ありがちな日記 97年8月


今の月 次の月


97 8/31(日)

 先週は秋田に行っていたので二週間ぶりにコール044の練習に行った。練習後、練責の方から「最近音があまりよくないので、音取りテープを作成してみようか?」という提案があった。で、作る方向で話はまとまったので、一応パトリの私も音取りテープ作成を手伝うことになりそうだ。今まで名ばかりパトリだったけど、初めてそれらしい仕事になるなぁ。

97 8/30(土)

 土曜朝8時からフジテレビで放送している「晴れたらイイねッ!」はお気に入りのアウトドア番組で、毎週楽しみにしている。今週はむかし軽井沢〜草津温泉を走っていた草軽鉄道の線路後を歩いて踏破しようという企画だった。30年以上前に廃線になっていて、当時を忍ばせる物はほとんどなく、それを探しながら歩いていくという楽しそうな企画だ。企画は益田由美さんで、彼女は金曜日のニュースジャパンでリバーウォッチという日本のいろいろな川の情景を紹介するコーナーもやっていてこれもいいコンセプトだ。

 とにかく「晴れたらイイねッ!」はほのぼのとしていて、「休日これから何かするぞ」って気にさせる番組だから、土曜日早起きしたら見てみるのもよいよ。

97 8/29(金)

 いつもお昼休みはオーディオ実験室(実験室の中にある部屋)に入ってお昼寝をすることにしている。早起きごまなのでお昼寝しないと午後がしんどい。この部屋は10畳くらいの広さで防音になっていて静かだし、クーラーも個別に効くしクッションもあるので、お昼寝には最適な場所なのだ。今日もいつものように気持ちよくお昼寝をしていた。Zzzz.... ふっと気がついて「爆睡したぜぇ」などと思いつつ時計を見たらなんと1:30を回っているではなかぁぁ!「びぇぇっ」って部屋をでたら、幸い後輩一人しか居なかった。とりあえず「うぉぉっ、思わず爆睡しちまったぜ!」ってわけのわからぬ宣言をして、その場をごまかしておいたのだった。(どこがじゃ!)

97 8/28(木)

 会社の隣は某大学のグラウンドなんだけど、最近小鳥(近くで見てないから良くわかんないけど、雀?)が大量発生していてなんか怖い…。彼らは昼間は全く姿を見せないが、ふと夕方グラウンドを覗くと芝生やネットの上にうじゃうじゃといる。日に日に増えているような気がするんだけど、やっぱ「あそこの芝生はいいぜぇ」ってな口コミとかで集まるのかな?(^^;) 近くに人や車が通ると一斉に飛び立って壮観なのだ。(きょうもまた落ちがない…)

97 8/27(水)

 今日は早く帰ってきたので、大曲の旅行記を書こうと思っているが、どうにも書く気になれない。なんとか8月中に97年の分を仕上げて、ページの公開に踏み切りたいのだが、このペースだとちょっと無理かな。97年分を書き上げたとして、まだ94〜96年の三年分残っているし、「お気に入りの店」は構想だけで全く手をつけていない。う〜ん一体いつになったら形になるのやら…。

97 8/26(火)

 新宿に出張だったので帰りに「桂花ラーメン」でターローメンを食べてきた。この桂花ラーメンは子供の頃お土産に貰っていて、あのニンニク臭いスープの香りが何とも懐かしいので、新宿や渋谷で一人でお腹が空いたときにはよく食べている。めったに行かないので大抵高いターローメンを食べているが、安い桂花ラーメンも結構おいしくてお勧め。私自身はラーメンには、あまりこだわりがなく、めったに食べに行かないのだが、桂花だけはたまにどうしても食べたくなってしまう。

97 8/25(月)

 今日はネタが無いなと思って、今までの日記を読み返してみると、ベイスタかボーリングか食べ物かコーラスか花火についてしか書いていないということに気付いてしまった。(^^;) 他に面白い題材も有るには有るのだけれど、それは今はちょっとまずいかな。仕事ネタが面白いならいいんだけど別に面白くはないのよね。これって、毎日夕食の献立を考える主婦のつらさと同じかな。

97 8/24(日)

97 8/23(土)

 この二日のことは、'97の旅行記に詳しく書いてありますので、そちらを見てください。

97 8/22(金)

