最新の日記へ 1月  3月 Home

みでぃの日記(2002年2月)

DOM操作:反転

2月28日(木) シャーマンキング/BSマンガ夜話「おいしい関係」

ETC
今日付けでブロッコリー株1:2分割。簡単に書くと、1000株単位でしか買えないのは変わらないが、そのために必要なお金は半分になるということ。でも、ブロッコリーグッズとして持っとくにはせめて1:5分割くらいじゃ無いとねぇ。というわけで、あまり株価反応してません。

ちうか、総合商業企業としてあちこち手を出してるから、今のご時世としてはかなりまずいと思わないでも無い。これがでじこ一本だったらどんなに楽か。7月イベントでどう出るかと、都の秋葉原IT都市化の構想が当面の鍵。

TV_ANIME
シャーマンキングきゅー、たまお〜。・・・きゅー、コロロ〜。・・・萌え方面しか反応しないで済むのは非常にありがたいよなぁ。素直に楽しめる証拠だし。

TV_ETC
トップランナー「富野由悠季」。あはは、Zって商業主義が嫌だから続けないように続けないようにと作ったのね。なるほどねー。

TV_ETC
BSマンガ夜話「おいしい関係」。ナレーションは結局全部緑川光でしたな。いきなりゲストの一条ゆかりがトラウマの話を振りますかい。・・・てか、一条ゆかりが飛んでますな(汗)

類型的少女漫画。深く描写せず読者のリテラシーに依存。

あいちゃんはあつまれ!わんパークでも髪型いじるけど、今回はそれとは違う感じでまとまってて非常に楽しめたですぅっっっ! ・・・しかし、一般読者としてしっかりした意見出してるよなぁ。むぅ。

2月27日(水) BSマンガ夜話「課長島耕作」/Kanon

ETC
だぁ!×3見てからミルモのコミックス見てたら同じキャラデザだったので四面楚歌モード。あぁ、これってやっぱそういう面子ですかー。これではどこにも逃げ道が見つかりませんー。

TV_ETC
BSマンガ夜話「課長島耕作」。ナレーションは緑川光。なんかサラリーマンのコスプレしてますな。・・・公共の場で見られる/えろまんが/セクシャルな入門書ですかい。・・・おー、そこを放送しますかい! でも、公共の場に置いてあると言うからなぁ。

平均的日本マンガ。男性から見たら羨ましい、女性から見たらちょっといや〜な作品。

TV_ETC
BSマンガ夜話次回放送枠はアトム特集つながりで4/1〜3。「手塚治虫スペシャル」らしい。ちなみにアトムは3/7に193作品中187作品紹介、4/7にリクエスト上位10作品を放送。

TV_ANIME
Kanon#7。あぁ、せっかく絵コンテに気合いが入ってるのにもったいない。そんなに要求度が高いわけではないのに作画が付いて行けてない。

Bパートは作画が付いて行けてるね。いけいけさゆりん。GOGO舞シナリオ。

Kanonの中で最も良く出来ている舞シナリオが進む分には普通に楽しめるなぁ。

2月26日(火) お買い物/BSマンガ夜話「青の6号」

GET
今日手に入れたもの。

バトシーラー枠かぁ。・・・って、あの、東京ミュウミュウの後に放送というのがかなり恐ろしいんですが。ガイスターズ&バトシーラーからの転換がすさまじすぎます。男の子向けから女の子向けというか、非明示萌えから明示萌えというか(^^;)

TV_ETC
BSマンガ夜話「青の6号」。ナレーションは緑川光。あいちゃんが別人に見える(汗) FAXの年齢層が高いというか、40代のリアルタイム層(^^;)

潜水艦漫画の系譜は? 設定を作るだけで満足だった作者。低解像度の雑誌と最適化した絵。 ・・・実は「サブマリン707」は読んだ事あるんだよなぁ。「青の6号」は読んでないのだけど。

2月25日(月) BSマンガ夜話「アイランド」

TV_ETC
BSマンガ夜話「アイランド」。韓国人漫画プロヂューサーがゲストだったり。ナレーションは緑川光。あ、O村。・・・それなりに面白いのは認めつつ貶しまくりというか、私が韓国アニメに思うのと同じ感じか。見てるところは高いけど、そこまで実力が達してないんですな。絵は良いけどコマの流れが苦しいとか。

漫画の文法論。読者のリテラシー能力。文化的、社会的背景。日本の漫画を改めて考える良い機会といったところ。

2月24日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストは松野ちかと関沢圭司。圭司おにいさん、インラインスケート履いたままやるそうですが。

クイズコーナー復活するのかな?

