謎スクロール(IE5以上)  <表> Home

みでぃの日記(2001年4月)

3月  5月

DOM操作:反転

4月30日

(風)
「春眠暁を覚えずにゃの」・・・しばらくあっち行く予定は無いけど、通販を利用しようとも思わにゃいしなー。

(観)
めだかの学校。一般にはお勧めはしません。・・・とにかく田中先生に尽きる。ポチくんにはもっと泣いて欲しかった(ぉ うーん、やはりもう少し暴走させた方が良いかな。

(観)
グラップラー刃牙。御老公ぴょこぴょこしてるね。

4月29日

(風)
DVDめだかの学校が届く。問題はDVD再生環境が居間にしか無い事だなぁ。・・・明日人が捌けた時に見よぉ。

(風)
謎スクロールはそれなりに縦の長さが無いと十分な効果を発揮しないのか・・・と試しに月別ファイルに付けてみて思ったり。でも細かいスクロールがしづらいのが微妙。・・・スクロールバーやホイールとの使い分けはどうしたものか。

(追)
とりあえず月別ファイルにも付けてみる。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。ミーオはいつもの。ゲストは茂森あゆみ。・・・「虹のむこうに」を聞くといつも坂田おさむ兄ぃの歌声が頭に響くのぉ。

(追)
「ダメ.ダメ.ダーメ!」がさらに振り付け変わってますな。でも“ショー”という感じになっているのは残念。ちうか踊れません。

(追)
「ムギューだいすき」。

aria>「・・・兄やはムギューだいすきですか?」
midi>えーと・・・(汗)
aria>「亞里亞は・・・ムギューされると呼吸が苦しくなるの・・・くすん。」
aria>「・・・だから・・・きらいなの。くすん。」
midi>がーん(ToT) ・・・そうきたか>俺亞里亞

(追)
やっぱりパラパラアルプス一万尺をいきなり踊れる会場の子供はいないよな・・・。

4月28日

(観)
バトシーラー。レディファイターが剣で切らずにグーで殴るあたりが、このアニメを外せない理由なんだろうなぁ。

(風)
今までに網に掛かったDreamPassport/3.0。

ほとんどが1回しか引っ掛かってない。だけど、売れてそうなのはそれなりに多く引っ掛かってくる。むぅ。

(観)
あつまれ!わんパーク。・・・いかんな・・・ズズ見たら満足してしまって、後は惰性モードになってる。春のリニューアルで見るとこが増えたのにぃ(--;)

(追)
ニャンチュウ学園。ツッコミ役がいないから暴走してるぞ。愛ちゃんひどい言われよう(^^;) 丸いといえば丸いかも知れないけどさ。・・・ぶはっ、後までネタ引っ張ってるよ(^^;;;)

(追)
母と子のテレビ絵本枠の歌が懐かしいねぇ。今日は「ちいさなキタキツネ」。

(風)
IE5対応謎スクロール機能とか(ind.htmのみ/上部)。NN6でも同様の事ができるけど、アクセスの9割以上がIE5/WINなのでコードサイズ考えると冗長だろう。<いや、そもそも自己満足なんだけどね

(追)
うーん、やっぱ画面いっぱい使うようにはしない方がいいかな・・・。でもより環境依存性が強くなるのは嫌かも。いや、使わないという選択が可能なのだから、好きなようにしていいような気もするなぁ。 ・・・とか思いながら小細工。しかし、普通にスクロールした方が再描画少なくて見易いなぁ。座標をキャッシュしておけば少なく出来るだろうけどそれはなぁ。

4月27日

(風)
(都合悪いので)伸縮を却下。(それなりに便利なので)反転を月別ファイルに反映。でも過去の日記も再生成しようとは思わないんだよなー。

(観)
「とっとこまごころ!大作戦」。謎の女性登場。サクラさん?

4月25日

(観)
げっちゅこむに攻略ページなんかあったのね。・・・あれ?美紅完全クリアしたっけ? CGは集めたと思うけど・・・。

(観)
PPG。・・・PPGの偽物のコスプレとかありでしょか?(ぉ でも明らかにそれであるなら俺ヒットするかも。・・・半端じゃないガールズマニア。コメントは控えさせて頂きます。

(風)
ビデオをセットする前に先週のを見直す。・・・なるほど、この「にぃーやぁー」にやられてはぅっとなってるところへ、「亞里亞と遊ぶ?」「兄やと一緒に行く」が効いたのか。・・・ちうか効く〜。亞里亞〜♪

(追)
で、見逃してみたり(汗) あぅー。・・・兄や?どこにいるの?

