--お便りコーナー 2012(敬称略)--

*が付いているのは「エスペラント」誌の「やさしい作文」などで,担当者に寄せられたお便りです。

トップページへ -------- 週刊やさしい作文へ
お便りコーナー2011年度 お便りコーナー2010年度 お便りコーナー2009年度
お便りコーナー2008年度 お便りコーナー2007年度 お便りコーナー2006年度
お便りコーナー2005年度 お便りコーナー2004年度 お便りコーナー2003年度
お便りコーナー2002年度 お便りコーナー 2001年度 お便りコーナー2000年度


家内に急かされながら、ようやく年賀状を作りました。作文もいつぞやのように、気がついたら締め切りが過ぎていたと言うことのないようにさっさとやりましょう。(と言いながら最終日...)
Segilo(12-26)

私は年賀状書き、知り合いへのクリスマスプレゼントを送ったり、エスペラント作文の答えを考えていたりと頭の中が今にもパンク寸前になりかけようとしています。そんな中、久しぶりにパウンドケーキを作り、両親に好評でした。
桜(12-25)

この学習を通じて、文の構成について理解が深まったように感じています。その結果、エス文を読んでいても、おぼろげながらアウトラインが把握できるようになり、予測読みもある程度出来るようになりました。ただ、語彙力が大変不十分である事、聴き取ったり、話すことはほとんど出来ていません。今後の大いなる課題です。
Lv-rivero(12-19)

総選挙終わりましたね。小選挙区を中心とした制度設計どおりとは言え、なかなかの激変。ただ、喧伝されたような2大政党が競り合うような形にはならないですねぇ。まぁ、そのほうが緊張感が出て、よいのかもしれませんが。
Segilo(13-18)

我家の日陰の山茶花が今年も咲き始めた。よくぞ忘れずにと、可憐に思う。その隣にある寒椿にも蕾が一杯付いてきた。植物同士にはインターネットによる連絡手段が有る訳でもあるまいに。寒暖の差だけで正確に連携が取れている。人類よりもこの点で優れているに違いない。
lekanto(12-18)

昨日から激しい腹痛がきて、夕食も食べられない状態でした。今朝行きつけの内科医へ行ったら、「腸に炎症が起きている」と言われて抑える薬を処方され、帰宅して昼食を取り今回の課題を考えて来ました。痛みが残っているので、あまり自信のない解答になりました。また、最近はメールの使い過ぎに母親から「程々にしなさい!」と叱られたのでメールの使用を控えようと思っています。
桜(12-17)

先日、衆議院選挙をめぐり、京都住まいのメル友から「すまないけど、〇〇党の方へ一票投じて下さい。」とのメールが届いた。「申し訳ありませんが投じられません。」とその理由もつけてお断りした。
桜(12-11)

お早うございます。日本の各地で大雪が降っているようですが、東京では幸いにも晴天続きで有難いことです。
Sinsino(12-11)

週末は就職活動中のセンセイ方が駆け巡っていらっしゃいました。さすが師走、なんて言ってる間もなく、来週には大勢が判明しているわけですが...。
Segilo(12-11)

課題文n-ro639 を逐語訳すれば C^u vi pensas, ke tio estas prava, kion Masao diras? これを らしく、簡潔化すれば:C^u vi opinias tion prava, kion Masao diras? 更に もう一捻りして:C^u vi kredas al Masao, kiu diras prave? と 訳してみました。 Nuanco のズレは殆んどないと思いますが如何でしょうか。
lekanto(12-11)

私からお知らせしたい事があります。今、私は関西エスペラント連盟(KLEG)から発行している La Movado誌を購読していますが、KLEGは日常的経費が不足しています。会費や行事収入、一連の図書収入からでも足りず困っているそうです。今後の活動を支えていく為に皆さんからのご寄付(郵便振替で口座番号00940-1-26233)をお願いします。
桜(12-04)

いやぁ、ぐっと寒くなりましたね。ストーブがありがたい今日この頃。
Segilo(12-02)

今日は合唱祭です。貴重なテノールの一人として頑張ってきます。
河童(12-02)

morsa alfabeto の練習に算盤導入を気付き、tvitejo に投稿した。短点を5玉(人差指)そして長点を4(1玉4個:親指)にて操作すれば、横振り電鍵の練習になる。 例: "abc" は "54 4555 4545"と Alfa Brave Cigaredo と唱えながら練習をすると良い。「学・思・行 相まって良となす」ボケ防止には役立ちそうです。
lekanto(11-27)

私は先日、父親から風邪をうつされて苦しい日々を送りましたが、そんな時に慰めになったのはラジオの音声でした。日曜日の夜、両親がいまだに帰宅しない苛立ちにラジオの音声が慰めになりました。テレビ番組を見るのもいいけど、ラジオ番組も馬鹿に出来ません。
桜(11-27)

先週は友人の結婚をダシに、懐かしい顔ぶれに会ってきました。何だかしゃべるのに忙しくて、主役の話を聞いちゃいなかった気がします。いやぁ、ちぃと申し訳なかったな。
Segilo(11-21)

エスペランチストのメル友が最近出来ました。作文攻略法を教えてくれるので、ありがたいのですが少々厳しくてメールのやり取りが数日に渡る事もあり、携帯電話の使用料金が気になるところです。
桜(11-20)

第三級アマチュア無線技士免許(3アマ)で、モールス通信の実技試験(受信の書き取りテスト)がなくなったことから、3アマにチャレンジする人が増えている。私もそれを取得できた。ボケ防止を兼ねて、モールス通信(エス語で)できるように努力中(目標:25 literoj po minuto)です。来年後半にはデビューできるよう準備中、お付き合い戴ける方を募集中です。QRV?
lekanto(11-19)

先週は下書きまでしておきながら提出を失念してしまい、残念でした。
越猫(11-18)

日曜日は市長・市議の投票日で、立会人として寒い体育館に7時間座っていなければなりません。風邪を引かないように気をつけなくては。
河童(11-18)

いろいろ溜まっていたのを週末のうちにやっつけようと考えていたものの、なかなか片付きませんが、まぁしょうがないなぁ。
Segilo(11-11)

最近、体調が悪くて困っています。そんな時にラジオ放送を聞くのがささやかな楽しみになっています。もちろん、パソコンのユーチューブで聞く“Jupitero Steljuvel”も楽しみにしてます。
桜(11-11)

