最新の日記へ 2001年12月  2月 Home

みでぃの日記(2002年1月)

DOM操作:反転

1月30日(水) ビストロレシピ/Kanon

ETC
D3パブリッシャーは公開価格62万円で初値151万円。SIMPLE1500シリーズ等の企画、販売をしているとこ。この辺だと本当にベンチャーって感じなのだが。

TV_ANIME
今週のビストロレシピは馬鹿度高くていいなぁ。こうでなくては。・・・脚本は花津真美。作品設定のへんてこさもあって、この人の回は悪くない。・・・この作品、あんのうんって人も脚本してるんよね(--;)

TV_ANIME
Kanon#1。注力せしところに望むべくも無い違和感を察知しつつも、まぁ、貶すのは老兵の役割ではあるまい、と席を外し・・・。

各声優の音声をたんたんと聴ける作品。構成的に狙っている模様。問題は引っ掛かる声優がいないことか。

1月28日(月) 

TV_ETC
・・・なんかやっぱりいはたじゅりだのぉ。

毎日だったのか(^^;) ・・・どーでもいいが、「高畑くん、もっと!」かい。>ささりさ

ETC
あ、ブラックれもんちゃんバナーだ。わーい(^^;)

1月27日(日) デジモンテイマーズ/コメットさん☆/みんなの広場だ!わんパーク

ETC
「俺は、不死身だ!」ですかい(^^;;;) 豪快な脚本燃えー。

TV_ANIME
デジモンテイマーズ。恥ずかしがるインプモンかわいいぜ。でも直後にベルゼブモンに(汗) 「俺を信じて待っててくれる俺のパートナーのために、俺は戦う!」

TV_ANIME
コメットさん☆最終回。メテオさんやっぱいいよなぁ。しかし、メテオさんの船・・・(^^;)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ+青い長袖服。ゲストは中右貴久(>前回)。

お笑いにしか見えないぞ、中右おにいさん・・・(^^;)

ETC
ハムたま萌え(ぉ

1月26日(土) 七人のナナ×3/アクエリアンエイジ×3/ガイスターズ/バトシーラー/とっとこハム太郎×3/あつまれ!わんパーク

CITE
うーむ、やっぱりおかえりっ!買うしかっなのか?

SCHEDULE
今日はのんびりとアニメでも見て過ごしますか。

TV_ANIME
七人のナナ#1。ごちゃごちゃしてるねぇ。一画面に人が集まってるのに演出に使う時間が短いので何が起こってるかわかりにくい。一つ一つの画は良いんだけどなぁ。

TV_ANIME
アクエリアンエイジ#1。力が入っているようで力が入ってない。手を抜いていないようで手を抜いている。長期的には厳しいが1クール程度だとすれば・・・。

必要無いものでも下手に出すと意味を持つのだけど、それが如実に顕われてるね。反面、意味を持たせなきゃいけないところに力が入ってない。しかもそれが作画じゃなくて背景/CGIから起こっているのが痛い。まず色彩設計かな?

TV_ANIME
ガイスターズ。うーむ、ピーラは悪くは無いのだがなぁ(ぉ ・・・作画を日本でやってるとはとても思えない。このキャラデザに慣れが無いからかなぁ?

TV_ANIME
バトシーラー破滅の魔王に壊されてからそのまんまだった金の世界。リッチナ・アクジョがいまだ活躍中だったらしい。しかし、フコーナ・ショウジョ%お兄ちゃん連呼に戻ってしまったよ。あぅ。・・・金の守護龍がいるのに火の守護龍で世界を元に戻すのはややこしいぞ。

TV_ANIME
「とっとこ夕日だ!プロポーズ」ロコちゃんがほとんど出てこない(^^;) でも日記はちゃんと書くのね。

TV_ANIME
七人のナナ#2。お、普通だ。瞳ちゃん良い良い。

TV_ANIME
アクエリアンエイジ#2。かなえのマインドブレイカー(※「ご主人様」とほぼ同意)いいねぇ。マインドブレイカーとしてあるべき姿だ。・・・手抜きはそのまんま。あと、見てる人は大部分置いてきぼり。

