--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

ストリート・アートナビをご覧の方の印象や展覧会の感想を掲載中。皆さまのEメール、はがき、季節の写真等をお待ちしております。

-
61. いつも楽しく拝見しております。
今度はどこに行こうかなぁ〜
7歳息子とフラフラ出かけられたら最高ですね。
先日息子とプーシキン美術館展に参りました。
『金魚の絵を見に行こう!』を合言葉に出発、
でも息子のお気に入りは常設展のレゴの作品。
子どもの感じ方は新鮮です。

希望展覧会:[大絵巻展]京都国立博物館
(大阪府豊中市 女性43歳)180310
-
62. この度、このような美術館情報などを集合させたサイトを
初めて拝見致 しました。
とても便利でこれから役に立ちそうです。
これからも運営頑張って下さい。応援しております。
希望展覧会:[ジグマー・ポルケ展]不思議の国のアリス
国立国際美術館 大阪・中之島(大阪市 女性24歳)180311
-
63. ラウル・デュフィ展の招待券を希望します。
デュフィの明るい色彩はこれからの季節にぴったりですね。
楽しみにしてます。よろしくお願いします。
明日は「自然史フェスティバル」に行ってきます。
希望展覧会:[ラウル・デュフィ展]大丸ミュージアム・心斎橋
(大阪市 女性32歳)180311
-
64. 暖かくなり美術館や個展の案内にもウキウキの気持ちです。
昨日はアンリ・カルティエ=ブレッソン展の開催記念座談会を聴講して
きました。写真について熱く語られるパネラーのみなさんにエネルギーを
いただいてきました。

兵庫陶芸美術館では『バーナード・リーチ 展』が開催されるのですね。
陶芸をしているにもかかわらず、つい最近まで「バーナード・リーチ」の
名前も知らなかったのですが、これを機会にバーナード・リーチを少しでも
知ることができればと思います。

希望展覧会:[バーナード・リーチ展]兵庫陶芸美術館
(堺市 女性41歳)180312
-
65. 画集やカレンダーの挿絵などで昔からよく見かけましたが
原画ではまだ一度も見たことがなく 一度はと思ってました。
ちょうど桜の季節ですので 当選いただければ鴨川の観桜をスケジュール
にいれ 上洛したいと思ってます。
希望展覧会:[伊東 深水 展]美術館「えき」KYOTO
(香川県高松市 男性51歳)180312
-
66. 一気に春めいてきました。
暖かくなってくると、ドライヴ好きの虫が騒ぎ出します。
宇治の源氏物語ミュージアムと合わせて行きたいなと思っています。
よろしくお願いします。 
希望展覧会:[大絵巻展]京都国立博物館
(和歌山県 女性31歳)180312
-
67. いつも楽しく拝見しております。
 今日、奈良国立博物館へ「特別陳列 お水取り」を見に行ってきました。
雨の中、平城旧跡には芽吹き始めた柳が、柔らかな緑の列を作っていて、
馬酔木(あせび)や梅の花に加え、鹿の毛が生え変わりはじめているのも、
すっかり春の風情ですね。
とは言え、またしっかりした冬型のお天気のようで、
お水取りの最終章にはぴったりという気もします。
 毎年、「お水取り」の展示をされていて、今年が10年目だそうです。
二月堂内陣の様子が再現されるというので、楽しみに出かけました。
練行衆の衣装や、お道具類も間近に見ることができ、展示品の質、量ともに
大満足してきました。

希望展覧会:[大絵巻展]京都国立博物館
(堺市 女性48歳)180312
-
68. こんにちは!いつも情報楽しく読ませて頂いています。
私は吹奏楽をやっているので、大阪歴史博物館の
「古今東西 吹奏楽の楽器たち」を是非見に行きたいと思い、
応募しました。
これからも美術館・博物館の情報楽しみにしています。
希望展覧会:[古今東西 吹奏楽の楽器たち]大阪歴史博物館
(神戸市 女性22歳)180313
-
69. どうしても行きたい展覧会です。京都国立博物館の展覧会はいつも充実
しているのですが、最近はなかなか行けませんでした。
絵巻は場面場面でしか見られないようなので、残念なのですが、京都で見る
ことはめったにできないので、何回か行きたいなぁと思っています。

