最新の日記へ 7月   Home

みでぃの日記(2002年8月)

今月はアンダーグラウンド色強化月間です。

DOM操作:反転

8月31日(土) お買い物/あつまれ!わんパーク土曜版

ETC
あ、めろんちゃんドラマCD製品化の可能性が示唆されてる。様子見てあまり混雑してるようだったら入らずにさくっと帰っちゃう可能性が出て来た(ぉ

ETC
メロンブックス開店の11時合わせで秋葉原入り。いっぱい並んでるけど他に目的も無いので並んでみよー。 ・・・げっと。でもあと10分遅れたら無理だったような。うーん、次どうしよ、ふらふら〜り。で、げっちゅ屋。にゅう。 ・・・空いた頃を見計らってメロンブックスに舞い戻る。うーん、やっぱ場所柄、同人中心になるかねぇ。とはいえ、成年漫画の品揃えが作家数先行になってるのは辛い。マイナー作家作品は手に入りやすいのかも知れんけどなぁ。

ゲーマーズなど当然のように寄らずに帰る。

GET
今日手に入れたもの。

Vol.1とかほざきやがってますが。次以降はまず製品化待ちだな。

TV_ETC
あつまれ!わんパーク土曜版おさむ兄ぃがゲスト。「どんな色がすき」「ママの結婚」。

CD
子安武人がいい味出してる(^^;;;) ・・・ちよちゃんだ(^^;) きっこさんはきっこさんだね。 ・・・ブラックれもんちゃん唐突に登場。さすがだ。

基本設定説明CD。店長の奥さん、あの方の追加設定は使いやすい。しかし、よくもまぁ、こんな良い感じに。声優のバランスが良いか。やっぱ子安だよな、特に。

8月29日(木) ミルモでポン!

ETC
どーでもいいけど、ぴたテンOPさー、chaoじゃなくてciaoだよね。chaoだとchaosに行っちゃいそう。でもまぁ、きっとここだけローマ/児/字読みなだけなんだろーから、本当にどーでもいいやな。・・・むしろ、今まで違和感しか感じなかったのがなー。

TV_ANIME
ミルモでポン!#21。あ、間宮くるみだ〜♪ 他で女の子役やってるから女の子成分が消えてないね☆ ちと弱まってるけど(^^;)

8月28日(水) DE・JI・KO/みんなの広場だ!わんパーク

ETC
オーディションビデオに出演しているのですね。・・・いや、買いませんけど。遠い昔ならともかく。

・・・あ、下敷きも確かに出てましたね。私、買いましたね。むぅ。

ぷちこ関係であえてさらに追記するなら、同年6月一般市場に排出されたトレーディングポスターの外箱の一面がぷちこのイラスト(私はこれで初めてぷちこの色づかいを知った)。同トレーディングポスターの一部にも。そして同月発売のWelcome! Di Gi Charat Versionのパソコン用データ部分に下敷き図柄の壁紙。・・・ここまで来ると重箱の隅つつきですけど(^^;) それでも当時仙台にいたので、全部追っていたわけでは決してないのでありまする。資料上はまだ他に出てるのあるしー。