 今日の夜からいよいよ大曲の花火に出発である。集合は浜松町に21:30、しかし今日は午後から大手町で幾つかの団体からなるフォーラムの会議があってそれに会社の代表として出席してから、一旦家に戻って準備をし浜松町に行かなければならない。

 会議は15:00〜18:00までで4つの議題について話し合われる予定で、私にとって(っつうかうちの会社にとって)は3番目の議題だけが重要でその他は言ってみればどうでも良かった。(^^;) で、予定より少し早めに会場に着いてみると、緊急にセッティングされた為か、参加者が少ないようであった。私は大変嫌な予感がした。それは会議の出席者が少ないときは議論が白熱して長引く事が多いからだ。

 そんなこんなで、会議は始まった。案の定議題に入る前の報告から、白熱した議論が展開されて始め、最初の議題に入ったのは、16:00を回った頃からであった。しかしこの会議は今まで途中で予定がオーバーしても終わる頃には時間調整をして、大体予定時間に終わっていたので、そこに一縷の望みをつなげることにした。

 でも、踊り出した会議はそんなに甘いものではなく、水族館のお魚のように堂々廻りが飽きることなく続けられ、最初の議題は17:30を過ぎてもいっこうにまとまる気配はなし、もちろん私がまとめられるレベルでは既になかった(そもそもこれがメインできているわけでもないし)。

 「まずい…、大手町〜家(準備)〜浜松町には、2時間じゃ相当無理がある。19時すぎにはここを出ないとピンチだけど、本題に参加せずに帰ったらなにしにきたかわからんしなぁ…。荷物持ってきておけばよかったかなぁ。でもそれも大変だな。」などと言うことを考えているうち(もはや会議なんてうわのそらである)、最初の議題が18:30頃なんとかまとまった。

 第二の議題が同じ調子で長引くようなら、もう途中で抜けようと心に決めていたが、こいつはものの5分で終わり(こっちが拍子抜けするほどあっさり通過した。みんな疲れていたのであろう)、いよいよ本題に入った。

 本題が、第二のようにあっさり通過すれば、私は堂々と帰れるなと思っていたら、やっぱりそうは問屋がおろしてくれず、雑談モードに切り替わりつつあった。うぅぅっ、やばい…。雑談モードに入るとこれまた長引く…。それに…ト・トイレにも行きたいんだけど…

 19:00頃話の方向性も見えたし今日は大きな事が決まりそうになかったので、あきらめて帰ろうとしたら、参加者の一人が新たに資料を配ると言って、コピーを取りに行った。「最初から準備しとけよぉぉ!せめてそれを貰わないと帰れんだろうが!」と心の中で叫んだが、たぶん聞こえなかったであろう。

 私はコピーを受け取ると、とりあえずトイレに行き、その後自力で進む所は猛ダッシュで駆けたおかげで、汗だくになりながらもなんとか集合時間に間に合うことができた。あ〜疲れた。後日会議を途中で抜けたことを上司に正直に話して謝ったが、内容が対したことでなかったし、そもそも無理やり行かされたのでおとがめなしだった。(っつうか、逆に謝られてしまった。)

(すいません、この日の日記実は25日に書いちゃいました。)

97 8/21(木)

 昨日ついに日記を一日さぼってしまった。やっぱり一カ月もたなかったかぁ。ところで今日は19日に書いたたらふく亭に行って、「マグロのかま」では収まらず頭から塩焼きで食べてきた。半身とはいえ、マグロだからかなりの量だった。暫くはもうマグロはいいかな。でも頭の部分はかまよりも美味しいし、これで2,500円だったらだんぜん安い。ベイスターズも首位ヤクルトに三連勝したことだし、土曜日の秋田の天気は良くなりそうだし、今日はいい日だね。

97 8/19(火)

 今日はお気に入りの店「たらふく亭」に行くことにした。本当は、天然うなぎが食べたかったのだが、今年は一度も入荷していないとのこと、で結局食べたのは、新さんまの塩焼きと豚のかく煮、青唐焼き。さんまは、先週まではかなり高値だったが、今週になって値が下がってきたと聞いたので、今年初めて食べてみることにした。久しぶりに食べるさんまは、そこそこ脂がのっていて、なかなかの味だった。メニューにはこの他に「マグロのかま焼き」があり、そいつも食べてみたかったのだが、さすがに今日は無理なので今度に期待することにした。