TV_ANIME
「とっとこトンネル!ぬけないくん」。ハムスター用のトンネルに入ったままコロコロ転がって移動するぬけないくん。家出人ひとみちゃんも良いのぉ。こうしくん、ひまわりの種耳に挟んでるし(--;) 「照れた時も転がるんですねぇ」・・・ねぇ(^^;) あ、普通のEDだ。(ずっとミニハムずだったのよ)

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。あいちゃんの入浴時の音声を盗聴するフムフム教授(^^;) ニャンちゅうの歌:「テキパキマーチ」

TV_ANIME
七人のナナ#3。ナナレンジャー・・・どうしろと? あぁ、24/30fps変換が気になる〜。

TV_ANIME
アクエリアンエイジ#3。カード関係のCMどうにかならんのんか? 話も進まないし、なんだかなぁ。・・・バレンタインパックのCMはさすがに罠だなぁ。でも沢城みゆきはすでにぷちこにしては軽くなり過ぎてるかも。

TV_ANIME
「とっとこときめき!恋占い」。作画が変なのは置いといて、ロベルトとロコちゃんがなんかいい感じに見えるのは気のせい? ・・・しかし、やはりコメントしづらい。もっとカナちゃんが飛ばしてくれればなぁ(^^;)

1月22日(火) 

ETC
「ときめきにゃの!げっちゅ」にはアートブックとうらにゃいハウスの内容が含まれるのね。しかし、Win98/Meのみじゃ・・・。

CITE
りぼんの公式サイト「わくわくステーション」。見た目、機能は悪くないがね。

重い。多くの画像を使用。一つ一つは小さくてもファイル数が多くなるだけで同サイズの画像読みこむより総応答時間は確実に長くなるのよ。代替テキストも無いからその間待つだけ。それに、テキストで書いて欲しいところを画像で、というのがとにかく多い。重くないほうがおかしいね。

連絡先が無い。プレゼントに応募して名前と住所を明らかにしないと感想も出せない。リンク切れとかあったらどう連絡すればいいのか。

ありがちなのであえて書くのも何だけどね。とりあえずTABLEレイアウトには文句は言わないよー。

1月20日(日) お買い物/みんなの広場だ!わんパーク

GET
ガチャガチャ。タヌキのミドリを手に入れた! アカネがパートナー呼びよせたか? ・・・「対象年齢15歳以上」はちゃんとマシーンに書いてあるね。形状のせいで見づらいけど。

GET
今日手に入れたもの。

あぅ、旋風の用心棒のCD見つからないし。タヌキじゃ駄目か。・・・ほぉ、LGPLというライセンスだとGPL縛りが無いのね。初めて知ったよ。

COMICS_4KOMA
おねがい朝倉さん。朝倉さんも良いですが、“ちんまい、ふわぱよ、毒舌”な神田様が何より素晴らしいです。日焼け跡のシミを気にするお年頃ですけど(^^;)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ+青の衣装のピンク版(^^;) ゲストは森みゆき(>前回)。

星の精かのぉ。

1月17日(木) 

TV_ETC/CITE
BSマンガ夜話。第21弾放送作品決定。公録はなんと韓国マンガ「アイランド」だ。・・・しかし、放送時間が微妙にずれててちょっと嫌だなぁ。

1月16日(水) 

CITE
ソリッドウェブ閉鎖中止。おー。

1月15日(火) 旋風の用心棒

CITE
まんだらけアニメプロデュースですか・・・。面白い事をやってくれれば良いのだが。

TV_ANIME
旋風の用心棒。いまいちネタ元にはしづらいが、ひょっとしたら一番楽しみにしてるかも知れない。なんでかと考えたら、青年漫画的な演出のせいなのではないかと。青年アニメでもなく、実写から来たものでもない、近年大いに伸びた青年漫画独自の演出をアニメ化してみせてくれる楽しさ。 これが黒澤的脚本と相乗して俄然見せ場を盛り上げてくれる。むぅ。

DVD買うかも。金があれば(--;) ・・・で、主題歌はエスカーゴ、とメモ。

ETC
みの〜れになってしまった・・・。

1月13日(日) みんなの広場だ!わんパーク

ETC
あぁ、ここしばらく姿を潜めていたブラックれもんちゃんが「めろんちゃん日記」(#36)に登場してるー。いや、れもんちゃんの方がまだ(?)ずっと重要だけど。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ青の衣装。ゲストはユール・ジャバテと美奈・ジャバテ。ギニアだとー!