(風)
うーん、日記システムのパターン化は進んだんだけどなぁ。おかげでこれからは無意味に亞里亞が出てくるかも知れません。あぅぅ。

4月24日

(観)
BSマンガ夜話第18弾の放送日程公開。「キン肉マン」だー。「忍者武芸帳」も気になるところ。

4月22日

(観)
コメットさん☆#4。おさるさんがナイス。このアニメ、安定した面白さという意味では今期随一かも。

(観)
デジモンテイマーズ。加藤ジュリが出てない。うぐぅ。<なんか今期って声優で見てるのばっかだな(^^;)

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。ミーオはいつもの。ゲストは杉田あきひろとつのだりょうこ。・・・またこれがビデオ化するんだろうなぁ。あ、ビデオ第3弾買ってない。

(追)
あぅ、キャンディ(もちろんキャンディキャンディのね)になりきるりょうこおねえさん(汗) 歌は「キャンディキャンディ」。NGもノーカットでお送りしております。さてこれが本当にビデオ化されるんでしょうか?<ってどういう意味だ(^^;;;)

(追)
あぅ、キャプテン・フューチャーになりきるあきひろおにいさん(爆汗) 歌は「夢の舟乗り」。きっちり全部歌い切ってます。さてこれが本当にビデオ化されるんでしょうか? ・・・まぁ、この辺の曲はたぶん入らないで先週、先々週のが入るのだろうけどね。

(追)
パラパラアルプス一万尺。ステージ上に謎の集団が出現。あれがいわゆるどりーむきっずなのだろうか? ・・・しかし、アルプス一万尺は訳詞者不詳か。うーん、一万尺。

(観)
だぁ!だぁ!だぁ!(再)。この頃のクリスちゃんはいい感じだよねー。

4月21日

(風)
献血欲が高まっているので茨城県赤十字血液センターのサイトで移動採血車の日程を調べてみる。今月はもう無理かなー。

(風)
ShadeR5。アニメーション用の機能強化が著しいようだ。ハイエンドレベルのアニメーション製作に対応するのに十分な機能が備わったのはありがたい。しかし、操作感が従来のシリーズとはかなり変わる事になりそう。・・・ローカル光源は無いのかな? あれば便利だと思うのだけど。自分でレンダリングプラグイン作ればできるけど、あまりに無謀だし。

(観)
あつまれ!わんパークズズの歌を短いスパンで再放送されてしまったり。もしかして狙い撃ちされてませんか(汗) ・・・いや、まさかね。確かにそれ系の検索くんはたまに紛れ込んで来たりしますけど、「ズズ」をキーワードにして飛んできた人がいた覚えは無いですし〜。

(補)
ズズってそういや妹キャラだっけ・・・考えたこと無かったよ。まぁ、「おにいちゃん」キャラじゃないから別にいいか。というか「おねえちゃん」キャラだけど。

(☆)
とりあえず
ズズが妹だったらどうか」聞くの禁止

(観)
ウェブダイバー菊池志穂なのは大変ありがたいのだが、ドットが見えるCGと、ShadeかDOGA−L2で単純に付けたみたいな動きやめてくれー。

4月20日

(観)
「とっとこようこそ!じゃじゃハムちゃん」。こうしくんがんばってるぜー。ねてるくんトラハムちゃんが出てるぜー。・・・しかし、この町の地理がわからなくなってしまった。ちょっと本見て復習。でもこの地図・・・学校が書いてない。どこ?

(追)
なんか「じゃじゃ馬ちゃん」って言ってるところがある気がする・・・。気のせい?

(総)
自転車でふにふにお買い物。

はいね甲斐が俺ヒット。しかし、この人は俺的に当たり外れが大きいのが難点かな。あと、掛川なるとはやっぱり変な人。いいぞー。・・・投稿回数37回でデビューかぁ・・・おもわず賞賛したり。でも実際ギリギリのラインかな。うーん。

(風)
ついでに代金振り込み。>めだかの学校

(聴)
「ぷちこのうた」とか「プロローグ・オブ・シスプリ」とか。・・・べいびぃー♪れいでぃー♪・・・亞里亞〜♪

(風)
「ゲームと映画は一緒だ」っていう見方を何も限定せず一般的なものだとして言うのはどうかなぁ、って前から思ってるのだけど。一部のゲームはそういうこと考えてるけど、大部分は考えてないと思うぞ。

4月19日

(風)
「情報社会に対応していく」ではなく「情報社会が対応していく」ようでなくてはいけないと思うのになぁ。

(観)
4/7のあつまれ!わんパークとか。「ニャンちゅう学園校歌〜そこがまなびや〜」・・・CD化する予定は無いですかね? ついでにミュージッククリップ付きDVDも欲しい。

