インターネット設計室

企画案

こんにちは/021125

先日はありがとうございました。

目移りしてまう様なプランを3つも提示いただき、感激でした。
竹内さんのおっしゃる通り、2人で「あーだ」「こーだ」と話し合うのもなかなか楽しいものでいつのまにか家造りを楽しんでる気がします。

昨日は神社で家相を見てもらい、アウディにも行ってみました。

実は、追加要望させていただきました入口部の戸は、家相が起因したものです。
(「東南がえぐれててるのは、話にならない」と言われてしまいました。)

2人とも、さほど信心深い訳ではありませんし、あまり気にしてたら住みにくい家になっていまうとは思ってますが、ちょっとの変更でいいのなら取り入れたいと思いました。

アウディは、清潔感があり、非常にすっきりした印象をうけました。
ただ、よく考えたら造りがちょっとパチンコ屋っぽいと思うのは私だけでしょうか?
ガルバリュウムを縦につかった部分は、かなりトタンぽかったです。

土地面積は登記上、以下の通りでした。
***番地:388.56M2 ***番地:301.07M2

<N.Mより>

土曜日はありがとうございました。
想像以上に素晴らしいプランで、とても幸せな気持ちでいっぱいです。

南東方向にホゥッと口を開けている貝というイメージですね!
外はゴツゴツとしているけれど、内側はとてもやわらかく奥深い懐のような貝・・・なんともステキです。

あの日は、プラン図を枕元に置いて寝ました・・・
2人で何度も何度も見ては色々と話し合っています。

<追加要望>

・西、北、東はアウディ風の外壁で良い
波の方向は横で。色は黒or銀(南東部分にコストのウエイトをもっていきたい。)

・2Fの拡張部分は、和室と台所の間の壁を延長してそこより西側としたい。
風呂の上は空けるイメージ。
拡張された部分にキッチンを移動させたい(今より少し北にズレる感じ)。

・1Fの入口部分、梁だけ出ている部分にドア(引き戸)を取り付けたい。
玄関のドアの外にもう一つドアがある感じ。
(門扉的イメージ) 外側のドア(門扉)を開けると庭があり、数歩あるいて玄関ドアがある。
ドアは閉めると壁と一体感があり、開放時は目立たないもの。

・玄関ドアは反対側に開くようにしたい。
土間からの出入りをしやすくする為。

・土間の使い方を考えてみました・・・
サーフィン(3m位のロングボード)をカベに立てかけて置く。
日常よく履く靴、カサを置く カギなど外出時に持っていく小物を置く、冬は1ヶ月に一度くらいスノーボードにWAXかけをする。
日曜大工(小物を作る程度)をする 壁、床、天井はスキーのエッジ等をあててもキズになりにくい材質、濡れた物(ウエットスーツ、スキーウェア 等)を掛けて乾燥できる。
こんなことができる感じでお願いします。

・土間からホールへの上がり口は、段差を無くしたい。
ゆるいスロープに。

・1F~2Fでゴミ等を上げ下げできるしくみを作りたい。(カゴ?)

・洗面ボウル 横に広く浅い感じでシンプルな感じのものを探して欲しい。
こちらでも探してみます。

・トイレの手洗いボウル 天然石をくりぬいたボウル(外で使う手水用)が余っているので、これに穴を開けて、配水管を取り付ける作業だけで良いと思うのですが、 それだけでも高くつきますでしょうか?

・和室で鍋をすることを考えて換気扇を取り付けたい 。 和室の雰囲気に合うように目立たない感じで。

・オール電化住宅にしたい。

Re: こんにちは/021127

こちらこそ長時間の打合せにお付き合いいただきありがとうございました。

一般的にはプランのみで、企画のよしあしを判断いただくのはむづかしいようで、なかなかすっきりした反応がないのですが、このたびは、プランと口頭での説明だけで、ほとんど意図するところが伝わったように感じています。

建築の魅力はこの時点での仕込みで大半決ってしまいます。
そのポイントを読み解いていただけると後はかなりスムースに進むように思います。
安心して次のステップへ踏込めそうです。

