--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
■美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※類似ネームのサイトにご注意。ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

121. 対照的な作品の美術展に行ってきました。
マルセル・デュシャンモネデュシャンは非常に面白かったです。
なんで、便器なん? 大ガラスの意味がさっぱり???
まるで、おもちゃ箱をひっくり返して遊ぶ子供のような
心境になりました。現代美術は敬遠しがちでしたが、
これを機会にぜひ又足を運びたいと思います。

大好きなロートレック、どうか当選しますように!
希望展覧会:「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」
(大阪市 女43才)161120
-
122. 棟方志功展のチケットをありがとうございました。
先日お友達と見に行きました。白と黒の2色刷のダイナミックな板画ですが、
仏教の世界を題材にしたものが多く、どことなく暖かみを感じました。
その一方で油絵はあざやかな色使いのものが多く、華やかな雰囲気を感じました。
月並みな表現ですが、どの作品も本当に素晴らしいものです。そして、
会場の最後のところに志功が知人に送ったという直筆の手紙やハガキが展示されて
いました。この手紙の文字が、板画に書かれた文字と同じで、大中小の大きさの
文字がハガキいっぱいに入り乱れ、たいへんに個性的でかつ志功のパワーを
感じさせる手紙でした。作品と同じくらい印象的な手紙を見ることができ、
大満足でした。
本当にありがとうございました。
(堺市 女42才)161129
-
123. 今日は母と頂いた招待券で佐伯祐三展に行ってまいりました。
作品が製作順に並べてあり、佐伯祐三という画家のことが
よく分かり、こじんまりとした展覧会でしたが、
とても見やすく、ステキな時間が過ごせました。

どうも有り難うございました。
希望展覧会:松柏美術館“春草と松園唐美人をめぐって”
(奈良県生駒市 女48才)161129
-
124. 『熊野古道へ行ってきました。写真・文:幹子』▼クリックで拡大写真
いつも楽しく拝見しております。
27日の土曜日に熊野古道の中辺路・小広王子から発心門王子の約11kmを
歩いてきました。峠を3つ超える、歩きごたえのあるコースでしたが、
お天気に恵まれ、楽しい一日でした。湯川川や音無川のせせらぎを聞きながら、
民家の全くない所で、杉や檜が殆どですが、所々に紅葉が配され、緑をバックに
一層美しく感じられます。古道の語り部の方が声をそろえて勧められるのが、
高原熊野神社から牛馬童子の間ですが、残念ながらそこはまだ歩いていません。
いずれ踏破したいと思っているのですが・・・。
(堺市 女46才)161129

展覧会シーン掲載中(画面をクリック)12/2up
125. 先日はマルセル・デュシャン展のチケット、ありがとうございました。
ささやかですが感想をお送りいたします。
デュシャン本人と、影響を与えた後続の人たち‥‥
という構成で、「勉強になるな」って印象でした。
最近、こういう切り口のある展示って受けていますよね?
デュシャン自体の作品や解説ももっと見たかった‥‥
と思って、今関係本などを探しています。おもしろい展覧会でした。
(女)161205
-
126. 私、白黒テレビの頃からマンガ大好きっ子でした。(主題歌ほとんど歌え
ます。笑)娘(小6)も宮崎アニメの大ファンです。招待券が当たったら
久しぶりに娘とお出かけできます!!ヨロシクお願いします<(_ _)>
希望展覧会:『日本漫画映画の全貌』(大丸ミュージアム 神戸店)
(吹田市 女42才)161204

萩原美子のスペイン卒業旅行 (画面をクリック)12/5up
127. 大阪歴史博物館特別展の「古代都市誕生」
展示品を通して古代都市文化の流れを
垣間見ることが出来る素晴らしいものでした。

有り難うございました。
希望展覧会:『中国書画名品展』大阪市立美術館
(堺市 男75才)161211
展覧会シーン掲載中(画面をクリック)12/9up
128. いつも情報をありがとうございます。
先日、頂いた招待券で 国立国際美術館で開催中のマルセル・デュシャン展
鑑賞して参りました。
美術館の設計がシーザー・ペリ氏だったとは、全く知りませんでした。
開かれた心地よい空間で、導線も混乱がなく気持よく鑑賞できました。
順路にきっかり沿うでもなく、空いている作品をふらふらと回遊していて
も、さほど邪魔にならない距離感と和やかさはうれしいものです。

(個人的には、兵庫の県立美術館の分かりにくさ、広い屋内に拘わらず
どこか閉息的な雰囲気が苦手なので。以前にも、遠方からみえたらしい
年輩の男性がここは入口がわからん、とキレて、係員に文句たらたら)

