最新の日記へ 11月  2003年1月 Home

みでぃの日記(2002年12月)

DOM操作:反転

12月31日(火) とっとこハム太郎

TV_ANIME
「とっとこりんりん!エンジェルちゃん」(12/27)。わっ、みんな羽付いてる。

『らぶらぶらぶりー らぶりんりん』。頭の輪っかが補助付きのエンジェルちゃん(^^;) CVは甲斐田裕子。 見習いエンジェルのハムちゃんず。デビハムくんデビ。水汲みロコーナちゃん。

12月30日(月) とっとこハム太郎/お買い物/ちゃお/りぼん/爆転シュートベイブレード2002/ロックマンエグゼ

ETC
最近アニメ感想系のリンクとやらに補足されつつあるらしい。世間的にはそうなんかな。でも、基本的に定着率が低い(定着しないように作っている)のでアクセス数はさほど増えないはず。・・・実は来年の正月は見るアニメが少ないのでたまっているビデオの消化のチャンス。「今年のものは今年のうちに」なんて到底無理だし。

TV_ANIME
「とっとこモモちゃん!クリスマス」(12/20)。あぁ、トラハムちゃん〜♪ モモちゃんも相変わらず幼女だ(ぉ ・・・どーでもいいけど、「メリーとっとこクリスマス」なんな。CDは一昨年発売、昨年本編で初放映、今年も変わらず放映。毎年新しいの出したくなる気もするけど、そういうものでもないのか。

TV_ANIME
そういや1/5のこち亀は5歳の幼女なのでちぇっく。<せめて『檸檬なのでちぇっく』くらいにするコン

GET
今日手に入れたもの。

双恋見てると頭痛くなるんだよなぁ。なんでだろぉ?

MAGAZINE
ちゃお。鏡も付録にできるようになったのね。

こいき第2部はずいぶん整理されたなぁ。アニメ化狙い?

ぱにょぱにょは今回でおしまい。4月号から水瀬いつるで新連載らしい。

MAGAZINE
りぼん。次のりぼんオリジナルでぴょん最終回か。にゅお、おじぞークエストが次号本誌に(^^;) ・・・さて。とりあえずキャラカード(ランダム封入)にゆずゆちゃんいますた。

「ゆずゆちゃん、服着なさい!」には同意。てか、冒頭にそんなシーン持って来まくりですごくあざといのがある意味この作品の難点。・・・しかし、なんで「ス−パー★ヒーロー伝説」なんだろ。

めだかちゃんが寝不足でコワレた(汗) 羅王寺はレギュラーになるんだろうか。あ、樫の木ちゃん本誌初登場か。ちと意外。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレード2002#51(最終回)。ゼオが人間で無いことは親父の言葉で激しく落胆して態度が豹変した時点で予想していたが、俺予想はゼオが石版聖獣そのものだというものだった。外れたわけだが。・・・てか本編の設定って何の説明にもなってないぞ。四聖獣がすごいってだけ・・・。

TV_ANIME
ロックマンエグゼ#43。ネットナビに野球をさせるためにちゃんとドラマ作るし、数々のパロディだし、ロックマンの影いつもと違うし。チップを使い過ぎてないのが良いね。

12月29日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は クリステル・チアリクロスカラーズ内田順子

元気娘特集。クロスカラーズ・プレゼンツを導入部に持ってくるのは違うやな。でも他も使いにくいのでつらいとこ。 ・・・元気娘ってひそかに会場の娘のことじゃないだろうな(^^;) いや、きっとそれもありだろうが。そしてテレビの前のお友達も!  ・・・わっ、間違った回のチューチューガリガリ(^^;)

12月28日(土) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#39。お、正しいオチ。魔法の使い方はこうあるべきだだだっ!

12月27日(金) 

ETC
将棋竜王戦第6局。あぁ、火鉢〜♪(ぉ ・・・くっ、決戦は来年に持ち越しか。

12月25日(水) お買い物/陸上防衛隊まおちゃん(終)

GET
今日手に入れたもの。

あと1冊・・・行動範囲広げなきゃ駄目かな。

TV_ANIME
陸上防衛隊まおちゃん#26(最終回)。泣きそうなCV:間宮くるみ。

12月24日(火) SAMURAI DEEPER KYO(終)/お買い物/ヒートガイJ

TV_ANIME
SAMURAI DEEPER KYO#26(最終回)。ミゲイラに普通の右手あったんやな。・・・東京タワーのアンテナうざっ。・・・話のトンデモ度は高いし、なんとなく締まっちゃったし、うーん。

