--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

451. 先日「始皇帝と彩色兵馬俑展」に行ってきました。
大変おもしろく、且つ学芸員さんの力量がわかる
すばらしい展覧会で、行って良かったー!と心から思いました。

アートナビさんのページで下見はばっちり。行き慣れた京都の町なので、
迷わなかったのですが、よく見るとページの下の方にちゃんと地図が
載っている… 「なんて親切なんだろう」と、これまで行ったことのない
美術館も気軽に足を運べそうで嬉しく思いました。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪府枚方市 女性32歳)181128
-

展覧会シーン:ストリート・アートナビ取材 11/30掲載
-
452. 遊び呆けていたら、あと1日で12月になってしまいました。
 23日に弥生文化博物館の「弥生人躍動す」を見てきました。吉野ヶ里と池上曽
根遺跡を対比することができて、面白かったです。
何度も見ているつもりだった
平常展も見直して、結構すごいものが普段から展示されていることに驚きでした。
ちなみに志賀島の金印はレプリカでも、金の含有量はかなりあるそうですよ。 
ちょうど池上曽根遺跡で農業まつりが行われていて、そちらも楽しんできました。 
 26日には京都へ「彩色兵馬俑展」を見に行きました。
8年前に西安へ兵馬傭を見に行きましたが、1体ずつをじっくり見ることができ
て、その造りの素晴らしさにあらためてびっくりです。兵馬傭坑はだだっ広い体
育館のようなつくりで、薄暗いイメージが残っています。クリントン大統領一家
は、兵馬傭と並んで記念写真を撮ったそうですが、一般庶民は上から見下ろすか
たちで普通の写真も不可。記念写真のスペースで写真屋さんに撮ってもらうのだ
けがOKだったと思います。とは言え、結構あちこちでフラッシュがたかれており
ましたが・・・。 
 圧巻はやはり兵馬傭の顔写真でしょうね。いろんな人に会ってきたような気に
させてくれます。
私の今回のお気に入りは銀臥鹿。10センチ程度の小さなもの
ですが、照明を受けて後ろに現れた角の影が実に綺麗です。陽陵に今年できたと
いう地下展示館は是非訪れてみたいところですね。
 井上靖さん、陳瞬臣さんの小説からのめり込んだ中国古代。今は宮城谷昌光さ
んで楽しんでいますが、次々と発掘されて古文書の世界に肉付けされていくのは
本当にわくわくします。
気の遠くなるような発掘作業をしてくださっている方々
に、心の底から感謝です。
(大阪府堺市 女性48歳)181129
-
453. 今年の紅葉は赤くならずに落葉と思っていましたところ、
 急にに冷え込んで、一気に美しい風景となっています。
 美術館もいろいろと近代的な建物が出てきましたが、
私は大阪や京都の市立美術館の重厚さが好きですね。
年の関係もあるかもしれませんが。
何年前でしょう?
フェルメール展が大阪市立美術館でありましたね。
中学生の頃に(40年位前なんです)
新聞の日曜版でみた「デルフトの眺望」見たさに出かけました。
残念ながら、それは展示されていなかったのですが、
あの、フェルメールの「紫」と「赤」は
大阪市立美術館でされたから、余計に映えた様な気がした
のを思い出しました。(女性)181129
-
454. 以前プレゼントでいただいた「浅井忠と関西美術院展」
行ってきました。全く知らなかった作家さんをたくさん見ることができ
とても興味深い作品展でした。
特に、日本画家の作品がおもしろく、じっくり見てきました。
こういう機会があると展覧会に行くのが気軽になり
とても嬉しく思っております。ありがとうございました。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(京都市 女性37歳)181130
-
455. こんにちは。
気になる美術展があるときは、いつもアートナビさんを一番に
のぞかせて頂いています。情報がわかりやすくて役立っています^^
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(京都市 女性27歳)181130
-
456. いつも楽しく拝見しております。 
見たいものが多すぎて、忙しく過ごしております。
 日曜日に大阪市立美術館の「大阪人が築いた美の殿堂」を見に行ってきました。
しっかり割引券を印刷して、9時半過ぎに入館。お昼には帰って福岡国際マラソン
を見よう、と言って出かけました。 ところが何と見応えのあること。気がつけば
12時前。まだ見終わっていません。 近くにいらした二人連れも、「あら、早く行
かないと、お昼が遅くなるわ」ですって。
 大きな仏像や仏画から小さな根付まで。本当に時間の経つのを忘れてしまいま
した。 中国の仏像彫刻が暗い通路の向うに、ポッと灯かりに照らされていて、
まるでタイムトンネルを通って行くようで、展示の仕方も良かったですね。 
紫の絽の着物に施された見事な刺繍。 精緻な螺鈿の品々。掌に載せて見たい、
小さな唐三彩の器。 思わず見とれてしまうような、美しいお顔の菩薩様。
 本当に「割引券」を出してしまって「申し訳ない」と思うくらい、堪能させて
頂きました。