11月に入りさすがに朝晩は寒くなりました。秋を通りこして一気に冬が来た感じです。
Sinsino(11-07)

ちょっと立て込んでサボっていると、付いていけなくて、なんだか難しいことやってるなぁ、という気になってしまいましたが。
Segilo(11-06)

父親が旅行で気長な夜を過ごしていたら、突然弟から「妻の母が病気入院したよ」との連絡。聞けば、肺の中に水がたまっていて危険な状態なので、明日にも和歌山の病院へ見舞いに行ってきます。とのこと。また、義父と同じようになるのかなと思うと不安だらけの私です。
桜(11-06)

提出分から送信メールアドレスを変更したのですが、おそらく迷惑メールボックスに落ちてしまっていると思われますので、今回は試しに旧アドレスから送信してみます(笑)
朝霧ひかる(10-28)

さすがに朝晩は寒くなりました。しかしかつての冬と違い日中は暖かい日が続いております。これも地球の温暖化のせいでしょうか。小生は暑がりで少し運動をすると今だに玉のような汗をかき不思議がられております。
Sinsino(10-28)

「友だちといっしょに」やって来ると思いましたが、「友だちといっしょに」見たとも解釈できる・・・。この解答文もそうですね。関係詞を使って複文にすれば避けられますが・・・。
河童(10-28)

近頃どうも私の日本語の理解がおかしくなったようだ。「課題文n-ro632」の場合で、「彼の辞書」の「彼の」とは何を指しているのか理解できず、とても悩みました。 1) カノ つまり 例の辞書 2) カレノ つまりAnnaとその友だちに 共通に知り合いの 「カレの」辞書 ツマリ 又貸しの依頼 3)Anna(女)の友だちが男性で、その人(カレシ)からの(辞書ならどれでもいい)ある辞書借用を依頼している状況 4)そう云う状況を見ている話者(私)からの「彼の」が何であるやっぱり不明だ。
lekanto(10-15)

私自身、今、頭痛と高血圧に苦しんでいます。ただの苦しみではありません。月経に伴うものです。女性であれば当然、月経が訪れるのですが、中には訪れる前から頭痛、腹痛などに苦しむ人もいるそうです。最近ではこの状況を月経前症候群というようです。
桜(10-15)

先週は家内が実家に帰っていたのですが、あっというまに、家の中の散らかること散らかること。こまめに片付けねば、と再認識しました。えー、いつまで持続できるかな。
Segilo(10-14)

私はAM, FM, 短波とそれぞれに聴きますが、最近海外(特に欧米)からの短波放送が廃止傾向にあるのが残念です。でも、中国国際放送のエスペラント放送は健在ですね。ずっと以前、"Paloras Pekino. Nun ni komencas nian elsendon en Esperanto." で始まるこの放送が私のエスペラントとの出会いでした。
越猫(10-14)

日が短くなったせいか、朝なかなか起きられず、一本遅いバスになることが多くなってきました。もうちょっと余裕を持ちたいものですが...。
Segilo(10-10)

皆さんはいつも聞いているラジオ放送はAMですか,FMですか?それとも短波ですか? 私はほとんどがAMですが、日曜の朝に流れる「能楽鑑賞」の時間だけはFM放送を聞くのです。大阪毎日放送ラジオで今月から毎週水曜日の夜にいつも年賀状を送っています秋山さん(日本人初の宇宙飛行を体験した人といえば、もうお分かりでしょう)の声が流れるのです。本当に嬉しい! 聞いてみたい人はAMの毎日放送ラジオ1179`ヘルツに合わせるか、パソコンの毎日放送ラジオのホームページを開いて「ラジコ」機能を開いてくださいね。毎週水曜日の夕方5:54〜「夜はラジオと決めてます」という題で放送されています。
桜(10-08)

パソコンが手のひらに載る時代になり、WiFi(ワイファイ)の環境が益々当たり前のサービスに急成長。車の運転が携帯からの指令で自動制御(実験段階では既に)可能に。「iPS細胞で作った卵子から生まれたこのマウスたちも、成育後に通常の生殖活動で子どもを生むことができた。」と、SFと考えられていたことが今やどんどん現実に。私の脳の記憶は、シナプスが減って一時記憶(RAM)の自動消去が甚だしくなっている。「忘れないとうつ病や精神病になる」ってか。喜んでいいやら悪いやら複雑な今日此の頃です。
lekanto(10-07)

当地では台風は警戒していたほどの被害は出ず、台風一過の今日は、よく晴れた秋の空でした。だんだん涼しくなるのでしょうねぇ。
Segilo(10-01)

今日は朝から台風で両親は早くに買い物を済ませてしまって、私がパソコンを使おうと思ったら父が「パソコンを使いたい」と言うのでサイトを拝見するのが昼食後になりました。いつもだったら朝に拝見するのですが…。台風による雨でこれから関東地方の水不足が解消くれるかなと密かに思っています。
桜(09-30)

国の内外に、深刻な問題が山積している最中なのに、マスコミは、誰が次期政党代表になるのかなどと、まるで競馬の予想屋のような情報を流すばかり、東電には、加害者意識などまったく感じられず、事故発生以来の情報の開示すらまったく行っていません。政府のエネルギー政策も2転3転しています。私の周囲には先行きの不透明さと閉塞感に悩まされるものばかりです。一日も早い「秋晴れのような」すがすがしさが回復するようにと願うばかりです。
Lv-rivero(09-26)

今回は大好きなテレビ番組の最終回SPを拝見しながら、作文の解答をメールとして打っています。関東関西両キー局製作番組がわずか二年間で終了するなんて信じられないですよね!他局の方はもう16年目に入っているのにね!視聴者の支持が高くないと駄目でしょうか?
桜(09-23)

今日は急に涼しくなりました。涼しいのはありがたいのですが、ちょっと肌寒いぐらいなので、体調には気をつけないといけませんね。
Segilo(09-23)

今日は秋祭りでした。区長の仕事も大きな山を越えました。
河童(09-23)

先週は久しぶりに映画を見てきました。「最強のふたり」というタイトルで、家内のイチオシだったもの。対等な人間関係ってなんだろうな、と感じる映画でした。意見の違いは丁々発止と議論。でも相手にも言い分があると認め合えると、どこかとどこかの対立のようにはならなくて済むんじゃなかろうかなどと...。
Segilo(09-19)