ギニアショーという感じかなぁ。珍しくかなり編集されてますな。トーク長引いたかな。

TV_ANIME
にゅ、こち亀の檸檬のCVって斎藤彩夏なのね・・・。

1月12日(土) あつまれ!わんパーク

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。成人式話。あいちゃんはすごく着物が似合う・・・って水戸黄門に出演した時(21)ですかね(ぉ ・・・ぅお、着ちゃいますかい! ・・・キーワードは「グーのとがったところ」と「ボーンキュッボーン」らしいですけどー(^^;)

1月11日(金) お買い物

CITE
ありみかさんにコメントするのはちと気がひけますが、「 WinIE6 も WinIE5.5 をまだ逆転できない」のは、IE6を雑誌の付録CDに入れないという方針になってるためだと思います。高速回線を導入できない私みたいな人はダウンロードしとれません。

・・・これ、IEにとっては致命的だと思うのに、Operaがちんたらしてるあたりがへっぽこ。ケンカしないでマイナーブラウザであろうとしている風味。みゅう。

CITE
Yu.Nさんにコメントするのもちと気がひけますが、「文章が読みづらい」のは文章のせいではなく、単に日本語にはHTMLブラウザの表示する行間がせまいからだと思います。

スタイルシートを使うのが嫌でなければ
BODY {line-height:120%}
等を当てれば良いかと。それが嫌な場合は色を付けて浮くようにするという手も。意外に効果は高いです。・・・でもここ読むかな?

ETC
日記を更新してから自転車でお買い物に。

まずはデパート。ここは行動範囲内で唯一食玩が割と揃っているところだ。 ・・・むぅ、レゴテクニックバイオニクルは合体できるのね。ちと揺れるがおいとく。犬夜叉フレンズは箱の上から何が入っているかわからないのが痛い。店頭で探す気になれないよぉ。 ・・・おもちゃ屋でムウマぬいぐるみでもないかと探すがありそうもなし。本屋でパタリロ西遊記!3巻を発見したので購入。

次は大型電気店。本屋とCD屋も合体してるけど。そういえば旋風の用心棒の主題歌がここのところ気になる。見ておくか・・・と思ったけどアーティスト名が思い出せない。あぅぅ。・・・ガチャガチャな天使のしっぽ御守コレクションが気になるけど、まだお金使わないでおかないとなぁ。

次は大型書店&CD屋。荷物にしたくなくて今まで放置していたアニメージュをこの辺で買っておく。・・・そういや、もう一軒本屋があったなぁ。遠いけど行くべきか。

やはり気になるので戻り際に寄ってガチャガチャ。キツネのアカネを手に入れた!

遠い本屋。昔はこの辺繁華街だったのだけど、デパートが撤退して今は寂れ気味。周りに寄るとこも無いし滅多に来ない。本屋は大きめの建物だけど、古いので外見えらい汚れてたり。さてどうかな。・・・あ、Cマガあるよ〜♪ 評価2段階アップ。・・・でもここ品揃え変。バグナード初めて見たぞ。

帰宅はしんどい。やっぱ遠いわ。車で来るのも道がごちゃごちゃしてて嫌なんだよなー。

GOODS
Cマガ手に入れられたのはキツネのアカネ御守のおかげじゃな。ありがたや。でっかいポニテは伊達じゃない! ・・・出来は良くないけど(^^;) 造型は良いのだが彩色が雑。あと、対象年齢15歳以上って何? それ、ガチャガチャマシーンに書いとかなきゃ意味無いんじゃ。

GET
今日手に入れたもの。

え、6人目って彼女なの?・・・そんな無茶な。何がテーマになるんだろぉ。物を知る事か?

1月9日(水) 抱っこして♥

TV_ETC
TVを点けたらたまたまおかあさんといっしょだったり。で、ぐーちょこランタン。甘えん坊になったズズ(CV:千葉千恵巳)「抱っこして♥」攻撃。ぅわい(--;;;)・・・えっと、再放送ありませんかね?