97 8/18(月)

 今日は朝からひどい頭痛だ。いつもなら寝れば治るのだが、今回はそれでは治らなかった。今週末から大曲なので早めに治しておかないと。週間予報をみたら今週末の秋田の天気は雨と予報がでていた。そっちもなんとか回復して欲しい。

97 8/17(日)

 今日は銀座に出かけた。目的は山野楽器とヤマハでCDと楽譜を物色すること。しかしCDも楽譜もめぼしいものを発見できなかった。暇だったので、ヤマハの各階を覗いていたら、ピアノの階に防音施設のコーナーが設けてあった。4.5畳くらいでユニットタイプのもの(部屋に部屋を作るとイメージしてください)で、百数十万とのこと。ピアノにサイレントシステムをつけるとやはり数十万かかるので、それだったら気兼ねせずに思いっ切り弾けるのなら、これくらいの出費も悪くないかな。もちろん、部屋が広いことが前提だよ。(あ〜っと、私がピアノを弾けるわけではないです。念のため。)

97 8/16(土)

 巨人−横浜戦で、とりあえず横浜が勝ったというのはいいとして、9回表横浜の攻撃中、二階席観客が投げた瓶が一階席の子供にあたり怪我をさせるという事件があったらしい。一体、球場に物を投げる奴があんなにいるのだろうか?球場に見に行くと、試合後メガホンやゴミをグラウンドに投げられていて、本当に頭に来る。やっている輩は、悪いことと思っていないのが、さらに腹が立つ。だいたい、ゴミはごみ箱に捨てるなんて言うことは、幼稚園で習う程度の事なので覚えておいて欲しいものだ。

97 8/15(金)

 ダッジオーブンがついに届いた。もううれしくてたまらないのだ。この鍋は鋳鉄製なので、しっかり手入れしないと錆びてしまう。買ったばかりのものは、ワックス・コーティングされているので、ワックスを研磨剤の入っていない洗剤でタオルやスポンジで洗い落とす必要がある。この後、慣らしを行う。慣らしは油をなじませて、焦げつきにくく錆びにくくする。大事に使いたいので、初めの慣らしはしっかりやらないとね。まぁ車と一緒かな。最初はなにを作ろうかなぁ。ふふっ。

97 8/14(木)

 今日はあかね台に最近できたばかりのサンマルクというパン屋さんが経営するファミレスに行ってきた。最近あちこちに店舗を増やしているらしい。食べたのは四季のフルコース(夏)3,980円。内容は、グラスワイン、オードブル(かつおの燻製 バルサミコ風味)、冷たいグリーンピースのスープ、すずきのグリル、カシスのシャーベット、トマトとチーズのサラダ、牛ひれ肉のステーキ、チーズケーキとバニラバルフェ、パン、コーヒーだ。

 味はこの値段にすれば十分に楽しめる内容であり、特にパン屋さんということでパンはお代り自由で焼き立てパンを持ってきてくれるのがよい。店内も天井が高く雰囲気も悪くない。またピアノの生演奏(そんなに上手ではなかったが)などもあっていろいろ工夫しているみたいだ。私は気に入ったのでまた利用させてもらおうと思っている。

97 8/13(水)

 8/5に頼んだ「ダッヂオーブン」が入荷したと連絡があったので、送ってもらうことにした。一カ月って聞いていたのに、一週間で入荷してくれるってなかなかいい仕事してくれるじゃん。私はこう見えても(といってもわからないとは思うが)どえりゃぁせっかちなので、待つのが実は苦手なのである。

97 8/12(火)

 今日は、日航機墜落事故から13回忌にあたるそうだ。あの時のことは今でも良く覚えている。当時私は高専の学生で武蔵野にある日本無線に研修に来ていた。先輩の部屋でニュースをチャンネルを変えながら食い入るようにみていた。もうあれからそんなにたったのかと思うと驚いてしまう。研修では手ごたえのあるテーマを与えられて、毎日ドキドキわくわくしていたなぁ。そう最近忘れていた感覚。

97 8/11(月)

 日焼けしたのであちこち痛い。特に腕と首筋と鼻は最悪である。もともと色白で、日焼けには弱い体質なので、少し油断すると真っ赤になって大火傷状態になってしまうのだ。じわじわ焼けば大丈夫なんだけどね。それにしても日焼けしたい人があ〜もたくさんいるってのは不思議。別にいいことないのに…。

