か行

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

    


会議
 会社で頻繁に行われる行事の一種。お暇な偉い人が、「今日は仕事したなぁ」って思いたい時にセッティングされることが多い。そういう場合には大抵下っ端にはあれこれと時間を取られて疲れることが多いのもまた事実である。なお社外との場合はこの限りではない。
学生見学
 学生さんが就職活動の一環として会社を見学すること。バブルの頃は、後輩が来ると、やれしゃぶしゃぶだすしだと豪勢だったが、最近まったくそんなことはなくなった。あの頃はよかったなぁ。
合唱祭
 ピンクや水色などのドレスを纏った昔の乙女をたくさん見ることができるお祭り。ノースリーブから見えるふくよかな腕は、見ないでおこうと思ってもつい見てしまう。これがもしかして怖い物見たさってやつだろうか?
カルテット
 四重唱のこと。ただし本番で上手であるとは限らない。
関学グリー
 関西学院グリークラブ。日本の合唱を引っ張ってきた関西の名門男声合唱団。横国グリーとは毎年夏にジョイントコンサートをしている。

キクちゃん
 フジテレビアナウンサー西山喜久恵さん。最近結婚したばかり。プロ野球ニュース担当。最初は大分危なかしかったが、最近はとても良くなった。(福井さんのギャグにはついていけない時もあるが)カエル口がかわいい。
キサ
 フジテレビアナウンサー木佐彩子さん。まぁとにかくあんたは凄い。そのまま生きていって欲しい。以上!(^^;)
キャンプ
 野外において泊まり込みで食べて食べて食べまくる行為のこと。お腹を減らすために強制的に運動したりもする。帰ってきた後は体重計が必ずこわくなる。

くまのプーさん
 ディズニーキャラクター。ディズニーの中では、ドナルドダックの次にお気に入りのキャラ。昔、これにも似ているって言われたことがある。

桂花
 有名な熊本ラーメンの店。東京にも進出しており渋谷や新宿に支店がある。味は本店と若干違うような気がするけど気のせい?子供の頃はお持ち帰りのラーメンをよく食べていて、あのスープの香りがすると懐かしくなるのだ。

高専
 五年制の専門学校。都会にはあんまりないけど、大体各県に一校ぐらいの割合である。国立であることが多いがそうでないものもある。基本的には工業系が多い。卒業生の専門レベルはたぶん大卒と遜色ないと思うが、一般教養特に語学力が劣る場合が多いと思う。私は大分高専出身なのだ。
コール044
 現在私が所属している川崎市にある混声合唱団。若い人が多くて雰囲気がよいところ。O型やB型の人が多く、A型が少ないという日本の統計とはあわないかなり偏った集団。
ごま
 会社に入社した当時流行っていた「少年アシベ」ってマンガのキャラクターでアシベくんが飼っているペットゴマフアザラシの名前。私はどうやら彼に似ているらしく、以来よくこう呼ばれるようになった。便利なのでメールアドレスやハンドル名に使わせてもらっている。
コンサート
 044では日頃の練習よりもうまく歌えるようになるらしい…。ってことは普段手を抜いているのか?まぁなんつうかオールスターでホームランを打つ清原みたいなものといえよう。


[] [] [] [] [] [] [] [] [] []

[新着] [日記] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]