ETC
朝日新聞に「みんなの広場だ!わんパーク」の写真が載ってる・・・。あさひこむならカラーかなとおもっていってみたらそのものズバリのきじがのってるー

1月8日(火) 

TV_ETC
uni POWER TANKのCMいいねぇ。

1月7日(月) 爆転シュートベイブレード2002

ETC
爆転シュートベイブレード2002#1。キャラデザ、脚本、演出の変わりぶりがすごいのに前作を思い切りひきずってるのが違和感ありまくり。色指定が変でさらに背景とマッチしてないのは見ていて耐えられん。いっそのこと背景殺せば? ・・・背景・撮影・仕上げが韓国外注なのか。それならしょうがないかな。日本のアニメシステム持ってってまともにそれらをできるとこはまだ無いでしょ。・・・しかし、おもちゃの使い方あんなんでいいのか?

馬鹿アニメではなくバグアニメと認定。こういうのは中盤に萌えアニメに変化するかも。それは菊池志穂では無いだろうが。

1月6日(日) みんなの広場だ!わんパーク

ETC
NHKアーカイブススペシャル「NHK特集 わが青春のトキワ庄」(1981)。解説員の筒井康隆の後ろに弓月光「みんなあげちゃう」が映るのが物凄く気になる。ハレンチ学園は気にならないのになぁ。みゅう。<それだけかい

ETC
そういや、放送記念館だかなんだか、昔のTV番組とか見られるところに一度行ってみたいんだよな−。いや、絶対一度じゃ足りないんだけど。

ETC
評判の芳しくない角川映画の感想は良く見るのに、ゴジラ(&ハム太郎)映画の感想をほとんど見ないのはなんでかなぁ。あんなに面白いのに。・・・ぐるぐるしてるところが偏ってるだけ? ネタにしにくい?

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 羽生未来瀧本瞳杉田あきひろ

いろんなゲストのパラパラアイアイを繋げたビデオを作りたくなったが、そんなに録画してるわけじゃないのでちょっと厳しいかのぉ。

ETC
さらし者リンクを変更。tent2002はNHKの番組の公開収録日程を参照できます。法令データ提供システムはキーワード検索ができるので見た目よりも相当遊べます。

ついでにスケジュールにみんなの広場だ!〜のも入れとけ(ぉ

1月5日(土) バトシーラー/あつまれ1わんパーク

TV_ANIME
バトシーラー。シャワーシーンですか(^^;) なんか妙な部分で作画に力が入ってません? をを、燃える展開! ・・・ゴルコマチ出てきませんな。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク

ズズ:「日記に書いた夢がその通りになってる」
ズズ:「ひょっとして日記の妖精さんがズズの夢をかなえてくれたのかも」

あぁ、ズズはやっぱりかわいいなぁ。

ズズ:「どうお、ズズおねえちゃんは、優しいでしょ?」
・・・
ズズ:「それは、今から言うの!」

あぁ、ズズはやっぱりかわいいなぁ。

「つくだ煮小魚くん」。・・・あいちゃんちぇっくモードだから、ニャンちゅうだけの歌はかなり忘れてるよなー。

ETC
あいちゃん、そういや1/1の朝日新聞朝刊別紙に載ってましたな・・・。

1月4日(金) 

TV_ANIME
TBSでやってたジャングル大帝を見る。・・・あぅ、そういやこれ「おにいちゃん」なへきるアニメでしたな。BGM/SE無しの「おにいちゃん」あり。・・・ってそうじゃないだろー。

1月3日(木) 

TV_ETC
テレ東新作アニメ紹介声優出演番組。テレ東らしい段取りの悪さが素晴らしい。アニメの作画のへっぽこさにも驚愕。・・・望月久代飛んでるね。・・・ベイブレードつまらなさそうに見えるぞ。・・・野川さくらはなんで? 今一番のアイドル声優だから?・・・七人のナナは良さそう。

1月2日(水) 

TV_ETC
十秒将棋はまだいいのだけど、十秒囲碁はどうにもこうにも。九路盤なのにー。

ETC
お稲荷さんへ。・・・おキツネさまはー?(違

1月1日(火) ポケットモンスタークリスタル

TV_ANIME
ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説。ムウマが良い。滅びの歌で決まり。人形が欲しいぞ。・・・ポケモンフレンズはもう出ないかのぉ。いや、抱けるサイズのが欲しいのだけど。

ETC
羽子板の王子様・・・。ゆかり先生怖い・・・。

▲上へ

最新の日記へ  2001年12月  2月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net