追加要望について、3Mロングボードの立掛けは階高との関係で??・・・検討してみます。

上り框スロープは設定する高さによって玄関室広さに関係して参ります。
(仮に25CMの高さを1/10勾配のスロープでは2.5Mが必要)
土間にロングボード立掛けのため階高確保で段差45CMにすれば、スロープが玄関から飛び出しそうです!・・・高さ含めて検討します。

ごみは手で運んでいただくが一番清潔に解決できそうにおもいます。
シュート等はどうしても不潔になり、悪臭等の原因になり、成功した例をしらないのですが、これも少し研究してみます。

天然石のボールは蹲(茶室の路地に置かれるもの)でしょうか、見てみないとなんとも申せませんが、デザイン的にもコスト的にも扱いはかなり難しいものす。

先入観のみでの判断でチャンスを逃してはいけませんから、取敢えず写真を見せていただいて、その後引き合せ願えればと思います。

その他は了解です。

全電化住宅であれば、エコキュート(ヒートポンプ湯沸し機)は深夜電力併用でかなりメリットありそうです。
補助金も少しありますし、検討の価値ありと思います。

「外ゴツゴツでボヮッと口あけた貝」で形を検討して参ります。

洗面ボウルを発見しました!/021127

こんにちは、N.Mです。
昨日は東京へ出張でしたので、INAXのショールームに行ってサティスを体験してみました。
(岡山のショールームでは体験まではできなかったので)

感想は、合格です。
なかなか良かったです。
できればこれで行きたいですね・・・・。

さて、洗面&手洗いボウルで、安くて希望通りの物を見つけました。
「サンワカンパニー」 http://www.sanwacompany.co.jp/
●洗面ボウル 品番:MSB-0002-L6 ¥29600
●トイレ用手洗いボウル 品番:MSB-0004 L6 ¥19800
これでどうでしょうか?

洗面ボウルは深さが浅いのが少し気になりますが、大丈夫ですよね?
専門的(技術的)に問題ないか確認をお願いします。

尚、洗面の方のボウルには、栓が必要ですが、付きますかね?
付かないようであれば、確か吸盤を応用した栓を雑貨屋で売っているのを見たことがあるので、それで対応できるかはと思いますが・・・

あと、洗面ボウルは、独立型ではなく、机(台)の上に載せる形で設置したいと思います。
添付の画像のイメージで、台の下は扉があって中は物入れになっている方が良いです。

なんだか、ここのホームページに出ている商品はどれも安いですよね。 使えるいいものがあれば、どんどん活用したいです。

本当は、トイレ用手洗いボウルは、ここの商品のデザインが気に入りました。 「セラトレーディング」 http://www.comet.com/cera/index.htm
「イベント&新商品」のページ。
パロ CEL70BV100 ¥190000 価格が高いからムリとは思いますが、TOTOの子会社らしいので、割引がかなりあるなら、少しは可能性も出てくるとは思いますが・・・

トイレは2箇所ですが、どちらかは和風なイメージで、もう一方は洗練されたオシャレなイメージにしたいです。
このステンレスの手洗いボウルは、洗練オシャレの方で使用し、和風な方は、できれば庭に転がっている手水用石を加工で行きたいです。

また、もう2つ要望事項が出てきました。

□2Fのリビングの南側にある棚ですが、TVをこの場所に棚なしで設置したいと思います。
棚については必要かどうか考えてみますが、この場所ではなく、西側とかにしたいと思います。

□ユーテリティスペースを設けて、机とその辺に生活用品を収納できる棚が欲しいです。
ユーティリティスペースのイメージとしては、NotePCを設置したり、化粧する場所、日常生活でよく使用する生活用品を置く場所を想定しています。
また、そのスペースは独立したものではなく、リビングダイニングの一角で、キッチンの近くの場所としたいです。
R型の窓際あたりが良いですね・・・

