« 2003年09月 | Main | 2003年01月 »

2003.06.14

チキチキ山中湖バス釣り大会

京家から久しぶりに集まるか?とのかけ声で、今回は山中湖に宿を取り集まることとなった。車一台で行くため、6/14のAM8:00に戸塚に集合。

しかし、7:00すぎに京家から体調不良で行けないと電話がありドタキャンとなった。7:20頃健一が到着。当日下痢で戸塚に来る途中ちびったとのことで、パンツを履き替え、早速山中湖に向かって出発した。横浜新道、東名高速を走り山中湖へ向うも途中サービスエリアで止まり便所タイムが欠かせなかった。御殿場ICで高速を降り、国道138号線で山中湖に向かった。 山中湖に到着後ノラに連絡し我々はボートに乗りバス釣りを開始。開始1時間以内に24cm位のバスをつり上げた。サイズは小さかったが 先にやられてしまった

バスをつり上げた健一

そのうち、ノラが息子を連れて到着。子供と一緒にいるところを見るとノラはいいパパになっていた。ボートに乗り暫く3人で馬鹿っ話をした後、4人昼食を共にした。学校を卒業後10年以上会っていない同窓生もいたようで浦島太郎状態であり、関東軍団、札幌軍団の近況を教えたところかなり驚いていた。例えば同じ標茶出身の某氏の近況とか。


息子と一緒に!

昼食後、ノラ親子を別れ釣りを再開したが、再開間もなく雨が降り始め雨具を着ての釣りとなった。雨はひどくなり、おまけにアタリも全く無くなり散々。タイムアップの16:00まで粘り、ルアーをバスが追って来るも結局、 釣果に結び付かず。第一回チキチキバス釣り大会は健一が1匹つり上げ優勝となった。

宿泊は山中湖近くのペンションカスケードインに宿泊した。夕食の前に露天風岩風呂に入り疲れを落とし夕食へ。

露天風岩風呂

夕食は炭の上に薄くスライスした富士山の溶岩を置いてバーベキューを頂いた。溶岩は油を透過していくので、非常に食べやすかった。バーベキューの材料の量は、店のオーナ曰くいつも量が多く残す人が多いとのことだったが、やや多い感じがしたが食べられない量でもない感じだ。実際あっさり2人で食べられた。

宿泊先のカスケードインでの夕食 宿泊先のカスケードインでの夕食

翌日は帰宅前に山中湖近くにある全国名水百選に選定され天然記念物でもある忍野八海 に立ち寄った。忍野八海とは最初日本酒の名前だと思っていたが湧き水で出来た池で、かなり透明度がありかなり綺麗だった。魚もかなり居りルアーを投げ込みたくなる心境だ。

2003.06.08

河津ツーリング

久しぶりのツーリング。いつものツーリング仲間が今のご時世から転職、転勤、定年退職等で職場を離れていったこともあり、集まりが悪くなりなかなかみんなでツーリングに行くことできずにいた。久しぶりツーリングを再開するにあたり、家庭の都合等で1日のツーリングではなかなか参加出来なかった人もいたため、今回は早朝出発の半日ツーリングとした。
今回は7人の参加となった。AM6:00に西湘バイパスの国府津PAに集合。しかし、6:00を過ぎても船渡川さんが来ない。何度携帯に電話しても出ない。自宅に電話してみたところ、電話の向こうから「おはようございます...」2:00頃まで飲んでいたようで、電話のベル音でやっと起きたとのこと。後を追って出発するとのことで、船渡川さんを待たずに出発。ルートは135号線を通り熱海、伊東を抜けて河津で折り返し。熱海方面へ向かって約1時間走り休憩していたところ、かなり飛ばして来たのか船渡川さんが到着。

顔がまだ赤いのを見て、二日酔いがすごそうなのが見て分かった。その後7人で走ったが、休憩で止まるたびに二日酔いがひどく草むらに行って吐いていた。一気に河津のループ橋を走り折り返し、天城の道の駅まで走った。着いたのはまだ9:30頃だった。ここでは天城で名物のわさびを使ったわさび入りソフトクリームを味わった。味はまあまあだ。

天城での休憩後大仁町を通り国道1号線へ抜けた。三島から箱根新道へ抜ける国道1号線は高速のワインディングロード。車でつっかえることもなく気持ちよく走ることができた。その後箱根を降り、茅ヶ崎で昼食としてうどんを食べ解散となった。


Posted by Genius nakasama at 21:31:53
Categories: Touring