ともあれ、デュシャンです。
大ガラスは漠然と頭で考えていたイメージより遥かに繊細に感じました。
繊細なのに厚かましい、クールなのに否応もなく寄っていかざるをえない。
空間の真ん中にでん、とセットされていたので、最初どう向き合っていい
のか一瞬戸惑ってしまいました。
壁を背景としている印象を自分で作っていたせいでしょうか。
レディメイド作品、有名なモナリザのおひげを始め、一連の銅版画作品も
見ることが出来、やっぱりいいなあ、とひとりほくそ笑んでました。
お前なんかに分かられてたまるか、とデュシャン氏に冷ややかな視線で覗
き見られてるような不思議な心地、したり顔の拒絶の気配。

(勝手な私見ダ)
多くの方が語ろうとして今だ語り尽くせないデュシャンという芸術家?の
月並みですが時代に与えた揺さぶりの大きさ、その余波をもろともに見る
ことが出来、こっちの面でも興味津々でした。
日本の作家たちの作品もなかなか新鮮でした。ろくに知識がないので、高名
な森村氏や横尾氏は別として初めてお目文字した方が殆どですが。
海外の作家作品も予想以上に多彩で点数も多く、アルマンやムーアを筆頭に
しっかり堪能させて頂きました。

好きな作品がことのほか多くあって、嬉しい驚きもあり。
そういえば、会場の端の方に一点だけ『コ−ネルの箱』が置かれてました。
奇しくも先日、リチャード・シミックという作家の表したコ−ネルについて
の美しい本を読んだところです。
(図版がいっぱいの。訳は柴田元幸さんです)
そのせいか、あの小宇宙がことさら感慨深く、印象に残った次第です。

今回は貴重なチケットをほんとうに有難うございました。
出無精の毎日の中、久々に気持の良い時間を過ごせました。
すっかり取り留めのない感想になってしまって申し訳ありません。
それでは、取り急ぎ、招待券の御礼と簡単なご報告まで。
(神戸市 女)161212
※エッセーを読んでいるような魅力的な感想文ありがとうございました。本当に丁寧に
ご覧になったのですね。12/19(ストリート・アートナビ)
129. いつも楽しく拝見しております。
 暖かすぎて、ちっとも師走の雰囲気がでませんが、気がつけば師走も
半ばになってしまいましたね。
 正倉院展を見に行ったときから、厳島神社の国宝展は楽しみにしていました。
お正月の奈良っていうのも楽しみですし。
というわけで、奈良国立博物館の厳島神社の国宝展のチケット、
2名分よろしくお願いします。
(堺市 女46才)161213
※昨夜は流星が相当の数が流れようですね。御堂筋の銀杏も黄色く色付き未だに落ちず
頑張ってます。道ばたの手植えのコスモスが2度咲きして水仙と一緒に咲いてます。
 今年は枇杷の実が途中でしぼみ先週から2度目の花を咲かせているけどこれから寒くなるのに
実はなるのでしょうか。熊が里に降りて来るのも仕方ないですね。めったにないことなので
大目に見てあげて欲しい。熊のほうがこわごわ餌を探しているはずですから。(もうふとんを
敷いて冬眠の準備をしているのでしょうか。)猛暑の後の暖冬、中越地震の長岡も一昨日の電話
では今年は未だ雪が降らず暖かくて助かっていることでした。
12/13(ストリート・アートナビ)
130. 棟方志功展に行ってきました。とても良かったです。
板画への思い、故郷への思い。三十分しか時間がなくて走るように見ましたが。
とても充実した時間でした。
実は私は青森が本籍なのですが。
今まで住んだこともないし、田舎だし、誰にも言いませんでした。
でも棟方さんの作品を通して見る青森に親近感を持ったし、
こんな凄い人が居るんだとビックリしました。

青森に帰る機会があれば、是非とも記念館に行ってみたいです。
ありがとうございました。(女)161214

展覧会シーン掲載中(画面をクリック)12/15up
131. いつも関西のアート情報を有り難う御座います。
友人にも紹介したりしております。
これからも沢山お世話になりそうです。^^
本当にこのサイトで一度に見られるので助かります。
ありがとうございます!!
希望展覧会:「ジャック・カロ版画展」伊丹市立美術館
(大阪市 女28才)161214
-
132. この間、チケットを頂いた『痕跡』に行って来ました。
現代美術は好きな方なのですが、いつもはさらっと通り過ぎてしまう
どちらかというとあまり好きでないジャンルの作品が『痕跡』という
テーマの下にずらーと集められていて、嫌でも(笑)じっくり見てしまう、
そんな感じでした。そういう見方もあるのか〜と、少し発見できました。
ちょっと、痛々しい作品もありましたが・・。
天保山にある海岸通ギャラリーCASOによく行くので、
一緒に見て来たいと思います。チケットよろしくお願いします。
希望展覧会:[ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力]
サントリーミュージアム[天保山]
(和歌山県 女30才)161215
-
133. 今年も豊富なアート情報とメールを届けて下さって、どうもありがとうご
ざいました。拝見するのを楽しみしています。