では、よろしくお願いします。

― 27日メールへの返信 ―/021127

スペイン製の洗面器、写真で見る限りデザイン的にはかなり良いと思います。
MSB-0002は国産には見当たらないデザインですし、買っておいても良いかも知れません。

知れませんと申し上げるのは、こうした通販的な商品は、設置して長期の使用に耐えるかどうかまた設置に関する問題について、全て自己責任で進めることが前提です。
将来の取替えについても、保証の限りではありません。

図面や説明の中ではほぼ使えそうではありますが、これも?です。
実際取り付ける給排水業者が、漏水等の保証をするかどうかも問題になるところです。

陶器そのものは安価ですが混合水栓はセラトレーディングの 定価¥75,000を勧めています(一般的に本体よりも金物の方がウエイトが高い)

その他、トラップ(排水水封)等のマッチングやコストも含めて考えておく必要がありそうです。

加えて、わずかの数しか入ってないようなので、いつでも手に入るものではなさそうです。
でも、陶器自体は安価ですから、取敢えず買っておく手もあるかとは思うのですが・・・

TV棚とユーティりティーの件は了解です。

Re: こんにちは/021129

こんにちは。N.Mです。
貝の家、どんどんイメージが沸いています。
かなり出来上がった姿までイメージできているつもりです。

そうそう、アウディで車を見に来たふりをして、聞いた話では、あの建物はドイツ人の設計で、ドイツにあるショールームとまったく同じなのだそうです。

並型になった外壁部分をちょっと押してみましたが、かなり頑丈で、へっこんだりはしませんでした。

ところで、「蹲」って何でしょうか?知識がないもので・・・
庭に転がっている石は、単なる獅子脅しの受け皿というか、ウスのような感じらしいです。
週末にでも写真を取って送ります。

竹内さんのおっしゃる通り、全体的な調和を考えた上で取り入れるかどうか決定したいと思います。

土間からホールへのスロープですが、物を転がして簡単に上り下りができれば便利かな?
将来車椅子になった時にもいいかな・・・レベルで考えています。
なので、広さの関係で無理でしたら結構ですし、土間全体ではなく、一部スロープとかでもOKです。

ロングボードは2m70cmらしいです。
適当に長さを言ってしまいました、スイマセン。
立て掛けは、腰高確保でなくてもよくて、床から天井へ斜めに掛けるイメージです。

ゴミの件は、ダストシュートはやめておきたいですね・・・
こちらも考えてみますが、特にいい案がなければ、なしで構いません。

洗面所の器の件は了解しました。 安いので、とりあえず、保証はないことを了承の上で買ってみたいと思います。
その辺りの手配等はお願いしても良いでしょうか?
自分達でインターネットから購入した方が良ければ教えて下さい。

また、水栓金具類もサッパリわからないので、おまかせします。
シングルレバーでお湯と水が混合できるものをお願いします。
お湯のレバーと水のレバーが分かれているのは、ちょうど良い湯加減を作るのが都度面倒なのでダメです。

トイレの手洗い器は、まだ全体的に決まっていませんので、今はとりあえずやめておきます。

電化住宅については、まったく知識がないので、これから勉強してみます。
とりあえず、週末に中国電力のエネルギアプラザでも行ってみますね。

電気代をシュミレーションしてくれて、ピッタリのプランを提案してくれるとか。

あと、2Fの西側の窓ですが、高い位置につけて、丸い船舶用の窓にしたいです。
壁にはしごを取り付けて窓まで上り、吉井川の様子を見たいそうです。
N.Oの希望)
まあ、家の高さによっては、川を見ること自体、無理かもしれませんが、 見えるようであれば、そうしたいです。

では、次の打ち合わせをとても楽しみにしています。

Re: こんにちは/021202

ついに師走に入りました。
今年は春が早かった分、秋、冬も約2週ほど早いようで、昨年は12月半ば過ぎまで葉をつけていたコナラの木もう半分以上落葉です。

こちらも徐々にイメージ膨らませてきているところです。
数度の打合せと、メールの往復でけっこうたのしくて明快なコンセプトに至れたようでなぜか不思議にうまくまとまって来ている感じです。

