ちゃってた”ななか6歳復活。

TV_ANIME
ボンバーマン・ジェッターズ#21

★今回の1番の見所★
1コマだけ入ってるシャウトさんの体重

あのシーンは逆からも体重計読めたんでしょ(^^;) だから涙目になっちゃうわけで。マジ謝りしちゃうわけで。

TV_ANIME
テニスの王子様#70。キャラの立ち方が素敵だ。・・・素直にシェイクハンドの両面ラケット使えよ、ってつっこみは無し?  中学生県大会レベルだとあれくらい平気で返せないと駄目やね。スピンサーブなんか日常茶飯事(※球が軽いのでテニスよりよく曲がる)。むしろスピードがある方がずっと辛い。

TV_ANIME
ドラゴンドライブの“無闇にカッコツケ作画”が面白過ぎ。特に純柴。全くあんたなんでこんなんなっちゃいましたか。今じゃ1番の熱血純愛キャラだし(^^;)

TV_ANIME
NARUTO#20。一瞬だけ登場したヒナタちゃんとそこでの息遣いだけのCV:水樹奈々(^^;) ・・・モエギは1人で活躍したら“萌え”なんだろうねぇ。CV:下屋則子だし。

TV_ANIME
天てれ。アリス探偵局って去年夏も再放送したよなぁ。全部じゃ無かったような気もするけど。もう7回は放送してるよね。10回いってるかも。 個人的にはへろへろくんもう1回放送して欲しいかな。あまり昔の作品は厳しいんだろうけどこの辺なら。

2月19日(水) .hack//黄昏の腕輪伝説 

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#7。ニガくてクサったレモンなのか。うさぎさん?

「お兄ちゃん」。2回(A0/B1/予1)。萌え要素自体も少なめ。別に萌えを本筋とは捉えてないからいいけど。いや、本気で。

2月18日(火) アソボット戦記五九

NOTE
予定は空いたが寒くて動く気もしないのでどうしようかというところ。おじぞークエストが見つからないのが気にかかるが。これが売れ行き/ばくはちゅ/爆発ならまだいいが、少ししか/にゅ化/入荷しなくてすぐ売り切れだろうことは想像に難くない。みゅう。

それでは手元にあるコミックスと資料をひっくり返して、その作者ユーキあきらのことを書き連ねようかとも考えるが、デビューしたあたりから発掘してしまうために、検索エンジンで上位に入るようなユーキあきらファンサイトを結果的に作り上げそうな気がするのが怖い。 実は前にやろうとしてて、その時は昔の資料発掘で挫折したのだけど、今はどのあたりに何年のりぼんがあるとか分かってるから情熱が続けば可能だろうからなぁ。しかもりぼん系の検索数はちゃお系の軽く数倍はいくからねぇ。おぉ、怖い。 いや実際、お約束セクシー絵のこととか、女の子の理不尽的ポジティブさとか、書きたいっちゃ書きたいけどねぇ。しかも困った事に画力も上がってきてるしさ(^^;)

まぁ、現実的で俺らしい、ということならゆずゆちゃん論か。何故ゆずゆちゃんにコメントしてるのか。単に幼女だからということではなく、この作品における槙ようこのレイアウト構成の妙や、シチュエーションのあざとさとりぼん読者の“可愛い”という概念の現代的枠組みとかそんな感じで書くことになるだろう。 でも、なんかやだ。“幼女レイアウトはそのまんまアニメに転用できる”とか書くことになるけど、あまり日記の幼女偏向度高めたく無いし。あくまでネタとして持っているだけにしたいところ。

TV_ETC
グッジョブの声優回は見た。とりあえずキャラクターと声優の同一視はそんなに聞かない気がするが。俳優ほどは演じているキャラに影響されないよなぁ。 ・・・まぁ、何とかたてかべ和也ブームでも作り出そうかということに。でも、もっと本人に動いてもらわんと辛いよなぁ。

ETC
やっぱ幻冬舎(7843)の分割&増配(1:3)は萌え要素だよなぁ。

COMICS_4KOMA
そういや、ちとせげっちゅ!!(作:真島悦也)がライオリで連載開始して頭抱えたりしたのは書いてなかったような。好きになった「おにいちゃん」に学校を抜け出して会いに行く4コマ。

