最新の日記へ 11月  2002年1月 Home

みでぃの日記(2001年12月)

DOM操作:反転

12月31日(月) 天てれワイドスペシャル

TV_ETC/CITE
BSマンガ夜話第21弾の放送日決定。2/25〜28。作品は未定。公開録画あり。

TV_ETC
天てれワイドスペシャル。短期間で縄芸をあそこまで覚えられると恐怖すら覚える。凄い。

12月30日(日) みんなの広場だ!わんパーク/だぁ!×3(地上波再放送)

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク。総集編・・・というより再放送に近い「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲はゲストのいない回(いるけど^^;)坂田おさむ兄ぃ。前者は全曲流してます。

ちなみに発売されたばかりのビデオ最新巻に収録されている内容はほとんどこの回で見られると思われます。

あまり関係無いけど、CDを注文したお店に、ついでに発注したと思われる同CDがずっと置いてあって、行く度に微妙に罪悪感感じるんですけど。誰か買ってやってくれないかなぁ(^^;)

TV_ANIME
だぁ!×3(地上波再放送)。あ、まだ鹿田さん登場してなかったのね。・・・あぁ、このあたりになるとクリスちゃんの壊れ方はもうだめだな。記号化激しい。これがこの回だけならまだ良かったのだが・・・。

12月29日(土) バトシーラー

TV_ANIME
バトシーラー。レディクイーン・・・。・・・あ、変身用涙もらってたのね。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク先週は母と子のテレビ絵本での「きつねのコンピューター」を流して、今週はあきひろおにいさんバージョンを流したり。比較して欲しいのだろう。でもやっぱちょっと・・・。(関連:前に見た時の感想

「恐竜だ」は良い歌だよなぁ。・・・大抵のものは2〜3年前の母と子のテレビタイム日曜版(当時は石川ひとみおねえさん)及びBS2での再放送時(朝のアニメ枠の後のと15時頃のとは確認)に見ているので懐かしさはあまりなかったりする。しかし、全部ちゃんと見れる期待が持てるのは私の知る限りにおいてこの枠が初めて。・・・これで「ルドルフともだちひとりだち」も放送してくれれば文句無いのだが。

12月28日(金) 献血/お買い物

ETC
献血。買い物に行ったら、たまたま献血車が来てた(^^;) ・・・歯ブラシやらファーストエイドキット(つめきり、刺抜き、はさみ他)やら蛍光ペンやらくれた。いつもよりちょっと豪華。<キャンペーンやってる時はいきなり洗剤とかくれることもあるけど

ETC
リアルなとらのぬいぐるみに杞紗を思い出しちゃうんですけどー。・・・とりあえずなでる(ぉ 小さいのなら¥1kか・・・。

GET
今日手に入れたもの。

ふと気がつくとまたCマガ買いそびれてるんですけどー。・・・売ってない〜(泣)

COMICS
もりちかこはいろんな意味で良い絵を描いてくれるので、見ていて楽しい。ちゃんとした連載を描けるようになればまさに看板となるだろう。現在、期待度という意味では陣名まいより上。波長が合うのは陣名まいの方だけどね。

12月27日(木) ココロ図書館(終)

ETC
フルバのまともな感想欲しい人います? 杞紗がどうとかじゃないの。いないですよね?<ってまだ最終回見てないけど

TV_ANIME
ココロ図書館最終回。新年の挨拶は「にこにこりん♪」で決まりですかね。<マテ ・・・瞬間最大萌えが朱葉ちゃんの司書姿だったってのはかなり間違ってるよな(^^;)

SCHEDULE
年末イベントは誰も期待してないと思うし行かない。でもカタロぐはどうしようかな・・・。

12月25日(火) デジスタアウォード2001

TV_ETC
デジスタアウォード2001。デジスタ自体は既に切ってるんだけど一応ね。・・・基本的にレベルが高いのだけど、群を抜いて凄い作品が数作あって、それらはとても文句が言えない。当然それの一つが受賞。見て良かった。