CITE
高齢者の性欲の話※リンク先ちゆちゃん注意)といえば、NHKきょうの健康の雑誌連載「ちょっと気になるセックスライフ」が詳しいですな(ぉ ・・・というか、これほど適切に高齢者の質問に答えているものは無いのではないかと。さらりと自然にバイアグラの話が出て来たり、あんなところで動脈硬化のこぼれ話があったり、ちぇきなのですよ。

女性が嫌がるようになるのは分泌物が少なくなって痛みを伴うようになるから。別の何かで補充するのがお手軽です。・・・とか書くと、あらぬ噂が立ちそう(汗)

2月23日(土) あつまれ!わんパーク

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。あ、ズズ「抱っこして♥」攻撃だ。うきゅ〜。・・・「どうやるの」は元々遊び歌に近いから、おかあさんといっしょに持っていくのは正しいね。

2月22日(金) りぼん早春のびっくり大増刊号

DOLL/CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 4th"を3/10の午前11時から申し込み開始。そろそろ欲しい人には行き渡る頃かなと。でも、等身大フィギュア市場の隠れ需要もあるだろうからなぁ。いや、むしろそっちの方が多いか。でもこれ、ホール標準付属なんよね。CandyGirl/Fantasticだと標準付属じゃないのだけど。もっとも、値段考えたら微々たる物かなぁ。

COMICS
びっくり増刊の天堂みこと(みこっつぁん)の2作目にコメントしてみる。別に特に注目してるわけでもないけど気付いたから(ぉ (参:デビュー作へのコメント

もう少し線を整理した方が見易いなどの課題はあるけど、非常に安心して見れる。しかし、決して上手いとはいえない。言い替えれば、本誌はまだまだ。 絵そのものは標準レベル。オトコノコがなんとか描けているので一安心。でも油断はできない。総合レベルが上がったかどうかは微妙だしね。これを安定させればなんとか。 構成はやはり上手い。さらっと入り込める。ただ個人的には、ちょっと今回はエピソードを詰め込み過ぎた気がする。

りぼん系って一応それなりのクオリティはあるのだけど、構成が全体的に弱いのよね。だから入りこめない時はあまり楽しめない。それでいて同じような作品が並んでしまうのが辛い。みんなデビューが早いから個性が突出しないんだな。反面、個性持ってる人はアクが強くて一般受けしにくい。ユーキあきらとか無茶苦茶良いと思うが、無条件で勧めるにはためらうしね。

COMICS
しかし、ユーキあきらはやっぱすごいよなぁ。なんでこの設定でこんな話になっちゃうんだ? 普通の人ならもっと悩みに悩みぬいて最高に困ったところでオトコノコが駆けつけて来て以下略となるだろーに。あんたポジティブすぎますステキです。

2月20日(水) お買い物/Kanon×2

ETC
国会にいろいろ意見はあるが日記に書くのはやっぱ違うか。見返してもわざわざ打ちこむのは無駄だよなーとか思うし。

ETC
本来もっと軽い文章であるべきなのだ。軽い中にちょっと重い文章を含ませる程度のバランスで良いはずなのだ。 さらに、コミュニケーションベースの文章は極力減らすべきなのだ。 段落アンカーネームは自己参照用に必要だが、段落アンカーリンクは必要だと思う人がどれだけいるのか? むしろ邪魔ではないのか?

