最新の日記へ 2月  4月 Home

みでぃの日記(2003年3月)

DOM操作:反転

3月31日(月) 爆転シュートベイブレードGレボリューション/お買い物

ETC
各所見てごにょごにょ。リンクしないけど(ぉ

はてなのアレは結局のところ著作権違反ですからね・・・。ローカルアプリケションとして実装するのなら問題無いけど公開したら駄目でしょう。

ETC
あ、これはリンクしとくべきか。

なつみかんの更新日時の比較動作ありみかさん)。
LIRSのGMT誤差フィールド(JSTでは32400という値を取るところ)関連ですね。管理者がサイト取得用のデータ(data/sites.lirs)を変更する必要があります。GMTのサイトの時は32400を0に。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#11(3/17)。OP後の番組提供絵で気になりまくりなバルテズソルダのマチルダはCV:今野宏美なのか。でも俺、やっぱミニスがいいや。

TV_ETC
“まるふくちゃのCMソング”なのね・・・。<見てしまった

GET
今日手に入れたもの。

♥ばっかやな・・・。ハム太郎のにはトラハムちゃんの歌「そよ風にリボン」とロコちゃんの歌「あしたもあそぼう」が。奥谷かひろは独身なのに夜の生活ネタばかり描(略)

Emily the Strangeの訳本が出てますな。訳:宇多田ヒカル。悩んだが買わず。・・・PSシスプリ2より先にPS天使のしっぽ手に入れたいんだがもはや見かけない。あぅぅ。

3月30日(日) 

TV_ETC
舞ちゃんが出ない時点でダメだろ。>先週の浦沢脚本アバレンジャー

ETC
ウイルスメールがやたら来るので送信者(※Return-Pathフィールドのアドレス)を調べてみたら原因が2件あることが判明。しかも1件は1週間前から送ってきてる(汗) 気が向いたら教えないと駄目かなぁ。<すぐにはやらない

このためだけにヘッダーの特定のフィールドを指定してソートできるメーラーが欲しい。1度保存すればPerlなんかでできるけど、それはちょっとなぁ。

ETC
「チェッチェッコリ」「チェチェコリ」の検索が激しいですが、世の中何が起こってますか? おかあさんといっしょで歌ったとか?

TV_ANIME
デジモンシリーズ総評。
初代デジモンは主人公の妹のヒカリでいっぱいです(ぉ 細田守演出回(#21)以降は。あとは良いシリーズ構成と浦沢脚本でかなり見所がありましたしね。続きの02も構成が良かったです。ただ、自由度は前作の方が上。それゆえ落ち付いてしまった感が。 そのあとのテイマーズ、フロンティアはシリーズ構成時に間違ったと思われ。キャラ配置が最初からしっかりし過ぎていて、「様々な成長」ではなく「それぞれの成長」を目指してしまったのも痛いか。

3月29日(土) お買い物/アソボット戦記五九/天使な小生意気(終)

GET
今日手に入れたもの。

某駅ビル内の本屋、女性下着通販のチラシ入れるなや。

TV_ANIME
アソボット戦記五九#24(3/18)。
「おおきくなーれ、はいほーら。ちろりーん」
・・・呪文で変身するのか。・・・紫苑も魅音もすごい凹凸ですなー。ス−ジィがいいガタイしてるのは無茶だけど。

TV_ANIME
天使な小生意気#50(終)。始まった頃はそうでもなかったし、シリーズ構成も無茶苦茶だった気がするけど、面白かったね。林原は違うかな、とは今でも思うけど。

3月27日(木) お買い物/ドラゴンドライブ(終)

GET
今日手に入れたもの。

気になりつつもエスの創刊号は買わなかったが、今号は特集「可♥愛 lovely」に琴線を軽く弾かれたので。まぁ、相変わらずアンダーグラウンドな色が強いけど。あと、やっぱ値段が痛い。・・・れい子はちっとも売れていかないので(ぉ

TV_ANIME
ドラゴンドライブ#38(終)。やっぱ永遠冴香がイイ味出してたよなぁ。裏球以降ドラゴンはちっとも役に立って無かったのに。・・・いや、俺的には純柴が1番だけど。

TV_ANIME
来週のポケモンあじは水着姿を見放題?