ETC
猫耳うさ耳はともかく、メイドカチューシャは・・・。

12月24日(月) 

DOLL/CITE
オリエント工業。シューズ・スリップ・下着セット・胸部パーツ・未塗装ヘッド・・・。

下着セットに種類が欲しいと言うのはわがままか。小さめで非よせてあげてな下着通販ならどこかのー。<それ以前に・・・

TV_ANIME
ベイブレード2002の予告、なんか物凄く聞き慣れた声が聞こえてきますが。

12月23日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストは森みゆき(>前回前々回)と/ウガンダ・トラ(>前回)/サンタさん。

つかみから良かったねぇ。全体的に良い感じ。ただ、最後に帽子が気になってちょっとばらけたかな。

12月22日(土) バトシーラー/金曜アニメ館

TV_ANIME
バトシーラー

Bパート前:「ドラーゴンに巨大ロボット、盛りあがってきたぞ! 視聴率アップ」

眼鏡っ娘メイド&ナース、魔女っ娘対決、着ぐるみ・・・。

あぁ、ゴルコマチが離れたらジャンヌの変身素材がー! どうなる? ・・・“呪いの女王様”って(^^;)

TV_ETC
金曜アニメ館。ゲストは山口勝平。会場には・・・やはりおおきなおねえさんがちょっと多いか。・・・手を上げる人少ないねぇ。あなた達は手を上げて彼と一緒に演技しようとは思わないのですか?<書いてみただけ

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。「かぜ」「きつねのコンピューター」・・・そろそろゼッキノ・ドロかな?

12月21日(金) 天使のしっぽ/フルーツバスケット/クレしんSP/ちゃお全プレ到着

ETC
スタートアップにメリーとっとこクリスマス.mp3へのショートカットを置いてちょっとクリスマスモード。

ETC
待ちに待った株式分割・・・らしいぞ。積極的アピールしとくが吉。予想以上に下げたしね。

TV_ANIME
天使のしっぽ最終回。イラスト追加した特別なOP(^^;) 素晴らしい。お約束大爆発。小ネタも光ってる。伏線を明示的に引っ張ってきたのは俺的にはマイナス点だけど些細な事。

総評:
悪くない。明らかに話数的には足りないのだが、見せるところを絞り込む事で鑑賞に堪える作品に仕上がっている。この話の構成としてはこれが最高ではないだろうか?  ・・・商業ベースで見た場合、魅せるキャラクターを相当に偏らせているのでキャラクタ別の展開は難しい。しかし、それら単体よりも絡みを念頭に置いたキャラクター配置なので、ユニット的展開には有効。

当初萌えが足りなかったのは、絡みを念頭に置いたキャラクター配置なので単体では効果が半減してたから。とはいえ、後になって人数が揃ってからも低学年組以外はちゃんと見せられなかった感じがする。しかし、話を引っ張ってまでそれにあてるよりはそのまま話を通してしまった今作の方が筋が通っていて気持ちが良い感じがする・・・かどうかは人によって違うかもしれないが。

追っかける価値ありと判断したかも。お金があれば。・・・でも、元の展開自体はいまいちっぽいよねぇ。アニメ版はかなりポテンシャルを引き出していると思われ。

TV_ANIME
フルーツバスケット#25。時間的にふさわしいかは置いといて、原作の闇を的確に掘り下げていっている“ある意味において正しい”作品。追加エピソードも(ちと弱いが)正しめ。さて最終回は?

TV_ANIME
クレしんSPより役津栗優(CV:大本眞基子)の例のお約束。

「ゴミ箱ポイポイのポイよ〜」(しんちゃんからのごみを箱で受けながら連発)
「チチンプイプイのイニシャラーイズ いたいのいたいのーとーんでけー」(みさえのけがにおまじない)

去年やってたお芝居のセリフ・・・。

ETC
ちゃお12月号全プレ到着。応募から約一月というのは、応募時期からして普通。早めに出せば場合によっては10日くらいで着きます。

で、ぷくぷくシステム手帳です。デニム地でキュートでふにふにです。・・・ふにふに・・・ふにふに。みけねーさんプロマイドでも入れとこーかな。<あんたはルドルフさんですか