蹲は茶席に入る前に、手と口を清めるための水鉢です。
通常は清い水を、冬場は暖かいお湯を注いで、客をもてなすものです。
通常ウスより少し小さめの石製のボウルです。

サティスの便器の並びですから、かなりうまくやらないと・・・です。
洗面器はもう少し具体化してからでもいいようですが、早めに手配してもかまいません。
おそらくうまく接続できるだろうとはおもいます。

水栓(シングルレバー)や排水金物は調査して、設計に織り込みますので品物の購入と保管はそちらでお願いします。

西側の丸窓了解です。
おもしろいアイデアですね、時に川の様子を見てみたい気持ちわかります。
元は通風用でプランした窓ですが、それはそれで解決できると思います。

形が決まればいい形で新年、としたいところです・・・

またまた要望があります/021202

こんばんは、N.Mです。
今日は、会社を休んでスノーボードに行ってきました。
山にはまだ緑が少々残っていて、秋の雰囲気でした。

この時期に滑れるのは数ヶ所しかないので、平日に人が少ないところを狙って行ってきました。
楽しかったですが、今シーズン初滑り、少々足にきました・・・

さて、家のプラン順調にまとまってきているんですね、ありがとうございます。

洗面ボウルの件、了解です。
近いうちに購入しておきます。

ところで、週末は、中国電力と電気屋に行って電化住宅や電化機器 について調べました。

あの~、電化住宅にすると言ったばかりですが、やっぱりやめます。
スイマセン・・・ どうも、電気温水器の場合、お湯切れになったら次を沸かすまでに1時間はかかるとのこと。

うちの場合、お湯はたっぷり使う方のような気がします。
(風呂桶も通常より大きいですし)
現在の品揃えでは、エコキュートは370リットルサイズしかないので、将来家族が増えた時のことを考えると、足りない気がします。

中国電力の人にも「あまりお勧めできない」風な感じで言われました。
結局、やはり石油給湯とします。

しかし、キッチンはIHクッキングヒーターにします。
リンナイの営業マンが電気屋にいたので、ガスコンロとIHクッキングヒーターについて色々聞いてみましたが、ランニングコストはどちらも変わらないとのことです。

リンナイの人が言うのですから、信じても良さそうです。
始めにかかる設備の費用が違うだけのようですので、IHクッキングヒーターにしたいと思います。

蹲の写真を撮影しましたので、添付します。
直径が30cmくらいあるらしいので、トイレには大きいですね・・・
やはり、やめた方がいい気がしてきました。
とりあえず見てみて下さい。

さて、追加要望がまたまた出てきましたので、記述します。

1階の納戸、通風を考えて西側(できるだけ階段寄り)にも窓を設けたい。
また、将来、どうしても居室が必要になった時に納戸を少し改造すれば使えるようにしておきたいと思います。

どうも、あの辺り一帯は、吉井川の湿気が多いみたいです。
霧が多く、実家の台所の壁(木の部分)が腐ったりしているとのこと。
湿気対策を念入りにしたいと思います。

床下に、市販の壁かけ扇風機(ゴルフの打ちっぱなしなどに設置してあるようなもの)を取り付けて、時々回したいと思います。
ダスキンとかの床下換気システムは高いので・・・

南東方向R型の窓は、全部床から天井までの大きな窓にしたい。
(土間の部分は、外から見えて欲しくないので、スリガラスとしたい)

TVは、将来壁かけにする可能性が高いので、その部分の壁を補強しておきたい。
また、配線が見えないように壁の内側にダクトを通せるようにしたい。
(詳細はまた後日)

冷蔵庫は食卓の近くに置きたい。

2階の床の高さは、倉庫の屋根より高くしたい。

あと質問ですが、ガルバリウムの壁や屋根って、暑くはないのでしょうか?

では、よろしくお願いします。

Re: またまた要望があります。/021208

返信遅くなりました。
もう初滑りですか、うらやましい限りです!