3月26日(水) .hack//黄昏の腕輪伝説(終) 

ETC
更新しようとしたらサーバー上に何も見えない・・・。何か作業してるのか? ブラウザでは見れるんだけどなー。

・・・作業していた模様。予定があったんならメールくれよー。

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#12(終)。ただのランダム効果なのね(^^;) わんこ。・・・リアルの話に持っていかないのね。

「お兄ちゃん」。11回(A4/B6/CM1)。全話合計は97+13回。

何気に深いことをやろうとしているが、“萌えアニメの皮”より厚い“ネットゲーの皮”被ってるので現実味に欠ける。ネットゲーくささを消してよりファンタジー風味に仕上げられれば良かったか。

3月25日(火) 花田少年史(終)/ヒートガイJ(終)

ETC
あ、マーベラスエンターテイメントがビクターインタラクティブソフトウエアを取得とか言ってる。マーベラス牧場・・・。

ETC
水戸黄門第31部最終回

TV_ANIME
花田少年史#25(終)。おっ、原作と違う。純粋にりん子の話になってる。そうなるとカトリーヌの最後の言葉は変えるべきか。・・・ビデオとDVDをセットでプレゼントするのか。

総評:りん子がかわいかった。CV:かないみかの持つ妖艶さを純粋に生かしたキャスティングは稀有のもの。この役でこの域の演技ができる人の中で当に最高のキャストだろう。・・・全体的にほぼ原作通り。オリジナル話も原作者がかんでたので違和感無し。

TV_ANIME
ヒートガイJ#25(終)。原画に35人、第二原画に1人+α。濃ゆい作画だ。

全体として面白い話が多かったんだが、単発話で漢を語ってた時が特にいい味を出していた。まぁ、TBSらしい事前告知の無い時間変更で見逃し回は多かったが。

個人的には地下喫煙所(#9)かなぁ。喫煙が禁止されているので地下に闇バーがあってそこで吸うらしい。それが単に酒を煙草に変えただけ。棚には煙草のケースが積み上がり、メニューから品を選ぶ。余りはキープも可能。店員は「今日のお勧めは・・・」と言ってきたりする。 1分も無いシーンな上にただの一見的情報収集場所なのにネタづくめ。

3月24日(月) 水戸黄門/サモンナイト2

TV_ETC
1時間番組なのに週1コメントに組み込んでしまったため非常に負担が大きい水戸黄門ですが、今日はついに最終回です、スペシャルで2時間なのですよ!

しかも、コメントするところが多かったりします。これもゲストに渡世人として氷川きよしを起用して唄を歌わせるという無茶をする脚本と明らかに幼女を見せるためだけのカメラワークのせいです。ちうか、普通に考えたらかなりふざけた作品で、こんなん2時間見せるなよって感じです(汗)

そういうわけで、普通にコメントすると非常に日記が長くなってしまって嫌です。なので、

・・・
・・・
・・・

後日改めてネタばれ含みまくりで別ページに分けてお送りします(ぇ

しかし、これは殺陣とは言えないよな。いや、それ以前に明らかにスキだらけだが。あと、最終回でもセットや照明のクオリティは高くないのな。<とりあえず貶してみた

GAME
サモンナイト2。レシィはコメントしづらいなぁ。魔法を使う時のしっぽふりふりはステキなんだが(^^;)

ゴレムも早めに使いたかったのでメイメイさんからで。30回ぐらい挑戦してしまった(T_T) でもやっぱいるといないじゃ大違い。レベル上げしなくても進めるよー。

あぁ、やっぱりミニスばっかで素敵。おびえるミニスの可愛いことといったら。そしてかばって痺れて心配されるのです〜。

TV_ETC
アバレンジャーを週1コメントするのは簡単だが、耐える。とりあえずアバレモン誕生回(前々回)まで見た。投げキッスなのは単純にデカイからなんだろうなぁ。

3月23日(日) サモンナイト2

GAME
この前/狩った/買ったサモンナイト2のCDを聞いて、ミニスにあぅあぅでレシィがいじめてくんでユエルな鉄砲塚葉子はいいよーモードに突入してしまったのでサモンナイト2を始める。

女主人公トリスだと明らかにいじめてくんをいじめそうなので主人公は男のマグナ。護衛獣は幻獣界メイトルパのいじめてくんレシィ。・・・いじめてくんしてるなぁ。
「はい、よろしくお願いします、ご主人様っ」
いい返事じゃ。身の回りの世話はまかしたぞっ。・・・ってメイドさんを単に男の子にしただけ? 稚児? ・・・戦闘では微妙に弱いな。移動力があるので便利だが。囮にもってこい(汗)

あぁ、やっぱりミニスは可愛いなぁ。ずっと話していたいよ。でも、クリアデータで受け継いだシルヴァーナは消費が辛いので持たせてあげないけど(^^;)

今回はスワンプをばりばり育てたい気分なので6章でメイメイさんから貰ったものでさっさと召喚。さっさとクラスチェンジさせて固くしたいなぁ。いつまでもレシィが囮でもアレだし。

ETC
多くの人からお金を集め新聞に広告を載せて余剰金を取得する「新聞広告ビジネス」は成り立つのかな。そのうち金を集めるだけ集めて広告載せずにトンズラなんて割に合わないことする人が出そう。

TV_ANIME
1200年前の蓄音機のヘナモンって設定上ありなのか?