どう考えてもシールが足りないですが、シールは本誌にちょくちょく付いてくるのでそれ、もしくはシールブック買って来ますかね。

12月19日(水) おでかけ/ハム太郎映画/ゴジラ映画

GET
今日手に入れたもの。

おおさかは“へーちょ”でさかきは“一斉に・・・”でゆかりは“給料日”だそうな。前髪だけ別成型っていいね。

MOVIE_ANIME
ハム太郎映画。「かわいくてやさしくてぼぉーとするおんなのこなんているわけない!」

平日なので映画館はすっかり貸し切りモードです(本当に他に人いないです^^;)が、来週はもう冬休みですからこうはいかないでしょう。

ハム太郎ってロコちゃんのことをそこまで思ってたのか・・・と怖くなるくらいには出崎統です。

ドレス姿のロコちゃん。でっかいロコちゃんトラハムちゃん的には見所はあまり無いかも。・・・ハムハムランドの楽しさが伝わるかどうかでしょうか。私にはちょっと足りなかったかな。

MOVIE
ゴジラ映画。ハム太郎のは上映前に買った私が、見た後にパンフを買ったくらいには面白かったです。

12月18日(火) ビストロレシピ#1/だぁ!×3/ビストロレシピ#2

TV_ANIME
格闘料理伝説ビストロレシピ#1。今回だけから言うならお勧めできない作品。キャラを使えるようになるまで時間かかるかなぁ。

TV_ANIME
だぁ!×3。グアバ・・・かっわいいじゃーないですか。

TV_ANIME
格闘料理伝説ビストロレシピ#2。今回は安心して見られるね。・・・マックロンの可愛さが光ってる。ピータンのキャラの立ち方も良い。でもトッピング使い過ぎだよなぁ。

12月17日(月) 旋風の用心棒

TV_ANIME
旋風の用心棒。ついにモザイクがかかったか。<違うって ・・・おぉ、ライター差し出すシーンいいねぇ。

12月16日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
昨日のあつまれ!わんパークでやってたプチプチアニメの「Beanuts Brothers」が非常に気になる。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 坂田おさむ兄ぃジュンジュン(内田順子)影山ヒロノブ。 ・・・って12/2の再放送と面子がかぶってますけど(--;) でもこの面子なら選曲するのかなり楽だろうなぁ。

「ベイビーフィリックスのテーマ」をわざわざ合成してるし。おさむ兄ぃ→ジュンジュン→おさむ兄ぃ。

区別は難しいけどスペシャルからも取ってるね。最初と最後とか。

12月15日(土) バトシーラー/金曜アニメ館/バンパイヤン・キッズ

TV_ANIME
バトシーラー前回ガルーにされたジャンヌ

ゴルコマチ:「今のジャンヌも可愛いわよ」
レディメイド:「そうそう、おさるさんより可愛いかもしれないわよぉ」

全くです。わかってるじゃーないですか。

・・・レディシェリフだと〜。・・・あぁ、おさるさんに戻ってしまった(泣) ゴルコマチめ〜。

TV_ETC
金曜アニメ館。ゲストは飯塚雅弓。会場の濃さが絶品です。前の子供達の方が場違い?

TV_ANIME
バンパイヤン・キッズ。すっかりパパさんが主役になってモリピョンの声(CV:釘宮理恵)に身悶えするばかりになっておりますが、今回はそれなりにスーちゃんの出番もあったようであります。 しかし、スーちゃんの作画に切れが足りない。絵コンテでわざわざ美味しい場面を用意してまでおるというのに、これは愁うべき事態でありましょうぞ。

不安定な姿勢から安定な姿勢を挟みつつ別の不安定な姿勢になろうとする、少女が自分を可愛く見せようとするための動作様式の一つ。それをちゃんと動かす事は通常まず無いので、頑張って欲しいところであります。

