さ行

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

    


相模原パークレーン
 私のホームボーリング場。会員だといろいろ特典がつくし安くなるのでお徳だが、このボーリング場は夜8時になるときらきらちかちかしだす。スパットが見えなくなるのは何とかして欲しいぞ。
佐々木さま
 言わずと知れた横浜ベイスターズの守護神、大魔神佐々木のこと。来るとわかっていても打てないフォークが武器。浜スタでは2ストライク後のフォークに注目すること。
ササキ様に願いを
 ベイスタファンのバイブル。ベイスタファンでない人をファンに引き込むときにも用いられる。(まるで危ない宗教のようだ)パロ野球ニュースに連載中のみずしなさんの漫画。キャラがかわいいので女の子に人気が高い。
さつまいもに牛乳
 蒸したさつまいもには牛乳がベストマッチであると、以前から力説としているのだが、なかなか受け入れられない食べ方。これを読んだあなた、今度そういう機会があったなら、騙されたと思って是非試してみてくれたまえ。決して後悔はさせないよん。
さんま
 うなぎと並んで大好きな魚。子供の頃から内蔵まで食べていたので、東京に来てさんまの開きを見たときにはカルチャーショックを受けた。やっぱりさんまは内蔵まで食べるものだと思う。(冷凍だとあれだけどね。)
サンマルク
 パン屋さんが経営している少し高級なファミリーレストラン。焼き立てパンをなんどでもお代りできるし、しかも美味しいのでお気に入りになった。料理の味もなかなかなのでお勧めである。ホームページも開いているので興味を持った方は覗いてみては?

Gファン
 ジャイアンツファンのこと。いつも強くなくては我慢ができず、負けに対する忍耐力の無い人が多い。このあたりはベイスタファンと対照的である。時々、セ・リーグは6球団からなっているということを忘れている巨人至上主義の人がいて、そういう輩にはちょっと閉口する。
塩竃
 白身魚や肉を卵白を混ぜた塩で固めて蒸す料理で、私の得意なキャンプ料理。見た感じダイナミックだけど、実は凄く簡単(まぁ、まず失敗しないであろう)でしかも美味しいので、おすすめのキャンプ料理なのだ。(できるとかっこいいしね)
シャイダー
 シャイな人のこと。みずからそういっている人は実はシャイでないことが多いので注意。
ジュイエ
 川崎市民まつりの時に合唱団リベルテとコール044を中心にして結成された混声合唱団。'97年は70人程参加し大変盛り上がった。このとき歌ったのは「季節へのまなざし」より「ひらく」。
渋滞
 車通勤している私にとっては、できるだけ避けなければならない状態。渋滞に夜はまると「オウムの怒りだぁ!」と思うのは私だけではあるまい。
シルビー
 前の愛車先代シルビアのこと。エンジンもハンドリングもよく、なによりスタイリングが格好良かった名車。しかし現行車はかっちょわるい。どこをどうすればあんなモデルチェンジができるのか、未だに日産をうたぐってしまう。
新鮮組
 小杉にある居酒屋。日曜日の練習後、ダイナマンダイナマニーのませさんオイラーポッポの巣になるらしい…。

好き嫌い
 好き嫌いは特にない。とりあえずほとんどの物を食べることができる。強いてあげるとスイカと柿と羊羹と味噌汁かな?これらは食べることができるので、自ら進んで買ってまで食べようとは思わないって程度のもの。スイカは子供の頃死ぬほど食ったもういらない気分。柿は当たり外れが激しいからね。羊羹は甘すぎると喉乾くし、味噌汁は煮詰まったらしょっぱくてまずいのよ。(^^;) 味噌汁はまずいものが多いって感じかな。
スーパーポッポポジション '97 Ver.8.0
 '97年7月の川崎市民まつり後のジュイエの合同打ち上げにおいてポッポ氏が十数人女性だけが座っているテーブルにただ一人ポジショニングすることにより完成した究極のPPPのこと。
スランプ
 私のボーリング用語で定常状態のこと。実は実力が無いだけのことらしい。

関物
 大分の佐賀関で水揚げされる鯖や鯵などのこと。一本釣りで取ったもの。九州と四国の間にある豊後水道は流れが速く身が締まっている。鯖などは〆ずに刺身で食べることができ、とても美味しい。親戚が魚屋なので帰郷したさい時期があっていれば、安くで食べるんだよ。

ソーキそば
 沖縄そばにソーキという豚の煮込みが入った物。大好物の一つ。ちなみにそばは普通のそばではないんだよ。
ソプラノ 
 一番高い音を出す女声のパート。どこの合唱団でもきゃぴきゃぴしているらしい。044の場合にはのませさんトリオがいて要注意。(^^;)


[] [] [] [] [] [] [] [] [] []

[新着] [日記] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]