3月22日(土) 著作権を放棄する権利

ETC
最近気になるのがよく見る「著作権は放棄します」という記述。日本の著作権法に“放棄”という概念は無いよね。これを知らないで使ってるんでしょうな。

それでは実際にどういう意味になるのか。単に行使しないという宣言でしか無いかと。著作権は保持したまま、権利は行使しない。実際にはこういう状態でしょう。別の書き方をするなら、著作権は持ってるけどあらゆる利用において許諾を必要としないということ。書き直すとわかりやすくなったね(^^;)

実際に法的にどう解釈されるのかは知らない。判例があるならそれで済むが。著作権法上の概念で済まそうとするなら、権利の譲渡もしくは消滅(61〜62条)。いずれにせよ結果的に国庫に帰属することになるかな。

それが嫌なら、なんでもいい(たとえばオープンソースプロジェクトなんかでいい)から、そういう団体が譲渡を引き受けるようにして、「そこに譲渡します」ってのがやり方としては適切でしょうな。それでも著作者人格権は譲渡できない(59条)ので完全に自由にはなれないけどね。

まぁ、そういうわけで、例えばWeb掲示板なんかにコンピューターウイルスのソースコードを載せて著作権を放棄すると宣言したとしても、実際には著作権は放棄されてないかもよーってお話。・・・だったのか!?
・・・まぁ、とりあえず頭に置いておきたいのは
“日本では著作権は放棄できません”
ついでに
”譲渡しても著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)は残ります”。

ETC
・・・と、たまには法令データ提供システム/総務省行政管理局を活用してみる。いや、内容自体はその昔の試験勉強で得た物だけど。

ETC
やっぱマリア・リーマのとこだけ保存しておくか。この馬鹿さは外せん。・・・しましまポニテのコスプレは結んでから染めないと無理かなー。

ETC
うにゅ、サーバーに繋がらなくて更新できん。うーん。

3月21日(金) とっとこハム太郎/たてかべ和也

ETC
アクアワールド・大洗/ハダカカメガイ/クリオネ特別展示が気になりまくり。クリオネグッズは31日までしか販売しないのか。どうしよぉ。

ETC
ぐはっ、天罰・・・。たぶん見れない枠だろうけど。

ETC
可愛さに負けて7歳の女児を連れ去った末に2日間(実質的には1日)自宅に留め置き、結局何も出来ずに解放したが、口止めしたにも関わらずあっさり喋られて捕まってしまった、あのふがいない事件の判決が出て、営利目的等略取&監禁等で懲役8年他になったらしい。

重いと感じるなぁ。これなら数ヶ月監禁しておけばよかった(違 まぁ、数ヶ月可愛さを維持できるかが1番の大問題だけど。

連れ去っても何もできないのはあまりにふがいないので、俺なら前もってヘアスタイリングやメークアップの技術を習得し、お洋服を買い揃えて置かないと実行できないなぁ(激違 写真撮ったりすると証拠になるけど、殺すつもりが無いならそれも関係無いし。 ・・・あ、ぷちこ帽子があったな。あれ被せるためだけというのは有意義かも(汗)

実際のところ、衝動に駆られて連れて来ちゃったけどどうしよう、で終わっただけなのだろうけどね。あっさり喋っちゃったのでもわかる通り、危害を加える気も無く、強い恐怖も与えなかったでしょうな。むしろ怖がってたのは連れ去った方で。

で、結局、ここでの営利目的等略取はわいせつ行為のためと認識されてるんだろうか? それとも可愛いものを留め置こうというのがそもそも営利目的なのか。後でちゃんと見ておこうかな。ネタにできそうだし(ぉ

TV_ANIME
「とっとこ好きなの!ハム太郎」。くるりんちゃんとデート。くるりんちゃん壊れまくり。ハム太郎ボケまくり。 ・・・あ゛、くるりんちゃんが素敵に壊れた。すごい妄想だ。まさかこんなキャラだったとは。・・・あぅあぅ、トラハムちゃん〜♪

来週はモモちゃん。くるりんちゃんとモモちゃんのスパンが短いなぁ。シリーズ構成ちゃんとやっててこんななのかな。新キャラを次々に出してくるようになると思われるから、そのための調整かな?

