最新の日記へ 6月  8月 Home

みでぃの日記(2004年7月)

7月31日(土) ぴちぴちピッチ/お買い物/めだかの学校

TV_ANIME
全然視聴が追い付いていないぴちぴちピッチ。でも今日のを軽めに見ておいてみる。

・・・突然眼鏡っ娘になるノエルにはツッコミ入れちゃうよ(苦笑)  ・・・「なのらー」とか言ってるミミはCV:下屋則子繋がりでミルモでポン!のハンゾーなわけか(^^;) ・・・次回はまたすごい話を持って来るなぁ。・・・つか、ネタ度かなり増してるよーな(--;)

GET
今日手に入れたもの。

オフィス蒼。送料、税込み1100円で収録時間10分。

DVD_ANIME
めだかの学校「2限目 楽しいスケート場」。今回はなかなか。係員のおねーさん(CV:古原奈々)が非常にいい感じ。 ・・・あくまで原作ファン向け作品なので一般には勧めにくいけどね。CV:ゆかなとかいるけど。

7月30日(金) お買い物/とっとこハム太郎

GET
今日手に入れたもの。

今回のラインナップはツッコミどころ満載で困るなぁ(^^;)

「放送文化」って復刊してたのね。前は月刊だったのが季刊になってるが。内容も専門性がかなり高まってるの。 この内容だと前みたいに大本眞基子や佐藤竜雄がコラムを書いたりするような余地は少ないかも。 とは書きつつも、今回の特集の一つは「異端のコンテンツ アニメーション」だったりするわけだけど。これは、放送局側から見たビジネスとしてのTVアニメという視点なのが特徴。 専門用語が十分に多いので普通の人には読み切れないかも。アニメそのものの内容にも全く触れないし。こういうのまで読んじゃうのが俺の変なとこだよなー。 ・・・相変わらず「放送文化」って書店にはあまり置いてない雑誌なんだろうなぁ。通販してるし、バックナンバーも取り扱ってるから手に入れることそのものは難しくないのだろうけど。

TV_ANIME
「とっとこ来たジャン!ジャンガル王国」(#211)。CV:こやまきみこ、ぴょん。 ・・・ジャンガリアン(※ハムスターの一種)は体が小さいからあの格好・・・って、またしても菅良幸脚本だよ(^^;)

7月29日(木) 最遊記RELOAD GUNLOCK

TV_ANIME
最遊記RELOAD GUNLOCK#18。やっと李厘が復活。そして次回は話に絡む!?

7月28日(水) ななみちゃん/サムライチャンプルー

TV_ANIME
ななみちゃん#11。CV:かないみかな不思議キャラ。

TV_ANIME
サムライチャンプルー#10。CV:速水奨の殺し文句が素敵♪

7月27日(火) バトルビーダマン/GIRLSブラボー/ウルトラQ

TV_ANIME
バトルビーダマン#30。生活感のある“くたびれた建物”の表現が良い感じですの。・・・リエナってば長くあっちにいたおかげでいろいろ知ってそうな感じ(^^;) 炎呪がぶつぶつ独り言呟いてただろうし。

TV_ANIME
GIRLSブラボー#3。やっぱ動きを見る限り、大した画は隠れてないよなぁ。

うーん、見ててなんかしんどい。アクションシーンでの胸の細かい揺れ具合とか銃を突き付けた時の変形具合とかは良いのだけど(^^;)

TV_ETC
ウルトラQ。小町。あまりにもストレートな脚本と演出が素晴らしい。

7月26日(月) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第33部第14話「命を賭けたお調子者(米子)」。

旅の僧侶の格好をする黄門様。「こおん」と名乗る。・・・ガタイいいよなぁ(^^;)

紙風船を投げて渡すだけじゃ今一つかの。あえてそれだけにするにしても、紙風船が宙を舞うシーンに時間を取り過ぎだろう。芝居を見せるのに時間を使う方が良いかな。

TV_ETC
東京国立近代美術館の琳派RIMPA展のCMは何だよ。つか、CV:若本規夫(苦笑)

CITE
メロンブックス。秋葉原店二周年記念のスペシャル企画として「トリコロプレミアム」を買った人にA4版の下敷きが付くらしい。 うぅ、「トリコロプレミアム」は別口入手が確定してるんだよなぁ。A4版の下敷きはあると便利なのだけど。