TV_ANIME
アソボット戦記五九#20。魅音の挙動が怪しくていい感じ。・・・あぁ、あの敵3人組(CV:若本規夫&関俊彦&檜山修之)もう出ないのかなぁ。気に入ってたのに。 ・・・あぅ、予告&“OPの今日のハイライト部分”で印象残りまくりの小さい女の子のファーストアソボット(CV:榎本温子)は今回は最後だけですかい。でも萌え挙動がなんとも。こいつも伝説に絡むんだろうなぁ。

来週は浦沢脚本でレース。BoAがアフレコに挑戦らしい。ハラハラ。

2月16日(日) クレしん/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
クレしん。もえ〜。

「もえもえピピピ、もえピピピ♪ シューズよ、元に戻れー♪」
『まほーしょーじょ、も・え・ぴー、もえ〜(アイキャッチ)

ま・ほー少女もえP、ふしぎ魔女っ子マリーちゃん以上に狙ってますな。CV:野川さくらだし。バレエ幼女助けるし。これがあるからこの作品は外せなくて困る(^^;)

ビスケットの等身大もえPパネルプレゼントに応募するために、もえP好きのマニアックな大きいお友達のことやオークションのことまで計算する風間くんのマニアックさが肝よね。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。魔法使い系ミーオ。ゲストはにいろしんや(>前回)。

ミオミオだとジュンジュンの回が頭に。いやしかし、しんやおにいさんにさえない役やらせますか。でも、今回の子供達のノリすごいし。しんやおにいさんの子供ファンかなぁ。

TV_ETC
いろんな意味ですごいな。この調子で続くのか?>アバレンジャー

2月15日(土) ミルモでポン!/ゴールドマッスル/あつまれ!わんパーク土曜版

TV_ANIME
ミルモでポン!#46。“ニュース3人娘♥”ワカバ(CV:川上とも子)、トモン(CV:水橋かおり)、チーエ(CV:渡辺真砂子)。「萌え〜」でいい気もする。特に楓が。

味わい深いねぇ。脚本が見事にお約束を述し、演出が素直に乗り、作画がノリノリ(ぉ ・・・まぁ、良作かというと考えるんだけど。オチ弱いし。3人娘は普通だし。

TV_ANIME
ゴールドマッスル。体育王国枠内で途中まで放映したアニメ。どうやら続きも含めて土曜夕方に放映する予定らしい。 内容は筋肉バカ。人間に動物の遺伝子を組み込んだ“クローンマッスル”と潜在能力を発揮した人間とが、筋肉を使って競い合うことになる・・・はず。

今日は1話から3話までで計30分。クローンマッスルはすごいらしい。筋肉繊維CGは出るが、筋肉の描写は全然サッパリしおしおなので元々の視聴層的に見る価値はほぼ皆無。俺的にもほぼ皆無。なら見るなよというツッコミは実に正しい。 でも見る。バカだし、クオリティの低さがとんでもないし、筋肉繊維CGだし(何じゃそりゃ)。繊維がブチッと切れるんですぜー(だからどうした)。

いや、でも俺、体育王国そのものはそんなに見てないんだけど(^^;) 前に金剛くんの大冒険!にもコメントしてるから説得力も何も無いけどさ(^^;;;)

TV_ETC
あつまれ!わんパーク土曜版坂田おさむ兄ぃがゲスト。あぅ、「はるのかぜ」を歌うのかと思ったら「ハイ・ハイ・HIGH」を歌われた。他に「おじいちゃんにあいたい」。

2月14日(金) とっとこハム太郎/プラチェ

TV_ANIME
「とっとこイケイケ!トラハムくん」。あ、のっぽくんネタのトラハムちゃんだ。・・・ねてるくんナイス/つっこみ/リアクションありがとう。・・・去年渡せてたから今年はそんなに苦労しませんでしたな。

いい「お兄ちゃん」でした♪ でものっぽくんに直接渡すシーンが無かったのは残念。

TV_ANIME
プラチェ。声優さんがモーションキャプチャーに参加していると知ってから変な楽しみ方に変わりつつあるような気がする(^^;;;) 基本的に「渡辺浩弐だなぁ」って感想で終わってただけにね。

2月13日(木) マシンロボレスキュー/ポケットモンスターAG

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#6。極めて正しい。そして、会心の出来。これこれ、これが見たい! \

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#12。水着。「決まってるじゃない、お説教よー!」。三姉妹の末のなおこ、“萌え萌え作画”で“萌え萌えボイス”(CV:西原久美子)やな。・・・波乗り?