VOICE
今日のたてかべ和也。
「宿題がいくらあろうと俺にはもっと大事な使命があるんだ。俺の歌を楽しみにしてるみんなのために俺はやっぱり空き地でリサイタルをせねばならないのだ!」

3月20日(木) お買い物

ETC
あのあとりん子の真実が明かされるので結構あの10分は痛いんだよね・・・。てか、俺、時間ズレは視聴者以上にスポンサーにとって迷惑だと思うんだが。いつもより中身の薄い報道のために時間延長するよりは、何かあった時にすぐに特番入れられる態勢作っとくべきだろ。用意したのを全部放送しようってのが間違いなのだから。・・・まぁ、変更も含めた契約結んでるだろうから実際にスポンサーは文句は言わないだろうが。

ETC
ブロッコリー株が少ない出来高で戻してる。株価操作か、誰かが意地になって戻したか。あるいはグッズとして買う水準にまで落ちたか(^^;) 無配なんで長期的に見ても買いにくいんですが。

GET
今日手に入れたもの。

とりあえずChuChuをめくって王里恵の作品で爆笑してみる。何じゃそりゃ(^^;) 上手いとは言えないが笑わせてくれたので良し。

TV_ANIME
まほたいは30分遅れ。見た。見てしまった。

3月19日(水) 花田少年史/キ・ファイターテラン(終)/.hack//黄昏の腕輪伝説 

TV_ANIME
花田少年史#24。10分遅れてる。にゅう。・・・い、いかん、たてかべ和也の声がたくさん聞けることに満足してる(^^;;;) ってとこで切れ(T_T) 原作読んでるとはいえ残念。りん子可愛いのに。・・・最終回でどこまで描くのかなー。伏線考えると復刻版の書き下ろし分までやりそうだが、時間足りるかな。

TV_ANIME
ヒートガイJは30分遅れてる。にゅう。この辺、誰に文句言えばよい?

TV_ANIME
トゥーンブラックマジシャンガール(^^;)>遊戯王DM

TV_ANIME
キ・ファイターテラン#26(終)。ファイナルラブリーマーク(--;) ハングルでも一緒な。

ラミ様:「ファイナルラブリーマークを作るには全ての愛を注ぎ込まねばなりません」
ラミ様:「死ぬかもしれません」

衝撃的な展開だ(^^;) ・・・その後のティプルはハングル版の方が頑張ってる感じに聞こえる。

・・・うーん、ニバスのご先祖様がなぜトランスミューターの製造法を?という謎を残したままなのがちと痛い。わかるにはわかるが、ちゃんと説明しとくところだよなぁ。むぅ。

総評:千葉紗子がよく叫んでる。これに価値を見出すなら割と。

各話感想: #1/ #12/ #17/ #23

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#11。特にも無し(ぉ

「お兄ちゃん」。9回(A0/B7/予1/CM1)。DVDのCMが入ってしまったですよ!

3月18日(火) とっとこハム太郎

TV_ETC
ドラマ愛の詩のアレの予告見て、やっぱ幻想的な描写の弱さが俺的には気になるよなー、とか。

TV_ANIME
「とっとこウキウキ!ウキハムくん」(#140)。ウキハムくんはCV:釘宮理恵だが彼女の表現力が発揮される部分は少なかったかな。安定感は抜群だが。タイホくんはCV:水田わさび。上手いんだけど俺網に引っ掛からないんだよな。

ウキーしか言えない自称ハムスターのウキハムくん。ハムスターだなんて俺は信じないけど。・・・脚本、演出、絵コンテは面白いんだけど、作画がちょっと追い付いてないのがこの廻りの難点だよなぁ。でも、“さりげなくのっぽくんのそばにいるトラハムちゃん”という構図が絶妙に各所に配置されていて、萌えのツボを刺激される・・・のは俺だけか(^^;;;)

来週はくるりんちゃんとデートなのか。すごいことになってるな。

ETC
ブロッコリー株が業績下方修正&無配で終値90円になっとる。一時80円。

織り込み済みとはいかないか。ゲームソフト的には売れてた方だと思うが他は成功していたとは言い難いというのが形になって現れてしまった感じ。

俺に言わせれば、消費需要の低迷というよりは、消費需要をきちんと処理できていない。消費需要は作り出しているのに、それをぶつける相手がいない。みんな、GAのグッズ買ってますか?

3月17日(月) ミルモでポン!/たてかべ和也/水戸黄門

TV_ANIME
ミルモでポン!#50。CV:千葉千恵巳なアクミ、ダークな雛子といった感じの声で俺ポイントが高い。この萌え強化は予定外。うーむ。どうしよぉ。・・・わっ、次回はついに。

VOICE
14日のたてかべ和也。
「なぁ、頼む。ジャイ子もお前を待ってるんだ。」
「盆栽。・・・素晴らしい。この枝振り、色艶、とっても可愛いですねぇ。・・・いやぁ、趣味ですから。」