7月25日(日) お買い物/COMICぎゅっと!/ズッコケ三人組

GET
今日手に入れたもの。

ぷにぷに萌えたい四齣コミック・・・って細かい字はやめい。ぎゅっとねっと行けばHTMLソースから字拾えるとはいえ。

MAGAZINE
COMICぎゅっと!。今度は平和出版から。ここはあまり4コマ雑誌は出していないの。それより450円とさらに値段が(泣)

「もえよん」なんかより分かり易い表紙は良。・・・めろコミ第11回なのか。まぁ“ぷに萌え”だしの。>裏表紙

紙質のせいかなぁ。同じ作者の作品でもきららに比べて“白さ”が目立つ気が。いや、むしろ印刷の質が高過ぎるのか。トーンの線とかも細かく出過ぎている? そのせいで粗さが目立つ。 まぁ、俳優の目尻の皺まで見えるほどの解像度は時に困るという事で。

まだほとんど見てませんけど。数日は無理かも。

TV_ANIME
ズッコケ三人組#17。くのいち3人娘の喜車の術が良い感じ。・・・スイムキャップには髪をちゃんと入れて欲しいの。

7月24日(土) ケロロ軍曹/爆裂天使×2

TV_ANIME
ケロロ軍曹#17。なんか妙に子供向けな気が。

プール開き。紺色ばかりで画面が地味やの。

怪談。オチが良かったの♪ 予告もなかなか。

TV_ANIME
ぴちぴちピッチはピュアになってから録り置き状態。で、今日何気に#70(#18)の予告を見てみて固まる。え、あの話ってまだ続くの(^^;)

TV_ANIME
爆裂天使#11(6/15)。大大阪でショープロレス。小ネタだらけやな。

爆裂天使#12(6/22)。大大阪で株式会社化した警察組織。小ネタだらけやな(^^;)

7月23日(金) アンパンマン/とっとこハム太郎

TV_ANIME
アンパンマン。#759A。
「まぁ、ギターとお琴って合うのね。素敵。」
や、おことちゃんってば、ちゃんとギターと合わせるための曲を選んで演奏してるし(^^;)

#759B。お、これはなかなか面白い。たまにある、ドキンちゃんにバイキンマンの存在を確認させるエピソードとして秀逸。まぁ、過去話の選び方とかはもう少しなんとかできそうな気はするが。でも、意外と使える話は少なそうだしなぁ。

あまやどりのためにある家に立ち寄ったドキンちゃん。 その家の住人ふるどけいさん(CV:永井一郎)に“大切にしまってある時間”を見せてもらう。

“食パンマンとの初めての出会い”を見せてもらおうとするドキンちゃん。だが、まず見たものは“バイキンマンとの出会い”(※ドキンちゃん初出回)であった。 ・・・次こそはと入った先は今度こそ“食パンマンとの初めての出会い”。だが、それはバイキンマンと協力して食パンマンをピンチにしてしまう姿であった。不甲斐ない過去のドキンちゃんを見て過去に干渉する現在のドキンちゃん。 ・・・次に見るは“仮面舞踏会でのダンスパーティー”。そこでドキンちゃんは食パンマンと踊ったのであった。だが、その後やられるバイキンマン。やはりバイキンマンはカッコ悪いと言うドキンちゃんにカッコ良い姿もあったと見せるふるどけいさん。

他にもいろいろな過去の時間を見せてもらう。そこにはいつもバイキンマンが。そのうち、雨も上がりバイキンマンが探しに来る。
「ふぉっほっほっほっほ。それにしても、ドキンちゃんのそばにはいつもバイキンマンがおったんじゃな」
「えっ! ・・・うん」
「あたし帰るね」

TV_ANIME
「とっとこふたりで!ひまわりの旅」(#210)。「ロコちゃんのほっぺが危ない!」 わはは(^^;;;) ・・・こんなんハム太郎じゃねー! ただの強引力が強いお涙頂戴作品だよ。ハム太郎ならもう少し捻りを入れたいところだろう。

ジャンガリアン!!!(^^;)

7月22日(木) 絢爛舞踏祭

CITE
メロンブックス。8/7にメロンブックス仙台店が場所を変えてリニューアルオープン。お知らせ絵がどうしようかという感じだ(^^;) ちなみに仙台七夕まつりは8/5〜8なので大混雑が予想され(笑)