はじめまして。YDNと申します。よろしくお願いします。
YDN(09-17)

カナダ旅行から帰国した人(登山愛好家)に質問され、改めて調べて見た:980hPaでも「高気圧」となるの?と。1013hPaはたまたま日本の周辺の平均がそうなっているだけのこと。相対的にみて周辺よりも気圧が高ければ「高気圧」、周辺よりも気圧が低ければ「低気圧」であると定義されている。よって状況によっては周辺の気圧配置によっては980hPaでも「高気圧」として存在し得ることになる。その逆もあり得る。 寒冷高気圧(北アメリカ高気圧、シベリア高気圧、対流圏 など参考)
lekanto(09-17)

7月中は暑さもさほどではなく、毎日Fabeloj de Andersenをちょっとずつ毎日読んでいましたが、8月に入ってからの暑さにはまいっています。それでも、いとうひささんからいただいた BoultonのOkulojを何度も何度も辞書を引き倦まず弛まず続けています。
troakredo(09-16)

最近、朝になったら頭痛になることが多いです。そのため、やるべき事を後回しにする羽目にならざるを得ないので作文提出も早いうちに出していただきます。
桜(09-16)

9,10月は区長の仕事が忙しくて、というわけではないのですが、この作文をすっかり忘れておりました。私の母も90才です。去年骨折して入院して以来、物忘れがひどくなりました。本人も自覚しているので、ノートに毎日のことを自分で記録しています。
河童(09-16)

前回、まさかの満点に驚きを隠せずにいられないまま、今回の作文の解答を出しています。最近、関西エスペラント連盟から「簡明エスペラント辞典」を注文し出したその日に手元に届きました。これからエスペラントの本を読み解けるなあー。と思っています。
桜(09-10)

久しぶりなので、錆び付いていないといいのですが...
Segilo(09-03)

夏休みの間、皆さんはどう過ごしていましたか? 私は最近、朝に頭痛になることが多くなって、横になることが多くなってしまったのです。そのために外出も当日の体調を見ないと駄目なのです。そんな中、大阪の百貨店で「50周年記念・タツノコプロ展」が開催されている事を新聞広告で知って行って来ました。子供の頃によくタツノコプロのアニメ番組を見ていたので、懐かしい面々に再会出来た思いでゆっくり鑑賞しました。
桜(09-03)

ちょっと旅行に出ていたのですが、人間ドックが済んで気が緩んだか、戻ってきて体重を測ったら大変なことになってました。まずいなぁ〜。
Segilo(07-25)

梅雨明けしたのはいいのですが, 突然の雷雨に あった事はありませんか?昨日, 突然雷鳴が聞こえてきて外出中の母に「雷聞こえてるので,早く帰って」とメールを送りました。すぐに母は帰ってきましたが, 突然大きな雷鳴と共に雨が降り, ギリギリで帰宅した母に「ご苦労様です」と言いました。
桜(07-22)

100-Jara Esperanto という本を読んでいます。Akademianoj の書いた短い論文集ですが、かなり苦労しています。Das^guputa の論文など、私には全く歯が立ちません。
河童(07-22)

課題文623は稀に見る低得点にガッカリ。最近ちょいちょいと舐めて取り組んでいたツケがまわったかもしれません。iPhoneのブラウザSafariでは文字化けしてしまう当講座の過去問題をMacで適切に文書化して、iPhoneでも読めるようにしましたので、これから細切れの時間にぼちぼち目を通そうと思います。600余問は読み応えがありそうです。
朝霧ひかる(07-22)

iPad(iOS5)で「無料」と書かれたソフトを取得しようと試みたが、どれも結果的に最後は「クレジットカード」の番号を登録させる画面につながり、無料では入手できないことが分かった。不慣れな操作ミス(指先の選択ミス)で間違った1クリック が金額の引き落しを許可しないようにカード番号の登録を私はまだしたくないの。iPadの発表に間に合わせるため「手抜きソフト」でショートカットさせているからなの?
lekanto(07-18)

今、私は月曜日に録画した番組を見ながら解答をメールにしています。「Qさま!」という番組は既に毎日子ども新聞、進研ゼミが推薦番組として人気を博しています。私が一番好きなコーナーは最近始めた「プレッシャー電卓」で、全て数字で答を出すところに面白味を感じてます。
桜(07-17)

先週は人間ドックを受けてきました。メタボ予備軍判定はぎりぎりで逃れましたが、要精密検査を食らってしまいました。まぁ、半年間の栄養指導を逃れただけでも良しとしよう。
Segilo(07-15)

きょう、初めてETCを搭載して高速道路を利用しました。ゲートが開く瞬間はどきどきものでした。
越猫(07-15)

先週はプランタに植えていたジャガイモを収穫しました。ま、一食で食べきってしまう程度しかできませんでしたが。今度は何を植えようかしらん。
Segilo(07-11)

iPad2 を試しに購入した(OSは iOS5)。無線LANの環境下にある自宅内で使用故、Wi+Fi モデルでよい。市場占有率 60%のAppleは、iOS6 Beta2の配布を開始して更なる市場拡大に。MicroSoftは Windows8 (タブレット端末用オペレーティングシステム (OS))を搭載したモデルでこの秋に対抗すると発表した。来年は私のPCの買換え時になりそうだ。
lekanto(07-10)

今回の課題文は月曜日の夕方に出します。というのは、明日私は近くの病院で子宮頸ガン及び、乳ガン検診を受けます。住んでいる市の保健所から検診の案内が届き、「あっ、来たなぁ。」っていう感じでした。必ず受けるべき検診は逃す事なく受けています。だから皆さんもガンという病気を甘く見ないで、必ず検診案内が届いたら受けて置きましょう!
桜(07-09)

いとうひささんから本を沢山送って頂きました。読書に精を出します。
河童(07-08)

夏っぽくなってきました。去年に引き続き節電の夏ではありますが、無理をせずに済むように、あまり気温が上がりすぎないで済めばいいなぁ。
Segilo(07-04)

今日は、1日真夏のような厳しい暑さでした。明日からは、また梅雨空に戻るとか、どうぞ御自愛ください。
Lv-rivero(07-04)

Lastatempe mi ne povis sendi la frazon,cxar nun mi devas zorgi mian parencon kiu logxas en alia urbo. Lauxeble mi sendos al vi mian tradukon.
Bolero(07-04)

