インターネット設計室

*** インターネット設計記録 ***


インターネットで始まった住いづくり,初めてのメールから完成までの全記録です。

設計や工事が進む状況や、その過程での設計事務所とのやり取りを理解していただく資料として、建築主の了解を頂いた上で原文をそのまま掲載しています。
(第三者のプライバシーに関る部分について一部を削除し、固有名詞を記号化した点と、画像等の添付ファイルは省いています)

和気の家/岡山

***** 住いが完成したら結婚するとの計画で設計を依頼いただいた 若いご夫妻(現在)との「住いづくり」の経過です *****

初めてのメール

住宅の建築について/020830

竹内建築設計様

はじめまして。 N.Mと申します。

岡山の建築について調べておりましたところ、御社ホームページを拝見させていただきました。

実は私、家を建てたいと考えております。
どうせなら、住宅メーカの画一的は家ではなく、気に入ったものをと考えており、色々と調べているうちに、竹内建築設計様のホームページを見つけました。

設計事例の写真を見ると私の嗜好に合っていますし、コスト低減に関する考え方にも非常に共感が持てました。
直営方式にも興味があります。

今はまだ土地についても未定ですし、住宅展示場を見てこんな家がいいなぁと夢を描いている段階です。
しかし、資金計画やどういった家が実現できるのか?等々分からないことがたくさんあり、まずは設計家の方にアドバイスを戴くのが得策と考えました。

もしよろしければ、今週土曜にでも事務所に伺いたいと考えていますが、ご都合はいかがでしょうか?

突然で申し訳ありませんが、お返事よろしくお願いします。

Re: 住宅の建築について/0210830

メールありがとうございます。
私共の仕事に共感をいただけるのは大変うれしく思います。

お茶を飲んで帰るくらいの、気軽さでおこしください。 明日午後お待ちしております。

先日はありがとうございました/020902

竹内様 N.Mです。 土曜日は、ありがとうございました。
長時間に渡って私どもの為にお時間を割いていただきまして、感謝します。

実際にお話をお伺いして、やはり私達の感性と合うのでは!と感じ、大変有意義でした。

とりあえず、今予定している土地に建てれるのか?について調べようと思います。

どこへ建てるか決定しましたら、またご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

P.S. 竹内さんのご自宅を見せていただきまして、とても気に入りました。
特に、建物内部に居て大変気持ちが良いことや、不利な土地の上手な利用についてはさすが!と感じました。

他にも竹内さんの作品を実際に外から眺める程度で良いので見てみたいと思うのですが、どこかご紹介いただけないでしょうか?

Re: 先日はありがとうございました/020904

先日は暑い中を、お出かけいただきましてありがとうございます。

仕事上で、訪ねていただいても、喜んでいただけるとうれしいものです。
その上感性を評価いただければ、仕事の意欲にもつながります、こちらこそありがとうございました。

住まい創りの相談でしたら、遠慮なく何なりとおたずねください。
御実家の土地に建てられればいいですね、連絡お待ちしています。

作品見学ツアーのお勧めの第一は尾道ラーメンと、向島、土本ファミリークリニック、医院と住宅それに薬局が一まとまりの場をつくっています。

山陽高速で40分福山西で降りて尾道へ、ラーメン食べて、向島へフェリー、車一台100円也、半日コースです。

次は瑞穂ハイランドスキー場、大小いろいろ約20棟程度の建物が山麓、中腹、山頂、バレー側山麓にがあります。
スキーをされるなら、これは冬場に限りますが・・・ 高速浜田道瑞穂インター出たところです、高速で片道約3時間です。

庄原までドライブは2/3日コース、「麦ふえ」はホームページで紹介しています。
住み人がかなり手を入れてますので、建築の設計よりも、すまい方の参考にはなるかもしれません。
住まい方と料理の達人のいい感じのご夫妻です。

安近短では、瀬戸町のF邸、アカゲラの家です、少し南東へ移動して、吉井川沿いのI邸、これはFさんの娘さんご夫妻の農家住宅?です。

いずれも外から眺める段には支障ないと思います、ファクシミリ番号連絡下さればご案内図送ります。

近い将来のご主人にもよろしくお伝えください。

RE: 先日はありがとうございました/020905

こんにちは、N.Mです。

あれからさっそく実家の土地に建てれるかどうかを地方振興局へ行って調べました。
結果は、問題なしです。
他人名義の土地であっても、その建物までたどり着ける2mの通路が確保されていれば問題ないそうで、私たちの予定地でもOKとのことです。

良かった・・・

銀行へも相談に行き、その条件の建物でも融資可能との回答を戴きました。

しかし最近は、金利が1%という価格破壊のような住宅ローンが出てるんですね~。

驚きました。

しかし、本当にそこに建てて良いのか
(生活の基盤がそこでいいの?)が私の中でまだはっきり決定できていませんので、それが決定したら本格的にお願いしたいと思います。
(今月中には決定しようと思っています) こんな家にしたいなぁ~という夢や希望はすでにいっぱいあります・・・

さて、作品見学ツアーをご紹介いただきまして、ありがとうございます!
瑞穂ハイランドスキー場は、私たちスノーボードをするので、行ったことあります。

スキー場のロッジにしては遊び心があって、雰囲気もいいなぁと思っていました。

さっそく色々行ってみたいと思います。
瑞穂スキー場以外の場所について、自宅FAXに地図を送っていただけますか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

瀬戸町と内ヶ原のお宅を見に行ってきました!/020912

こんにちは、N.Mです。

先日は、ご丁寧な地図を送っていただきまして、ありがとうございました。

また、FAXの調子が悪くて何度もリトライさせてしまい、申し訳ありませんでした。

さっそく瀬戸町と内ヶ原のお宅を見に行ってきました!
詳細な地図を送っていただいていましたし、比較的彼の家の近くだったこともあり、 道に迷うこともなく、すぐにたどりつけました。