やっぱ不定期てこ入れと表へのキャストは必要化しらん? そろそろvalid HTML(またはXHTML with module)化に手を出しても問題あまり無さそうだし。validであるためには相当厳しい条件があるけどね。 最も実情に合っているのはXHTML化。HTML4.01はブラウザ実装を考えると少々やりにくい。moduleで強制的に互換性維持した方がブラウザのせいにしやすいというのもあり。 ・・・いきなりCurl化して読む人いなくするのも魅力的だけど(ぉ

GET
今日手に入れたもの。

「今は恋より漫画に燃えるユーキさんに熱いレター待ってます!!」を見て熱いラブレターを書きたくなってしまう俺を“なんとか”して下さい。・・・いや、本気で書けるかどうかは甚だ疑問だけど。

TV_ANIME
Kanon#5。脚本の変さを許容すれば素晴らしい。さゆりんは良い目に合っているなぁ。舞は良い目に合っているなぁ。栞は良い目に合っているなぁ。名雪は良い目に合っているなぁ。真琴は良い目に合っているなぁ。

「豪華60分スペシャル」ですかい。

TV_ANIME
Kanon#6。シリーズ構成の無茶さ加減をどうしようかと思うが、貶すのは老兵の役割ではあるまい、と(略)

いけいけさゆりん。GOGO舞シナリオ。

2月19日(火) 

TV_ANIME
あ、ラーゼフォン見逃してる。ま、いっかー、少なくとも俺にとって楽しくないし。ロボットものとしていまいち楽しく感じられないのよねー。これが好きな人とは見てるところが違うとは思うのだけど。

ETC
俺的には、ロボットものに過剰な設定導入して見せ場少なくするのは嫌だなー、とか言いたいのですが。 エヴァは嫌いだけど、少なくとも設定のために見せ場を削ってはいない。それで設定が説明できなかったのは設定が過剰だったからで、あらかじめ説明しきれると見こんでるのが失敗。しかし、少なくとも十分に楽しい作品には仕上がった。これは見せ場を削らなかったから。

ETC
日韓共作アニメはやっぱ辛いよな・・・。意見の交換ができる人達ってどんだけいるんでしょ? あと、初級アニメーターには自分が描いたカットのところは見て欲しい。これは技術を高める上で必須に近いから。

ETC
台湾はそういう意味では良いのだけど。日本語使える人が意外に多いし、この分野においては韓国よりはまともな人材が揃ってる。もっとも、台湾でやろうとする人はいなさそうだけど。

ETC
ところで韓国人って漢字どれだけ使えるんでしょーか? 中国人となら漢字で多少なりともコミュニケーション取れますよね? でも韓国人はその辺無理そうですよね。やはりハングルしか使えないものなのでしょうか?

2月18日(月) キックオフ2002

TV_ANIME
キックオフ2002#1。見ててある意味楽しいぞ。 垂直にジャンプして頂点で1回転して蹴るなんて格闘ゲームまんまでかっこいー。原画が独断でずば抜けた身体能力を表現したという解釈も可能だね。

絵コンテはまともだからタイミングとかレイアウトとかはあまり外れない。声だけ聞いてると普通のアニメだ。このため、意外に見れる。いや、見れるというより追えるの方が近いか。見るにはちと痛々しい。

動きが全体的に明らかに変だけどこれは主に原画のせい。絵コンテの解釈絶対間違ってる。言葉が違うから絵コンテに注釈を入れられないという構造的問題もあるのが厳しいね。でも作画監督には気付いて欲しいぞ。

あとやっぱ色彩設計とでじたるえふぇくとと撮影技術の韓国らしさはどーにも・・・。

2月17日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 杉田あきひろユール・ジャバテ&美奈・ジャバテ森みゆき

ユール・ジャバテのトークシーンが多め。

2月16日(土) バトシーラー

ETC
ボブ&キース2巻はその辺のパソコン屋で見たことがあるくらいだし、割と普通に売ってるものですよね?