これを気にまた親と京都に行きたいと思います。楽しみにしています。
希望展覧会:[大絵巻展]京都国立博物館
(大阪府枚方市 女性21歳)180313
-
70. 貴社のアートナビメールのおかげで、今まで情報不足で見逃していた
展覧会にも行かれるようになりました。友達も誘い、世界が広がりました。

ありがとうございます。
希望展覧会:[大絵巻展]京都国立博物館
(愛知県名古屋市 女性46歳)180315
-
71. 初めてこちらのサイトを拝見しました。
展覧会の情報が満載で大変参考になります。
今後とも期待しています。
希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(大阪府堺市 男性64歳)180316
-
72. こんにちは。
先日『メイシー立体絵本原画展』招待券をお送り頂き
ありがとうございました☆
7歳息子にパンフ見せ「春休みに行こうか」と誘うと
「知ってる、知ってる。♪ミッフィ〜ミッフィ〜ミッフィちゃん♪」
思わず、違うだろ!それは!!と突っ込みを入れる母でありました。
いつもありがとうございます。
追伸 先日お送り頂いたチケットの入った封筒の宛名・・・達筆ですねぇ〜
久々にあんな力強い筆跡拝見しました。気持ちいいですねぇ〜私もあれぐらい
書けたらなぁ〜最近とみに悪筆になったと嘆いております。
希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(大阪府豊中市 女性43歳)180316
-
73. 今日は、大丸ミュージアムKOBEの加山又造展に行ってきました。
あんまり日本画を見に行ったことがなかったのですが、繊細な作品が多くて
とても貴重な時間が過ごせました。日本画の良さを実感しました。
この良さを忘れぬうちに、日本の絵のすばらしさに浸りたいです。
よろしくお願いします。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(神戸市 女性17歳)180316
-
74. ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展の招待券を希望します!
よろしくお願いします。
「美術手帖」でこの展覧会のことを知って、
昨年の「北斎展」の感動がよみがえって鳥肌がたちました。
もし招待券をいただいても
絶対自腹でも何回か行きたいと思います。
講演会も全部行きたいくらいたのしみです!
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(大阪市 女性32歳)180316
-
75. 浮世絵には何とも言えない魅力がありますよねー!!
是非 行ってみたいですね。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(神戸市 女性54歳)180317
-
76. 高僧の書と向かい合える絶好のチャンスです。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[書の国宝 墨蹟展]大阪市立美術館
(大阪市 女性62歳)180317
-
77.  不思議の国のアリスは、以前、何年前やったかなぁ?大学生の時に、
京都の伊勢丹で、『不思議の国のアリス』展を開催してて、それから、
『アリス』にはまって、大学の図書館で、ルイスキャロルの本を読んだり
しました。それまでは、ディズニーの『アリス』しか知らなくて、本当の話や、
キャロルが、アリス・リデルに宛てたラブレターの事とか分かって、驚きの
連続デシタ。今でも、何故か『アリス』の絵や、グッズを見ると、ドキドキ
してしまいます♪

希望展覧会:[ジグマー・ポルケ展]不思議の国のアリス
国立国際美術館 大阪・中之島(神戸市 女性28歳)180317
-
78.  国立国際美術館のジグマー・ポルケ展の招待券を2枚希望します。
東京でしか観られないものと、思っていました。
大阪で観られるとは、うれしいです!
希望展覧会:[ジグマー・ポルケ展]不思議の国のアリス
国立国際美術館 大阪・中之島(神戸市 女性28歳)180317
-
79.  いつも楽しみに拝見しております。
4月から関西では絵巻、浮世絵、書、近代日本画と見逃せない展覧会
ばかりで、非常に楽しみです。
この機会に日本美術のすばらしさを
堪能したいと思っております。