ETC
CV:かないみかなブラックれもんちゃんが気になるようになってきたので、こりゃたぶん8/31秋葉原に行くな。

ETC
せっかくなのでポストモダン・・・の方は無視して、でじこぐるぐる。で、うにうに書く。

うんと、でじこは初めから、「媚びたポーズをしてるが本性は毒を秘めたキャラ」として出てきてます。ただ、最初にコミケで小ブレイクした時にでさえその本性はあまり知られていませんでした。その後に話題になったエコアイスみたいなもんで、イラスト/デザイン先行で人気が出てましたね。 地方には特にこれが残っていて、当時周りでもでじこを知ってはいても思い切り無視の対象でした(あのあざといデザインだもの!)。それが、数ヶ月後アニメが始まった途端、あれが本性だと知った人たちの反応のすごいこと。まさにカルチャーショックて感じでした。平常心にぷちこに萌えていた私とはまるで違いましたよ。 こういう、アニメ(ワンダフル版)で本性を知った人はかなり多いと考えられます。Web上で良く絵を見かけたにも関わらず、絵を描いてる本人がでじこはゲーマーズのマスコットキャラだと後になって知ったケースもしばしばありましたし。ゲーマーズまで足を運んでちゃんとげまげまをちぇっくしたり、ブロッコリーのページでデ・ジ・キャラットの設定をわざわざちぇっくしていたり、トレカのTVCFカードで地方にいながらCMをちぇっくしたり、それらでゲマをいじめてる様子をちぇっくしてる人で無い限り、でじこの本性は知り得なかったのです。

そして、アニメ近辺から、本性を表に出したグッズが登場してきます。それまでは、媚び媚びのアイドルしてたのに、私生活暴露されて吹っ切れちゃった感じです。 このでじこが、今のでじこのベースになってます。オタク向け萌え萌えアイドルから自然体萌え系アイドルへの転身ですね。これで大きく“一般化”されます。 これにより、各種漫画連載がスタート。以後はでじこ自体はほとんど変わってません。

これからさらなる層の取り込み・・・に入るんですけど、BG団は設定ミスですね。コアなオタク女子層にはウケても、一般オタク女子層(謎^^;)向けではありません。で、展開が難しくて事実上失敗。今のままではかえって邪魔なだけですね。

これから後はでじこの知名度上げのシナリオであって、進行中なのであまり書きたくは無いけど、まぁ。まずは抱えてたゲーム作成。でもこれだけじゃ一時的。それでは、と店舗を地方に作りつつ前の失敗をふまえて設定を新たに作りなおします。これがぱにょぱにょ、そしてGGF。 前者は知名度作りのためにたんたんと。面白くなくてもいいんです、見てもらえれば。知名度上げですから。後で買ってもらうための先行投資です。ただ、そのために十分長い間続けるつもりのはずです。 後者は地方対決なんかを目論んでます。サッカーですね。一般展開より顧客囲いこみが狙い。でじこに厭きた層を逃さないための働きがあります。 チャンピオンとかちゃおのはあれは広告との相乗効果狙い。広告を目に留めさせるためのものですね。それを雑誌と提携しつつやるかというだけ。 ・・・どうでもいけど、ちゃおのゲーマーズ広告の子供向けぶりとかなんじゃこりゃですよ? それでいてゲーマーズまで来て買えってあたりがさらにすごい。その辺のおもちゃ屋で売れよ。

で、結局、「でじこを定常的な収入源として大きくしたいけどまだ出来ていない状態」というのが私の現状分析。いや、方向性は間違ってないはずだけど、表に出ている展開が弱すぎるんだな。このままでは「懐かしのあのキャラ」で終わっちゃう。 「今までは外部の実力のある人が面白がって付き合ってくれてたから良かったけど、これから先はどうなるかわからない」ってのが本音。実際外部スタッフがいないとろくなことになってないし・・・。

ETC
・・・うざいけど、アンダーグラウンド強化月間としては正しいか? ・・・あ、続落してる。今なら20万円ちょいで買えるぞー。

TV_ETC
25日のみんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは“パワー全開!暑さなんか吹き飛ばしちゃうパワフルなゲスト”遠藤正明。初登場。

うーん、なんかパワフル度が弱い気が。単に暑さで俺の体調が回復しきってないせい? やっぱ今日プール行きゃ良かったかなぁ。

あ、ひょっとして子供向け持ち歌が少ないから? いや、違う、これは・・・シャウトが弱いのか。上手く歌おうとしてるのかな。本人のノリは良いのだが。

8月27日(火) みんなの歌

TV_ETC
みんなで「ばばぁ、いまなんどきだ!」に思い切りウケた。>BSまるごと大全集100%モーニング娘。

ETC
あぁ、でじこ出現以降「はじめての経常損益赤字転落発表」(昨日の取引終了後発表)で失望売り入りまくってるわいな。今までみたいな先行投資による減益では無く、単に自社製品(特に利益率の高いアニメ、ゲーム)の売れ行きが芳しくないだけと思われるのが痛い。もっとも、FK☆S2とかPC版GAの分は入ってないので見た目ほど痛さはない可能性も残り得る。でも黒字転換は難しいか。