かなり広くなる模様。というより、今が狭過ぎるんだよね。場所柄、利用し易くはあったけど。・・・普通に考えて、行くのは合宿の時かの。アニメイトとのハシゴとなると信号挟むのがめんどっちー。ゲーマーズは・・・そもそも遠いし。

仮にその前に行くのなら、18切符で。そうなるとお盆あたりのイベントとかで山の手幕張界隈に遊びに行っても良いかも。 他に気になるイベントは「日本アニメーション映画史」東京国立近代美術館フィルムセンター)くらいか。これは戦中映画までも上映する驚異の上映会。作品数が膨大なので各作品の上映回数が少なく、目当ての上映会に日程を合わすのが大変なのが難。

ETC
再生不具合の報告が何件かあったそうで、アニメーション製作会社直販のとあるDVDが再び送られて来たり。送料込みで1100円だってのに大変じゃの・・・。ところで、不具合って白黒で流してるところで色が付いてないとかいう文句だったりしない?(ぉ

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#17。この筋でなんでこんなにもサービスシーンが多い話になっちゃいますか(^^;)

TV_ANIME
えー、恋するアチャモの映画は無いのー? 

7月21日(水) サムライチャンプルー

TV_ANIME
サムライチャンプルー#9。すごい話と作画だったけど、小ネタがいろいろありますな。えー、とりあえず「いまさら“パラパラ”」というヴァンパイアホストでも用いられたネタに触れとく。

7月20日(火) 爆裂天使

TV_ANIME
新妖精ツンパ・・・。

TV_ANIME
爆裂天使#16。はちきれんばかりのバストとそのトランスフォーミング描写。その下にあるものの肉感が見て取れるアンダーウェア。・・・あー、いわゆるUHF局アニメってこんな感じ?

#11〜15はまだ見てない。

7月19日(月) お買い物/バトルビーダマン

GET
今日手に入れたもの。

封印シールがしてあった。出荷時に付けたんかな? やっぱいきなり男性の裸体が目に映るから? それとも何気に水着姿の女性が出る作品がいくつかあるせい? あるいは貝殻水着?藁人形?(^^;;;) ・・・まぁ、別に関係ないかも知れんけど。

TV_ANIME
バトルビーダマン#29。リエナの使い道を見付けられてしまった・・・と見るべきなのか!? どう使うつもりなのか見えて来ないが。

7月18日(日) マリア様がみてる〜春〜/ドラえもん/サムライチャンプルー/ONE PIECE/ななみちゃん/蒼穹のファフナー

ETC
10作品程度なら全部コメントしてもいいかも、とか思っちまうの。
光希桃さんのとこで始まった感想率調査2004年夏特別版

TV_ANIME
マリア様がみてる〜春〜#3。 オチを知ってると冒頭のシーンだけで笑いが込み上げてくるの(^^;)  ・・・素晴らしい弟さんだっ!!!  ・・・わはは、これが映像で見れるとは。揺れる髪の毛が素敵ですよ。この1シーンだけでアニメ化の価値あったかも(笑)

TV_ANIME
7/16のドラえもん。CV:間宮くるみ(子ガッパ役)。

TV_ANIME
サムライチャンプルー#8(7/14)。良い感じ。眼鏡のあんちゃんの剣術もしっかり見れたし。ただ、AFRAはリップノイズがちと気になるの。

今回の話には結構コストかけてるかな。原画陣が多数。先に音楽を収録して、それに合わせて作画の調整。こういうことしてもいいならと、製作体制もチャンプルー状態になったりする?

・・・あ、そうそう、製作側はシリーズ構成とかあまり考えてないみたいなんで、今回の話が後に続くとは限らないかもです(^^;)

TV_ANIME
ONE PIECE#199。演出(&絵コンテ):細田守だが、元々演出が良く出来ているアニメなのでいつもとの違いが見受けられない。テンポなんかはむしろ悪くなってるかも。

TV_ANIME
ななみちゃん#9。うねうね宇宙人(--;)

TV_ANIME
蒼穹のファフナー#3。漫画まで自給自足(笑) この現状では表現の規制は厳しいに違いないの。つか、ロボットが活躍する漫画が好きなのは能力に関係あったりするのか? ナデシコなんかはそんな感じに見えたけど(^^;)  ・・・大雑把な作品だよなぁ。脚本上でもう少し調整が入らないと、どこを見せたいのか分からない。世界観を見せたいにしても、もう少しやりようがあろう。