師走ももう半ばにかかって参りました。 隈笹の縁もすっかり白くなって、 枯葉の中に残った緑をいっそう際だたせ冬の装いです。

またまた要望事項、ほぼ了解です。

その中で、階高について、 一般的にはあまり重要視されない階高ですが、 建物のデザイン上、目に見えない多くの要素を間接的に支配している重要なファクターと考えています。

直接的には1・2階の距離、距離感や住居としての一体感、間接的には、建物がおおぎょうで間が抜けた感じから、かわいらしくなじみやすさまで、等々・・・コストもあります。

もちろん居間からの景色にも配慮すべきでしょうし、ここは、倉庫の屋根高を実測し、充分検討した上で望ましい階高を設定してはいかがでしょうか。

屋根・壁の表面材は、その色によっては、熱の吸収の大小があります。
鋼板材料は0.4MM程度なので、それ自体に断熱性能は期待しませんが波板の場合は波内側に空気層が出来るので少し期待できます。

断熱は壁下地や屋根下地に断熱材で確保しますので、特に仕上材を問題にする必要はないと思います。

写真で見る限り、石臼のようです。
おっしゃるとおり、やめる方に賛成です。

もう少しで、形になりそうです。
今しばらくお待ちください。

要望がいっぱい・・・/021209

こんにちは、N.Mです。
今日は雪雲がたれこめていますね・・・

この週末は、N.Oの実家の壁リニューアル計画を実行に移して、杉板を焼きました。大量の板(46枚)を焼くのは、やっぱり大変でした・・・
焼くだけで土日が終わってしまい、張替えはまた今度です。

ところで、洗面器ですが、予約注文しました。
12月末頃入荷の予定だそうで、入荷しだい入金して発送とのことです。 よく考えた結果、”コンテナ”MSB-0001-L6に変更しました。

というのも、洗面器を台の上に載せる形で設置した場合、石鹸がついた蛇口を洗う為に水をサバーとかけると、”システム”では、その水が全て台の上に落ちてしまうことに気づきました。

その点、”コンテナ”なら、水が溜まる部分は少ないけれど、蛇口部分も遠慮なく水がかけれるので良いと思って・・・
技術的な観点からは問題なしでしょうか?

石臼の件、了解です。
竹内さんのおっしゃる通り、トイレは洗面器に特化しないで、全体的な雰囲気で仕上げた方が良いと思うようになりました。

という訳で、色々お騒がせしましたがお任せします。 階高の件ですが、思ったより倉庫が高そうです。
予算と相談して、窓位置の変更や、倉庫が見えないしくみを考えて対応でも良いと思います。

さて、先週も東京に行きましたので、セラトレーディングやフジデザインのショールームに行ってみました。

セラトレーディングでは、気になっていた、パロ CEL70BV100という洗面器を見てみましたが、以外に大きく、イマイチでした。

フジデザインでは、カッコイイ蛇口を見つけました。 添付の画像(蛇口-1、-2.jpg)です。
値段も”コンテナ”に合うかどうかも分からないのですが、 取りあえず、これがいいなーレベルです。

あと、SUKENOという南青山にあるインテリアショップにも行ってみて、 とても洗練されたデザイン家具を見てしまいました・・・
カッチョイイッ! しかし、実用的ではないし、予算上とても無理っぽいです。

ところで、思いついた時に要望をポツポツ出していては、手戻りとなって申し訳ありませんので、遅ればせながらちょっと本腰入れて色々と考えました。

収納力の目安とする為に、各部屋に置きたい物もリストアップしました。 かなり大量の要望事項になってしまったので、恐縮なのですが・・・
これで出し尽くした感はあります。

添付の資料を見てみて下さい。 よろしくお願いします。
では、次回の打ち合わせを楽しみにしています。

Re: 要望がいっぱい・・・/021211

真冬並みの寒さで、瑞穂は90cmの積雪だそうです。

いっぱいの要望ありがとうございました。
少しずつ紐解きながら、基本設計に織り込んで参ります。

洗面器はどちらも接続関係は同じのようです問題ありません。

企画案の窓については、内容を詰めた結果ではありません、漠然とこのあたりは開口かな?程度です。

これから基本設計、詳細設計段階で、内外部の関係を図面上でシュミレーションしながら決めて参ります。
今しばらくお待ちください。

今月半ば過ぎには次の打合せをと作業中です、 準備整いましたらメールいたします。
予定検討しておいていただければと思います。

RE: 要望がいっぱい・・・/021212

こんにちは、N.Mです。
瑞穂は90cmですか・・・すごいですね。
スノーボーダーとしては、この調子がずっと続いて欲しいものです。

たくさんの要望を出してしまい、申し訳ありません。
これは無理とか、高価とか、こうした方が良いのでは?とかありましたら、教えて下さい。
素人考えで好き勝手なことを書いていますので・・・