ところで、時間がもったいなくて中には入らなかったけど、やっぱゲーマーズ仙台店は場所悪いと思う。クリスロード沿いは一般人がふらっと立ち寄ってくれないと利益出ないだろぉ。・・・あと仙台七夕。七夕飾りで競えるところが知名度が上がりやすくて有利という部分もあるんよね。これは一般向けのアピールがかなり大きい。でじこ飾りは作れない(商店街が許可出さない)と思うけどね。でも、ぷちこお面やぷちこうちわくらい露店許可とって売ってもいいかも〜。<多少願望込み

TV_ETC
高校野球中継でつぶれまくって見逃していた8〜9月のみんなの歌を見る。石川ひとみ「ちっちゃなフォトグラファー」が見たかったのね。イラスト:小石川ユミのカメラ女児なつみちゃん。

8月26日(月) トータリー・スパイズ!/あつまれ!わんパーク土曜版

ETC
でじこうにうに。でじこのことはどーでもいいですけど、ぷちこに関しては一応揚げ足を取っておきます。

ぷちこの公開は各種資料で1999.7となっているのですが、それはおそらく最初にげまげまに載った号を表してるだけかと。実際にはそれ以前にグッズ(1999.5/ゲームキャラ用テレカが最初?)が販売されていますし、Web上に設定が載ったのは少なくとも6.18以前です。

・・・そういやぷちこ声優って、でじこ声優オーディションででじこ声優にはなれなかったのだけど救い上げられた人なんよね。ひょっとしてでじこ声優オーディションビデオに出てくるん? ・・・ちなみにうさだ声優はその時司会してたので絶対出てくるはず。

ETC
ぼそっ。

こげ絵に惹かれる女の子は多いと思いますが、でじこ自体に惹かれている女の子はあんまりいないかと。こげ絵(特に初期でじこ)の線は女性にウケがいいはずです、デザインはともかく。ただ、それを知るタイミングがその筋の人とずれてるだけと認識。

一般にはコゲ絵が先じゃないんです。アニメ版でやっと全国区デビューしたので、アニメ版を商業的にほっとけはしてません。それもあって、全国展開しているグッズの中でのアニメ版比率は十分に高いです。これは十分に正しいことなのです。

ETC
ちなみに合宿では1年生/に絡んでた/とI've他語り合ったりしました。・・・I'veももうどーでもいいけどな。

ETC
めろんちゃんドラマCDどうしよ・・・。れもんちゃんがCV:金田朋子で10歳つながりネタなんだよな。3000円も買うものがあるとは思えないのが1番の問題。・・・ってわざわざそのために秋葉原くんだりまで行くのか?

TV_ANIME
トータリー・スパイズ!。みんなで金髪縦ロールふりひら等身大人形に変装して行動するなー(^^;)

TV_ETC
あつまれ!わんパーク土曜版おさむ兄ぃがゲスト。かずえおねえさんと初対面。「シアワセ」「父さんのララバイ」。来週もゲスト。いや、まぁ、本当のところ2本録りなだけだけど。

TV_DRAMA
やっぱ濱マイクはいいなぁ。・・・それにしてもまぁ、豪華キャストだやねぇ。

8月21日(水) キ・ファイターテラン

TV_ANIME
有名女性声優ゲストで攻めまくった王ドロボウJINGに変わってキ・ファイターテラン#1。OPから画素数足りてないよ(--;) 韓国でプロデュース、製作は日韓合作かな?