2月12日(水) .hack//黄昏の腕輪伝説 /ハングリーハート/ななか6/17 

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#6。プチグソの作画の細かさがなんとも(^^;) ・・・あぁ、疑いも無く普通に入ってるよー。パラメータ変動とか性別変化とかあるかも知れないのに。とりあえず首輪取っちゃうのは難。・・・なんだそのとんでもないシチュエイションは(^^;;;)

しかし、やっぱ展開が読めないなぁ。まさかそこまでやるとは思わなかったし。

「お兄ちゃん」。9+7回(A4+7/B4/予1)。

TV_ANIME
ハングリーハート#13「爆発頭のお兄ちゃーん!」。いや、「お兄ちゃん」ネタではなく。青髪なかりん(CV:上村貴子)も美紀(CV:加藤夏希)もちょっとした表情変化が素敵☆・・・って、もしかして萌え強化されてますか(^^;)

TV_ANIME
ななか6/17#6。演出的に貶す方が簡単だが、それを除けば、やはり千葉千恵巳を活かせてない印象が強いねぇ。 基本的には音響監督の技量不足なのだろうが、声優の技量不足に聞こえてしまうのが。そりゃもっと声優が上手けりゃ楽だが、そうでなくても音響監督がカバーできなくてはね。

2月11日(火) アソボット戦記五九/ヒートガイJ

TV_ETC
ほぉ、Papa told me ドラマ化ですか・・・。NHK教育なら民放より期待持てるかも、と思ったり。“萌え的には”ですけど(ぉ ・・・いや、最近各方面で教育のドラマに萌え炸裂してる人見るし、確かにその筋はあるよな、と思うし(^^;)

そして今年は“パパの年”に・・・なったりして。だと良いなぁ。いや少なくとも“パンツの年”だけはやめてくれ(--;)

TV_ANIME
アソボット戦記五九#19。脳が蕩けそうです。魅音のセリフなんとかしてください。・・・スージィはそのままでいいですけどー。

・・・てか、今回シリアスな話だったような(^^;) 全然そんな気しないけど。みんなふざけまくりだしねぇ。

TV_ANIME
ヒートガイJ#19。ふりひらお洋服のちっちゃいアントニアは凶悪。・・・ボマ、あんたって(^^;) ・・・戦闘が短かったが、どーせ力比べで終わりそうだしこれでもいいかな。被害も大きいだろうし。

2月10日(月) お買い物/爆転シュートベイブレードGレボリューション

ETC
長く文中リンクの日記文化見てきただけに、リンクせずに私信送りまくってるの見るとうずうず(^^;) 見てる人に公開した方が良いやりとりもあると思うんだが。

GET
今日手に入れたもの。

CD付きだが、まぁ。・・・くっ、りん子は来月まで登場しないのか・・・。って花田少年史に過剰の期待してる俺がいるなぁ(--;) いやどうせならぜひ“萌えボイス”を当てて欲しいなぁ、と(^^;;;)

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#6。説明的なセリフが何とも笑いを誘いますな(^^;) でもシリーズ構成の良さは確信に。・・・てか、これまでのシリーズ一気にぶち壊した感があるのは気のせい? 上に立つものが現れるというのはでかいと思うが。

ETC
そういやハムちゃんずコレクションにハナちゃんもいましたな。見た時かなりびびりましたとも(^^;) 再登場するんでしょうか?