TV_ANIME
バトシーラー。ケナゲインコちゃんいいぞ。珍しくドラーゴンの出現シーンに力が入ってるね。うぁ、ケナゲちゃんそっち側に転身しますか。フェスティバニーと怪傑大王の使い方もいいぞー。

・・・いやー、今回の絵コンテいいわ。これくらいでやってくれると一般にお勧めできるのだけど。もっとも、このアングル凝りまくったものに作画が今回みたいに対応できるかは疑問だけど。あと、撮影でお金かかりそう(^^;)

2月15日(金) おたく度チェック/おねがい☆ティーチャー/金曜アニメ館

CITE
流行りもののおたく度チェック

総合 412パワー
マニア度 71パワー 普通
危険度 62パワー 普通
萌え度 64パワー 普通
煩悩度 53パワー 一般人
さわやか度 56パワー 隠れオタク
迷惑度 47パワー 低い
潜在能力 59パワー 一般人

面白い結果だね♪ でも納得いくでしょ?

TV_ANIME
おねがい☆ティーチャー#6。予想外に早く登場した妹のまほ、良い毒舌だ。苺が毒舌系というよりつっこみ系で微妙にずれてて困っていたところだけにありがたい。・・・いや、まぁ、OP見た段階で見えてた気がするけど。そのためにここまでおねてぃにコメントしなかったわけだし(ぉ

TV_ETC
金曜アニメ館。キックオフ2002・・・見る気しない。ワールドカップネタで日韓共作なのだけど、脚本絵コンテまで日本でそれ以降あちら、これで見る気は2/3くらい。それだけならまだいいけど、手抜きしまくり。モーションブラー効果のへっぽこさ見るだけでもがっくし。・・・うぉ、キム・デジュン・・・かぁ(--;)

韓国のアニメのどこが悪いかというと、無闇に日本のを真似ようとするところ。実力以上の事をやろうとするプロデューサーが多い気がする。アニメ政策のせいと言うこともできるかも知れないけど。今必要なのは基礎基盤となる安定した作品制作では無いのか?

構成、脚本のレベルが全然低いのは、そのための教育を受けてない人がやっているから。この層が特に問題。ここがしっかりしてこないと設定を使いきれない。いや、むしろ設定に振り回されてわけわからなくなる。 ここ数年の韓国アニメの設定は20年以上前に日本では通過したところだけど、よっぽどわかりにくいものを見せてくれるのには閉口。

次にCG、撮影。基礎技術が無いので、変に凝った手法をとりがち。手抜きが顕著に顕われるところでもある。

そして、絵コンテと演出。最後に作画。ただ、この辺はそういうものだと割り切っちゃってる部分もあり。3DCGと背景の違和感や、光の当たる方向の違いとかはむしろ楽しむ事にしてるし。 日本のアニメでもよく変な方向に首が曲がったりするけど、その辺にはもうつっこまないしね。決して良いとは思わないけど。

音楽になると日本でも本当に専門家のみなので、レベルの違いは個人技量の差。ほか、色指定とかあるけど、個人技。ただ、明らかにおろそかにされる時があるのは悲しい。この辺の1作品を1人でこなす分野は技術が育つまである程度待ちが必要なんだな。反面、安定するととことん安定。

これらは、中途半端に日本の手法使おうとしているところで起こりがち。フル3DCGでやってるような先端のところでは割とちゃんとしてる。3Dだけなら韓国の方がクオリティも安定してて、商売として成り立ってるわけだし。

2月14日(木) Kanon×2

CITE
BS漫画夜話再放送スケジュールが出ましたな。岸和田を総合でですか・・・。2/16 25:50〜、26:51〜/総合

TV_ANIME
Kanon#3。OPのレイアウトくらいまともで欲しかったのぉ・・・。だが、貶すのは老兵の役割ではあるまい、と(略)

妙なところで作画枚数が多いぜいたくな作品。てか、誉めるところ探すの大変なんすけどー。頼むから誉めさせて(T_T) 声をたんたんと聞くという見方(?)も厳しいのは辛い。

と思ったらBパートは素晴らしい。舞は良い目に合っているなぁ。ここまでまともに描いてどうまとめるのか楽しみ。

TV_ANIME
Kanon#4。Aパートは素晴らしい。舞は良い目に合っているなぁ。でも貶す要素をいちいち残しておくあたりポイントが高い(^^;)

Bパートも素晴らしい。いけいけさゆりん。GOGO舞シナリオ。やっぱ舞は良いよなぁ。

2月13日(水) 