ギャラリー美游館で開かれた「沖縄の”やちむん展”」初日に行ってきました。
やちむんとは、沖縄で焼き物を意味する言葉だそうです。人間国宝の金城次郎氏
ご次男の金城敏昭氏、金城秀義氏そしてニュージーランドの方の作品も展示され
ていました。渋い濃紺の魚紋、海老紋が描かれた皿、マグカップ、花瓶、湯のみ
など、日常生活で使う作品が置かれていました。色あいが気にいったので、徳利
とぐい飲みを買いまして、早速お酒を楽しんでいます。日本酒でなくて泡盛なら
もっとオキナワンムードになるのですが。作品展に展示されている作品を買った
のは、初めてですが、いい記念になりました。

 ひにちが前後しますが「佐伯祐三展」も観ました。ぐいぐいと迫ってくる力の
ある作品が多くて、みごたえがありました。彼はパリが本当に好きだったのだな
と感じました。
旧出光美術館では、美術書が置いてあって、休憩コーナーだった
スペースが、ショップとなっていて、少し寂しい気がしました。でも難波・心斎
橋に出た時の楽しみが増えたので嬉しいです。また訪れたいと思っています。


 アートシーンと感想メールに誘われて「マルセル・デユシャン展」にも出かけ
ました。堂島川に沿って、散歩しながら国立国際美術館を目指しました。
竹の生命力と現代美術の発展をイメージしたオブジェは、印象的でした。
現代美術はわからへん!と決めつけるのではなくて、機会があれば”まずは本物
を観る”事が大事だなと実感した展覧会でした。
会場はとってもゆったりとして
いて、混んでいたら順路通りでない作品を観ることも出来ていいなと思いました。
観るのが楽しめるように設計されていると感じました。
来年は「ゴッホ展」
「ガレ展」も予定されているようで、今からとても楽しみです。帰りに「ガイド
マップ」を頂きました。中之島界隈の美術館・博物館そしてなんと70もの画廊
・ギャラリーが掲載されているのです。これで方向音痴の私でも、間違えずに出
かけられそうです。ラッキー!

 来年もまた興味が湧いた展覧会に出かけて、たとえひとときであっても、
精神的に豊かな時間を楽しみたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
希望展覧会:「厳島神社国宝展」奈良国立博物館
(堺市 女54才)161216
※沢山の展覧会の感想を一つ一つ書いて頂きありがとうございます。ギャラリー美游館に
本日メールで知らせました。アートナビの広告が先方のご商売につながって当方も役目を
果たせたと喜んでいます。また佐伯祐三展やデュシャン展の感想を読みながら、どちらも
初めての美術館でしたのでアートシーンの取材撮影の時に感動も大きく張り切って制作し
たことを思い出しました。
今年も何度も感想メールと励ましを頂き心待ちにして楽しく読ませて頂きました。
来る年もより一層(!?今は少し疲れ気味)に展覧会情報や魅力的なアートシーンを
取材・掲載しますのでまたご覧ください。12/19(ストリート・アートナビ)
134. こんにちは。フリーダ展を観たくて、一人で電車に乗って
初めて天保山まで出かけました。すごく遠い、と思っていたけど、
案外、そうでもないんですね。

先日は、(ちょっと場所は違うけど)娘とスターウォーズ展を
楽しんできました。そのとき、ロートレックにも行こうよ、というと
ねえロートレックってなに? あ、人の名前なん!
との娘の反応。ぜひ、時空間を共有したいのです。よろしく!
希望展覧会:「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」
(大阪府 女55才)161218
-
135. 以前応募で「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展の招待券をいただ
きました、○◎●○と申します。今回は記念的な展覧会を見る機会を与えて頂い
て、感謝しています。つたないですが感想を送らせていただきます。
デュシャンの作品は、見る者に対して挑戦しているかのようでした。それは決し
て挑戦的な態度ではなく、むしろ彼は透徹した眼で見たもの素直な心で提示して
いる、そんな気がします。けれども実際に、車輪や、櫛や、「泉」など、日常に
あるものをそのまま芸術作品として台に載せることは、見る側にとっては挑戦と
映るでしょう。デュシャンといえば「泉」であり、その意味といえば一般的な概
説にあることしかわたしの頭にありませんでした。けれども、「泉」はシャベル
、罠、車輪、窓、帽子掛けなどが飾られていたオブジェの中央に位置づけられて
いました。罠や帽子掛けの、曲線のそろった楽しい形。美しい直線の窓。シャベ
ルのフォルム、硬質な素材感。思索と共に回転する車輪。そして「泉」は思った
よりも小さく、つつましく、優雅な形をしていました。「まず形を見なさい、そ
れそのものがもつ形を」。そのような声がくりかえし聞こえる気がします。