先日、大本教団では三重県にある香良洲神社初参拝100周年を祝う「歌祭」が開催されました。古式にのっとって舞姫三人による「大和御歌の舞」に続き今まで詠まれた歴代教主様のお歌、今回の為に詠まれた教主様のお歌、入選歌が独特の「ひなぶり調」が朗詠され(その時、朗詠に合わせて弓太鼓、八雲琴が演奏されます)、また三人の舞姫による「須賀の宮の舞」で締めくくるのです。私自身も亀岡の歌祭で一首朗詠され、感激のあまりに涙が流れました。次回は8月6日午後6時から亀岡で開催されます。
桜(07-03)

明治座という古い芝居小屋で行われたクラシック・コンサートに行ってきました。あまり広くなく、音が反響しないので音が裸のまま伝わってくる感じでした。
河童(07-01)

口径90mmの反射望遠鏡を手に入れた。主鏡筒の中央に目標を捉えやすくするため、数km離れた小さな目標を選びファインダーの調整を行っていた。私の作業中、横目で見て過ぎ去る人・質問をして来る人・興味を持って話込んで来る人・自分の過去人生を語る人 ktp に出会う。人間観察もできて楽しいものですね。
lekanto(06-26)

エスペラント古書を送料のみのご負担でお譲りする件については,その後数名の方からお問い合わせいただきました。皆さんのご協力感謝致します。我家に眠っているよりも広くご活用頂ければと願っています。有難うございました。
いとうひさ(06-25)

私は週末に家族三人と弟の家族二組と一緒に夕食、宿泊しました。私の母の古稀祝いを祝う会(?)をホテルの中でしたのです。甥と姪が会場内ではしゃぎ回って、賑やかな会になったのは良かったのですが、下の弟がお祝い品を母に渡した一方、上の弟は「お金の余裕がないので」と言う理由で祝い品を持参しなかったのです。これには母も帰宅後、私に向かって愚痴ったようです。弟も少しプライドが強い方ですが、苦しんだ末に生まれてきたんだからせめてささやかでも品物持参すれば良かったのに…。義妹が前もって言ったらいいのに。と思うほど後が悪い会になりました。
桜(06-25)

先週は「提出はぎりぎりでもいいや」と思っていたら急に忙しくなって出しそびれてしまいました。今週は、余裕のあるうちに、出してしまおう...。
Segilo(06-24)

大飯原発の直下にも活断層があることが分かってきた。(下記参照)
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1341.html
「活断層は地震を起こすものではないので問題ない」と関電は主張する。しかし、活断層の専門研究者(変動地形学;地理学会に所属)の渡辺先生は、地震で地層がずれた活断層の上に建つ建造物が崩壊しなかった事例はないと指摘している。
lekanto(06-17)

昨日から頭が痛くてたまらないのですが、先週の答え合わせをしなければいけないし、昨日の録画は見なければいけないし大変です。ゆっくりしていられないのです。火曜日に近くの病院でガン検診を受診しなければいけないのですから。
桜(06-17)

En la fino de la lasta monato mi ac^etis novan dorsosakon, kiu povas enpaki 20 litrojn da pakaj^oj. Sed mi ankorau^ tute ne povis porti g^in, c^ar la vetero tre ofte malbonig^is en la lastaj semajnfinoj. Mi forte deziras pikniki sub la hele suna c^ielo!!
朝霧ひかる(06-13)

久々に週末をゆっくり過ごしました。
Segilo(06-10)

今朝、いとうひささんから書籍が無事に届いたのですが、この2日前に私はご用あって事務所に行く途中で左足をひねってしまい、すぐに動けない状態なので、送料の支払いを母がしたのです。後から部屋へ戻り、財布を取ってお金を出し母が払った分を立て替えました。
桜(06-10)

エスペラント古書を送料のみでお譲りするご案内を致しましたところ, お一人の方からお返事頂きました。有難うございました。ただ一部分のみのご希望でしたので、残りがまだ相当数ございます。リストを作成しておりますので、ご希望の方には郵送もしくはPDF版にてお送りできます。teko7117@silver.megaegg.ne.jpまでご連絡下さい。
いとうひさ(06-10)

先週は「はやぶさ」のプロジェクトリーダーをやっておられた川口淳一郎さんの講演を聞いてきました。基本的には若い人向けの話だったのですが、私のようなオジサンも勇気をもらった気がします。
Segilo(06-06)

植木鉢で育っている枇杷の木の実がピンポン玉よりも大きくなりました。そろそろ紙袋で覆わないと鳥に突っつかれてしまいます。鳥は食べ頃をよく観察しているものですから。
lekanto(06-04)

先日、京都テレビ局の番組に出演した秋山豊寛さんが有機栽培が出来る農地を探しているようです。今、京都に移住していますので市内か周辺都市でお願いします。さらに農地の近くに竹林が有ったらなお良いとのことです。
桜(06-04)

今回の課題文は、犯行現場に出向くため小走り中のG-men捜査官の会話を、私に連想させました。
lekanto(05-28)

最近の事ですが、私が住んでいる神戸では見る事の出来ないテレビ局の番組に再放送ながら、秋山豊寛さんが出演していたのです。驚きのあまりに放送局の見る事の出来る地域の友人宅へ「録画して下さい」と連絡したのです。そうしたら友人宅からメールが入り「ビデオテープでもいいか?」と問われ、私自身は「今のところ、ビデオとDVDを兼ねているから大丈夫です」と返信メールを入れ、「喜んで!」の返信メールに感謝感激しました。
桜(25-28)

En la 19a de majo mi iris al JEI, kaj ac^etis jenajn librojn. "LA HOBITO au^ tien kaj reen" kaj la serio de tri libroj "LA MASTRO DE L' RINGOJ". Mi jam plurfoje legis ilian japanan tradukon. Pro tio mi vere antau^g^ojas ankorau^foje legi esperantan tradukon de la plej mirindaj verkoj de la moderna fantazio.
朝霧ひかる(05-27)

今日は東海大会でした。最近では珍しく40人以上の参加者で盛況でした。
河童(05-27)