12月14日(金) 天使のしっぽ/お買い物

COMICS_4KOMA
天使のしっぽ。四聖獣の使い方がステキだ。・・・CDのCMもステキだ。四聖獣のやつも書いておきながらそれにまったく触れようとしないナレーション・・・。

GET
今日手に入れたもの。

hm3は巻頭特集と巻末特集があって、巻末特集は読む方向が他の記事と逆になってるの。・・・江原正士特集?・・・まぁ買うとは思うけど(--;)

ETC
あぅ、サモンナイト2やったのね>陣名まい
あー、もうやはりもりちかこってばっ、てばっ!!
やぶうち優はまだ視点が高いのー。ちょっと下がった感もあるがちゃおに戻るにはまだまだ。
あぁ、ファーストキス特集がこんなに面白くていいのか?(ぉ

12月12日(水) 

COMICS_4KOMA
おねがい朝倉さん1巻は買う予定ですよ〜。

まんがタイムジャンボで最も脳内汚染されてるのはななみまっしぐら(作:みやさかたかし、幼児体型なパチンコ店店長が主役のアクションコメディ)ですが何か?

ETC
ハードディスクにCマガ過去ログPDFの「yaccによるコンパイラプログラミング」が埋もれてて愕然。200MB以上あるんですが。過去記事をスキャンして収録してるんだけど、元ソースの劣化が激しくて完全に画像保存だし。PDFリーダはひたすら重いのでとても見てられない。ちゃちゃっと印刷→削除。

ふにふに。・・・yaccの使い方がかなり分かった。Web上探しても見つからなかったのに(苦笑) まぁ、それはさらにbisonとかで探したりしてないからだろうけど。・・・問題はyacc使うかどうか。C++に組み込むにはいじらなきゃいかんし、今のやつは拡張性無視すればそこそこ楽に書けそうだし・・・。

・・・bisonか・・・。でもさ、UNIX関連のマニュアル的サイトってなにか使いづらい印象があるの。こういうあまり使わないものほどとりあえず使ってみました的だよね。それがUNIX文化だとは思うけど。自分が使えりゃとりあえずおっけー。駄目なら他のサイト探してね。

ETC
登録型検索エンジンとしてのYahoo!は評価できるが、googleとの提携は厳しいのぉ。

篠塚ひろむページのgoogle的順位はときめきくらぶからのリンクのみの順位と見てほぼ差し支えない。しかし、それだけでもトップになってしまう。問題はときめきくらぶから来る人が少ないという事だ。本当にこれでいいのか悩ましいものである。

12月10日(月) みんなのうた「ばぶるばす」

TV_ETC
みんなのうた「ばぶるばす」(歌:いはたじゅり)。昨日のスージーちゃんとマービーを見て思い出したわけでは無い。

いはたじゅりにあわわあわわ言わせる歌。<作詞は本人だけどかけ声も? ・・・声域的にちょっと無理してるねぇ。昔ならもう少しちゃんと歌えただろうが。

・・・これをエイリアン9のISと言って聞かされたら・・・思わず納得?

12月9日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ青の衣装。ゲストは杉田あきひろ(>前回前々回前々々回)。

「由希のふとん」と変換されたとたんに頭を駆け巡る某もとこを“なんとか”して下さい。 今回の杉田あきひろショウは「夜空のムコウ」でした。さすがにキャプテンフューチャーは無かった。

12月8日(土) 金曜アニメ館/バトシーラー/あつまれ!わんパーク

TV_ETC
金曜アニメ館。お、ムリョウの後番の「格闘料理伝説ビストロレシピ」そこそこ面白そう。基本的にはへっぽこなんだけどなぁ。・・・だからクッキングファイター好じゃ無いってば(--;)>どこかの誰か

TV_ANIME
バトシーラー杖持ってるし何かあるとは思ったけどそう来たか。>つちむすめ・アカリ ・・・泣き虫なゴルコマチ便利だよなぁ。・・・ジャンヌガルーに萌え。いや本当に(汗)

ETC
長年の疑問。「おかあさんといっしょで歌ったり踊ってる子供達ってどこから連れてきてるの?」

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。あいちゃんの語りが非常に優しく聞こえるのですが、私はどうかしてしまったのでしょうか?