GET
今日手に入れたもの。

俺的にはおなじとこさがしが欲しかったりしたが、まぁ。・・・MSX専用えろげーとかどっかに残ってるかしらん(ぉ いや、そういうハードでもあったわけでして。移植物が主だったけど専用のもあったんだよね・・・。

TV_ANIME
ヒートガイJ#13。気合い入った原画だ。なんか出生の秘密なんかあるし(^^;) あの速度で大丈夫なサイドカーか・・・。あぁ、ルミエが。

12月22日(日) とっとこハム太郎/あつまれ!わんパーク

TV_ANIME
「とっとこ恋なの!くるりんちゃん」(12/13)。くるりんちゃんの登場回数が増えてきたなぁ。オアシスくん再登場。覚えている人がどれだけいるのだろうか(汗) ・・・ねてるくんのそっくりさんという設定が完全に無視されてるけどいいの? ・・・しかし、この作画ではくるりんちゃんは絶対納得しないよな(--;)

TV_ETC
あつまれ!わんパーク(12/15,22)。去年と同じ歌を今年も聞くとは思わなかった(^^;) 「サンタさんこないかな」。・・・やっぱりズズは可愛いなぁ。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。白髪ミーオ+青い長袖服。ゲストは目黒祐樹とサンタさん。前者は初登場。

会場の子供のサンタ帽とサンタ服とトナカイの角が気になる。

ちなみに去年のクリスマスの回

12月20日(金) お買い物/アンパンマン

GET
今日手に入れたもの。

八神千歳おっけ♪

TV_ANIME
アンパンマン。相変わらずメロンパンナちゃんのピヨらせ攻撃は凶悪だ。・・・やなせうさぎさん・・・。

12月19日(木) アンパンマン/“るみる”

MAGAZINE
そういや、姉妹誌の「まんがタイムきららCarat」が出るとか。どうしましょ。こっちは胡桃ちのとかいるのがものごっつコワっ。奴は何するかわからんからな・・・。

TV_ANIME
先週のアンパンマン。ほのおくんはCV:間宮くるみだが女の子要素が薄いので“ちぇっく”ではないのです。

GAME
“るみる”ふにふに。スタックがいっぱいでエラー。あぁ、こりゃダメだ。完全にパッチ待ち。いざとなりゃ“なんとか”するしかないが。

TV_ETC
ドラムカンナの冒険が予想外の終わり方をしたのでびっくり。続編作ることは無いと思うのだが。

12月18日(水) お買い物/まんがタイムきらら

ETC
あの・・・手動コピーで対処して下さいで終わりませんよね(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

行く予定は無いけど。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。目次が最後にあってびっくり(ぉ ・・・やっぱ「大人に戻っちゃった」のが。まぁ、今月はネタ作りやすいから全体的に好印象。

12月17日(火) 超重神グラヴィオン×3/SAMURAI DEEPER KYO/お買い物/ヒートガイJ

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#11。今ブルマが通り過ぎた・・・。動く歩道、その心は歩きの作画をしなくていいということ(^^;) ・・・なんで闇雲に武器使うだけかな。斗牙が動揺してるという演出にはそれだけでは弱いし。

・・・戦闘班班長という位置付けはなんだろう。武装班との違いが気になるところ。

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#12。整備メイド班の応援が良い良い。・・・トリア、その整備の苦しみの演出はわかりにくいぞ(^^;) ・・・なんで「ぱよ!」って言ってくれんかな。>チュイル(CV:高橋美佳子)

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#13。OP映像が特別版。どちらかというと馬鹿な感じにまとめてますな。

ぱんつ。作業用ぽにてリィルが良い。名前発表前なお約束。ぱんつ。ぽにて解いちまったの。ちびっこメイド組の可愛さ爆発(@_@) ぱんつ。Gクレセント折られてリィル大丈夫なのか?

で、この話しで一区切りでとりあえず第2部待ち。・・・全話コメントしちまっただよ。

・・・あ、クッキーは1話から登場してるのね。ちゃんとEDに名前出てるし。

TV_ANIME
SAMURAI DEEPER KYO#25。お兄様と結ばれたい妹の話だったことにしばし呆然。お前もかよ・・・。まぁ、そんなの全然おかまいなしに進行するわけだが。

GET
今日手に入れたもの。

まんがタイムきらら見つかりませんな(--;) まぁ、ちぇっくしないでも困らないには困らないのだが。・・・でも、LOVE ME DOだけは見たいかな。

ETC
しかし、もうそろそろTVアニメのトゥーンレンダリングも自前でレンダリングするようになっても良いのではないかな。レンダリングエンジン組める人くらいいっぱいいるでしょ? 特にメカ物はもう1段階進化させれば十分なクオリティが得られるところで止まってるのでなんとかしてほしい。人物とメカのレンダリングエンジンが同じである必要も別に無いわけだし。