希望展覧会:[川端 龍子 展]滋賀県立近代美術館
(和歌山市 男性35歳)180318
-
80. 展覧会「パリを愛した画家たち」招待券をお贈り頂き、
本当にありがとうございます! 是非機会を見つけて、足を運びたいと思います。
どんな名画との出会いがあるか、今からとっても楽しみです。
 伊藤深水画伯は日本美人画の大家として大変高名ですが、恥ずかしながら
実物をじっくりと拝見したことはございません。
また美人画以外の画業に関しても、どのような作品が拝めるか、
大いに注目しております。

希望展覧会:[伊東 深水 展]美術館「えき」KYOTO
(滋賀県大津市 男性28歳)180319
-
81. パウル・クレー展に行ってきました。
3月18日(土)朝9時出発、1時間半で梅田に到着。
午前中早かったのでわりとすいていて繰り返しゆっくり鑑賞。
12時過ぎる頃には、かなりの人で、思ったよりちいちゃい作品や線画が
多かったので 早い目に出かけて傍で観れてよかったなーと思いました。
心に残った作品
【眼】。この作品はドンゴロスのような麻の生地に描いてある油絵でした。
たまたま人だかりもなくじっくり観る事が出来ました。
油絵は比較的少なく、線画の天使達そして
何とも言えないクレーの色彩の感覚が素晴らしい水彩画が多かった。
・【ミュンヘン中央駅2】(線画)
・【つなわたり】(版画)
・【色彩の帯でつながれた色彩の円・山腹】(水彩画)
・【兵士】【層をなすちいさな組織】(油絵)
・【ああ、わたしの苦悩をさらに苦くするもの、それは君がわたしの心を
予感だにしないこと】(水彩)
−ことばと絵画を直接結びつけた【文字絵】素敵でした。
【セネキオ】や【R荘】には出会えなかったけれど、大好きなクレーに、
しばし没頭の時間。
今回、仕事が混んでてひょっとして行けないかもと思ったのですが、
せっかく頂いた招待状、これがなかったらたぶん行けてなかったと思います。
おかげさまで行けてほんとに良かったです。感謝。
ありがとうございました。
(女性)180319  
-
82. 先日、パウル・クレー展へ行って参りました。
とても、現地の記念館には行けそうも無いので、良い記念になりました。
中学の頃に真似て書いた事が有りましたが、今回はそう言うカラフル(?)なの
ではなく、落ち着いた小品が多かったです。彼の生き方も良く分かりました。
稼ぎの無い主婦に取り、こう言う機会は至福の時です。
有り難うございました。
希望展覧会:[ジグマー・ポルケ展]不思議の国のアリス
国立国際美術館 大阪・中之島(大阪府門真市 女性56歳)180320
-
83. ただただ行きたい!
高校時代に浮世絵の美しさにはまり、
故 杉浦 日向子女史の漫画も買いあさり(オタクっぽいかなぁ?)
浮世絵の展覧会があると聞けば、電車3時間乗り継いで
美術館まで足を運んだものでした。
きれいな役者絵も、妖怪ものの、春信なんかも大好きです。
ただただ行きたい!
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(神戸市 女性33歳)180321
-
84. 明日は家族で「プーシキン美術館展」に行きます。
先日、娘と『クレー展』に行きましたが、初めて
土曜の朝一番に着き、わりとゆっくり見れて、これからは
やはり早く行こうと思いました。
照明の具合がとても良く、中1の
娘は、初めて自分の小遣いで1700円の画集を購入しました。
自分で買うと何やらとても大切に思えるようです。
希望展覧会:[ラウル・デュフィ展]大丸ミュージアム・心斎橋
(豊中市 女性46歳)180322
-
85. こんばんわ。
いつも皆様の美術館展の感想を読み、新たに美術への関心を深めています。
先日、雨の降る京都へ足をのばし、美術館KYOTO「えき」「ポーラ美術館印象派
コレクション展」
と京都国立博物館「特集陳列 雛まつりとお人形」
見てきました。「ポーラ美術館」には、箱根までお邪魔して見たかった作品を
関西で見ることが出来、うれしかったです。印象派の中では、ルノワールが
お気に入りで(一般的ですが)、堪能させていただきました。

「ひなまつりとお人形」については、一度「おひなさま」いっぱい状態
(囲まれた状態)の展示が見たかったので...。いっぱい状態では、なかった
ですが、いちばんのお気入りは「立雛」です。(どのおひなさまも表情ゆたかで
すばらしい...)