希望展覧会:[平成19年 四天王寺 新春名宝展]四天王寺 宝物館(四天王寺)
(堺市 女性48歳)181204
-
457. いつも役立つ展覧会情報を載せていただきありがとうございます。
先日の大阪市立美術館の70周年記念展の情報はとても役立ちました。
さて、NHK日曜美術館30年展 毎週新日曜美術館を観てますので、
やはり気になります。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(大阪府枚方市 男性34歳)181204
-

展覧会シーン:ストリート・アートナビ取材 12/7掲載
-
458. こんにちは。
仕事で海外へ半年行っていましたが、貴HPはいつも拝見
していました。久しぶり展覧会をゆっくり鑑賞したく申し
込みいたします。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(滋賀県 男性65歳)181206
※ご高齢なのに海外でのお仕事すごいですね。尊敬します。アートナビも「アーティストの感性をストリートから世界に発信!」をキャッチフレーズに毎日のごとくアート情報を発信していますので元気の出るお言葉ですね。これからもずっとご覧ください。(ストリート・アートナビ・N)
459. こんばんは、○○です。
去年は12月から寒かったですが、今年は今までのところ暖冬で経過している
ようですね。このまま一冬過ぎてくれればいいなあなんて思う今日この頃です。
 先月東博で仏像展を見てまいりましたが、とにかく素晴らしかったです。
お寺さんで仏像を拝観するのも味があっていいですが、
博物館でじっくりとまじかに仏像と対面できるのはわれわれ美術愛好家にとって
まさに至福のひと時です。

本当にいいのものを見させてもらいました。
関西のほうでもこうした展覧会(去年は奈良博で古密教展がありましたね。
行きたかった・・・)が開かれるとうれしいですね。
 日曜美術館、番組最後のアートシーンの情報は本当に役立ちますね。
今回の30周年展では名品が並ぶとあって、絶対見逃すまいと今から計画を練っ
ています。特に田中一村の一枚は心にまでしっかりと刻み込みたいものです。
希望展覧会:[NHK日曜美術館30周年展]京都文化博物館
(滋賀県大津市 男性29歳)181206
-
460. 先日御所の一般公開に行き、この障壁画の展覧会があることを知りました。
それに、京都国立博物館は私のとっても好きな場所です。
希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(大阪府寝屋川市 女性50歳)181208
-
461.  いつもこちらのHPで情報を得ています。
楽しく拝見しています。
これからもがんばってください!
希望展覧会:[徳岡神泉展]松伯美術館
(大阪市 女性36歳)181209
-
462. 障壁画はその場で見るのもすてきですが、保存のため暗くして
ることが多くなかなか目の前で見ることができないのでぜひ見に行きたいです。

