最新の日記へ 8月  10月 Home

みでぃの日記(2002年9月)

DOM操作:反転

9月29日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストはタリキヨコ(>前回)。デ・ポン!の衣装で登場(^^;)

凄ぇ。衣装も最初以外は変えてるし。いや、ちと反則という感じもするけど(^^;)

9月28日(土) シャーマンキング×2(終)

TV_ANIME
シャーマンキング#63「在るべき場所」。ジャンヌ様、この土壇場でおいしいところ持っていきますね♪ てか、衣装の変わりぶりが(^^;)

シャーマンキング#64「エピローグ」(終)。確かにエピローグやな。・・・中盤からのけぞるような萌えを見せてくれてなかなか良き作品でございあした。

9月27日(金) お買い物

CITE
「るみる」・・・発売日が決まったのにタイトル中の「(仮)」は取れないの???

ETC
おめでとうございます。今の私には無理ですな。・・・や、まぁ、v1.04の変更に「CG達成率の計算方法を変えた」というのがありますから可能だとは思ってましたが(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

ついに八神千歳の初コミックス・・・ってKISSばっかだ(^^;) 収録作的には俺ポイント低めか。表題作が決め手にちと欠けるのが大きい。・・・あ、ちゃおホラーFCのことすっかり忘れてた(--;)

9月26日(木) 朝霧の巫女

TV_ANIME
朝霧の巫女#13。ふりひら寝間着で髪を振り乱し「リリカルフラッシュ」。格好いいのー(^^)

ETC
『NHKの子供番組、おかあさんといっしょの人気コーナー「パジャマでおじゃま」は幼児がパンツ1枚からパジャマを着る』
なんて検索があったので、http://google.yahoo.co.jp/にちと殺意を感じる今日この頃。どちらかというとgoogleのシステムに。これがわんパークメモにヒットするんだから謎だ。括弧の解析エラーとかで最初だけ引っ掛かったのか?

9月25日(水) 天地無用!GXP(終)/献血/お買い物

CITE
BSマンガ夜話第24弾日程公開。10/28〜31。作品的には微妙なラインナップやな。最近の傾向から、漫画家を語るだけでほとんど終わるとは思うが。

TV_ANIME
天地無用!GXP#26(最終回)「お兄ちゃん・・・無理やりだなんて酷いよ」(CV:水樹奈々)じゃねー(汗) ・・・あ、無理やりされてる(^^;;;)

しかし、EDでの扱いの割にあまり絡まなかったなぁ>美兎跳さま

ETC
献血。歯ブラシ、ボールペン、ティッシュ、シャンプー&リンス。うーむ、つまらん(ぉ

GET
今日手に入れたもの。

叶あいが良い。ユーキあきらも上手くなってるし困ったもんだ(でもお約束的に入浴シーンあり<しかも今回は洗ってあげる^^;)。

9月23日(月) 冤罪

ETC
酒鬼薔薇事件は確実に冤罪だろうな。やっていてもごく一部分。あれは報道を見てて怪しさを感じてたからそう思わざるを得ない。・・・と「酒鬼薔薇 無罪」で軽く検索してある程度そういう意見があるのを確認してから(ぉ

・・・って、宮崎勤事件も冤罪と言われてるのね。この検証も必要なのか。むぅ。ただ、当時はまともにメディア報道見てなかったからなぁ(^^;) まぁ確かにどちらも無口系で、警察に反抗はしなさそうやね。言うこと聞いてくれそうだ。

ETC
最近はこういうのに影響受けてるから、日記にそういうネタがふらふら出て来るわけ〜。・・・と一応書いて置かんと。ただ世の中に不満持ってるチンピラとしか周りに見られてない不安が増大してきたし。

でも次に読む本はもう決まってるんだ! 「マリーベル事件」。11歳の殺人者。服役後の最近、大人になった本人からの告白があったという本が出てるのを見つけたので、これとこの事件について20年くらい前に書かれた本の2冊。 読んでないけどたぶん児童虐待もの。・・・って、間接的に児童虐待楽しんでるみたいな書き方やな(--;)

ETC
なんかアンダーグラウンド強化月間が続いてるみたいな感じ?

9月22日(日) 水樹奈々写真集/みんなの広場だ!わんパーク

BOOK
「水樹奈々写真集 Iris」が届く。・・・あぅぅ、いい感じじゃよー(@_@) まったくもって良い触感/食感しそうだわいな。

しかし、バリ島まで行ってだんだん田んぼで写真集用の素材撮ってくるのか。変な人(※最大級の誉め言葉)。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは南の島沖縄からのお客様ティンクティンク。さちよおねえさん(さーちー)とあずさおねえさん(あずさー)。民族衣装で初登場。

あぁ、途中に入る「あいつのなまえはナマケモノ」がなごむ。だって、本編中、異国に持っていかれるんだもん。 子供たちはどうだろうか。とりあえず、『え、もう終わったの?』って感じだとは思うが。

9月21日(土) おかしい人を見分ける心理学

BOOK
「おかしい人を見分ける心理学」(マーサ・スタウト、訳:喜須海道子、原題:The Myth of Sanity -Divided Consciousness And the Promise od Awarenass-、はまの出版、2001)読了。

一言で言っちまうと“人間はみんな狂ってるんだ”って本。<見方歪んでるコン ・・・いや、だって原題が「正気という神話」だもん。そのまんまでしょ?