この度転居することになり、手許の蔵書整理をしています。エスペラントの古書が70冊ばかりございます。もし送料のみご負担の上一括お引き取り下さる方がございましたら下記アドレスまでご連絡いただければ幸いです。今となっては入手不可の書籍もありますが、決して美本ではございませんのでその点はご理解下さい。
連絡先:teko7117@silver.megaegg.ne.jp
いとうひさ

金環日食を楽しむことができました。曇の切れ目に期待が持てそうな気配となり、
将に金環が完成した瞬間に曇がサーッと晴れ上がりました。当地では 名古屋地区の予想時刻よりも約7分早かったと思う。感動をありがとう! Mi g^uis la suneklipson ringan. Pro la nubofluado mi estis esperanta ke veterstato s^ang^os sin al bono. La atendata ekklarig^o subite venis kun la pleneklipso ringa.
lekanto(05-22)

自宅の窓から金環日食を鑑賞することができました。晴れ間が出てきたのは幸運で、珍しい体験でした。
越猫(05-21)

今日21日は皆既日食が起こりましたましたが、皆さんはうまく観察出来たでしょうか?私はボール紙に穴をあけ、見ていました。完全なリングは見ることはできませんでしたが太陽が欠けてゆく様子ははっきり見ることができました。
桜(05-21)

昨日は、いばらきスイートフェアなる催しに出かけてきました。誕生日だったケーキ好きの家内もご機嫌でした。
Segilo(05-20)

今日は合唱祭で歌ってきました。女声9名、男声3名の合唱団です。
河童(05-20)

2012年5月21日(月)に 大阪、京都、名古屋、東京などで金環日食が見られる。お見逃し無く。 名古屋では食分0.949で 日食始:6時18.0分 金環食始:7時29.8分 金環最大:7時31.6分 金環食終:7時33.4分 日食終:8時57.3分 好天に恵まれますように!
lekanto(05-14)

今使っている携帯電話は「スマート」とは言いにくくなっていますが、その機種向けのアプリ提供サービスがまもなく終了とのことで、今日はソフトの入れ直しやら、データの見直しやらをやってました。扱いが荒くて一部ガタがきてますが、まだ使うつもりでもいます。いまどきの「スマート」な電話にも興味津々ではありますが...。
Segilo(05-14)

連休も明けて、皆さんはお元気でそれぞれの仕事やご用についている事でしょう。私自身は最近、大本の教典の1つ、「大本神諭」全7巻の拝読を達成しましたので,記録カードを本部へ郵送の形で提出。そうすると、昨日本部から記念品が届いたのです。これを機にまた、もう一度全巻拝読に挑戦するつもりです。
桜(05-13)

今年の雛祭の時には、我が家の「花桃」はまだ咲いていなかった(満開は4月4日頃でした)。それがこの5月の連休時には既に小梅大の実をいっぱいつけています。最終的には梅の実よりも大きくなります。ちなみに農薬散布は一切されないで、まったくの野生的放置で沢山の実を毎年つけています。これらの花桃の実を使って 果実酒か konfititaj^o を作ることはできるのでしょうか。
lekanto(05-08)

緑萌える五月晴れの好天気なのに, 福岡の空と海は黄砂で灰色です。 
Stelo(05-08)

水戸の芸術館で、壊れていたパイプオルガンが直ったということで、以前やっていた無料コンサートを再開したので、出かけてきました。迫力の大音響ばかりでなく、フルートみたいな優しい演奏も聞かせてもらいました。再開したばかりで、まだ人が多いのですが、少し落ち着いたあたりで時々行ってみようかと思います。
Segilo(05-02)

Jam estas majo. Mi sentas, ke momente pasis triono de la jaro. Mi ja rememoras la sentencon: "tempo flugas".
朝霧ひかる(05-01)

いつも楽しく課題文をエスペラント文に訳してます。今回は2日から6日迄、亀岡と綾部の大本両本部にて研修受講を兼ねて大祭に立ち会います。開教から120周年たった今年は盛大に開催される事が予想されるので,今から楽しみです。それで,今回は早くに解答を出しました。
桜(04-30)

「きずな」の漢字を「絆」と書かないで、「糸」偏に「半」と書く人(参照: 日本語エスペラント辞典 第二版)がいる。広辞苑、日本語大辞典には後者の文字は見当たらないのですが...。 「旧字だヨ」と説明をして呉れた人がいるんだけど、本当なの? Mi dubas tion. その原義はマイナス・イメージで「行動を束縛する」だとか。羈絆(きはん)が何故かプラス・イメージに変身したようです。
lekanto(04-29)

「絆」をエスペラントにどう訳すかERAJで話題になったことがあるように思ったのですが、メールボックスの中には見つかりませんでした。あの震災後の流行語になった「絆」は、(inter)rilatig^o あたりでどうかと思いました。
河童(04-29)

ひぇ〜!もう水曜日です。エス語作文の提出締切日。これ週間日程の習慣にしているのですが...早いものですネ。もう今年の1/3が経過。
lekanto(04-25)

いつも楽しく「やさしい作文」の課題に取り組んでいます。過去にエスペラント講座で、作文問題が何度もありましたので,少し難しいなぁ〜と思う課題文があると『沼津エスペラント講座』で習った時を思い出して解答を出しています。
桜(04-23)

窓からみえる桜が、なんだか枝の片側だけ咲いていてヘンだなぁ、と思っていたら、手前にまだ枝だけの別の木があって、たまたま重なってそう見えていただけでした。ちょっと向きを変えて見たら、ごく普通でした。家内からは、何か変なことを言っている、と思われていたようですが、
Segilo(04-22)

今回の課題文は「車両横断禁止」の道路標識を見たときの感覚でしょうか。目にした瞬間、何を意図しているのかすぐには判断しにくいんですよね。
朝霧ひかる(04-22)

週末もバタバタしていたもので、締め切り日ぎりぎりになってしまいました。
Segilo(04-18)

久しぶりの応募です。宜しくお願いいたします。桜は葉桜となり、藤の蕾が膨らみつつあります。春の花々が開花し賑やかな庭となり、フリージャの甘い香りが漂っています。
Stelo(04-18)

N-ro611の課題文を読んで、昔むかし白黒テレビ放送の初期にあった「バス通り裏」と云う番組のテーマソングを思い出しました。??♪ ”やぁ!今日は、と手を振って。こんな狭いバス通り裏にも僕らの心は通い合う!” ??♪
lekanto(04-16)