希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(京都府城陽市 女性23歳)181210
-
463. 前回招待券を頂きましてありがとうございました。
行きたかった美術展(オルセー美術館展)だったので本当に嬉しかったです。
母と楽しく鑑賞させていただきました。
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(奈良県御所市 女性45歳)181211
-
464. いつも楽しく拝見させていただいています。
先日、招待券をいただいた「エコール・ド・パリ展」に行ってきました。
絵画のみならず、すばらしい彫刻も数点あって、見ごたえのある展覧会でした。
この時代のパリの空気感が感じられて、素敵なひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(神戸市 女性36歳)181213
-
465. いつもアートナビ拝見しています。
色んな情報がわかるので見忘れがなく大変助かります。見やすいです。
これからも楽しみにしています。
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(大阪市 女性29歳)181214
-
466. いつも楽しみに拝見しています。
なにかおもしろそうな展覧会はないかと探していると、
京都国立博物館の障壁画の案内の絵が目にとまりました。
パソコンの画面で見ただけでも色彩の美しさに見とれるくらいだから、
実際の作品は想像以上だと思います。
この機会に日本の美にじっくり触れてみたいと思います。
希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(大阪府堺市 女性29歳)181214
-
467. 今田美奈子先生の大ファンです。お菓子も大好きでよくいただいて
いますので、関西に来県されること心待ちしています。
希望展覧会:[今田美奈子華麗なる世界展]大丸神戸店9階特設会場
(兵庫県 女性55歳)181214
-
468. 以前から絵画など展示会や、作品展を観に行くのが好きで、
 最近『オルセー美術館展』に行ってから、また美術館巡りにはまっています。
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(大阪市 女性32歳)181216
-
469. いつも楽しみに拝見しています。京都御所の障壁画がまとまって
観れる機会は多くないと思う
ので、ぜひこの展覧会は見逃せません。
希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(和歌山市 男性38歳)181216
-

470. 多少寒くなったとはいえ、まだまだ暖かい師走ですね。
日曜日に「ポンペイの輝き」を見てきました。サントリーミュージアムに行く予定
です、と友人にメールを入れたら、何とチケットが余っているからと送ってくれま
した。やはり「持つべきものは友」ですね。
日曜日の午前中はまだ風も強くなく、阪神高速湾岸線もすいすいで、我が家からは
30分の快適ドライブ。サントリーミュージアムは初めてでしたが、シニア割引が
あって、母はちゃんと年齢証明を見ていただけたのが嬉しかったようです。(顔パ
スだよ、きっと。などと口の悪い娘は申しておりましたので。)
 随分前にも一度、ポンペイ展を見たことがありますが、今回は日本初公開の品が
沢山あるということで楽しみに出かけました。
古代ローマ帝国の豊かで幸福な町が
ヴェスヴィオ山の噴火でその形を留めたまま噴煙の下に埋もれてしまう。神の思し
召しというのは一体何なのでしょうね。こんなに綺麗に装飾品や彫像、壁画が発掘
されているのに、人間は型どりされた骸だけ。文明とか繁栄とかいうものの正体を
考えさせられます。

さあ、これで今年の博物館・美術館めぐりは終了。来年もどうぞよろしく
お願いします。よいお年をお迎えください。
希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(堺市 女性48歳)181218