全体的には荒い。動画&撮影が無茶苦茶であるのが大きいがそれだけではなく。とりあえず、想定した通りには出来あがってないよなぁ。

で、明確に萌え要素があったりするのであった(^^;) 蝙蝠羽根のヒステリー系妖精/魔法の杖所持。でも、CV:千葉紗子じゃ微妙。もう少しブリッコが上手きゃなぁ。

ETC
そいや、「ピンポン」ってどこかで近くでやってないかな?・・・と思って調べると、水戸のテアトル西友で予定があるらしい。気が向いたら行くか・・・。

8月20日(火) お買い物

GET
あ、忘れてた。

18日に手に入れたもの。

オタク座談会はお休み。

8月19日(月) オコジョさん/KYO

TV_ANIME
しあわせソウのオコジョさん#44B「コジョルーは、なぜ白い?」うっきゅ〜♥ 「幼児的人間」の分類における拒否的な親、それからくる自己否定の発現萌え〜(ぉ

TV_ANIME
あ、SAMURAI DEEPER KYOの謎の江戸初期眼鏡っ娘がついに動いた。わくわく。

8月18日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストはシキーニョ。ブラジルからやってきたらしい。

端から見てて楽しそうではあるのだけど、まとまりないよなぁ。ポルトガル語歌が多くて、無理やり異世界に引きこもうとしてるみたいだし。

8月17日(土) 東京ミュウミュウ/ミルモでポン!

TV_ANIME
東京ミュウミュウ#20。やっぱせらむんだよなってのは置いといて、何故歩鈴の妹だけ一人「なのら」なのだろぉ。

TV_ANIME
ミルモでポン!#20。ワルモ団がいると話が締まる気がするなぁ。ヤシチが頼りないせいか?

8月15日(木) お買い物/まんがタイムきらら

GET
今日手に入れたもの。

キスの扱い方がパターン化し過ぎてて厭きるなぁ。俺的にはもう少し工夫してもらわんと困るぞ。・・・と思うんだけど、この辺でちゃお作家は割と遊んでくれててなかなか。少コミ作家はキスしてりゃ後は何やってもいいやなえろげ的考え方で作りがちなのが弱い。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。目次が中途半端なところにあるよー(--;)

ちんじゃおろおす・・・が頭一つリード?

8月14日(水) ちゃお9月号付録CD/ハムちゃんずの宝さがし大作戦/藍より青し

CD
ちゃお9月号付録CDを聴く。

ちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃーお。<CMソングが入ってる(--;)

オリジナルソング、ドラマ、作者の生声でそれぞれ構成。

ミルモは普通な。キャストがTVと同じやし。

ぷくぷくは・・・なんだろなこれ(^^;) いや、ぷくぷく萌えというか、CV:下屋則子が予想以上(@_@) みけねーさんはもっと艶が欲しいかな。あと、マルちゃん出てないのが残念。・・・しかし、ぷくぷく、男の子じゃないよ・・・。

VIDEO_ANIME
とっとこハム太郎 ハムちゃんずの宝さがし大作戦〜はむはー!!すてきな海のなつやすみ〜。ビスカスちゃんはCV:木村亜希子。トラハムちゃん度は低め。・・・去年のに比べたら全然駄目。そもそも脚本が変なんだよね。

ETC
コンクリートブロックを腹に巻き付けるったー、素人っぽいやね、実際のとこ。まともに沈める気が無いとしか思えん。そんなんいつか浮くって。

TV_ANIME
藍より青し。水着ショー。・・・桃井はるこかい!>ちか

8月12日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

増刷されてるのに見かけてなかったのかー。にゅう。

ETC
・・・はっ、ChuChu見かけなかったような。やばひ。

8月11日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストはナディア・ギフォード(>前回)。

特筆すべきも無く。

8月10日(土) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#19。悦美は良いキャラなんだけどあんまし話に絡まないのが難点。