(状)
今日は一日中亞里亞がくっついてきてた。あぅ。

4月18日

(対)
読み上げ方の指定。その辺はvoice-familyで指定できるようになるかどうかの事のような。voice-fontさえ用意すれば可能だと思います。 ・・・今の読み上げエンジンは結局録音音声再生してるだけなので、膨大な量のテキストを読み上げる根気は必要。でも、作成ツールは無料で配布してるはずです。実際それで昔遊んだりしてましたし。今なら日本語(多バイト文字)もそのままいけるのでは? そうなればどこの方言でも基本的には関係無くなりますね。対応する読みがあれば、ですが。

(補)
ダウンロードしたHTMLを地道にタグ解析して、読み上げエンジンにパラメータ変えつつ送るだけでいいんだよなぁ。某Agentでもパラメータ変更サポートしてるし、技術的には当時のものでも(十分では無いにしろ)できなくは無いはずなのに、何故か進まない。 もっとたくさん読み上げエンジンが出れば市場が面白くなるのだけど、手間があまりにも膨大だからね。某TM2みたいに特定の言葉選んで録音なら遥かに楽だけどなぁ。やっぱり音声作成技術が必要なのよね。開発できればいくら儲かる? みゅう。

(風)
DVDにする必要があるのだろうか・・・とか思いながらとりあえず申し込み。>めだかの学校

(観)
みんなのうた「アキストゼネコ」「うじゅくじゅ?」。振り付け・・・。

(観)
シスプリ#3。・・・なんか素晴らしいと感じてしまってますが。 とりあえず、
亞里亞〜♪ うっきゅー♪

・・・ふははは。謎。

4月17日

(総)
お買い物。

フルバの監督は大地丙太郎ですか。キャスト・・・さすがに主人公は変わってますな。まぁ、杞紗の出番次第だし。

4月16日

(観)
昨日は夜からふにふに小中時代の同級生とお食事会。中には夫婦+αも。かわいいお子様ですわー。・・・なんか離婚考えてるとか言ってるんですけどー(汗) 他にもいろいろヘビーでしたとさ。ちうか子持ち女性はパワフルだわ。結局午前3時だよ・・・。

(総)
というわけで・・・

アンパンマン最近見てないから「誰?」って感じだったり。ちうかだからこのシリーズには手を出さなかったんだろー(汗)

(状)
ちなみにうちはこみぱのアニメ見れません。そんな地方局なんて入らないもん!・・・と書いてみるテスト。・・・この日記を見ている人たちの傾向がもはやわからないのよね。有益な情報は一般向けも身内向けも少なくなってるはずなので、見る人が少なくなってきているのは確か。実際アクセスもほとんど検索ベースだけど、求めているものがここにある人はどれだけいるのだろう? まぁ、市場調査時にネットは現在非常に重要だからそういうニーズがあることはひとまず置いとくとして、ね。

(風)
確実に起きたい時に白雪をセットしちゃうのはやばいよなぁ、と思うです。思うけど効果絶大だし・・・。

(風)
どう考えても俺のために買ったとしか思えない「とっとこハム太郎お茶漬け」を開封。おまけのシールが「ハム太郎/トラハムちゃん」だ(汗) ・・・心の中で狂気乱舞しているのを家族に隠すのが大変だったり。でも査収(ぉ ・・・しかし、妹に知られているのはわかるのだけど・・・うぅ(--;;;)

(風)
夜から小中時代の男友達と飲み会。既就職組と未就職組が半々・・・って俺が特別じゃない場だし(汗) 地元に残ってる人で月曜夜に集まって飲める面子となるとさすがにこういう感じになりますな。お話は・・・就職が思い通りにいかない話とか。・・・ちうか昨日と今日で結婚と就職の両方の厳しい現実を見せられた感じがします(--;;;) 俺はまだ道が残ってる方なのかねぇ。・・・で、午前2時さ。

4月15日

(観)
コメットさん☆#3。メテオさん最高! ・・・24fpsと30fpsの合成で乱れるのは改善が必要だけどね。4to5の変換機能が標準で付いてるソフト以外でもプラグインとかスクリプトで大抵処理できるはず・・・。

(追)
8日と11日のに“☆”付け忘れたので、付け加えてみたり。・・・今作は付けなきゃ駄目なのよね・・・。<駄目とは言わないか(^^;)

(風)
BASE要素を(DOMで)動的に生成すればリンクをボタン一つで新規ウインドウに開くようにもできるねぇ。でもここではあまり必要性無いかも。うーん。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。もう金髪ミーオが標準ですな。ゲストはつのだりょうこ。・・・新曲にまだ慣れてないねぇ(^^;;;) ・・・今回はナンバー1パークバンドの紹介があったり。