・・・女王蜂どれくらい持つんだろ。一晩くらいで済むのかな? あるいはもっと長いけど、あのあと秘密道具で“なんとか”するのか。

TV_ANIME
先週金曜日のDMの黄昏某を見て頭を抱える。デュエルなんていいからそのまま・・・。

TV_ETC
今週の水戸黄門は幼女少なく。唇読んでるくらいだ。でも相当に面白い。イカズチの光衛門・・・御老公の格好いいこと。泥棒に入って不注意で鳴子鳴らしちゃうのはご愛嬌(^^;) ・・・来週のスペシャルで終わりなんよな(T_T)

3月16日(日) みんなの広場だ!わんパーク/まんがタイムきらら

ETC
今回はいっぱい来ましたな。同世代以降ほとんどいたのかな。皆様お疲れ様でした。来られなかった方々も今度は是非温泉に入りに

ETC
ゲーマーズ仙台店に行ってみた。日曜の昼間であの入りなのか。直後に行ったアニメイトはその5倍は人いたぞ。やっぱ場所悪いよなぁ。それに品揃えも陳列の仕方もいまいち。あれじゃ無駄に広いだけだろー。あと入った瞬間明る過ぎて軽くめまいを覚えたのであまり行きたくない気分がさらに強くなってみたりも。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は タテヤマユキにいろしんや岩本恭生

ミーオうちわがちょっと欲しいが、夏には多分ミーオとの縁も切れてると思うし、作っちゃうのもねぇ。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。ちるみさん、お隣のお嬢様&毒舌メイド追加(^^;;;) そして5/1に単行本発売〜♪  ・・・上原甲斐今回も飛ばしてるなー(^^;) しかも今回は巻中カラーでエロエロだし(汗)

3月14日(金) 

ETC
16日までおでかけ。

3月13日(木) マシンロボレスキュー/お買い物

ETC
そういやブロッコリー株が100円割っちゃってるんだけど。まぁ、経営状態は置いといて、最近の下げは投資家に情報開示が十分成されていないと判断されたから。市場の景気が良くないとかはあまり関係無いようだ。社長は業界出身で株をよく知ってるはずなのにそりゃ頂けないわな。

・・・と、ほれほれ¥100kくらいで手に入るよーとちらつかせてみる(ぉ

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#9(3/5)。エクス合体。作品としてやりたいことはよく現れていたかな。今までちゃんと現れてなかったとも言えるが。まぁ、これが見たいかというとそうでもないけど。現場そのものより全体として統率の取れたレスキューの方がまだ見たい。子供にウケるかはともかく。じゃなかったらレスキュー捨てとけ。

GET
今日手に入れたもの。

サモンナイトドラマCD、発売から1年経って結局購入。金持ってるといかんやね。や、ミニスなんで後悔する要素は皆無だども。だけんど、レシィシナリオやっとらんけ(^^;;;) ・・・それより、きらら見つからんぞ。あっちにあるといいなぁ。

ETC
ビデオためまくり分を多少消化。が、土日の分が追加されたら逆に増えるなぁ。あぅ。

3月12日(水) .hack//黄昏の腕輪伝説 

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#10。鳳花に膝枕されてるミレイユちゃん。・・・ミレイユちゃんの呪紋、熟練したプレイヤーじゃなきゃ巻き込まれてるんだろうなぁ。

「お兄ちゃん」。3+5回(A1+5/B1/予1)。プレゼント告知にも入らないコントロールぶりに感心してるのは俺だけだったりするのだろうか(^^;) 予告で確実に1回なのはずっと見てればわかることだけどね。

3月11日(火) アソボット戦記五九

TV_ANIME
アソボット戦記五九#23。今回のスージィは特にえっちい。・・・と思ったらなかなかに萌える展開!<ってそれでいいのか

TV_ANIME
そういえば花田少年史の和尚がたてかべ和也。怒鳴るとジャイアニズムが感じられるんですけどー。

3月10日(月) 水戸黄門

TV_ETC
2回絶賛したら1度蹴落としておくところなのだが、どうにもその方向に行かない(^^;)

というわけで水戸黄門「仕組まれた雛まつり」。

衆人監視下で鉤縄で木に登った子供を下ろす男忍者とジャンプして木に引っ掛かった凧を取る女忍者。興行中の軽業師と見られ侍に誘われる。幼女「面白そう」といって芸を見せに。

すっかり軽業師として振舞う忍者3人組。幼女も踊ってる。以下そういうシーンは何度かあるが省略。

侍:「何、女芸人が風呂に?」
・・・
侍:「女芸人というのはお前か」
女:「はい。ふふっ」
由美かおるを狙いに行ったのに幼女入浴シーンなお約束(^^;)