COMICS
そういえば、いわおかめめも本誌初登場だよなぁ。なんで検索少ないかなぁ。・・・主な検索アクセスがyahoo!なのだけど、そこで大きく数に違いが。絶対数が少ない可能性が高いか。

絵、お話とも安定しないのが厳しいよなぁ。良い時は良いのだけど。今回の場合は絵がイラスト化してしまってお話から浮きすぎてしまっているという、まぁ、普段は滅多に見ないもの。結果、視線移動が許容範囲を逸脱。読むのに意外にてこずる。この人の場合は絵の密度あまり上げない方が良いかと。・・・試しに各コマ独立させて4コマ的読み方してみたら普通に見れてちょっとびびる。むしろ萌えるよーな(^^;)

ETC
過去雑誌ふにふに見てたら、戒めポリスが去年のちゃおDX秋に載っててがびん。あぁ、思いきり見逃し。TAMAちゃんに気を取られすぎてたらしい。ブチのめされてしかるべきだ(ぉ ・・・戒めポリス変身コンパクトか・・・。

ETC
・・・あっ、いわおかめめはgoogleで全く来てないから、他サイトに吸われている可能性があるか。・・・と思って検索してみたら、そういう引っ掛かり方しなくて敗北。不本意ながらここもちゃんと出るし。あぁ、やっぱ絶対数が少ないのね(--;)

2月12日(火) Dr.リンにきいてみて!

ETC
うわっ、「にいろしんや」な検索激しいぞ。・・・あぅ、「うえだ美貴」と競って今年の実質検索ランキングトップに踊り出た。まぁ、最低限の情報は与えてるから間違っちゃいないが。うーん。

COMICS
うえだ美貴の検索が多いのはちゃお本誌3月号に読みきりで初登場だから。悪くないです。お色気ラブコメ少年漫画要素がかなり強いのと、全体的な読みにくさが引っ掛かるところではありますが。/好事/構図、コマ割がしっかりしたら面白いことになるかも。でも、ちゃおっぽくは無いよなぁ。・・・いや、天宮レナがありなのだからありなのか!?

TV_ANIME
Dr.リンにきいてみて!。5人目の仲間らしい。思いきり魔法少女。そして魔法使用シーンに無駄に力が入ってる。作画が安定してたらバッチリだったのになぁ。みゅう。

2月11日(月) 「〜の文法」

CITE
「〜の文法」。一般論はともかく自分の事を書きます。

私の場合、“日記レベル”で“まともに書く”時は「構造」(マクロ的)、「流れ」(ミクロ的繋がり、文の場合は文脈)というものに切り離して書いちゃうと思います。

「文章の構造」「物語の構造」「ギャルゲーの構造」はどれもマクロ的視点から。
「文章の流れ」「物語の流れ」「ギャルゲーの流れ」はミクロ的に繋がっているか。

「〜の文法」と書く時の「文法」は比喩だし、もう辞書に載ってると思いますけどね。比喩の表現する範囲を狭めようとするのは無粋でしょう。必要な時に意味を狭めりゃ良いのです。 「少女漫画の文法」には、「少女漫画でよく使われる演出」も「少女漫画的な心理描写」も「少女漫画的お約束イベント」もどれも含まれていておかしくはないのですから。

まぁ、それでは元々比喩から来ている「構造」「流れ」を使うのでは本質が見えないじゃないか、と言われたらそーですねと応える程度ではありますけど。でもそれを否定したら今の日本語は成り立たないですかね。十分共通認識が進んでいますし。

とりとめもない話になりそうなのでやめとく。

CITE
法令データ提供システム付け加え

法令データ提供システムは総務省行政管理局によって一般に公開されている法令データベースサイトである。 それは予想に反して非常に使いやすい。以下特徴である。

簡単にネット経由でアクセスできるのは、法律書を調べるより遥かに楽であろう。インターフェースも単純明快だ。

*1:良く使う法令をブックマーク参照する時に使う。 法令の内容は常に最新のものが表示されるため、リンク参照するのではなくむしろ引用を用いた2次利用の方が良いだろう。