個人のお宅なので、近くまで寄ってジロジロ見るわけにもいかないので、 あまり細かく観察はできませんでしたが、大体の雰囲気は感じることができました。

どちらもとてもいい感じのお家で、大変気に入りました。
私は特に内ヶ原の家の外観が気に入りました。

また、どちらも見晴らしが良くて自然いっぱいで気持ち良さそうな環境でしたネ。

きっと住んでいる人はもっと気持ちいいんだろうなぁ・・・とうらやましく思いました。

向島と庄原へは、ドライブがてらまた行ってみますネ。
多分、週末は彼が仕事なので、なかなか行けないかもしれませんが・・・
また行ったら感想をメールします。

ではでは。

Re: 瀬戸町と内ヶ原のお宅を見に行ってきました!/020914

メールありがとうございます。

話し半分に聞いてもうれしくなってきます。
なんだか次の感想メールが楽しみになりそうです。

あとしばらくで、津山の歯科クリニックが完成します。
見られる状態になりましら、地図を送ります。
ついでの事でもう一箇所いかがですか。

振興局に銀行と、すごく手際よく進められていますね!
さすがSEと感心しています。

見学にいかれて、不審におもわれるようでしたら、竹内の紹介と名乗ってください、多分歓迎してくれると思います。

土本ファミリークリニックと麦ふえの家に行ってきました!/020924

こんにちは。N.Mです。

急に涼しくなってきましたが、お元気でいらっしゃいますか?
さて、私達は週末、向島の「土本ファミリークリニック」と、庄原の「麦ふえ」の家に行ってきました!

特に「土本ファミリークリニック」は大変、気に入りました。

うーん、まさにあんな家にしたいなぁ~って感じです。
特に、自転車置き場が家とマッチしていて良かったです。

カーポートって、ホームセンター等で売ってる既製品だと、なんだか家にマッチしなくて せっかくの家が台無しになってしまう・・といつも感じていたのですが、これならとても自然だし、丈夫そうだし、◎ですね。

彼は「家を造って余った材料を使えば自分で作れるかなぁ?」と熱心に観察していました。

あとは、クリニック入口横に使用していた、くもりガラス(FRPですかね?)やガラスブロックも良かったです。

壁の下半分は、ガルバリウムですか?
黒色に塗装しているのですか? 植栽の笹使いもとても良かったです。

塀は、ブロックに何かボードを貼り付けているのですか?
質問攻めでスイマセン・・・
しかし、こんなステキな家にするにはとても¥お高そうですね・・・

予算が少ない私達でも可能なのでしょうか?
ちょっぴり不安になりました。

しかし、2人で色々話をしているうちに分かってきたのですが、どうも私と彼では理想とする 家の外観がくい違っているようなのです。

私は、ガルバリウムを使用して、白と黒と銀色+木の家(まさに「土本ファミリークリニック」) が好きなのですが、彼は単色で珪藻土とか土壁のような、自然っぽい素材が好みのようです。

竹内さんの作品とは、ちょっと系統が違いますかねぇ・・・むむむ。
津山の歯科クリニックが完成したら、是非見に行きたいので、また教えて下さい。

また、建てる土地が決定(近々の予定です)したら連絡しますので、よろしくお願いします。

ではでは。

Re: 土本ファミリークリニックと麦ふえの家に行ってきました!/020927

見学レポートありがとうございます。

土本ファミリークリニックは、まとまりのある規模でもあり、かなり良くコントロールできた、比較的自信の持てるところではありますが、住居併用医院は、内容まとめるだけで大変で、 その上、デザイン的、感性的に満足なものにするのはほとんど気が遠くなる(胃の痛くなる)作業です。

それでも、評価いただけると、ほとんどプロセスは忘れて、喜びだけが残ります。

結構人間は都合よく出来ているのでしょうね、僕だけかも知れませんが・・・

玄関の風除けスクリーンは、フロストガラスで摺りガラスの少し目の粗い程度のものです、 確か安全上強化ガラス仕様のはずです。

腰張の鉄板は、既製色ダークグレーメタリックのカラーガルバリューム鋼板です。

耐久性はかなり良いはず。
塀は西側の外壁のことでしょうか、東側の板塀は杉板の仮設的なもので、将来の増築スペースをとりあえず囲い込んでリハビリ室の庭にしています。

西の一部塀状になっている外壁は、石綿スレート系のサイディングにメタリック塗装したものです。

笹は地覆植物の中でも好んで使います。
隈笹などは季節感があってすごくいいように思います。

造園のデザインまで、目が届いているのはすばらしい感性ですよ、感心!

敷地もプランもなしで、外観のイメージが決まっても何か変ですから、 ゆっくりと時間をかけて話し合われればいいのではないでしょうか。

僕自身はあまりスタイルを意識しないほうです。
建物のあるべき姿は、時間軸:過去(歴史)との連続性から現時点のあり方、平面軸:世界の中の日本そのまた地域のさらに建物の建つ微地形や気候風土それらの交点に、あるひとつの建築は成立すると考え、それらの文脈の中でデザインを考えたいと思っているのですが、建築家の自己満足的な考えでしょうか・・・

ですからあまり予算やグレードは感心外、ガルバリュームの壁などは最もローコストの部類でしょうし、シックイにしても、プラスチックのサイディングとは比較になりませんが、納得できる外装としては廉価な部類でしょう。

津山は竣工前の最混乱期です、植樹が入る頃には案内も出来ると思います。
彼にもよろしくお伝えください。

建築予定地が決定しました/020930

こんにちは。N.Mです。

津山のクリニックは順調ですか?
季節の変わり目ですし、あまり無理して体調を崩さないように気をつけてくださいませ。

私は、この前の週末、会社のソフトボール大会に出場して、少々筋肉痛です。
でも青空の下で体を動かすのは、とても気持ちいいですね!

さっそくですが、土地の件が決定しました。
やはり、彼の実家の敷地内に建築することにしました。

しかしながら、予定地は環境条件があまりよくありません。 南は倉庫、東は実家建物がすぐ隣にあります。

倉庫はなんとかして移動できるのかもしれませんが・・・
その辺りについて相談にのっていただけますでしょうか?

津山のクリニックが大詰めでお忙しいことと思いますので、竹内さんの時間が取れる時で結構ですので、伺おうと思います。

いつが良いでしょうか? こちらは土、日が休みなので、土日は大体いつでもOKです。
できれば、今週末にでも伺いたいです。

あ、あと竹内さんのメールに書いてあった中で「あまり予算やグレードは感心外」 という行があったのですが、建築とは、時間軸と平面軸の交差に成立する文脈においてデザインすべきであって、予算やグレードにはこだわらない、もっと言えばデザインを重視すべきであって、予算内で収めること等は考えない、 という意味でしょうか?