 以前「YES,オノ・ヨーコ」展を見ましたが、表面だけではなく、思想的に彼女
とよく似ていると思いました。互いにシンプルであり、形を見つめることを教え
てくれます。ちがいをいえば、デュシャンはよりユーモア的であり、ヨーコはよ
り詩的であることでしょうか。
美術といえばどちらかといえば絵画の方を思い浮
かべますが、次第に触れていくうちに、オブジェの魅力も知りはじめたような気
がします。
絵画とはまた違った方法で、より直接的に心理に訴えかけられるから
でしょうか。

お金のない院生なので、見たい展覧会が見れてほんとうに嬉しかったです。
招待券をくださって、どうもありがとうございました。
(大阪市 女)161217
※取引先の画廊の女性の方も昔、学生時代に展覧会を招待券等で良く見に行ったと聞いた
ことことがあり、招待券プレゼントを始めるきっかけになりました。作者と作品を良く知り
見た上での感想で視点に新鮮味とやさしい緊張感が漂よい、
『デシュシャンはよりユーモア的』『ヨーコはより詩的』の分け方が印象的でした。
ご多忙の中ありがとうございました。12/19(ストリート・アートナビ)
136. マルセル・デュシャンと20世紀美術は今日見に行ってきました。
ありがとうございました。
美術館は広々としていて、いい美術館ですね。北側にも近代美術館が
出来るそうで、いい作品が大阪に集まることを期待しています。

今日の展覧会の作品でも京都近代美術館所蔵になっているものが
多かったですから・・・。是非、大阪の所蔵の作品がたくさんあればと
思います。
希望展覧会:「ジャック・カロ版画展」伊丹市立美術館
(大阪府豊中市 男41才)161218
-
137.  いつも拝見しております。先日は「ロートレック賛歌」展の招待券、
ありがとうございました。初めてサントリーミュージアムに行って来ました。
ポスター展はあまり観たことが無かったのですが、楽しめました。ロートレックの
ポスターといえば、ムーランルージュや踊り子の作品のイメージぐらいしかありま
せんでしたが、いろんな店や商品、小説の宣伝ポスターまで作っていたことを知り
ました。
また、展示方法がカーテンに作品を架けるという、凝った方法で展示室の
雰囲気がすごく良かったです。

また、同時代の他の画家(私は藤田嗣治、クリムトが良かった)も印象的な作品が
多く、充実した時間でした。

来年も多くの展覧会を紹介してください。よろしくお願いします。
希望展覧会:「厳島神社国宝展」奈良国立博物館
(和歌山市 男35才)161219
※今年もご利用、励まし、感想メールを頂きありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。12/19(ストリート・アートナビ)
138. 奈良国立博物館 厳島神社国宝展のチケットをお願いします
一昨年厳島神社までわざわざ平家納経を観にいきました
今回は地元ならでのしかも多数の展示という事で楽しみにしています
どうぞよろしくお願いいたします
アートナビを初めて知りました よくできたわかりやすいホームページです
これからも活用させていただきます

[アートナビメール希望]
(奈良県 男)161219
-
139.  先日「アンテスとカチーナ展」の招待券を頂きました。
素敵な展示を見せていただきました。有難うございました。
精霊を具体化したというカチーナ人形、すごくカワイかったです。
発想や形状の想像の豊かさに、笑う所じゃないと思いつつも、
思わず笑みがこぼれるものもあり@楽しかったです。
アンテスの描く人物像には、何とも言えない親しみと神のような神秘さに
満ちた世界があり、結局閉館時間まで眺めていました。
人が生きる上で何らかの大きな力に対して抱く心象というのが、
創造の原点のひとつなのかな、と少し生意気ですが改めて感じました。
自分自身も絵をかいているので勉強にもなりました。

感想メールが遅れてしまいすみませんでした*
また応募させて頂きます、この度は本当に有難うございました。
(女)161220
-
140. 秋に、厳島神社を旅する予定でしてが、
台風のため、やむを得ず、予定を変更しました。
新年にこの {厳島神社国宝展]を観賞し、
来春か秋には、是非、宮島へ旅行したいと思います。
プレゼント、よろしくお願いいたします。
希望展覧会:「厳島神社国宝展」奈良国立博物館
(神戸市 女23才)161221
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール
Part01   Part02  Part03 Part04 Part05

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2001-2004 All Rights Reserved.
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)