2月9日(日) みんなの広場だ!わんパーク/檸檬/まんがタイムきらら

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 瀧本瞳杉田あきひろ&つのだりょうこ

みほちゃんのスカートに目が行かないようにするのが大変(--;) って、1度見たしまともに見なくてもいいじゃんって説が有力では。

TV_ANIME
蜜柑を看病する檸檬〜♪>こち亀

MAGAZINE
まんがタイムきらら。うわっ、小さい姿でいる理由“一応”見つけちゃってるし(汗) ・・・お、今回は影武者してない。・・・妹型(^^;) ・・・上原甲斐飛ばしてるなー(^^;)

2月8日(土) ミルモでポン!/デビチル ライト&ダーク

DOLL/CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 8th"が3/1の午前10時から申し込み開始。今回は体数限定じゃないらしい。・・・付けまつ毛ですか。

TV_ANIME
ミルモでポン!#45。1話完結でこういう話持ってくるのはどうかなーと思わないでも無いが、面白いのでいっか(^^;)

TV_ANIME
デビチル ライト&ダーク#19。着実に亜美が壊れてる。ビバ!笠原弘子。 ・・・どーでもいいがカードゲームのCMの亜美が気になる。てか、モンスターばっかのとこに「私ではだめなのですね・・・」かい!

2月7日(金) とっとこハム太郎/あたしンち

TV_ANIME
「とっとこかぜの!ハム太郎」。おぉ、これだからハム太郎は見逃せない! タイトルもさることながら脚本絵コンテがしっかりと働いている。しかし、作画が十分で無いのがおしい。作画が良ければこれまでで最高の部類に入っただろうに。

ここまでまともにトンガリくん世界なのは初めてだよなぁ。想像が妄想となり現実を支配する構成にいいように使えたか。

来週も「お兄ちゃん!」が聞けそうですな・・・。

TV_ANIME
あたしンち。ユズのクラスメイトの石田の登場から俄然面白くなってると思う。メリハリが出た上に次回以降に続く楽しみができたので。 ・・・で、バリバリに恋愛模様。演出もしっかりと。心のツッコミ入りまくりだけど(^^;)

2月6日(木) 

GAME
ままにょにょが届いたのでふにふにやってる次第。会員用通販特典は追加キャラ。えぇ、まったくもって確かに会員用ですね(苦笑)

まぁ、のんびりやりましょ。

TV_ETC
春からは「あつまれ!みんなの広場」の名前でいろいろやるということでいいのかな?

2月5日(水) 金曜アニメ館/デビチル ライト&ダーク/マシンロボレスキュー/ボンバーマンJ/.hack//黄昏の腕輪伝説 /ななか6/17 

TV_ETC
先週の金曜アニメ館。まほたい原作者出演なのだが・・・こんな紹介になっちゃうような作品じゃ駄目だね。思い切り商業的展開じゃん。内容無くてもなんとかしようって進め方。もう萌えしか期待しません。

あぅ、キ・ファイター・テランが韓国から来たアニメって紹介は不適切。今はほとんど日本で進めてるよー。なので、というとアレだけど最初に比べればはるかにちゃんとしてたり。 でも最近「カメハメ波かよ!」「舞空術かよ!」が(^^;) キ・ファイターだからなぁ。

TV_ANIME
デビチル ライト&ダーク#18。亜美(CV:笠原弘子)もレナ(CV:宍戸留美)も頬に紅が入るし作画が細かいし♪ ・・・アキラはイケてるし★

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#5。CGがえらく安っぽいのは何かなーと思ったのだが、やっぱ雲の動きが1番かね。今回は2Dエフェクトで入れたのかな。動きが雲じゃないよね。ゆっくり散らす事ができてないのが何より痛い。本気でやるならパーティクルを散らすとか。

次にジェット噴射。これは3Dオブジェクトに2Dエフェクトかな。単に定常ゆらぎだから噴出してる感じがしない。たまに揺らぐくらいにした方がリアルかと。姿勢調節の擬似的演出ね。

あと今回は光源も変。基本的には上(太陽)からだけでそれに環境光(雲からの反射など)を単に合わせりゃいい(本当ならジェット噴射も)のに、演出の都合で光源変えちゃってる。しかも見映え良くなってないという。

TV_ANIME
ボンバーマン・ジェッターズ#19。暗闇の中で目だけ見えるというお約束の演出だけど、誰が誰だかわかりにくいね(--;) ・・・シャウトに殴られて喜んでるのかと思ってしまった(汗)  ・・・ちなみに原画は2人。1人は作画監督。速筆の人はキャラデザが簡単ならこれくらいでいけるそうな。どれみは1人でやってたりしてたけど、あれは例外だろ。

TV_ANIME
あ、しまった、昨日のアニメに想像上の妹ネタがあったのにツッコミ忘れた。妹ネタにあえてツッコミ入れる事で世の中妹ばっかの演出してるのにー(ぉ

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#5。水着。この世界のレアアイテムってば・・・。しかし凹凸ねー(^^;)

文字化け自動解読器・・・アイテムなのか?(^^;) ・・・わっ、どうするんだ。しかも何事も無かったかのような予告!