7月17日(土) ニャンちゅうといっしょ/お買い物/鋼の錬金術師

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。ゲストはおさむ兄ぃ。「ヤッホ・ホー」「ひとつ」

GET
今日手に入れたもの。

おぉ、ティオだ。このシリーズはフィギュアに加えて“そのフィギュアをモチーフにした写真入りのカード”が入っているんだが、初めて物語性のあるカードを見た。“お花畑で手を振るティオ”。 ・・・あとナオミちゃんとバルカン300が気になるが、どうしようかの。

TV_ANIME
鋼の錬金術師#40。凄い流血描写だのー。

TV_ANIME
あ、珍しく「なおざり」なんて使ってる。最近はもっぱら「おざなり」の方を使うよね。意味はほとんど同じだけど。>クレしん予告

7月16日(金) 天てれ/お買い物

TV_ETC
そいや、天才てれびくんMAXのドラマ部分で、

「私のこの手が真っ赤に燃える!」
「勝利を掴めと轟き叫ぶ!」
「シャイニングダブルドラゴンアッパー」

とか音楽も十分に似せてやってたんだが、誰かツッコミ入れたのだろうか。・・・お、あるにはある模様。

つか、俺は今週の総集編でまともに見たけど先週放送分。・・・今年度はあまりちゃんと見てないけどね。>天てれ

GET
今日手に入れたもの。

“超”とか付いちゃってるよ(--;) もくじページでは付いてないけど。今回の特集は“夏のコワ〜イ話”と“夏イチ恋バナ”。・・・うーん、かがり淳子のコミックスはどうしよう。

7月15日(木) 修羅の刻/F-ZERO

TV_ANIME
修羅の刻#15(7/13)。各所で“さな子”という特徴の付随していないキーワードが検出されて謎だったのだが、なるほど。 脚本からくる萌え要素そのものは前からあったけど、今回は演出がいい感じに加わってますの。だが、それにも増してCV:平田絵里子が素っ気無さを程よく醸し出していて素晴らしい。むぅ。

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#40(7/13)。いまさらこの世界の話って・・・また、すごいシリーズ構成だよなぁ(^^;)

変形合体がすげぇ。てか、マシンは飛び上がりこそすれ普通に格納されてるだけだし、いいんじゃないのか?(^^;;;)

・・・こういう回にばっか芦田豊雄が原画参加するんな(苦笑)

7月14日(水) RAGNAROK/鉄人28号

ETC
あ、ヴィオラートのアトリエ(ガスト、PS2)も廉価版が出たのか。でも、食指が動かないなぁ。

にんじん?・・・いいかも知んない(ぉ
や、もちろんCV:下屋則子というのが頭に入ってのことだけど。 ・・・あ、幽霊少女パメラってヴィオラ、イリスと出てくるのか。それは良いなぁ。

うーん、時間の余裕とモチベーション揺らぎ次第?

TV_ANIME
RAGNAROK#15。必殺技ばかりだ。

・・・ん? 前にどこかで、主人公はユーファなのでEDのキャストのところでユーファが先に来ている、という関係者の談話があった気がするんだが、今はロアンが先に来ているなぁ。よく分からん。

少なくとも、ラグナロクオンライン公式サイト内のアニメのサイトのストーリー紹介のページでは、主人公がユーファであることが明記されていますの(下の方参照)。

TV_ANIME
鉄人28号#15。わはっ、京都だよー(^^;)

7月13日(火) GIRLSブラボー/MADLAX/MONSTER

TV_ANIME
GIRLSブラボー#2。遊び作画が多くて良い感じじゃ。でもさすがにこれは続かないだろう。

お色気を期待せずに、いちせさんのようにバカアニメとして観るなら、かなり期待が持てる出来だと思うのです。 つか、DVDで白煙が消えたりしたら文句を言うべきだと思います。アレを超える演出が裏に隠れているとはとても思えませんし。

TV_ANIME
コメントしてないけど、MADLAXは見るのがちゃんと追い付いてたり。まぁ、基本的にメイドさんだけで良いと思うけど。 つか、あのCV:金田朋子キャラに反応する気が全くしないのは非常に俺らしく無いような気もする。うーん。