8月9日(金) プール焼けをしよう!/お買い物

ETC
8/1に行ったプールに行く。今日は前よりは混んでないのー。風強いからかのー。お母さんも少ないみたいやのー。・・・ぐはっ、気付いたら成人女性2人組がそばで泳いでた(汗) なんでやー。・・・あ、なるほど、人が少ないから子供放ってお母さんも泳いでたのね(^^;) 小さい子抱いて軽く泳いでるお母さんもいますな・・・。

どーでもいいが、ビキニなんて着てるの、お母さんとちっちゃい子しかいないぞ。しかし、あれ、子供産んで乳がおっきいのを見せびらかしたいとか何だろか?

スクール水着数自体は大した事無いのだけど、今日は小さい子ばかりでもなく。中学生? それとも大きな小学生? でも、もう少し育たんとなー。

休憩時間、幼児用プールのそばでマイナスイオンを浴びていた私の目の前を、ふりふりの水着を着た少女が通り過ぎる。・・・プールの回り一周してもう一度通り過ぎる(汗) 結局もう1回来た。

噴水シャワーの虹が綺麗。太陽側でいつも見えるけど、強い風が吹くと飛び散った水も合わさっておっきな虹ができる。それを見たいがために噴水シャワーのそばでねばってみたり。・・・あぅ、噴水シャワーの中に入ると丸い虹が見えるよ。こんなにお手軽に見れるものだったのか。

GET
今日手に入れたもの。

あれ、2巻出たの5年も前だったっけ。

8月8日(木) BSマンガ夜話「空手バカ一代」

TV_ETC
BSマンガ夜話「空手バカ一代」。ナレーションは緑川光。

梶原一騎だー、つのだじろうだー・・・影丸譲也は絵が上手すぎてよくないらしい。

8月7日(水) お買い物/BSマンガ夜話「ぶっせん」/BSマンガ夜話「星のたてごと」

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおはCD付き・・・こっちは声優が書いてある。・・・ので満足して寝る(ぉ

TV_ETC
BSマンガ夜話「ぶっせん」。うわっ、どーもくんがひどいことになってる(--;) ナレーションは緑川光。

小ネタがつまってるらしい。・・・仏教はエロスねぇ。悟りを開くそのものは内なる作業だが、輪廻感には子供が生まれることが必要条件。このあたりが神道やキリスト教と違うところ。自分を救うためには未来が必要なんよ。って俺的解釈。

TV_ETC
BSマンガ夜話「星のたてごと」。ナレーションは小山茉美。

んー。

8月6日(火) お買い物

ETC
受刑者、拘置者数が6万5500人ねぇ。で、年間4〜5千人増えるのか。諸々で一人100万円としても入ってるだけで年間600億以上の税金がかかってるわけだ。で、50億ずつ増加するわけだ。 無期懲役で20年入ってると一人2000万円。いや、懲役に対する労働対価が支払われるので+α。

そもそも死刑判決が出て放っておくのが性質悪い。死ぬまで税金がかかり続けるわけだ。人々は死刑囚を生かすために税金を払っていることを忘れちゃいけない。 倫理面だけで死刑廃止を論じたりするのも別にかまわんが、収監が長い人が増えるごとに税金が投入されていくことは覚悟して欲しい。平均寿命が長い分、なかなか獄中死しませんよ? まったく減りゃしないったらありゃしない。

さらなる分析に必要なデータ:
刑務所・拘置所に投入されている税金/刑務所分の人口加算された分の自治体の予算増加額/ 一人あたりにかかる年間費用/刑期別一人あたり平均収監年数/懲役に対する労働対価の額/懲役による刑務所の利益