TV_ANIME
ヒートガイJ#12。飯塚雅弓なナース、やっぱ再登場したし・・・。

12月15日(日) デジモンフロンティア/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
デジモンフロンティア#36。なんか変に面白い。力の入り方がずれてる感じがいい。あとやっぱ、若本規夫。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は ティンクティンクユールファミリー

「じゃまをしてもいいですか」も。あ、先週の「空はリンドンリンドン」もだ。

12月14日(土) “るみる”

GAME
“るみる”ふにふに。るみるのキャラがいまだつかめんが、少し壊れてきた気がする(^^;) ・・・あと、今回えろえろ行為回避は難しいかも。現段階では不可能とは言えないけど。

12月13日(金) 週間ポケモン放送局/レベリオン 炎を背負う少年たち/お買い物/どきドキお兄ちゃん

TV_ANIME
週間ポケモン放送局内新作アニメ「ハナダジムのリベンジマッチ!」。濡れカスミとか赤ちゃんハイハイカスミとか人魚カスミとかタッツーに胸吸われるカスミとか。<最後ちなう

BOOKS
レベリオン 炎を背負う少年たち(三雲岳斗、シリーズ3作目)。物理の専門書が並んでる市立図書館はどうかと思う・・・。<そこかい Physical Articlesもどこで手に入れたもんやら。あの年齢じゃ国会図書館は無理だし、大学の図書館も辛い。他の人に頼むのが正解だろうが、論文を特定するのがまた大変なわけで・・・。

しかし、このシリーズはSF的には三雲岳斗とは思えない怪しさですな。他の作品が怖いくらい真っ当なSFしてるだけに・・・。

GET
今日手に入れたもの。

インストール時とタイトルサウンドに不安どきドキ。大丈夫かな(^^;) システム周りかなりカスタマイズしてるとは思うが、前作があれだったしなぁ。

・・・これは!? ・・・64k制限でインストール設定ファイルを読み切れないでインストール失敗ではないかと思われ(--;) 手動で足りないファイルコピーしますだ。うぐ。・・・ただ、これは上位OSなら大丈夫かな。

GAME
どきドキお兄ちゃん(以降“るみる”)ふにふに。李KPA度がちと弱いな。もっとおバカでないとねー。・・・システム周りは厳しい。おそらくかなり限られた環境でしかデバッグしてない。そのおかげで環境間の差異を十分に吸収できてない。というような動作かな。一応動かないことは無いんで。エラーは出まくるけどさ(汗)

あ、またCG達成率を簡単に上げる技がある・・・。このバグは直すのめんどいから放置したい気分になるなぁ。システム設計のミスから来てると思うし。

とりあえず普通の人はパッチ待ちの方がいいかも(--;) 俺的には単に環境が足りてないのがあってもう少し速度の効率化をして欲しいが、それを求めるのは筋違い。

12月11日(水) お買い物/ぴょん

GET
今日手に入れたもの。

いや、朝菜きりはまだ買いじゃないと思うけど、表題作のあざとさが頭に残っててつい手に(汗)

COMICS
ぴょん。表題作(りぼんオリジナルで連載中)と読み切り5本のホラーコメディ集。・・・ぴょん(5歳)ってこの段階では年齢まだ書いてないのね。兄の年齢はあるのに(^^;)

12月10日(火) ロックマンエグゼ

ETC
竜王戦第4局の手数257手・・・。普通ならやっぱ投了してるやな。

TV_ANIME
ロックマンエグゼ#39「ぷりぷりプリンセス!」(12/2)。つっこみどころ満載で楽苦しい(^^;)

12月9日(月) かなえ/アンパンマン

ETC
「瀧本瞳」な検索が多いねぇ。昨日面白かったから?