寝転がって饅頭を食べる幼女。なんで寝転がっているかは謎だ。てか、行儀悪いぞ。確かに構図的には面白いが。

忍者装束で天井から部屋に忍びこむ幼女。・・・あ、今日は戦闘シーンに幼女が。でも大人に隠れまくりで全然目立たない(--;) なんかやってるのがわかるくらい。

しかし、印籠出した時幼女がニヤッとするのは何なんだろうなぁ。意味あるとは思えないのだが。意味無いならこの締めのシーンでは邪魔なだけだよなー。

3月9日(日) クラッシュギアN/アバレンジャー/水戸黄門/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
クラッシュギアN#6。何か凄いことにしてしまっているなぁ。とりあえず家族構造は最近の流行りってことですな。深いことをやっているように見せられるのでシリーズ構成的には楽。

TV_ETC
爆竜戦隊アバレンジャー。あざといぞ幼女。それに負けまくりな奴もお茶目ちゃん。ただ、構図的にはもう少し引かないと。・・・ダメダメくん、素敵なダメぶり。

TV_ETC
何故か手元にあった水戸黄門「消えた御老公」。

ストーリー上全然無意味なシーン。幼女が「ネコみたい」と言ってお手玉を放り投げるとじゃれつく池乃めだか(^^;)

飴でも買ってあげてと連れに小銭を渡すお娟(※由美かおる)に一言。
「子供じゃないよ。馬鹿にしないで。」
その後、飴を美味しそうに嘗める幼女(^^;)

ごめん。見てなかった俺を許して。萌え要素「毒舌幼女」(or「生意気」)が高レベルでインプラントされた脚本だね。シーン自体は少ないがそのシーンには実にこだわりが感じられる。・・・てか、キャラ立ち過ぎ(^^;;;)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。魔法使い系ミーオ。ゲストは森みゆき(>前回)。

よきかな。知らない曲多いのになぜだ。まぁ、そこはしっかりと説明してるからか。

3月8日(土) ちゃお/りぼん

MAGAZINE
ちゃお。付録のちゃおキッスコレクションはちゃおオリジナルブランドらしい。どれもキャラアイテムというのが前面に出ていなくて使いやすいかも。まぁ、俺的には使いづらいが。バンダナ(オレンジ地に赤)はコ−ディネイトの一部として使える場面があるかな、ぐらい。

応募者全員サービス。これもちゃおキッスコレクション。18色サインペンやクリアファイル他。ChuChuでも応募できるので2つ選びたいところ。こいきは絶対。ぷくぷくかミルモどっちにしよう。ミルモ人形抱いた楓がいなきゃぷくぷく選んでるのになー(^^;)

「にょ」はまぁ、水瀬いつるだし。数ページとはいえ、まだ連載なんかできるとは考えてないので端から期待してません。

白鳥希美が本誌初登場。良いのだが、男の子の絵がカッコイイかどうかが直接響くのが本誌なだけにもうちょいなんとか。

MAGAZINE
りぼん。応募者全員サービスはそれなりに良いとしても、付録が微妙に使いづらそうで。

35ページのココロのさけびに、そりゃそーだろ、ってツッコミ入れてみたり。幼稚園児の真似してどうするよ。・・・ゆずゆちゃんぽにて。・・・ラブわん!を絶賛しとく。・・・動物嫌いの速水菜乃さん可愛いのです。

ETC
五九は浦沢義雄が楽しんでるかと思う。あそこまで遊ばせてくれる作品は滅多に無いし。まほたいは監督が一人楽しんでる可能性が(^^;) たった3mから落ちただけで問答無用で死ぬ世界らしいし。

3月7日(金) とっとこハム太郎/たてかべ和也

ETC
あ、そっか、考えてみたら元々は「離れ離れでなかなか会えない妹」の話だったんだよね。忘れてたけど(--;) その辺が微妙な違和感の正体か。

ETC
連続ゲームプレイ中脳死朽木さん)。
今ネットゲーで倒れられると非常にネタにしやすいのでやめて下さい。・・・はともかく、ネットカフェが疲れやすい環境を与えていた事が誘引となったと認定されて、ネットカフェは疲れがたまりにくいような設備を設置する事が義務付けられて、多くの業者が撤退する事になる、という未来予想図はあるのか無いのか。なんだかんだで環境悪いところはあるよね。

ETC
しかしさ、zlibやsendmailに脆弱性が発見された過去があってもなお、オープンソースだから安全、なんて言える人がいる世の中かね。ソースが正しくてもコンパイラが脆弱性のあるプログラムを吐き出す事だって無いわけじゃないし。

TV_ANIME
「とっとこユメちゃん!おはなしきかせて」(#139)。のっぽくんが小さくて丸いと体が受け付けない。・・・のはともかく、そういう作画だから、のっぽくんのご主人様のユメちゃん(CV:川田妙子)が破壊力強い(^^;) サダ吉くんも良いワルガキしてるしのー。