GET
今日手に入れたもの。

予想はしていたがビスカスちゃんの声優書いてないのー。

8月5日(月) 名探偵コナン/BSマンガ夜話「マカロニほうれん荘」

TV_ANIME
名探偵コナン。ラジオ体操かい。ここは「みんなの体操」であるべき。 ラジオ体操は運動量が多くて高齢者にはきついので、すでにやっとりませんな。かえって体壊す恐れがあるくらい。 あと、少子化のせいで人集めづらくてほとんど無くなってるはずだよ〜。

・・・てか、みっちゃんですかい。>姉(CVは弟と一緒) ・・・「おでこが広くて頭よさそー」ですかい>歩美ちゃん

TV_ETC
BSマンガ夜話「マカロニほうれん荘」。ナレーションは緑川光。公開収録。

ロックの話題・・・BS音盤夜話か?(^^;)  漫画のキャラに初めて服を着せた一人。下着のディテール。あまりにマニアックなミリタリー表現。

8月4日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ANIME
忍たま再放送連続ユキちゃんにうきゅ♥ ・・・アリス探偵局再放送(何回目だ?)も大変よろしいですが。あぁ、素晴らしい毒舌。<昔とは見方がずれたコン

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 石川ハルミツにいろしんや杉田あきひろ&つのだりょうこ

8月3日(土) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#18。水着だがそんなことはどうでもよい。STONE MASTER YUUKI。ミモモのコーナーですかい。

8月1日(木) プール焼けをしよう!

ETC
今月はアンダーグラウンド色強化月間です。フィルタリングレベルの変更のみならず、ベースラインもドラスティックに向かわされます。

ETC
この前とは違うプールに行く。まぁ、普通の市民プール。平日だが夏休み中。しかも今日は十分に暑い。・・・というわけでそれなりにごった返しとるわけであります、スクール水着他で。

平日なのでお父さんは少ないです。でも/お母さん/人妻は十分に多いですね。大概のプールでは小学生未満は保護者がいないと駄目ですから。保育士資格持ったプール監視員アルバイトとかとんでもない輩が見れるようにしたとしても、いいとこ10人しか見れないでしょうね。

お年を召し気味の人妻達は紫外線対策完全防備でいるのでそのお顔も見ることができません。 お年を召していない人妻達は水着を着てプールサイドにおられます。水際で子供と戯れたり、入って一緒に泳いでることも。紫外線が水面でかなり反射されるために水の中に入れば焼けにくくなるのは言うまでもありません。

プールの端に辿り付くと目の前に股が・・・ということがあるかも知れません。若い人妻が水際で座っています。注意しましょう。

肩車で持ち上げて後ろに倒れ込む・・・というシーンを良く見かけるのですが、しばしば人がいることも。可愛い女の子が飛んできたらしっかり受け止めてあげましょう。

ビーチボールなどを投げてそれをみんなで追いかけるというのは面白い遊びです。しかし、しばしば女の子が突進してきます。不思議な事に男の子は来ないんですよね。女の子の目に私が映ってないのか、狙われているのかどっちなんでしょ? あと、水中メガネは間違って当たると痛そうなので勘弁して欲しいなぁ。それもイベントにはなりますが。

ここの幼児プールには噴水シャワーが付いています。1人の女児が地獄のシャワーと申しておりましたが、その心は水圧が強くて痛いということですな。でも、砂沼サンビーチのに比べたらまだ弱いと思います。あそこにも行きたいけど利用料金を考えるとしょっちゅうは行けません。でも流れるプールや波のプールがあるのですよー。

さて噴水シャワーです。ここには罠があります。噴水と言えば・・・そう、マイナスイオンが出ているのです。そばにいるだけで全身からマイナスイオン吸収です。幼児プールのところにいる大義名分ですよ、えぇ。で、幼児と一緒に噴水浴びてるわけですよ。

あ、あと、噴水シャワーのせいで幼児プールは冷たくて気持ちいいですが、一般プールはぬるま湯です。座ってるだけで気持ちいいですよ、幼児プール。これも大義名分になりますな。

ETC
長いのは嫌。めんどい。

▲上へ

最新の日記へ  7月    Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net