最近、次の課題をノートに書き写す度に「この文章,前回の応用かな?」って思う事があります。そんな時は前回の間違いを反省しながら、日エス辞典を横に単語を調べて作文をノートに書き、その上でメールしています。
桜(04-16)

ようやく春らしい穏やかな気温になった一方で、不安定な空模様が続いています。週末のお天気が崩れがちなのが悩ましい日々です。
朝霧ひかる(04-15)

吉川英治さんの「新・水滸伝」を読了、続いて「三国志」を読み始めたら今月2日からBSフジで全95話の大河ドラマ「三国志」が始まりました。 只今10話、逆臣恆(ドン・ジュオ)の死の場面まで。読書はドラマよりちょっと先を目標に毎日少しずつ読んでいます。水滸伝も三国志もそのエスペラント訳が出版されていますが、読みたいけど怖ろしく高価。3巻本で2万円近くては手が出せません。読み終わった方で安くお譲りくださる方がおられれば嬉しいのですが。。。エスペラント書のBOOK OFFってないかなぁ。
いとうひさ(04-15)

年度が変わって、少し落ち着くかと思いきや、バタバタと予定が詰まってきました。まぁ悪い話ではないのですが、ちょっと休みたい。
Segilo(04-08)

今回、少し難しい日本文に戸惑いましたが、辞典で調べた上で文として組み立てました。
桜(04-08)

今日は大荒れの天気で、早めに帰ってきちゃいました。電車も止まっているようで、正解だったかな。
Segilo(04-03)

桜咲く季節になりましたが,同時に花粉症の人はつらい季節に耐えなければいけない季節になるでしょう。私もその一人で,喜びとつらい季節を過ごしていかなければいけないなぁー, と思う今日この頃です。
桜(04-02)

先日、JEIでPIV 2005を買いました。円高の影響もあるのか、私が初めてPIVを買ったときの半額で買えました。怠けずしっかり読んでいこうと思います。
朝霧ひかる(04-01)

Waringhien の "1987 kaj la sekvo..."という本を読んでいます。外国語の知識も言語や語彙についての専門的知識もないのでわからないところがたくさんありますが、興味深い本です。
河童(04-01)

水戸の梅祭りは4月まで延長だそうです。年度末を乗り切ったら、眺めに行けるチャンスもあるかしらん?
Segilo(03-28)

25日の日曜日に亀岡市から神戸市の自宅に無事帰りました。帰ったのはいいのですが,夕食前にいつも付けるように言われているマウスピースを外したとたんに急にひどい頭痛がきて,食事もあまり取れずで,お茶飲んで10時前に寝てしまいました。翌朝もあまり頭痛が続くので,予約していた歯医者行きを延ばす羽目になりました。皆さん,体調には気をつけてくださいね!
桜(03-26

阪神淡路大震災の復興過程で生まれた「しあわせ運べるように」という歌があります。震災を免れた方でも、神戸ルミナリエに足を運んだらおそらく耳にしたであろう、優しく懐かしい雰囲気のメロディにのせて未来への希望を歌詞にした美しい歌です。オリジナルは要所要所に「神戸」という地名が表れますが、昨年からこれを「ふるさと」に変えて、東日本大震災に苦しむ各地で歌われています。神戸の歌からすべてのふるさとの歌へ。素晴らしいことだと思います。エスペラント訳があったら、もっと素敵だと思います。
朝霧ひかる(03-18)

今年は花粉症みたいな症状は出ないなぁと思っていたら、昨日の晩からきましたよ。今年も。ティッシュの消費が、急に増えてます。去年も3/2にお送りしたメールで書いていたので、2週間以上遅れてるということかしらん?
Segilo(03-18)

辞書には満天の星屑かと思えるほどの単語が犇めき合っています。星の明るさには等級があるように、単語にも一等星級の頻出単語から肉眼でやっと確認できるほどの馴染みのない単語までさまざまですね。辞書サーフィンにはまってしまいました。エス日,日エス,PV,PIV,novaPIV,Reta Vortaroの6種の辞書を往ったり来たりの楽しさ。例えば今回の課題に出てくるglasoという語を比較してみるだけでも得ることがたくさんあります。ことにReta Vortaroの解説と例文には感心してしまいます。ところでglasoの下に敷くコースターをエスペラントではなんていうのか?載っているのはエス日辞典とnovaPIVだけでした。
いとうひさ(03-18)

名前を「桜」に改めました。平仮名では文字数が多くなってメールの規定字数に差し支えますので、今回から漢字で一足早いようですが、変えさせていただきます。私は水曜日から研修に行かなければならないので、(いつもの事ですが)今日、答えとお便りを提出します。日曜日に帰宅するので、解答を見るのは月曜日以降になるでしょうか。
桜(03-18)

この世の中が、悪い方向にばかりではなく、良い方向に進んでいると確信できる何か希望のようなものが、今の時代には決定的に不足しているような気がします。最近非常にしばしば、ゴダイゴのガンダーラという懐かしい歌のメロディや歌詞が思い出されては頭の中で繰り返されます。「生きることの苦しみさえ消える」とすれば、それを求める人々はいったいどれほどの数にのぼるでしょうか。一年前の大惨事で亡くなられた方々には永遠の安息を、生き延びた方々には速やかな安住を願わずにいられません。
朝霧ひかる(03-13)

今日、旗が立っているのを見て「はて、祝日だったっけか?」と思ったら、どうも半旗だったようです。あれから一年。この時間はまだなかなか進まない車の列の中にいました。
Segilo(03-11)

いよいよ花粉に悩まされる季節が来ましたね。皆さんは花粉症にはなってはいないでしょうか? 私は花粉が飛びかう季節になると、鼻詰まりをおこしてしまい、時には寝込む事もあります。
さくら(03-11)

E文から、課題文のようなこなれた日本語に翻訳するのは難しいと思います。
のたくた(03-07)

mi tre bedauxras, ke la lastaj semajnfinoj estas plejparte nubaj. la venonta semajnfino estu suna por ke mi iru flarante rigardi florojn de umeoj, kiujn mi plej amas el cxiuj floroj.
朝霧ひかる(03-04)

昨日は昨年地震の後にお世話になった非常食のアルファ米を食べました。家内の記憶によると、カード会社のおまけでもらったものらしく、賞味期限は切れてしまっているのですが、十分おいしく頂きました。ストーブも使えず寒い中、暖かい食べ物がありがたかったのを覚えてます。このおまけを企画した人、偉かったなぁ。
Segilo(03-04)