ETC
それはともかく、消費者契約法ふにふに。いや、まだ使う予定無いけど。

ちなみにこういうことが書いてある法律。かなり部分的に抜粋。

第八条  次に掲げる消費者契約の条項は、無効とする。
一  事業者の債務不履行により消費者に生じた損害を賠償する責任の全部を免除する条項

第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの、当該超える部分

お手軽に使える武器ですな。できたのは最近ですけど。

2月10日(日) みんなの広場だ!わんパーク

ETC
Emily the Strangeは非常に気になるが、とても手は出せんなぁ。現物が見れればちょい違うとは思うけど。

ETC
みんなの広場だ!わんパークメモは整合性違反してる(裏日記が明示的に表に出ている)のだよなぁ。いっそ反転しようか?

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク魔法使い系ミーオ。ゲストはにいろしんや(>前回)。

前回より好感度高いぞ。子供から見たら選曲ちょっと外してるだろうとは思うけど。

2月9日(土) あつまれ!わんパーク/お買い物

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。今週もおさむ兄ぃがゲスト。おかあさんといっしょメンバーの歌う「にじのむこうに」も悪くないね。曲が死んでない。これならおさむ兄ぃで無くても許容できる。

おさむ兄ぃの新曲「Life is Dream 〜愛が聞こえてくる〜」。むぅ。「Kitto Motto Zutto」・・・頭の中で誰かが踊ってるぞ(汗) おまけにミーオの声まで聞こえてくる(滅)

GET
今日手に入れたもの。ちょっと余裕があったので積み用に1冊。

むぅ、Dr.リンの後番じゃないか。そうなるとわからないなぁ。GALS!枠が強めだがちと嫌。

2月8日(金) とっとこハム太郎/お買い物

ETC
図書館に通うことにしてみたり。市場に金を注ぎ込めないのは難だが、金が無くて情報を得られないのはやっぱ危険だ、という意識の方が勝ち。ちょっと遠いのが難点。しかし、コバルト文庫まで置いてるのか・・・。とりあえず角川文庫は借りてみる(^^;)

TV_ANIME
「とっとこドタバタ!バレンタイン」。去年(#32)は結局渡せなくて自分で食べちゃったけど、今年はなんとか渡せたようで。渡すシーンも文句を付けるべくも無く。ワンポイント付加で印象付けたけど伏線にはならないだろうなぁ(^^;)

相変わらず安定した出来。特にロコちゃんは毎回可愛い。始まった当初と比べて明らかに恋愛要素が強くなっている。既にハムスター人気で引っ張っている作品では無いと言って良いだろう。

ETC
#32のビデオを見返してトラハムちゃんにくらくらロコちゃんも初々しい(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

あぅ、アニメ化か。Dr.リンの後番かな? 正直キャラデザ次第かと。元の話かなりアバウトなんで。

COMICS
ぱにょぱにょのみつばちでじこに悶絶。今回は買っても良いかも>各方面・・・ってマテー(汗)

2月7日(木) Kanon

TV_ANIME
Kanon#2。悪くない。特にBパートは普通だ。栞は良い目に合っているなぁ。

スタッフを見る限りでは、脚本と絵コンテには問題があるが演出が解決したといったところか(--;) 分量的にはかなり多めなので、雰囲気を楽しむという見方は厳しい予感。

TV_ETC
トップランナー「京極夏彦」。良いキャラクターしてますな。デビュー秘話とかなんじゃそりゃって感じ。しかし、整頓マニア・・・。

2月6日(水) 

ETC
コナミコンピュータエンタ−テイメントジャパンがジャスダック上場。公開価格3800円で初値2900円。市場の目は厳しいが、実際こんなものだろう。

ETC
れもんちゃんの超必殺技が「めかぶ〜召喚」しか思い付かないんですけど、何か無いものでしょうか?(ぉ バッグは普通技だよなぁ・・・。ちなみにめろんちゃんは武器の扱いに長けているので別の意味で困るの。

ETC
ふにふにと「みんなの広場だ!わんパーク」のページを作ろうとしてみる。検索の分散アクセスを局所化しないと、ちゃんとしたデータが取れないしね♪<ぉぃ ・・・本当は自分で探す時にちょっと面倒なため。つまり篠塚ひろむメモと一緒の方針。