P.S. なんだか最近は、彼の方が建築に興味シンシンで、建築雑誌をたくさん買い込んでは熱心に研究しています。
自分で間取り図とか描いたりしているみたいです。

Re: 建築予定地が決定しました/021001

10月に入りました。
今年もあと1/4、暑さが去って我に帰り、あせりを覚える時節になりました。

次の日曜は地区の運総会の予定で、 土曜日(5日)でしたらOKです

時間を知らせていただければお待ちしています。
敷地の状況を把握するためには、一度現地に案内いただく必要がありそうですが、とりあえずお話しを伺うことにしましょう。

僕の場合は、言語能力に若干問題があるのでしょうか、比較的誤解を受けやすいタイプのように思います。

唯我独尊でデザインをする姿勢は、建築家のとるスタンスとはおもえませんし、おそらく社会に受け入れられるものではないと信じています。

いつの時代にあっても、住まいはその人ゝの身近にある材料や工法で素直に造られて来ています。
それであってこそ、時間を隔てた現在、豊かな感覚を発散するのでしょう。

しかしこの国の現在は少し様子が違います。 身近に手に入る安価な材料よりも、世界中から過去の完成された様式、デザインや物を、世界的な経済力で集め、住まいや建築を造ることが抵抗なく受け入れられています。

一体未来の人ゝは、この時代を豊かな時代としてみてくれるのか? と素朴な疑問を抱くわけです。

このような世情で、豪華であったり、グレードが高いとされるものは多くが高コストであって、見栄的なものを満足させるには充分としても、豊な感覚を与えてくれるものばかりではないようです。

こうした意味で、現時点で手に入る素朴で偽りのない普通の材料で造ることの方がむしろほんとうの価値に近くて、 価値とコストに比例の関係はなく、安価なものが高価なものに、価値の面で劣るとは考えたくないと思っています。

一般的グレードに感心がないのはこのあたりの意味なのですが・・・

毎度のことではありますが、予算調整は一番大変な仕事です、 それをのり超えて初めて実現する、避けて通れない関所みたいなものとの認識です

よろしくお願いします/021002

こんにちは。N.Mです。
すっかり涼しくなってきて、ちょっとカゼ気味です。

すいません、変なことを聞いたりして・・・
竹内さんのお話を聞いたり、ホームページを拝読する限り、そんなことを意図してはいないとは思ったのですが、メールでの言葉尻だけを取るとなんだか違うようにも思えてきて・・・

彼にも「そんなことを意図した言葉じゃないよ」と言われましたが、どうしても少し気になったので、聞いてみることにしました。

案の定、そうではなくて良かったです。
竹内さんの考え方、私はいつもとても共感できます。

今回のお言葉も、とてもいいなぁ~、家ってそうあるべきだよなぁ~って心から共感できました。

私達のポリシーは、「良いものを長く」です。 安いニセモノをたくさん買い換えるのではなく、本当に納得できる素材や機能の物を厳選すれば、必然的に長く使えるのでは、と考えます。

最初は高価であっても、気に入って長く使えば、結局は安い買い物だったということになります。

また、必要以上に買い揃えるのも好きではありません。
でも、それを見極めるのってなかなか難しくて、よく失敗していますが・・・
あ、それから、決して言語能力に問題があるなんておっしゃらないで下さい。
私が無理矢理変に解釈しただけなんで、すいませんでした。

しかし、メールって表情とか言葉調子が見えない分、誤解を受けやすいですよね。

私の変な質問も、竹内さんに不快感を与えてしまったかと思うと申し訳ありませんでした。

では、さっそく今週の土曜に伺うことにします。
午後2時か3時頃でどうでしょうか?

予定地の写真も適当に撮影して持っていくことにします。 色々見た住宅雑誌で気に入った写真も集めていますが、それもあった方が良いでしょうか?

あ~、やっと夢の家が現実化してきてワクワクします。
では、土曜日、楽しみにしています。

よろしくお願いします。

Re: よろしくお願いします/021002

土曜午後お持ちしています。
2時でも3時でもかまいません、都合の良い時間に起こしください。

参考資料は見せていただいたほうが 理解の助けになります、出来るだけご持参願います。

先ほど津山から帰って参りました。
気持ちはほとんど満身創痍、建築主の理解に助けられて何とか収束に向かいそうでやっと出口がみえて来ました。

建物が上がれば、植樹造園で仕上がりです。

不快感などまったくありませんのでご安心ください
むしろストレートにお聞きくださったほうが 弁解のチャンスでありがたいくらいです。

ありがとうございました/021007

お世話になります。N.Mです。
土曜日はありがとうございました。

やはり、プロの方にお話すると、とてもいいですね。
素人2人で話していても、「あれいいなぁ、これもいいなぁ」ばっかりでちっとも決まらないし、現実味を帯びてきません。

何か方向性のようなものを与えていただけた気がして、充実感というか、期待が膨らむというか、早くも満足しています。

彼はいいお風呂が決まったのでとても満足していました。
私も、床がおもしろい感じになりそうで、ワクワクしています。

あの後、さっそくキッチンハウスに行って来ました。
竹内さんのご紹介と言ったらとても歓迎してくれました。

落ち着いていて、なかなか良さそうな感じのキッチンでした。
メラミンを使用しているので、クレンザーでゴシゴシ洗っても大丈夫とのことで、メンテナンスしやすいところは気に入りました。

しかし、コレだ!と思えるものが何か足りない気がしました。 まだよく研究していないからかもしれませんので、戴いたパンフレットをもう少し読んでみます。

ところで、気になることが出てきたので、質問させてください。

□リビングの床を足場板にすることにしましたが、1Fへの振動とか床を歩く音が響くとか、そういった問題は無いのでしょうか?

□JAXSONのお風呂のジェット穴は前と後ろの4ヶ所でしょうか?
色は、白しかないのでしょうか?