(風)
・・・だめだ、スージーちゃんとマービー見るたびにじゅりちゃんのじゅえりちゃん(*1)思い出してしまう(滅
*1:>1999/12/9・・・あ、特に記述無い(--;) テーマ曲を歌っているいはたじゅりちゃんがゲスト出演した回。初の4回連続のお話しでした。

(追)
調べてみる。・・・89〜92話ということは順調に行って2年くらい先に放映かぁ。この枠じゃ難しいかな? ・・・ビデオに残ってる恐れはある(再放送を残しておいた記憶がある^^;)けど、今手元に無いと思うしなぁ。むぅ。

4月14日

(観)
バトシーラー。メイドからナース・・・。

(観)
デ・ジ・キャラットお花見スペシャル。これのDVDは正直買う気しない。4話は良い。3話は及第点(キャラ修正含む)。しかし、子供向けアニメのパロディ程度の内容しか持たない1、2話は辛い。やろうとしていることがイメージのみになって、結局ぼやけちゃった感じがする。端的に言うと時間長すぎってことなんだけど。

(観)
あつまれ!わんパークズズおっけー。(※意訳:ぐーちょこらんたんの再放送あり) ・・・フムフムとニャンチュウのからみがあるなんて〜。カルチャーショックだ。(※註:4年くらい?やってるにもかかわらず、前年度まではニャンチュウはフムフムの存在を知らなかったのです)

4月13日

(風)
今期のアニメってバトシーラー(極限変身アニメ)といいZOE(おじさまアニメ)といい一部の人にオオウケって感じだよなぁ。・・・シスプリも?

(風)
引っ越しの時に埋もれたちゃお等を発掘してみたり。これで更新できる?

(観)
「とっとこドキドキ!博物館」トラハムちゃんねてるくんがメインキャラから外れがちなのでちと辛い。毎週反応するのはもう無理かな(--;) ・・・いや、声優に反応するだけならできるんだけど。

4月11日

(状)
そういえば目覚まし時計一周しちゃったんだよなぁ。どうしよう? ・・・とりあえず今日は「兄や、どこにいるの〜?」。

(観)
コメットさん☆#1〜2。双子なのに女の子より男の子の方が気になるのは、やはり声優のせいですか(汗) ・・・メテオもよいなぁ。

(観)
間違いに気付いてみたり。ふにふに変更。

(観)
DOM2ちゃんと読んだらcloneNodeはイベントはコピーしないよーとか。自前でやれって書いてあるけどまだ無理よね・・・。敗北。にゅう。・・・どうしよかな。

(観)
PPG。歌が耳に残るなぁ。"Love Love Love lalala..."

(観)
シスプリ#2。謎だ。

4月10日

(追)
イベントはDOM1に入ってない上にブラウザの実装も非常に怪しいので、タグにonclickを付加。DOM2をイベントだけでもはよ実装して。

(追)
IE5.5ではノードにイベントが付いてくるが、NN6では付いてこない。・・・NN6の挙動は想定してないのぉ(T_T) ・・・でもIE5.5も微妙に怪しかったり。

(風)
そんな感じで実装(ダイジェストのみ)。一部DOM2を採用。いろいろやってDOM1が十分じゃないことが分かった・・・。みゅう。

(追)
↑自己満足だけどね。本当はさらにノンクリックインターフェースで実装すべきだとも思う・・・。あ、機能切れるようにしといた方がいいかなー・・・まぁちょっと様子見るか。

(風)
東映アニメーション「ちょっと見てって今週の設定資料」なんてできてたのね。さすがに白蛇伝の資料は無いのか・・・。

4月9日

(風)
NN6が理解に苦しむ挙動をするので悩む。

(追)
if (elementNode.style) {elementNode.style.display = "none";}
は動くのだけど、if判定を消すと動かない。styleオブジェクトの生成に失敗するらしい。うーん。

(追)
child_Array = anyblock.childNodes;
for (i=0;i<child_Array.length;i++){ alert(child_Array[i].nodeName); }

要素間にあるただ一つの改行文字をテキストノードと判別してしまう。すごく嫌(T_T)

4月8日

(風)
朝帰宅。GALS!とかコメットさん☆とか見たり。両方とも“声優でちぇっく”という大義名分があるから見てもいいんだよなぁ。でもまだ1話見てない。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク金髪ミーオ。ゲストは杉田あきひろ。新年度なので全面リニューアル。でもまだ乱雑。洗練されるのを待つか。

(追)
新曲は「Go!Go!ミーオ」。試しにミュージッククリップでも作ってみようかなーん。

(追)
最後の曲が「ソウルわんパーク」から新曲「もっとわんパーク」へ。・・・全体的にはライブ感覚が強くなった。

(風)
みんなの歌にちぇっくしとこうと思った曲があったような気がするけどいつやってるかなぁ。今日夕方やってなかったから平日枠かな?