オリジナル曲は何曲たまったっけ。「ニャンちゅう学園校歌〜そこがまなびや〜」「カミナリおじさん」「ミーの薬はおまんじゅう音頭」「だいじなもの」・・・ふむ。

12月6日(木) 

ETC
“改行”そのものは、文書構造には依存しないが、スタイルである場合と文書そのものの内容である場合があると思うのだが。俺的には*特別な*文字参照を含めて欲しいなぁ。無理だろうけど。

<br>は”文書そのものに含まれるべき改行の代替“と解釈してるんよ。

NOTE
メモ。「POPEE THE ぱフォーマー」

CITE
「アニメに関する基礎知識が失われている」 (From WEBアニメスタイル小黒祐一郎コラム『第10回 「アニメ勉強会」計画』※FRAME内リンクなので注意
アニメスタイル関連イベントには行ける予定無いです。

とりあえずコメントを書いてみようと思ったが、どうにも乗り切れなかったり。私自身は記憶力が低いのでそれ以前だが、「アニメに関する基礎知識が失われている」のには同意。ただ、勉強会の形式には疑問。とはいえ、どうしたものか思い付かない・・・。

12月5日(水) ログ整理/シュガー

ETC
ふと検索ログを整理してみると「八神千歳」がいきなり今年1番になってたのであせる。コミックスを発売すればデータベースサイトが持ってくのだけど、それまではこの調子かな? ちうか誰かサイト作ってないの?<まだ数えるほどの作品数だってば

いや、それより問題は、もう「山田さくら」な検索が来てる事だと思う。あぁ、ちゃお来月号発売直後に独占状態にならなきゃよいが。

ETC
ちゃおでは「八神千歳」、りぼんでは「はいね甲斐」が1番。声優では「望月久代」。アニメでは「とっとこハム太郎」。ETVでは「ミーオ」。どういうわけか多いのは「ククロセアトロ」。

ETC
知らない人が見たら勘違いするだろう検索。

検索の仕方としてはそんなに間違ってない。

ETC
つっこまずにはいられない検索。

なんで引っ掛かるかねー。

ETC
あぁ、ラミで振り分けてるからラミカードとかプログラミングが振り分けられとる。・・・ラミカードかぁ。いいかも(^^)

TV_ANIME
シュガー。お芝居。素晴らしいぞ>グレタ

12月3日(月) みんなの広場だ!わんパーク

ETC
検索君。

「ブルマ シムピープル」
・・・気になりまくりです(滅 変なスキン探してるのかな? ・・・シムピープルはBMP絵を用意すればそれをキャラクターの外見(テクスチャ)に利用できるという素晴らしい仕様。関連サイト回ると変なのたくさん落ちてます(^^;)

ETC
諸外国の方が現地より関心高いようで。こりゃ皇室典範変えなかったらいじめにあうな・・・。

DOLL
“CandyGirl-jewel 3rd”は大方の予想通り即日完売だったようだ。シリコンの質が違いますから(滅

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク。総集編。範囲は ナディア・ギフォード&森みゆきナディア・ギフォード&森みゆき・2ジュンジュン(内田順子)影山ヒロノブ

・・・俺、密かに魔法使い系ミーオの衣装気に入ってたのかも(滅

あ、最後の締めだけスペシャルから取ってきてる(--;) ・・・気付くなよ>俺

(追記)ミーオの歌もスペシャルからかもだったかも知れないね。

12月1日(土) 

ETC
昨日のブロッコリー株、終了間際に少ない出来高で上げてますな。週明けどう動くかな? できれば上げないでこのままキープが望ましい。そうすればまだ上げれます。

ETC
女帝な予感。

ETC
臨時番組が面白さに欠けるのでチャンネルを回して(?)たら、ETVキャラクター図鑑「ミーオ」とか偶然見てしまって悶絶(--;) ビデオには録ってないので安心してね。

▲上へ

最新の日記へ  11月  2002年1月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net