取り急ぎ、予定地の写真を添付して送ります。

地積図は郵送で送りますが、添付した写真もカラー印刷したので、同封しておきます。

予定地の住所は、和気郡和気町*****で、Oといいます。

電話は、0869-**-****です。
こちらのホームページで検索すれば、だいたいの場所は把握できるのではないかと思います。
http://www.do-map.net/ <http://www. do-map.net/> 「住所一覧で検索」から住所、番地まで入力できます。

では、よろしくお願いします。

Re: ありがとうございました/021010

先日はお出かけ下さいましてありがとうございます。
お土産の数も家族に合わせてくださって、お心使いに感心しています。

想像よりずいぶん現実的に研究されているのと、早速設計の依頼をいただいたのとで、こちらも手際のよさに感心です。

写真受け取りました、大きく拡大でよくわかります。
急ぎの仕事が一段落したら、現地調査に出向く予定です。

階間の音の問題は、木造では伝わるものと考えていてくださるほうが無難と思います。

足場板は厚み(36mm)の関係で、むしろ薄いものより少しは響きにくいでしょうか、 但し下階に天井を張らなければ、ダイレクトです。

一般的には同一家族間ではあまり問題になっていないとかんがえられます。

振動は、板よりもそれを受ける梁材(構造材)により多く影響されます、

これは設計次第で解決可能です。
こちらも板そのものは厚みで有利側です。

JAXSONの浴槽、写真で見る限り、背側に2ヵ所、両側に各1ヶ所計4ヶ所のように見えるのですが確かでありません、調べておきます。
色は8色の中から選べます。

今日やっと津山の歯科診療所引渡しになりました、まずは一段落、後は植樹とサイン看板です。
気分的に楽になって参りました。

地籍図急ぎませんがお願いいたします。

住まいに対する考え方が、はっきりしているように思います、 ルティーンなパターンを一歩踏み出して、 何か趣白いものが出来るような予感ありです・・・

おめでとうございます!/021011

こんにちは。
津山のクリニック竣工、おめでとうございます!

もう少ししたら見に行ってみますね。楽しみです。

騒音、振動は足場板にすることによって逆に良くなるんですね、安心です。

そういえば、具体的な注文ばかり言って、私達の考え方を話していなかった気がします。

私は、全体的に落ち着いた広がりのある空間が好きです。
イギリス様式とかアメリカ様式とか、日本の風土に似合わない雰囲気はなんだか落ち着きません。

確かに、いい味出してる建築を現地ではたくさん見ますが、それに似せた住宅が日本に建っているのを見ると、あまりにチグハグです。

その住宅も、年月が経てば、あの風格が出てくるのでしょうか?
答えはNOだと思います。

だって偽物の部材を使っているのですから、 経年変化により、みすぼらしくなってしまうだけではないかと思うのです

。 建築物は、そこの風土に合っていて、自然の素材を使っているからこそ、あの味が出てくるのだと感じます。

私は最近、歳とともに、和風が好きになってきました。
かといって、昔ながらの2間続きで縁側があって・・・というスタイルは、今の生活様式には合わないと思いますので×ですが、 雰囲気としては是非取り入れていきたいところです。

和風モダンとでも言うのでしょうか? 盆栽や日本庭園にも興味が出てきました。
ああ、歳ですね) 一時期、ガーデニングに大変興味があり、花屋でバイトしたりして勉強したことがあります。

最初は、イギリスのコテージ風ガーデンが大好きで、イギリスまで見学に行ったりしたのですが、日本でこれを実現するのは無理であるとの結論に至りました。

だって、気候風土があまりに違います。
太陽の光の色も違います。

だから、同じ植物は育たないし、たとえ花が咲いても、色が違います。

現地に行ってそのことにやっと気づきました。
この庭は、イギリスにあるから美しいのだということに。

そして、振り返って見て初めて日本庭園のすばらしさ、そして何でもない草花が自然に生えている雰囲気のすばらしさに気づきました。

あれれ、なんだか延々と主張してしまいました。スイマセン。
えーっと、整理すると、建物も庭と同様で、そこの風土に合った自然な感じが一番美しいってことです。

建物と庭は一体として考える(最初から計画しておく)べきとも考えます。

あと、プライベートな場所(納戸や物置)と、パブリックな場所をはっきり区別し、プライベートスペースは閉ざしてそこに生活臭いもの全てをつっこんでパブリックスペースはすっきりさせたいと考えています。

あと、不精者なので、できるだけ掃除しなくて良いものが良いです。
(何を見てもすぐに掃除の大変さを考えてしまいます) 掃除しなくても、自然な汚れが逆に味となるものが良いですね・・・。

あと、生活に支障をきたさない程度に遊び心のある家にしたいです。

突拍子も無い発想をどこかに盛り込みたいなぁと思っています。

彼の家に対する考え方は・・・「落ち着きとくつろぎ、活動拠点」だそうです。

詳しい考え方については、私が書いても違うかもしれないので、やめておきます。
必要であれば、またお会いした時にでもお話できると思います。

彼のこだわりは、お風呂とトイレと寝室です。
お風呂は、開放的で広く、ジャグジー。
トイレは広めでウォシュレット付き。 あと、とにかく眠ることが大好き(平気で11時間くらい寝ます)なので、寝室は 誰にも邪魔されない静かさを追求だそうです。

地積図は、彼が出張だったこともあり、まだ送れてません。
週末には発送できると思います。

またスケジュールについてですが、お金の手配等を計画した結果、2月着工、8月完成でOKです。

8月完成であれば、着工時期は多少前後しても問題なしです。

できるだけ自分達で施工したいと考えていますので、少し多めに期間を見ておいた方が良いですかね?
幸なことに、身内や知り合いに土建屋のはしくれや、鉄工所勤務、元大工(見習い?)、配管工事屋等々がいますので、ある程度は手伝ってもらおうと思っています。

まずは、予定地をサラ地にして、カーポートを撤去したり等を自分達で開始しようかなぁと思っています。

現地ですが、彼の親には竹内さんがいらっしゃる旨話してありますので、いつでも遠慮なく行ってみて下さい。

あと、JAXSONですが、芦屋にショールームがあることが分かりました。
さっそく、今週末行ってみますね。

では、長くなりましたが、よろしくお願いします。

ありがとうございます!/021012

K歯科科クリニックは11月2日のオープンです。

月末頃までには、看板(オブジェ風)や植樹も整う予定です。
日・祭日と水曜が休みで、土曜は診療日ですから中も見学できると思います。

今までは、問題解決に追われて、じっくり味わう事も出来なかったのですが、 これからは時間的なゆとりをもって結果を確認したいところです。

地元では、話題になっているとの風評もありますが、感想いただけるのを楽しみにしております。

いいところだけでなく批判もいただければ、なおありがたいところです。
設計に酔ってしまう傾向があり、客観的になれないもので)

建築や生活の場のあり方については全く異論なしです。

僕がいいたい事を全部、いっていただいた感じで申し分ありません。

財産的に所有するものは、何をどのようにつくろうが、お構いなしの風潮の中で、このような話しを建築主側から聞けるのは、ほとんど驚きです。

おっしゃる通り、生活の感性に関わる部分では、和を大切にしたいところです。
和の感性はこの地での設計の根幹に関わるものとの認識で、もしもそれを否定すれば、設計の原点が喪失し、同時に帰着すべきところもなくなり、全てが霧散してしまうような気がします。

私たちの、遺伝子的なレベルでの記憶に根ざすものでしょうか・・・
多分歳のせいではないでしょうし、その若さで歳と言われたら、僕たちは、もう化石でしょう。

感性が豊になるのは、若返ることと、 かってに理屈をつけて年齢忘れてます??