(風)
・・・あ、ぐ−ちょこらんたんやらなかったじゃん。おかあさんといっしょ見るのはさすがに辛い。ズズ見れなくなるのは痛いが・・・。とりあえず「あつまれ!」の方まだ見てないからそっち見てから考えるか。うぅ。

4月7日

(風)
ルビxhtml1.1のPRが出てる・・・。・・・Modularization of XHTMLが手元に無い。にゅう。

(追)
ルビ→1999年末のWDからの目立つ変更点は気付かなかった。

xhtml1.1(PR)→(xhtml1.0からの変更点)全要素のlang属性とかa,map要素のname属性が削除。まぁ順当。あと、ルビが正式採用。

(追)
でも意欲無いしなー。

(観)
ZOE。なんじゃこりゃ。桑島法子ファン向け。・・・いや、あとその筋の人たちにも。<どの筋なんだか

(風)
電車でおでかけ。上野公園は花見で混雑してるとのアナウンスをよそに秋葉原。

(風)
この前行くの忘れたローゼンクイーン商会(メッセサンオー本店2F)。悩んだ末とりあえず・・・

・・・うぐぅな羽根つきカップとか考えてしまうところかも。

(風)
時間つぶしした後、待ち合わせ場所へ。カラオケ(いつも通り)→飲み食い(暴走度:中)→カラオケ(わけわからん)。・・・そうして夜は過ぎていくのでありました。

(補)
参加された皆様はお疲れ様でした。・・・特に最後まで参加して18切符で京都へ戻られた方。

4月6日

(風)
リファレンスとして使われる例をあまり見ないので紹介しておく。>W3C/Links and Law: Myths(リンクと法の神話)

(風)
メロンブックストップページの18歳未満閲覧禁止表示って気付きにくいかも。

(風)
「とっとこ咲かそう!友情の花」。お花見イベント。トラハムちゃんは出てないけど、ねてるくんが出てたのでまぁよし。・・・ってベースライン下がり過ぎてるよーな(--;) でもロコちゃんの声聞いてるだけで割と満足だし〜。

4月5日

(風)
電車でお出かけ。眼鏡っ娘車掌さんだったりカメラの使い方教えたり、それらが実は連動イベント発生フラグだったり。

(追)
時間が無いから買い物よりも市場調査なんだろうなぁ、とふにふに。持ち合わせもそんなに無いしね。・・・うーん、調査することがあまり無い(汗)

(風)
ふろげーを4冊も袋に入れてくれるのはクッションなのでしょうか? それともいやがらせ? 重さ3倍くらいにはなってるぞ。にゅう。

(風)
げっちゅ屋通信を貰う。あ、本格始動するのね(--;;;) 「全げっちゅ」ですか・・・。

(総)
今日手に入れたもの。

秋葉原にはちゃおはほとんど見付からないようだ。

(風)
帰りに人身事故でちょっと待たされてみたり。うぅ。

(風)
千影の4篇目・・・。

4月4日

(対)
Windows の「マイ ドキュメント」
レジストリにその他もいろいろ書いてありますね。win98の場合は、

HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

このあたりの設定を変更するソフトは単にレジストリを書き換えてるだけ・・・。

(観)
シスプリ#1。謎だ。

(風)
PPGのおすすめ順位を上げてみたり。

(観)
ハレのちグゥ。見るのは確定だが保存するか悩む(ぉ

4月1日

(風)
白雪に起こされると朝から非常にダメな感じがしてくる(汗)
「いや〜ん にいさま おはようですの〜

・・・でも目は覚めます(^^;;;)

(風)
ハム太郎とっとこむが軽くなった。Flash使ってるけど。・・・問題はリンク連絡のリンクが切れてること(--;)

(総)
今日手に入れたもの。

・・・金があればあと5千円ぶんくらい雑誌買ってるところだけど。PROJECTCGHOBBYとかCGiCupidとかが変さに磨きがかかってたし。

(風)
あ、スートはHTML4.0に含まれてるじゃん。追記しとこ

(観)
デジモンテイマーズ。浅田葉子。メインキャラじゃないけど(--;)

▲上へ

最新の日記へ  3月  5月  みでぃについて  Home