「お兄ちゃん」。9回(A2/B6/予1)。

TV_ANIME
ななか6/17#5。付き纏い6歳幼女九里子登場(CV:野川さくら)。髪型のせいで顔の輪郭が消えるのは俺的マイナスだがどーでもいいことか。・・・捻ニの強引な説得が大変よろしい。

2月4日(火) ヒートガイJ

TV_ANIME
ヒートガイJ#18。ボマで大きなお姉さま向け美青年獣人強化回(ぉ えーと、原画の人数は・・・28人ね(^^;;;) これを超えるのは大変だ。

TV_ANIME
ちなみに花田少年史#18は原画14人。めろん。

2月3日(月) WOLF'S RAIN

TV_ANIME
2・3月のみんなのうたの「ヒナのうた」のアニメーションは南家こうじの真価が発揮されてて良いですな。

ETC
マーベラスエンターテイメントも幻冬舎もストップ高続くなー。

TV_ANIME
そういや次回のこち亀は蜜柑を溺愛する檸檬の話らしい。お姉ちゃん檸檬再び。

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#5。わんこ。女狼。・・・わんこの話だ(^^;)

しかし、数えてみてびっくり、原画19人&第2原画3人(^^;)

2月2日(日) 明日のナージャ/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
明日のナージャ#1。OPは演出:細田守で、彼らしい背景美術を見せる構成。が、キャラを立てるに適当かは疑問。

まだわからんにはわからんが、他に比べて作りは圧倒的に良い。見ないと損でしょうな。・・・もっとも原画に16人も名前が連なってますが(汗)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。白髪ミーオ+青い長袖服。ゲストはマルカート(タテヤマユキ)。初登場。

マルカートというグループのタテヤマユキさんらしい。アコーディオンでしたな。おもちゃみたいなもんなら¥5kもしないけども。

あ、そういやイベントのビデオも出てたんだっけ。その辺のおもちゃ屋に売ってるかなー。

VOICE
ふと“%WINDOWS%MEDIA”を見てみたら“ファンへのメッセージ(離珠の小箱).WAV”なんてあってびびる(^^;) 4年以上気付かなかった事になるんですが(--;) ・・・あぁ、南央美だ。

ちなみに、買った時(1998.9.29)インストール(1998.10.4)環境破棄(1999.6.29)。当時はでしでし言ってましたさ。

2月1日(土) お買い物/ちゃお/りぼん

GET
今日手に入れたもの。

今になって陳列されてしまったですよ。>DVD初回限定盤 ・・・やっぱ双恋は頭痛いな。まぁ、今回は理由がわかりやすいけど。

MAGAZINE
ちゃお。わっ、ポケモン新連載は「アチャモのドキドキラブストーリー」なのか(^^;) ・・・や、それはもしかしてCV:間宮くるみがレギュラーになる可能性が大、と? それは極めて怖い。・・・巫女さんとメイドさんが共存してる(汗)

来月号からのでじこ連載のタイトルは「デ・ジ・キャラットにょ」らしい。ストレートだ。

MAGAZINE
りぼん。アニメ化はおいといて。とりあえずキャラカード(ランダム封入)にゆずゆちゃんいないのでした。でも別の5歳児がいたり(^^;)

某ページ、黒く塗って効果にしてるところに赤1色刷りなもんだから、全面真っ赤だよ。まるで恐怖漫画だ。 ・・・番長レギュラー決定?(^^;) ちわわ・・・人気取りじゃなく、昨今のブームに対するアンチテーゼということにした(ぉ  ・・・えんえんと草むしりしてる漫画・・・ある意味すごいが。

来月の付録は「ゆずゆちゃんしんがっきおどうぐせっと」ということになっているらしい・・・。

▲上へ

最新の日記へ  1月  3月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net