ありがとう展 & パーティー--
会場:ギャラリーさんびいむ GALLERY SUNBEAM 会期:2006年129日[土]
ストリート・アートナビ取材:展覧会シーン/Art Scene Part:01 Part:02


トップ頁
作家さんが一人ずつ前でご挨拶。京丹波町からは、さんびーむがオープンした年に誕生したお子さまを連れて参加された上田恭子さん。綾さんとは大阪・高津高校美術クラブの先輩後輩のご関係。ご主人は木口木版画で著名な斎藤 修氏。
加藤 敬氏(左)は30才代、陶芸界の次代を担う人物に見受ける。さんびいむでの個展はお客様の反応を見て自分自身を客観的に見つめる良い機会であったと話す。
綾さんを支えリードしてきた?美雪さん、展示から案内まで御苦労さまでした。得意の料理で最後までおもてなし、ご馳走さまでした。
司会は三宅てる乃さん(京都きものファッション協会会長)綾さんを姉とも母とも慕い公私共に仲良し。今日は渋い着こなし、美しいお姿、心配りの行き届いた楽しい進行お見事でした。
美雪さんのご挨拶
ビールを飲む尾中哲夫氏はゴルフダイジェストや大甲子園(水島新司著)の表紙絵で有名。大作が好きとラグビーのイラストを出品、一番目立っていました。
両手の花も今宵限り。
こんな豪快な美雪さんを見るのも最初で最後?

画面をクリックで拡大
来し方を振り返り最後まで楽しく挨拶された平松 綾さん、心中は万感胸に迫るものがあったでしょう。
ギャラリーさんびいむは今年末を以て閉廊することになりました。平成十年十一月十二日十三時に始まり 本当に豊かな人材に恵まれ 毎回楽しい素晴らしい企画と出合いを重ねて参りました。お陰様で作家の方々、お客様方 双方に喜んで頂いた八年間でした。心から厚く御禮申し上げます。来る十二月九日(土)午後1時より関係者一同お集り頂き、当ギャラリーにて「ありがとうパーティー」を開きたいと思います。スタッフ一同心をこめて、手造りのおもてなしをさせて頂くつもりです。
さんびいむを通じて作家の方々のご交遊、ファンの方々のご満足、有形無形の文化交流を織りなして来た実感を味わって頂く会として最後のパーティーを楽しんで頂きたいと存じます。ギャラリーさんびいむで展示なさった全作家の作品を並べた中で「ありがとうパーティー」を開きたいと思います。あなた様の笑顔を心からお待ち申し上げます
かしこ 
  平成十八年長月 平松  綾
(挨拶文は案内状より転載しました。一部割愛)
綾さんは光の女王、みんな綾さんと光でつながった。
上本町のABCギャラリーがなくなり、さんびいむがなくなる、近鉄バッファローズもなくなりさみしい。(お客様の挨拶より)
芸術家の中のパーティーで一人芸ノージン、芸術の中をあてどなく彷徨う。綾さんとは40年のおつき合い、さんびいむの化粧品を使わせていただいてこの通りの顔です。化粧品もリニューアルして頑張って欲しい。今迄ギャラリーの展示品を上っ面で見ていた。今頃気付いても遅いがこれからは何でも機会のある時はしっかり見たい。(お客様の挨拶より)
大阪は何でも一緒やけど、食べ物ならば安くておいしい値打ちの有るものでないと誰も買わない。ギャラリーさんびいむでは小遣いの範囲で購入して自分の周りに置いて楽しめる、自分に芸がないので、先生方の作品を並べて喜んでいる。(お客様の挨拶より)
今日迄ギャラリーさんびいむが存続していたのは自分の体を張って綾さんを支えてきた大林美雪さん。展覧会の壁掛けそして今日の料理も全部、彼女がやりました。
作家さんの挨拶の中で「ギャラリーがなくなるのは寂しい」と言う人も多いが綾の洗礼を受けた人は前途洋々、きっと羽ばたいて行ける、男なら気概を持って欲しい。夢を持ち続けることが大事。さんびいむから巣立って国内から世界に目指して欲しい。作家意識、色んなハートを持っている方々なので羽ばたいて欲しい。
(司会者三宅てる乃さんの挨拶より)
鞭声粛粛 夜河を過る(べんせいしゅくしゅく よるかわをわたる)というこの有名な詠い出しの綾さんの詩吟を初めて聞かせて頂いた。中学時代の担任の先生の詩吟以来、懐かしかった。意味はネット検索でいま初めてわかった。姿は女でもハートは男の気性、男だったらどんな人生だっただろうかと皆が声を揃えて言う私も少し想像してみる。綾さん、美雪さん今日迄ご苦労さまでした。そしてありがとうございました。(STREET ARTNAVI・中田 耕志)
綾さんが結婚なさるという情報(!?)をいち早くキャッチされた額田先生の乾杯の音頭で宴の幕が開きました。(額田晃作先生は独立美術協会会員/独立賞受賞作家です。)
書家の酒匂溪香(さこうけいか) さんはパイロットのご主人と参加、ずっとくっついたまま離れませんでした。(過去の展覧会シーン
原水音(みお)さん(エッセイスト)作詩作曲「メイピース」を絶唱。癒しの声のソプラノで会場は虹色のオーラに包まれた。ご主人のかづら作家原秀雄さんと参加。
綾さんの仲良し。これからも末永くお互い元気でね。

ハーモニカの伴奏で全員で合唱。懐かしい曲で皆の心が一つになりました。

それではこの辺で残った者だけで綾さんを囲んで記念撮影。

画面をクリックで拡大
ありがとう展 & パーティー ギャラリーさんびいむ
2006年12月11日(月)〜12月15日(金)
〒540-0028 大阪市中央区常盤町2-2-11
TEL.06-6946-9353 FAX.06-6946-9481
取材日:2006年12月9日/掲載:12月17日
取材・写真・Webデザイン:ストリート・アートナビ
この頁の先頭に戻る

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ●新着情報

STREET ARTNAVI/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2006 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは近畿・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)