2月5日(火) バトシーラー

TV_ANIME
1/19のバトシーラー。久しぶりのゴルコギャル、ゴルゴネス、ゴルゴビューティー。・・・あぅ、闇の世界に残ってしまうのですね(T_T)

2月3日(日) ギャラクシーエンジェル/みんなの広場だ!わんパーク/ハムえもん

TV_ANIME
ギャラクシーエンジェル#1。全体的に悪くは無いけど、無条件で誉めるのは相当厳しいかなぁ。・・・とりあえず子供蘭花の喋り方が良い。ちゃんと俺的に引っ掛かったのはこれだけ。

問題は貶そうと思えばいくらでも貶せることなんだよなぁ。「お気楽極楽」の免罪符で捨てるにはもうちょい脚本に一貫性が欲しい。ちうか、つっこむかつっこまないかはっきりせよ。むしろ水野良の影が見えるくらいがいいのでは?

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパーク白髪ミーオ+青い長袖服。ゲストはナディア・ギフォード(>前回前々回)。

いつもより明らかに女の子が多いねぇ。

TV_ETC
笑う犬の発見「ハムえもん」。今週はさすがにつっこまずにいられん。ピンクも紫もすぐに3つは出てこないぞ(^^;) ベージュってむしろ何だ(^^;;;) 金とシルバー言えたのは賞賛に値する! ・・・で、書きたいのは、通っちゃったけど宇宙って青い? そういうイメージがどこかにあるの?

しかし、罰はハリセンの方がましだったような・・・。すべては抗議を送った視聴者が悪い。それほどでも無いのに真面目に笑いを探求している人々を貶めてどうするよ?

ETC
詳しく書くと明らかに違うものになるので書かないけど、田中外相の更迭は当然だが野上事務次官の辞任は納得できない、という立場なんよね、当初から。元々小泉政権そのものは支持してないというのも念頭に置いて欲しいけど。

ついでに、雇用対策の見通しは甘い。普通に雇用創出しても“企業内における事実上の非労働者”に吸収されてあまり残らないのではないかと。そして結局大量の在庫が残る。在庫を置いとくには倉庫代がかかるんですよ? いっそ処分しますか? という関係無い話題に(ぉ

最も根本には“最低賃金の高さ”があると思う。成長期に上がりまくった最低賃金を今も適用してるのはシステムの破綻の一つの原因だということ。中流階級が中流であるためには必要だけど、これはただの保護政策でしか無い。それで下流階級増やしても無視するだけですか? ・・・もっとも、簡単には下げられない原因(ローンなど)があるのはわかるんだけど。

・・・という意見を聞いた事が無いのですが、誰か言ってませんかね? 俺だけって事は無いと思うんですが。・・・という日常の疑問をぶつけてみました(^^;;;)

2月2日(土) フィギュア17/ブラックれもんちゃん/あつまれ!わんパーク

TV_ANIME
フィギュア17(TX再放送)。前々から思ってたけど、やっぱ変なアニメ。月1でこんなん見せられても困るんじゃないかと思わないでも無い。月1で1時間枠アニメの方針そのもの自体は否定しないけど、方法は間違ってるような。

CITE
うぉぉぉ、ブラックれもんちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで・・・あの、10歳であらせられますでしょうか?(ぉ

ETC
せっかくだから壁紙も変えておくか。<・・・

TV_ETC
あつまれ!わんパーク。あいちゃん可愛いなぁ。で、おさむ兄ぃがゲスト。兄ぃとあいちゃんとニャンちゅうの「はるのかぜ」・・・兄ぃとあいちゃんの歌は両立しないねぇ(汗) リズムは合ってるのに別々に聞こえる謎。

2月1日(金) ペルソナ2罰

ETC
最近はもっぱらペルソナ2罰(ベスト版)。前作(罪)のセーブデータ読み込ませてやってるのだけど、読みこませない場合には前作をやってなくてもわかるように話が変わるのだろうか? ・・・今は達哉のレベルの高さに困惑してるところ(^^;) だいたい60時間くらい。

▲上へ

最新の日記へ  1月  3月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net