建物と庭も同じく、外部から内部へと、あるいは逆に流れるように融和する空間のシークエンスは和の空間そのものです。

別個にかんがえるのは、造る都合からの問題に過ぎないものでしょう。
なぜか建築の専門家とのやり取りみたいな気がして来ました、建築家同士でもあまりこうし話題は少ないのですが、いただいたメールについつい乗っかってストレス発散しました。

ジャクソンのカタログ古くて値段少しUPしているようです。
後日仕切り値も確かめて見ます、ショールームまでお出かけなら明もいらないでしょうが、噴出口は4箇所だそうです。

来月くらいからは、具体的な作業も出来ると思います。
勝手申しますが、今しばらくお待ち願います。

RE: ありがとうございます!/021015

こんにちは。N.Mです。

河本歯科クリニック、オープン日も決まったとのこと、お疲れ様でした。
11月になったら行ってみますね。楽しみです。

私の長々としてまとまりない文章を読んでいただいて、感謝します。 また私の考え方に賛同していただけて、うれしいです。

建築家と話をしているかのようですか!?うれしいような、おこがましいような・・・
昔から建築が好きで、色々な建築雑誌等を読むうちに、自然と建築家っぽい考え方をするようになってきているのかもしれませんね・・・
そういえば、大学の卒論テーマも「歴史的建築物の保存と利用について」でした。

実は、前回のメール、彼には「結局何が言いたいのかよく分からない」と言われ、 少々反省しておりました。

また、「最初から色々とこちらの意見を言ってしまってはせっかくの竹内さんのプランがしばられてしまって、型にはまった家になってしまうかもしれない」と言われ、なるほどと反省しています。

最初は竹内さんの思う通りに独創的なプランを期待したいと2人とも思っておりますので、よろしくお願いします。

あつかましいついでに、私達が竹内さんにお願いしようと思ったきっかけをお話させていただいても良いでしょうか・・・

私は山の自然雑木林とかが好きで、「ああ、こんな庭がいいな」と言うと、大抵の人は、「え?こんなジャングルがいいの?」と驚くのですが、自然に生えているものほど美しいものはないと思っています。

それに、必要以上のメンテナンスもないはずです。
雑草を抜かなければ美しくない庭ではなく、雑草が生えているのが美しい庭が目標です。

そんな私が、建築家を色々と(主にインターネットですが)探していた中で、シンプルで率直な、自然っぽい建物を見つけてこれだ!と思ったのが竹内さんの作品でした。

実際に、建物の中に入ってみて(竹内さんの事務所です)
思った以上の気持ち良さに感動し、考え方とかも聞かせてもらって、絶対この方にお願いしようと思いました。

また、彼も自然が一番という人なので、意見は一致しました。

さて、JAXSONのショールームへ行ってきました。
やはり、想像通りのステキなお風呂でした!

実際に浴槽に入ってみて、1400サイズでは、小さいということが分かりました。
浴槽の形にもよるのですが、(傾斜が緩やかだと小さく感じる)1500は必要です。

JAXSONの場合、とてもデザイン的なので、外枠サイズだけでは判断できませんね・・・
カタログを戴いて、研究中です。

かなりたくさんの種類があり迷っていますが、どの浴槽にするか決定したら連絡します。
ジェットを付けて2Fの場合は、オプションの防音マットが必要と言われました。

あと、メンテナンスの為、浴槽の埋め込み部分に入れる口を設ける必要があるとのこと。
色はホワイトが一番良いですね。
白い浴槽は、水が青く見えてとてもきれいです。

ところで、ショールームに行くと、よく設計事務所の名前をお聞かせ下さいと言われるので、 竹内さんのお名前を言っているのですが、問題ないのでしょうか?
言わない方が良ければ言わないようにしますが・・・

ではでは、よろしくお願いします。

敷地図届きました/021018

敷地図とプリントありがとうございました。

国土調査の図面はかなり正確なので、図面拡大と現地調査で、計画作業は進められそうです。

計画に関して、希望があればどんどん言ってください。

与条件から、形にする時点でかなりの飛躍があるものなのでどのように受け止め、どのように形あるものにしていくかは建築家のセンスの問題だろうと考えます。

すばらしい評価に、作品で応えたいと、まだ敷地も見ていないのに、若干意気込んで来ています。

造園の基本は「自然に帰れ」だそうです。
造園家が行き詰まると、山にこもると聞きます。

雑草にも負けない、強さとスケールの設計は そうありたいとは思うのですが、現状は草取りしていています・・・

歯科医院の造園工事これからですが、何か力が入りそうです!

事務所の名前が出て問題になるような事は何もありません。

それよりも今後、関係官庁での調査、相談では 敷地あるいは、建主をオープンにしなければ話しが進まない事が多く出てまいります。
こちらの方はかまわないでしょうか。

再来週中には現地調査にいけそうです。
このところ、精神疲労蓄積気味なのでそれまでにリフレッシュしておきます。

N.Oさんにもよろしくお伝えください。

N,Mです/021019

こんにちは、N.Mです。
今日は久しぶりの雨で、1日ゴロゴロしていました。
自宅からメールしています。

疲労が溜まっていらっしゃるのに、あれこれとウルサク言ってしまってすいません
もしかして、そのせいですか?