TV_ANIME
MONSTER#15。あの“眼”には間違い無くカメラが仕込まれてますな。

ETC
規制を意識した作品作りに入った途端につまらなくなる危険性はあるかなぁ。

7月12日(月) 水戸黄門/バトルビーダマン

TV_ETC
水戸黄門第33部第13話「甘ったれ若旦那に喝!(出雲)」。

親分さんとこでお娟姐さんが前口上をあげてたら中からアキが出てきたり(^^;) 知らぬ間に鬼若と潜りこんでるし。

「今ごろ気付いても遅いよ!」とだけ言うために布をまくりあげて出てくるアキ(^^;;;) 言い終わったらすぐ消える。

アキの使い方が変だぜ。いや、むしろ正しいのかな?

TV_ANIME
バトルビーダマン#28。・・・リエナの使い方に困ってるよなー。ほとんど意味無くアップになったりとか(--;)

7月11日(日) マシュマロ通信/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
マシュマロ通信#15。生意気な幼女アンジェリカ。・・・変に声に聞き覚えがあるけど誰だか判らん。 ・・・下屋則子だった。なるほど、一部のシーンではそれらしく聞こえる。・・・まぁ、何にせよ良い喋りでした♪

TV_ANIME
ケロロ軍曹のサントラCMですももを使ったか。それはありだな。むぅ。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ。ハムゴジラ・・・既視感を感じる命名だ(^^;)

7月10日(土) 今日からマ王/ニャンちゅうといっしょ

TV_ANIME
今日からマ王#14。・・・お母様!!!

NOTE
れもんちゃんも黒れもんちゃんも可愛いよなぁ・・・♪

MAGAZINE
昨日のきららへのコメントに追記。全体としての印象は弱いなぁ。あ、あと巻頭カラーの「ひなめいど」の色使いがごちゃごちゃし過ぎか?

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。ゲストはおさむ兄ぃ。「イイコトしよう!!」「歩いていこう」

7月9日(金) お買い物/もえよん/まんがタイムきらら(途中)/絢爛舞踏祭

GET
今日手に入れたもの。

しかし、なんで発売日ぶつけてくるかな・・・。

MAGAZINE
双葉社から新発刊のもえよん。表紙がつるつるで高級感に溢れてます。流石に定価420円だけのことはありますね(^^;)

さて、各論の前に「ロケットぺんしる」(才田雅孝)に思ったことをまずぶちまけちゃいます(ぇ
・・・モンスター軍団の首領さんはPTAの一員としておとなしく人妻や先生を手篭めにする(される?)のが良いと思います。 そして、コミックス第1巻の表紙は人妻に囲まれる首領さん。その人妻は今回のタイトル絵に登場している娘さんの親御さんにします。 そうすると、この1話目をコミックスで見た時に、将来は娘さんが成長して悪に染まり首領さんの配下になっているように見えるに違いありません。 こうして悪は栄えるのです!(ぉ

全体としてある程度のレベルは保っています。だけど、これはそれぞれの担当編集者がいい仕事をしているという感じ。作家はWebや同人等でそこそこの活躍をしている人を集めたのでしょうが、ギャグ畑の人が多くて“萌え”方面に持って行けていないケースが目立ちます。 何号か出れば洗練してくるかも知れませんが、その時それぞれの作家がどういう方向を向くのかは不定。きららがそうだったように、他の掲載作品にも影響されますしね・・・。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。水着ネタを各号に分散させたのは良いが、それだと後出の作品はもう少し頑張らないと・・・という裏の思惑でもあるのか、やたらとサービス量が多い水着作品がいっぱい(汗) こんなのに発売日をぶつけることになったのか。>もえよん

(追記:7/10)「かるき戦線」は貴更関係のネタが無いと大いに不満。・・・ナツメの水着姿はいさぎよい凹凸の無さが素敵だ。 ・・・「きつねさんに化かされたい!」は保健室登校生が出てきてから良い感じ。しかし、もう一つくらいこくりさんに属性が欲しい。

TV_ANIME
絢爛舞踏祭#15や〜ん、キュベちゃん、か〜わ〜い〜い〜。 ・・・ベスの影が動きまくる食事シーンが面白い。近くに設置した強いライトのせいで本体よりも影の方が動くわけですよ。広い船のくせにやたら狭いところで食べている事から、恐らく何らかの潜水艦作品のパロディではないかと推察されるけども、これくらいなら結構ありそう(--;)