希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(神戸市 女性41歳)180322
-
86. 最近、日本のモノに興味があります。
浮世絵は西洋の画家達に多大な影響を与えた、誇るべき絵画でしょう。
海外に良いコレクションがあるのも悲しい話ですが。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(和歌山県 女性31歳)180323
-

87. いつもありがとうございます。
先日、招待券をいただいた「現代書道二十人展」に行ってきました。
最終日ということもあったのかとても賑わっていました。
若い方たち(たぶん学生さんなんだと思います)が何人も熱心にメモを
とっていらっしゃった姿が印象に残りました。
書の世界は確実に
次の世代に引き継がれているようですね。
個人的にはもう少しアート的な
書にも興味があり、そういう展覧会にも行ってみたいと思いました。

浮世絵は肉筆のものはまだ観たことがありません。
肉筆浮世絵展がとても楽しみです。よろしくお願い致します。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(大阪府 女性44歳)180324

-
88. 川端龍子は田中一村。速水御舟と共に私の最も好きな日本画家の一人です。
「会場芸術」と言われる大作を鑑賞できると楽しみにしています。
希望展覧会:[川端 龍子 展]滋賀県立近代美術館
(奈良市 女性52歳)180324
-
89. 木蓮の白い花が青空に向かって、誇らしげに咲いています。花便りと共に、
充実した内容のアートナビ情報も楽しみにしています。今春はどれも魅力的な
展覧会満載でワクワクします。

 今年の「日展」も見ごたえある作品が多くて、堪能させていただきました。
例年と違って、入館するとすぐに彫刻作品が並んでいて、迫力満点でした。
一番心に残った作品は「古い時計のある部屋」でした。机に伏せて、眠っている
女性が描かれていて、じっと眺めているだけでほっとする穏やかな作品でした。
描き方からすると、作者はフェルメールがお好きなのかしらと勝手な想像を
しました。公園にはパンジーが色鮮やかに植えられていて、春を感じました。

招待券をいただいた「加山又造展」は、極上の展覧会でした。
一緒に観た友達も大感激していました。
どうもありがとうございました。
雪、山、月、太陽、花(牡丹 桜)動物と、違ったモチーフを使った作品の
どれもが輝いていました。自然を相手に、厳しい氏の”眼”がどの作品にも
感じられました。大胆な構成の中で、よく見るととても細やかな神経で
描かれていて、素晴らしかったです。
奥田元宋氏とはまた違った力強さを感じました。
将来もしまた展覧会があれば、絶対にまた観たいです。

帰りは、南京町で中国茶と中国風のおしるこ(あんこ入り白玉が美味!)を
いただきお腹も満足しました。展覧会場のあるデパートの案内板に、「海側」
「山側」と書いてあって、さすが神戸!と感心しました。

肉筆の浮世絵はまだ観たことがありません。菱川師宣、喜多川歌麿、
葛飾北斎。日本史の教科書でしかみたことのない、本物の浮世絵。
どういう点が海外に影響を与えたのかを考えながら、是非観たいです。
江戸時代にタイムスリップすることでしょうね。どうか当たりますように。
よろしくお願い致します。
希望展覧会:[ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展]江戸の誘惑 神戸市立博物館
(堺市 女性56歳)180324
-
90. いつもお世話になっています。
今日近くの堤防で桜の花が一輪咲いたのを見つけました。
毎日、通る度に日毎に膨らんでいくつぼみを見ながらいつ咲くかなぁ・・と
楽しみにしていました。
希望展覧会:[牡丹−花咲く東洋のやきもの]大阪市立東洋陶磁美術館
(和歌山県 女性31歳)180324
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06

New展覧会シーン/2005年〜2006年 画面をクリック

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット

展覧会シーン/1999年〜2005年 画面をクリック

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)