どうぞ、十分疲れを取ってから、うちの設計に取りかかって下さいませ。

逆にこちらは、言いたいことはすべて竹内さんに言ってしまったので、 なんだかスッキリしています。

縮小を考慮して、地籍図の予定地を調べてみたところ、やはり***番地だけでした。
(***番地にはかかりません) ***番地の北西角を起点にしていただければ良いと思います。

大体の測量結果では、北辺:10m、南辺:12m、東辺:12m、西辺:12mです。

この場合、新しい建物の住所は***番地となるのでしょうか?
実家は***番地としていますが。

あと、関係官庁で、敷地や私たちの名前を出すことは一向に構いませんので、よろしくお願いします。

P.S. 竹内さんの事務所に伺ったら、いつもとてもおいしいケーキをいただきますが、どこのお店のケーキなのですか?
甘すぎず、さっぱりした感じでとてもおいしいです。

それに、いつも奥様のお心遣いがステキだなぁ~と感じます。
特に、最初に出してくださるおしぼりには感動します。

真っ白でフワフワの冷たいおしぼりは、お客様の為に、という心がとてもこもっている気がします。
出してもらった方は、手だけでなく、心まで静やかになりますよね・・・

竹内さんの事務所に伺うといつも気持ちいいのは、きっとそれも多分にあると思います。

私もそんなステキな心遣いができる女性になれるようがんばらないと!

では、奥様にもお礼と感謝をお伝えくださいませ。

近況、他/021023

先日の雨以急に涼しくなって、庭のシャラの木は、1本の木で緑から赤まで錦模様で、周りより一足早い紅葉です。
そろそろストーブ掃除して、今度こられるときには、約束の焼芋できるようにしておきます。

頂いたメール、プリントして、家内に渡しました。
(彼女はパソコンから1M以内には決して近づかない人なので・・・)すごく喜んでいましたよ!

訪れて下さった方から、気持ち良かったといっていただけるのは最高の喜びです、設計上あるいは生活面でも最も大切にしたいところですから。

どうも、メールに余計なことを書いているようっです。
心的疲労は、先週見積りがあがってくる予定だったのです。
見積り金額に一喜一憂しても始まらないのは分っているつもりですが、とり越し苦労の性分でついついストレス感じてしまいます。

余分な心配させて申し訳ありません。
ご近所の方で、三門(下伊福?)にバロンという店を出しています。
多分その店のケーキだろうと思います。

あまり吟味もせず、適当なところでの調達で失礼しております。

でもフランスパンなどは、なかなかいいのかなとは思っています。
180号線、関西高校前のカーブにかかる少し手前の西に向かって左側にあります。
機会あれば利用してください。

今週中には津山の残工事も完了予定です。
そろそろ手が離れます、若干のさみしさは完成引渡しの常ですが、次へと気持ちを切り替える時期なのでしょう。

北から東へシフトです!

PS:地番の関係は、現地調査の際に地方振興局にあたって見ます、敷地と建物の関係で、あるいは分筆も可能性としては考えられます。

津山ではありがとうございました/021027

こんばんは。N.Mです。
今日は津山のクリニックでは失礼しました。

ヒマだったので、外から眺めるだけでもいいな、と思って行ってみたら、竹内さんがいらっしゃったのでラッキーでした。 しかし、施主の方とのお話も色々とあったことと思いますのに、すっかり皆様に案内していただいてしまって、申し訳ありませんでした。

でも、とても良く見ることができて、大変うれしかったです。
ありがとうございました。

さて、感想ですが・・・本当にとてもいい建物でした!
そして、いつもながらとても気持ちよい空間でした。

特に、天井の梁の見せ方(ライトアップも含んで)と、駐車場との間の中庭の空間がとても良かったです。

家の中から緑が眺められるのって、いいですねー。
ぜひあの見せ方はうちにも取れ入れていきたいです。

それに、すべてについて細部にまでこだわっていて、さすがだな、と感じました。

N.Oも、竹内さんの作品の中で一番気に入ったと言っていました。

こだわった所とか、こうやって作ったなんて話を聞くと、関心しきりです。
で、今回は、何か悪いところも言って欲しいとのことでしたので、考えてみました。

患者さんが治療時に座る椅子の向きなのですが、庭の方に向く方が良いのでは? と思いました。
その方が気分がリラックスできそうです。

それとも、なにか制約があってわざと逆向きにしているのでしょうか?
そこだけが1点、気になりました。

そして、思ったのですが、私達も本当にあんなにステキな家を建てることができるのでしょうか・・・?
なんだかあれが自分の物になるという実感が沸きません。

さて、今週は木曜まで東京方面へ出張でした。
ついでにJACSONの本社ショールームや新宿のOZONリビングセンターに行ってきました。
(実はこっちの方が重要だったりして) JACSONでは、候補の浴槽に実際に入ることができ、予想通りであることが確認できました。

それから、実際に浴槽に入ってみてわかったのですが、N.Oの場合、どうも1700位のサイズが必要です。

1400だとかなり足を曲げないといけないので・・・
あと、TOTO製品で、「スーパーエクセレントバス」というシリーズがあって、これもなかなか良さそうです。
OZONに実物が展示してあったので、見てみましたが、JAXSONにも引けを取らない仕上がりでした。

TOTOは何割引になるんでしたっけ?
4割引と聞いた気がしますが・・・
定価もJAXSONより安いので、4割引だと60万円代で購入できるってことになります。

また、JAXSONは、メンテナンス用の扉を建物側に取り付ける必要がありますが、TOTOは、給水口とジェットの噴出口が兼用になっているので、メンテナンスはジェット口を取り外してできるので、 そういった配慮も必要ないとのことでした。

実際にジェットの威力も確かめてみましたが、問題ありませんでした。
今、いいなぁと思っている機種はこちらです。

<JAXSON> ・チェーロ ・ベンティ <TOTO> ・PAZ1710 どれにするかは、予算等も加味してまた決定しようと思います。

それと、OZONには、グローエのショールームもあったので、カタログをもらってきました。

水洗金具は、やはり国産メーカのものよりデザインが美しいですね。
特にシャワーとキッチンの蛇口が気に入りました。
国産メーカと定価も変わらないですし、是非採用したいです。

ではでは、よろしくお願いします。

P.S. 三門の「バロン」、また行ってみますね。

Re: 津山ではありがとうございました/021029

あの日はちょうど、植木と看板の工事が終わり、先生や衛生士さんのトレーニングも終わったところで、絶妙のタイミングでした。
歓迎してくれていたのは感じていただけただろうと思います。

建築主も大変喜んで下さって、まあ一つ良い仕事が出来たかなと少し納得しています。

感想メールありがとうございます。
こんなにほめられて、ホント気分よくしています!