※今年もストリート・アートナビのご利用、また楽しい感想メールを頂きありがとうございました。ちょっと早いですが、よいお年をお迎えください。アートナビは、この15、16日に「第38回 日展 京都展」を取材して現在、展覧会シーンを制作中です。京都はこれから正月にかけて盛り上がる所、その様子を後日ご覧ください。きっと感動して頂けるはずです。(ストリート・アートナビ・N)
471. やっぱり、日本人は、富士と桜だ〜と思います。
心にぐっときますよね。
新しい年の初めに、新鮮な気持ちで見たいです。
希望展覧会:山種美術館所蔵[富士と桜展]美術館「えき」KYOTO
(兵庫県西宮市 女性48歳)181217
-
472. 今年も残り少なくなってきました。
いつも豊富な情報をありがとうございます。
先日「大阪人の築いた美の殿堂」を拝見しました。展覧会シーン
予習していたものの、盛りだくさんな内容の展示に圧倒されました。
どのコーナーも見ごたえがあって、時間のたつのを忘れました。雨の日
でしたが、出かけていってよかったと実感しました。
仏像や工芸品、
掛け軸、屏風と多様な内容でしたが、印象的だったのは尾形光琳の
原画というか、下絵でした。和紙のノートに下書きにした花や鳥が
繊細な筆運びで描かれていて、見ていて飽きませんでした。完成作品は
勿論素晴らしいのですが、こういった下準備段階の品を見ることは
なかなかないので興味深かったです。少し時間があったので、椅子に
座って、美術館の内装をじっくりと眺めていると、歴史の重みが伝わって
きました。落ち着いた素晴らしい美術館だと改めて感じて、また訪れようと
思いました。
紫、黄色、エンジと色とりどりのパンジーも綺麗でした。
寒さを我慢すれば冬の美術館めぐりもいいものだなと思いました。
今年一年本当にありがとうございました。スタッフの皆様どうぞ
よいお年をお迎え下さいませ。来年もどうぞ
よろしくお願いいたします。
希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(堺市 女性56歳)181221
※こちらこそいつもご利用また、丁寧な感想メールありがとうございます。アートナビは今、「第38回 日展 京都展」展覧会シーンの制作の佳境に入ってます。最高レベルの現在進行形のアート、日本一の公募展、多くの出展作品をどのように見せまとめるかに苦心しています。クリスマスまでに掲載する予定ですのでご覧ください。(ストリート・アートナビ・N)
473. モディリアニが大好きなのですが、まとまった展示会は
あまりなく、今回はとても楽しみにしています。
ぜひ行きたいです。
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(兵庫県尼崎市 女性39歳)181221
-
474. いつも時間が出来ると、いい展覧会が無いか探しにサイトを
拝見してます。日本画が好きなので「春を待つ」はぜひ行ってみたい
と思っております。
希望展覧会:[春を待つ]京都市美術館コレクション展 第四期
(大阪府八尾市 女性36歳)181222
New展覧会シーン/取材:ストリート・アートナビ 12/24up
475. 最近職場でも展覧会の話をするようになりました。
「オルセーよかったよ!」とか「ポンペイに行きたいなあ…」などなど。
そんな時は、アートナビさんのページにささっとアクセスして、いろいろと
情報を引き出してあれこれ話しています。自分ひとりだと(仕事も家庭も
あるので)なかなか全ての展覧会に足を運べないのですが、いろんな人の
感想をききながら、どこに行こうか思案するのも
いいものですね。

アートナビさんを通して二倍三倍と楽しんでいます。
希望展覧会:[京都御所障壁画]京都国立博物館
(枚方市 女性32歳)181224
-
476. いつも豊富な情報をありがとうございます!「富士」と「桜」という
私が好きな題材の展覧会
ということで、とても楽しみにしています。
素敵な絵画で来年を迎えられたらと思います。
希望展覧会:山種美術館所蔵[富士と桜展]美術館「えき」KYOTO
(京都市 女性26歳)181223
-
477. 今年は昨年に比べて美術展にあまり行けませんでした
最後に「エコール・ド・パリ展」を見に行くことが出来
肉眼で見る絵のすばらしさ
来年も出来るだけ絵を見に行こうと思います
新年明けに大好きなピカソを楽しみたいです
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(大阪府河内長野市 女性38歳)181228
-
478. 2006年も残すところ3日となりました。
今年もたくさん展覧会に行く事ができたことを嬉しく思ています。
2007年は藤本由紀夫さんの展覧会が和歌山、西宮、大阪と3館同時開催される
ようで今から楽しみです。
来年も気になる展覧会に出掛けられるそんな生活が続けられるといいなぁ・・と
思います。
これからも、たくさんの情報、そして招待券(笑)よろしくお願いします。
希望展覧会:[ピカソとモディリアーニの時代展]
大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]
(和歌山県 女性32歳)181228
-
479. 年明けに京都に行く予定ができたので
京都市美術館の展覧会に行ってみたいと思っています。
何度も京都に行ってるのですが美術館はずっと行きそびれてました。
上村松園のポスターすごくいいですね。
希望展覧会:[春を待つ]京都市美術館コレクション展 第四期
(静岡県 女性26歳)181229
-
480. 
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

ストリート・アートナビ/アートシーン/アート館ネット
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part03 Part04 Part05 Part06 Part07 Part08

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)