最新の日記へ 10月  12月 Home

みでぃの日記(2002年11月)

DOM操作:反転

11月30日(土) 東京ミュウミュウ

TV_ANIME
東京ミュウミュウ#35。むっ、“ももかちゃん6さい”はCV:間宮くるみか。まぁ、声にはかおりちゃん(7歳)ほどの強力さが残っているわけではないが作画がしっかりしてるので良いね。

11月29日(金) キ・ファイターテラン

TV_ETC
なんかズズの声が女の子というより男の子という感じ。声優さん千葉千恵巳の調子が悪いだけかしらん。

TV_ANIME
キ・ファイターテラン#12「死の自動車競争」。や、今回は普通に面白かったんですけどー。というわけで私らしくなくネタばれどころかそのまんま(ぉ

今年で1000回目を迎えるデンジャーフォーミュラ。この1000年間で完走者が一人もいない。 伝説の赤く燃える宝石が眠る神殿がある山には、その自動車レースに出て試練の道を通りぬけた勇士しか入れない。 そして、虹の橋が架かっている間に神殿に辿り着かなければならない。

車を探すテランたち。そこで、じいさんとその弟子が口論しているところに出くわす。「前の車に追いつくまでの間のスタートダッシュで勝負といかねえかい」  だが、小細工を弄されたじいさんの車は大破。じいさんも腰を痛める。
 じいさん:「不貞の弟子じゃ」
 じいさん:「おまえさんたち、車を探していたな。頼む、わしの代わりに運転してくれんか」
 じいさん:「心配するな、わしにはもう一台車があるんじゃ」
 じいさん:「まだ完成途中じゃが、この車は今までで最高のバランスを備えた車に仕上がるはずなんじゃ。この車ならデンジャーフォーミュラを制するのも夢ではない。時間が無いんじゃ、手伝ってくれ」
 じいさん:「・・・よーし、スピードレモン完成じゃ」

そんなわけでレース開始。他の車の邪魔をしまくりながら突き進む弟子の車。テランたちも近づけない。そこに裏でいろいろあった魔女の巨大な車が追い付いて来る。踏み潰しにかかる魔女。弟子は吊り橋を落として交わそうとする。 ワイヤーを射出し弟子の車に繋がってなんとか渡り切るテランたち。が、今度はそのワイヤーが外れなくて苦労する。丸ノコでワイヤーを切ろうとする弟子。しかし、ノコの方がダメになる。
 じいさん:「わしが作ったもんじゃ、簡単には切れんわい」
ここで崖をなんとか渡りきった魔女が追い付いて来る。「あいつを利用してやるぜ」 魔女の車を利用してワイヤーを切る弟子。そして魔女の車が前へ。 今度は魔女の車のバックファイアーが襲い来る。送出口をふさぐ弟子。暴発して魔女の車が大破、崖下に落ちる。しかし、そのあおりで弟子の車がスピン。それを助けるテラン。
 テラン:「だって、競争相手がいないと面白くないじゃん」
不敵に笑うじいさん。

レース再開。コーナーであっさり抜かれるテランたち。なんとか抜き返そうとするが抜けない。しかし、偶然壁走り成功、一気に加速して抜き返す。 だが、ここで崖からよじ登った魔女の車・・・いや、カニ型メカが追い付いて来る。舞台は虹の橋へ。だが、テランたちは危機的状況だ。そこにミサイルが飛んでくる。弟子の車からの援護だ。 火を吹きながら走ってくる弟子の車。「ルール無用のデンジャーフォーミュラだってなぁ、タイヤが付いてなきゃ反則なんだよ!」 カニの下に着ける。「一斉発射ー!」 ミサイル噴出。カニは谷底へ。車から出て無事をアピールする弟子。

虹の端を渡り切りゴールしたテランたち。
 弟子:「じいさん、すまねぇ。じいさんの言う通り、俺のマシンは小細工ばかりで車自体のことを考えてやれなかった。お願いだ、もう1度じいさんの元で修行させてくれ」
 じいさん:「それはできん」
 じいさん:「己の間違いに気付いたお前は、もう立派な技術屋じゃよ」
で、肝心の赤く燃える宝石はコクンでは無く石炭でしたとさ。ちゃんちゃん。