この仕事が一番気に入っていただけたということは、努力の成果ありでしょうか、うれしい評価です。

診療所と自宅を重ねて考えるのは無理がありそうです。
建築も人間も同じ、比較では捕らえられないもので、 何か一つキラリと光る個性があれば、魅力のあるものになるように思います。

お二人ともすばらしく個性的な感性をお持ちのように感じています。
御自身を信じて素直につくれば、納得の住いが出来るのではないでしょうか。

ご指摘の窓と、椅子の関係ですが、 診療室はたまたま全てが、患者さんを迎えるポジションになっていたのでしょう。

患者さんとのコンサルテーションが終わると、180度回転させて、患者さんも医師も庭の方に向かうことになります。

問題は待合室、こちらは導線その他の関係あって、内向きになってしまいました。

待合ベンチに座ると、つい半身に構え、庭を視野に入れたくなります
この点は少し反省の余地ありと考えているところです。
やはり受付や、TVより、樹木のある庭を見てた方がいいですよね。

ジャクソンは流通システムを変更して、中間マージン会社が入り、建築主に渡る段階で、定価程度を考えているようで、かなり高い買い物になりそうです。
TOTOでいければそのほうがおすすめでしょうか。

10月もあと残り2日、ジングルベルが聞こえて来そうでなんかもうあわただしい雰囲気です。

ではまた

寒くなってきました/021031

こんにちは、N.Mです。
急に寒くなってきましたが、お元気でしょうか?

津山のクリニック、やはり診察椅子は向きが変わるのですね。 良かったです。

この前は、特にお父様がとても喜んでいらっしゃいましたよね。
本当にうれしそうで、こちらもとても幸せな気持ちになりました。

私達もあんな風に喜べる日が楽しみです。

それと、材木屋に行って余っている木を仕入れて家具屋さんに加工して もらった、とおっしゃっていましたが、是非うちもそうしたいです。

しかし、予算内で収める為に、奔走して下さっているんですね・・・

施主としては、本当に頭が下がる思いです。
そこまでしてくださる建築家の方ってそうそういないのではないでしょうか?

ちなみに、石も可能でしょうか?
リビングテーブルは石で作りたいなぁと相談しています。

しかし、家具屋で見かける石のテーブルは10万以上するので、高くて手が出ません。

そこで、石屋さんで余っている石を安く買って自分達で彫ろうかと思ったりしているんです。

でも、どこに行ってどうやって交渉して良いやら、そのルートが分からないので、竹内さんにお願いできるのなら、是非お願いしたいです。

感性が個性的と言っていただけるととてもうれしいです。
確かに、2人とも常識はずれというか、人と違う考え方をするようなところがある気がします・・・

人と同じものは基本的に好きではないですし。
そんな家が出来れば最高ですね。

JAXSONは定価レベルになってしまうのですか・・・
TOTOのスーパーエクセレントバスも十分良かったので、 ではPAZ1710に決定します。

バブルや水中照明は必要ないので、正式機種名はPAZ1710FKです。
定価\1,073,000円です。

では、よろしくお願いします。

PS. 来週の火曜~金曜はまた東京へ出張に行って来ます。 メールは会社のメールアドレスへお願いします。

昨日はありがとうございました/021031

昨日は、お留守のところ勝手におじゃまして写真取らせて頂きました。
しばらく後お母様がご帰宅になりましたが、帰り際の挨拶だけで失礼させてもらいました。
(あと官庁廻りがあったもので)

敷地と官庁関係の調査して帰りました。
建築工事に関しては特に問題はないようです。

しいて言えば、棟上時のレッカー車をどう入れるか、道幅が若干気にはなりました。

敷地の分筆の手続きは必要ありません、 図面上で***と***に今回の敷地及び道路を設定し面積を仮定すればよいようです。

したがって、地番は***及び***の一部になりますが、通称***でいいのだとおもいます。

下水道完備には驚きました、***はすでに加入金負担されてますので、町側の負担で接続してもらえるとのことでした。

上水は北側の町有地を約20mほど迎えにいく工事が必要のようです。

お母様の話しで、現在の住宅少し傾斜があるとのことでした。
おそらく地盤の不同沈下が原因と思います。

簡単な地盤調査をしたほうがよさそうです。
スエーデン式サウンディングで、1本¥6,000程度5本くらい打てば十分と思います、設計の進捗に合わせて紹介いたします。

西側の道路の騒音は少し気になりましたが、落ち着いた土地柄で、住まう環境としてはいいように感じました。
夜間の騒音はどの程度なのでしょうか?

設計費用等はHPの中に計算できいるようにはしてありまが、木造120㎡で189万円、契約時には10%程度をお願いしています。
時期は11月末頃でしょうか。

石でテーブルを作ったことはありませんが、 いくらかチャンネルはありますから、何とかなると思います。

設計にかかる準備的なものはほぼ出揃いましたので、与条件的なものをひもときながら、企画案の作業にかかります。

取敢えず、現地調査の概略を報告いたします。

昨日はありがとうございました/021031

こんにちは。N.Oです。
昨日は御多忙のところわざわざお越しいただいた上に、おいしいお菓子までいただき、お心使いに心より感謝いたしております。
さっそく家族一同でいただきました。

早速ですが、ラフプラン完成のタイミングで、打合せも兼ねて正式に契約をさせていただきたいと思っておりますので、だいたいの時期と設計費用(第1回目)はいくらぐらい用意しとくべきかを返信ください。

私共でも、そろそろ建築に向けた準備に取りかかろうかと思っております。
(あまり寒くなってまいりますと、動きも鈍くなってきますので。) まずは手始めに庭を通って建築予定地に続く道の幅を広げようと思っております。

現在、普通車がやっと通れる程度(約2m)しかないので、3m程度にする予定です。

その他何かございましたら、何なりとおっしゃって ください。

こんにちは/021101

早速の返信ありがとうございます。

下水はお話しの通り、現在の住居に下水をつなげる際に、管を堤防付近まで伸ばしてるそうなので、北側に下水のマスを設けるだけでいいらしいですね。

そういえば上水の事はあまり考えてなかったです
本管が東側の道路下を通ってるだけですよね。

確かに現在の住居はかなり傾いていると思います。
2階の窓を閉めるのは、ちょっとコツがいります。

どーも基礎工事を自分たちでやったみたいで・・・
ぜひ地盤調査をしていただいて、しっかりした基礎の上に立てたいと思ってます。

レッカー車を入れるには、道幅がどれくらい必要なのでしょうか?