来週はウッキーしか言えないウキハムくんとちび丸ちゃんのお話らしい。何つーか、絶対コメントしそう。

VOICE
今日のたてかべ和也。「うわぁ、ドラえもん、な、何すんだよ! 元に戻せ!」

ETC
ウイルスと一緒に来たJPEGのサイズが大きかったので見てみた。えろい写真だった。邪魔なので削除した。ウイルスの内部も見てみた。面白くない。

3月6日(木) マシンロボレスキュー

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#8(2/26)。雪山。あえてレスキューだけにコメントするなら、「サバイバルナチュラル」が「サバイバルナチュラル」である所以を明確に打ち出せない時点で負けだと思う。便利な小道具にするなっての。設定自体が甘々なのだろうから仕方ないのかも知れないが。・・・それにしても雪山で戦闘機飛ばすか。そりゃ雪崩も起きるだろ。

3月5日(水) 遊戯王DM/.hack//黄昏の腕輪伝説 

TV_ANIME
遊戯王DM#147。CV:中尾友紀なBMガールが憂い顔で「マスター!」連呼(汗) 着実に萌え強化・・・。

TV_ANIME
.hack//黄昏の腕輪伝説#9。跳ねて移動するミレイユちゃんが良い(^^) ・・・レベルが上がってちゃんと腕輪の力使えるようになってるからいいけど、そうじゃなかったらどこに飛ばされるやら。・・・そして、露出度高いのが残るのか(--;)

「お兄ちゃん」。10回(A2/B7/予1)。CDのCMが入らないおかげでCM中に含まれないのは何か狙いがあるのか無いのか。

3月4日(火) ロックマンエグゼ/お買い物/ヒートガイJ/花田少年史

TV_ANIME
ロックマンエグゼ#52。やいとちゃん家のちんまい見習いドジメイドさん鬼龍院桜子(CV:笹本優子)大活躍な回。もちろんトラブルメーカーとして大活躍ね(^^;;;) 潜水艦発進シーンにより#26の見習い初登場シーンにおける初実戦での緊張にいたるまでの過程を思い起こさせる脚本は周到。<飛躍  まぁ、やいとちゃんとメイドさんにおける様々な疑問に答えるためだけの回と取っても良いが。ナビもほとんど活躍しないし。

CITE
メロンブックス。新メインイラストレータ選考中。まぁ、他の人がやった方がより小回りが利くでしょうし。

ETC
もう少しで閉鎖予定の森ゆきえソクセキHPで高校生になってしまったミサちゃんとか5歳のめだかちゃんと浅瀬先生とか見た。とりあえず中学校を卒業した後に普通に小学校と中学校を卒業するミサちゃんにくらいにはツッコミ入れておいた方がいいんだろうか。

GET
今日手に入れたもの。

Cygwin(DLL Ver. 1.3.18-1)がCDに入ってる。必要と感じる時はある上、ネットワークから落とすなんてとてもやってられないのでこれは重要。でもまだ入れないだろうな。・・・3/19のChuChuは楽しみじゃ。

TV_ANIME
ヒートガイJ#22モニカ素敵だ。わけわからんボマも絶品(ぉ ・・・確かに「ダッセー」。・・・モニカの父親観って。・・・エジムンド今回面白過ぎ(^^;)

TV_ANIME
花田少年史#22。待ちに待ったりん子(CV:かないみか)。見事に妖しい(※「怪しい」では無い)。しかし、導入だけどあらためて伏線だらけだよな。てか、なんか書くとネタばれになりそう。

3月3日(月) アバレンジャー×2/水戸黄門/WOLF'S RAIN

TV_ETC
爆竜戦隊アバレンジャー#2(2/23)。ダイノガッツを受け継ぐ人々にしかアタックバンディットレジスタンススーツは装着できないらしい。わかりにくいが、これは暗に“呼びかけが聞こえた=ダイノガッツを受け継ぐ”じいさんや小娘にも変身が可能だと言っているのだろう。素敵な伏線だ。

・・・要塞生命体を着陸させる場所を作るために街を破壊するのか。まぁ、移動速度が遅そうなのでそれもありかな。場所を見つけるより作り出す方が早いと。ついでに、すぐそこに空間の繋がる場所があるから毎回同じ場所に敵が来るということになるんでしょうな。とりあえず人々を避難させて防衛線張っとく?  ・・・しかし、殺陣という言い方がふさわしくない見事なアバレっぷりだな。・・・なんかどっかのゲームって感じしまくりなCG。

EDに出てるけど舞ちゃん(1話でリョーガが背負ってた幼女)ってレギュラーになるのか? ・・・と思ったら予告で舞ちゃん全開(吐血) すぐに見ねば(ぉ

TV_ETC
爆竜戦隊アバレンジャー#3(3/2)。舞ちゃんだ。幼女だ。5歳だ。構図的にも考えられてる(汗)