7月7日(水) お伽草子/GIRLSブラボー/テニスの王子様/NARUTO

TV_ANIME
お伽草子#1。ふむ、漫画っぽい。最近は動線を書くアニメ自体がそれほど多く無いからそう感じるのかの。昔はコマ送りしてると凄い動線描写があったりもしたからなぁ。

墨の濃淡を主とした色使いや線の流れを残しているところなどは、背景の意味性の低減に関して有効かも知れない。でも、このままでは使いどころは難しいか。

TV_ANIME
GIRLSブラボー#1(7/5)。やたら柔らかい胸の作画に苦笑。

・・・え、湯気? これくらいやってくれるならいい感じだと思いますけど。それほど揺れないならむしろ思い切り隠してた方が演出的にもやりがいが。 もっと湯気の中に顔つっこむが吉です。つか、何も見えないくらいがいいと思います(ぉ

TV_ANIME
テニスの王子様#142。ギャグが足りない(ぉ ・・・あ、あと女の子もどこ行っちゃったんだか。

・・・えと、このEDは一発ギャグ? それともやっぱマジですか(--;)

TV_ANIME
NARUTOのOP絵がいろいろマイナーチェンジしとる(^^;) ・・・わっ、新EDの方がツッコミがいがあるよ(汗)

7月6日(火) お買い物/ミルモでポン!

ETC
わは、「後ろもたれ」が出ちゃったよ! やっぱ見た目が面白い決まり手だよなぁ(^^;)>大相撲

GET
今日手に入れたもの。

将棋世界の裏表紙裏の広告がD3P::SIMPLE2000{[50:大美人][53:カメラ小僧][55:キャットファイト]}だったので吹き出す(--;) や、そりゃ、最初の頃には将棋ソフトもあったけどさ・・・。

ちゃおの付録のミラクルライトマスコットは予想外に強力な光を発してびっくり。夜道での痴漢撃退に使えたりしてな。もっとも、電池交換できないというのが致命的だけど。

りぼんの付録のメインはビッグコーム<でっかい櫛>。付録整理したら櫛が何本出てくることだろう。いや、ブラシの方が多いかな?

ETC
特殊な本屋さん・・・(汗) まぁ、基本的に本は裏向きで出しますね。どうせ裏で値段見るんだから、ひっくり返す時間を節約するのです。りぼんとか大層な大きさの雑誌(しかも付録入りで不定形)だとひっくり返す作業もうっとうしいですし。

TV_ANIME
ミルモでポン!#116。福田裕子脚本の悦美LOVE話(原作7巻収録の話のアレンジ)。ミルモである意味がほとんど無い、凄まじく少女漫画なノリの話(^^;) これがこの脚本家の本性でしょうな。

作画がなかなかにすごいことになってる。俺としては楽しいんだが、今の一般視聴者的にはどうかな。

TV_ANIME
あや、そういうリンクをされると、もうちょいちゃんと書かねばという感じかも知れません。という感じで追記リンク貼りつつ。

「中村よし子」「福田ひろ子」というのは脚本家の名前そのまんまです。具体的には去年の5月から入った2人です。(※去年5月の時点で特に福田裕子についてコメントあり^^;  今日の日記でも1人は出てきていますね。2人とも他の“アニメ”ではまだ脚本を書いてないと思われます。<「ゴーゴー五つ子ら・ん・ど」で書いてたらしいですな。

割とすぐに気付けるツッコミどころだとは思うんですが、これに触れているサイトが検索に引っ掛からないですね(汗)  まぁ、この作品で脚本家を気にしてる人はあまりいないというところですか。私も再三あれこれ書いてはいますが具体名ほとんど挙げてませんしねぇ。

もっとも、半年くらい前(#87)にも出てたようなので、そこでツッコめなかった私もかなり駄目な感じです。そいや、バレーで悦美な話あったよ。あぅぅ(--;)

関連:6/29の日記内ツッコミ萌え萌えアニメ日記7/7(rinamoさん)