西側道路の騒音は、普段はさほどでもないですが、寝る時には気になっております。
寝室の壁や天井には、綿でも詰たいぐらいです。

石テーブルは自然石の上と下をぶった切っただけの物をイメージしております。
軽量化しないと移動不可になってしまいそうですが。

今から11月末を非常に楽しみにしております。

とっても寒~いですね!/021104

"こんにちは、N.Mです。
遠路予定地を見に行っていただきまして、ありがとうございました。

特に問題ないとのことで、安心しました。
クレーンが通る道が狭いとのことでしたので、一昨日さっそく庭木を切ったり抜いたりして通路を拡張し、3mから4mの幅になりました。

道路からの進入についても、曲がりやすくする為にブロック塀を取り壊しました
これで大丈夫だと思うのですが・・・
また来る便がありましたら、見てみてください。

後は、北側のカーポートと、倉庫のカベ一部の撤去を予定しています。
その後は、予定地を均して、土を盛ろうと思っています。

何か他にもやっておけば良いこと、注意した方が良いこと等がありましたら、アドバイスいただけたら、と思います。

あと、以前お渡しした要望の中に書いたかどうか忘れてしまったのですが、追加があります。

・床下は人間が入れるよう、高めにしたい
・キッチンorリビングにパソコンを置くスペ-スが欲しい ・窓はペアガラスで紫外線カットガラスが良い
・1F(子供部屋や寝室がある階)に洗面とトイレ(別部屋)が必要

色々と細かいことを言って申し訳ありませんが、とりあえずの希望です。
よろしくお願いします。

ではでは、真冬並みの寒さですので、お体に気をつけてくださいませ。

Re:とっても寒~いですね!/021105

ア アノ~
そんなに急がなくてもよかったのですが・・・

実は曲がりのところが、難しいかなと思っていたのですが、もう取り壊しちゃいましたか!
それにしてもすばやいレスポンスで、若干おされ気味ですね。

もう少し早く案をまとめる予定ですが、期待の大きさを感じますので時間かかるかも知れません。

倉庫の図面はありませんでしょうか、同一敷地内の既設建物ですからあればありがたいのですが、なければ実測します。

追加要望了解しました。
ペアガラス+紫外線カットは ムム?です(コスト)

寒波到来で、早速ストーブで焼き芋試しましたが、失敗でした、
芋がよくなかった。
今度こられるまでには、芋のテストしておきます。

準備出来次第連絡いたします。
今しばらくお待ち願います。

東京から帰ってきました/021111

こんにちは、N.Mです。
寒い日が続いていますが、お元気ですか?

私は東京出張から帰ってきて、やれやれです。
今回は、南青山や千駄ヶ谷あたりのインテリアショップを見てまわりました。
センスいい物はたくさんありましたが、おおお高い!
は~、とりあえずは家だけ建てて、中身は順次といった感じですね。

さて予定地の状況ですが、入口の壁を取り壊して、庭木の移動が完了しました。
そんなに急いでいる訳でもないのですが、冬は寒いので、暖かいうちに・・・と思って早めに取り掛かったのですが、なんだか今年は早くも冬ですねぇ。

ところで、壊したブロックの替わりに、スクリーンブロック(普通のブロックで間に穴がぽっかり空いている)を設置しようと思っています。

自分達で施工しようと思っているのですが、そこで相談があります。
建材屋から私達が購入すると定価となってしまいますが、竹内さん経由で購入すると、安くなったりするのでしょうか?

倉庫の図面は、まだ確認中ですが、たぶん無いと思います。

ペア&紫外線カットガラスってそんなに高いのですか?
最近の家ではよく見かけるので、そうでもないのかと思っていました。

予算と相談して決めることにします。
では、よろしくお願いします。

お待たせしました/021117

今年は例年より、冬が少し早いのでしょうか、アカシヤはほとんど散り、隈笹はだいぶ縁取がはっきりしてきました。

お待たせしています企画案今週中にはまとめます。
週末のご予定はいかがでしょうか?

穴明きブロック(スクリーンブロック)がどのタイプのものかよく分らないのですが、コンクリートブロック塀は、最近基準法等でかなり厳しく指導されています。
(地震等での倒壊事故防止のため基礎や鉄筋量、控え壁等)
設計や工事の進捗に合わせて、検討した上で進められてはいかがでしょうか(購入方法を含めて)

ペアガラスはそれほど高価なものではありません、フロートガラス(一般的な一枚ガラス)の約3~4倍程度でしょうか。
(最近ガラス自体がかなり安価になっているので) 紫外線カットはガラスでは難しく、ミラーガラスでもかなり通します。

フィルムをサンドイッチした合せガラスは99%以上遮蔽しますが、合せガラス自体が高価なのと、それをペアにするととても高いものになります

他に、紫外線カットフィルムを貼る方法もありますが、このフイルムの施工も安くないものです
(合せガラスペアに比べると格段に安価ではありますばが) 全体予算とのバランスで選択していかれればよいと思います。

PS:23日(土)AMは予定が入ってますが、 それ以外であればいつでもかまいません。

Re: お待たせしました/021118

今年は、冬が早いですね~。
その分、県北には雪がたくさん降って欲しいものです。
(スノーボーダーとしては)

ついに企画案完成ですね!とてもうれしいです。
では、今週土曜の14時頃にお伺いしたいと思います。

ペアガラスだけなら、そんなに高くないのですね、良かったです。

結露、防音効果の為、できればペアガラスにしておきたいです。
紫外線カットは、そんなに重要視していないので却下とします。
(オマケ程度にしか考えてなかったのですが、大変なんですね。)
あと、予定地の造成工事というんでしょうか?(
周りにコンクリで枠を造って中に土を入れる工程)までは、こちらで実施することにします。

家族の付き合いの関係で、倉庫を建ててもらった業者でやってもらおうと思ってます。
プランが決まったら始めようと思っています。

おっとその前に地盤調査が必要でしたっけ。
スクリーンブロックについては、安く仕入れることができるルートを見つけました。
お騒がせしてすみませんでした。

しかし、最近はブロック塀にも厳しいのですか・・・
また無理な相談をするかもしれませんが、よろしくお願いします。

お待ちしています/021119

早速予定いただきまして、ありがとうございます。
土曜日までに仕上げて、お待ちしております。