97 8/10(日)

 合宿帰りで疲れただよ。ベイスタも負けたことだし今日はコメントなしですだ。あいすまぬ。

97 8/9(土)

 今日から明日まで千葉の岩井でコール044の夏合宿。長いので詳細はここを読んでくだされ。本当は横国グリー同期の合宿(於:軽井沢)とも重なっていたのだが、女の子がたくさんいる044を迷わず選択した。(^-^;) グリーのみなさま申し訳ない。

97 8/8(金)

 野球の方は首位決戦をやっているが、今現在(PM8:00)どうやらヤクルトが4-1で勝っているようだ。もう聴いてられないのでラジオを切ってしまった。(TVKでもやっているがテレビ観戦は分が悪いので観ないようにしている。)横浜は8連勝中だけれども今日は固くなっているのかな?最近ヤクルトファンが言いたい放題でたちが悪いので、ここらで一発食らわせてやりたいのだが…。あ〜逆転しないかなぁ…。今日は負けちゃうのかな〜。尚典ローズ打ってくれぇぇぇ!

97 8/7(木)

 マイクロソフトがアップルに一億五千万ドル出資するそうな。マック党なあたしはぶったまげただよ。もっと濃いマックな人達のショックは図りしれないことでせう。Mac OSにIEが標準で搭載されるようになるらしい…。すると一番不幸なのはネスケ君だね。かわいそうに…。それにしてもやるときはとことんやるね。

97 8/6(水)

 今日は小島ちゃんとボーリングの日。今日は腕の降りがよく絶好調。アベレージも本当に久々に170を越えた。ただ今一つコントロールが悪かったのが反省点。小島ちゃんの方はレーンコンディションとあわず苦戦していた。

97 8/5(火)

 念願の「ダッヂオーブン」を注文した。最も欲しいと思っていたキャンプダッヂオーブンの12インチのノーマルタイプは店(新宿の三越南館)になく、12インチはディープしか残っていなかった。結局注文になるとのこと。一カ月くらいかかるそうだが8月中はバーベキューに行く予定はないので問題はない。はやくこいつでローストチキンを作ってみたいぞ。今から楽しみ。

97 8/4(月)

 今日は夏休みを取った。午前中「もののけ姫」を観に行った。もののけ姫は予想通り悪人がいないどっぷり宮崎映画だった。観客動員の記録も達成しそうだということだけど、うなずける作品。観客はお子様が多かったけれど、あの深いテーマは今は理解できないだろうなぁ。

 夕方、久しぶりに「六本木サテンドール」に行った。場所が昔と移動していて最初探すのに苦労したが、雰囲気は昔と変わっていなくて(料理も昔通りよかった)安心した。ステージは女性のスリーボーカルという珍しい構成でちょっと得した気分。女性ボーカルは割と聴きやすいが、今回もメジャーなスタンダードが多かった。また時々通うようにしようと思う。

97 8/3(日)

 日曜日は、コール044の練習日。フォーレのマドリガルOp.35とパヴァーヌOp.50の音取りがメイン。パヴァーヌはパートソロばかりでコーラスって感じではない。伴奏が入らないとどうにもならない曲。最近お酒はやめているので、練習後の飲み会に出ずにさっさと帰る。

97 8/2(土)

 今日は、関学グリー横国グリーのジョイントコンサートを聴きに行った。関学も横国も30人強と私がいた頃の半分くらいでちょっとさみしい。演奏は2ステまではかたくなっていましたが、3ステ以降はだいぶ落ち着いてよくなった。関学の3ステの黒人霊歌集は構成も良く面白かった。4ステの2曲目音取りのお姉さんが音を間違うという前代未聞のハプニングがあった。あんたなにしに座ってんねん。(^^;)

97 8/1(金)

 今日は、ボーリングの日。私はほぼ毎週会社の後輩の小島ちゃんとボーリングに行っているのです。今日の調子は全くレーンが読めずヘッドを外しまくってどうにもならんほど最悪…もう忘れてしまいたい…。

 ボーリングは酷かったけど、ベイスターズがカープに勝って二位浮上してごきげん。最近は投手陣が安定してチーム防御率が良くなってきた。貯金もできたことだし、明日も楽しみ。

[新着] [日記] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]