もうちょい具体的には「解離」について書いてある本。「解離」とは抽象的に言えば「精神と肉体が分離した状態」か。映画にのめりこんで周りが見えなくなっている状態、なんて例も示されているけれど。 そこから、トラウマ(特に児童虐待)、解離性同一性障害(多重人格障害)と進むわけだ。ただ、それは程度の差でしか無い、目には付きにくいが私達は日常的に「解離」しているのだから、とまとめる。

よく「キレる」とかいうけど、(少なくとも本来の意味では)一時的な解離を示してるのは明らか。精神が分離したときに「観察する自我を失う」ことで「それをやったことを覚えてない」ということにもなる。 「解離」そのものは「心の防衛反応」だとしているので問題は無いが、そこから現出するものが暴力であったりするのは、育ち方に問題があるのだと私は思う。キレたときに食器は割るけど他人に手を出さないなどのコントロールが出来てる人のことは良く聞くのだから。

さて、あとはこの本の内容と、「心理学選書3 幼児的人間〜あなたの内なる過去の子ども〜」(W.ミッシルダイン、原題:Your Inner Child of The Past(1963)、黎明書房、2000)が頭の中でつながるのを待つだけなんだが、まだまとまってないな。こっちの方が内容は簡単。しかも応用が効き易い。 今の自分は親の影響を受けているんだよって本。親の態度で子供の性格が変わっちゃうんだよってのを単純モデルで示した本。1963年の本だけど、ほとんどは現代でも通用する。 ・・・要するに、児童虐待が人の精神に与える影響ってことでまとまるんだな。非虐待の虐待も含めて。それは、親として大人としてどうあるべきか、ということになって・・・。

9月19日(木) 

ETC
/志望者/死亡者リスト、なぜか夏が多いねぇ。むしろ冬の寒さだと予想したのだけど。何でかなぁ。殺したにしては不自然だよね。・・・日本から逸れた台風って可能性も? 台風で毎年とんでもない人数が死んでます、とか言われたら援助するしか無くなるか?

9月17日(火) プロジェクトX

TV_ETC
プロジェクトX「革命トイレ 市場を制す」。「トイレの鬼」「おしりのデータを収集せよ」・・・冒頭、言葉ならともかく文字にされちゃうとその字面に笑いが込み上げて来る(^^;) さらに、トイレは奥深くてはまってしまう、とか言われると(^^;;;)

ほんのちょびっとコメディタッチだけど、内容は真っ当で良いねぇ。いや、トイレでインタビューとかしてるけどさ。・・・しかし、今回のリサーチは結構楽そうよね。ネタの宝庫みたいだし。

9月16日(月) 

ETC
あぁ、未明に小3女児が1人消え。現段階の情報では、警察は間違ってないがテレビメディアは犯行に影響を与えたという可能性が高そうだ。 こういう状況では犯人を刺激しちゃいけないのがまず基本。その点で、警察は十分配慮していた。しかし、メディアが(正しいか正しくないかはともかく)推論で物事を語ることで、それを見た犯人に不快な印象を与えたのは確からしい。 これが犯行実行を早めた可能性は高そうだ。

ポイントは私がこれをテレビメディアの後発情報でのみ判断した点。警察発表はまだ見ていない。仮に警察発表が正しくないとしても、メディア報道に何か間違いがあったことに疑う余地があるとは到底思えない。 様々な事件報道を見てきて、それは十分に有り得る事だと認めざるを得ないだろう。とはいえ、今回は“それがそれであるきちんとした証拠”は出て来ないだろうとは思うが。

9月15日(日) ドラムカンナの冒険/みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
天テレドラマ「ドラムカンナの冒険」。井端珠里もあんなになっちゃって大変やなー(ぉ

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは佐藤弘道(>前回)。

なんか物足りなさそうだ。内容的には良かったと思うけど、チューチューガリガリがきつかったかな? ・・いや、これだ!って曲に乏しかったか。

9月13日(金) ロックマンエグゼ

TV_ANIME
先週のロックマンエグゼ「怪奇! 幽霊船の謎!」。あの10人はメイドの制服を着た潜水艦の乗組員なのだろうか。それともやいとちゃん家のメイドはその技も求められるのだろうか。って、見習いのためにわざわざ時間振るあたり(^^;) ・・・ぐはっ、役名表示「メイドさん」だし(汗)