・・・キスで送り出されるのか。・・・今回は特に脚本大暴走してるなぁ。それを律儀にやるスタッフもね(^^;) ・・・最後の方、一見ティラノを使ってるように見えるから舞ちゃんにもダイノガッツがあるのでは無いかと疑いたくなるが、普通にティラノが好意で遊んであげてるだけなんでしょうな。

ちなみに、#1ではキャスティング名「舞ちゃん」で、今回は苗字まで書いてあるということも書いておく。

TV_ETC
なかやまきんに君、何で/水の入った/桶を上げ下げしてますか(^^;)

別に水戸黄門をいつも見ているわけではないが、今日の「アキ、小さな恋の港町」である。 今回のシリーズの最大の特徴は幼女を連れて歩いてしまっている事であるが、すきっ歯が印象的なそのアキちゃん(7つ)の淡い初恋をフィーチャーした回である。

大人の生き方に疑問を投げかけつつ、旅の途中で出会った剣術少年の生き様をほのかな恋心を隠しつつ見守るアキちゃん。そして別れ。

少年:「これからどこに行く」
アキ:「みんなと一緒に旅」
少年:「旅の先に何がある」
アキ:「大人になる」

これまでちゃんと見てなかったのを大後悔させる内容。ビデオに録っておけば見直せたのに。

こうなるとアキちゃんが旅の仲間の不当なほどの権力をどう思っているのか気になりますな。今までにそういう話はあったんでしょうか?

どーでもいいが、来週ひなまつり回なのか(^^;)

TV_ANIME
WOLF'S RAIN#7/胸の薄いへそ出し少女/チェザ(CV:小笠原亜里沙)が動いてる。 首なでなでから抱きしめ。 「やっと・・・会えた」・・・やっと喋った。 手を繋いで仲良しこよし。 追われ追われてそしていずこへ。

3月2日(日) 明日のナージャ/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
明日のナージャ#5。演出:細田守で背景美術を見せる構成。・・・で終わっちゃ駄目? 群集なんて背景なのです、ってなのもあるにはあるが。だから奴等は記号化してる。そうでなければ意味を持ってしまう。それは細田守演出的には不適当なのだ。 ・・・でもやっぱ背景美術だよなぁ。ダンスがまともとかコメントするのはなんか違うし。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 岩崎良美シキーニョ

ひそかに本編よりその後に流れるみんなのうた再放送のおさむ兄ぃの歌「ママの結婚」の方が楽しみだったりするのは内緒です♪ ・・・ってこれ、お母さまの再婚を祝福する歌だったりするので使いでは無いのだけど。どういう状況で歌えるだろぉ。

NOTE
そういや、みでぃ02の後釜まだ決まってないぞ。そろそろなんとかせんと。うーん。・・・とりあえずテイマーズとかフロンティアとかいうのは絶対に無いので。

3月1日(土) たてかべ和也/アバレンジャー/ゴールドマッスル

VOICE
昨日のたてかべ和也。「スネ夫、先週のマー娘。のコンサートのビデオ見せてくれるんだよな。」「やっぱりマー娘。はいいなぁ。」

TV_ANIME
あぁ、やっぱヒデキくんのローラで小百合が洗濯機の上で土下座(と言うのか?)の回は良いなぁ。って、見直してる場合じゃなくてー。

TV_ETC
爆竜戦隊アバレンジャー#1(2/16)。スーツには耐え切れないと判断されただけらしいので、俺予想「こんなエピソードがあるんじゃないかな」。じいさんは徹底的な筋力トレーニングでマッチョ(※CG)になって変身、だが戦闘後疲れ果てやはり無理だということに。小娘はラブラブパワーで変身。だが、ラブラブは長く続かず。変身後もなぜか眼鏡着けてるとナイス。・・・いや、ラブラブ後の怒りの方がパワー強い&眼鏡着けやすいかも。

TV_ANIME
ニトロって「お兄ちゃん」アニメだよなぁ。

TV_ANIME
ゴールドマッスル。第8話の復習のあと。9〜10話(終)。

スケートを始めたばかりなので普通に楽しんでスケートをするゴウ。 ・・・体操してる子供の頃のJJが萌え要素。 ・・・ネズミに這い上がられて悶えるJJが萌え要素。 ・・・ポニテJJが萌え要素。

おーい、そのオチ\はどうせいっちゅうんじゃ。せっかく普通に面白かったのに話投げちゃうなよ。や、どうにも収拾つかなくて投げたくなるのはわかるんだけどー。

▲上へ

最新の日記へ  2月  4月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net