じいさんが熱いかと思いきや弟子の方が何倍も熱かったりするワナ。ティプルもいつもの3倍くらい可愛くみえたけど、周りでうろちょろして絶叫しまくってるだけなのでコメントしづらい。だが、千葉紗子は絶叫してるだけでも十分な気がする。・・・てか、裏で敵方がトランスミューター作成してこれからコクン争奪戦が激しさを増すだろうというのにそれに触れんでどうするよ(^^;)

・・・という感じでしたけどー。<何報告してるコン

TV_ANIME
あぁ、なんか今日の放送でトラハムちゃんが大活躍してる! 早く見るの追い付かんといかん!!! ゲストキャラのナースちゃん(CV:寺田はるひ)も再登場しそうやしのー。

11月27日(水) ヒートガイJ/シスタープリンセス〜リピュア〜

ETC
とりあえずるみるのメインビジュアル壁紙李えでぃしょんを導入して、発売延期で下がっているであろう士気を徐々にでも高揚させることにする。・・・どーでもいいけど影が縄の跡みたいに見えてー。

TV_ANIME
ヒートガイJ#9。地下喫煙所の光景がシュールでいい感じ。・・・ダイスケ強すぎる。あ、モニカは良かったですよもちろん。

TV_ANIME
シスタープリンセス〜リピュア〜#9亞里亞のマイペースぶりがないす。クレジット名「あの人」(CV:氷上恭子)登場(--;) ・・・むぅ、及び腰鈴凛でりしゃす☆&不安爆発鈴凛すいーてすと★

11月26日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

むぅ、よろしく神田さん(※増刊掲載分)はまだ入ってないのー。・・・手当たり次第に短篇ぶちこんだ文庫やの(^^;)

11月25日(月) 超重神グラヴィオン

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#08機械整備メンテナンスメイド班?のCV:桃井はるこ。へろへろだ。・・・武装メイド班って・・・。

11月24日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは森みゆき(>前回)。

手話とお母さん。子供達は結構手話に集中しているようだ。ただ聞くだけじゃなく体も動かすってあたりが利いたかな?

11月21日(木) シスタープリンセス〜リピュア〜/とっとこハム太郎

TV_ANIME
シスタープリンセス〜リピュア〜#8。後半の四葉はフルバと同じにやろうとした演出:大地丙太郎と分析。

TV_ANIME
「とっとこ秋だよ!おふくろの味」。のっぽくんに背負われてるねてるくんがナイス。

11月20日(水) 花田少年史/お買い物

TV_ANIME
花田少年史#8。おっぱいおばけ。・・・原作が家の中に落ちてたから見てみたら、そのまんまなのな。脚本どころか演出担当も相当に楽してるかもってくらい。

GET
今日手に入れたもの。

♪♪♪

NOTE
幼児の絵の発達段階を自分の娘が描いた絵を元に論じる親ばか本が図書館にあったので後で読んでみよー。一見、内容はまともに見えるけど、この絵は何歳の何日目に書いたものだということをメモして大きくなるまで保管した後、それを元に本を書いてしまおうという発想が素晴らしい。最初の方なんてまるで絵に見えないのに。

ETC
マーベラスエンターテイメント、連日のストップ安。にゅお(^^;)

11月18日(月) SAMURAI DEEPER KYO/超重神グラヴィオン×2

ETC
あ、そういやマーベラスエンターテイメントがジャスダック上場だっけ。これはちと気になる。・・・公開価格22万円で初値21.9万円。もうちょっと高目についてもおかしくないが、今日は市況が悪い。

TV_ANIME
SAMURAI DEEPER KYO#21。無から有を生み出すアンビリーバボーな“木の力”を使う白衣の悪魔達。そして作り出すのは・・・「お兄さん、私達と遊ばな〜い♥」「お兄さん、天国に、いかせてあげるぅっ」「みんなでおしおきしちゃうから♪」。そっちに行っちゃうのか。あぅ。まぁ、そんなの全然おかまいなしに切り捨てちゃうわけだが。