ひな祭りも終わり、日本でも少しずつ暖かさが感じられる昨今。こちら越南中部はすでにじりじりと暑い季節がやってきました。目の前のたわわに実ったトウモロコシ畑を眺めながら日曜を過ごしています。春はもうそこまで。
Isago(03-04)

最近、毎週のように鉤針編みの入門誌(?)を近くの書店から取り寄せて、付録の毛糸を使って、模様編みに挑戦しています。ちょっと大変ですが、やりがいがあっていいです。(肩が凝りますが、体操も毎日欠かさずしています!)
さくら(03-04)

明日、3月とは思えぬ寒さですね。のたくたと今年も二ヶ月過ぎてしまいました。
のたくた(02-29)

3月になった。日暮れのころ、ひときわ赤く明るい星が東の空から見えるようになってくる。しし座(Leo)の後足辺りで3月6日地球に最接近(小接近)となる火星(Marso)です。この後足から前足のレグルス(Reguluso)の間に3月から6月過ぎまで観測できるので楽しみましょう。この間順行と逆行をくり返すので観測期間が長くなるのです。
lekanto(02-29)

当地、水戸で梅祭りが始まりました。まだ咲き始め、という状態なようですが、見てきた家内によると、咲き終わった花がなくて、それはそれでよい感じ、なのだそうです。去年はいい時期に地震になってしまったので、今年はお客さんがいっぱいくるといいなぁ。
Segilo(02-27)

Google の翻訳サービスでエスペラントも使えるようになったと聞いて、さっそく試してみました。今回の問題文を入力したところ、Ili vojag^is en Eu^ropo dum du semajnoj. と字上符つき文字で私の解答と全く同じ文が出てきました。
河童(02-26)

ここのところ気温が低い日が続いて、黒糖しょうが汁が欠かせません。体を内側から温めてくれて、血流も良くなるので風邪知らずです。レモン汁を落とすと爽やかな風味になり、ビタミンCも摂れて疲れも落とせるので愛飲しています。
朝霧ひかる(02-26)

土曜日に大本教団の所属先主催の講座で「人生の目的」をテーマに聞いて来ました。エスペラントの学習を毎日欠かさずするのと同じように、信者の一人として神様に信用されるには「神様に仕え、魂磨きをする」ことが大切だ。と言うことを知らされました。初めて講座会に参加した私でしたが、充実した二時間でした。
さくら(02-26)

家内の入退院やら確定申告やらで、バタバタして、今週は危うく参加しそこねるところでした。思い出してよかった。
Segilo(02-21)

Google の翻訳に課題文を訳させてみたところ:(英語、ドイツ語、フランス語、など おそらく他の言語でも同じなのだろう...)「わたしの近所に住んでいる田中夫妻は,きのう海外旅行に出かけました。」に対しては*Tanaka and his wife live in my neighborhood, I went on an overseas trip yesterday.* *Tanaka und seine Frau in meiner Nachbarschaft leben, ging ich auf einer Auslandsreise gestern.* 「わたしの近所に住んでいる田中夫妻はきのう海外旅行に出かけました。」に対しては*Tanaka and his wife live in my neighborhood went out on an overseas trip yesterday.* *Tanaka und seine Frau in meiner Nachbarschaft leben ging auf einer Auslandsreise gestern.* と訳し分けて出てきました。 微妙に面白い。 イヤイヤ これは大問題ですネ。誰が旅行に出かけるたのかな。事が金銭問題や罰金の支払い者が関わっている文章の自動翻訳だったら大変だ。
lekanto(02-21)

先日ご紹介した「オリエント急行の殺人」をBS放送で放映してましたので視聴しました。映像化され具象化されて初めて確認理解できることがあるので、(第一、オリエント急行なんて見たこともないのですから)作品の理解に大いに役立ちました。国際色豊かなこの作品はエスペラント向けですし、最後の謎解きが圧巻です。
いとうひさ(02-19)

皆さんは風邪などかかったいないでしょうか?私は今のところ元気でエスペラント、大本教団のご神業に励んでいます。昨日の夜に突然、顔の頬の方が激しく痛み出して、両親と会話が取れず、入浴もパスして10時前にベッドに入りました。今でもまだ痛みますが、月曜日にも歯医者の予約を取ろうと思います。
さくら(02-19)

今回の解説をみて、国語辞典の「夫妻」の箇所を調べました。この言葉に敬意の意味が含まれていることに、いまごろになって気がつきました。私は今まで「〜さん夫婦」ということばをよく使っていました。
M.H.(02-19)

1月、雪の中に、蝋梅(ロウバイ) http://yasashi.info/ro_00004.htm の黄色い花を見つけてちょっとショックを受けました。
のたくた(02-15)

1年の中で冬は空気が澄み渡るため、最も明るく星星が空に輝く季節とされる。寒さに弱い私にはパソコン上で星座観測を楽しむ方が似合っているかも...インフルエンザ(gripo)に罹らないように注意して春を迎えましょう。
lekanto (02-14)

先週は風邪をひいてしまいました。インフルエンザではなかったようですが、ドクターには「普通の風邪も感染るからね」と釘をさされ2日間家にこもってました。そろそろ復活せねば...。
Segilo(02-13)

明日はバレンタインデーですが、皆さんはチョコレートを作って贈ったり、受け取ったりするかなと思います。私は日曜の昨日、朝からパウンドケーキを作りました。紅茶味です。今日、家族で食べるつもりです。
さくら(02-13)

生け垣の沈丁花のつぼみがすこしづつ大きくなっているようです。厳しい寒さの中で「春間近し」です。
Lv-rivero(02-08)

600回記念に参加しそびれました。年賀状は親戚以外には10通しか出していません。昨年、喪中ハガキが7通も届きました。生きる気力を無くした人が多かったのでしょう。私も目標が見つからないのですが作文に参加して第一歩を。
のたくた(02-08)

早いもので節分・立春がもう過ぎてしまった。日本の「日の出」が一番早いのは東京、2番目は仙台であった。立春を過ぎると「日の出」の一番早いのが仙台に、2番目が東京に入れ替ると気象情報で云っていた。年間を通して順序は変わらないと思っていた。意外な事実(時刻だけでなく、場所も変化するのだ)を学習しました。
lekanto(02-06)

