アートナビユーザーからのARTなメール
スペイン卒業旅行:萩原美子の旅と美術館紀行
制作・Webデザイン:ストリート・アートナビ/掲載:2004年12月5日
Top-page page-2 page-3 page-4
旅の回想編:1 旅の回想編:2 美術館編:1 美術館編:2
スケジュール:
旅行日程: 2003年11月19日〜28日
1日目 スペインへ出発!!
2日目 バルセロナ ・たくさんのガウディ建築に出合う★ピカソ美術館★
3日目 コルドバ  ・イスラムとキリストが混同していたメスキータ★
4日目 セビリア  ・スペイン最大のカテドラル★ 
5日目 ミハス   ・白い壁が美しい町★
6日目 グラナダ  ・アルハンブラ宮殿★ヘネラリーフェ★
7日目 ラ・マンチャ地方、トレド  ・エル・グレコの町★
8日目 マドリード ・憧れのプラド美術館★ソフィア王妃芸術センター(ゲルニカが展示されています)★
9日目 マドリード ・もう一度最後にプラド美術館★
10日目 帰国    ・さようならスペイン。。

〈旅の回想編〉PART:2
 そして私が一番期待していたのは、やはりサグラダ・ファミリアでした。なにせスペインに行ったことがある人は口をそろえて「とにかくすごかったよ!」と教えてくれたからです。そして実際前にすると、「とにかくすごい!」を実感できました。はっきり言って私にはとても教会には見えませんでした。教会と言われてあんな風な建物を想像する人はまずいないのではないでしょうか。「すごーーく昔の人たちが、天国に近づきたいと思って土を積み上げて作ったんです」と説明されたら、うなずいてしまったかもしれません。でも近づいて見ると、聖書の場面を表した彫像たちが迫力満点で並んでいて、教会だということに納得できました。

他にもガウディの建築をいくつか訪れましたが、私には全て生き物に見えました。動かないはずの建物がゆらめいて見えるのです。波・風・水のような形のないモチーフをなぜ建物としてあんなに美しく表現できるのでしょう・・・★しかもただ美しいだけではないのです。詳しく聞いてみれば、外見だけでなく、効率性や利便性など生活をするのに大切なことも緻密に計算されているのだそうです。
そんなわけで、心は常にまんぷくでしたが、スペイン料理がどうも私のお腹にあわず、苦労しました。持参した少しのお菓子と、バレンシアのジューシーなオレンジに助けられ、なんとか10日間を過ごすことができました。帰国してからすぐに「やっぱり日本っていいな〜!!!」としみじみかみしめながら和食をいただきました。(萩原 美子 続き→

アート広場の目次頁に戻る
感想メール頁に戻る
インフォメーション頁に戻る
このページのTOPに戻る

■アート展案内/下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 ユーザー感想メールTOP頁

http://artnavi.net/ストリート・アートナビ
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