次の打ち合わせですが、12/21、22、23辺りでしょうか?
申し訳ありませんが、12/28以降の年末は少し都合が悪いです。
とすると、もうあまり時間がありませんね・・・

平日であっても、スケジュールが合えば休むことは可能ですので、連絡をお願いします。
では、よろしくお願いします。

打合せ予定/021215

今年も後2週間、来年がすぐそこまでやってきているはずですがなぜか実感のない年末です。

次回の予定ですが、21日(土)か23日(月)でいかがでしょうか、それまでには準備できそうです。

前回頂いた要望は、一度に頂いた量としては記録的でした。
進捗に合わせて叙序に出てくるののが通常ですが、この段階で、必要事項をまとめていただいた事で内容の把握と取りまとめはスムースに進むように思います。

もちろん内容については、採用の可否をこれから検討し相談もいたしますが、要望は今後も遠慮なく出して頂きたいと思います。

そうしたやり取りの中で確かなものが出来るのだろうとも考えています。 スケジュールの検討、お願い致します。

RE: 打合せ予定/021216

こんにちは、N.Mです。
週末は兵庫北部に滑りに行きました。
とても天気が良く、気持ち良かったです。 今年は早くから雪が多くてうれしいです。

それにしても、記録的要望でしたか(笑)・・・スイマセン。
でも、今時点で出せる限りの要望はすべて書けたので、自己満足しています。

まぁ、予算の関係等でどこまで実現できるかは・・・ですが。
またアドバイスをお願いします。

次の打合せですが、21(土)が良いです。 14時頃うかがいたいと思います。

あと、契約手続きの方もよろしくお願いします。
お金以外に何か必要な持ち物がありましたら、お教え願います。

では、よろしくお願いします。

お待ちしています/021217

兵庫北部は氷ノ山でしょうか?
冬型が緩んで高気圧ですから、最高でしたね!

昨日は瑞穂出張でした(残念ながら仕事で) 一日中雨でしたが、結構たくさん滑ってました。
9割方ボーダーで、スキーヤーは肩身が狭そうな感じで、これも時代なのでしょうか・・・

契約書準備しておきます、印鑑(認印)を持参願えればと思います。
その他特に必要なものは見当たりません。

お金も契約時の設計費用の意でしたら特に必要ありません、
後日の振込みで充分です。

それでは22日(土)14時頃お待ちしています。

日付間違い訂正/021219

17日メールにミスがありました。
22日(土)は21日(土)の間違いです。

混乱させてスミマセン・・・
改めて21日(土)14時頃お待ちしています。

RE: 日付間違い訂正/021219

こんばんは、N.Mです。
日程、了解です。
たぶん、土曜でいいんだろうなー・・と勝手に思っていました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

設計費用の件ですが、銀行振込みに行くのも面倒なので、(1日を社内で過ごす サラリーマンとしては、平日の昼間に会社を外出する方が難しいんです・・・) 土曜に持参しても良いでしょうか?

実際の床面積がいくらになるかはっきり分からないので、取りあえず25万円 持って行こうと思っています。
(設計費の1割ってそれ位で合ってますよね?)