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#06。メイド女装コスプレにはあえてコメントしません。買い出しメイド班・・・リュック背負って詰めてくるんか。大変やの。・・・ひよこ売りイカス。

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#07。琉菜が故郷の沖縄へ。Gドリラー登場シーンが最高だ。・・・水着装備の/コクピット/パイロット達。「いや、緊急事態だ。これはこれで美しい」(byサンドマン)。あぁ、合神シーンが男も女も水着だよ。・・・何故スクール水着を・・・いや、サンドマンの趣味だな。それが1番ありそうだ。

11月17日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。ミーオはこの季節とっても寒そうな新衣装。新曲イメージから持ってきて懐かし系ミーオとわかりにくく命名してみる。ゲストは中右貴久(>前回)と関沢圭司(>前回)。圭司おにいさんはまたインラインスケート装備。

ミュージカル形式のヒーローショー。あるある〜。

ミーオの服装は白短髪(帽子無し)、白銀横縞ワンピ袖無しミニ丈+銀ショートパンツ+銀ブーツ+腕リング。色が無いから余計寒そうに見える。

11月16日(土) お買い物/まんがタイムきらら

DOLL/CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 7th"が12/8の午前10時から申し込み開始。60万円50体。

TV_ANIME
あ、そうそう、はれぶたの玉ちゃん主人公の妹はCV:間宮くるみで比較的毒舌だったのをBS放送で思い出し。てか、そんな昔は間宮くるみをちぇっくして無かったさ(^^;) 時期的にはどっきりドクターのかおりちゃんとあまり変わらんけど、仙台じゃ2クールで打ち切られてしまったもんで。・・・しかし、やっぱナベシン監督&浦沢脚本な良作よね。

GET
今日手に入れたもの。

アニメージュの付録はデ・ジ・キャラットTシャツなわけだが、どうしろってんだろ・・・いやまぁ、記事の通りにしろってんだろうが。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。うーむ、特筆すべくも無く。・・・と感じる俺自体がネタだったりしてな(ぉ

11月13日(水) ヒートガイJ

ETC
ここんとこ毎日「裸心活殺拳」で検索来るのが嫌(T_T) ちなみに元ネタは心じゃなくて神で、あとはガイナックスに聞いて下さい(ぉ

TV_ANIME
ヒートガイJ#7。飯塚雅弓なナースの挙動に力入ってますなぁ。「あの老人、<おとこ>のオーラを感じる」・・・アンドロイドの吐くセリフじゃねー。

前回の先物取引の相場介入話にはどうしようかと思ったけど、今回はちゃんと内容があって良かった(^^;)

TV_ANIME
キディ・グレイドでインサイダー取引が出るくらいは別にどうでもいいけどね。しかし、悪女だよなぁ。>リュミエール

11月11日(月) りぼん全プレ/超重神グラヴィオン

VIDEO_ANIME
りぼん11月号応募者全員大サービスのアニメビデオが届く。10/28対処だから2週間程度で到着でまぁ普通。締め切り直前だったからもう少しかかるかと思ったのだが。

で、内容はウルトラマニアック第1話と満月の外伝。前者の準主役へなちょこ魔女っ子はおみまゆ。主人公に魔法使ってあげる役ね。動物の役で無くて良かったやねー。後者は監督:ボブ白旗といえばももシス(ぉ

しかし、いつものことながら片方は明らかに質悪いよなぁ(--;) ・・・あぁ、おみまゆいじめたくなる、うずうず。って事実上の主役ちゃうか? ・・・めろことタクトがぬいぐるみ状態で動き回ってる。みつきはみつきでおいしい。むぅ。

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#05。うぁ、また桑島法子で“おじさま”かよ・・・。わっ、お風呂の後のお着替えもっ♪(牛乳付き) ピクニックにサンドマン連れて行かないのかー。

11月10日(日) おジャ魔女どれみドッカーン!

TV_ANIME
おジャ魔女どれみドッカーン!#40。細田守っぽい演出やのー、とか思いながら、でも細田守はどれみをやらんよなー、とか思っていたら細田守演出なワナ。うにゅう。・・・いや、これだけ“美術観”出す人なんて他に見かけないことぐらいわかってるのだけど。

TV_ETC
今日は日本賞特番でみんなの広場だ!わんパークはお休みね。

11月9日(土) 東京ミュウミュウ/ミルモでポン!