TV_ANIME
どーでもいいが、流れ星の「かなえ」(CV:名塚佳織)はもうちょい出番少なくして欲しい。あと、「ちきゅう」で赤くなって家族会議ってのはアレだ・・・。>最近のおじゃる丸

TV_ANIME
アンパンマン。 田楽3兄弟(でんくん、がーくん、くーちゃん)。何、子供たちはみそ田楽の芳ばしい香りに釣られないのか! ・・・いや、その山盛りのみそ田楽はさすがに。

チーズフォンデュさん。うーん、雰囲気作り切れなかった感があるのが気になる。アンパンマンに説明することになったのが弱いか。これがドキンちゃんやメロンパンナちゃんへの説明なら、オーソドックスだが構造的にしっかりしたか。

12月8日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。白髪ミーオ+青い長袖服。ゲストは“心に染み透る天使の歌声”瀧本瞳(>前回)。

うむ、面白い。ここでは初めての歌もあるので、ちゃんと知ってて元気いっぱい楽しく歌えている子供がどれだけいるのか気になるけど。

12月5日(木) ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

ETC
久々に土浦駅ビル行ったけど、新星堂が俺ポイント高い。水戸駅周辺うろつくよりここ行った方がいいかも(^^;) でも、旋風の用心棒DVDが無いのが難点だ。・・・それはいいけど、土浦駅周辺もう良く分からん。昔は縄張りだったのにー。

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#3。やられ役(^^;)マサトにヒノコで燃え燃え(意味不明) CVは山田ふしぎ。

12月4日(水) お買い物/とっとこハム太郎

GET
今日手に入れたもの。

2003年のちゃお全サイラストは藍里たると。りぼん全サイラストは岩清水わさび。

TV_ANIME
「とっとこやさしい!ナースちゃん」やっぱトラハムちゃん最強♥ あの「お兄ちゃん!」には抗えません(T_T)

12月3日(火) まんがタイムコレクション荻野眞弓特集/ヒートガイJ

MAGAZINE
まんがタイムコレクション荻野眞弓特集を見て固まる。や、だって、最初期の超メイドちるみさん(師走冬子)が載ってるんだわさ(^^;) いやこの頃に比べると今は、壊すのは皿に集中してるし、ナースにこだわらないし、ずいぶん整理されたよなぁ。 てか、当時はこれほどちるみさんばっか見かける時代になるとは思わんでしたわ。月何ページちるみさん描いてるんだか気になるところ。

TV_ANIME
ヒートガイJ#10。ボキャブラリーが増えるだけで行動がさくっと変わるJ(^^;)

CITE
めろんぶっくすのほ〜むぺ〜じ。ブラックれもん様可愛いにゃ〜♪

12月2日(月) 超重神グラヴィオン×2

TV_ANIME
各所の感想見て疑問に思ったのだけど、ヒートガイJ#9での「絆-TRUST-」というのはダイスケとモニカの関係じゃないんでしょうか? 親娘の絆ではなく友としての絆を“最初からそうしようとしたかはともかく”結果として描いたと感じたのですが。 だって、あの親娘は血の繋がりに依存してるだけでしょう? 言わなくても分かり合える漢の関係の方を描いていると考える方が自然でしょう。<モニカは女だっちゅーねん

ETC
うーん、ちと補足。>でじこみ GAMEBOYは女の子向けゲームとして成功している作品がかなりの数あると思います。この新たな層の取り込みがGAMEBOYが好調な原動力の一つだとも思うわけで。そういう意味では真っ当な戦略ですね。

・・・俺はちゃおとか読んで広告が出まくってるのを知ってるからこう思うけど、一般的な認識は違うのかな?

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#09。精密検査のための脱ぎ脱ぎシーン張り切ってますな。キャラ配置変だけど。・・・暗視ゴーグル群に追われる主人公。だが、実は遥かに怖い状況下にいる主人公(違 ・・・おねえちゃんの膝枕。激しい血流。美学に反する開発。

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#10。桃井はるこ大活躍な回。セシルは全然話さないけど、リィルはちょこちょこ話すなぁ。・・・空からゆっくり降りてくるドリル。・・・どう外すかと思えば、エイジ便利なもん持っとるなぁ。・・・あれ、医療メイド班かな(^^;)

12月1日(日) みんなの広場だ!わんパーク

ETC
でじこそのものが今は女の子向けですよね? 低年齢展開してますし。・・・もっとも興味を継続させるにはアクセサリーとかライトメイクとかのお手元商品で先を用意しておかなきゃ駄目だと思いますが、その辺が一時しのぎ。 “熱中させる何か”になりうる構造にまだなってないです。女の子向けキャラクターとして、ね。

DOLL/CITE
オリエント工業。大人体型シリーズリニューアル。全体的に東洋系になったかな。あと、標準でホールが付属しなくなったね。いよいよもってこちらも等身大ドール。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは影山ヒロノブ(>前回)。

先週に引き続き手話が入ってる。これは一応狙ってますな。・・・どーでもいいが、会場のおとうさんおかあさんの拍手はちと多すぎかな。一曲ごといちいち入るからうざい。

▲上へ

最新の日記へ  11月  2003年1月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net