7月5日(月) 蒼穹のファフナー/バトルビーダマン/水戸黄門/名探偵コナン

TV_EHON
あ、また「ルドルフとイッパイアッテナ」だ。もっと他の昔の作品はやらないのかのぉ。>てれび絵本 ・・・3作終わったらペンギン探険隊シリーズかなぁ。

TV_ANIME
蒼穹のファフナー#1〜2。前出の多くの作品のように演出で強引に進めてくれれば見てられると思うんだが、変に意味付けしてるから見辛くてしゃーない。 なんか知らない作品の続編と思って見れば良いのかな。設定を知っている誰か向けに作っているとして。

TV_ANIME
バトルビーダマン#27。うーん、なんかリエナの演出が甘いなぁ。「お兄ちゃん」と言わしとけばいいやという感じになっちゃってるような。 まぁ、かりんに通ずる一部のポーズとかは良いのだけどさ(^^;)

TV_ANIME
お嬢様、「お兄ちゃん・・・」と口にして縫い包みを股に押し付けませぬように(違

TV_ETC
水戸黄門第33部第12話「京娘が秘めた謎!(萩)」。

訳があって身を隠している芳賀優里亜(ぽにて、京都弁)。助さんと夫婦ごっこ。

アキとお娟の同時入浴。アキが小太鼓でお娟が舞う。

TV_ANIME
名探偵コナン#366。釣りアニメだ。

7月4日(日) マリア様がみてる〜春〜/ズッコケ三人組/スペース・レンジャー/ポワロとマープル

TV_ANIME
マリア様がみてる〜春〜#1。お、やっぱ話飛んじゃうのか。

前シリーズの時の扱いに不満タラタラだったので、弟がいい感じに登場して非常に嬉しいです。 柏木さんも「そうだ、いけっ!」という感じで素晴らしいのですが、この段階では登場すると場の雰囲気が変わるのが辛いところですね。

話はいきなり大人向けに突入しているよなぁ(^^;) 原作読んでないと唐突に見えるかも知れない。でも、この要素自体は原作が元々含んでいるもの。前シリーズで“外の世界”をほとんど描いていなかっただけで。

TV_ANIME
チャンネルいじってたら犬がいい声でしゃべってるアニメに遭遇してびっくりしたり(^^;)

TV_ANIME
ズッコケ三人組#14。クシナ姫(CV:半場友恵)がええ感じだす。・・・巨大な女の子達!

面白い! ・・・って、え、3ヶ月後!?

TV_ANIME
スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー(6/30)。XRの謎の部品の話とヒットマンの正体の話。 2話とも良い脚本だったが、頭の中に手を突っ込んで記憶を引きずり出すミラの2連発!というのは頭の中をぐちゃぐちゃにされる気分(そのまんま--;)。つか、あれって拷問だよなぁ。

TV_ANIME
ポワロとマープル#1。OPからしてメイベルばっか優遇されてる(^^;;;)

・・・そっか、考えてみたら普通にメイドがいる世界なんだよな(汗)

セーラー服? ・・・原作が短篇集であるゆえに、メイベル(CV:折笠富美子)を絡めて適当に調整するという感じか。それにまぁ、原作は淡々としてるしの。

7月3日(土) モンキーターンV

TV_ETC
次回のグランセイザーは人間型の方のロギアか。この前出て来なかったから不満感じてたんだよねぇ。

TV_ANIME
モンキーターンV#1。OPはペンギンが緊張感を砕いておるのぉ(^^;)

CV:南央美な新キャラはそれほど絡んで来ないのかなぁ。

7月2日(金) とっとこハム太郎

ETC
そいや、「もえよん」どうしようかなー。ついに双葉社までもか・・・という気分、しかも420円なんだよねぇ。まぁ、表紙からいって芳文社/竹書房とは違う匂いを感じさせてはいるけど(^^;) ・・・いや、その前に入荷するかな?

もえよん Official Websiteの404表示を見てしまう。つか、普通にリンク切れしてるのはわざとじゃないだろうなー。

TV_ANIME
「とっとこすいーちゅ!天の川」(#207)。トンガリくん、やっと来たよ。・・・って、次回はもうくるりんちゃん帰って来ちゃうのね(^^;)

7月1日(木) お買い物/ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

GET
今日手に入れたもの。

書き下ろしページ多いの。>いけナビ

あ、小原ショウの初コミックスもう出ちゃったのか。・・・えと、書き下ろしページは作家本人のアピールにはちと欠けるかも知れませんの。

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#83。 ポワルンはCV:水樹奈々か。そう言われてみれば。ポワ。

▲上へ

最新の日記へ  6月  8月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net