TV_ANIME
東京ミュウミュウ#32。みんとのライバル登場というおいしい話なのに、淡々とこなしてるよなぁ。・・・いちごが行くなよ(--;)

TV_ANIME
ミルモでポン!#32。パピィはCV:間宮くるみでは珍しい毒舌キャラ。てか、他に聞いたこと無い。素直じゃないだけならあるのだけれど。

ETC
バルドフォースは買うつもりでいるが、当面の金が無いのに加えて何か別の要素があって保留に持っていってたのだけど、何だっけ? ・・・あ、必要スペックがわからないんだった(--;) アリスソフトの低価格ソフトすらスペックに足りんので、さしてそれに期待しちゃいないが。にゅう。

11月7日(木) 

TV_ETC
日本賞(優秀な教育番組に与えられる国際的な賞)のウェブ部門を見て、日本のWebの弱さに愕然とする。Web部門はWeb連動型の番組が対象なのだけど、上位入賞しているところのやってることはNHK教育で放送している事そのものでそれ以上では決して無い。 問題はそれをWebに持っていく土壌が日本に無いこと。この1番の要因は民放連がNHKのWeb進出に制約を与えている事(※教育分野は除外とか言ってるけどそれをきちんと分離する事は不可能である)なのだが、教育関連番組はNHK教育がやってるから民放はやらなくても問題無い事になっている事も大きい。Web普及率自体は実はそれほど関係は無い。やたら凝っている番組サイトはいくらでもあるのだ。 これはNHK教育の解説番組でも言っていたことだが、Web上に教育関連のサイトはいくらでもあるが数十万人規模の人を同時に扱っているところはほとんど無い(※会員制は除く)。それを実現するのに放送との連動は非常に重要なのだ。そしてそれがあるレベルにある事で全体的なレベルの底上げが期待できるのである。むぅ。

11月6日(水) お買い物/ちゃお

GET
今日手に入れたもの。

そういや、高橋しんがメロディに読みきり描いてますな。ネームがうざくてちゃんと見る気になれなかったけど。少女漫画とはやっぱちと違う。・・・/よろしく神田さん/おねがい朝倉さんが見つからない〜(T_T)

MAGAZINE
ちゃお。付録にラメ入りマニキュアが。既製品をちょっといじっただけだが、まぁ試供品みたいなもんかの。・・・こいき七変化!!のみりちゃん(小2)は使いづらくないのかなぁ。なんかボケキャラ増えただけな気がするし(^^;)

11月5日(火) 

TV_ETC
テレ東のビジネス番組流してたら「お兄ちゃん♥」とか言い出したので固まる。いや、極偶にあることではあるけれど。真っ当な株式情報番組中で材料として某ときめも3や某でじこが普通に出ていたしのー。 まぁ、確かにそれは大きな材料なので文句つけるところは無いのだけど。・・・で、冒頭のは某音響機器メーカーの携帯着メロビジネスのお話だったわけだが・・・著作権料払わないで済むの選んだらそうなったのかな?(^^;)

11月4日(月) 超重神グラヴィオン

TV_ANIME
超重神グラヴィオン#04。メイド達総勢7名はお仕事が終わった後に一緒にシャワーを浴びとるらしい。・・・シャドウな少女登場。が、所詮CV:桑島法子なので普通の意志の強そうな少女にしか聞こえん。・・・ぱよ?

『巨大ロボットをたくさんのメイドさんがお世話しちゃいます!』(DVDのCM)

11月3日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは“踊る炎のゴムボール”内田順子(>前回)。

先週までと違って長袖の子供が結構いる。収録がこの間2ヶ月近く空いてるもんなぁ。

11月2日(土) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!#31。あぁ、予告の間宮くるみと釘宮理恵の絡みがグラヴィオン。・・・って、そうじゃなくて。来週楽しみや〜♪

11月1日(金) 

CITE
ブルチラれもんちゃん・・・。

▲上へ

最新の日記へ  10月  12月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net