9月12日(木) G−onらいだーす

TV_ANIME
G−onらいだーす#10。あぁ、ゼロが、ゼロが〜♪ ・・・って、ドジっ娘システムかい(^^;;;) またずいぶん俺つっこみがし易くなったことやねぇ。

9月10日(火) お買い物/まんがタイムきらら

ETC
近場の図書館→メロンブックス秋葉原店→とらのあな秋葉原2号店。その実は青春18切符消化行動(^^;) どう考えても移動時間の方が長いなぁ。 ・・・でも、帰りの電車で入れ替わり立ち代わり女子高生が乗って来るのにはちとうなる。ルーズソックス+靴のかかと踏み集団もいた。珍種だが。

GET
今日手に入れたもの。

買ってるものはこれだもんなぁ。いや、速瀬羽柴は近場で見つかる確率がほとんど無いだろうけど。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。検索が来るようになりましたな。 とりあえず、「ちかちかプラネッツ」(佐々木亮)でなかよし星の植民星化のいきさつがさっくりと出てしまったのがちと。あと、最初の号見てないともう何がなんだかわかりませんな。 地球の植民星なかよし星の親善大使チカは本来大人だが、地球ではコドモになってしまう。ただし、睡眠中は大人の姿に戻ってしまう。頭に付いているぐるぐるのものは共生生物みそ吉。尻尾もどうやらみそ吉由来のものであるらしい。

しかし、3号目にして正直全体的にネタ切れっぽさが強くなってきたなぁ。最初飛ばしすぎたんだよな、やぱし。冗長な設定で縛りを入れたのが徐々に効いてきてる感じ。思い付いたものをすぐに生かせるかどうかは設定次第。特に数をこなさなきゃいけない4コマでは縛りが少ない方が楽。 ・・・そういう意味では今号初登場の「1年777組」(愁☆一樹)は素晴らしい。何が何やらという言い方もできるが(^^;)

ETC
ゆずゆちゃんカラフルバックは恥ずいだろ。

9月9日(月) ロックマンエグゼ

TV_ANIME
ロックマンエグゼ「アイドルになります!」。馬鹿だ。バーチャルアイドル話としてわかりやすいが、実際にキャラと絡ませると馬鹿すぎる。実に良い。 てか、3D美少女CGシーンの使いまわしがほとんど無いあたりがもう無茶苦茶だ。普通やらんぞ。 ・・・手で演技つけてるから動きがぎこちないあたりは、今までのXEBECから見てわざと狙ってるのだろう。その声(CV:野川さくら)だけは普通に聞こえるその馬鹿っぽさは既出。

しかし、あれだ。やいとちゃんのおでこのヒカリっぷりが気になってしょうがない(ぉ

CITE/DOLL
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 6th"が9/23の午前10時から申し込み開始。60万円50体。

CandyGirl-jewelはシリコンボディーのラブドール。フィギュア等を作る際にシリコンを使うと胸を柔らかくすることなどが可能だが、経年劣化が激しい上強度が弱くて広範囲にわたって使えない。このため、シリコンを使うにしても普通小さいドールだけだった。また、シリコンの肌触りは人のそれとは明らかに違うものであった。 これを解決するために特殊なシリコン素材をメーカーと協力して開発。これを使って作られたのがCandyGirl-jewelシリーズである。価格は従来素材に比べて高いが、その手触りは従来と一線を隔しており、各所で高い評価を得ている。

なお、Aliceシリーズと体型的には同じで、10歳の平均的日本人女性程度しか無いことを付記しておく。このため、可愛い子供服を着せることが可能である。ただし、jewelには継ぎ目が無いので普通に着せる必要がある。あと、姿勢を維持してくれないのでポーズを取らせるのは大変か。

最近の市場動向は全然知らないけど。・・・写真集注文しよっかな・・・。

9月8日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 速水けんたろう井上あずみナディア・ギフォード

「がんばれパパ」が最初とはなかなか。

9月6日(金) 

ETC
るみる、それ絶対、血を嘗めてる・・・。

9月5日(木) G−onらいだーす

TV_ANIME
G−onらいだーす#9。馬鹿だけど大変結構。作画は怪しい部分もあるけど、絵コンテ演出がナイス。でも、ゼロがそんなあっさりと(--;)

9月1日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。秋の大お楽しみ会スペシャル。ゲストは無し。レギュラーのみ。

BGM遊びは音楽的なリテラシーが合う範囲であれば十分に使える。ただ、現実的に幼児施設では遊び歌で繋げるのがせいいっぱいかな。 ・・・あ、あと、ミステリー系は眼鏡少年コナンな曲にするとウケがいいと思われ。あれは経験上幼児&小児の視聴率が高いアニメなので。

しかし会場に2つ分けな髪の女の子多いねぇ。そろそろ収録時も暑くなってきたからか。さすがに縦ロール瞳子ちゃんで上下にびよんびよんは‘会場には’見当たらないけど。普通すぐ解けるしな。

▲上へ

最新の日記へ  8月  10月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net