では、土曜日楽しみにしています。

***メリークリスマス***/021224

こんばんは、N.Mです。
先日は、ありがとうございました。

打合せは、いつもあっと言う間に時間が経ってしまいます。
もっともっと話し足りないくらいなのですが・・・

しかし、模型まで作ってくださっているなんて、感激しました。
昨日は、もっとリアルにしようと壁と窓を作成してみました。

かなり楽しかったです♪今度の打合せの時、持って行きますね・・・

さて、また要望が出てきたので、メールします。

1.換気扇フード カッコイイものをもう一つ見つけました。(換気扇-1.jpg)リビングデザイン GCH-90S ¥245,000円 TEL:0798-75-0808 予算的に今まで見つけた換気扇がムリな場合、こんな感じなら納得できそうです。(換気扇-2.jpg)

ただ、排気筒の部分が白色だと汚れてきそうなので、アルミっぽいものが良いですが。

2.予算 目標:2500万としたいです。
無理でも2700万までには抑えたいです。

3.1Fのトイレと洗面 1部屋で良いです。
ただ、トイレの向き変更などでトイレに座って外が見えるとうれしいです。

この場合、お風呂からトイレが丸見えになるので、便器の高さ分くらい目隠し扉が欲しいです。

4.電子錠 やはり、有りでお願いします。
予算的に無理だった場合、無しにします。

5.床素材 廊下と階段部分は、リビングの足場板とは別素材としたいです。
普通のフローリング床など。変化をつけたいので。

6.窓 階段踊り場部分の窓はどれくらいの大きさですか?
台所北側の窓は、どれくらいの大きさですか?
リビング西側の窓は、船舶用の窓のままで良いですか?

7.洗面 物干し用のポールは、やはり長めの物が欲しいです。
先日は、短くていいと言いましたが、やはりそこである程度広げれて、 雨の日はそこに吊るせるようにしたいので。

8.電化住宅 まだ調査できていません・・・
検討してまた連絡します。

あと、アイランドキッチンやトイレ、キッチン収納などの気に入った雰囲気のものがありましたので、添付しておきます。

また、この前デジカメでお見せした画像(両備バスの近くにある新しくできたビル)も添付しておきます。(UM床、UM壁、UM洗面)

では、よろしくお願いします。

Re: ***メリークリスマス***/021225

こちらこそありがとうございました。
長時間の打合せで恐縮に感じているところですがあっと言う間の感覚は同じです。

これからまだまだ、意見をすり合わせる内容が出てきますから、充分時間をとって話し合いましょう。

模型楽しみにしています。

フードは(換気扇ー2.jpg)の方がよさそうに思います、制作ものでしょうか?
オーダーで造ったほうが、安くて納得かもしれません、平行で検討していきましょう。

その他ほぼ了解。
予算は少し安心、目標に向けてローコストのスタディーもしてみます。

窓はこれから検討です、もう少しお待ちください。

洗面トイレ同室で広くなりますから、物干しスペースは確保しやすくなると思います。
プランつめて見ます、これはコストダウンになると思います。

出来れば早めに実測に伺いたいのですが、年末年始のあわただしさで予定がむずかしいところです。

できれば年内・・・の状況です。

今年一年お世話になりました/021227

今年もあと5日となってしまいました
本年は、色々とお世話になりました。

来年はもっとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、注文していた洗面ボウルがサンワカンパニーに届いたそうです。 1/8に配達してもらうことになりました。
届きましたら、お見せしますね。

さて、またまた要望が出てきました。

●2Fの階段とリビングとの間のドアは、吊り下げ式でお願いします。(引き戸の場合、ドアの開け閉めが1Fに響きそうなので)

●ベッドは作ってもらうことにしたいです。
足とマットが置ける板だけで。マットはこちらで購入します。

●外壁ですが、南東方向のR型にくぼんでいる部分については、ガルバリウムではなく珪藻土にしたいです。

●電灯については、基本的に電球色の蛍光灯を使用したいです。

●子供部屋の納戸の隣のドアの位置ですが、逆開きにしたいです。
将来、壁際にはタンスなどを置くことが予想されるので。

●納戸の北側の窓の位置は、もう少し西にしたいです。
東側の壁に棚を作ったり、物を置くとジャマになりそうなので。

あと、漠然とした質問ですが・・・
キッチンは、オーダーで作ったのとメーカのシステムキッチンとどちらが質の良いものができるのでしょうか?

さて、今日は仕事納めです。
1/5までお休みさせて戴きますので、メールは自宅の方へお願いします。

では、よいお年を・・・