最近、インフルエンザが大流行しているので、心配しています。実は、私のおいがインフルエンザにかかってしまい、5日間、自宅で寝込んでしまいました。その上、通学先の学校でも休校状態になり、馬鹿に出来ません。皆さんもインフルエンザにかからないようにうがい、石鹸での手洗いを外出からの帰宅以外にも掃除の後にもして下さい。
さくら(02-06)

今回、ふと思いついたのが新約聖書・マタイの福音書の冒頭部分です。"Al Abraham naskig^is Isaak, kaj al Isaak ...." これを応用すればよいのではと考えました。 
越猫(02-05)

今年5月21日、素晴らしい天文現象の金環日食(ringa suneklipso)を楽しめる。名古屋近傍では食分(obskurogrado (de eklipso))は0.949になる由で、日食始:6時18.0分,日食終:8時57.3分と計算されている。東京での食分は0.969とほぼ完璧な金環となる。部分食(partasuneklipso)まで含めれば日本全土で珍しい現象を楽しめる。日食メガネなど安全な減光用具を今から準備しておきましょう。
lekanto(01-31)

昨日の夕方から急に頭痛がきたなと思ったら、今度は両頬がヒリヒリ痛み(歯痛ではないので),一時は両親と会話が出来ないほどになりました。余りにも痛かったので,入浴も短時間で済ましてすぐ,寝ました。
さくら(01-30)

600回、600の問題、600のご指導、ありがとうございます。
Bolero(01-30)

この講座も600回を迎えられましておめでとうございます。
越猫(01-29)

今回は600回目になるんですね。年50回として、だいたい12年。息の長い活動に頭が下がります。私も途中からの参加ながら、ずいぶん長いことお世話になっているので、もう少し上達しても良さそうなものですが...^^;
Segilo(01-29)

600回おめでとうございます。
河童(01-29)

Radioamatoro (アマチュア無線)の技士資格試験は法律が改定されたお陰で非常に入手し易くなりました。(ここにも米国追従があるようです。)ならば、モンジュも無駄・浪費・無能に見切りを附けてさっさと米国に追従しろ、です。脱原発でお願いします。トイレの無いマンション政策とはよくいったものです。放射性廃棄物の処理技術が無いのに、今なお有害物の製造・放置は続行されています。
lekanto(01-24)

始めて挑戦します。
Sanjo(01-24)

週一度でもいろいろ調べて自分の頭で考えていると、本当に勉強になりますね。
福地俊夫(01-24)

あたまがワサワサしていて、しばらくおやすみしました。またよろしくお願い致します。昨年5月の連休にお墓参りに行く予定で、新幹線のチケットを予約していました。原発事故で頓挫し……円高なのでハワイにでもと思っても……お墓参りが出来ないうちはどうにも……バチがあたりそうで……いつか出来るのでしょうか。
のたくた(01-24)

皆さんは今日はお年玉付き年賀ハガキの当選番号抽選日ですよ。私は今まで一度も高級品を当てた事がなくて, せいぜい切手シートが当たったくらいです。いただいた年賀状の中に高級品が当たるといいですね。
さくら(01-22)

「一枚のハガキ」「大鹿村騒動記」昨年の名作映画を2本見てきました。
河童(01-22)

足をくじいてから1週間も経つと、なんとか普通に近いスピードで歩けるようになってきました。1カ月の辛抱と言われましたが、もう少し早めに通常の生活に戻れそうです。
Segilo(01-16)

輝く宵の明星(金星)が1月26日には月齢3.0の月と並ぶ(金下月上)。日暮れ前の南西の地平線を楽しみましょう。情報によれば海王星、金星、月、天王星の順に沈んで行く。この云い方って天動説か!
lekanto(01-15)

皆さんは正月ボケから脱出しましたか?私はもう、最終日にはボケから脱出しています。何故って。3日にテレビ番組で「Qさま!スペシャル」があってそれを見ていました。漢字の読み、歴史問題、英単語の意味など3時間たっぷりありました。が、やっぱり英単語よりもエスペラント単語を一つでも多く覚えたいと思うのです。
さくら(01-15)

明けましておめでとうございます。今年もお世話になります。
JK(01-10)

本年もよろしくお願いいたします。
Martin(01-10)

土星の象徴である環は、地球から水平で見えなかった状態から3年が経過して徐々に開いてきた。土星らしい姿を楽しめる時が来た。今年(2012)は1年間をおとめ座(Virgo)のSpiko辺りに滞在する。観察を楽しみたい。
lekanto(01-10)

新年早々コケて足をくじいてしまいました。うーん、アホみたい...。
Segilo(01-10)

作文参加を望みます、どうぞよろしくお願い致します。
Verda(01-09)

けましておめでとうございます。 今年もご指導よろしくお願いいたします。
Bolero(01-09)

皆さん、2012年の新年はいかがでしたか? おそらく楽しい新年になったと思います。私は元日に両親と一緒に奈良県の橿原神宮へ初詣に行きました。混雑覚悟で。行って見たら、それほど混雑はなく、ゆっくりと初詣を楽しみました。今年は早いもので、エスペラントを早くに導入した大本教団が開教から120周年を迎えます。こんなに嬉しい事はありません。皆さんも嬉しい事の多い1年にしてください。
さくら(01-09)

昨年末12月30日に富士山の夢をみました。もうちょっと遅ければ初夢になっていたのですが、吉兆だと思っておくことにします。 よろしくお願いします。
越猫(01-08)

アガサ・クリスティの推理小説「オリエント急行の殺人」のエスペラント訳をPDF版で読むことができます。私は日本語訳で読んだことがなかったのですが、読みはじめるやなかなか面白く、また読みやすい訳文ですからどんどん読み進めることができました。ところどころ誤植があるのと、私には解することのできないフランス語が時折はさまれて閉口しましたが、会話も多く勉強になります。名探偵ポワロの謎解きを邦訳でお読みになられた方にも、このエスペラント訳はおススメです。
http://cindymckee.com/librejo/Christie,Agatha-MurdoenlaOrientaekspreso.pdf
でご覧ください。
いとうひさ(01-08)

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくご指導下さいますようお願い申し上げます。
Sinsino(01-08)

おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
GUCCI(01-08)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
河童(01-08)



トップページに戻る。----- 週刊やさしい作文へ。